« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

明日が勝負!

Sha20081025_008 明日はひらかた市民合唱祭前最後の稽古です。sun

ソレイユは2日目の11月9日(日)出演なので、前日の土曜日は稽古できません。coldsweats02

前回の稽古で、歌以外のお芝居部分を作りましたよね。自分のセリフちゃんと覚えていますか?good

Sha20081025_017 合唱祭が終わればすぐに樟葉生涯学習センターの「秋の収穫祭」で「ウエルカム!ミッドナイトシアター」の本番です。それから年末まではツアーでさまざまな町を回ります。xmascakesnow

みんな健康管理に充分注意して下さい。とくにA班・B班のどちらも同じ役を演じる人は代役がいないので責任重大ですよ!heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

偉大なる俳優 ポール・ニューマン

Pn 世界的に有名な俳優ポール・ニューマンさんが、先月26日に83歳で亡くなりました。

アクターズ・スタジオで演技を学び、映画デビューするもなかなか認めてもらえない時代がありましたが、あきらめずにチャンスを待った結果、1950年代後半から1990年代までアメリカを代表する映画スターとして活躍しました。slate

代表作の「明日に向かって撃て」や「スティング」などは、ぜひ観てほしい映画です。「スティング」のテーマソング「ジ・エンターティナー」は、昨年「HIRAKTA シャイニーキッズ」で、フォレオ枚方の映画館で歌いましたよね。覚えているかな?smile

Asunimukatteute Stingseishiga

俳優として成功した後は、カーレーサーとしても活躍し、食品会社も経営しました。すごいのはその会社で得た利益のほとんどを慈善団体などや恵まれないこどもたちに寄付して、その総額は210億円にもなるんだって!happy02

世の中にたくさんのshine成功者shineがいるけれど、真の成功とは、ポール・ニューマンさんのような人生を送った人のことをいうのではないでしょうか?自分だけのためではなく、多くの人を救うために最大限の努力ができる人こそ、本当にheart04幸福heart04なのだと思います。sun

私たちは、こういう偉大なる先輩の人生を学び、少しでも近づけるように努力しなければいけません。それが同じ業界で生きる者の使命だと思います。run

ポール・ニューマンさんのご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

ごめんなさ~い!

夜分ですが、おはようございます!

実は土曜日の稽古で渡したチラシにミスがありました。coldsweats02

12月20日(日)メセナひらかた・大会議室になっていますが、

12月20日(土)が正しいです。

すでにどなたかに渡していたら、「20日土曜日です」と訂正しておいて下さい。

よろしくお願いします。

訂正した新しいチラシは次回の稽古で配ります。

今回は5回公演なので、各会場にどのくらいの観客が来て下さるか予想つきません。もしかしたら、一人も来ない会場もあるかも………。

でも、たとえ観客の数が少なくても、ベストのパフォーマンスをすることがとても大事です。そして、一度観た観客がおもしろくて、何度も観に来てくれたら最高ですね。そんな舞台にしたいと願っています。

自分たちの芝居は自分たちでしっかり宣伝して一人でも多くの観客に来てもらえるように!

もしかしたら、ソレイユの芝居を観た人の人生が変わるかもしれないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ジワジワと本番が迫ってきたぁ~~~  !(‘0’)

Sha20081025_003 みなさん、おはようございます!happy01

今日は朝からどんよりした天気だね。mist

いよいよ合唱祭収穫祭の本番が近づいてきたけれど、目標としている所にはまだ遠く離れているね。 ゚゚(´O`)°゚

昨日、合唱祭用のお芝居部分を追加しました。それで歌に良い変化が出たらいいなぁ。わずか7分間の短い時間だけど、全員がそれぞれのキャラを楽しく演じて歌えば、ひとつの立派な「作品」として成立するからね。次回の稽古で磨きをかけましょう!

Sha20081025_018 収穫祭の『ウエルカム!ミッドナイトシアター』は、昨日はほとんど稽古できなかったので、なんとも言えないけれど前半部分はそこそこいけるようだね。

問題は男と劇団員のこどもたちがからんでから終わりまでの後半部分だね。ハッキリ言ってもうあまり時間がないから11月24日の本番はドキドキだけど、先生はみんなのこと信じているから安心してる。good

正直言って、これぐらいのお芝居は4、5回合わせて本番ぐらいが丁度いい。あまり長くやったところで良い舞台になるわけではないからね。

ガッと集中して、バァッと勢いよくやる! この勢いが大事だよ。

ただ見ているとボケーっと立ったままの人が多いね。もっと相手の言うことをよく聴いて反応を身体で表現することが大切。みんな、腕や指、足、ひざ、腰、首、目、口、頭、をフルに使っていないから、もったいないよ。使えるものはなんでも使って、いろんなことやらなきゃ。それが役者の仕事。

でも、中にはおもしろくなってきた人もいます。11月24日の初日は誰といっしょに舞台に立っているのか?そして今年ラストの12月25日千秋楽のメンバーとして残っているのは誰かなぁ?ホント楽しみ………

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

ウエルカム!ミッドナイトシアター ツアースケジュール

おはようございます!happy01

さて、今年最後のお芝居になる『ウエルカム!ミッドナイトシアター』は、照明や音響効果を最小限に抑え、衣装は自前のジャージ、舞台装置などは一切使わないお芝居なので、メンバーさえいればどこででもできる作品です。

そこで今回はソレイユ初となるツアーをやります。traintraintraintraintrain bus ship airplane

今のところの予定

・11月24日(月・祝) 樟葉生涯学習センター・大集会室

・11月29日(土) 御殿山生涯学習美術センター・ホール

・12月13日(土) 寝屋川市民会館・小ホール

・12月20日(土) メセナひらかた・大会議室

・12月25日(木) 守口市教育文化会館・ホール

開演時間などくわしいことが決定したら発表します。

もしかしたら12月6(土)か7日(日)も入れるかもしれません。

今までソレイユの本番は1回上演が基本で、昨年夏の『歌声くらべ』でも2日公演が最高でしたが、今回は「同じ内容の舞台を場所やキャストが変わっても何度でも上演できるか」を目的にツアーをやります。

そして、枚方市以外の人たちにソレイユの存在を知っていただき、今後さらに活動の場を広げ、歌や演技が好きな才能ある人たちにソレイユに興味をもってもらうためでもあります。sun

A・B班どちらで上演するかは様子を見て決めますが、本番をやらない方の班は、効果音や照明を担当し、当日の受付や前説、できれば歌も何曲か歌ってもらうので、そのつもりでお願いしますよ。run

では、初日まで日が迫っているのでしっかり準備して下さいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

2008年 枚方市民合唱祭の衣装

081018_13280001_2 今回の合唱祭の衣装は全員ブラウン系の色で統一したいと考えています。そこで、茶色っぽい色の服がお家にある人は持ってきてもらいました。

映画『コーラス』が第2次世界大戦直後のフランスを舞台にしている物語なので、セピアがかったイメージで歌うつもりです。(最後の一葉も同じ時代ですが、こちらの舞台は日本なのでちょっと違います)

Photo ←これが映画のポスターです。こんな雰囲気でいきます。

まったくの茶色じゃなくても、濃い赤濃紺グレーっぽい感じでもかまいません。それから問題はです。できれば茶色の革靴っぽいのがあればベストです。

昨日、ビブレの1階の靴屋さんを偵察に行ったら、2000円前後であったので、この際、普段靴として購入されてもいいのではないでしょうか。わざわざ買わなくても家にある靴があれば稽古の時に持ってきて下さい。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものまねにについて

Ca3a0229_2 昨日の稽古で大きな収穫もありました。happy01

それは『ウエルカム!ミッドナイトシアター』の劇中で、ものまねをする場面があるのですが、今回の再演ではみんなのうちの誰かを指名してものまねをやってもらうことにしたのです。coldsweats01

そこで、昨日の稽古中に突然そのアドリブを入れてみました。すると2名が堂々とものまねを披露したのです!これにはちょっと感心しました。しかもやりそうにない人がやったのでちょっとびっくりでした。  w(゚o゚)w w(゚o゚)w

Ca3a0237_3 やはりこういう時にパッとなにかをできるって大事だと思いますね。普段からいろんなものに興味を持ち、観察することは役者には大切な習慣です。うまい役者のほとんどはものまねが驚くほど上手です。

他のみんなもこれを機会に一つぐらい誰かのものまねをできるようにしておくようにね。本番の時誰を指名するかわかりませんよ~bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

本日の稽古を終えて………

Ca3a0238 みんな、おつかれさま!sun

今日の稽古は正直言ってイマイチだったね。

最初のストレッチからなんだかダレた雰囲気がただよっていて気持ちが入ってない感じだった。だから、走ったり運動させた。汗をかいたら少しだけピリッとしたけれど、本当は自分自身で気持ちを盛り上げていかないとね。despair

ソレイユの稽古場は学校やお家ではなく、ここにいるメンバーはただの友達ではなく、あくまでも歌と演技をするために集まっているということをいつも忘れないでほしいね。

Ca3a0243 歌に関しても本当にうまくなりたいと思って練習しているかな?先週よりも少しは進歩してると自信もって言えるかな?

ソレイユで安部先生から指摘されたことを自宅で復習しているかな。全員がそういう気持ちと行動で歌えば、もっと良くなるはずだよね。note

演技に関して言えば、ぜんぜん台本覚えてきていないからどうしようもないね。先週やったところの段取りや立ち位置を忘れていたり、本当にやる気あるのかな~と思ったよ。

みんなちょっと甘いよね。不用意というか。自分の役と格闘していない。役作りは戦いなんだよ。その役を征服するぐらいの気持ちで取り組まないと、いつまでたってもそれはただのでしかない。うわべだけセリフを覚えて、うまくしゃべっても観客の心を打たないよ。だってその役が生きていないのだから。

例えば、「歩き方」。自分の役だったらどんな風に歩くのか?スタスタ歩くのか?それともタラタラ歩くのか?のしのし歩くのか?……表現は何十種類とあるはず。真剣に考えているかな。eye

容姿」についても、どんな髪型なのか?どんな服を着ているのか?どんな小道具を持っているのか?わからないなら相談したらいいし、こんな風にやりたい!というアイデアがあれば、やってみたらいいと思う。

もっと自分の役について考えてほしい。なぜこんなこと言うのか?なぜこんな行動をするのか?そして自分なりの答えを出さなきゃ!

そうすればそのうち考えなくても自然にその動きができるようになるし、セリフも出てくるんだよ。だってもう自分と役の区別がなくなっているからね。完全になりきってしまったらどんなアドリブにもその役として対応できるようになる。

来週はもっとピリッとした雰囲気の稽古場で、本当の「稽古」をしたいね。台本とにらめっこしてても稽古にならないよ。本番はもうすぐだぞ~!!!smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

ひさしぶりの再会

Ca3a0221_2 さっきCHITAZUちゃんに久しぶりに会いました。happy01

夏の舞台『ミュージカル 最後の一葉』の敦子役で、ソレイユ賞最優秀助演賞を受賞していたのに、ずっと賞状を渡せないままでいたので、これでホッとしました。note

約2ヶ月ぶりに会ったCHITAZUちゃんはとても元気そうでしたよ。ソレイユのブログはチェックしてて、次回の『ウェルカム!ミッドナイトシアター』のA班・B班のことも知っていました。どちらが樟葉収穫祭に出るのか気にしていました。…ほんとどっちになるんだろうね。eye

Ca3a0222 CHITAZUちゃんはソレイユの中でも大人に近い役を演じることができたので本当に貴重な存在でした。…今でも敦子の歌う「ペーパー・ムーン」のシーンを思い出します。CHITAZUちゃんだからこそあそこまで演じることができたのだと思います。shineshine

先生の好きなお菓子をいただきました。CHICTAZUちゃん本当にありがとう!

さて、ソレイユオリジナルの『ウエルカム!ミッドナイトシアター』のチラシがほぼ完成しました。上演日程は樟葉収穫祭だけが本決まりで、あとはまだ未定です。しかし、今年の終わりまで場所を変えながら、何回か本番をやりたいと計画しています。でも、まずは収穫祭で成功しなきゃね。smile

Web_2008 ←今回のチラシはとても楽しそうでしょう?上演日程がすべて決まったら印刷するので、多くの観客に来ていただけるように宣伝してくださいね。

明日の稽古よろしくお願いします。歌の特訓もしますからねsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心豊かな収穫祭2008 パンフレット完成

Webwelcome2008kuzuhachirashi 昨日、樟葉生涯学習センターから、11月24日(月・祝)の「くずは発・心豊かな収穫祭2008」のパンフレットが届きました。

白黒ですが、当日の参加団体と催し内容、時間帯などがくわしく書かれています。eye

われらこども合唱劇団ソレイユはどこに載っているかな?と探してみると………ありました!ページをめくったら真ん中の下に載っていました。うわぁ~〔注目の初登場!〕なんて書いてあります。汗タラ…coldsweats01

がんばらなきゃっ!…なんてね。そんなに入れすぎないで楽しみましょうnote

ただ、当日は多くの人が祭りに来るはずなので、ソレイユとして恥ずかしくない内容の舞台にしましょう。ここで成功すれば、収穫祭に毎年呼んでいただける可能性もあるからね。これは大きいよ!ψ(`∇´)ψ

パンフレットは樟葉生涯学習センターに行けばもらえるようなので、近くに住んでいる人はもらいに行って、知り合いや友達に渡して一人でも多くの人に観に来てもらえるように努力しましょう。geminigeminigeminigeminigemini

ちなみに、ソレイユのオリジナルチラシも完成間近です。とても楽しそうなのができそうです。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

芸は身を助ける

Ca3a0208_2 連休は楽しく過ごしていますか。sun

は気候がおだやかなので、いろいろなことをやるのにちょうど良い季節なのでしょうね。

みんなは歌や演技以外でできることありますか?smile

役者をやるのに演技が人よりうまいのは当たり前。歌手ならうまく歌えて当たり前。(そうでもないプロもたくさんいるけれどネcoldsweats02

楽器を弾いたり、運動神経が抜群に良かったり、物マネが上手だったり、話しのセンスに個性がある、雑学をよく知っている、ダンスや日本舞踊が踊れる………などなど、すべて絶対に必要というわけではないけど、できれば何かの時に役に立つものです。

Ca3a0215_2 例えば、主人公がピアニストのドラマのオーディションがある。その時にまったく弾けない人と少しでも弾ける人が最終まで残ったら、演技や容姿、それまでのキャリアも同じくらいなら、弾ける人の方が役を獲得するだろう。eye

プロの俳優などの経歴を見てみると、小さい頃からピアノやバレエ、スポーツをやっていて転身している人がたくさんいます。

将来、役者や歌手を本気で目指す人は、なにかもう一つ「特技」を身につけておくことをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

歌もお芝居もやっぱり最高!

Ca3a0198_2 本日の稽古お疲れさまでした!happy01

いやぁ~やっぱり芝居の稽古って楽しいねぇ。アイデアがいろいろあふれ出てきて、止まらなくなりそうですわ。

今回の新キャスト……かなりいけそうですgood班と班に分かれているので、いい意味で競い合って、どちらもおもしろい作品になるようにがんばってほしいね。先生もがんばりますよ!run

Ca3a0214 歌の方も個人レッスンが効果を発揮して、かなり声が出てきました。みんなの声がまとまってひとつにならなければ歌の魅力が出ませんよね。個人の力が大切です!

みんな自宅で一日一度は必ず歌うようにして下さいね。そうすれば一週間後に変化しているはずです。少しずつ前進していきましょう。bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『コーラス』より海への想い

昨夜、やっと映画『コーラス』をDVDで観ました。 フランスの寄宿舎が舞台で、イタズラ好きで反抗的な生徒たちと、そこへ赴任してきた教師が「合唱」を通して心を通わせ絆を深めていくストーリーです。こどもたちの透明感のある歌声の素晴らしさに感動しますが、主人公のマチュー先生のこどもたちへの「指導法」や「教育理念」はとても勉強になりました。 他の先生たちが「やられたら、やりかえせ!」を合言葉に、こどもたちのイタズラに体罰を持って指導するのに対して、マチュー先生はこどもたちに歌うことの素晴らしさを教えてあげて、粘り強く指導していきます。最初はバカにしていた生徒たちも、マチュー先生の「本気」に少しずつ変わっていきます。 人を表面的に判断し、全員を同じように扱ってしまいがちですが、一人一人が抱えている悩みや苦しみ、そして夢は同じではないはず。お互いにじっくり話し合い、理解し合うことが大切なのだと改めて感じました。久しぶりに観ていてジーンと来る映画でした。11月の市民合唱祭をどのように歌うか参考になりました。みなさんも、しっかり歌い込んでソロでも歌えるようになってくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

CAST 決定!

2008welcomecast みなさんお待たせしました!

ウエルカム!ミッドナイト・シアター 2008』の配役がやっと決定しました。happy01

↑A班とB班の配役表です。

同じ役でどちらの班にも入っている人もいるのでよろしくお願いします。

なお、伝えていた役と違う人もいますが、悩んで考えた末に出た結論なのでご了承くださいね。もちろん、稽古の中で役替えする可能性もありますが……。

では、土曜日の稽古で会いましょう。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ごめんネ!

おはようございます!sun

キャスト発表すると言いながらなかなかブログ更新しないでゴメンナサイ!

土曜日の稽古を見て、さらに配役をチェンジしました。

今回の舞台は、あえてイメージと違う役を演じてもらおうかな?なんて考えています。

でも稽古しているうちにCAST変更するかもしれないのでよろしく。

とにかく本番は最高のメンバーで上演します。

今のところ、11月24日の樟葉生涯学習センター『収穫祭』で本番。

そして、12月13日(土)もメセナひらかた大会議室がとれたので本番上演予定です。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

「ウエルカム!ミッドナイト・シアター」新CAST決定!

Ca3a0194 本日の稽古お疲れさまでした!sun

ウエルカム!~」の本格的な稽古に入る前の最終チェックということで、今日は特定の人を見させてもらいました。(自分のことと気がついたかな?)    Σ( ゜Д゜)ハッ!

結果としては、数人が考えていた役と違う役を演じてもらうことになりました。

…といっても、本番までに役替えをする可能性はあります。やっぱりいいお芝居を上演したいからね。みなさん、決定したからといって気を抜くことなく、自分の役は最後まで責任もって演じてくださいね。good

Ca3a0193 ウエルカム!ミッドナイト・シアター』はソレイユにとってとても大切なお芝居です。他のももちろん大事だけど、この作品にはさまざまな思い入れがあります。confident

ソレイユができて初めてお芝居に取り組んだのがこの作品でした。しかし、当時のソレイユはまだいろいろな面で経験不足だったし、先生も一生懸命になり過ぎて、何週間もただただ本読みばかりを続けました。

その結果、すでに配役も決まっていたのに、数人のメンバーがソレイユをやめてしまい、上演不可能になってしまったのです。cryingcryingcrying

その後、『宮沢賢治の世界イメージ)』、次に『幽霊屋敷のハムレット』を上演して、やっと『ウエルカム!~』を上演できるだけのメンバーが揃い、再挑戦することにしました。

532 もう上演することはないかな?と思っていた作品だったので、無事に成功して終わった後は、本当に胸がいっぱいになったのを覚えています。ジーンときたね。

464 今回は、その再演ということでさらにいい舞台にしたいと思っています。今日最後まで本読みしたけれど、やっぱりおもしろい作品です!

みんなで最高の『ウエルカム!ミッドナイト・シアター2008』にしましょう。よろしく!

新CAST発表は今晩作るので、明日以降にチェックしてネsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

明日 CAST最終調整(オーディション)やりましょう!

みなさんお待ちかね(!?)の『ウエルカム!ミッドナイト・シアター』の新CASTはほとんど決定したとお伝えしました。happy01

しかし、どうしてもまだ決定できない配役があって、明日の稽古で最終決定したいと思います。(o^-^o)

今回の舞台には全員がエントリーしていて、どうしても何人かが落選してしまいます。そこで、2チーム作ることにしました。sunsun

どちらかのチームに11月24日(月・祝)の樟葉生涯学習センター「秋の収穫祭」で上演してもらいます。

選考理由はもちろん、稽古をして「より観客を楽しませる可能性が高いチーム」です。別のチームは違う日に本番をやるつもりです。

できれば枚方の各生涯学習センターをすべて回って、全部を制覇したいと思っていますが、みんなのスケジュールもあるだろうからよく検討してみます。

明日は最後のアピールの場になります。誰かみたいに、他の人から役を奪うくらいの勢いで挑戦してほしいと願います。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »