« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

笑いをとるためには……

Sha20081125_002_2 ウエルカム!ミッドナイトシアター 2008」はジャンル分けすると、ハートフルコメディになります。笑わせるだけではなく、最後はお客様たちにホロリweepとしてもらうようなお話です。

コメディというからには観客に笑ってもらわないといけません。本番を2回上演して確実に笑いがとれる場面とそうでない、いわゆる“スカしてる”ところがあります。本当ならもっとウケるはずなんだけど、人を笑わせるのはなかなかむずかしいものです。  ゚゚(´O`)°゚

人はどうして笑うのか?またはどういう時に笑うのか?これは難問です。ある人にとっては大笑いな話でも、別の人にとってはぜんぜん笑えない場合もありますからね。

Sha20081125_009 例えば、昨日のお芝居でよくウケたのは………

・理奈の「ふつ~な歩き」の場面 happy01happy01happy01

・幽霊と勘違いしてイケイケトリオがオロオロする場面 happy01happy01happy01

・真沙美が力いっぱい男にビンタする場面 happy01happy01

・みゆきが告白をして倒れた時 happy01

・ものまね大会の場面 happy01happy01   他

観客に笑ってもらうためには、演じるキャストたちがある意味「バカになる」必要があります。ただのバカではない「計算されたバカ」です。そのためには自分のを破る勇気も必要だね。カッコつけてても笑いはとれないもんね wink

ホントはもっと笑える場面があるはずなんだけど、テクニックも必要になるのでこの機会にどうしたら人が笑うのかよく研究してみて下さいね。笑ってほしいところで思った通りの反応がきたら楽しいもんだよ! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

速報! 御殿山公演無事終了 

Sha20081125_014 さきほど、『ウエルカム!ツアー』2回目の公演が無事終了しました。happy01 観客はそれほど多くありませんでしたが、キャストたちは最後までよくやったと思います。おつかれさま!

同じ演目を場所とキャストを変えて上演することはソレイユにとっては初めての経験ですが、例えば劇団四季なんかは数ヶ月同じ舞台公演をします。しかも昼・夜公演なんか当たり前。それを考えると自分たちは1週間に1回公演を5回だけだからね。たいしたことないよね。 smile

Sha20081125_006 何回も本番をするということは、観客の中にはネタや物語の展開をすでに知っている人がいるはず。だから、これからはどこまで深く演技できるかが問題になってくる。何度観ても感動してしまう演技がある。役に(たましい)を込めて演じてほしい。heart01

Sha20081125_012 次回の中間稽古では「ここが大事!」という部分をていねいにやります。そして最高の状態で寝屋川公演に挑戦しましょう!

とにかく今日はゆっくり休んでね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

さぁ、セカンドステージへsun

明日は2回目の本番です。
でも、全員初めてやるつもりで舞台に立つことが大切。
前回の反省点は生かすけど、それ以外のことは頭の中をリセットして、フレッシュな気持ちでお芝居しよう。
何度か本番を経験すると、キャストも観客も慣れてしまってなぁなぁになってしまう時があります。それは本当にダメなので、お互いに気をつけましょう!
シングルキャストの人もダブルキャストの人も明日の本番の様子をチェックして、チェンジしてもらうかもしれないので覚悟しておいて下さい。千秋楽に向かってベストのキャストを組んでいきますよろしく!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

御殿山公演にむけて

みんな、おはよーsun
昨日、Manaに本番のビデオを借りてチェックしました。すると、いろいろな反省点を見つけました。
これは先生も含めてだけど、いらない動きが多すぎるね。特に、大切なセリフをしゃべっている時に回りで動くと、観客の気持ちが集中できないから注意して下さい。
また、衣装はメンバーの自前だから仕方ないけれど、黒っぽい色が多いので、なるべく明るい色の服を着てほしいです。その方が観ているお客様は楽しいからね。
樟葉公演とまったく同じなんてないように少しでもいいから変えること。髪型やメイク、アクセサリー類などできることをして下さいconfident
あとは体調管理!29日の本番に最高のテンションになるように自分の体と精神もコントロールすること!
同じミスを繰り返さないように、しっかり台本を読み直しておくことwink
よろしくお願いしますねsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

「秋の収穫祭」本番を終えて

Sha20081124_002 樟葉生涯学習センター「秋の収穫祭」は無事終了しました。昨日センター職員の方から、「とてもおもしろくて、最後は引き込まれました」とおほめの言葉をいただきましたよ。happy01 さらに、来年の「収穫祭」出演もほぼshine決定shineしました!

実は、今回の「秋の収穫祭」に出演するまでにはいろいろあって、センター職員の人に「本当におもしろい劇がどういうものか教えてあげますよ」的なエラソー発言をしていたら、「じゃ、出てみますか」と言われちゃったんだよね。だから、絶対つまらないお芝居はできないというプレッシャーもあったんだけど、みんなのおかげで大成功でした。「ぜひ来年も出てください」と言われた時は正直「(心の声)ヤッタぜぇ~」って思いました。  ヽ(´▽`)/

Sha20081124_004

ホールでの本番ももちろんいいけれど、お客様の反応がダイレクトに伝わってくるホールでの本番もとっても楽しいよね。笑い声や観客一人一人の顔の表情まで見えるから、こちらも一瞬でも気が抜けないし、ステキな時間が過ごせます。次の御殿山はもっと小さなホールなので、29日キャストの人は気を引き締めてがんばりましょう!good

memoアンケートにうれしいお言葉があったので紹介しますね。

・最初は何かと物足らない様に感じていたが、だんだん熱のこもった演技であり、またすじ書きもよく、感動しました。また観に行きます。

・生きていく中でさまざまな間違いもあります。私自身勉強になり力になりました。ありがとう。

・笑いあり、ぐっとくるところありで、とってもよかったです。

アンケートはそんなに書いてもらえなかったけど、きっとほとんどの人は楽しんでもらえたと確信しています。ソレイユのみんなは稽古で先生にしごかれてかわいそうだけど、観客を心から幸せにするするにはいろいろとやらなければならないのでゴメンね。でも、いい仕事ができました happy02

来年の出演依頼はソレイユメンバー全員の努力の結果で勝ち取ったものです。誇りに思って下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

速報! 「ウエルカム!ツアー」初日開幕 好発進

081124_15430003 ソレイユ初のツアー公演『ウエルカム!ミッドナイトシアター』の初日が、樟葉生涯学習センターで幕開けしました。happy01

雨で観客の入りが心配でしたが、大集会室がほぼいっぱいになるほど来ていただき本当によかったです。ありがとうございます!

本番は途中でとちったり止まったりありましたが、お客様はとても喜んでいただけたようなので、shine大成功shineと言ってよいでしょう。これから反省点を修正していき、千秋楽には最高の作品になるように磨きをかけていきましょう。good

今日の舞台を観た観客のみなさんが、「よかったから観に行ってあげなよ!」てな感じで口コミをしてもらえたらいいですね。そしてどんどん観客の数が増えていくのが理想。入場無料だし、まだまだ出演者たちもどんどん宣伝して下さいよ!

それでは今日はゆっくり休んでね。次回29日(土)の御殿山生涯学習美術センター公演も成功させましょう!よろしくsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよツアー初日の幕開けだ!

現在深夜0時40分過ぎです。ミッドナイトです!それでもおはようござます。

みんなは明日の本番に備えてきっと寝ているだろうな。えっ、余裕で起きてる?早く寝てくださいよ。mist

今日は効果音とBGMの追加を録音したり、当日パンフレットを印刷したり、まだいろいろやることがあります。coldsweats01

でも、この舞台で今年の活動が終わるのかと思うと、しっかりやり遂げるぞぉ~!と気合いが入ります。気合入れすぎて『ウエルカム!ミッドナイトシアター』のテーマソングというかカーテンコールソングを作曲したので、12月13日の寝屋川公演からは歌いましょうね。(安部先生のOKいただきましたhappy01

Sha20081117_015 ・Narumi………今回あまり稽古できていない感じなので大丈夫か少し心配しています。でも、きっとやれると信じているけどね。問題は本物のになりきれるかどうかだね。女の子が演じている男だと観客に気づかれたらおもしろさが半減するからね。激しく男らしいジャックを期待しています。good

・Aina………前から言っているように自分のメイクは自分でやること。ヘタでもいいから。どんな役者も自分でメイクするんだよ。このツアーでメイクを上達するように。みゆきが自分のメイクを他の人に任すことはないはず。最終チェックは安部先生にしてもらってください。とにかく“ケバイン”なんだからね。そのことを忘れないように!それから、まだみゆきの本性が出せていないから、カッコつけてる外面(そとづら)と大阪のおばちゃんのような内面を両極端に演じわけること。そして、傷つきやすい繊細な部分もね。

Sha20081117_014 ・Ami……とにかく自信をもってほしい。一度出ている舞台なんだからね。Amiの実力なら絶対に久美を演じれるはずだよ。キョロキョロしないで笑顔happy01で演じること!

・Kokoro……けっこう厳しくしごいたからだいぶ久美に近づいてきたね。あともう少し!昨日言ったけれど、セリフを切らないように、なるべく一息で言ってしまうこと。とくに久美は頭が良くて、影のリーダーなのだからもっとテキパキチャキチャキとしているはずだよ。がんばれっ!

Sha2008531_014 ・Sakika……昨日の稽古でやっとおもしろくなったね。とくに幽霊が出たと勘違いするときはきっと大うけすると思うよ。それに物マネも研究しているね。あとは理奈のセリフをダラダラと言わないほうがいいね。最初はいいけど、ずっと同じ調子だと理奈のところでお芝居全体の流れが悪くなるから。理奈がどこで変わり始めるかよく考えてみてごらん。理奈の本心が出てくるところ。そこから演技を変えていく必要があるね。難役だけど、プロになるためにはこれぐらい簡単に越えなきゃね。

・Jyunsei……もっと稽古しろ!以上。

とにかく泣いても笑っても今年最後の舞台5公演すべてshine成功shineさせてソレイユの凄さを見せつけようぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

あれれっ!……の最終稽古の巻

Sha20081123_001 昨日は本番と同じ樟葉生涯学習センター・大集会室で最終稽古をしました。

照明や音響合わせの場当たりをしてから、一度通すつもりだったの に、そのまま通常の稽古みたいになってしまいました。coldsweats02

Sha20081123_002 結局、手直しに時間がかかったしまい、最後までいけずにタイムリミットがきてしまいました。あぁ~最後までいきたかった。いや、絶対にいかなきゃいけなかったんだよねぇ……。でも、当日の午前中にもう一度練習できるので、そこでラストシーンの稽古しましょう。

Sha20081123_005 問題点として考えられるのは、みんな自分のセリフ切り過ぎるところ。ひとつの文章はなるべく切らずに一息で言ってしまうこと。ポツポツ切れると観客の集中力も切れるからね。もちろん、演技上必要な「間(ま)」をとるのはオッケーだからね。不必要にもったいぶってしゃべらないように注意することでずいぶん変わはず。

Sha20081123_012

それから、これはもう何回も言っていることだけど、のようにただ立っていても仕方ない。手、足、頭、顔など、使えるところは全部使おうよ。そして、自分の周りの人、物、なんでも使おうよ。もっと今自分が何をするべきか考えて、それを行動に移そう!どうしても動いてはいけない時は先生が注意してるでしょ。しちゃダメだよ!本当に。

Sha20081123_023

たとえ入場無料でも、2時間近くの時間席に座って自分たちのお芝居を観てもらうのだから、こちらは楽しませる義務がある。自分たちだけが楽しくて自己満足していてはいけない!

よかったよ~!がんばったねぇ~!なんて同情的な拍手やほめ言葉をいただくぐらいなら、ケチョンケチョンに本気でけなされる方がいい。そう思わないか?だから何度もダメ出しするんだよ。どうでもよかったら、一発でオッケー出すもんな。pout

先生も本気でやるから、みんなも本気でかかってこいよな!舞台上では何の遠慮もいらない。舞台の上は戦いなんだかね。 run run run run run

明日の本番は最高のshine拍手shineを絶対にもらおうな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

「ウエルカム!ツアー」直前 最終稽古

みんなおはよう!今日は朝からいい天気になったね。sunでも寒い…

今日は「ウエルカム!ツアー」初日の樟葉生涯学習センター・大集会室で最終稽古です。

照明や音合わせの場当たり、そして幕開けからカーテンコールまで本番と同じようにやるゲネプロをします。

本番通りにやるのだから、小道具・衣装・メイクなど忘れないように!

Sha2008111516_008

Ayaka………ソレイユ入団後初となる長編のお芝居だね。とてもおもしろい寛子のキャラを創りあげているね。アドバイスとしては、ワンパターンにならないように、勢いを落とすところはスートンと落とすこと。寛子の心の内が観客に伝わるはずだよ。

Megumi………まだ礼子のキャラをつかみきれていない印象だね。自分の役がお芝居の中でどのような役割なのかよく考えてみてね。いろいろなキャラがいるからおもしろくなるわけで、うるさいキャラもいれば、影のあるもの静かなキャラもいて、舞台は成功するんだよね。自分が以前演じた人物と今回の礼子がどんな風に違うか比べてみるのもいいかも。髪型や表情、立ち居振る舞いなど、どの人物を演じていてもまったく変わっていなければ、役者としてどうなんだろう?Megumiちゃんはまだ今年入ったばかりだから仕方ないけど、来年以降のキャスティングにかかわってくるから、しっかりと礼子で結果を残すことが大切!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

やったね。おめでとう!

今日はうれしいニュースが入りました。happy01

Sha2008327_006 ソレイユ1期生で、卒業後は安部先生から歌の個人レッスンを受けていたM・Iさんが相愛大学・音楽部声楽科に合格しました!ソレイユの舞台もよく観に来てくれているので知っている人もいるよね。

09250056 さらに、これは本人から報告を受けていませんが、同じソレイユ1期生のY・K君も大阪芸術大学・舞台芸術学科ミュージカルコースに合格したらしいです。うっこと入れ替わりだったので、最近入った人は全然知らないと思うけど、なかなかユニークな男の子だったんですよ。

M・IさんもK・Y君もソレイユに入ってきた頃は、小学校3、4年生でとても小さかったのに、来年からはもう大学生なんだね。時が過ぎるのは早いねぇ~ sandclock

自分のやりたいことをやれるのは一番しあわせなことです。だけど、芸術の道は厳しいからしっかり勉強して、自分の道を切り拓いていってほしいと願います。

今のメンバーたちも彼らに続いて歌やお芝居の道を本気で目指してほしい。やめずに努力を続けていれば、必ずshine成功shineできるのだから。

24日からの『ウエルカム!ツアー』に勢いが出そうな予感……甘いか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな~寒さに負けるなぁ~!

ほわぁ~ほんとに寒くなったねぇ。街にもクリスマスpresent関連グッズが並んできた。

Ca3a0274 先生たちは日曜の特別練習の後、梅田スカイビルのクリスマスマーケットに行ってきました。毎年訪れる場所です。とても大きなツリーxmasがあるんですよ。

そういえば♪「クリスマスは街に来ると」を歌う人たちがいるみたいだね。2006年の合唱祭を思い出すなぁ。楽しみ。ステキな曲だもんね。

さて、本番は刻一刻と迫っています。 ψ(`∇´)ψ 

Sha2008111516_013 ・Yuri……自分のキャラと違う役を演じるのは大変だと思うけれど、まったく違うわけじゃないと思うんだ。なぜなら人間はそんなに単純じゃないからね。どこか共感できるところがあるはず。そこを見つけて自分なりに膨らましてみたらいいんじゃないかな。役作りに正解も不正解もないから、自分なりの友香像を創りあげること。

・Kotoe……『ウエルカム!~』に出演するのは2度目だし、もうベテランだから別に言うことない。思う存分楽しんでほしいと思う。おもしろいみゆきになってきたしね。欲をいうともっとケバクお願いします。rouge

・Yukari……もっと言うことなし!(笑)ただ一つあえて言うなら、先生に遠慮せずannoyビ〇タannoyしろっ!ってことぐらいかな。あんまり言うとネタバレするね。

今日は他にもうれしいニュースが入ってきたんだ。まだ発表することはできないけれど、先生たちにとってソレイユを続けてきてよかった~と思えることでした。(みんなにとってはあまり関係ないかもしれないけどネ)

どんなことでも長くやってるとそれなりに結果が出るもんだね。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

う~う、寒い………もう冬ですね

みなさん、おはようございます!happy01

この寒さで風邪ひいてる人なんていませんよね。bearing

天気予報で樟葉祭り当日の24日はsprinkleマークが出ているらしい。雨なら朝10時からの玄関前でのライブは中止になってしまいます。雨が降らなくてもかなり寒くなると思うので、防寒対策(手袋、ホッカイロ、あったかいお茶など)準備をしっかりお願いします。good

Sha2008111516_012 2008年最後の舞台が迫っているので、個人に向けて思うことを書きます。

Manaへ……最近の好調を維持して思いっきりやるべし!みんなをひっぱれ。

Mea……やっと自分なりの寛子を創造しつつあるから、もっと細部にまでこだわって役作りすること。お金をイメージさせる小道具なんか身につけてみたら?

Miu……自分で挑戦することを決めた役なので最後までしっかりやれ。舞台の最後までテンションを維持するように。君ならできる!

上の3人ともイニシャル! ←だからどうした? (;;;´Д`) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座談会で演技の真髄を見た!

Sha2008111516_005_2 いよいよ『ウエルカム!ツアー』初日まで1週間を切りました。枚方市内3ホール、そして寝屋川市と守口市1ホールづつの小さなツアーですが、一つの作品を複数回場所を変えて上演するのは初めてなので、正直言ってどうなるか不安です。 think

しかし、どんなことでもやってみないと始まらない。やってみたら何か答えは出る。その経験を活かして、今後の活動を考えてみたらいいと思っています。

自分たちの家族や友達だけが観客では、本当の意味での評価はされていません。まったくの他人が観て、情け容赦なく批評されて初めて自分たちの本当の実力や作品の評価が出るのです。それを知ることでソレイユのあり方や活動の仕方が良い方に変わっていくと信じます。sun

Sha2008111516_020 日曜日の特別練習で興味深いことがありました。通し稽古の後、反省会をしているうちにメンバーが学校のことや日常の話などをしてくれました。普段は稽古ばかりで、それぞれの話を聞くことがなかなかできないので…。

その中で、ミツが好きな人に告白した時の状況を再現してくれました。するとやっているうちにその時のことが鮮明によみがえったようで、突然を流しだしたのですcrying。相手役をしていた海は広いなももらい泣きするほど、ミツの再現演技はとてもリアルで、恋心を告白する時の不安な感情がとてもよく伝わってきました。 coldsweats01

みんなは役者として自分ではない別の人間を演じてるよね。だけど、結局自分の身体精神を使って演技するしかない。だから、いいことも悪いことも、うれしいこともつらく悲しいこともたくさん経験することが必要です。そして、その時どんな風に感じたかを自分の中の「引き出し」に大切にしまっておいて、いろんな役を演じる時に、引っぱりだして活用するのです。そうすれば、泣こう!と努力しなくても自然に涙が出るし、笑おう!と無理しなくても自然に笑顔がでてくるのです。その引き出しは多ければ多いほど役立つはずですよ。run

Sha_20071229_022 みんなもう一度自分の演じる役の人物が、なにを考え、どんな悩みを抱えているのか、そして、その中でどのように毎日を生きているのかを自分なりにイメージして感じてごらん。きっと役と自分の距離が縮まるはずだよ。 smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

「ウエルカム!ミッドナイトシアター」最終稽古終了

Sha2008111516_003 昨日の通常練習と本日の日曜特別補習でとりあえず最終稽古が終了しました。あとは本番前のリハーサルを残すのみです。 rain  sun

9月末の「すがらんど」、そして「ひらかた市民合唱祭」があってスケジュール的に厳しかったと思うけれど、みんなよく間に合わせたと思います。特に本日の通し稽古に参加したメンバーはある程度最後までやれる自信ができたと思います。

問題は1時間45分かかった上演時間をもう少し縮めたいね。できれば1時間30分がベスト。そのためにはセリフをもっとテンポよく、相手のセリフとかぶるくらいに自分のセリフをしゃべらないとね。しかし、じっくり「間(ま)」をとらなきゃいけない大事な場面は絶対にあせらないように!

Sha2008111516_010 この「ウエルカム!ミッドナイトシアター」は、衣装はジャージ類、照明も音響効果も極力使わないし舞台転換もないので、出演者たちのテンションの高さと集中力が勝負だと思います。みんなのlひたむきで一所懸命な姿に感動すれば、観客は最後まで飽きることなく観てくれるはずです。 crying

Sha2008111516_020 さまざまな場所で本番をやるので、その度に、照明を消すスイッチの場所や入退場のドアの設定が変わります。しっかり頭に入れて対応できるようにしておいて下さいね。

とにかく、健康管理をしっかりやって本番を最高の状態で迎えましょう!よろしく happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

「ウエルカム!ツアー」成功への道のり

本日は24日(月・祝日)開催の樟葉生涯学習センター「秋の収穫祭」最終会議に行ってまいりました。

前からお伝えしている通り、当日は朝10時から玄関前の特設ステージで30分ほど歌を歌わせていただきます。これはどんな歌を選曲しても良いので、今までソレイユが歌った曲の中から選びます。当然、「ミュージカル 最後の一葉」の中からも歌う曲があるので、ソロの歌を含めてみんなもう一度よく復習して準備しておいて下さいね。note

13時30分開場、14時開演予定の『ウエルカム!ミッドナイトシアター』で用意されている客席数は100です。どのくらいの観客が来てくれるかによって、来年ソレイユがお祭りに呼んでもらえるどうかが決定します。なぜなら、主催者側も時間と場所を提供する以上は、多くの人を呼べる団体の方が良いからです。まだ間に合うので、一人でも多くの人に宣伝するように努力して下さい。

                  bicycle

そして午後からは、守口市役所と寝屋川市役所の広報課に行き、舞台の告知をしていただけるようにお願いしてきました。すると、「広報ねやがわ」には記事を掲載していただけることがshine決定shineしました!ヤッター(←もちろんそんなに大きなスペースではないけれどね)でも、まったく宣伝しないよりはマシだもんね。 happy01

12月25日(木)の千秋楽になる守口教育文化会館に置いていたチラシがまったく無くなっていたflair lovely ので追加してきました。さらに、守口市にある全部の公民館にチラシを配ってもらえることになりました。それが観客動員につながるかどうかはわかりませんが、とにかくやれるだけのことはやらないとね。 run 

みんなに渡しているチラシやポスターを自宅に眠らせていませんか?一枚残らず有効に活用すること!もっと欲しい人は言ってくださいね。お父さん、お母さん兄弟姉妹たちにも協力してもらって(特に守口・寝屋川公演)にお友達や知り合いなどご家族で来てもらえるようにかけお願いします!sunまだ間に合います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

自分の身体を大切にするのもアーティストの大事な仕事

Sha20081109_005 市民合唱祭の歌を稽古していて気がついたと思うけれど、歌を歌うということは、自分の身体全体を使うことなんじゃないかな。note

ただつっ立って固まっていてもいい歌は歌えないよね。ノドだけを使ってどんなに大きな声で叫んだところで、観客の心を感動させやしない。

だから歌うにしても演技するにしても、まずはしっかりストレッチや軽い運動をして身体をほぐしておくことが大切だね。身体が起きれば、精神も起きるから集中力も増すだろうし、どんなことにも機敏に反応することができるよね。run

Sha20081109_002 身体も精神もゆるゆるとしていれば、自然に顔の表情もやわらかくなるし、そうすれば歌も自然に伸びやかなやさしい歌になるよね。人間はすべてがつながっているから heart01

クラシックでも、ロックンロールでも、歌謡曲でも、演歌でも、童謡でも、一流のアーティストが歌う歌は、けっして無理な発声をしていない。本当にソフトでやさしいんだよ。だから何十年も歌えるんじゃないかな。無理な歌い方をしているとすぐにノドがやられてしまって声が出なくなってしまうもんね。

歌うことや演技することの本当に素晴らしいと思えるところは、身体ひとつで多くの人を魅了したり、感激させることができることなんだ。だから身体を本当に大事にしてほしいと願います。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

寒くなってきたね~

Ca3a0273 note昨日の枚方市民合唱祭のステージを振り返ってみると……

ソレイユの出番が来て、舞台の照明が少し暗くなり、板つきのメンバー半分が舞台にスタンバイした。それからソレイユの紹介文のナレーションが流れる間、赤しそちゃんとミルナが紙ボール投げを始めた。baseball

実はこれはとっても素晴らしいことで、照明が入った時にはすでに物語が始まっていたような効果が生まれて、観客はすんなりとソレイユワールドに入っていくことができたんだね。赤しそとミルナのどっちが考えて実行したのはわからないけれど、センスいいなぁと感心しました。 happy01 happy01

練習では、お芝居と歌との間にテンションが落ちることが多々あったし、歌の途中でが浅くなって盛り上がっていかないこともあったけれど、昨日の本番はなんとか踏ん張ったと思います。

Sha20081109_018 しかし、あれが現在のソレイユメンバー全員の実力を100%出し切った結果とは思いません。みんなの実力はあんなものではないはず。まだ他の人を頼っていたり、出し惜しみしている人がかなりいるよね。

世界は広いからにはがいる。ひらかた市民合唱祭のステージで満足することなく、もっとレベルの高いところを目指してほしいね。だってみんなはまだ若くて、この先どこまで伸びていくかは無限大なんだからね。up

Sha20081109_001 さて、合唱祭も終わり、あとは『ウエルカム!ツアー』で2008年のステージはすべて終わります。なんとか成功させて2009年の活動につなげたいね。すでに大きなステージの予定が決定しているからね………(なにかはもうみんな知っているはずだよbleah

寒くなってきたから健康に気をつけて、自分が病気になったら他の人全員に迷惑をかけるということを忘れないようにね。頼んだよ!sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ソレイユワールド炸裂!2008年ひらかた市民合唱祭終了

Sha20081109_001 今年最後にして最大の歌のステージ『2008年ひらかた市民合唱祭」が無事に終了しました。happy01

ソレイユは「女声合唱団ロザ」さんのステージにコーラス隊として参加、その後自分たちのステージに出演するという忙しいスケジュールでしたが、そのぶんいい感じに緊張感を持続できたと思います。

Sha20081109_004 ブラウン系でそろえた衣装が歌の世界とマッチして、わずか7分間の舞台にひとつの物語を創り上げることができました。

土壇場で付け加えたお芝居でしたが、「合唱劇団」と名乗っているソレイユらしい舞台になりましたね。

Sha20081109_007 なにより奇跡的な出来事が起こりました。それは8月の「ミュージカル 最後の一葉」でソレイユを卒業したCHITAZUちゃんの飛び入り参加です。本当にこんなことが起きるなんてにも思いませんでした。 happy02 heart04

でもね、ソレイユを卒業してもみんなの舞台をちゃんと観に来るという「shineソレイユ愛shine」をもっているCHITAZUちゃんだから奇跡を起こせるんだよね。それに彼女は歌の「途中で見てごらん」もしっかり練習していたからね。合唱祭に出ないのはもったいないな~と思っていました。しかも、茶色系の服で挨拶にきてくれたからね。その瞬間にすべてが決まったね。good

Sha20081109_006 1曲目の歌が終わった直後に拍手が鳴るってことは観客のみなさんが喜んでくれた証拠。さすがだね!

終わって挨拶した時も大きな歓声拍手に包まれて、とても盛り上がりました。先生も今回は舞台の近くでみんなの姿を観て、ジーンときたし、誇らしかったよ。少ない人数でほんとによくやったよ note notes 

来年はひらかた市民合唱祭出演10回目になります。さて、今度はどんな歌を歌い、どんなソレイユワールドを創りあげようかなぁ………?気が早いかbleah

みんな、今日は本当におつかれさま!smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

ひらかた市民合唱祭でひと仕事!

Ca3a0267 今日から2008年枚方市民合唱祭が開幕しました。note

しかし、天気はあいにくの模様sprinkle。しかもけっこう寒くて冬みたいでした。       

明日出演のソレイユは今日が仕事の日。自転車やバイクで来られたお客様を駐輪場に案内するのです。   run bicycle bicycle bicycle

ソレイユメンバーが何人か参加してくれましたが、天気が悪かったせいかほとんどの観客は歩いてきていて、仕事らしい仕事はまったくナシ。 wobbly  sad  despair

そこで、寒い外にただつっ立っているぐらいなら、お芝居の稽古をしよう!っということで枚方市民会館の前で2時間ぐらい練習しました。

Ca3a0268 寒かったけれど、じっくり稽古できたのでよかったです。明日はほとんどできないしね。これでなんとか24日のツアー初日には間に合うかな。そろそろ役作りでメンバーの間に“”ができてきた感じです。内面的な部分まで考えて演技している人と、まだセリフもあまり入っていない人と………う~ん残念! think

でも、まずは明日の合唱祭のステージをshineビシッshineと決めましょう!今年一年間稽古してきた成果をぜひ見せて下さいね。期待しています。happy01 heart04

手伝いに来てくれた人たち本当にありがとう!&おつかれさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

いよいよ枚方市民合唱祭 開幕!

Ca3a0256_2  今日はお昼13時から、明日からの「2008年枚方市民合唱祭」のパンフレットにチラシを挟さむ作業をしてきました。わがソレイユの「ウエルカム!ミッドナイトシアター」のチラシも挟んできましたよ。

上の写真を見てわかるように、この合唱祭は多くの人たちがさまざまな仕事を分担して開催しているのです。ソレイユのみんなが合唱祭のステージに立てるのも周りの多くの人々の支えがあることを忘れないで下さい。think

その後、少し時間があったので、12月13日(土)と12月25日(木)に本番を上演する予定の劇場に行ってきました。note

初めて使用する場所なので、劇場関係者の方たちに挨拶をして、チラシを置いていただきました。

さらに、音響や照明機材やホールの大きさなども確認してきました。

Ca3a0258 ←こちらは守口教育文化会館のホールです。大きさはメセナひらかたの大会議室より少し小さめです。照明はほとんど使えませんが、なんとなく古い感じがとても良い雰囲気です。問題はお客さんが入るかどうか………がんばろう!

Ca3a0261 ←外観はこんな感じ。一番上にホールがあります。京阪守口市駅から歩いて7~8分程度の所です。ここが今年最後のソレイユのステージになると思うと、なんとしても成功したいという気持ちになりました。さて、千秋楽の舞台に立っているキャストはいったい誰なのか?もしかしたら男を演じているのは先生じゃないかも!?……なぜかはまた教えますね。

Ca3a0266 ←こちらは寝屋川市民会館・小ホールの外観です。今日は突然雨が降ってきて少し濡れてしまったけれど、館内のスタッフのおじさんたちがとても親切で助かりました。チラシも置かせてくれたし、小ホール内もくわしく案内してくれました。

ただ京阪寝屋川市駅からとても遠いんですよね~。う~ん、どうやって観客動員を増やすか早急に手を打たないといけないね。みんなもいいアイデアがあれば教えてくださいね。よろしく!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

あっ!ポスター発見    

今日は御殿山生涯学習美術センターと牧野生涯学習センターにチラシを置きに行ってきました。sun

そして、あるソレイユメンバーのお家の前を通りかかったら…… bicycle eye

Ca3a0255_2 「ウエルカム!ミッドナイトシアター2008」のshineポスターshineが貼ってありました。(←無断撮影してごめんなさい!cameracoldsweats01

もしかしたらこのポスターを見て舞台を知った人が、実際に観に来て、ソレイユのファンになってくれるかもしれない。もしかしたら、みんなと同じように歌手や役者になるを持つかもしれないよね。

だから、他のみんなもチラシやポスターを有効に使って、一人でも多くの人がソレイユの舞台を観に来るように努力してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

今年も終わりに近づいてきたね~

Ca3a0247毎日歌っていますか?

どんなことでもコツコツと地道にやることが成功のだよね。key

みんなは目の前のひらかた市民合唱祭と「ウエルカム!ツアー」でいっぱいだと思うけれど、先生たちはすでに来年の活動について計画しています。bookeye

Sha20081102_004_2   その中にほぼ決定していることもあるし、まだボヤ~ッとしているのもありますが、とにかく歌とお芝居のステージを思いっきりやっていくことだけは確かです。happy01

コメディが続くとシリアスなマジメ演劇をやりたくなるし、社会で起こっているさまざまな事件問題を取り上げて、みんなで考えるような物語もやりたいね。

Ca3a0252_4 歌もクラッシックあり、ポピュラーあり、ロックンロールあり、童謡あり……そしてもちろんオリジナルソングありで、なんでも歌えるソレイユでありたいと思います。sun

そのためには常にレベルの高いメンバーが必要です。今回の枚方市民合唱祭や「ウエルカム!ミッドナイトシアター」を観た人から、一人でも多くのソレイユメンバーが誕生したらいいね。shineshineshadowshadowshadowshineshineshine

Sha20081102_001 …もしかしたらビッグサプライズあるかもしれません。お楽しみにwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

本日の補習について

Sha20081102_002 今日は「ウエルカム!ミッドナイトシアター 2008」の第1回補習を行いました。sun

なるべく通常練習以外はやらないつもりでしたが、どうしても間に合いそうにないので参加可能者のみ練習しました。coldsweats01

Sha20081102_006_2 朝9時から昼までびっちり細かく練習したので、なんとか立ち位置や動きなどはある程度固まってきました。まぁ、前半パートから中盤パートまではなかなかおもしろくなってきましたね。問題は中盤で男とこどもたちが出会ってからだね。good

Sha20081102_005_2 それぞれの役も少しづつ性格個性がハッキリしてきて、自分の役割がわかってきた感じ。

大事なことはヘタに遠慮せず、ケンカするときは真剣にケンカする。中途半端なことするぐらいなら最初からやらない方がいい。そんな演技は誰も見たくないからね。先生だって遠慮せずにしばき飛ばすこと!

Sha20081102_004_2 あと大切なことは、自分の役の“見せ場”が必ずあるから、そこは特にしっかり演じること。どの役も悩みや問題を抱えているし、夢や希望ももっている自分たちと同じ人間なんだ。その核心に触れる場面で観客に共感してもらえるようにできれば、これがただの笑いを追及したコメディではないことがわかってもらえるはず。

みんな残り少ない時間を大切にして、2008年しめくくりの舞台を成功させよう!note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枚方市民合唱祭 最終稽古終了

Sha20081102_006 本日の稽古も無事終了して、あとは来週の合唱祭本番を待つのみとなりました。sun

今日、全員が茶色系の衣装で統一したらとてもまとまって見えたよ。とってもいい感じ。

そして歌に少し振り付けを入れただけで、みんな見違えるように歌声が前に飛んでくるようになったね。表情もとても輝きだした。shinehappy01shinehappy01shine

やっぱり歌はノドだけで歌うもんじゃないね。体ぜんぶを使って歌わなきゃいけないんだね。体がコチコチに固まっていたら歌もコチコチで伸びないんだよ。

たくさん練習したわけじゃないけど、集中してやったからすぐに変わったね。…自分たちでもっとアイデアを出し合って作っていってくれたら先生たちももう少しできるんだけどね~。やればできるんだから!

Sha20081102_003 ウエルカム!ミッドナイトシアター」はまだセリフが入ってない人が多くて少し心配になってきた。coldsweats02

合唱祭前だからまとまって稽古できなくて仕方ないところもあるけれど、本番は必ずやってくるから絶対に逃げることはできない。

自分の役をもっと好きになって、気持ちや考えをわかってあげることが必要だね。この子はなぜこんなセリフを言うのかな?この時どんな気持ちなんだろう?

ホントは何を考えているのだろう?とか自分の役に質問して自分で答えてみるんだよ。そうして自分の考えと役の考えを近づけていく(共感してあげる)

Sha20081102_005 自分の役の性格や考えが理解できたら、セリフが多少変わったりアクシデントが発生しても、アドリブが入っても、常にその役のままいれるし、受け答えもできる。そうなったらこっちのものだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »