« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

新プロジェクト 同時開始!

Web20080830_004 みなさん、おはようございます!sun

ちょっと忙しくてブログ更新なまけていました。sweat02

昨日の稽古から、全員がジャージ姿と運動靴で登場!…やっぱり合唱劇団という看板をかかげて活動している以上、このほうが見た目もいいし、自分たちの意識も「しっかり稽古するぞ~!」って感じで気合いも入るね。うちらは遊び半分で集まっている友達同士ではない。歌や演技を少しでもうまくなるために経験を積みに来ているんだ。そのことをいつも忘れずに!run

昨日は安部先生が不参加だったので、歌のリードを赤しそさん任せた。するとみんなをうまくまとめて練習してくれた。たまにこういうことも必要だと感じた。note

いつかみんなも大人になる。もしかしたら先生指導者になっている人もいるだろう。人前に立ち、何かを伝えたり教えたりすることはとても難しいものだ。だからこそ、経験してみることが大事だと思う。いつかは、台本も演出も出演者もみんなソレイユメンバーでやれるのが理想。自分たちの舞台だからね。

Web20080830_011

お芝居は、『ウエルカム!ミッドナイト・シアター』『ザ・オーディション~ちょっぴりおバカでかわいい4人の挑戦者たち』の本読みを開始。役をチェンジしながら1場面を演じてもらった。

新加入の彩ちゃん最初は遠慮気味だったけど、途中からテンション上がってとてもいい味出してたね。先生は少し笑ったよ。ソレイユに今までいないようなキャラクターでうれしくなった。他のメンバーもそれぞれ良くて、これはキャスティングに悩みそうだ。う~ん……どうしようかな。coldsweats01

また、9月27日(土)の『すがらんど』で上演する舞台も、ついに台本の前半を参加メンバーに渡し、本読みを開始した。こちらの方は、内容がある意味衝撃的なので、もう少し稽古が進んでからみんなに発表しますね。それまではトップシークレット(重要機密)として情報をもらさないようにね。(←ちょっと大げさかな?)

今日は劇中で歌う新曲のラップ部分を安部先生と一緒に歌った。でも、どうしても覚えられない。ちなみに、安部先生は歌詞を見なくても歌えるようになった。どうみつ先生が作ったのに……くやしいcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

究極の役作り

おはようございます!みなさん元気ですか。夏休みの宿題に追われている人いませんか~pencil

先生はさっき、歯医者さんで「親知らず」の歯を抜いてきました。crying

昔は「親知らず」を抜くのは命にかかわるような一大事だったと聞いていたので、いやだな~できれば抜かずにそのままにしておきたいなぁ~と逃げていました。

日本の名優「三國連太郎」さんは映画の老人役を演じるために前歯を4本抜いて役作りしたらしい。しかも、麻酔なしでやったそうだ。腫れて激痛に襲われたが、自分の歯のない顔を見て「やっと老人らしくなった」と喜んだそうな………sweat02

それに比べたら、先生なんか麻酔は効いているし、機械や技術も発達した中であっという間に抜歯できたのだから、本当にありがたいことです。coldsweats01

F0133952_28187 この三國連太郎さんは今では「釣りバカ日誌」のスーさんとしてお馴染みですが、昔は奇人変人と呼ばれるような危ない俳優でもありました。普段はとてもおとなしいやさしい人なのに、いったん役作りを始めると人格がガラッと変わり、共演者たちでさえ恐ろしくて近寄れなかったとか。それぐらい役になりきってしまうんだね。そのかわり、その圧倒的な存在感演技力は群を抜いていて、たくさんの名作や話題作に出演しました。Sato_img1_2 (ちなみに息子さんの佐藤浩一さんも俳優として大活躍しています)日本最高の俳優だと思います。

話は変わりますが、「ウエルカム!ミッドナイト・シアター」と「ザ・オーディション」を再演するために、以前の台本を読み返していますが、ほんとうに…おもろいっ!(←世界のナベアツ風に)

今から新キャストで上演するのが楽しみです! happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

花火大会だよ!

下の「花火大会開催中画面」を左クリックしてみると、わぁ~スゴイきれいな花火がブログ画面いっぱいに広がるよ!

今年まだ花火を見ていない人は楽しんでみてねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一期一會 (いちごいちえ)

Ichigoichie 先日の稽古の時にいただいた色紙です。happy01

一期一會 

こころが出会って 本当の出会い

と書いてあります。

人生にはさまざまな出会いがあって、素晴らしい人との出会いもあれば、自分とまったく正反対な人物との出会いもある。

しかし、どんな出会いにもなにかの意味があるのではなかろうか。

近くに住んでいても挨拶すら交わさない人もいれば、生まれも育ちもぜんぜん違うのに大きな影響を与えてくれた人もいるからね。

よく考えれば、同じ時代、同じ場所に生きていることがすでに奇跡なんだよね。

せっかく出会えたこの出会いを大切に生きたい。

本当にありがとうございましたsun

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

2008年後半戦スタート!

04010115 今年前半の目玉作品『ミュージカル 最後の一葉』が無事成功し、今後は、歌関係ではもちろん『ひらかた市民合唱祭』出演、そしてお芝居の方はコメディ3連発!ということで新作1本、過去上演した作品の再演を2本やることにしました。

この再出発に新たなメンバーが加わっていることはとても大きな喜びです。彩さんはソレイユの稽古参加初日なのに、ストレッチから歌の音取り、お芝居の練習などもスムーズにこなしていました。特に、お芝居はセリフをすぐに暗記して、他のメンバーとうまく演技していたから順応力の高さを感じました。今後の舞台への参加を期待していますよ~happy01

Web04010129 昨日は、9月23日(土)のすがらんどで上演する舞台のオーディションをしました。みんなそれぞれおもしろくやってくれたので楽しめました。ありがとう!smile

このオーディションによって、ある程度の役のイメージが湧きました。もちろん、エントリー用紙で参加表明してくれた人しか使えないけれど、逆にその限られた条件の中で最高の舞台が上演できるのか?先生も自分自身に挑戦するつもりです。一緒に新作を作る人よろしく頼みますよ!内容は……あっとおどろく衝撃的なストーリーであるとだけ言っておきます。(ほんまかいな!)来週台本配る予定です。good

まだエントリー用紙出してない人で参加するつもりの人は、ブログのコメントに入れておいてください。(早ければ早いほど役のセリフと出番が増えるからね)

歌のみ参加のメンバーは、歌唱力を磨いておいて下さいね。過去に歌った歌でもいいし、新たな選曲をしてくれてもいいけれど、あくまでも「ソレイユとして恥ずかしくない歌」にして下さいね。

舞台は1度だけ。その1回のチャンスを大事にして下さいね。note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

ザ・オーディション!2008 上演予告

こども合唱劇団ソレイユの舞台『ザ・オーディション!~ちょっとおバカでかわいい4人の挑戦者たち~』の予告編をつくりました。…といっても、この作品を録画したものはないので、稽古中の静止画をつなぎ合わせてみました。内容の雰囲気が伝わればいいですが。コメディはシリアスな物語よりむずかしい。観客を泣かせるのは簡単だけど、笑わせるのはとても大変。出演希望者はそこんとこよく考えてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

ウエルカム!ミッドナイト・シアター 再演告知

あらすじ……… 誰もいないはずの劇場に逃げ込んだ宝石ドロボー。 朝が来るまで隠れようとするが、そこに1週間後に舞台上演をひかえた劇団のこどもたちがやってくる。 彼らは親に内緒で秘密練習にきたのだ。 あわてて隠れるドロボー。 そこへ、敵対する別のこどもたちまでやってきて練習の妨害し始める。 なんとか気づかれないように逃げようとするドロボーだが、一人の少女に見つかってしまう。 果たして、ドロボーは絶体絶命のピンチから脱出することができるのか? そして、こどもたちは同じ舞台の出演者として協力し、舞台を成功させることができるのか? 物語は予想もつかない意外な方向へと突き進んでいく…… 2006年に上演され大好評だった舞台が、新しいキャストでよみがえる!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

2008年後半のラインナップ

おはようございます!夏休みの宿題ははかどっていますか?bleah

こちらは来週からのソレイユの舞台企画をいろいろと考えています。

9月27日(土)の「すがらんど」用の新しい台本はただ今執筆中。しかし、みんなからの企画と比較検討してボツった場合は別の機会にやろうと思っています。(今回の新作はちょっと……どうかな?って感じなので弱気ですsweat02)

それから、11月24日(月・祝)の樟葉生涯学習センターの「秋の収穫祭」では『ウエルカム!ミッドナイト・シアター』を上演することに決めました。

しかし、この『ウエルカム!ミッドナイト・シアター』の登場人物は、こども9人と大人1人の全部で10人なので、ソレイユのメンバー全員はキャスティングされません。

そこで、12月中に『ザ・オーディション!~ちょっぴりおバカでかわいい挑戦者たち~』も上演します。

だから、『ウエルカム!~』組と『ザ・オーディション~』組に分かれてお互いに競い合う!ってのはどうだろう。そうすれば、みんなちゃんとした役を演じてもらえるし、余裕のある人はどちらの組にも入ってもらうつもり。runrunrun

次回の稽古で「エントリー用紙」を配るので、出演したい人は自分の希望する演目に名前を書いて下さい。もちろん、どちらか一方だけ、どちらも出たくないというのもありだからね。学校やクラブ・塾・家の用事など、しっかり考えて自分でできる範囲内でやって下さい!chickchick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

不断の努力! 

Ca3a0133 昨日は、ソレイユメンバー「さきいかくん」が通うバレエ発表会を、安部先生と一緒に観に行きました。場所は、昨年女声合唱団「ロザ」のリサイタルがあった呉竹ホールでした。

小さなこどもからプロの大人まで、全員が真剣ひたむきに踊り、とても素晴らしい発表会でした。もっと多くの観客に観てほしかったです。happy01

「さきいかくん」は、とても輝いていました。常に「笑顔」で登場し、観客を魅了していました。shineshineshine

先生はこの「笑顔」がとても大切だと思います。どんなに素晴らしい踊りでテクニックがあっても、顔の表情がないと、伝わってくるものが半減してしまいます。逆に、踊りはまだまだ未熟でも、顔の表情がイキイキしている人は自然に見てしまうし、とても印象にも残るんですよね。

Photoフランスのシンクロナイズド・スイミングの元女王デデューは、テクニックだけでなく、顔の演技で観客を魅了していました。

そして、バレエの素晴らしいところは、基本となるポーズや動きが決まっていて、まずその基本ができる身体(筋肉)を作らないと、踊りにならないというところです。それは、その気になれば誰でもが気軽に舞台に上れる「演劇」とは違って、ある程度の訓練が必要となります。その訓練によって生まれる動きや姿勢は、人間の「究極の美」の結晶だと思います。もちろん、そこに「容姿」や「スタイル」の良し悪しは多少ありますが、人間がもって生まれた美意識を追求する姿に感動してしまいます。

Photo_4 「さきいかくん」は7月の末にピアノの発表会、そしてソレイユの舞台「ミュージカル 最後の一葉」の上演があり、さらに「バレエの発表会」があって、本当に大変だったと思うけれど、その努力苦労は、必ず将来の自分に返ってくるものだから、これから先もぜひがんばってほしいと願います。(左の写真はピアノの発表会の時のもの)

たくさんの人がそれぞれに素晴らしい才能を持っているけれど、その才能を開花させるには、努力するしかないからね。他人が遊んでいる時に、寝ている時、ボケーッとしている時に、努力を続けている人たちが「一流」になるのです。

Photo_2 一昨日、フェンシングで銀メダルを獲った太田雄貴(22)選手は、伝え聞くところによると、フェンシングを始めてから今まで、12年間一度も練習を休んだ日はないらしいよ。一日ぐらい、何かでできない日もあるんじゃないかなと思うけれど、きっと休んでないのだろう。だから、オリンピックという一流選手たちが集まる大会で結果を残せるのだろうね。

Photo_3  T        メジャーリーグのイチローにしても、プロゴルフのタイガー・ウッズにしても、とにかく「練習の虫」って言われているからね。誰よりも早く練習会場に来て練習し、誰よりも遅くまで練習している。…そりゃ、うまくならないはずがないよね。happy02

みんなはどうかな?自分が目標とするものに対して、ここまで自分に厳しくやれているかな。回りにはたくさんのライバルたちがいて、常に上を目指そうとして努力していることを忘れてはいけないよ。そのうち、他人は関係なくなり、最後は自分との戦いになっていくのだろう。正直言って、先生もそこまでの境地に立ったことはないのでわかりませんが………sweat02

人がうらやむような華々しい世界は、地味で苦しい努力と忍耐あってのものなんだと思うよ。だから、多くの人が感激し、賞賛するんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

自分自身を見つめなおして

毎日暑い日が続いているけれど、みんな夏バテしていないかな?coldsweats02

でも実は、暦(こよみ)の上ではもうなんだよ。知ってたかな。

お昼はドライヤーの熱風に全身当たっているようなので信じられないと思うけれど、深夜3時頃はもうすでに涼しくなっていて、季節の移り変わりを肌で感じます。

これと同じように、表面上は見えていなけれど、実は違うことが世の中にはたくさんある。eye

例えば、今、オリンピックが行われているよね。あれは「平和の祭典」だけど、オリンピックが開催された同じ日にロシアとグルジアという二つの国が戦争を開始した。どう理由があるのはくわしくはわからないけれど、さまざまな国で戦争は今も起こっている。

平和だと思われている日本でも、たくさんの犯罪事件に巻き込まれている人たちがいる。もしかしたら、今日その被害者になるのは自分かもしれない。その時、自分自身を守ることができるだろうか?

みんなはまだこどもだから多くの人に守られながら生活している。けれど、24時間セコムのように守られているわけではない。だから、自分の安全は自分で注意しなければいけない。遊びに行く時、外を歩いている時、学校やソレイユに稽古をしに来る時も、常に危険はどこかにひそんでいると思うべき。shadowimpact

特にみんなのように歌や演技の稽古をしている人は、普通の人より必要以上に目だってしまうことも多いはず。そのことを自覚して行動するべし!

何か起こってからでは遅いからね。自分の服装や、行動友達関係携帯電話やネットの使い方など、もう一度見直してほしい。

自分だけは大丈夫だと思いこむのが一番危ないからね。

せっかくの将来を台無しにされないように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

1週間のお盆休み

今週の土曜日はお盆休みなのでソレイユの稽古はありません。本番前はどうしても練習が多くなるので、終わった後は少しのんびりしないとね。catface

『ミュージカル 最後の一葉』を観ていただいた多くの方から、「絶対にまたやるべき!」「ああいうテーマの舞台をもっと多くの人に観てもらわなきゃ!」って言ってもらっています。本当にありがたいことです。crying

ソレイユは常に「こどもから大人まで心から楽しめる舞台」を目指しています。それは、世界のどこで上演されようと、いつ誰が演じようと、必ず観客の心を揺さぶることのできる作品です。真に素晴らしい作品とは時代国境を楽々と超えて、全人類で共有できるものなのです。

演じている者が自己満足し、カーテンコールで涙を流し、その出演者の親や家族だけが喜び、1年も経てば忘れられるような、そんな舞台だけはしたくないと常に思いながら活動しています。(そういうものが世の中多過ぎる)sad

でも、それには作る側や演じる者たちだけでなく、観客側の見る目eyeも必要になります。どんなに素晴らしい内容でも、この見る目(感じる心)が閉じたままだと一方通行になってしまいます。

この世界には多くの素晴らしい芸術が存在ます。小説やマンガ、絵や彫刻、音楽、映画や舞台、建築や服飾、食事………どんなものにも一流二流があるのです。

感受性の目を開き、育てていくには、この一流の芸術に触れて、学ぶことが大切です。今の時点でわからなくても、本物に触れていることで、大人になった時に理解できるようになるのです。なにが人の心を揺さぶり、その人の人生までも変えてしまうような作品なのかが……。thinkconfident

先生たちは、「ミュージカル 最後の一葉」をもっと多くの観客に観ていただけるようにこれからも活動していきます。歌を増やし、セリフにも手直しを入れて、もっと素晴らしい作品になるように大事に育てていくつもり。sun

そして、最終的にはアメリカ他の国で公演する。何年かかるかわからないけれどネ。きっと実現できる。fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

新メンバー誕生か?&新企画 始動!

Webca3a0127 昨日、ソレイユにニューフェイスが登場しました!中学校1年生のあやかちゃんです。

歌や演技がとても好きという自己紹介の通り、歌声はとてもきれいだし、話しの受け答えがちゃんとできる笑顔のステキな女の子です。

とりあえず1ヶ月間見学してもらい、ピタッとくればソレイユの新たなメンバーとしてがんばってほしいですね。sun

さて、9月27日(土)に迫る「すがらんど」ですが、みなさんから企画を募集していますが、まだひとつも集まっていません。

Webjikaiyokoku_2 そこで、先生は自分の作品を書き始めました。今年の始めに、できればやろうと言っていた作品です。(覚えている人いるかな?)一応、イメージチラシも作りましたが、まだストーリーや配役は決まっていないので全部見せられません。sweat02

もちろん、先生の作品より内容が良くて、みんながやりたい作品があれば、そちらを優先しますからね。先生の作品はいつでもできるから……smile

来週の土曜日は盆休みなので、その次の稽古で話し合いをしましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソレイユ賞 最優秀賞者発表!

Webca3a0128 昨日、第1回ソレイユ賞最優秀賞6名が決定しました!sun

この賞は、2日上演の「ミュージカル 最後の一葉」において、舞台成功のために著しい活躍があった者に対して贈られました。

今までソレイユを旗揚げしてからこのような賞を設立することはありませんでした。その理由は、いい舞台を創るために出演者たちが努力するのは当然であり、舞台の成功=全員の努力の結晶という考え方からでした。

しかし、さらにレベルの高い舞台を目指していくには、単に「がんばった」「よくやった」というだけでなく、何かの形として評価するのも良いのではないかと思ったからです。eye

今回、優秀賞に選ばれていて、最優秀賞を逃した人は、自分になにが足りなかったのか?最優秀賞に選ばれた人には何があったのか?を真剣に考え、稽古の取り組み方態度が良い方向に変わっていくことを望みます。up

ハッキリ言って、それぞれにはほとんどありません。誰が最優秀賞に選ばれてもおかしくありませんでした。だから、受賞した人でも今の現状に満足して努力を怠れば、すぐに抜かれてしまうでしょう。

大事なのは、お互いに素晴らしい部分を認め合い、自分に足りない部分を知り、さらに努力をしていくことです。shine

来年はまったく違うメンバーが最優秀賞を受賞していればいいですね。もちろん連続受賞6冠すべてを制する人が現れたら、もっとスゴイです。いい仕事をした結果は必ず出るので、焦らずひたむきにがんばって下さい!note

Web最優秀賞者一覧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

第1回ソレイユ賞 各賞発表

昨日、お伝えした通り、落雷thunderの影響で先生の自宅付近のインターネットがかなり故障しているようで、今のところ復旧のメドは立っていません。crying

よって、ビジュアル賞以外の賞は動画で発表できなくなりました。

ということなので、それ以外の各賞の優秀賞受賞者発表します。

・主演賞……

森尾 真菜 (幸恵役)

中田 咲香 (幸恵役)

中川 琴絵 (健役)

広田 みう  (朋美役)

孫崎 愛菜 (絵里華役)

                                   以上5名

・助演賞……

福川 捻弓 (美子役)

岸本 めぐみ (千佳代)

玉置 千尋 (敦子役)

竹本 優莉 (松枝役)

中川 弓佳莉 (絹代役)

                               以上5名

・歌唱賞……

春日 芽亜 (♪「わたし いきるわ」の歌唱により)

玉置 千尋 (♪「ペーパー・ムーン」の歌唱により)

中川 琴絵 (♪「ぼくの夢」「生きた証」の歌唱による)

中川 弓佳莉 (♪「妹を探して」「縄張りを守れ!」の歌唱による)

岸本 めぐみ (♪「縄張りを守れ!」の歌唱による

                    以上5名

・ベストパフォーマンス賞

福川 准生

片山 亜美

新川 こころ

森尾 真菜

春日 芽亜

                                    以上5名

・ビジュアル賞

すでに発表済みなので、そちらをご覧下さい。

以上の中から最優秀賞1名ずつ決定します。選ばれた人は1分~2分ぐらいのスピーチをしてもらうので、準備しておいて下さい。good

・特別賞

1名すでに決定 (明日授賞式で発表します)

sunなお、このソレイユ賞はあくまでも名誉賞なので、賞品present・賞金dollarなどはありません。ただし、今後のキャスティングに大きな影響があるとは思います。

では、明日の授賞式をお楽しみに!受賞者にはインタビュー写真撮影があるのでビシッと決めてきて下さいね。(自分が受賞すると予想する人は特に!wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

自然には勝てまへんcoldsweats02

昨日の集中豪雨&カミナリthunderによって、先生のパソコンがインターネットにつながらない状態が続いています。
他の部門の発表は明日以降でご勘弁下さい
ところで、本番当日にカミナリ落ちて停電してたら大変だったよねsweat02
幸い、一日中晴天だったから良かったけど、舞台は本当に何が起こるかわかりません。
神様に感謝って感じです
みんなも外出時は雨とカミナリに気をつけてねsun

| | コメント (0)

第1回 ソレイユ賞 ビジュアル部門優秀賞

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

平和について

今日8月6日は広島に原爆が投下され多くの人々がお亡くなりになった日です。

先生も朝に黙祷し、犠牲者のご冥福を祈りました。

今回みんなが出演した舞台「ミュージカル 最後の一葉」のテーマのひとつが「平和」です。

平和ほど大切なものはありません。戦争はたくさんの人の命を奪い、世界を一瞬にして破壊します。

昨日まで友達だった者同士が敵になり、憎しみ合うようになります。

人々から楽しみや笑顔を奪い、苦しみと悲しみを与えます。

夢や希望を持てなくなり、絶望しかなくなります。

自分たちは歌や演劇で、世の中の人々に愛や平和の尊さを伝えていくことができます。芸術は民族国境の壁を越えて感動を分かち合うことができるからです。

みんなもその芸術家の一人であることを自覚し、世の中から戦争暴力を無くすために努力してほしいと思います。

そして、自分たちや次の世代の人々が戦争を起こしたり、巻き込まれないようにできるだけの努力をしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

第1回 ソレイユ賞設立

Webca3a0117 今回の舞台「ミュージカル 最後の一葉」より、ソレイユ賞を授与することを決定しました。sun

部門は、

1. 主演賞………主演としての演技のうまさはもちろん、物語の象徴的存在として、観客の心に強い印象を与えた者に対して贈られます。

2. 助演賞………主人公を盛り上げ、自分のキャラクターを的確に演じた者に対して贈られます。

3. 歌唱賞………文字通り歌の上手な者に与えられます。音程の良さ、歌詞の意味や言葉が観客に届いているかなど考慮します。

4. 特別賞………稽古中の参加日数や態度、その他さまざまな点から舞台成功のために著しい働きがあったと認められた者に対して贈られます。

5. ベストパフォーマンス賞………先生たちの予想を超える歌や演技を披露した者に対して贈られます。

6. ビジュアル賞………衣装、メイク、小道具関係で工夫や独創性があった者に対して贈られます。

各賞とも、最大5名まで選び、その中から最優秀賞1名を決定します。選考方法は、アンケートの結果と、共演者・観客・そして先生たちによる投票です。

来週の稽古時間は本番の反省会と授賞式を行います。候補が決まり次第ブログで発表します。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしのお気に入りソング 集計終了!

Saigonohhitoha_chirashi 「ミュージカル 最後の一葉」で一番お気に入りの歌を募集していましたが、集計の結果が出ました。ご協力いただいた方どうもありがとうございます!

結果は、第1位「最後の一葉~メインテーマ~」 12 でダントツでした。たしかに曲・詩ともに、舞台のラストにふさわしい歌ですよね。現代のキャストと終戦直後時代のキャストが一緒になって歌う最後の場面は胸が熱くなりました。

第2位は、「わたし 生きるわ」 3 でした。これはけっこう意外な結果でした。もちろん、朋美が嵐に打ち勝った(…と思い込んだ)最後の一葉を見て、自分の行いや弱い心を恥じ、生きていく力をもう一度取り戻す感動的な歌ではありますが、歌いこなすのが難しそうで……あまり人気ないと思っていました。

第3位から5位は同数で、「妹を探して」 2 「ぼくの夢」 2 「生きた証」 2 でした。

「妹を探して」はおもしろい裏話があって、もともと絹代はの設定で、男の子に演じてもらうつもりでした。しかし、稽古に入る前にそのメンバーが辞めてしまったので、急遽男に化けて妹を探すの役に変更したのです。

結果として、とても複雑で魅力的なキャラクターの絹代が誕生し、あの「妹を探して」も誕生したのです。ほんとうにわからないものですよね~

「ぼくの夢」は、健という人物を見事に表現した歌だと思います。家から出たことがないので、想像力は普通の人の何倍も何十倍も大きいのでしょう。その想像力や感受性の大きさが、きっと嵐の中で最後の一葉を描かせたのだと思います。

しかも、彼は♪~それがぼくの夢 たったひとつのぼくの夢~♪で、自分のをすでに予感しているのがわかるんですよね。あそこでいつも泣きそうになります。

同じく健が歌う「生きた証」は、舞台のクライマックスで歌われるナンバーですが、実は稽古をしていくうちに、あそこの場面で本当に観客が心を揺さぶられるのか自信がなくなってしまい、別の表現にした方がいいか悩みました。原作でも、最後の一葉を描く場面の描写はなく、主人公の口から語られるだけだからです。

しかし、舞台であの場面をしっかり描くことで、人間が覚悟を決めた時の勇気、他人のために自分を犠牲にする「無償の愛」の崇高さが伝わるのだと信じて演じてもらいました。

結果、たくさんの観客がを流したことを知り、ホッとしました。これは健を演じてくれた役者の演技力歌唱力の力も大きいと思います。本当に見事に演じてくれました!

以上がベスト5です。…と言ってもほとんどのソレイユメンバーが投票してくれなかったので実際のところはわかりません。全部好きで1曲に絞れなかったのか、それとも好きな曲がなかったのか……。

今回投票してくれた「涼」さんと「いか恵」さんには、「ミュージカル 最後の一葉」メモリアルグッズをプレゼントするので、お楽しみに~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ミュージカル 最後の一葉 わたしの好きな歌

「ミュージカル 最後の一葉」で一番お気に入りの歌を大募集しています!

午前19時現在の集計結果は………

「最後の一葉~メインテーマ~」 12 

「わたし 生きるわ」 2

「妹を探して」 

「ぼくの夢」 

「生きた証」 

「笑わせないで!」 1 

「ペーパームーン」 

「縄張りを守れ!」 

(当日アンケート、ブログコメント、メールより)

本日夜まで受け付けてます。(コメント少ないから1時間延長pout)

どしどしお寄せください。待ってま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ミュージカル 最後の一葉 大成功!!②

Websha200882_033 今回の舞台が成功した大きな要因として、オリジナルソングの存在があると思います。本当にステキな歌が多かったと思いませんか?

どうみつ先生個人的には、絹代が歌う「妹を探して」の♪~やがて仲間ができた みんなワルだけど 本当はかわいそうな奴ら 戦争が全てをうばった~♪の部分がとても大好きです。

それに、絵里華が歌う「絵里華の告白」の♪~わたしの命は 自分だけのものじゃない 大切に受け継いだ宝物~♪も大好きです。

Websha200882_020 健の歌う「ぼくの夢」「生きた証」も名曲だと思いませんか?何度聴いても胸がしめつけられます weep

みんなはどの曲が一番好きですか?よかったら教えて下さいね。コメントお待ちしていま~す!wink

今回、初の本格的ミュージカルを創作してみて、改めてミュージカルっておもしろいなぁ~、楽しいなぁ~って思いました。来年もまたやりたいよね!

Websha200882_028_2 でも、今回の舞台が成功したことによって、次の舞台への期待が確実に高くなったと思うし、そのハードルを越えるためには、先生たちももっと勉強しなければいけないと思っています。

みんなも毎日の発声練習ストレッチなど、家でできることは常にやっておいた方がいいよ。歌っていてが続かない人もいたからね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ミュージカル 最後の一葉 大成功!!

Webca3a0117_2 おかげさまでこども合唱劇団ソレイユ2008年夏公演「ミュージカル 最後の一葉」は2回とも無事終了しました!note観客のみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。また、たくさんの差し入れまでして下さった方ありがとうございました。

Webca3a0097 今年の4月から本格的に稽古を開始し、初のオリジナル・ミュージカルということで試行錯誤の連続でしたが、メンバーたちのがんばりによって最高の作品になりました。先生たちもメンバー全員に心からの拍手を送ります。shineshineshineshine

Webca3a0090 そして今回忘れてはならないのが、登場人物が成長し、2008年現在の役を演じてくださった大人キャストのみなさんです。お忙しい中、何度も自主的に稽古に参加してくださいました。

プロローグと、中間、そして、エピローグと3回しか出番がなくて、あとは長い時間舞台袖で待機してもらうのに、嫌な顔ひとつ見せず、こどもたちの演技を見守り、サポートして下さいました。ラストで、全員が一緒に「最後の一葉~テーマソング~」を歌うことろは、胸が熱くなりました。crying

Webca3a0095保護者の皆様は、本番直前に突発的な問題が起こったにも係わらず、最後まで私たちを信じて舞台上演を支援していただき、本当に心から感謝しております。合宿に行かせてくださったのも今回の成功につながったと思います。happy01

Webca3a0105  メンバーたちは14時開演組が成功し、18時開演組は気が抜けてしまわないか心配しましたが、さらに素晴らしい演技を見せてくれました!2回とも成功しないと真の成功ではないと思っていたので、本当にうれしかったです。lovely

Webca3a0084 ベテランは今までの経験と実力を最大限に発揮し、最近入ったメンバーはソレイユの新たな魅力と可能性を示してくれましたね。

それぞれが、自分の責任を最後まで果たしてくれました!

ほとんどのお客様が、アンケートでも絶賛しくださっていて、自分たちの舞台の方向性が間違っていなかったのだと改めて実感するとともに、ホッとしました。

今日一日は、昨日の成功の余韻にひたって、がんばった自分をほめてあげてください。先生たちものんびりさせてもらいます。good

昨日先生と約束したこと覚えてますか?お父さんとお母さんにきちんと「ありがとうございました!」と言葉でお礼を言うこと。まだの人はちゃんと実行して下さいよ。

Webca3a0087 君たちが生まれてきて、今この世界にいるのも、ご飯がいただけるのも、舞台に立てるのもみんなお父さん、お母さんのおかげですよ。そのことに気づいて、いつも感謝を忘れないようにね。!絵里華のようにね………(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »