« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

いよいよ本番1日前!

「ミュージカル 最後の一葉」の上演まであと1日です。

明日は場当たりゲネプロをやります。

・場当たりとは……照明がちゃんと当たるように立ち位置を確認したり、効果音・BGMのきっかけを合わせたりする練習です。

・ゲネプロとは……本番と同じようにやるリハーサルのことです。本番と同じようにやるのだから、何が起こっても基本的には止めませんbearing

本番当日の午前中にも1回リハーサルをやるので、2回の本番を合わせて合計4回の本番をやることになります。wobbly

しっかりご飯を食べて、よく睡眠をとり、体力気力を最大限に発揮して取り組んでください!君の代わりは誰もいないからね。頼んだよ。

リハーサルをしっかりやっておけば本番を楽しむ余裕が出るからnote

みんなは数ヶ月間しんどい思いをして稽古してきたのだから、本番は思う存分楽しんでほしい。そして、終演後には観客のみなさんから、心からの拍手を頂けるようにね……shineshineshineshine

お休みなさい!moon3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴らしき夜明け

Webca3a0077 今朝4時過ぎの空は真っ赤に燃えていました。

毎日、夜が明けない日はないけれど、、心が打ち震えるほどの「夜明け」には滅多にめぐり合えません。

でも、だからこそ今朝のような「夜明け」に出くわすと、思わず足を止めて見入ってしまいます。

この地球そのものが「芸術」だと感じる一瞬。こんなステキな場所に生きる人間はなんて幸せなんだろう。

それなのに、毎日ニュースでは凶悪な犯罪ひどい事件のオンパレード………

みんなも時には早起きして「夜明け」を眺めてごらん。そして、自分がいかに幸せに暮らしているのか実感してみたら、些細なことに腹を立てたり、くだらないことにこだわったりすることが無くなるかもよ。

Webca3a0071 昨日は、衣装を何点か購入しました。今回の舞台は終戦直後の戦争孤児たちが主役なので、美しく高価な衣装がいらないので助かっています。(それも計算のうち!)

本番まであと2日です。自分の必要な小道具類は大丈夫ですか?

なにかあれば早めに先生たちに相談して下さいね。ただし、先生たちも今日、明日はメチャクチャに忙しいので、自分で判断できることはよろしくお願いしますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

最後の特別レッスン

080729_15410001 昨日は、5名ソレイユメンバーが安部先生のレッスン場に集まり、のレッスンをしました。

聞くところによると、弁当持ちで午前11時頃から開始し、安部先生のピアノのお弟子さんが来る午後4時近くまで練習したようです。

安部先生、おつかれさまでした!

080729_15410003 ←こちらのメンバーはソレイユ在籍5年以上のベテランメンバー。自分の歌や演技以外にも、メンバーまとめ役や他の関係者への挨拶態度など、ソレイユの「顔」としての役割も求められる。

さすがソレイユのメンバーは一味違うね。と思ってもらえるように人間的にも魅力的であってほしいね。結局、それが自分の歌や演技に反映されるから。

080729_15410002 ←こちらのメンバーはもう少しで3年目の中堅と、昨年の夏から参加している若手たち。どちらも歌や演技が大好きだね。

ソレイユ代表としてはまだ頼りない部分もあるけれど、いろんなことを経験し、しっかり学んで、まっすぐに成長してほしいね。

一番いろんなことを吸収できる精神肉体を持っているこの時期に得たものは、成長し大人になった時に必ず役立つ

人前で自分を表現することも、ひとつの団体で自分の役割の責任を果たすことも、大人になれば当たり前のように求められるからね。

机にかじりついてテストの点数偏差値が上がったところで人間は幸福にはなれないんだと思う。

人間に与えられたさまざまな芸術(音楽、演劇、絵画、映画、彫刻、)に触れ、心豊かに生きることが本当の幸せなんだと先生は信じる。

みんなは人々の心を豊かにする芸術を届ける側にいる。それはとても素晴らしく尊い存在なんだ。だから、自分のを大切にして、一人でも多くの人に感動を与えられる真のアーティストになってほしいと願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

For Atuko Lena Zavaroni peper moon

Lena Zavaroni(レナ・ザバロニ?)さんというスコットランドの歌手の動画です。

残念ながら彼女は若くして病気で亡くなられているようですが、目の表情や指先までの繊細な表現など、

とても素晴らしいです。

ぜひ、敦子のパフォーマンスの参考にしてみて下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

第4回 打ち合わせ 

Sha2008712_018 先ほどメセナひらかたに行ってきて、本番前の最後の打ち合わせをしてきました。(写真の男性はスタッフのチーフです)

今回は、照明や音響(効果音やBGM)などを、どのタイミングで変えたり、鳴らしたりするのか細かく確認しました。

あとは本番前日の場当たりリハーサルで実際にスポットライトを照らしたり、音を流したり、マイクの音量をチェックしたりして、いよいよ本番です。

前日のリハーサルと当日朝のリハーサルは、本番と同じように行うので、合計4回の本番を上演することになります。だから、みんなしっかりご飯を食べて、スタミナ切れ起こさないようにね。bananariceballnoodle

Sha200875_027 泣いても笑っても本番は1日だけだよ。これで結果を残せるか残せないかで、今後の舞台のキャスティングが大きく変わるから、出番の多い役が欲しければしっかり結果を残すように。think

本番まであと4日。健康管理とできるだけの努力を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

2008年ソレイユ 夏合宿フォトビデオ

2008年ソレイユ夏合宿の様子を写真で紹介します。 暑い中みんな夜遅くまでよく練習しましたね。 次の日も朝から夕方まで練習して、ヘトヘトに疲れたと思うけれど 充実した合宿になりました。 ほんとうにみんなお疲れさま! 保護者のみなさま、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全稽古 終了!

Websha200872526_041 本日の日曜特別練習で、こども合唱劇団ソレイユ公演「ミュージカル 最後の一葉」の全稽古が終了しました!

4月初旬から練習を始めて、6月頃にキャスト発表、7月からは大人キャストも合流し、日曜練習や合宿も含めて、20回ほどの稽古で本番を迎えます。

その間にもいろいろな問題が起こりましたが、たくさんの回りの方々の支えによって、なんとかやってくることができました。本当にありがとうございます

Webca3a0061 あとは本番で練習した成果が出せるかどうか。それは出演者たちにお任せするしかないですが、一つだけ言わせていただくと…

失敗を恐れず、思い切りやってほしい!

こんな内容の舞台を演じているこどもたちは、日本や世界を探してもそんなに多くはありません。しかも、あの有名な名作「最後の一葉」を大胆に脚色し、まったく違う世界を創造していながら、ちゃんと本来のテーマは失っていない。そんな舞台を創り上げた自分たちを誇り思ってほしい。good

Webca3a0065 みんなが経験したことのない時代の物語なので、最初は役作りなどで苦労したと思うけれど、その分、みんなはたくさんの勉強をしたと思います。

食べ物を不自由なくいただけるありがたさや、家族や友達がいて、自分の好きなことを自由にでき、夢や目標をもてるありがたさ……。すべて平和な世界あってこそだよね。weep

本番はどんなアクシデントがあっても最後まで全員で協力して、舞台を成功させましょう!みんなならできる。そう信じています。happy01wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

夏合宿に行ってきました!

Webca3a0051 昨日、今日と八幡市岩清水八幡宮青少年センターへ2008年夏合宿に行ってきました。

お昼に到着してから、夜9時まで暑い体育館の中で汗ダクになりながら練習し、お風呂入った後も夜11過ぎまで練習しました。

翌日は朝から昼まで合宿所で練習し、その後はメセナひらかたに帰ってきて、また練習。みなさんの協力のおかげで通し稽古できました。happy02

とにかくよく練習しましたね。本当にお疲れさま!note

本番まであと6日。泣いても笑ってもあと一週間で「ミュージカル最後の一葉」は終わります。がんばりましょう!flair

Webca3a0059最後になりましたが、今回の合宿にみんなで行けたのも、保護者さまのご支援とご理解があってのこと。心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

本番にご期待下さいネ!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

カウントダウン 本番上演まであと8日!

080724_16510001_3 あと8日で本番ですhappy02

今日は合宿に行ってきます。充実した内容になるよう努めます。

さて、昨日も安部先生特別レッスンを受けに3人のソレイユメンバーがやってきました。それぞれがんばっていたようです。

どうみつは、メセナひらかたの舞台スタッフの方と3回目の打ち合わせをしてきました。今回はある程度予算をかけるぶん、少しでも完璧な舞台転換を目指して、出演者をサポートしたいので気合いが入っています。本番までにもう1回打ち合わせをする予定です。

ただ今午前7時前ですが、すでにセミがミーンミン鳴いています。暑くなるのは必至なので、みなさん気合いを入れてきてくださいね!集合時間厳守

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

いよいよ明日は夏合宿

さて、明日は待ちに待った(?)夏合宿です。sun

天気は良さそうだね。えっ、良過ぎで熱中症に注意?

大丈夫。みんなはほとんど室内での稽古だから。

でも、水分補給と適度な休憩を取りながら楽しくやりましょう。

できれば夜の稽古を少し早く終えて、闇夜恐怖を味わうのもいいかな……sweat02nightshadow(ハッキリ言えばきもだめしのことだねhappy01

今晩は早く寝て、体調万全で参加してくださいね!scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

カウントダウン!本番まであと9日

Ca3a0038 舞台は(なま)もの。

だから、本番前も、本番中も、本番後も何が起こるかわからない。

出演者のみんなは、突発的に起こるさまざまな事にその場で対応しなければならない。geminigemini

例えば………

①セリフが出てこない。他の人がセリフを忘れている。

②きっかけの効果音や歌いだしのピアノ前奏が鳴らない。

③小道具がない。舞台セットが変わっていない。

④登場・退場の場所を間違えた。または、登場・退場のタイミングを間違えた。

……などなど。coldsweats02

何度練習していても、本番になると緊張してありえないミスをする場合もある。

そんな時は、あわてずにみんなでカバーし合うことが大切。bleah

だから、アイコンタクトを練習したり、アドリブの練習をしたりするんだよ。

Ca3a0028 絶対にやってはいけないのは、自分勝手に演技をやめて、お芝居全体を止めてしまうこと。

「間違った!」って表情をしたり、を出してごまかすのもダメ!

観客は台本の中身を知らないのだから、多少間違ってもわからない。でも、自分たちでばらしてしまえば、すぐにわかってしまい、観客はから覚めてしまう。

なにが起こっても絶対に自分たちが素(す)に戻らないように!舞台の鉄則だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウン!

Ca3a0034 がんばってきた「ミュージカル最後の一葉」もあと10日で本番です。

短かったような、長かったような稽古期間だったけど、今とても良い状態になっていると思います。

あとは、夏合宿でに磨きをかけ、踊りの振りをできるだけみんなで考えましょう。

Ca3a0043 2000年に誕生したソレイユ。やっとミュージカルに挑戦できるところまできた。8年もかかったけれど、それは、学芸会や学校の文化祭のような名前だけミュージカルbearingなんてやりたくなかったから。

長い期間やめることなくやってきたベテランメンバーと、最近入団したフレッシュなメンバーたちがひとつになって、小・中学生でできる「最高のミュージカル」をやりましょう。note

ラスト・スパート。お互いに遠慮せず意見を出し合い、少しでも良い作品になるように努力しよう。good

Ca3a0040 暑いから冷たいものばかり食べ過ぎて、お腹をこわさないようにね。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

よし!いけるぞっ

Ca3a0033 今日はとても充実した稽古になりました。新藤医師も参加してくださったし、絹代たち登場の「縄張りを守れ!」もぐっとかっこよくなりました。

午後からの稽古はさらに気合の入ったものになって、参加していない人の役もスムーズに代役に入り、ほとんど止まることなく最後まで時間内にできました!happy02

やるべき人がちゃんとやってくれたら、こんなふうにうまくいくのだと改めて実感しました。scissors

今日の稽古で本番は絶対に成功する確信が持てました。shineshine

あとは、完成度の問題です。少しでも完成度の高い内容にするために、みんなで意見を出し合って、お互いにがんばりましょう!つまらないミスをつっ込まれないようにしないともったいないからね。coldsweats01

Ca3a0036 ソレイユのみんなは間違いなく高校生やそこらへんの大学生のお芝居よりすごいことをやっています。

でも、これぐらいは人間が本気で取り組めばできるのです。みんなの実力と才能でそれを証明して下さい。きっとみんなならやってくれると信じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

2008年夏合宿開催決定!

本番前になって大きな問題が起こって開催が危ぶまれたソレイユの夏合宿の開催が決定しました。

ご理解ご協力をいただいた保護者のみなさまに心から感謝申し上げます。

ありがとうございました!sun

本番のイメージ画をパソコンで描いたので参考にして下さい。モデルとして使用させてもらったメンバーどうもありがとう!

Photo_2  Photo_3           Photo_4         Photo_5       

明日は合宿前の大事な練習です。みなさん気合を入れて参加して下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回 打ち合わせ

Photo 昨日、「ミュージカル最後の一葉」上演会場となるメセナひらかたの舞台スタッフの方と2回目の打ち合わせをしました。

今回は、昨年の舞台より2名スタッフを増員することになりました。理由は、ミュージカルなのでワイヤレスマイクを使用し、照明も3倍ほど必要になり、それを取り扱う人間がいなければならないからです。

そのために保護者のみなさんにはご負担をおかけすることになりましたが、内容の充実した舞台になると思いますので、よろしくお願いします。

昨年までは、こちらも予算の関係上、スタッフを最低限の人数にしてもらっていました。そのため、多少のミスがあっても仕方ないとあきらめていました。

しかし、今回は5人のスタッフが参加してくださるので、よりイメージに近い照明や音響設備で上演できます。

なるべく、ミスが起きないように打ち合わせを綿密にやります。

上の絵は、健の部屋のイメージ画です。後ろは掲示板を利用する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

着々と準備中

080716_22560001 今回の物語は終戦直後が舞台なので、衣装は小汚いものを探せばいいし、高価でない方が良いので、安い古着さんなどで購入しています。

しかし、当時の日本に無いような色やデザインの服はNG!なので、なかなかむずかしいです。sad

上の写真は、軍服専門の店から通信販売で買ったものです。

着てみて、こんな服は絶対着たくないと思いました。bearingbearing(舞台だから仕方ないけれど……)

これから先、誰にも着てほしくない。こんな服が永久に無くなる世界になってほしい!

そのためには、戦争がいかにおろかで野蛮な行為かをたくさんの人に伝えなければいけない。今回の舞台で少しでも感じてもらえたら良いのだけど。

080716_18110001_2 18時開演組コンビががんばっています。昨日も安部先生の特別レッスンを受け、今日もレッスンを受けるそうです。これで3回目

真ん中の女の子は、ソレイユの卒業生で現在は音楽大学合格のために、安部先生の個人レッスンを受けているさんです。彼女とは小学3年生ぐらいからの付き合いです。がんばれ~!sun 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

♪どんな障害にもくじけない~♪

Websha2008713_008 ひとつの舞台を上演するまでには、たくさんの困難を乗り越えなければいけない。ソレイユは今まさに最大の難関に立ち向かっています。bearing

これを乗り切らないと今まで苦労してがんばってきたものがすべて水の泡になってしまいます。wave

こんな時こそ全員が一丸となって、舞台を成功させるためにできることを考え、実行しなければなりません。

ソレイユメンバーのみんなにできることはただひとつ。

それは稽古あるのみ!fuji

もう一度自分の役割を考え、あらゆる手段を使って歌と演技に磨きをかけて下さいね。

中途半端な作品を上演するぐらいなら最初からやらない方がまし。やるなら最高のものをやりきりましょう!今できる範囲内でいいからね。

そうすればきっと新たなが見えるはず………shineshineshine

健康管理に注意!あと残り17日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

生きた証(あかし)

Websha2008712_007 昨日の日曜練習の後、元ビブレ(今はサティかな?)の2階にある喫茶店で安部先生と今後の打ち合わせをしていた時のこと。

下のマクドナルドの前に5人の女の子たちが立っていた。年のころは15~17歳ぐらいの高校生に見えた。eye

一人の女の子はタバコsmokingを吸いながら、道ばたに何度もツバをはいていた。他の者たちはただ立って周りをキョロキョロしているだけ。

しばらく何をすることもなく立っていたが、偶然通りかかった警察官が来ると、サッと逃げるようにマクドナルドの店内に姿を消した………。

その姿を見て思った。ソレイユに参加している人たちは、土曜や日曜を朝から稽古に来て、先生たちの厳しいレッスンを受けている。何年も参加しているメンバーは土曜日に遊びに行ったことなんかないと思う。weep

でも、自分のやりたいことがあるってことは本当に素晴らしいことだ。限りある人生の中で、自分の本当にやりたいことを見つけ、それに没頭できる人は幸せだと思う。

君はソレイユでさまざまな舞台に立ち、歌を歌い、何人もの登場人物を演じてきたよね。それは君がこの世に確かに生きた証(あかし)なんだ。それを誇りに思ってほしい。そして、人生を大切にしてほしい。せっかく与えられた人生なのだからね。

君の歌や演技はきっと誰かの人生になんらかのステキな影響を与えているんだよ。目には見えないけれどね………heart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

全キャスト 決定!

Websha2008713_009 昨日、今日と稽古おつかれさまでした!

とうとう「ミュージカル最後の一葉」の全キャストが決定しました~

おばあちゃんになった現代の朋美千佳代の役がなかなか決まらず、もうカットするしかないかなぁ~とあきらめかけていたのですが、畑中さんのおかげでステキな女性お二人が演じてくださることになりました!よろしくお願いします。

Websha2008713_007 この2日間の稽古でもいろんなことが起こり、先生たちも悩んだり苦しんでいますが、みんなのがんばってる姿を見ていると、なんとしても舞台を成功させてみせるぞ!!っていう気持ちになります。happy02

そして、苦しみを乗り越えた時に本当にみんなでよかったと思える舞台になると信じています。がんばろうネWebsha2008712_001

今からもっと暑くなってきます。sun身体に気をつけて、本番は最高の状態で楽しめるようにしましょう。note

「最後の一葉」はかならず観客のみなさんに心から感動していただける舞台になります。それを信じて残り少ない稽古をしっかりやろうね!good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

Websaigonohitohakouhou 一週間あっという間だね~!

またたく間に過ぎていく時間

去年の今頃は「歌声くらべ」の稽古をやってたんだよね。

今日、広報の人に昨年の舞台本番の写真が欲しいといわれたので探してみたら、ほんの一年前なのにみんなやっぱり違う

Copysha_200772324_003 Copysha_2007729_022          

日々成長しているだろうね。体つきだけでなく人間としても成長してほしいものです。

いろんな役の人生を演じることによって俳優はさまざまなことを学びます。それを自分の人生に活かしてこそ、役者も一人の人間として成長していくのだと思う。

一生に一度しか出会わない役を悔いのないように演じることだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

そろそろ……

Wwbsha200875_008 おはようございます!みなさん元気ですか?7月も10日を過ぎ、次の稽古ではそろそろ台本を外す人が出てくることを期待しています。

先生たちは作った歌をもう一度見直して、ミュージカルとしてもっと楽しく歌えるようにいろいろとアレンジを加えています。それによって、ソロの歌がソロ+コーラスになったり、合唱の中にセリフ入ったり、最初の形と変わっている歌もあります。note

Websha200875_009 本番までどんどん変わっていくと予想されるので、みんなも頭と心を柔軟にして、ついてきて下さいね。より高い山を目指してしっかり登っていきましょう。fuji

Websha200875_010 先週の稽古を見て気になった点………

①自分が退場したら、舞台袖に腰を下ろして、他の人の演技を見ていない人がいました。本番中は舞台袖に座り込むようなスペースはありません。

②稽古を開始した時から今までにあまり「進化」していない人がいます。ストレッチや稽古場での態度発言なども含めて、稽古場の雰囲気を壊していることに気がついていないように見えます。………本当に残念

ソレイユ全体のレベルを上げるためには、こういったことをみんなが意識して取り組んでいく必要があります。出来なければ、舞台に立つ資格のない人だと判断しなければいけないので注意して下さい。逆に、出来てる人はその調子でどこまでも上を目指してがんばってくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

for atuko 2 paeper moon

ペーパームーンは世界中の歌手が歌っています。日本ではあの演歌の女王美空ひばりさんも コンサートで歌っていたようです。……しかし、貫禄あるパフォーマンスです。外国の歌手に 一歩も引かない堂々とした歌いっぷり。ぜひ参考にして下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

女優根性

Websha200875_035 ミュージカル「最後の一葉」18:00開演組の主演コンビがバッサリ切ってきました。

その結果、二人ともさらにかわいさが増し、14:00開演組コンビと同じくらいの魅力が出てきました。

長い髪を切るのは本人にとっては(特に女の子には?)一大決心がいるのかもしれないけれど、女優である以上はそんなこと言ってはいられない。

Nagasawam 今をときめく女優の長澤まさみ、映画「世界の中心で愛を叫ぶ」で、白血病のために頭髪が抜けてしまう役のために、スキンヘッド(坊主頭)にした。しかも、監督に言われたから剃ったんじゃなく、自分から役作りのために実行したらしいよ。………さすがだよね。think

みんなは自分のことをよく見せようとしていないかな?それはタレントと呼ばれる人たちがやること。君たちは役者、しかも実力勝負の舞台人なのだから、しっかり役を演じることで評価されるようにね。

ただかわいい子、キレイな人は世の中に腐るほどいる。でも、役によっていろんな人物になりきれる本物の役者はほんの一握り。君はどっちを目指す?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月6日の特別練習

Websha200876_002みなさん、おつかれさまでした!

昨日の稽古で一応、物語の最後までやってみたけれど、やはり問題はクライマックスの台風の場面だと思います。ここで、どれくらい真実味のある場面を作れるかが勝負だね。

特筆すべきは、絹代グループの登場で歌われる「縄張りを守れ!」に楽しい振り付けが付きました。登場人物たちのキャラを生かした振り付けで、とてもミュージカルらしくなりました!

あとはセリフを何度も読み、しっかり稽古して、頭と身体に染み込ませ、本番までできる限りのことをやりましょう。よろしくお願いしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

台本完成!(…やっと)

Websha200875_001 本日は変則的な午後3時から稽古でした。しかし、そのおかげでなんとか台本が完成しました。happy02出来たのは午後1時40分。本当にギリギリセーフ!でも、まだまだ直しが必要な箇所があるので、それはみんなと稽古しながら作っていきましょう。よろしく

さらに本日は枚方市役所の広報の方が取材に来てくださいました。一般新聞各社にアピールするためで、記事が掲載されるかどうかはまだわかりません。載ったらいいね。sun

Websha200875_020 Websha200875_033          

新藤医師役の浜口さんと健の母頼子役のまゆみさんも参加して下さいました!これで今のところキャスティングされている役者のみなさんが全員そろいました。

きっとステキな舞台になると思います。みんなで最高の舞台、最高の夏にしましょうネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

いよいよ本番1ヶ月!

とうとう本番上演まで1ヶ月を切りました!

ミュージカル「最後の一葉」のカウントダウンを始めた時は120日ぐらいあったはずなのに………本当に時間の過ぎるのははやいものです。

残りの稽古は土曜と日曜、本番前日のリハーサルも入れて9回のみ。わぉ~

……ということで、今年の夏合宿は「地獄の猛練習!」になるのは当然!みなさん、覚悟して参加して下さいよっ。cryingWebsha_2007817_001

Websha_2007817_022 Sha_2007817_039_2

(←昨年の合宿の様子です)

でも、実はそれほど心配もしていません。集中して稽古をすればきっと素晴らしい舞台になると信じています。sun

それぞれが、自分の役割りをしっかり理解し、その責任を果たせば、必ず大きな衝撃とともに心を揺さぶる感動舞台になります。note

みんなはまだプロの役者でもないし歌手でもない。しかも、まだ人生経験の少ないこどもだ。でも、だからこそ、人々を驚かせる舞台が作れるのだと先生は確信している。

観に来て下さった観客のみなさんが、ただ単に「ハッピー!」になるだけでなく、いろいろなことを感じ、社会や人生や命や運命…などなど、さまざまなことを考えるような舞台にしたいと思っています。

とにかくあと1ヶ月、みんなでガンバロウネ!あっという間に過ぎるのでしっかり準備しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

for atsuko ペーパームーン1

「最後の一葉」の劇中で敦子が歌うナンバー「ペーパームーン」の動画です。数多くの有名な歌手が歌っています。今回はアメリカを代表するジャズシンガーのナタリー・コールが歌っています。 (歌詞の訳) ボール紙の海の上に浮かぶ紙の月でも  あなたが私を信じてくれるなら本物になる  作り物の木と絵に描いた空でも  あなたが私を信じてくれるなら本物になる あなたの愛がなければ  この世は騒がしいだけのパレード あなたの愛がなければ  人生は安っぽいメロディー まるでサーカスのように  うつろで はかない世界 でも あなたが信じてくれるなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »