« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

本日の日曜練習

Webha2008629_013 今日の日曜練習には昨日に引き続き大人キャストのお二人とソレイユメンバーは久しぶりに多くのメンバーが参加しました。しかも、ソレイユの長女たち二人が日曜練習に久しぶりに登場!…やっぱりいてくれると正直いろんな面で助かるし、頼りになる存在です。wink

Websha2008629_005 内容としては、まずは自分たちで打ち合わせしてある程度演技をつけたのを先生が見て、さらに細かく動きを決めていきました。何度もくり返すうちにムダな演技がなくなり、必要な動きを増やすことができたと思います。goodそれぞれに与えたアドバイスを忘れないでね。

Websha2008629_012 来週はいよいよ最終場面まで練習します。そこまでは台本を外せるくらいやってきてネ。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月最後の通常練習

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

新キャスト 続々決定!

おはよう!sun

みんな役作りしていますか?smile

さて、大人になった幸恵珠江役、そして酒場のマダム静子ナンシー梅川役、そして、新藤医師役が決定しました!happy02

今週土曜日の稽古から参加していただいけるそうなので、そこで正式発表しますね。

あとは、外国人キャストが問題なんだけど、未だに連絡がありません……。困ったなぁsweat02

でも、今回はとてもにぎやかスケールの大きな舞台になりそうです。楽しみ~!note

がんばりましょうネshineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

東京大空襲で犠牲になった人々②

動画のつづきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

東京大空襲で犠牲になった人々

このビデオはNHKで放送された「東京大空襲~60年目の被災地図」という番組の一部です。戦争で空襲にあった人たちがどのように亡くなったのか体験者の方が語っています。 みんなしっかり見て、自分たちが演じる登場人物たちがどのような体験をし、どのような気持ちでいるのかを少しでも知ってほしいと思います。 今回の舞台は本当に真剣にやらなければとつくづく思います。みんなも中途半端な気持ちで取り組んではいけないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

今日の練習参加者たちへ!

今日は雨の中、「日曜特別練習」に参加したメンバーたち本当にお疲れさま!

せっかく来たのに、それほど稽古できなかった人もいるよね。

なぜなら……

どうみつ先生がこの舞台について何も知らない新聞記者に扮して、ソレイユメンバーたちにいろいろと質問してみたからです。

今日の練習に参加した人は、このソレイユ版の「最後の一葉」が観客に何を伝えたい作品なのかよくわかったと思います。そして、この作品の最大の謎

「なぜ、健は自分が死ぬとわかっていて嵐の中に出て行ったのか?」

その疑問が解けたよね。

今日、どうみつ先生の言葉泣いた人悔しい思いをした人傷ついた人いたよね。先生はイジメルつもりじゃなくて、

自分にとって○○○○なことに対して、ひどいことを言われたときに、その人はどういう気持ちになるのか?それを自分自身で感じてほしかったんだ。

きっと今日の参加者は、の気持ちがわかったはず

稽古時間を1時間以上も使ったけれど、これを理解しているのと、いないのとで大違いだからね。それだけの甲斐はあったと思うよ。

そしてこのお芝居が、暗く悲しいだけの物語ではないこともわかったよね。たくさん笑える部分があるよね。(みんな大笑いしてたもんね)

今日の参加者たちは、参加していない人よりも一段階上がったはず。

今後も日曜練習はするから、もっともっと深く稽古しようね!よろしく~

「今日の練習についてなんでもいいからコメントくださいね!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きびしい視線の先は?

Sha2008621_027 安部先生が厳しい目で誰かのパフォーマンスを見ている。coldsweats02

さて、なにをしているところだろう?run

それを見ている安部先生はなにを思っているだろう?confident

例えば、これがお芝居やドラマの1場面なら、みんなはどんなセリフを考えるかな?どうみつ先生なら………

安部  「(心の中の声)……あの子、なにやってるんだろう。本番まであと1ヶ月なのにセリフも入ってないし、動きも最初からまったく変わってない。う~ん、練習してないなぁ

とか、逆に……

安部 「(心の中の声)……へぇ~なかなかやるじゃんあの子。自分でよく考えてるから、最初のキャラクター設定とずいぶん変わってきたけど、こっちの方が観客は楽しいわね

な~んてね、みんなが脚本家ならどんなセリフを書きますか?コメントに書き込みヨロシク!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

大変なことに!

先生、まだ会社ですが……

樟葉朝日の交差点がで溢れて大変なことになっています。coldsweats02

さっきまでの大雨rainで近くのドブ川が氾濫してしまったようです。

警察官が車の交通整理をしています。carrvcar

無事に帰り着けるかなぁ……

みんなも明日の天候には十分注意して下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

外国人キャスト 募集!

Actor_wonted 本日はミュージカル「最後の一葉」上演に向けて、枚方市にある関西外国語大学に行ってきました。sun

その理由は、終戦直後の日本に来たアメリカ兵(GHQ)の役を、本物の外国人に演じてもらうためです。eye

安部先生に英訳してもらった「出演募集」のチラシ貼っていただけました!国際交流課の方に感謝

しかし、留学生はちょうど今頃から8月の末までほとんどが帰省してしまっているらしくて、残っている外国人はほんの数人らしい。……知らなかったsweat02

そこで、ソレイユメンバーで外国人の人と知り合いの人いませんか?もしいたら舞台に出ないか誘ってみて下さい。できれば、兵隊の役なので、白人若い男の人がイメージ的にピッタリなので、お待ちしています。よろしく!(女性でもかまいませんよ)bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

新企画 大募集!

みんな、おはよう!sun

今日一日、元気に過ごしましたか?ストレッチはした?歌は歌ったかな?台本を1回は読んだかな?good

Photo さて、昨年9月に菅原小学校PTAさんのイベント『すがらんど』にソレイユがゲストとして招待されましたが、なんと今年も出演依頼が来ました!

しかし、11月には樟葉祭りで「ザ・オーディション~ちょっとおバカでかわいい四人の挑戦者たち~」を上演する予定だし、12月は「ウエルカム!ミッドナイト・シアター」の再演がひかえているし、なかなか忙しいので……

そこで、やっぱり9月に行くことにしましたぁっ!

今回は、ソレイユメンバーのみんなから台本を募集し、キャスティング・演出などすべてみんなにやってもらうことにしました。(え~っ、ほんまに~、うそ~!)

もちろん、お客様にきていただく以上、おもしろくないものは見せられないから、先生たちもアドバイスなどの口出しはさせてもらいますよ。

たまには自分たちで全部やってみたら、先生たちがけっこう苦労していることもわかると思うからね~(実はちょっとラクしたいから!)

というわけで、「こんな企画があるんだけどどうですか?」とか「こんな物語書いてみたい!」などあったら、どんどん相談してね。待ってま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

第2回日曜特別練習開催!

Copysha2008615_008 本日は、ミュージカル「最後の一葉」の特別練習をやりました。

練習に参加してくれたメンバーのおかげで、1幕から2幕前までの動きをつけることができました。本当にありがとうlovely

Copysha2008615_003 自分の役以外の代役をずっと演じてくれた「ミツ」には特に感謝します!

最初の方のセリフをすでに覚えていた「いか君」には感心した。しかも、幸恵の話し方や行動などが頭にしっかり入ってて、ちゃんと表現できてた。う~ん……さすが小学5年で主役に抜擢されるだけあるね。coldsweats01

Copy2008615_010 新たな「小林 健」役に決まりつつある「お琴さん」もが上達したね~!

海は広いなちゃん」は、物語の前半部分は、わがままで自分勝手な朋美になることを忘れないようにね。ここまではよくやってます!

森をマナー良くちゃん」は、とにかくまずは幸恵の考え方・態度・行動・言動などをしっかり頭に入れること。そして、自分で考えて動くこと。台本に名前書くこと忘れないように!

春の日のメアリー」は、千登勢の凶暴な性格がまだ表現できてないね。幸恵を襲いながら目がニコニコしているようではね………自分とはまったく違う役だろうから演じやすいはずだよ。

岸のもとはめぐみ多いちゃん」は、もう一度自分のセリフをひとつひとつ確認して、美子がどういう気持ちで言ってるのか考えた方がいいね。

次回の通常練習までに、今日やったことを忘れないようにね。本当におつかれさま~!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番が近づいてきた!

Copysha2008614_039 ミュージカル「最後の一葉」の上演日8月2日まで1ヶ月半になったね。今日の稽古では、なんとか物語の中盤まで読み合わせと簡単な立ち位置や登場・退場などの確認ができた。来週の稽古で最後までいきたいところ。……というより、いかなきゃいけない!happy02

今日もいろいろな動きがあった

①成長した幸恵の役を〇っ〇このお母様に演じていただくと発表。(ズバリ言い当てた人スゴ~イ!!)

②さらなる新曲の発表。幕開け最初の歌「懐かしい故郷(ふるさと)」と絹代のソロ「妹を探して」。どちらもとてもステキな歌に仕上げた安部先生に感謝!

③まだ決定ではないけれど、18時開演組のキャストが決まりつつあります。(予定通り6月最終稽古の時には14時組とともに完全キャストを決定するからね)

Copysha2008614_024 少しずつだけど、顔つきや動きが鋭くなってきた感じの人が出てきたね。終戦当時の何もない時代、生きるために自分たちでなんとかしなければ死んでしまう状況を理解してきている人と、まだぜんぜん変わっていない人と、「」ができてきたね。

Copysha2008614_030 みんなはその当時に生きた人間を演じるのだから、他の誰よりもその当時のことを知っていなければいけないよね。だから、先生が持ってきた資料以外にも自分で見つけて勉強して、自分の役作りに活かさなきゃ!うわべだけの演技では絶対に観客に見抜かれてしまうよ。それでは観客を心から感動させることはムリ!

自分の役作り以外のことは何も頼んでないはずだから、せめてそれだけは自分の責任と思って行動してごらん。必ずなにかが変わるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

いよいよ本番まで50日!

Sha_2007616_012去年の今ごろは「トリニティ少年合唱団との交歓コンサート」と夏の舞台「歌声くらべ」を同時に練習していたね~

本当に忙しかったけれど、充実した日々でした。happy01

そのおかげで「シャイニーキッズ」で出会ったメンバーが今はソレイユの一員として大活躍している。……出会いって本当に不思議

今回、‘オリジナル・ミュージカル’という高い山に登ろうとしているのも、昨年たくさんのことを経験し、学んだ結果なんだよね。

Sha_2007616_020_2 「シャイニーキッズ」のみんなは元気にがんばっているかな~?

きっと自分のやりたいことを思いっきりやっているだろう。そう信じてソレイユも新たな挑戦に向かってがんばろう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

今日は大きな収穫!

Shas_001 本日は会社のお昼休みを利用して、樟葉生涯学習センター1階にある図書館に資料集め行きました。book

すると、とても参考になる本がたくさんありました。終戦当時の人々や町の様子がかなりわかりましたhappy01

やっぱりインターネットが発達しても図書館にはかないません!bearing

みんなの服装髪型などの参考になるし、後半の展開も変わっていくかもしれません。

そして、あともう一つの収穫は、幸恵の大人キャストが決定したことです。まだ発表はできませんが、みんなが驚く人であることは間違いありません。eye(早くみんなに伝えたい…でもまだもう少し)お楽しみに~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

すいとん (水団)

Suiton 「最後の一葉」の物語に出てくる水団とは……

小麦粉を加えて練り混ぜたものを適当な大きさにして、汁に入れて煮た食べ物。

終戦直後の食糧事情の悪い時期に簡単に作れ、あったまり、空腹を満たす目的で、野菜などの入っていないまたはにすいとんを入れたものが炊き出された。あまりおいしくなかったらしい。gawk

(上の写真はちゃんとだしもとってて、いろいろな具材が入っているのでとてもおいしそうに見えるけどね)

台本は物語の半分ほどまで書きました。(セリフけっこう増えたよ)今週中になんとか書き上げようとがんばっています。みんなもすでに渡した台本はしっかり練習しておいて下さいよ!goodwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳優ハリソン・フォードの言葉

Hfoad 昨夜、『SMAP×SMAP』にハリウッドの大スターハリソン・フォードが出演していました。彼は近日公開の映画『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』のキャンペーンで日本に来ているんですね。

ハリソン・フォードは映画俳優として数々のヒット作に主演してきましたが、実はブレイクしたのは35歳の時。『スター・ウォーズ』のハン・ソロという役でした。

売れない時代には、特技の大工の仕事をしながら生活していたそうです。coldsweats02

Foad

木村拓也が最後の質問で「ハリソン・フォードさんにとって“本番とは”どういう感じですか?」と尋ねたら、彼は「ハッピー!」と即答していました。flair

「俳優という仕事は世界で一番ステキな仕事。才能のある人たちに囲まれて、さらにお金までもらえるのだから!」と……。heart04

その才能を認めてもらえるまでとても苦労したからこそ出てくる言葉だよね。

ソレイユのみんなも、いつかハリソン・フォードのように世界中の人々を楽しませ勇気を与えられる本物のアーティストになってほしいものです。slate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

役作りについて

Sha2008607_013 ソレイユのメンバーになってから、みんなは自分自身以外の人物を演じているよね。役者だからね。sun

「最後の一葉」の前の作品で演じた役を覚えているかな?その前はどうかな?………自分の演じてきた役を全部覚えているかな。

いつどんな舞台を観てもぜんぜん変わっていない人がいるね。木村拓也みたいに!どんな役を演じてもいつもいっしょ。(本人は役作りしていると思うけど…)

みんなはまだプロの役者ではないので、ソレイユにいる間はいろんなことを実験したり、挑戦してみることが大事だよ。

同じような役を演じても仕方ないからね。あえて変えてみる。run

例えば、男の振りをして生きる少女を演じる人は、徹底的に男の子のことを研究してみる。声のトーンやしゃべり方、歩き方から座り方などなど……そして自分が男になったつもりで自然に「再現」できるようになるまで訓練する。パッと見、男かと思われるようになったら勝ちだね。

他の人も前回演じた役と意識して変えることを忘れずに!bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「最後の一葉」台本読み&立ち稽古開始!

Sha2008607_011 予定より少し遅れてはいますが、6月最初の稽古からミュージカル「最後の一葉」の台本読みに入りました!happy01

今回の舞台は終戦直後の横浜市に生きる戦争孤児たちの物語なので、もちろん関西弁や関西のイントネーションは使えません。お互いに注意して下さい。annoy

自分の役のキャラが少しずつわかってきたと思うから、そろそろ、髪型や顔つき、表情、物腰、動き方など工夫して、自分で役に近づいていく頃です。大変な時代に120%で生き抜いたこどもたちなので、みんなで稽古場の雰囲気から変えていかないとね。まだ、生きるか死ぬかの「せっぱつまった感」が漂っていない。

何度も言うけれど、学校の図書室、町の図書館、本屋さん、映画やドラマ、インターネットなどあらゆる手段を使って、当時の様子をビジュアル(視覚的)でつかむこと。戦争に関する資料は探せばたくさんあるからね。

先生も今回改めていろいろな資料に目を通して、つくづく戦争ほどおろかで野蛮で哀しいものはないと感じている。こうやってみんなでお芝居を安心してできるのも平和だからなんだ。みんなでその平和を守っていかないとね。geminigeminigeminigemini

ところで、大切な歌の歌詞が書かれたメモ帳を忘れた人は誰でしょう?ほんとたのむよ~あれほど忘れ物ないようにして!とお願いしているのになぁ…crying

Sha2008607_018

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

明日は6月最初の稽古!

恐ろしい夢を見た。night

上演中のお芝居の2幕から出番なのに、ぜんぜんセリフを覚えてなくて台本を読むのだけど、自分がなんの役なのかすらわからなくて、回りの役者たちに必死に尋ねているうちに出番がやってくる。bomb

とにかく出ないわけにはいかないので、観客の前に登場したのはいいけれど、共演者たちとまったくかみ合わなくて適当なアドリブをしている自分の姿……

もっと稽古しておけばよかったと心から反省しているうちに目が覚めた。coldsweats02

本番の日は必ずやってくる。その日に慌てても間に合わない。だから役者はできる限りのことを準備しておかなければならない。good

明日の稽古は、先週より少しでもみんなが成長していることを期待しています。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

出演のお願いに行く!

Sha2008531_003 本日は安部先生が指揮を務めている女声合唱団「ロザ」さんの練習会場にお邪魔して、「最後の一葉」への出演依頼をしましたcoldsweats01

「ロザ」のみなさんとは、昨年の11月23日のリサイタルの時にソレイユをゲストに呼んでいただき、さらに「マイ・フェア・レディ IN HIRAKATA~夢見るお嬢たち~」というお芝居まで上演しました!note

ソレイユのみんなには、今から60年以上前の終戦直後に生きるキャラクターを演じてもらいますが(あ、今のところミツさんだけは現代の少女キャラだったね)「ロザ」から出演してくださる方たちには、みんなのキャラが成長したキャラを演じてもらうつもりです。さて、誰が誰の大人役になるかはお楽しみ~!

台本も前半部分が書き終わり、次回の稽古にはある程度用意できるはずです。みんなも役作りと歌の稽古をしっかりやって下さいね!(MD待ちの人はもう少しお待ち下さい!)artpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

5月最後の稽古について

Sha2008531_013 稽古中のみんなを観察していると、自分の演技をしている間は一生懸命だけど、それ以外の時間はボーッとしていたり、注意を受けたことを反省して、もう一度見てもらおうと行動をしている人がほとんどいない。wobbly

演技をしたい!セリフをしゃべりたい!という気持ちは大切だけど、では、そのための準備をどれくらいしているかが問題だ。この準備ができてないまま舞台に上がっても何もできなくて当然だね。

自分の役はどんな人で、どんな暮らしをしていて、どんな夢や目標を持っているか、逆にどんな悩みや苦しみを背負っているか。そして、自分の役がこの物語の中で何をしようとしているのは何か?など…(本当はもっとあるけれど、考えだしたらキリがないので)そういうことを頭にイメージできているか?

演技を真剣に見てほしいなら、それだけの準備をしてからでないといけないよ。同じ注意を何度も受けたり(歌う時に腕を後ろで組むな!とか、フニャフニャと立つな!とか、そういう幼稚園児レベルの)、それを直そうとする努力が見受けられないと、先生たちも本気で相手にしないよ。

舞台ってのは、大人もこどもも関係ない、真剣勝負の世界だからね。

もちろん、小学生にはちっとキビシイ言葉sweat02かもしれないけれど、それだけ期待されている証だよ。期待できない人には何も言うことがないからね…。まだ何か言われるだけましと思って、がんばってほしいものだ。

Sha2008531_014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

昨日の演技について ②

Sha2008531_009 もしも昨日のみんなの演技に賞を与えるなら、CHITAZUの演技が最優秀主演女優賞だったね。crown

最後に見せてくれた演技はまさにに迫っていて観る者の心を揺さぶった。先生もジーンときた。(本人的にはまだ不満があったようだけど)happy01

CHTAZUは本当に何度も台本を読み、自分なりの演技プランをしっかり立てて演技をしている。しかし、最初は先生が望む演技とは少し違っていた。

先生は、相手を説得するようなセリフは大きな声で激しく言うよりも、ささやくような声で、しかし確かな確信を込めて一言一言を噛み締めて話してほしかった。だから簡単にはオッケーを出さなかった。

CHTAZUのすごいと思うところは、泣き出してもう無理かな?と一瞬思ったが、そこからもう一度演技にトライしたところだね。

人間は不思議なもので、悔しくてが流れたりすると、それを抑えよう、止めようとする気持ちが自然に働くものだ。すると、今まで感情のままに演じていたのが抑えられ、オーバーな部分が削られて、逆に観る人にジワジワ~と伝わってくるのだ。そこが演技のおもしろくて深いところ!smile

結局、どんなテクニックや経験も、(たましい)の叫び、真心から発せられた言葉にはかなわない。

shineshine役の人物になりきるということはそういうことなのだ。shineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の演技について ①

Sha2008531_003毎週土曜に雨が降り、日曜日に晴れるという天候がもう週間も続いているね。

さて、昨日は5月最後の「最後の一葉」の稽古。

一人を除いたメンバー全員に、先週渡したセリフの場面を再度演じてもらった。みんながどれくらい練習してきたか、どうれくらい真剣に演技プランと立てたかはわからないけれど、結果的に、こちらの心が揺れ動くような演技を見せてくれたのは一人だけだった。

みんなそこそこ上手なんだけど、あらゆることを演技に取り入れてみた方がいいね。少なくとも10種類くらいの演技を用意しておくべき。

みんなワンパターンで、自分の肉体を100%使っていない。セリフをしゃべることばかり考えて、セリフとセリフの間に存在する「(ま)」を意識していない。

そこが演技の見せ所なんだ!

どんなに長いセリフを暗記できたとしても、セリフをどれだけ美しくハッキリしゃべったとしても、そんなことはどうでもいいこと。役者はニュースのアナウンサーではないからね。

大事なのは、人物の「心の動きを表現する」こと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »