« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

ミュージカル 「最後の一葉」予告編①

昭和の匂いがただよう予告編を作ってみました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

おつかれさま!

みんな元気かい?wink

先生は今週とても忙しくてなかなかブログの更新もできません。

今もまだ会社です。sweat02

しかし、本番までのカウントダウンは刻一刻と過ぎていく……

あと2ヶ月と少しかぁ。eye

あせることはないけれど、やっぱりドキドキheart04するね。

とにかくやれるだけのことをやろう。

みんなは自分の役が生きる時代背景、食べ物、着る物、話し方や、その他いろいろ……調べているかな?

役作りをしっかりね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

本日 特別特訓!

Sha2008525_003 今日は午前中だけの特別練習をしました。happy01

参加者は「海は広いな~」と「さきいか」の二人のみ。だからじっくりと細かいところまで稽古できました。good

他のメンバーにも声をかけようかなと思ったけれど、今回はあくまで二人からのリクエストに先生が応えるかたちだったのでやめました。

それに、先生が土曜日以外の稽古を呼びかけて、学校の成績が下がったなんてことになったらイヤだからね。学校とソレイユやその他の習い事を上手にやりくりできる自信がある人、できなくてもきっちり自分で責任とれる人のみ、参加してほしいね。note

先生たちも、みんなのお父さんやお母さんのように、月~金まで働いているから日曜くらい休みたい。でも先生は「稽古したい!」というリクエストがあれば、よっぽどのことがない限り断ることはない。だって本当に3度の飯(めし)」より演技することが好きだし、少しずつ上達していくみんなの成長ぶりを見るのが楽しいから、ぜんぜんしんどいと思わない。時間が許すなら朝から晩まで稽古していたいくらい!

「海は広いな~」と「さきいか」にとって8月2日のミュージカル「最後の一葉」は楽な舞台ではないだろう。緊張もするだろうし、不安も大きいと思う。そのプレッシャーに打ち勝つには「稽古する」しかない。何度も稽古することによって自信がつくし、成功する確信がもてるだろう。今後も稽古したいならトコトン付き合うからがんばりなよ~!sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

ミュージカル 最後の一葉 キャスト発表!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ 仮キャスト発表!

お待たせしました。fuji

やっとミュージカル『最後の一葉』のshineキャストshine発表します。

……と言っても、8月2日(土) 14時開演組のみです。wobbly

しかも、まだ仮決定なので、若干の変更はあると思います。

練習への取り組み態度、役作り、そして何よりの出来次第です。

最終的には、7月初めに決定します。

その時、どうなっているかは自分次第eye

ソレイユのホームページで確認して下さい。よろしくお願いします。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

驚異の身体表現!

この動画は、現代最高のバレエダンサーと称されるマイヤ・プリセツカヤが踊る「死せる白鳥」です。今にも死にそうな白鳥の姿を全身で表現しています。特に腕のなめらかな動きには言葉を失います。CGなんかじゃありませんよ!彼女は、人間の可能性が無限であることを教えてくれる真の芸術家(アーティスト)です。

みんなは日ごろ、どれくらい歌や演技のために時間を割いていますか?
役がついてのセリフ覚えだけでは、とうていプロにはなれませんよ!
毎日、ストレッチ、発声練習、演技の稽古、すばらしい作品の鑑賞をするべきです。
少しずつでいいからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

役作りに参考になる映画①名作『二十四の瞳』

24 舞台「最後の一葉」の時代設定は、第2次世界大戦直後の日本。今から60年以上も前のこと。

そのころのことを何一つ経験したことのない自分たちが、その時代に生きた人たちになりきるためには何をするべきか?みんなは考えているかな。flair

もっとも簡単にできることは、おじいちゃんやおばあちゃんなど、その時代を実際に生きた人の話を聞くことだ。もちろん、戦争時代の悲惨な体験を話したくない人はたくさんいるので、聞くときは真剣な態度で聞くこと。think

そういう人が身近にいない人は、映画を観たり、図書室で本を借りてみると、戦争について描いた作品がかなりあるはず。

先生がもっともおすすめする作品は、過去にソレイユ新聞でも紹介したことがある「二十四の瞳」という映画。この作品は、戦争が始まる前から終わった後までを、一人の女教師の目を通して描いている。だから、当時のこどもたちの服装や食べ物、話し方や、考え方などがよくわかるよ。そして、女教師を演じる日本最高の女優、高峰秀子のすばらしい演技も見れます。涙・涙・涙crying

注意! 1980年代にリメイク(再製作)されているけれど、そちらではなく、高峰秀子主演、木下恵介監督の作品の白黒作品の方だよ。ツタヤにあります。cd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不滅の傑作! 映画『赤い靴』

Photo 映画『赤い靴』は今から60年前の1948年イギリスの作品。

当時の最高峰の映画人舞台人たちが集まって、「舞台芸術とはいかなるものか?」「真の役者の生き方とは?」というテーマに真正面から立ち向かっている映画だ。

あらすじ………プリマ(主役)を夢見るバレリーナのヴィッキーは、世界的バレエ団の団長に才能を認められ、『赤い靴』という作品の主役に抜擢される。舞台は大成功し、スターの座を手に入れるヴィッキー。しかし、若き天才作曲家とに落ち、舞台か恋人かのどちらかを選ばなければいけなくなってしまう。悩んだヴィッキーが出した答えとは………。

この作品は「バレエ映画の傑作」として今も燦然と輝きつづけているが、バレエだけではなく、舞台に係わるすべての人が一度は観ておかなければいけない作品だと思う。まさに「を揺さぶられ、人生を左右されるほどの映画」である。

この映画がなぜ60年経ってもまったく古くさく感じないかと言うと、「人間の根源的な問題」をとらえているからだ。

人生にはいろいろな節目というものがあって、結婚や出産、みんなの身近なところでは受験や就職など、人生の選択を迫られる時が必ずある。その時、自分なら何を第一に考え、優先させるのか?そして、出した答えは自分自身でその後の人生とともに背負っていかなければならないのだ。

君にとって一番大事なものはなに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

同級生と再会!

Ca3a0007 今日は、大阪芸術大学時代にいっしょに演劇を学んだ同級生のお家に遊びに行きました。

真ん中に移っている女性は、大学卒業後、東京で女優として活躍していたのですが、今は劇作家と結婚し、二人のお子さんのママです。

実はこの人は数年前にソレイユの稽古場に来て、一緒に演技の練習をしたことがあるんですよ!(現在のメンバーの中では、赤しそしそしか知らないと思うけど。……赤しそもきっと覚えてないだろうな) 2006年の「ウエルカム!ミッドナイト・シアター」と2007年7月29日の「歌声くらべ」も観に来てくれました。

もう一人のおっちゃんは、あの名曲「てんむすの歌」の作詞をした人です!

二人とも、どうみつ先生が青春時代に出会った親友で、数少ない真の友達と呼べる人たちです。

みんなも出会いを大切にしなよ!この広い世界に60億人以上の人が生きていて、その中で出会う人はほんの一握り。その中で、お互いに影響を与えたり、受けたり、好きになったり、夢を追いかけたりする人は、さらに少ない。

いっしょに舞台に立って歌ったり、お芝居したりする人なんて、ほんとに貴重な出会いだと思うよ。だからソレイユでの出会いも大切にしていこうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

終戦直後の東京の様子

今回の舞台「最後の一葉」は戦後間もない日本が舞台です。 この映像は、1945年(昭和20年)秋の東京の様子らしいです。 今は高層ビルが立ち並ぶ大都会の東京も、第2次世界大戦時には 空襲で破壊され、たくさんの人々が亡くなりました。 東京以外にも、大阪、神戸、横浜、長崎などが空襲で破壊され、 同じような悲惨な状態になりました。 今みんなが平和に暮らしている町の数十年前の姿です。 本当に戦争は恐ろしいものです。2度と起きてほしくない。 だからこそ、その当時のことを学ぶべきではないでしょうか。 今回の舞台の登場人物たちは、この戦争の中を生き残ったこどもたちです。 家族を殺され、家を失い、食べ物もなく、生きる希望すらない……。 こんな気持ちをどこまで表現できるかわかりませんが とにかくやってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと早い告知ですが‥‥

The_oadishon まだ「最後の一葉」も上演していませんが、2008年中のラインナップとして、11月のくずは公民館祭り(‥だったかな?)に出演するかもしれないので、その時は、昨年菅原小学校で上演した『ザ・オーディション』を再演しようと計画しています。

それから、12月には『ウエルカム!ミッドナイト・シアター』も再演したいと考えています。今のメンバーでなら、初演時よりもっとおもしろく上演できると思うので。……どうかな?

Photoどちらもコメディ作品なので、大いに観客にっていただけるようにやりましょう。

もちろん、その前に「ひらかた市民合唱祭」に出演しますよ!note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

「最後の一葉」時代設定

Photo 今回のミュージカル「最後の一葉」が原作と大きく違う点は、まず時代を第2次世界大戦中(直後?)の日本に設定したところです。今から60年以上前の昔です。think

原作は、絵描きになることを夢見ながら生きる若き芸術家たちが主人公ですが、お芝居を演じるソレイユメンバーは日本人の小・中学生ばかりなので、原作に忠実にするとさまざまな面でリアリティ(真実味)がなくなります。

真実味の無い舞台だと、観客の心には余裕ができてしまい、自分のことのように共感できなくなります。

Photo_2 作り手としては、観客のみなさんには登場人物の誰かに自分自身を重ね、一緒にドキドキしたり、ハラハラしたり、くやしかったり、うれしかったり‥‥さまざまな感情を共有してほしいのです。

そして、演じる方の私たちは、60年ほど前に戦争という悲惨な出来事が現実にあったことを学び、平和な世界がどれだけ大切で尊いものかをみんなで考えてもらえる作品にしたいと思います。だから、みんなも真剣に演じて下さいね。

平和だから、歌を歌うことも、お芝居を上演することも自由にできるのだからね。それがどれだけ幸せなことかを感じてほしいですね。

(2枚の写真は、神奈川県横浜市が空襲にあった時の様子です。建物は爆弾でほとんど壊され、たくさんの人々がお亡くなりになったそうです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

♪どんな障害にもくじけない~♪(^&^3

Sha2008510_008 舞台の本番の日を迎えるまでには、様々なトラブルが発生する場合がある。(逆に、思いもかけないうれしいことが起こることもある)

何人かの人間が集まってひとつのことを成し遂げようとするのだから、いろいろな事情が重なることは当然だし、何も起こらない方がおかしいだろう。

今までも舞台上演のたびにいろんなことが起こった。

だから今では、予期せぬハプニングが起こることを楽しめる余裕ができた。もちろん、計画通りにスムーズに本番を迎えられたら一番良いかもしれないけれど、様々な困難を乗り越えてこそ、舞台が成功した時の感激は大きいものになるからね。

一度やると決めたことは、なにがあってもやる!それだけ覚悟をするとなにが起きてもまったく気持ちがぶれない

Sha2008510_004 みんなも日々生きている中で、いろんなことが起こり、悩んだり、苦労することもあると思うけれど、最終的には自分のことは自分が決めるしかない。

どんな生き方をするのかは自分の自由。わが道を突き進むのか?それとも、他人と同じような生き方を選ぶのか?

自分で決めた人生は誰のせいにもできない……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

5月10日(土)の稽古

Sha2008510_014 今日は一日中雨模様でしたが、稽古開始1時間前から来たメンバーもたくさんいて、本当にお疲れさまでした!rain

ミュージカル「最後の一葉」上演に向けて、また少し前進しましたネ。この調子でいきましょう!ship

まだ台本も完成しておらず、みんなは作品の全体構造がよくわからないまま稽古しているわけだけど、先生の中ではしっかりした全体のイメージが出来ているので安心してください。きっと心から泣ける最高の舞台になるはずです。sweat02

Sha2008510_021 今日は二人のゲストが稽古を見てくださいました。写真の男性は、昨年の舞台「幽霊屋敷のハムレット」に出演して下さった植〇さんのお知り合いで、もしかしたら「最後の一葉に」………!

本番まではいろんなことが起こると思うけれど、その障害を乗り越えるからこそ、観客だけでなく自分たちも感動できるんだと思う。だから舞台は楽しいんだよね。heart04

みんな大いに楽しもうぜ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

雨降って、?かたまる 

Ag00503_ 今日は朝からです。けっこう寒くて冬に逆戻りした感じでした。

みんながソレイユに来る頃はどうかな?rain

雨振りの時は、特に気をつけて、あわてず、余裕をもって行動してくださいね。傘を差して歩いている時は、他の通行人の人に気をつけてね。sprinkle

しかし、雨は天の恵み。雨が降らなきゃ植物は育たないし、水不足にもなるし、本当にありがたいことだよね。bud

晴れの日は晴れの日を、雨の日は雨の日を楽しもう!run

今日は先生たちは13時半には稽古場に行きます。歌を個人的にレッスンしたい人は来て、安部先生に英語で「プリーズ ティーチ ミー!happy02」ってお願いしてみてね。合言葉だからね。では、待ってまーす。bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ソレイユ人生6年目突入!

sunDecojiro20080508212313 先週の稽古でちたずちゃんがソレイユ入団6年目を迎えたそうです。shineshineshine

6年かぁ…ほんとうによくがんばったね。ちたずちゃんは入団した頃はガリガリに痩せてて小さくて、声もあまり大きく出せない子で、正直やっていけるかなぁ?って心配したんだよね。coldsweats02

でも、今では本当に大人っぽくなって、とてもしっかりしているし、いろんなことにも気がつくし、目上の人に対してきちんと言葉を選んで使うことができる賢い人に成長しました。先生たちをたくさんフォローしてくれて、本当にいつも助かっています。ありがとう!happy01

歌や演技がうまいことも大事だけど、やっぱり人間として魅力的で、多くの人に愛され、頼りにされる人になることはもっと大切だと思う。ちたずちゃんはその両方をバランス良く体得しているからスゴイ!flair

最近ソレイユに入団した人お手本にしてほしいし、ちたずちゃんをあらゆる面で追いつき、追い越すぐらいがんばってほしいと思います。

ちたずちゃん、「最後の一葉」は最高の舞台にしようね!sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の一葉ミュージカルナンバー「生きた証」アップ!

Sha200853_024 ミュージカル「最後の一葉」のクライマックスで歌われる最も重要なナンバーの1曲生きた証」のお手本&カラオケをホームページにアップしました!bleah

とりあえず、今の時点で完成している歌はすべてホームぺージに載せたので、あとはみんながしっかり練習する番ですよ。(ホームページを見れない人は除く)coldsweats01

次のソレイユの稽古の時に、「ぜんぜん1回も聴いたことありません」なんてことないように全ての歌をチェックしておいてね。もちろん、男女関係なく、どの役の歌も歌えるようにしておくようにね。なぜなら、主役の男の子役は、まだ正式決定してないので、誰にでもチャンスはありますよ。club

では、お休みなさ~いnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

「最後の一葉が散るとき」アップ!

Sha200853_015 ソレイユのホームページにミュージカル「最後の一葉」より『最後の一葉が散るとき』のお手本ソングとカラオケをアップしておきました。

土曜日の稽古前だけ練習するのではなく、日頃から歌い込んでおいてくださいね。bell

ちなにみ、まだまだ新曲が増えていきますからね。繰り返し練習して自分のものにして下さい。よろしく!note

「ぼくの夢」「笑わせないで!」音声直してあるのでそちらも再度チェック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『自分がわからない』練習用ソング&カラオケ アップ!(お知らせ追加)

Sha200853_013

音が聞こえにくかった「ぼくの夢」と「笑わせないで!」を修正しました。ガンガン練習して下さいねhappy02

今日でゴールデン・ウィーク終わりますが、楽しく過ごしましたか?wink

さて、ミュージカル『最後の一葉』のナンバー「自分がわからない」のお手本ソングとカラオケをソレイユのホームページにアップしました。しっかり練習して下さいね。good

パスワードは、ちゃんと英数半角文字で、しかも4ケタの数字を入力しないと出ませんよ。(例えば答えが16の場合なら、0016と入力して下さいね)note

文字を歌に合わせて書き込むのは時間がかかる作業なので、他の歌はもう少し待ってください。music

では、良い一日を!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

キャスティングについて

Sha200853_019

昨日は、ゴールデンウィークだし、そんなに集まらないかな?と思っていたら、ほとんどのメンバーが集合。しかも、やる気まんまんの表情で、ほんとうにがんばっていたね。

ある程度の配役を考えていたのだけど、みんなにいろんな役を演じてもらって、先生たちも考えが少し変わりました。confident

女の子に男の子役をやってもらったりするのは、宝塚歌劇団みたいで本当はイヤなんだけど、今回は身体の弱い病弱な少年の役だし、やってもらうのもアリかもという気持ちになりました。flair

今回のキャスティングにはビッグサプライズがあるかもよ……happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

ニューフェイス登場!

Sha200853_029 本日のビッグニュース!sun

ソレイユメンバーのミツ(ブログ上では)のお母様のまゆみさんがミュージカル「最後の一葉」の稽古に初参加されました。happy02

まゆみさんはもともとプロの劇団でも活躍された経験があるので、ソレイユの稽古初日でもすぐにメンバーと打ち解け、相手役を務めてくださり、「さすがだな~!」と思いました。lovely

きっといろんな面で今日はお疲れになったと思いますが、今後ともよろしくお願いします。そして、「最後の一葉」が大成功するために一緒にがんばりましょう!note

「最後の一葉~メインテーマ~」を全員で歌い、みんなのテンションもじわじわと上がってきたし、先生たちもますますがんばっていきますね。good

みんなはケガや病気に気をつけて、もちろん学校の勉強も手を抜くことなく、この夏の舞台公演を成功させよう!来週の仮キャスト発表をお楽しみに!pig

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

明日の練習は……

こんばんは!

ホームページのアクセス履歴を確認したら、普段の倍以上の数値を示しているので、どうやら多くの人が歌の練習をしているようですね。良いことだ。happy01

みんなパスワードはわかったのかなぁ?…大丈夫ならいいんだけど。note

明日はとても大事な最後のオーディションになるはずです。みんなしっかりアピールしてくださいね。ウマイ、ヘタ、なんか問題じゃないんだよ。bearing

どれくらい必死に役を自分のものにしようとしているのか。これが一番大事!

先生たちのを揺り動かせないなら、観客の心を揺り動かすことはできない。

明日は、稽古場で会った瞬間から雰囲気が違うことを望みます。お互いにライバルだからね。後悔しないように。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

ミュージカル「最後の一葉」より「最後の一葉~メインテーマ」

Saigonohitoha_poster1最後の一葉~メインテーマ」のお手本とカラオケ 動画をホームページにアップしておきました。今回のパスワードはとっても簡単ですよ。音声もバッチリ入っていますよ。

この歌は舞台のラストに出演者全員で歌う曲なので、みんな歌詞をしっかり覚えてください。よろしくお願いします!

なお、「最後の一葉」のチラシが完成しました。とりあえず、キャストが正式に決定するまでは、このタイプのチラシを配りたいと思います。出演者と配役がすべて決まったら、新たなバージョンを作るつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »