« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

ただいま「2009年ソレイユ合宿」調整中

みなさんおはようございます!

いよいよコンサートが近づいてきましたが、毎日歌っていますか?ただ歌うだけでなく、しっかり歌詞の内容を理解したうえで、自分なりの感情表現動き(振り)をつけながら練習してくださいねnote

8月8日(土)~9日(日)の「2009年sunソレイユ合宿」ですが、集合時間や練習内容などは、今日これから合宿所の「四季彩館」に行って最終調整します。今晩にはメールでお伝えできると思いますので、よろしくお願いします。

今回の合宿は今までと宿泊場所が変わり、一日目が「HIRAKATA シャイニーキッズ」との合同練習になるので、いろいろな意味でワクワクします。もちろんいっぱい練習した後は、みんなで楽しくゲーム花火などして思いっきり遊びたいと思います。 happy01 当日雨が降らないければよいのですが……

みんなで協力して充実した内容のshine2日間shineにしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

いろいろあるけど、ひたすら前進!

P1060056 昨日25日は、午前中は「HIRAKATA シャイニーキッズ」、午後は「こども合唱劇団ソレイユ」のレッスンをやりました。

どちらの団体も、ほぼ「音取りnoteができたので、そろそろ歌う曲に合わせて、「動き」や「振り」がつき始めました。 run

P1050906 「シャイニーキッズ」のメンバーたちは、この4月からレッスンしているまだまだ「ひよっこchick」の集まりなので、むずかしいことはあまりできません。しかし、ソレイユにスカウトして本格的に歌や演技のレッスンを受けさせてみたいと思わせる能力の高い人も確実にいます。 eye

P1050849 昨日のレッスン中に気分が悪くなって、途中でダウンした人がいました。あきらかにダメそうでしばらくレッスン会場の外で、横になってもらいましたが、1時間後には自力で復活して、振り付けにも元気に参加していました。こういうことが前回もあったのですが、根性あるメンバーたちで、なかなかやるなーと感心しています。

P1050960 ソレイユでも、毎回いろいろな事が起こります。いろんな年頃の人が集まって、それぞれ家庭環境や生活環境、抱いている思いや感情が違うので、いろいろ起こって当たり前だと思います。それをうまくまとめてひとつの団体として前進させるのが先生たちの役目です。    ship

P1050977 長く同じことをやっていくと、少しずつ目の前のハードルが高くなってきます。乗り越えなければならない「」ができます。そして、「慣れ」という一番やっかいなものが心に芽生え、最初のドキドキ感やときめきが薄れていきます。 heart03

P1050981 入団した当初は、セリフを言えただけでみんなからほめられます。ちょっと動けただけでも拍手がきます。でも、それが当たり前になってくると、そんなことではほめられなくなりますよね。逆に、ほめられるとしたら、いつまでも「しろうと」扱いされていると思った方が良いですよね。

P1050965 先生たちは常にその人その人に合わせてハードルの高さを調整をしています。個人差があるので、ちょっと努力したら超えられる高さを設定しながら、それを超えたと認めたら拍手するし、いまいちだなと見たら、いろいろな点を指摘したり注意したりします。

P1060019 だから、もし先生たちにほめられたら、自分のレベルはそのくらいに設定されていると感じても良いかもしれません。

逆に、自分ではがんばっているつもりなのに、なかなかほめてもらえない、または注意や指摘ばかり受けると感じる人がいるならば、実は自分の持っている能力を先生たちはかなり高く評価しているのだと思っても良いかもしれません。(←ちがう場合もありますが smile )

P1050997 人間だから他人にほめられるのはやっぱりうれしいものです。先生たちでもやっぱりうれしいですから。厳しい批評などされると落ち込みます。でもそういう時は、もっと良いものを期待されているのだと思うことにしています。そのためには努力するしかないと。

P1060045 長くやっているといろいろなことに迷ったり、悩んだりすると思います。先生たちも同じ道を通ってきているからよく理解できます。でも、そういう時はシンプルに考えて下さい。

今、自分がやっていることは好きなことなのか、嫌いなことなのか?

今の自分は輝いているのか、輝いていないのか?

P1050974今やっていることは自分のためになっているのか、いないのか?

最終的には自分自身ですべてのことを判断するしかありません。それがshine自分の人生shineです。何を選び、何を捨てるのか?人生のさまざま場面で常に自分で決めなければいけません。

最終的には自分で選んだもの(道)は誰のせいにもできません。親のせいでもなく、先生たちのせいでもなく、友達や知り合いのせいでもなく、自分自身のせいなのです。そして、それが正しかったと思えるように、回りからも認められるように、常に努力し、前進していくしかないと思います。

みなさん、若いうちに大いに悩み、大いにに苦しんでください!それぐらい自分の人生を真剣に考えるほうが、あとあとぐっと伸びると思いますよ。そして、歌や演技も変わっていくと思います。 bud 

どんな答えを出しても、一度決めたら前進あるのみです! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

ショートムービー ジャネット刑事の最期

 こども合唱劇団ソレイユは、現在8月22日出演予定の『枚方合唱協会設立10周年記念コンサート』に向けて歌のレッスンが中心ですが、時間をやりくりしながら映像作品も作っています。  この作品は1分程度の短い場面ですが、映像に少し手を加えてBGMの音をつけるとかなり変わりますよね。撮影場所(ロケ)は、いつもレッスン会場に使っている建物の廊下ですが、いろんな人が突然出てきたり、大きな音が鳴ったりする中で、ほとんど本番一発撮りです。  そんな中でもキャストたちは真剣に取り組んでいます。自分の演技を客観的な目で見て、今後の演技力アップに役立ててください!  短い作品とつなげていって最終的には一本のドラマになればいいなぁ~なんて考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートムービー 絵コンテ公開

おはようございます! sun

ぼくは現在、前々回のレッスン中に撮影したショートムービー編集をしています。……といってもほんの1分程度の長さですが。 movie

それでも6~7カットほどあって、音楽をつけたり、映像にこだわっているとかなり時間がかかります。 coldsweats02

今回は、かんたんな絵コンテをホワイトボードに描いて、その絵をもとにして役者たちに撮影イメージを伝え、状況を理解してもらいました。 run

1■シーン1

悲鳴を聞いて階段を駆け下りるAとB。

Photo ■シーン2

廊下に倒れているCを発見するAとB。

Photo_2 ■シーン3

あわてて走ってくるAとB。

Photo_3 ■シーン4

Cを抱き起こすA。口から血を流しているのを見つけるB。

Photo_4 ■シーン5

Cは「犯人を見た」と告げる。Aはその名前を聞き出そうとするが……

Photo_5 シーン6

震える手で手錠をかかげるが、力尽きてしまうC。

上の6枚の絵コンテをもとにして撮影したショートムービー。さて、イメージ通りに撮影できたでしょうか?いや、shine才能shineあふれる役者たちの演技力によって、イメージしていた以上の映像作品になっているかも……。ご期待下さい! (今晩から順番に公開予定です)        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

自分の命は自分で守る!

すでに学校は夏休みですよね。きっとみなさん楽しい日々を過ごしていると思います。sun

しかし、での事故のニュースが連日報道されています。

町での悲惨な交通事故連れ去り事件なども起こっていて、本当に自分の命は自分自身でしっかり守らなければならないと痛感する今日この頃です。 think 

このような事件や事故は、他人事ではなく、自分にもいつ降りかかるかわからない災難だと自覚する必要がありますsign01

誰でも自分が事故や事件に巻きこまれるなんて思っていないでしょう。しかし、毎日毎日なにかしら大変なことが世界のどこかで確実に起こっています。

最近ではネットなどの「出会い系サイト」などを利用した結果、出会うはずのないまったく知らない他人同士が出会い悲惨な事件が発生しています。

ちょっとした好奇心や甘い考えで自分のshine貴重な人生shineを台無しにしないように!

枚方市内でも一日に何十件も事故や空き巣などが発生しています。きっとニュースになっていない傷害痴漢などの被害に遭っている人も多数いるはずです。

夜の一人歩きには注意して下さい!

暑いので肌の露出が多い衣服を着用している人も多いと思いますが、どんな人が自分の近くにいるかわかりません。本当に気をつけて下さい。

友達同士で外出する時は特にトラブルに巻き込まれないように、他人の言葉を簡単に信用しないこと。自分の家での決まりごとは必ず守るように!

……ちょっとした油断や思い込みによって、多くの人がを奪われています。

若くして人生を終わるのは本当に悲しいことです。残された家族や友人は悲しみに暮れながら生きることになります。

あなたの人生は多くの人とつながっていて、たくさんの影響を与え合っていることを忘れないように。命は本当になにより大切です。

日々生きていることこに感謝しながら、大切に精一杯生きましょう! happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

さまざまな演技合戦に感心

P1050816 「キャン・ユー・ヒアー・ミー?」の歌詞を日本語に直訳した文章をホワイト・ボードに書いて、それを見ながら表現するレッスンをやりました。かなり長くなりましたが、歌詞の内容をしっかり頭に入れるためです。

P1050735 注意点

①ボードを見ながらで良いので途中で集中を切らさない。

②セリフが多少違っても言い直さない。

③舞台を大きく使ってできるだけ大きな表現、意外性のある表現をする。

P1050737 1番はとりあえずどんな感じに演じてほしいか伝えるためにぼくがやりました。しかし、これはお手本というものではなく、逆にぼくがやった以外の表現を目指してもらうためでした。

次に演じてくれたのは、ソレイユメンバー最古参のYさん。どのように演じるか注目していましたが、さすが!と思わせる内容でした。彼女の真剣な演技によって、その後の人たちの演技が自然に引き出されたと思います。

P1050742 続いては、これまたソレイユの古株Mさん。彼女は素晴らしい才能を持っていますが、初見のセリフ読みは不器用で、だいたいかんでしまいます。(最近はそれが売りになりつつある?)今回はあまりかまずに言ってましたが、もう少しボードのセリフを確認する回数を減らして、さりげなくできればもっと良かったですね。

P1050750 その後のAさんは動きが大きく、激しくてかなりよかったですね。彼女にも言ったのですが、腕が肩から上に上がるようになればもっと表現方法が増えると思います。この肩から上に腕を上げるのは思い切りが必要で、実はなかなかできそうでできないのです。でも、演技がとても好きなようなのできっともっと上達するでしょう。

P1050754 続いてのMさんは、さらによかった!この人は2006年の舞台『歌声くらべ』で主人公の妹役を演じて絶賛された実は演技派なのです。最近はどうも他の人の影にかくれてしまっている印象でしたが、前回の「ザ・オーディション!」で主役を演じた時にかなりしごいた結果、また存在感が出てきました。

P1050755 今回はとてものびのび、大きく演じていました。セリフも時に激しく、時にやさしく、かなり計算していたと思います。もちろん、他の人が演じているのを観察している時間があったので、1番手にそれができれば本物だと思いますが……。でも、☆☆☆には違いありません。

P1050773 続いては、Kさん。中学生になって学校のクラブが優先みたいで一時期の輝きはありませんが、ソレイユ賞の最優秀主演賞と歌唱賞を獲った唯一の人なので、才能は間違いなくあるはず。ただ、演じる前になぜか安易に「無理」という発言をすることがあり、そういう消極的な思考が、今以上のレベルに到達できない要素だと思います。

P1050774 実際、今回の発表でもほとんど「胸の前で手を合わせる」という一番意外性のない表現方法で、「大きな失敗もないけれど、誰の印象にも残らない」そういう演技でした。それは、歌や演技に対する彼女の現在の心情が出ているようです。このままで終わるのか?

P1050780 最後は、歌のレッスンの間調子悪そうにヘタばってたNさん。調子悪いのだから演技の発表は無理だろうと思っていたら、「やります」と言うので、かなりプレッシャーをかけてみました。しかし、そのプレッシャーに負けずに「やる」と主張するので、やってもらいました。

P1050778 すると意外や意外の大熱演を披露!回りも驚くほどの演技でぼくもちょっと鳥肌が立ちました。

ソレイユ入団した頃のこと思い出すと、本当にかなり成長したと思います。しかも後で聞いてみると、最後は涙を流す予定だったとか。(実際には出なかったらしいですが…)しかし、そういう計算をして取り組むことがすでに成長している証です。学校でも文化祭でお芝居をやるようだし、このままもっとレッスンしてさらに高いレベルの域を目指してほしいと願います。

P1050788 残念ながら今回は時間の関係上、以上のメンバーだけに演じてもらいましたが、来週は他のメンバーで発表します。もちろん時間があれば今回のメンバーにももう一度演じてもらうのでよろしく!今回の練習のおかげで、みんな歌う時に自然に身振り手振りができるようになりました。

P1050797 歌詞の内容をしっかり頭に入れて、その歌詞の中の主人公になりきって歌えば、自然に感情移入でき、歌う時の表情も数倍豊かになります。

P1050815  伝えるべきものが何なのか?よく考えて歌わなければ、ただ単に美しい歌という印象以上のものを観客に与えることはできません。もっと歌い込んで、観客に衝撃を与えるステージにしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

一歩前進できたかな

P1050720 昨日のレッスンはとても充実した内容でした! happy01 heart04

ソレイユは現在、来月22日(土)本番の『枚方合唱協会設立10周年記念コンサート~歌の好きな子あつまれ~』に出演するためのレッスンをしています。 note

P1050728 歌は、ボブ・チルコットさんの『キャン・ユー・ヒアー・ミー?』『ライク・ア・レインボー』の2曲です。どちらも最高にステキな曲ですが、小・中学生がメインボーカルのソレイユにとっては、難曲であることは確かです。 coldsweats02

P1050717  なによりもまず歌詞が英語なので、できるだけ正確に発音するように注意しています。

さらに単語の意味を理解し、どういった内容の歌なのかをしっかり考えながら歌い込んでいます。

P10507262 2曲ともとても美しい歌なので、ただ歌声を聴いているうだけでうっとりしてしまいます。 lovely lovely lovely lovely

しかし、実はそこに落とし穴があるのかもしれません。

P1050733 なぜなら、『キャン・ユー・ヒアー・ミー?』の歌詞に出てくる主人公は、聴覚障害があり、世の中の音という音がまったく聞こえない過酷な状況に置かれているからです。

その人の「心の叫び」をテーマとしているならば、この歌はただ単純に美しいだけでなく、人間の苦悩悲しみも伝えているはずです。

P1050739 しかし同時に、どんなに大変な重荷を背負っていても、その人が心を開き、前向きに生きることで、この世界の素晴らしさを感じることはできるのだ!という人間の強さについても謳っていると思います。そこがこの歌の本当に素晴らしいところです。

P10507342 たとえどんなに美しく歌えたとしても、この歌が伝えようとしているさまざまな感情を表現できなければ、観客に歌の世界観作者の心情を伝えることはできないはずです。

そこで今回は、歌詞の内容を日本語に直訳したセリフで自由に表現してもらい、その延長で歌に入っていく手法をレッスンに取り入れてみました。

……すると!思っていた以上のshine成果shineがありました。内容について書き出すと、いつものようにとても長くなりそうなので、次回のブログでくわしく書きます。お楽しみに! happy02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

自分の体とうまく付き合うこと

Sha_200769_036 前回の記事に書きましたが、楽器は弾かなければ良い音が出ないようです。弾いているうちにだんだん楽器そのものに音がなじんでいき、どんどん良い音が出るようになるそうです。 confident

これは、マイクスピーカーなども同じで、よく使うことによってその機材の本来持っている性能が発揮されるのです。 karaoke  happy01

どんなものでも生きていて、使用者のheart01愛情heart01次第で成長していくのですね。

これは人間も同じです。

Sha_200792226_040 どんなにステキな声と才能を持っている歌手でも、歌い込まなければ、その人だけが持っている力は発揮できません。

毎日声を出して、歌い込むことによって、自分の一番良い音を体が覚えこんでいくのです。みんなの体そのものが楽器なんですね。

もちろん、声の出し方練習方法を間違えば、最高の声は出ないだろうし、逆に寿命が縮まってしまうので注意しなければいけません。プロの歌手でも若い頃に乱暴な歌い方をしていた人は、声がかすれて、出なくなっている人がたくさんいますよね。 crying

Sha_200792226_038 最近は、壊れやすい製品が多くて修理するより新しい物を買った方が安い場合が多く、ほとんどの物は「使い捨て」ですが、自分の体だけは代用品がありません。一生付き合っていくしかないので、自分の体はとても大切にして下さい。 

しかし、大切にしすぎて「過保護」になってもダメです。若いうちに体を鍛えておかなければ、人生のいろいろな場面で起こる障害に太刀打ちできません。大人になるとどうしても無理をしなければならない時がありますからね。

ですから、故障しないように最大限注意しながら自分自身を鍛えることです。体を動かし汗をかくことはストレス発散にもなりますからね。ストレッチは毎日やってくださいね。

Sha_200769_017_2 歌手や役者にとって一番大切なのはです。どんなに頭が良くて優秀でも、最終的には体の強い人が残ります。ですから、少しでも長く活躍するためには「健康管理」が必要です。ソレイユのメンバーは身をもって体験しているので理解していると思いますが、どんなにがんばって練習しても、本番で体調を崩せばステージに立てませんからね。

Sha_200769_007 そろそろ本格的な真夏日が続いてます。無理して夏バテしないように! run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

家族がひとり増えました!

わが家に待望の赤ちゃんが誕生しました! heart04 lovely  lovely heart04

色は白く(黄色っぽい?)、すでに腰のくびれがあるのできっと女の子です。happy02

とても元気でよく声の響く子です。

大切にかわいがってあげれば

もっといい声が出るそうです。note

他の姉妹を合わせると……多分9人目!(もしかしたら他にもいるかもしれませんが……) wobbly wobbly

近いうちにステージで使うつもりなので

みなさんよろしくお願いします! happy01

P1050471

←こんな子です。

わが家のこどもたち

sun長女……アップライトピアノ (推定40才くらい。安部先生の連れ子)

sun次女……エレキギター (22才) (ぼくの高校時代からの連れ子)

sun三女……エレアコギター (20才) (同じく大学生時代の連れ子)

sun四女……クラシックギター (?才) (もらってきた養女)

sun五女……白いクラシックギター (?才) (この子ももらってきた養女)

sun六女……12絃アコーステックギター (15才) (オーストラリアで見つけた子)

sun七女……キーボード (7才) (安部先生との間に生まれた子。ソレイユのレッスンで活躍中!)

sun八女……エレクトーン (7ヶ月) (←この子は「隠し子」でした。また近いうちに紹介します)

sun九女……アコースティック・ギター (0歳)

女の子ばかりなので、ドラ息子(←おやじギャグ)でもいればと思いますが、 狭い家なのでこれ以上の家族はもう無理でしょう weep

最後まで読んでくださった方、しょーもない話でゴメンナサイ! chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

こども合唱劇団ソレイユ通信について

P1050440 ソレイユでは、毎週「こども合唱劇団ソレイユ通信」という新聞を発行しています。結成して2年目あたりからほぼ1週間に1回出しているので、今年の3月には300号突破し、現在322号になりました。(たまに忙し過ぎて遅れる場合もありますが… coldsweats02 )

P1050457 何を目的に発行しているのかというと……

①どんなレッスン内容だったかを知ってもらうため。happy01

ソレイユの稽古は、基本的に団員指導者2名で行っています。保護者の方は、入団の時は心配して来られますが、しばらくしたら本人のみがやってくるようになります。

P1050455 先生たちはギャラリーshine大歓迎shineなので、実はもっと稽古場を見にきてほしいなぁと思っているのですが、みなさんお仕事や家庭のことがあるから、忙しいだろうし……自分たちのことを信用して任せていただいてるのだと思っています。

P1050452 そこで、レッスンでなにが行われているのかを保護者のみなさんに知ってもらうためにソレイユ通信を発行することに決めました。あくまでも、保護者のみなさんに向けて「今回もちゃんとレッスンしましたよ!」とお伝えするためのものなのです。 confident

P1050448 ②自分を客観的に見るため happy01

人前でパフォーマンスする人間は、自分がどのように見られているか知っていなければなりません。いい表情とはどんな表情なのか?自分はどんな顔をして歌っているのか?どんな姿で演じているのか?それには、メンバー本人に自分の立ち姿、顔の表情、目線などを客観的にチェックしてもらうのが一番です。

P1050453 ③カメラに慣れる

カメラで写されることに慣れていないと緊張から表情が硬くなってしまいます。しかし、将来プロとしてやっていく人は常に写真を撮られます。稽古中のメイキングや、記者会見など、いついかなる場合でも、撮られるのが仕事です。その時にどんな表情をしているかはとても重要になってきます。今回の写真をチェックすると、ほとんど笑顔がない。しんどそうな表情や暗い表情のオンパレードです。なぜでしょうね?歌の雰囲気?

P1050447 もしメンバーの中で、将来歌手や役者を本気で目指している人がいるならば、カメラを向けられた時に反射的に笑顔になるクセをつけることです。どんなにしんどくても、どんな悲しいことがあってもそれを人前でそれを見せないのが芸能人の宿命だからです。happy02 happy02 happy02 

P1050451 歌手や役者は、観客を喜ばせて楽しませて感動させるのが仕事。自分だけで「いい声でてるなぁ」とか「いい演技ができた」なんて自己満足に浸っている人間は、人前で何かをやる資格がありません。

P1050444 ④指導者である自分たちを知ってもらう

ソレイユ通信を通して、ソレイユをなぜ結成したのか?なぜ9年間も続けているのか?どんな想いでレッスンしているのか?少しでも理解してもらいたいという気持ちがあります。

P1050445 指導者たちはかなり真剣です(←それこそ自己満足?)本気でメンバーの中からプロとして大活躍する人が出ると信じてやってます。だからこそ、この9年間お正月とお盆以外、ほとんど休むことなく毎週土曜日ソレイユをやってきました。

P1050458 ⑤成長の記録

ソレイユに参加している人は、ほぼ毎週の自分の姿を見ることができます。小さい頃から何年も参加している人は、それこそ「自分の成長の記録 bud」としての価値があると思います。いつか自分が大きくなって、もしこどもの親になっていたら、自分がどれだけがんばっていたか、どんな芸術にたずさわっていたのか伝えられると思います。chick chick chick

また長々と書いてしまいましたが、上記のような理由で毎週出しています。みなさんちょっとは目を通していただいてますか?たまに大切なことも書いているので読んでくださいね。 wink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

マイケル・ジャクソンの残したもの

Michael_jackson_2 今晩、1時10分からNHKで「マイケル・ジャクソンの軌跡」という追悼番組が放送されます。happy02 ( 先ほど0時10分と書いてました。ごめんなさい。1時10分からでした coldsweats02 

先日亡くなった、「キング・オブ・ポップ」マイケル・ジャクソンさんが、なぜこんなにも世界中に人々に愛されたかを知る良い機会なので、ぜひビデオDVDに録画するなりして下さいね。

ソレイユでは、過去何度もマイケル・ジャクソンさんの歌を使わせていただきました。

sun2005年の「枚方市民合唱祭」では、『ウイ・アー・ザ・ワールド』を歌いました。

sun初演の「ウエルカム!ミッドナイトシアター」では、『帰ってほしいの』をカーテンコールの曲にしました。

sun日陰の人 鰤斗下便子の青春!」では、久素美ちゃんが踊るシーンで『ベンのテーマ』を流しました。

sun再演の「ウエルカム!ミッドナイトシアター」の楠葉公演は『JAM(ジャム)』をカーテンコールの曲にしました。

みんな覚えているかな~?ということで、みんなは知らないうちにかなりマイケル・ジャクソンさんの歌にお世話になっていたんですよ! bleah

今年11月の「枚方市民合唱祭」では、マイケル・ジャクソン特集ということで、再び彼の曲に挑戦する予定なので、今回のテレビはぜひチェックしておいて下さい!shine永久保存版shineですよ。ホンマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

2009年夏合宿について

すでにソレイユ通信でもお伝えしておりますが、8月22日(土)本番の「枚方合唱協会設立10周年記念コンサート」出演に向けて今年の夏も合宿をします!run

毎年、八幡市の「岩清水八幡宮内青少年研修センター」に宿泊してましたが、今年は予定日が満室で泊まることができないということで、急遽宿泊先を変更しました。

と言っても、同じ八幡市にある「四季彩館」という施設です。

http://www.shikisaikan.co.jp/ ←クリックしたらホームページ見れますよ。

Ca3a0434 昨日、さっそく下見に行ってきました。施設の裏には木津川が流れていて、時代劇のロケなどで有名な「流れ橋」が架かっているステキな所です。

Ca3a0433 なにより安い!こどもは(中学生も)1泊なんと2000円!稽古場もあるし、お風呂のとてもきれいで、ご飯もおいしそうでしたよ。ということで、費用はいつもの半分くらいで済むと思います。 happy02 happy02 happy02

駅まで送迎バスbusで送り迎えしてくれる、本当にメチャクチャ気に入りました。

Ca3a0436 みんなの意見を聞いたら8月8日(土)~9日(日)が都合いい人が多いので、この日程で決定したいと思います。どうしても都合がつかない人は、泊まらないで練習だけ参加したりしてもらえたら……もちろん、せっかくなのでソレイユメンバー全員で行けたらshine最高shineですけど。

くわしいことは次回の稽古でお伝えします。なお、合宿当日の土曜日は「HIRAKATA シャイニーキッズ」と合同練習になります。ぜひ、ソレイユの実力を見せて下さい。

Ca3a0437 夜は花火をしたり、いろいろ楽しく遊びましょう!happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 もちろん練習がメインですが、みんなで食事したり、お風呂は入ったり、いろいろ話したり……メンバーたちの(きずな)を深めるのが真の目的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

意外な真犯人! 4

「意外な真犯人!」のラストは、建物奥の湯沸し室でロケしました。暗い中での撮影だったので、キャストたちの顔の表情が浮かび上がっているように見えて、かなり緊迫感が増しているでしょう。 新人さんもがんばっていますが、セリフが出てこなくて、ちょっとあせっています。しかし、ベテランがうまくフォローしています。さすが! 8月のコンサートが終わるまでは歌のレッスンが中心になるので、こういう感じの短い場面を演じてもらい撮影していきます。楽しくやりましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意外な真犯人! 3

「意外な真犯人!」③です。このキャストを一番最初に撮影しました。 台本渡して3テイクで本番オッケーだったので、他のメンバーでもいけると確信しました。 音楽は他と同じですが、画面の色調を少し黄色っぽく加工しました。なんとなく映画の1場面みたいでしょ。 舞台と映画はやっぱり別物なので、あまり大げさな演技をするとわざとらしくなってしまいます。さりげなく、しかもドラマチックに演じるのはかなりむずかしいです。 今回のメンバーはなかなかドラマチックに盛り上げています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外な真犯人! 2

「意外な真犯人!」の別キャストバージョンです。音楽はあえて同じものを使っています。稽古場の建物の中でロケしています。歌のレッスン中に撮影しているために、遠くでソレイユメンバーの歌声(ほとんど安部先生の声?)が聞こえています。赤ちゃんの叫び声なんかも聞こえてますが、キャストたちは真剣に演技しています。 今回のメンバーは、セリフを少しかんでいますが、なんとか緊迫した雰囲気を出しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外な真犯人! 1

7月4日(土)こども合唱劇団ソレイユの演技レッスンで収録した1場面です。タイトル「意外な真犯人!」 学校のイジメ問題でクラスメイトの「個人情報」を売り買いしている人物がいるとの情報をつかんだ3人組。受け渡しの場所を張り込み中、そこへ思いもかけない人が現れて驚くという場面です。 舞台と違って映画やテレビなどの「映像作品」は、キャメラの中におさまるために勝手に動くことはNG! 視線やまばたきなど、わずかな動きにも注意しなければいけません。 …バックに他の稽古場でレッスン中のソレイユメンバーの歌声が聞こえています(笑) この動画の3人は、ラストにセリフをミスっていますが、機転を利かしてうまくフォローしています。 サスペンス風な音楽をつけると、なかなか盛り上がりますよね。 同じ場面を違うキャストで収録しているのがあと3つあるので、他の人の演技もよく見て勉強して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

最上級の芸術にふれること

20090704_103 7月最初のレッスンが4日(土)におこなわれました。sun

ソレイユは現在、「枚方合唱協会設立10周年記念コンサート」のステージに向けて、ボブ・チルコット作曲の「ライク・ア・レインボー」「キャン・ユー・ヒア・ミー?」の2曲を練習しています。

20090704_105 どちらも英語の歌詞なので、言葉の意味と歌のテーマを考えながら音取りをしている段階です。

メンバーたちは英語の授業を受けているようですね。happy01

20090704_109 とても美しい歌です。本当に……

このような素晴らしい歌に取り組んでいるソレイユのメンバーは本当にshine幸せshineだと思います。 confident confident

20090704_101 いつかみんなが大人になって、自分のこども時代を振り返る時がきたら、きっと自分がとてもレベルの高い芸術作品に取り組んでいたことに気がつき、きっと自分を誇りに思うでしょう。

20090704_102 安部先生の歌を選曲するセンスの良さにつくづく感心します。ソレイユを結成してから、ほんとうにたくさんの歌を歌ってきましたが、どれも心に残る素晴らしい歌ばかりです。note

ちなみに、HIRAKATA シャイニーキッズは3曲歌いますが、こちらも素晴らしい歌ばかりです。 heart04

20090704_123 素晴らしい芸術にふれることは、人間にとって最高の幸せです。

小・中学生の年代は、最もいろんなものを吸収し、影響を受けやすい年頃です。そんなときに最上の芸術を知ることはとても大切なことだと思います。

20090704_101_2 ジャニーズもいい。連ドラもいい。レッドカーペットもいい。でもね

もっと素晴らしい普遍的な芸術が世の中にはたくさんあります。何十年、何百年経っても色あせることのない、あらゆる世代に影響を与え続けるのが真の芸術です。

20090704_100 8月22日が最高のステージになるように、やれるだけのことをやりましょう!

きっとソレイユの歌を聴いて、観客の中に人生が変わる人が出ると思いますよ。 bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

2009年の半年を振り返って

梅雨なので仕方ありませんが、本当に雨rainの日が多いですね。coldsweats01

2009年の半年が終了し、残りの半年が始まりました。

こども合唱劇団ソレイユの1月~6月を振り返ると、

sun1月

Sha20090110_010 1月10日(土)に毎年恒例の初詣に行きました。今年は京都の車折神社でした。芸能の神様を祀っている有名な神社なので、多くの一流芸能人が訪れている場所です。

Sha20090110_026 そのあと、ちょっと足を伸ばして京都太秦映画村に遊びに行きました。プロの俳優さんたちの「時代劇」にかける熱い情熱が伝わり、大変勉強になりました。

sun2月

Dvd いつも稽古場としてお世話になっているメセナひらかた会館の「第2回メセナ文化祭」にトップバッターとして出演させていただきました。歌がメインのコンサートで、途中に3組の漫才を入れて進行させ、最後はソレイユの代表作『最後の一葉』の歌曲のメドレーを歌いました。

Dvd_2 1月からソレイユに参加したハッチーの初舞台でしたね。当日のリハーサルの時はかなり緊張していた感じでしたが、しっかりがんばってました。今回はクラッシックの曲から、昭和の歌謡曲、映画音楽などバラエティに富んだ内容で、楽しんでいただけたと思います。

sun3月

Sha20090315_017 15日(土)に「くずは駅前を面白くするイベント」という市民参加イベントに出演させていただきました。くずはショッピングモール前の広場で30分ほどのステージでしたが、天気は最高で(かなり強風でしたが)、とても楽しかったです。ソレイユの存在をかなりアピールできたと思います。

Photo 22日(金・祝)神戸のサンシャインワーフというショッピングセンターの野外ステージで、「インターネットのZAQ加入促進キャンペーン」のお仕事をさせていただきました。

これはプロとしてのお仕事だったので、依頼者が選んだメンバー3名+サブメンバー2名を連れていきました。

ざっくぅたいそう」という5分ほどの体操を披露し、クイズの司会進行を務めました。しかし、途中でマイクトラブルが発生し、コントの内容が十分に観客に伝わらなかったのが残念。でも、なんとか30分のステージをやり遂げたメンバーたちは本当によくがんばったと思います。

Sha20090321_021 翌日の23日(土)は枚方の小学校に招かれて1時間ほどのステージに立ちました。

メセナ文化祭でお届けした内容に数曲プラスしたステージでしたが、観客のこどもたちがメチャクチャ元気で、本番中もワーワーギャーギャー騒ぐし、出演者につっこみや野次もガンガン飛んできて、メンバーのほとんどが圧倒されていました。(笑い happy02

Sha20090321_036 でも、サッカーの試合でよく言われるアウェイ状態で、自分たちの歌を真剣に聴いてもらうのがいかに難しいかわかったと思います。いい経験させていだだきました。ありがとうございました!

またこの小学校に行く機会があれば、次は観客のこどもたちを圧倒するような最高の歌とパフォーマンスを披露したいと思います。 good

sun4月

P1040441 4月は楠葉生涯学習市民センター「5月祭」で再演することにした舞台『ザ・オーディション!~ちょっとおバカでかわいい4人の挑戦者たち』を新キャストで稽古。今回はshine大抜擢shineのキャストが数名いたので不安もありましたが、とにかくできるだけのことをしました。

Sha20090411_006_2 第2回ソレイユ賞の授賞式がありました。今回は発表直前まで誰が最優秀賞を受賞するかわからなかったので、かなりドキドキしました。予想外の受賞者(失礼!)もいたし、突然のお笑いパフォーマンスもあり、かなり盛り上がりました。

Sha20090516_015 また、先生たちは第2期HIRAKATA シャイニーキッズ」の結成とレッスン開始。しばらくの間、ソレイユと平行してやっていきます。

積極的でかなり根性のあるメンバーが集まっているので、朝9時半から12時までの練習もあっという間です。

sun5月・6月

Sha20090606_085 ザ・オーディション!2009」と題してショートツアー公演。2009年最初のお芝居上演となりました。

5月16日(土)楠葉生涯学習市民センター

6月6日(土)メセナひらかた・大会議室

5月23日(土)に予定していた菅原生涯学習市民センター公演は、新型インフルエンザの影響で延期されまた。

P1040401 この公演がベテラン2名にとってソレイユ芝居のラスト出演になりました。あとは8月22日(土)の「枚方合唱協会設立10周年記念コンサート」までもう少しがんばって下さい!happy01

P1040445 P1040369 その他に、別の2名も退団することになりました。これからというところでとても残念ですが、それぞれ自分の実現するのためにがんばって下さい。短い間だったけれど、ソレイユで歌やお芝居を一緒にやれたことを心からうれしく思います。clover

この突然の退団が他のメンバーに影響すると8月のコンサート出演がかなり難しくなると心配しましたが、逆に残ったメンバーそれぞれしっかりしてきたので、人数が少なくてもやれると確信しています。最高のパフォーマンスで観客の心を揺さぶるステージを披露しましょう! crying crying crying crying crying crying crying

Sha20090627_081去る人がいれば、来る人もいますsign01

ザ・オーディション2009」のツアーでステキな出会いがありました。 新たなメンバーが一人増えそうです。happy02

今はまだソレイユがどういう団体なのか?どんなことをするのか?どんな仲間たちがいるのか?自分自身で体験してもらっている段階ですが、歌っている時の真剣な眼差し、演技している時の楽しそうな表情を見ていると、きっとソレイユにピタッsign03とくる予感がしています。

…ということで2009年の1月~6月までを振り返りましたが、半年間で本当にいろいろなことがありました。それだけ精力的に活動してきたということです。

今後は8月22日(土)のコンサートに向けてもっと細かいレッスンをやっていきます。さらに、11月の「ひらかた市民合唱祭」では先日無くなったマイケル・ジャクソンの曲を取り上げて彼のheart01追悼ステージheart01にしようと計画しています。そしてまたさらに、昨年も参加した楠葉生涯学習市民センター『秋の収穫祭」への出演もほぼ決定しそうなので、新作の舞台を上演するつもりです。残りの半年を楽しみましょう! wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

君は、瞬時に「その気」になれますか?

20090627_115 前回の演技レッスンは、「犯人逮捕の瞬間」と題して5分ほどの短いシーンを演じてもらいました。

登場人物は、刑事の、犯人の、そして共犯の

20090627_096 刑事AとBが犯人のCを張り込みしている。

Cは共犯のDからあるヤバイ物(それが何かはアドリブで考える)を買い取る。

20090627_103 その場を立ち去ろうとするCを見て、署に連行しようとする刑事たち。

Cは逃げようとしてしばらく争う。

20090627_120 Cがドアから出ようとした瞬間、刑事Aが空に向かって拳銃を発射し、Cはあきらめてその場に這いつくばる。

Cに手錠をかける刑事のB。一件落着。

20090627_110 今回は、刑事もののドラマで必ず出てくるシーンを練習してみました。展開はいたってシンプルですが、犯人が共犯者から買う物〇〇〇〇と、犯人の名前〇〇〇〇は出演者が決めること。これが今回の約束事でした。

20090627_100 時間があまりなくて一度きりしか演じてもらえなかったために、見ごたえのある演技を披露したグループはほとんど無く残念。bearing

設定が難し過ぎたのか?いいえ、原因は別にあると思います。

20090627_093 まず、自分の役を演じる最初の段階で、「むずかしい」とか「わからない」とか発言している人は、その時点で役と距離を置いているために、真に迫る演技はできません。

「むずかしい」と思っても口に出さずに、セリフを何度も読んで、自分が何をする役なのかよく考えることが大切です。もし、これがオーディションで出された課題なら、自分の出番が来るまでに、審査員の印象に残る演技、興味を持ってもらえる存在感を示すための最大限の努力をしなければ必ず落とされるでしょう。

P1050254 これぐらいの設定とセリフは5分sandclockで頭に入れてしまわなければプロの現場で活躍することはできません。

演技の途中で何度もホワイトボードのセリフを確認する人がいましたが、多少間違ってもいいから、最後まで集中を切らずに演じきることが最も大事なことです。

「刑事役なんてやったことないからわからない」では役者にはなれません。わからないなりにやってみる姿勢を見せるべきです。

刑事役に限らず、医者、先生、スポーツ選手、ミュージシャン、ショップ店員、シェフ(料理人)……などなど、さまざまな人間を演じるのが役者の仕事です。一瞬で気持ちを切り替え、その役の人物になりきるのがshine才能shineです。これはみんな持っている才能です。しかし、発揮できるかできないかは自分次第

演技をする人なら、短い時間で「その気になる積極的な思考体質が必要。それが持てない人、持とうとしない人は、演技などする資格はないと思います。

P1050217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »