« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

音出てない!?

昨日、せっかくアップした「ぼくの夢」と「笑わせないで!」のお手本とカラオケの音声が鳴らないとの指摘をいか君から受けました。coldsweats02

MDからマイクを通して録音したんだけど、どうもマイクレベルが低かったみたいであまり入ってないみたい…。練習しようとしていた人に迷惑かけたね。

ホントにごめんなさい!sad

さっき、「最後の一葉」~メインテーマ~を録画したので、それを本日中にアップしておきます。そちらを練習しておいてください!note

よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

ミュージカル「最後の一葉」ソング『笑わせないで!』

『笑わせないで!』のお手本とカラオケをホームページにアップしました。しっかり練習して下さいね!sun

なお、「最後の一葉」~メインテーマ~ がついに完成しました!heart04happy01heart04

また、順番にアップしていきますね。

お楽しみにsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミュージカル「最後の一葉」より『ぼくの夢』

ソレイユメンバーのみなさん、ゴールデン・ウィークはいかがお過ごしでしょうか?happy01

今日は最高の天気sunですが、先生たちは仕事作曲をがんばっています。wink

ソレイユのホームページに「最後の一葉」の劇中で歌う「ぼくの夢」を、安部先生が歌うお手本とみんなが練習するカラオケと2種類アップました。ぜひ、毎日練習して下さい!note

なお、上演前のオリジナル作品なので、今後は関係者だけが見られるようにパスワードをかけていきます。数字を入れて下さい。(メンバーならすぐにわかるクイズです。わからなければどうみつ先生までメール下さい!)

完成している歌を次々とアップしていくので、チェックしてくださいね。flair

全員がすべての歌を歌えるようにお願いします!bicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

第2回オーディション開催!

Sha2008426_002 8月2日(土)本番のミュージカル「最後の一葉」の第2回オーディションを実施しました

選考基準は……

①歌の歌唱力(もちろん表現力も含む)

アピール度(積極的な姿勢や堂々とした態度)

センス(キラっと光る何かを感じさせる人)

結果、1名が主要キャスト入りを確実とし、他何人かが候補として残りました。

……本当は、もう少し違う結果を求めていたのだけどしかたない。オーディションは同じくらいの実力の人たちを見極めるためにやるのだから。

次回の稽古で第3回のオーディションをして、とりあえずの仮キャストを決定しますね。

今回、アカンかったと思う人でもまだ全然チャンスはあります。がんばって下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

さらに3曲完成!

Sha2008424_001 今週は、安部先生が歌やピアノのレッスンの空き時間を使って『最後の一葉』の曲作りをしているので、どうみつ先生が晩御飯を作る係りをやっています。restaurant

完成した歌をピアノで弾き語ってもらいながら、今晩はイタリアンを作りました。写真手前から、きのこのトマトスパゲッティ、オリーブ、モッツァレラチーズとトマト&バジルのサラダ、ほうれん草のフェトチーネ(生パスタ)、一番奥は、今日も3曲作って得意顔の安部先生です。happy01

このまま順調にいけば良いのですが、まだまだあと10曲くらいは必要なので、がんばらないと!もし、いきづまった時は、ソレイユの「自称シンガーソングライター」のミツさんに助けてもらおうかなぁ~。…ナンテネsmilenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

本番上演まで100日切った!

さぁ、いよいよ「最後の一葉」上演まで99日です。うぉぉぉぉ~happy02

今回はソレイユ初のミュージカル!しかも「完全オリジナル作品」を目指しています。note

ただ今、安部先生と二人三脚で作詞・作曲しています。昨日も1曲できました。heart02

5月からキャストも決定し、本格的に稽古に入ります。geminigeminigeminigemini

今回は舞台の内容だけでなく、あらゆる面で完成度の高いものを上演するつもりです。impact

簡単に言えば、「世界のどこで上演しても、誰に観ていただいても心を揺さぶることのできる作品」です。happy01happy01happy01

それにはみんなの力が必要です。よろしく!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

安部先生 作曲家デビュー!

Sha2008422_002 ソレイユ初のオリジナルミュージカルに向けて曲作りが急ピッチで進んでいます。good

今日、安部先生が新たに2曲note作曲しました。さっき、聴かせてもらいましたが、さすがクラシックの基礎がある安部先生の才能はスゴイ!いかにもミュージカルらしい「セリフにそのままメロディがついた」ような曲が完成しました。

Sha2008422_001

今までどうして作曲しなかったのか不思議なくらい。さすが、たくさんの素晴らしいオペラミュージカルを観て、しかも自分もさまざまなステージで歌っている人です。みんなも安部先生の歌を聴けば、どうみつ先生が書いてることがウソじゃないってわかるよ。みんな楽しみにしていてね~!lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

「わたし、生きるわ」 デモ演奏 動画

こども合唱劇団ソレイユ オリジナルミュージカル『最後の一葉』で歌われる予定のナンバー「わたし、生きるわ」のデモ演奏動画です。安部り麻先生もまだ歌い込んでいないので、歌の表現のニュアンスやコード進行など、微妙に変わる可能性はありますが、だいたいこんな感じです。本番で歌うことになる候補者以外のメンバーも歌えるように!よく聴いて、何度も歌ってくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

『最後の一葉』上演に向けて、いざ出発!

03240007 こども合唱劇団ソレイユ初のオリジナル・ミュージカル上演に向けて『最後の一葉』の稽古が開始されました。note

今日を含めて何回かで役決めをしていきますので、なるべく稽古を休まないようにね。coldsweats02

みんなで最高の舞台を上演しよう!他のどこの団体も真似できないような舞台を創ろう!good

03240008 先生たちは、自分たちの持てる力を全部使ってこの舞台に取り組むつもりです。みんなもぜひその才能努力でついてきて下さいネ。sun

もちろん、初めての取り組みなので不安もいっぱいあるけれど、きっと完成できると信じています。だから、みんなも信じてください。club

03240004 今日、少しだけ歌った曲「わたし、生きるわ」は、来週全部歌う予定のなので、歌詞だけは頭に入れておいてくださいね。できれば、残りの部分をブログに載せておくので、またチェックしておいて下さい。noteseyenotes

では、良い週末を!先生たちは仲良く曲作りにはげみま~すheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

「フランス歌曲の流れ」コンサート

お待たせしました!16日の関西二期会「フランス歌曲の流れ」コンサート動画が完成しました。関西二期会の実力派歌手たちが揃い、とてもオシャレで充実した内容でした。 安部先生は出演順1番目の大役を任されて、いつもより緊張気味でしたが、なんとか責任を果たすことができたと思います。 おかげさまでコンサートは無事大成功でした。 では、安部り麻のパフォーマンスをお楽しみ下さい。(8分3秒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

コンサート「フランス歌曲の夕べ」大成功!

Decojiro20080417071717 昨日、兵庫県立文化センターで行われた関西二期会のコンサート「フランス歌曲の夕べ」は無事大成功のうちに終了しました。西宮までお越し下さった全てのお客様に心からお礼申し上げます。ありがとうございました!heart04

コンサートの動画はまたアップしておきますので、お楽しみに!note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

ホイットニー・ヒューストン 「オール・アット・ワンス」

ホイットニー・ヒューストンは1980年代から90年台にかけて大活躍したアメリカのシンガーです。

彼女が登場した時は先生はまだ中学生で、福岡のいなか町でミュージック・ビデオの番組を見て「歌のうまかー歌手が出てきたばいね~!」(博多弁)と驚いたものです。

この動画は有名な音楽賞の授賞式で歌っていますが、そのノドの強さと伸びやかな歌声、力強く表現豊かなパフォーマンスに圧倒されます。マイクと身体ひとつで多くの人々を感動させることができる本物の歌手です。姿勢や動きにまったくムダがなく、歌の世界を観客の心に届けるためにすべてが機能していると思います。

発声法はクラシックとは違いますが、本物のアーティストのもっとも輝いていた時期のパフォーマンスをぜひ参考にしてください!ちなみに、この歌は失恋した気持ちを歌っている内容ですが、ぜんぜんメソメソしてないでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

Vois sur ton chemin

Sha2008412_007 ソレイユのホームページに昨日の稽古した「Vois sur ton chemin」の動画を載せました。

みんな自分の歌っている姿、そして、他のメンバーが歌っている表情などをよく観察してみてくださいね。

顔はもともとの作りも大事だけど、イキイキとした表情とかキリッとした視線の方が大事だと気づかされます。あと、もちろん笑顔ね。笑顔に勝るものはないよ。

Sha2008412_005 いくら歌がうまくて、声がキレイでも、死んだような表情に誰も感動しないと思う。

笑顔は「ただ」だからね。出し惜しみせずにたくさんの人に届けてほしいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

本日もお疲れさま!

Sha2008412_015 今日は、歌の宿題を出していたのをみんながどれくらい復習していたか聴かせてもらいました。なんといってもフランス語なので難しいと思いますが、今までも英語、ラテン語、イタリア語、ドイツ語の歌に挑戦してきたみなさんだし、今回もきっと自分のものにしてしまうと信じています。ま、なんといっても安部先生がいるからね。ちなみにソレイユはフランス語ですからね~。sun

Sha2008412_003 先生はみんなの歌っているところをビデオで撮りながら、8月の舞台のキャスティングのことを考えていました。真剣に歌っている姿はみんなステキで、本当に困ってしまいます。それぞれがどの役に当たっても最高に輝ける作品にしなければと改めて思いました。moviethink

Sha2008412_004 来週ぐらいからボチボチ稽古に入っていきましょうかね。キャスティングの直前は特に練習を休まないことをお勧めします。よっぽどの理由がない限りね。では、お休みなさいclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

映画 「コーラス」 主題歌

明日の練習で歌う曲の動画です。みんなと同じくらいの年齢の子たちが中心になって歌っています。ぜひ参考にして下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

サラ・ブラトマン ピエ・イエズ

ホーム・ページに載せていたけれど、今まで観ることができなかった人のためにブログに載せました。若い頃のサラ・ブラトマンは今より貫禄はないけれど、凛とした表情と姿勢、伸びやかな歌声がとても美しいです。 世の中にはさまざまなジャンルの音楽があって、先生はロックやポップスが大好きだけど、こういう歌を聴くと、やはり時代を超えて人々を魅了し、癒す音楽はクラシックではないかなと思います。 きちんとした発声、呼吸法を勉強しているみんなには、本当に素晴らしい歌声とそうでないものと違いがわかるはずです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

演技に一人よがりは禁物!

03100009 ホームページにアップしている先週の稽古の動画チェックしてくれたかな?みんなおもしろい演技を披露してくれているよね。

あの稽古のテーマは……

①1分間ほどのアドリブをお互いにどのように創作するか?

②演技している相手から付けられた名前をしっかり覚えておいて、最後のオチで言えるか?

ということだったよね。

みんなは先生たちがイメージしていた以上にアドリブ演技をうまくやっていて、本当に感心したんだけど、もう少し欲を言えば、「相手のセリフをもっとよく聴くこと!」ear

せっかく相手が何かのネタを投げかけても、それを否定してばかりいたら話が展開せずに同じ所を堂々巡りしてしまうよね。それでは、だんだん観客は興味を失ってしまう。

いつも言っているように、演技はダンスと同じなんだ。自分ばかりで勝手に動いてもダメで、相手をリードしたり、リードしてもらったりしながら、お互いの一番良い演技を引き出さなかればいけない。(…言ってることむずかしいかな?)

でも、それが出来ていた人がいるね。sunラストに言わなければいけない自分の名前もしっかり覚えている。……本当にスゴイ成長note

03100029_2

 今までソレイユにいなかった超個性的なタレントも出てきたしhappy01 

本当にみんながどこまで育っていくか楽しみheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

本日の稽古は収穫 大!

03100007 「本番」という目標から一時的に離れて、今日は久しぶりに歌と演技の練習を楽しんでやれました。sun

特に、家の都合で一ヶ月間稽古に参加できなかったソレイユ最年少メンバーが元気に復帰してくれたことがとてもうれしかったネ。これからブランクを取り戻すためにも、しっかりがんばってほしいと願います。

03100008 今日やった「伝言ゲーム」は、簡単そうでなかなか難しいよね。セリフを一字一句完璧に伝えることは、本当に大変。いかに、人間の記憶がいい加減で、ハッキリしゃべっていないかがわかります。wobbly

でも、今日はなんと言っても、最後に演じてもらった「先輩と後輩とそのまた後輩の会話」の演技が実におもしろかった!みんなアドリブがとても上手で本当に感動しました。(最後のオチが決まらなかったけれど……)smile

その様子はホームページに動画を載せておくので、明日にでもチェックして下さい。今日はお疲れさま。また来週おもしろいことやろうねheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

めざせ 最高動員記録!

Saigonohitoha_chirashi 8月2日に上演予定の舞台『最後の一葉』は、昨年の夏に上演した舞台『歌声くらべ』のように、有名な原作を基にして、ソレイユにしかできない舞台を創造するつもりです。

『最後の一葉』は、O・ヘンリーという作家の短編小説です。彼には『賢者の贈り物』という同じくらい有名な作品もあります。どちらも、人間の持つ「やさしさ」や「哀しみ」が胸に迫る名作です。

今度の作品は多くの人が知っているので、ソレイユのステージ史上最高の観客動員数になるように、上演までの期間にあらゆる宣伝活動をしたいと計画しています。昨年のようにラジオに出演したり、さまざまな新聞や広報に情報を掲載してもらえるようにね。もちろん、出演者のみんなも協力して下さいね。wink

目標はメセナひらかた多目的ホール300席満席にすること!

がんばろうねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ようこそ シゴキ部屋へ!

Sha2008327_002 昨日はたくさんのコメントありがとうございました!

もう知っているとは思いますが、問題の答えは“エイプリル・フール”で、「デズニーランド」の写真は、中国で問題になっている偽ディズニーランドでした。

…ということで、ディズニーランドに連れてってあげることはできないので、ソレイユの稽古場にある「シゴキ部屋」へご招待したいと思います。コメントに何らかの書き込みをしてくれた人は全員参していただきますので、覚悟しておいてね!

では、次回の練習で!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

みんな おめでとう!

Pekinndisney いつもがんばってるみんなへ、「デズニーランド」からご招待をいただきました!この春休み3泊4日の旅行です。宿泊料・交通費は無料!lovely

ハイスクール・ミュージカル 3」の撮影に参加するのが条件です。もしかしたら、キャストに選ばれるチャンスもあるそうです。happy01

先生たちも含めて7人だけの特別招待なので、行きたい人は下の問題に解いて下さい。(答えはコメントに書いてね)早いもの勝ちなので、わかったらすぐコメント入れてね!待ってるよ~heart04

■問題

今日、4月1日はなんの日?

○○○○○・○ー○

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »