2017年11月18日 (土)

「ひらかた市民合唱祭2017」 大成功!のステージを振り返る④

Dsc_0854a

▲今回のステージで若君役を演じたSOUSHI君は観客の注目を浴びました。

練習では完璧でも、実際の本番の舞台で実力を発揮できるか?それは本当に幕が開けるまでわかりません。

もしかしたら、セリフが完全に飛んでしまうかも……と心配しましたが、彼はきっちりと自分のやるべきことをやり尽くしました。スゴイ才能!スゴイ成長!

「ひらかた市民合唱祭2017」のステージを経験したソレイユのメンバーが次のミュージカルでどんな活躍をしてくれるか本当に楽しみです。

Img_2232a

ちなみに、次回公演はソレイユミュージカルでお馴染みの「ミュージカル 冬のツバメたち」を予定しています。

今のソレイユメンバーはやる気満々だし、これからグングン伸びていきそうなタレントが在籍しているので、きっと過去2回の公演に負けるとも劣らない舞台になると確信しております。皆さまご期待下さい!

Dsc_0883a

「ひらかた市民合唱祭2017」にはこども合唱劇団ソレイユのOGで、卒業後も何度もゲスト出演してくれている先輩のSAKIKAさんが忙しい中駆けつけてくれました。しかも、めっちゃ男前な彼氏さんも一緒にheart04

Dsc_0889a

▲とってもお似合いの二人で、まさに美男美女カップル!

見た目だけでなく、彼氏さんのNAO君は性格も温厚で、ソレイユのこどもたちともニコニコと楽しそうに相手をしてくれたし、これは舞台出演を頼まないわけにはいかない!ということで、ぜひ次回作にSAKIKAさんと一緒に出演してくださいとお願いしました。

みんなのスケジュールがうまく合えば、またまた奇跡の共演が実現するかも…………夢がまたひとつできました!confident

Img_2235a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

「ひらかた市民合唱祭2017」 大成功!のステージを振り返る③  

Dsc_0838a

▲ひらかた市民合唱祭本番当日朝のリハーサル。

リハーサルと言っても持ち時間は一団体6分間しか無くて(本番は7分間)全部通すことはできません。bearing



Dsc_0821a

▲しかも今回は、ソレイユの出番が1番目ということで「枚方賛歌」も歌うことになっているのに、なぜかリハーサルの時間は他の団体と同じ6分間。  coldsweats02 sign02

早めに来て、舞台上は空いているのに「6分間です」というタイムキーパー。……note
なんでだろう〜??? coldsweats01

Dsc_0879a

▲今回の「カルメン」の有志合唱が大成功した要因は、こどもたちパートの活躍があったから。

そのこどもたちの合唱パートをリードしていたのは間違いなくソレイユのみんなです。

歌はもちろん、動きの段取りから、ヒーローであるエスカミーリョを囲んで演技することも、ソレイユのメンバーは全員が一生懸命演じていました。本当によくやったと思います。

そしてその指導を務めた安部り麻先生の手腕にも拍手!

Rima_abe_pp

安部先生は、過去に自身がオペラ「カルメン」に出演したこともあり、「カルメン」の素晴らしさと奥深さを熟知していて、こどもたちに時間をかけて、丁寧に「こどもパート」の音楽を伝えました。note

Dsc_0886a

▲今回「カルメン」の合唱に参加したソレイユのメンバーは、とっても貴重な体験をしたと思います。

数か月かけてじっくり練習した日々はもちろん、本番で多人数の大人合唱団とコラボし、スケールの大きなステージを成功させたことも、きっとみんなの心にしっかり刻まれたでしょう。

歌でも、お芝居でも同じですが、芸術は「古典」と言われる過去の名作に触れ、学ぶことがとても大切です。

「ひらかた市民合唱祭2017」はこども合唱劇団ソレイユにとって忘れられない合唱祭となりました! sun

つづく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

「ひらかた市民合唱祭2017」 大成功!のステージを振り返る②  

Dsc_0379a

▲「カルメン」の衣装は、黒いスカーフがアクセントになって本当にみんなバッチリ似合っていましたね!この衣装も安部先生のチョイスdelicious

Dsc_0373a

衣装の色にも負けないステキな表情で歌っています!bell

Dsc_0376a

Dsc_0365a

Dsc_0358a

Dsc_0381a

今回の合唱祭のための練習はかなり長く、しつこくやりました。でも、みんな飽きることなく、本番直前まで良くするための創意工夫を続けました。

中学生で今やソレイユリーダーとなったRUNE&MISAKIの活躍のおかげですね。


Dsc_0860a

▲合唱祭当日の練習風景。例年より少し寒い日になりましたが、天気には恵まれました。さすがsunsunsunsun

Dsc_0858a

▲小さい子から中学生までが一致団結して「ソレイユワールド」を生み出しました。誰一人手を抜かず、自分のやるべき事をしっかりやり尽くしたと思います。 confident  confident

Dsc_0855a

▲本番直前にやって来た一番小さな女の子、RIMIさん。お姉さんはソレイユで活躍中のRIRUさん。

ソレイユの歌はお家でいっぱい練習していて覚えていたので一緒に出ました!振り付けはお姉さんたちの見よう見真似でやっていました。その姿がとってもキュートで、観客の皆さんをshineほっこりshineさせてくれましたね。 lovely
heart04

つづく sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

「ひらかた市民合唱祭2017」 大成功!のステージを振り返る①  

Dsc_0673a

▲今回の合唱祭のためにみんなよく練習しました。やっぱり練習量の多さが本番のステージで成果として出たと思います。みんな自信たっぷり堂々としていましたね! happy01

Dsc_0672a

▲合唱祭本番2週間前に都合で役の変更がありましたが、武士の役を引き継いでくれたHARUさんのおかげで、本番をなんとか乗り切ることができました!彼女の度胸と、セリフ覚えの良さ、歌の才能にshineアッパレ!shine

Dsc_0666a

▲みんな本当に表情豊かに歌い演じました。

どんなに美しい歌声であっても、楽譜通り正確に歌えたとしても、歌っている人が無表情だと伝ってくるものがありません。

歌の世界や、歌詞の内容を観客に伝えるには、歌声+顔や身体の表現が不可欠です!

Dsc_0665a

▲合唱祭の直前にソレイユに体験入団したTSUBOMIさん。

今回は観客席から観てもらい、次の舞台から出るのが普通ですが、本人が「出たい!」という意志を示したので、口パクでも良いから出てもらうことにしました。

結果的には、本人の努力でギリギリ間に合いました。しかも口パクなんかじゃなく、しっかり歌詞も覚えてがんばってくれました!happy02 

TSUBOMIさんは、難しいことにチャレンジする勇気があり、歌も演技も大好きだし、こども合唱劇団ソレイユにピッタリの人だと思います。これからの彼女の活躍にも期待を込めてshine
アッパレ!shine

そしてそんな新人のTSUBOMIさんを受け入れて、ていねいにいろいろ教えてくれたソレイユの先輩たちのやさしさにもshineアッパレ!shine

つづく sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

速報! 「ひらかた市民合唱祭2017」 2日目 合唱祭に新たな歴史を刻んだ素晴らしいソレイユメンバーたちに拍手!

本日、「ひらかた市民合唱祭2017」が無事終了しました。

Img_2234a

出演1番目だった「こども合唱劇団ソレイユ」は、素晴らしい歌とパフォーマンスを堂々と披露し、ひらかた市民合唱祭に新たな歴史を刻みました!

……くわしいことは写真と共にまた後で書きますね。

とにかく、「マジですごかった〜!」happy01   ソレイユのみんなに拍手!!

sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひらかた市民合唱祭 2日目 「こども合唱劇団ソレイユ」のステージについて………

いよいよ本日12日(日) ひらかた市民合唱祭2日目の開催です。

我ら「こども合唱劇団ソレイユ」は2000年の結成以来、17回連続出演になります。  happy01   sun   happy01   sun   happy01    sun 

この17年間、いろいろなことがありました………

楽しかったこともあれば、つらいこともありました……

たくさんの出会いがあり、別れもありました………

でも、メンバーを変えながらも、長年継続して活動してこられたことに感謝!!

「継続は力なり」と簡単に言いますが、ひとつのことを続けていくことは難しいことです。

なぜ、歌やお芝居の活動を続けているのかと言うと、それは歌やお芝居などの舞台活動が他の何よりも好きだから。

人間は本当に好きなものしか上達しないし、続きません。

他の何よりも好きだからこそ、つらく苦しい時もがんばれるし、もっと上を目指して努力と工夫を重ねていけるのです。

芸術の道にはゴールがありません。常に奥深く、険しい道のりです。

今回17回目のステージは、今年の夏に上演したオリジナルミュージカル若宮小学校ミステリー探偵団事件簿② 時空を超えた恋侍』より3曲歌います。note  note   note

Koizamu


1曲目「我らを護りたまえ!」

時空を超えて戦国時代にタイムスリップした主人公が、迫り来る敵に囲まれて死を覚悟し、このまま歴史の一部になってしまうことを恐れて神に祈りを捧げる、という極限の心情を表現している歌です。

ドラマチックな展開の歌を作曲したのは安部り麻先生。オペラなどのスケールの大きな歌を知り尽くしている安部先生ならではの世界観と、それを表現するこどもたちの迫真の歌と演技にご注目下さい!

2曲目「イェッ!イェッ!」

一転して、現代的なヒップホップをベースにした軽快なナンバー。
明るい曲調ですが、歌詞は「家の存続のために、個人の命をないがしろにする者」を痛烈に批判する内容です。

国家規模の戦争が起きた時に、尊いはずの人間の命が軽く扱われ、国や家のために命を捧げることこそが大切であるかのように教えられる恐怖。

かつて、そのような戦争の過ちを繰り返し犯してきた人類。反省と悔恨からもう二度と戦争は起こさないと誓ってから70年以上が過ぎ、最近はまた少しずつ日本近隣で軍事力で回りの国々を争いに巻き込もうとする国が出ています。shockshock

これからの世代であるこどもたちの未来に「戦争」の二文字は絶対に必要ありません。拒否すべきことはしっかり、はっきりNO‼と言うことの必要性を歌にしました。

ありがちなヒップホップの曲調になってないのは作曲した安部先生のセンス!

3曲目は「パラレルワールド」

このミュージカルのテーマソングで
目に見える現実世界と並行して無限の世界が同時に存在している……かもしれない「パラレルワールド説」を示唆する不思議なナンバー。

振付を現役ダンサーにお願いして、それをさらにこどもたちが自分たちで工夫し、「ひらかた市民合唱祭バージョン」として練習してきました。こどもたちのダンスにもご注目あれ!happy01

以上、3曲で7分間のsunソレイユワールドsunを披露します。

観客の皆さまにheart04メッセージheart04を受け取っていただけるように一生懸命歌い、演じ、踊りますので、よろしくお願いします!
sun




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

速報! 「ひらかた市民合唱祭2017」 1日目は大成功のうちに終了

本日11日(土)開催された「ひらかた市民合唱祭2017」の1日目は先ほど無事終了しました! happy01 happy01 happy01

Dsc_0811a

今日のソレイユは、オペラ「カルメン」の中の合唱曲を歌うこと。

Dsc_0774a

🔺午前中のリハーサルの様子です。リハーサルからエンジン全開のソレイユメンバー sign03 happy02

ソレイユには才能溢れる素晴らしいメンバーが揃っています。みんな可愛いのはもちろん、自分たちのやるべき仕事が何かよくわかっている賢い人たち。happy02 heart04

Dsc_0800a

🔺出番前には恒例の円陣を組んで気合い入れ  good

「みんな、今日は「カルメン」がんばりましょう!」

「オーッ!」

Dsc_0794a

🔺「カルメン」の有志合唱団ではソプラノパートを担当する安部り麻先生とソレイユのみんな。写真中央のSOUSHI君、ポーズが決まっているね〜!

Dsc_0796a

🔺「カルメン」の有志合唱団ではバスパートに参加しているボクとソレイユメンバーのみんな。 happy02

Dsc_0781a

🔺本番のステージに上がる前に、ほんの少しだけメイク!ソレイユでは基本的に自分たちのやるべきことは自分たちでやるっ!というスタイル。happy01 

Dsc_0788a

🔺控室から枚方市市民会館に移動中に、T-サイトの前で記念写真!camera  smile

Dsc_0807a

▲小ホールで本番前最後の声出しの様子。

本番の写真は撮影不可なので、様子を伝えることはできませんが、「カルメン」の合唱はとっても盛り上がりました!happy01 heart04

明日はいよいよこども合唱劇団ソレイユのステージ発表です。1番目の出演なので午後12時半くらの出番です。

演じて!歌って!踊る!ソレイユらしいステージにします。ぜひ観に来てくださーい。

もちろん、明日もラストのカルメン合唱団に参加します。

ご期待下さい sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ本日から「ひらかた市民合唱祭2017」開催!

11月11日(土)、12日(日)の2日間、枚方市市民会館大ホールで「ひらかた市民合唱祭2017」が開催されます。

私たちこども合唱劇団ソレイユの出番は、明日2日目の1番手です。

自分たちの発表はもちろん、出場団体を代表して「枚方賛歌」も歌わせていただきます!happy02 note

そして、2日間通じて有志合唱団によるオペラ「カルメン」にも出演します。

ソレイユメンバーはこどもパート、どうみつはバスパート、そして安部先生はソプラノパートに参加します。

不朽の名作オペラ「カルメン」の一部分を抜き出した15分くらいの合唱ですが、同じステージにソレイユのみんなで参加できる幸せを感じて一生懸命歌い、演じます。どうか応援よろしくお願いします!happy01 heart04

ソレイユのメンバーはみんな本当によく練習しました!今まででの合唱祭の中で時間をかけて練習してきたと思います。

その成果をステージで出せるかどうか? smile

きっと、「こども合唱劇団ソレイユ」だからこそ出来る、オリジナリティー溢れるステージになると思います。

お時間ある方はぜひ、ひらかた市民合唱祭にお越しください!よろしくお願いしま-す! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

「カルメン」合同合唱練習に参加しました!

前回のブログ更新から、またまた2週間も経ってしまいました。ごめんなさいね!coldsweats01

こども合唱劇団ソレイユは、11月11日(土)、12日(日)開催の『ひらかた市民合唱祭 2017』出演に向けて稽古を続けています。

Adsc_0451

Adsc_0450

Adsc_0459

🔺今回の衣装は、安部先生の母様のハンドメイド!fuji

「和」でもあり、「洋」でもあり、不思議でインパクトのある衣装を作っていただきました。本当にありがとうございました!

Adsc_0456

Adsc_0430

Adsc_0428

Adsc_0427

今回の合唱祭は、2000年の出場以来17回目にして初の登場1番手!

幕が開いたらまず出場団体を代表して「枚方賛歌」を歌い、その後に自分たちの発表です。

ぜひ、こども合唱劇団ソレイユにしか出来ない、オリジナリティ溢れるステージを披露しましょう!note


今日29日(日)は御殿山美術センターのホールで『カルメン』の合同練習に参加しました。

Adsc_0470

台風22号が近づいていて中止になるか心配しましたが、なんとか無事に練習が行われました。

ソレイユのメンバーはなんと全員出席sign03 ←スゴイ happy02

Adsc_0480


みんな真っ赤なTシャツに黒いスカーフを巻いて、バッチリ決まっていました!

肝心の歌とパフォーマンスですが、「カルメン」の合唱に出演することが決まってから安部先生が細かく、的確に数か月かけてじっくりと指導してきただけあって、小学校1年生から中学2年生までのソレイユメンバーは大勢の大人たちの前でも臆することなく、みんな堂々と楽しんでいました。 good happy01

Adsc_0491

🔺今回の有志合唱団の指導者であり、指揮とエスカミーリョ役を務める萬田先生のレッスンは、とってもおもしろくて練習会場は爆笑の連続!

もちろん、歌の指導も丁寧的確で、オペラ「カルメン」の世界にどんどん近づいてきました!




今回の市民合唱祭は、ソレイユのステージはもちろん必見ですが、2日間共出演する有志合唱団による「カルメン」のステージも必見ですよ。lovely

オペラの不朽の名作である『カルメン』。その代表的な歌をじっくり練習して、歌うことなんてなかなかできない貴重な経験です。

こどもたちの活躍にご期待くださいsign03  sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

いよいよ合唱祭が迫ってきました!

気がつけば、約1ヶ月ぶりのブログ更新になってしまいました〜!coldsweats01

Img_1876

ソレイユのメンバーはみんなメチャクチャがんばっていますよ!

Img_1887a

合唱祭の練習は、多分今までで一番稽古していると思います。

今回は自分たちの発表だけでなく、2日間出演するオペラ「カルメン」の合唱もあるから楽しみですnote

Img_1926a

ソレイユの発表は歌あり、演技あり、振り付けありの渾身の7分間になる!……予定です。ぜひ、お見逃しなく。

ソレイユの出番は11月12日(日)午後12時30分。1番手です。よろしくお願いします!happy01

ソレイユの活動とは全然関係ありませんが、私、どうみつじろうも久しぶりにあるテレビ番組のロケに参加してきました。

Hideyoshi02

Hideyoshi03

歴史番組の武将役ですが、あくまでもイメージ映像としてちょっと使われるだけだと思います。 coldsweats01

Hideyoshi04

今年は時代劇の役が多かったですね……

Hideyoshi01

とっても楽しいロケでした。どんな作品になるかなぁ……happy02











| | コメント (0) | トラックバック (0)

«枚方賛歌を歌うこども合唱劇団ソレイユ 動画公開!