« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

うっこ また会おう! 

Sha2008329_024 昨日の「いにしえの里 創生」さんの慰問会を最後に、ソレイユの数少ない男子メンバーうっこが退団した。weep

この世界(歌や演技などの芸術分野)には終わりというものがないので、あえて“卒業”という二文字は使わないけれど、本当に彼はよくがんばったと思う。入団してからほとんど男子一人で、ソレイユの積極的な女の子たちと毎週練習してきたんだからね。confident

最後が老人ホームでのステージというのも、とても有意義でよかったよね。自分たちだけでなく、さまざまな人々に喜んでいただくのが、真の舞台人の仕事だもん。ソレイユを辞めても、周りの人々に幸せを届けることをしてほしいと願います。sun

さて、うっこという大黒柱と山てぃが抜けたソレイユだけど、これからもガンガンやっていく気持ちでいっぱいです。この写真のメンバーを見ても、今のソレイユには素晴らしい才能を持った人が集まっています。本当に今がソレイユ史上、最高最強のメンバーかも……shinegeminivirgodogchickcatgeminishine

このメンバーで8月は最高の舞台を届けたいと思っています。みなさんよろしく!clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

老人ホーム慰問会無事終了!

03030019 おつかれさま!bleah

本日は奈良県は生駒にある老人ホーム「いにしえの里 創生(そうせい)」さんへ慰問会に行ってきました。train car

約1時間ほどのステージでしたが、みんな自分の歌う曲はもちろん、全員で歌う曲もよく練習していたようで、充実した内容だったと思います。めずらしく、どうみつ先生もギターで弾き語りしたし(多少、ミスったけど…)、最後に「えーっ!」のサプライズもあったりで、自分たちも楽しめたし、いい経験になりましたよね。本当に振り付けなど工夫していたメンバーもいて感心しました。karaoke

駅まで送り迎えをした下さったり、お昼ご飯やお菓子までご用意して下さった、「いにしえの里 創生」のスタッフのみなさま、本当ありがとうございました!また来年おうかがいできるように、しっかり歌やお芝居の練習を積んでおくので、今後ともよろしくお願いします!lovely

おじいちゃん、おばあちゃん、みなさんお元気で!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老人ホーム慰問会のための特別レッスン②

Dscn6295 昨日もレッスンを受けに来ました。とってもがんばっててスゴクよかったって安部先生が褒めていました!本当にソレイユに参加してから、どんどん良くなっていくね。去年、『トリニティ少年合唱団との交歓コンサート』で初めて会った時は、正直言って好印象ではなかったんだけど、今はその時がウソのように大活躍してくれています。

Dscn6296 弟君も本当にびっくりするような才能の持ち主。このままがんばってその才能を開花させてほしいと願う。それには稽古!稽古!稽古!

二人の今日のパフォーマンスに期待してます!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

老人ホーム慰問会のための特別レッスン

Sha2008327_004 昨日は、安部先生の実家にソレイユメンバー数人がお邪魔して歌の特別レッスンが行われました。どうみつ先生は仕事で参加できなかったけれど、みんなとってもがんばっていたようです。本番でバッチリ決めてくださいよ~heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

行ってきました淡路島!

Sha200832425_007 今年のソレイユ合宿候補地の視察に淡路島へ1泊2日で行ってきました。ship

当日の明け方まで雨が降っていたのに、出発する時には見事に晴れて、天候は2日間とも最高でした。(日頃の行いが良いから?…多分sun

Sha200832425_003 合宿所の回りには、自然以外に何もないですが、お風呂が天然温泉(しかも露天風呂付きspa!)、ご飯も海がすぐそばにあるだけに、とっても新鮮でおいしかったです。これで、昨年のプランとほとんど同額はお値打ち!tuliptuliptulip

Sha200832425_025 ただ八幡の合宿所に比べるともちろん遠いので、いろいろな問題を解決しないとむずかしいのが現状です。う~ん残念!weep

どうせ行くならメンバー全員が楽しく有意義に過ごせるのが一番大事だからね。まだ時間はあるので、いろんな意見を聞きながらじっくり検討してみます。

さて、本日はたくさんのメンバーが安部先生の実家にレッスンnotesにきます。しっかり練習して、老人ホームで披露できるようにがんばって下さいね!よろしくwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

ただ今、合宿中!

みなさん、こんばんは!今、候補地です。今日は天候に恵まれ最高の一日でした。みんなと合宿する時もこんな感じらいいですね~明日、帰りますo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏合宿の候補地視察へ

Sha_2007817_004 今日は、夏合宿の気になる候補地を見学しに行ってきます。昨年は京都府八幡市の岩清水八幡宮内にある青少年研修センターで1泊2日お世話になりました。今年も同じ場所に行くつもりでしたが、同じくらいの金額で楽しそうな場所の情報を発見したので……

最終的にどこに決まるかわかりませんが、8月2日の舞台本番を終えて、次の週あたりでどうかなぁ~と計画しています。なるべくメンバー全員で行きたいので、よろしくお願いします!

…そういえば、昨年の合宿がソレイユの稽古初参加のメンバーがいたね。今では正式メンバーとなって大活躍。「きもだめし」で号泣していた人もいたね~。今年は去年よりのんびりペースなので、思いっきり遊びたいなぁ~

もちろん稽古もちゃんとしますよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

コメントを書くときの注意!

Sha2008322_016 いままでコメントを書くのに、スパムメールの疑いがあると出て送信されなかった人、ごめんなさい!

設定を今までと変えてみて、名前メールアドレスをきちんと書けばコメントが入るようになりました!happy01winklovely

だから、名前(もちろんニックネームね)とパソコンのメールアドレスを必ず書いてネ。トライしてみてください!

| | コメント (24) | トラックバック (0)

お疲れさま~!

Sha2008322_012 おかげさまで本日の舞台『バレンタインデイ ストーリー』&『ホワイトデイ ストーリー』は無事終了しました。観に来ていただいたお客さまに感謝happy01

……思えば、2月11日(土)の「メセナ文化祭り』での舞台が終わった直後から書き始めて、1ヶ月の稽古でみんなは本当によくやったと思います。いろいろ失敗もあったけれど、みんなの真剣でひたむきな演技と歌は、観客のみなさんの心にさわやかな感動を届けたと思いますよ。heart04

ただ、もっと時間をかけてじっくり稽古すれば、もっといい舞台ができたのに……っていう反省もあります。次回の舞台は8月2日(土)だし、今からゆっくり準備していきたいと思っています。pen

今日は疲れただろうし、ゆっくり休んでくださいね。お休み~!sleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いよいよ本番!

Sha2008316_023 とうとう本番上演まで一日を切りました。happy02

今、深夜12時を過ぎて、小道具や衣装の用意をしています。

きっと成功するに決まっていると信じていても、やっぱりドキドキします。

でも、このドキドキの感覚を失くしてはいけないと思います。本番を何回も経験すると、だんだん舞台に立つことが“当たり前”になってきてしまう時があります。

いつでも新鮮な気持ちを保ち、全力で舞台に挑まなければいけない!

明日のカーテンコールで最高の拍手をいただくぞぉ~。

みんなしっかり頼みましたよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

あさって本番!

Sha2008316_003 いよいよですねぇ~!今日の休日はどんなふうに過ごしましたか?どうみつ先生は予定していた『ミュージック・バトル』の手伝いをしなくてよくなったので、一日自宅でのんびりしました。ま、本番の用意やブログ・ホームページの更新準備、ソレイユ通信の編集といろいろやることはあったけど…雨だったしね。rain

今回は安部先生が役者として出演します。実は安部先生もけっこうコメディエンヌなんですよ。とぼけたシスター役だし、どんな演技をするのか今から楽しみ!

みんなの準備はどうかな?自分で用意する小道具類衣装はオッケー?体調はどうかな?当日風邪気味なんて言い訳はできないからね。何かあれば先生たちへ早くメールなり電話なりしてくださいね。

安部先生は花粉症!でも、がんばるって!bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

迫真の演技! ②

Sha2008316_030_2 (つづき)……なぜ「うそ」をついていいのかというと、それは観客に勇気希望を与え、例えひと時でも日常生活から離れて夢を見てもらうのが私たち舞台人の仕事だからです。shinegeminishine

そのためにわざわざ、自分の貴重な時間を割いて、お金も使って、一所懸命セリフを覚えて、バカな振りしたり悪い奴に変身したりして、本当になんでこんなことするのでしょうね?時々、ふと「もうやめようかなぁ~」なんて考えることもあるけれど、やっぱり好きなんだよね~!lovely

舞台の幕が下り、出演者全員でカーテンコールに出て、観客の拍手に包まれた時のなんとも言えない充実感。………本当にみんな「いい顔」しているんだよね。そのメンバーたちの誇らしい顔を見るのが好きです。一つの壁を越えて自信に満ちている姿が……。heart01

さて、22日の本番まで、本当にあとわずか。今回もきっと最高の拍手に包まれることを信じてます。みなさん最高の「うそ」をつきましょうネ!good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迫真の演技! ①

Sha2008316_031 迫真(はくしん)とは?……真に迫っていること。表現が現実の姿や場面にそっくりなこと。

(しん)とは……うそやいつわりでないこと。本当であること。真実であること。

みんなが稽古しているお芝居は、本当の現実世界には無い、いわば「うその世界」の物語であり、それぞれが演じている登場人物たちも、実際の世界にはいない人々だよね。ということは真ではなく、(にせ)だね。

でも、実際に生きているみんなが本気で役を演じることで、その「うその世界」が、限りなく「本当」に近づいていくのだ。真剣に「うそ」をつくと、それが「真実」になるってことがあるんだね。

もちろん、現実世界で「うそ」をつくことはいけないことだ。そんなことばかりしていたら誰からも信用されなくなってしまう。ただ、お芝居の世界では、どこまでも限りなく「うそ」をつける人が褒められ、認められるんだ。アカデミー賞なんかは「世界一のうそつき賞」といっても言いぐらい。

では、なぜ堂々と「うそ」をついて良いのか?というと、それは……(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

さきいかちゃんへ!

Sha2008316_038 さきいかちゃんへ

コメントサンキュー!happy02
このニックネームで誰かわからなかったら
先生もそうとう“キテマスねぇ~”!
本当にお芝居は楽しいよね。
先生たちもさきいかちゃんと会えて本当にうれしいです。heart04
これから出来る限りたくさんの舞台を一緒に創ろうね。
さきいかは、
演技踊り3拍子そろっているので、ぜひミュージカル・スターを目指してほしいね。
そして、多くの人々に勇気や感動を与える
本物の役者になってくれたらいいなぁ~
そのためには、たくさん稽古して、舞台はもちろん、映画や音楽、文学、絵画、彫刻、詩などなど……世界の
「真の芸術」に触れることが大切!
まぁ~さきいかのペースで少しずつ前進していって下さい!
では、本番よろしくお願いしま~すsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

最終稽古 終了!

Sha2008316_045 とうとう本番前の稽古が終了しました!あとは22日(土)午前のリハーサルのみです。でも、今日は朝から夕方までみっちり稽古したのでなんとかなるでしょう。smile

今回はいろんな意味で特別な舞台です。きっと成功させようね!いや、絶対に成功する。だって、ソレイユには本当にステキなメンバーがそろっているからね。数々の本番を経験しているベテランも育っているし、最近入ったイキのいい新人もいるし。これからももっともっとスゴイ舞台をやるぞ~!そして、ソレイユを大阪一、いや日本一の合唱劇団にしてみせる。(すでに枚方ではトップだと思っているからねbleah

本番の日まで体調管理よろしくお願いします。そして、最高の状態で全員が本番を迎えられるようにね。では、お疲れさま!sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

うっこの秘密特訓

Sha2008313_002 今日は夜の7時から8時まで安部先生の実家でうっこがマンツーマンの指導を受けた。実は彼は、先週も安部先生の個人レッスンを受けているのだ。さて、何を練習しているのかというと、それは……ヒ・ミ・ツですっ!eye

しかし『ホワイトデイ ストーリー』のセリフは「大丈夫!」と言ってたわりに、テストしてみると後半部分がガタガタだった。しっかり頼みますよ。来週の土曜日本番でっせ。

他のみなさんも、うかうかしてるとで努力している人にをつけられるよぉsmile

残り少ない時間を大切にね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ブログについて

このブログの便利な使い方

①トップページの右上にソレイユ公式ホーム・ページに直接アクセスできるリンクを作りました。いまだに、ホームページを見れてない人は、そこから入ってみてね!

②左の天気予報は、ソレイユの練習日の前日かその日の午前中にチェックしてね。

③その下の地図は、絵をマウスで動かすことができるので、いろいろな場所に行く時に使ってみてね。

携帯電話からブログを見ることやコメントを書くこともできますよ。でも、ほどほどにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

キャンディ&明子ちゃんへ!

ふたりともコメントありがとう!待ってたよ~happy02

先生は朝から筋肉痛です。……運動不足判明sweat02

とにかく本番まであと2週間切ったし、次回は通し稽古します。

しっかりセリフ頭に入れてきてね。

昨日、明子の「写真を撮るジェスチャー」は的確に表現されてて感心したよ!

キャンディは誰かぜんぜんわかりません。もしかしたら……〇〇ちゃんかな?またヒントちょうだいね。推理しますsearcheye

どうみつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

ホテル ニューオオタニ「模擬結婚式」&大阪城ツアー!

Sha200839_021 今日は午前中の特別練習の後に、大阪京橋のホテル ニューオオタニで開催されている『模擬結婚式』に行ってきました。

これは3月22日(土)上演の舞台『ホワイトデイ ストーリー』で結婚式を挙げる場面があるので、その参考にさせていただこうと思い、安部先生が聖歌隊を務めるチャペルにお願いして見学させていただいたのです。

Sha200839_026 見学会の後は、そのまま大阪城に行き、天守閣まで上りました。とっても天気が良く、たくさんの人がいて疲れたけれど、とても充実した一日になりました。

今日学んだことが本番で活かせるようにがんばろうね!一緒に行けなかった人は本当に残念だったけど、また近いうちにどこかへ遊びに行きましょう!本日もお疲れさまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お疲れさまでした!

Sha200838_024 大事な稽古が終わりました。結果としては、みんなセリフはそこそこ入っていたけれど、まだまだ「演技」といえるほど役に入っている人はいなかったなぁ。

観客を笑わせるのはとても難しい!泣かせることの10倍は難しい!どうしたら人は思わず笑うのだろうか。自分のセリフをもっともっと何度も読み込むことが大事だ。しかも、何十種類の演技を考えてとにかくやってみなきゃ!

他の人が演じている時に、本当にボーっとしている人が多いよ。そして、いざ自分の出番になった時に準備ができていないから、しょーもない漢字でつっかかったり稽古のテンポを止めてしまうことになってしまんだ。

できることのすべてを使って自分の役に少しでも近づけるように努力してね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

今日が勝負!

Sha200832_002 いい天気!sun

さぁ、今日、そして明日の稽古がとても重要になる。

とにかく集中していい稽古にしよう。

みんなも気力、体力、精神力を最高レベルにして来てね。

この程度の台本なら1回、2回ぐらいの合わせで完成する!

それぐらいの余裕と強い信念をもって取り組もう。では、後ほど。

事故に気をつけて。あわてないで来るように。よろしく!paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

片岡 亜希ちゃんからのコメント!

Sha_2007624_033_2 sunどうみつ先生こんにちは。
初めてブログを見た時、
天気予報があっておもしろいと思いました。
あと、『ホワイトデイ ストーリー』で私が一番気に入っているセリフは
「わたしは誰がなんと言おうとこの世で一番のアンラッキーガールよ」と言うセリフです。このセリフを見て爆笑 してました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第17回 フランス歌曲の流れ コンサート告知

Image0001_3 note4月16日(水)19:00開演 (18:00開場)

note兵庫県芸術文化センター 小ホール

作曲家ラヴェルプーランクを中心に、関西二期会の声楽家たちによるおしゃれな演奏会です。

新しいホールでとても音響が良いので、安部先生も歌うのを楽しみにしています。ただ今、練習中で~す。happy02

芸術に興味を持っている人、将来、声楽家や歌手を目指す人は必見ですよ!

チケットご購入の方は、直接安部までお申し込み下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ヤッター!ヤッター!ヤッターマン!

Sha200832_002 19時46分。

ついに『ホワイトデイ ストーリー』台本が完成しました!shinepenshine

最後の『幕』という言葉を書き終えた時の気持ちはきっと誰にもわからないだろうなぁ~。本当にホッとするし、ひとつの仕事を終えた充実感に包まれてメチャクチャ幸福です。heart02happy01heart02

これも演じてくれるソレイユメンバーのおかげだね。いつもそのことは忘れていませんよ。

さて、あとは稽古して本番をやるだけ。みなさんの出番です!気合入れていきましょう。よろしくお願いしま~すgood

(寝る前に安部先生と本読みしたら、数ヶ所のミスを発見!…あ~やっぱり読み返さなきゃダメだねぇ。完璧だと思ってたのに。そこは修正します!)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

『ホワイトデイ ストーリー』台本完成!

Soleil_rogo2 いよいよ『ホワイトデイ ストーリー』の台本が完成します!残すは最後の場面だけです。今は一番最後のセリフを誰にしゃべってもらうか思案してるところです。でも、もうほとんど決定していますけどね………ウフッheart02heart02

自分で言うのもなんだけど、とってもおもしろい作品に仕上がりました!最高に笑えて泣けるコメディになったと思います。あとは、みなさんの情熱で登場人物たちが本当にこの世に生きている人間のように演じて下さい。そして、一人でも多くの観客の心を揺さぶる作品に仕上げましょう!shine

早ければ、明日の晩にはポストbicycleに届けることができると思います。時間があまりないので、みなさんしっかり覚えてくださいね。では、お楽しみに!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

映画 『カサブランカ』

Ingridたった今、映画『カサブランカ』を観終わりました。素晴らしい作品は何度観ても、結末がわかっていても、何十年も昔の作品でも、心から楽しむことができる。本当に不思議だ……

主演のイングリッド・バーグマンハンフリー・ボガードの演技は、セリフがなくても“目の表情”だけで、その登場人物がなにを考え、なにを感じているのかを伝えてくれる。

本物の役者は目の力が違う!

みんなもセリフが多い少ないなんてことにこだわらず、自分の持っている全てを最大限に活かす努力をしてほしい!

いい作品を観て勉強して下さい。先人たちが遺してくれた素晴らしい作品がたくさんあるからね。レンタルビデオ店に行けば、数百円で一生心に残る芸術に触れることができます。あとは行動するかしないか……で、みんなの将来は大きく変わるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

本日の特別練習

今日は朝からお疲れさまでした!おかげさまで良い稽古になりました。

Ca260696 『ホワイトデイ ストーリー』の今日印刷した場面は、昨日の晩に安部先生と一緒に本読みして、みんなどう思うかな~?と不安でした。でも、みんなとっても楽しんでくれたようでホッとひと安心

お客様に楽しんでもらいたいのはもちろんだけど、まずはその芝居を演じてくれる出演者に喜んでほしいといつも思って書いています。だから、いつでも新しい芝居を書いた時は、まずみんなの反応にドキドキしているんですよ。

今日は、本番で着るウエディングドレスの試着をして、バッチリだったので本当に良かった。とっても似合っているよね~!やっぱり、女の子の花嫁衣裳はいいね。できれば、他のみんなも試着してみて写真撮りましょう。近い将来本当に着る時がくるだろうからね。

本当に今日はありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

お疲れさま!

現在、夜の7時30分過ぎ。今、会社のパソコンで書いてます。

今日は充実した稽古だった。みんなそれぞれ本当にがんばっていたし、『ホワイトデイ ストーリー』の台本も半分だけど、印刷して渡せたからね。

みんなが楽しそうに歌い、演技している姿を見ると先生たちも「がんばらないと!」という気持ちになる。

人間、楽しいことをやっていると、どんなにしんどくてもがんばれるものだ。今から会社の仕事をやって、残りの台本を書いて、そのほかやることはたくさんあるけれど、全然苦じゃないから不思議だ。それは、ソレイユのメンバーのおかげだと思う。

みんなも自分のやりたいことをやりなよ。人生は限りがあるからね。そのかわり、やるなら懸命に、ひたむきにやるんだよ。そしたら、どんなことでも「何か」発見があるからね。

くわしいことは帰ってから書きます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デビュー!

「広報ひらかた」3月号のP18の町の話題コーナーに華麗に主役デビュー 映画『あいのこころ』の平山 藍里さん」の記事発見。長尾西中学3年生らしいから、みんなの方がよく知ってるかもね。

Hirayamaairi_2

15歳くらいでデビューというのは芸能界では普通かもしれないけれど、やっぱり本人にとっても家族にとっても大変な決断があったと思う。でも、彼女は自分の人生に賭けてみようと行動を起こしたのだ。

この判断が正しかったのか?、それとも、もう少し待っていろんな勉強や経験を積んでからの方が良かったのか?結果は未知だけど、一つ言えるのは、「自分の人生は最終的には自分で決めるしかない」ってこと。自分の人生の責任は自分にしかとれないからね。きっと彼女は自分の人生を成功させるために努力をしていくだろう。

同じ枚方でソレイユとはがなかったけれど、ぜひがんばってブレイクしてほしいと願う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »