« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

10月最後の練習 無事終了!

214 本日の練習おつかれさまでした!みんな本当によくがんばりましたね。すごくいい練習でした。気合いも入ってたし、それぞれが自分の持てる力を出し切るまでがんばっていたのが伝わってきました。カメラを撮影しながら感動してしまいましたよ。

152 新人さんたちもキビシイ練習によくついてきてくれました。シャイニーキッズの時の練習の時より、何倍もキツイ練習だったと思うけれど、それはすべて本番を大成功させるためなんです。

039 今日が最後の練習になった人もいると思いますが、やるだけのことはやったので、あとは自信を持って思いっきり本番を楽しんで下さいね。みんなのパフォーマンスは素晴らしいです。保証します!みんなメチャクチャかっこいいよ。

137 3日の追加練習と7日の午前中練習に参加できる人は、最後の最後まで完成度を高めるために、小さなところにもこだわってできる限りのことをやりましょう。お家で振り付けの復習と歌の練習を毎日やって下さいね。

054 みんなの熱いパフォーマンスは天国のマイケルに絶対届くと信じています。きっと応援してくれるはずだから、みんなは世界最高のアーティストの魂を一人でも多くの人に伝えるために、がんばって下さいね。あと1週間です。風邪などひかないようにね…。

064 ソレイユのみんなのこと先生たちはいつでも誇りに思っていますからね。もちろん全員オーディション合格です。残念ながらぼくはいっしょの舞台に立てませんが、そのかわり小道具係や舞台監督としてみんなのステージが大成功するためにがんばります!

212 新生ソレイユの船出のステージを成功させて、もっと多くのファンをつくっていきましょう。みんなソロで歌って、踊って、演技できる、プロのアーティストを本気で目指してくださいよ。みんなにはその可能性があるんだからね。努力していればきっとチャンスが来るからね。大きな夢を持つんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

本番まで10日を切りました

025 いよいよ2009年ひらかた市民合唱祭の本番が迫ってきました。みなさん体調はいかがですか?テンションを少しずつ上げていって、本番の11月8日に最高潮に達するように調整していって下さいね。

334766view005 マイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」はまだ観ていませんが、すでに観た人たちがたくさんのレヴュー(感想)を載せているのを読むと、鳥肌が立つ!涙が止まらない!映画の後しばらく立てなかった!……などなどshine絶賛の嵐shineです。ソレイユメンバーの中で観た人いるかな?先生たちは11月1日(日)にシネプレックスひらかたへ観に行く予定です。楽しみ~  happy02 happy02

033 ここで、とつぜんですが伝言板です。 

11月3日(火)文化の日、午後1時~5時まで軽運動室がとれたので、本番前最後の特別練習をします。もちろん自由参加なので予定ある人は無理しないで下さい。ソレイユの通常練習を休んで、ちょっと練習不足かもしれないと思う人は参加してください。前回の練習でほとんどの振り付けは終わったので、もう一度じっくり、ていねいに動きの確認や歌の細かい部分の練習をしたいと思っています。

015 明日の練習の後は、7日(土)の午前中に練習します。その日の午後は先生たちは合唱祭1日目のお手伝いに参加しなければならないからです。翌日8日(日)はソレイユの本番なので、明日と3日の補習と7日の練習で終わりです。 smile

せっかくここまでやってきたのだから、自分たちの持てる力をすべて出し切れるようにがんばりましょうね!これほどheart02ワクワクドキドキheart02するステージは久しぶりです。思いっきり楽しみましょう~! note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

ついに本日公開!マイケル・ジャクソン 「THIS IS IT」

Thisisitpicter 今日から全世界でマイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」が公開されます!パチパチパチ happy01

ワイドショーは今朝から大騒ぎでしたね。アメリカではたくさんのセレブたちが招待される試写会が大々的に行われるようで、日本からはSMAPの中居正広が参加するらしいですね。きっと今日のニュースではこの話題で持ちきりになるでしょう。

046ぼくたちは予約していた前売り券を昨日引き換えたので、あとは観に行くだけです。2週間限定上映なので、とても混雑しそうな感じですが、合唱祭前に見て、テンションを上げたいと思っています。みんなは観に行くのかな……?ぜひ観ておくべきだと思いますね。 note

012 マイケルの歌に挑戦することになって、ダンスの練習を始めてから、ソレイユメンバーの練習に対する姿勢がとっても良くなってきました。みんなの真剣さや集中力が高まって、内容の濃い3時間の練習になっています。その雰囲気はみんなの表情からも伝わってくるでしょう。

023 枚方市民合唱祭の後は、楠葉生涯学習市民センター「秋の収穫祭」、そして枚方の小学校でのコンサート、さらに来年の2月頃には「すがらんど」でのステージの予定がすでに入っています。その間には、クリスマス会や初詣ももちろんやるつもりです! xmas

042 今年のクリスマス会は、どんなパフォーマンスが飛び出すのか楽しみです。昨年は歌や、クイズ、一発芸などの発表がありました。今回はきっとダンス系もあるんじゃないかな~。毎年恒例の豪華商品(?)が当たるビンゴ大会もやりましょう! present

002 今年は歌中心のステージが多かったので、そろそろshine新作shineのお芝居もやりたいなーと思っています。どのステージで上演するかはまだわかりませんが、みなさんの活躍期待しております。

新型インフルエンザ対策をバッチリお願いします! bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

スムース・クリミナル  振り付け練習動画

マイケル・ジャクソンの「スムース・クリミナル」の振り付け練習するための動画を作りました。 普通再生、スロー再生、超スロー再生と3段階にしています。 いろんな角度からの映像を入れてあります。最後は「スムース・クリミナル」をイントロからエンディングまで。 スローモーションだからよく見て確認したらぜったいにできるようになります。 何度も練習してください!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

みんなのパフォーマンスに「凄み(すごみ)」がでてきたっ………

040 本日の練習おつかれさまでした!さだ生涯学習市民センターのプレイルームはなかなか広くていい部屋でした。イスを片付けたりする必要もなかったしね。おかげでとても充実した練習ができました。

029 みんなの歌とダンスがここにきて明らかに良くなってきました。歌にはパンチが出てきたし、踊りにはキレがでてきて、ノリノリですね~。額(ひたい)から汗が流れ落ちるほど、激しいダンスなので途中でバテないように、しっかりやりきろうね!

043 ベテランも新人さんも全員がひとつになって本当によくやっています。正直言って、練習を始めた頃はここまでやれるようになるとは思っていませんでしたよ。あと残り少ない練習でどこまでマイケルに近づけるか、とことんやりましょう!

026 ぼくは病み上がりで、かなりしんどかったんですが、みんなのがんばっている姿を見ていると、とても体が軽くなってきて、気がついたらいっしょに踊ってました。きっとマイケルの歌とダンスには人を元気にする力があるのだと思います。

035 今日教えた「スムース・クリミナル」の振り付けは、また参考になる動画をブログに載せておくので、来週までには必ずマスターしておいて下さいね。全員がピタッとそろって踊ったら、それだけで観客はびっくりして目が釘付け(くぎづけ)になるはずだよ。

003_2 そして、そろそろステージの内容は、合唱祭本番までご家族やお友達にも秘密にして下さいね。特に途中からの展開はネタバレしていない方がきっと楽しめるからね。トップシークレットでお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

本番に向けて着々と準備中………

Ca3a0525 みなさん、おはようございます!sun

体調は万全ですか?ぼくはちょっとだけ風邪気味ですが、明日のレッスンまでにはバッチリ治すつもりです。

だんだん本番が近づいてきて、衣装も何着か購入しました。annoyド派手annoyなやつ!

Ca3a0526 今回の舞台では、歌の途中で「早変わり」があるので、ホームセンターに行って大きな発泡スチロールの板と服をかけるハンガースタンドも買いました。明日は光善寺のさだ公民館での練習なので持っていけるかわかりませんが、できればこの大道具も使って練習したいと思います。

枚方市民合唱祭出演10回目のステージは、歌あり、ダンスあり、演技あり、衣装や舞台セット面から考えても、観客のみなさんに心から楽しんでもらえる内容だと思います。 note

もちろん、一番大事なのは出演者であるソレイユメンバーが全力を出し切ってパフォーマンスすることです。残り少ない練習、限られた時間を有効に使いましょう。では、明日のレッスンで…… run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

みんなが変わってきた……というより才能があふれてきた!

059 おはようございます!みなさん元気ですか? happy01

ぼくはちょっと疲れてバテテます。全身、impact筋肉痛impact……

マイケル・ジャクソンの歌に挑戦することに決めて、本格的にダンスの振り付けを研究し、みんなと踊ってきましたが、やっぱり年ですわ。 weep

061 考えてみれば、ぼくはソレイユの現役メンバーより30年以上も年とっているんだから仕方ないね。いつまでも気持ちは若いつもりでもやっぱり無理したらダメだね。あと数回で枚方市民合唱祭の本番だから、とにかくやれるだけがんばります! punch

062 みんなは今が一番体も軽くてよく動くし、回復も早いから、しっかり踊って汗かいて下さい。ダンスをすると、体のキレが良くなります。体のキレが良くなると、普段の歩き方や立ち方など、受け答えなんかまで良くなります。

体を鍛えることは同時に精神も鍛えることなんです。heart01

053 最近入ってきたメンバーたちもベテランメンバーに負けないぐらいがんばっています。いや、もしかしたらもうすでに追い越している人もいるように思います。みんなぐらいの年齢ではいろんな面でそれほど能力にがないからね。

028 一見むずかしそうな感じの振り付けでも、ゆっくり、ひとつひとつ理解していけば、けっこうかんたんだったりします。しかし、挑戦する本人が、心や頭にふたをして「わからへん」「むずかしい」「こんなん無理」と思った時点で、本当に不可能になってしまいます。

045 どんなことでも練習する前は頭を空っぽにして、とにかくやってみることが大事です。何度も何度も繰り返しやってみて、それでも理解できない時は、それは本当にむずかしいことなんでしょう。……でも、時間をかけて本気で取り組めば、人間にできないことは何もないと思いますよ。run

036 昨日アップしたみんなのダンス動画でも、よ~く注意して回りの人みんなを観察していると、とてもいいダンスを踊っている人がいますね。表情からも真剣さが伝わってきます。

真剣に取り組んでいる人の姿は、観る方も真剣にさせます。

052 逆に、中途半端な動きや、ミスした自分をにが笑いしたり、他の人の動きをチラチラ見ながら踊っている人がいると、観る方の心にも余裕ができて真剣には見ません。

生のステージは、出演者と観客の真剣勝負なんです。

出演者たちが勝てば、観客は心から惜しみない拍手をしてくれます。しかし、出演者たちが中途半端なパフォーマンスをすれば、観客は認めてくれないし、二度とみたいとも思わないでしょう。

P1080134 せっかく8月末から取り組んできたのだから、どうせなら最高のステージを作りましょう!みんなの実力を出しきれば、きっと今まででクールで感動的な合唱祭になると信じています。good

家で練習する時もしっかりストレッチをして、絶対にケガをしないように注意して下さいね!では、また。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

「ブラック・オア・ホワイト」 ソレイユレッスン

先週の土曜日の練習の様子です。「ブラック・オア・ホワイト」の振り付けと大きな動きはエンディングまでつきました。しかしまだ修正しなければいけないところはあるでの、残りの練習でしっかりやりましょう。 しかし、少しずつですがみんなの歌とダンスにキレが出てきました。今で60パーセントぐらいかな?あと40パーセントの力を出しきれば、きっとびっくりするほどカッコいいステージになると思うよ。 中途半端なパーフォーマンスをしたら観客はきっとこう思う。「最近話題になっているから取り上げたミーハーな奴らやな!」ってね。笑われたくなければ、観客全員の心に突き刺さるような歌とダンスをやるしかないね。 全員が必死に取り組んでいる姿勢は絶対に観客の心を揺り動かす。 誰か一人でも手を抜いたり、しょーもないミスをしているところは絶対に見られている。この動画でも振り付けを忘れたり、ミスっている人はよくわかる。自分で自分をチェックして下さい。 そして家で一日一回以上は必ず踊って、次回の練習では何も考えなくても自然に体が動くまで仕上げておくように。 やったことも、やらなかったことも舞台の上ではかならず結果として出ます。 いつも自分自身に甘く、逃げ場所やいい訳ばかり用意していないかい?自分で自分をほめてあげられるぐらいやってみな。あとは後悔してばっかりじゃ意味がないからね。小さい子も大きい子も、ベテランも新人も関係ない。お互いをライバルと思って切磋琢磨しよう! この努力はきっと将来につながるからね。 先生たちも本番のステージ終わるまで全力でがんばります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

自分にもっともっとプレッシャーをかけろ!

034 本日のレッスンおつかれさまでした! happy01

今日でなんとか「ブラック・オア・ホワイト」のだいたいの振り付けが完成しました。細かい部分でもう少し手を加える必要はあるけれど、大まかなみんなの動きや隊形が決まったので、なんとかホッとしました。 bearing

025最近ソレイユに参加している小さなメンバーにも、昔からいるベテランメンバーにも、区別することなく厳しい指導をしています。

キツイこと言って、ホンマかわいそうやな~と心の中では思う時もあるけれど、観客はステージに出演している人全員を同じレベルで見るからね。新人さんがミスしても、ベテランがヘタなことやっても、結局はソレイユ全体の評価になってしまうから。ステージに立つ以上は、全員を同じように注意します。うるさいオッサンpoutの言うことに負けるなよ!

033 わざわざダンスを踊って、そのために歌がぜんぜん聞こえなかったなんて観客に言われるのは絶対にイヤなので、中途半端なダンスをやっている人はダンスグループからはずして、後ろに並んで立ったまま歌ってもらうと伝えました。やっぱり合唱祭だから、歌がダメなら何やっても意味がないしね……。

040 でも、その話をした後、みんな顔の表情が真剣になって、やっと動きや歌声にannoyパンチannoyshineキレshineが出ました。誰だってせっかくがんばって練習してきたのにはずされるのはイヤだもんね。それぐらいプレッシャーをかけて初めて、全員が100%に近い実力を出してくれました。

038 みんな本気でやればできるってことだよね。自分で自分自身を追い込んで常に練習できるようになったら、絶対にレベルアップするよ。余裕かまして、ミスしたって当然、今すぐ覚えられなくて当然、なんて甘い考えだと、何をやっても伸びないよ。

先生だってみんなの何十倍ものプレッシャーかかっているんだよ。だって毎週ソレイユのレッスンの時には、振り付けの新ネタをみんなに提供しなきゃいけないからね。でも、このプレッシャーがあるからそれを乗り越えるために努力しています。おっちゃんはおっちゃんなりにね。 wobbly

054 でも、みんなが本当に協力してくれるから助かってます。特に今日はラップ部分を覚えてくれた6人に感謝します!なんとかできたときはお互いに拍手でしたね。あとは本番のステージでうまくできるように仕上げましょう。

061 休憩時間中も休む間を惜しんで練習しているみんなの姿を見てると、絶対に本番成功させよう!と改めて思います。成功させるためにはあと残り数回の練習が勝負です。今以上に気合を入れて参加して下さいね。

056 みんなは今回のステージでとても大きく成長すると確信しています。歌って、演技して、そのうえこんなimpact激しいダンスimpactまでやるなんて、今までのソレイユでは考えられないことだからね。こんなことにトライしている自分を誇りに思ってください。

今日やった振り付けは毎日練習して来週までには完璧にしてきてくださいね。みんなは本当に才能あるから絶対にできるよ。これぐらいのことは楽勝だよ。もっとうまくなりますって!保証します。smile smile smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

続けていれば、必ず乗り越えられる!

683 だんだん寒くなってきましたね。

寒くなってくると「枚方市民合唱祭」のステージが近づいてきます。 note note note

今年はなんといっても記念すべきshine10回目shineの出演です!

694 そのステージでマイケル・ジャクソンの歌にチャレンジすること。

そして、今までで一番多い人数でステージに立てることを幸せに思います。 lovely lovely

618 歌や演技することが好きで、人前でパフォーマンスしてみたい!という人たちとの出会いはうれしいものです。ぜひ自分の目標を実現させて下さい。 clover

740 マイケルの歌を練習していて、みんながダンスも好きなのがわかったので、今後もどんどんダンスレッスンしていきますね。やっぱり若いうちはしっかり運動して体力をつけないといけないし、体の動きやキレが良くなれば、歌や演技も自然に上達するからね。

661 リズム感というものはとっても大切です。リズム感がないと何をやってもノぺーッとダラダラしてしまいます。逆に、リズム感が良い人は、観客の心をつかんでグイグイ引っぱっていくことができます。

Michaeljackson2222 マイケルはまさにリズム感のannoy達人annoyなんですね。だから歌もダンスもキレがあって、シャープで、ノリノリなんだよね。

でもそれは生まれつきの才能だけではなく、やっぱり毎日の努力の積み重ねなんだよ。毎日同じことをコツコツ続けられる人こそ天才なんです。  flair

721 何かひとつのことを追求しようとすると必ず自分の前にができます。しかし、それは自分次第で絶対に乗り越えられる壁なんです。それを乗り越えるのか?それとも回り道するのか?あきらめて別の方向に歩いていくのか?は自分で決めるしかありません。

674 将来、歌や演技の道に進まなくても、別のどんな仕事をやろうと必ず壁はできます。何をやるにしても続けることが大事です。継続は力なり。続けることによって周囲の人々も認めてくれます。

705 ソレイユを結成して来年で10年。よくここまで続けてきたと思う反面、まだまだ全然できていないことも多々あります。もっとメンバーが増えて、プロとして大きなステージに立てるようになるのが目標です。そして、ソレイユにしかできないメチャクチャ楽しい、笑わせて泣かせる舞台をやりたいね。いや、やろう!絶対。 run  

712 まずは目の前の目標である「枚方市民合唱祭」を大成功させなきゃね。一歩、一歩。確実に前進! bud

みんな健康に注意して明日もばんばろう! sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

ブラック・オア・ホワイト 振り付け12日現在

月曜日の特別練習で撮影した「ブラック・オア・ホワイト」の歌とダンスです。ソレイユメンバーはこの動画に映る自分たちの姿をよく見て下さい。歌はメリハリがないし、力強さもまだまだ、ダンスはバラバラでキレがないですね……。もちろん、振り付けて数時間後に撮影したのだから、まだ体が覚えていないし、これが全員の実力とは思いません。きっと練習次第でもっとよくなるでしょう。しかし、まずは自分たちの今の状態を冷静に客観的に見て、何が足りないのか?何が必要なのかよく考えましょう。 合唱祭の本番まではまだ時間があります。毎日一回は必ず真剣に歌い、踊ってください。何度も何度も練習することによって、ダンスにどんどんキレが出てくるはずです。そしてビートを感じて歌うことも忘れずに。 まだ途中の振り付けができていませんが、次回の稽古までには完成させるつもりです。ちょっと変えなければならない部分もありますが、まずはこの動画を見て練習して下さい。 みんなが練習開始から終わるギリギリまでがんばったことは認めます。でも、こんなんでは観客は心から感動はしませんからね。どうせやるならもっと上のレベルを目指しましょう!   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

踊りまくりの一日で、もうヘトヘト………

032001 本日の特別練習に参加してくれた人、ほんまにほんまにお疲れ様でした。13時から17時までみっちり踊ったのでかなり疲れたと思います。ゆっくり休んでくださいね。上の写真は練習終了直後に写したのですが、みんなヘトヘトな顔してるでしょう……(笑)

002 今日はイントロ部分にもうひとつ別バージョンの振り付けがつきました。マイケルの「BAD」の超カッコイイ動きを参考にしました。最初はみんなむずかしそうで無理かな?と思いましたが、最後にはほぼ完璧に覚えてましたね。みんなスゴイ! happy02

001 特に今日はこっちゃんさきいか君がみんなをひっぱってくれたので助かりました。2人ともほとんど休まず、振り付けをマスターできるまで何度も何度も練習し、他の人のお手本になってくれました。ありがとう!これからもよろしく  good 

024 「ブラック・オア・ホワイト」の振り付けをすべて完成させることはできなかったけれど、ラップ前までは大きな動きがつけられたのでよかったです。あとは、ダンスをどこまでキレ良く、メリハリつけて、全員がピタッとそろうまでできるかですね。とことん極めましょう! run run run

028 そして何より大事なのは、ビートを感じながら力強い歌を歌うこと。安部先生の指導で最後はかなりみんなの歌が変わりました。家で歌う時も、しっかりビートを刻みながら強弱をつけて歌ってみてください。ノぺーッとダラダラ歌うのは×だよ! pout

035002 今日の振り付けはビデオで撮影したので、また明日にでも確認してみてください。もちろんみんなまだ完璧ではないので、次回の練習の時にもう一度ゆっくりじっくり教えますから、今日参加していない人も安心して下さいね。 note

Ca3a0503 みんなのおかげでとても充実した楽しい練習になりました。帰りはとてもshine夕日shineがきれいでしたね。いい練習の後は疲れていてもなんだかいい気分です。きっと最高の合唱祭になると思います。みんなでがんばろうね! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

中途半端にやってても意味はない

P1080055 昨日のブログにアップしたマイケル・ジャクソンの「スリラー」リハーサル映像見ましたか? movie 

練習なのに本番と同じようにみんな必死で踊ってまよね。誰一人気を抜いている人がいない。 coldsweats02

もちろん全員プロなので、気を抜いたり、しょうもないミスをしたらすぐクビになってしまいます。だから真剣です。 good

マイケルはこの時すでに大スターでしたが、もっといいものを作りたい!今まで誰も作りだせなかった最高のものを作ろうとしてバックダンサー以上に踊っています。

P1080077 「スリラー」の振り付けの先生や、監督をしたジョン・ランディスが「顔の表情を作って、ゾンビ役になりきるように」とダンサーたちに指示を出していますね。

バックダンサーたちは、広いアメリカの中からオーディションを勝ち抜いて選ばれたのだから、メチャクチャ踊れるはずです。しかし、この「スリラー」では、きらびやかでカッコイイー踊りは求めれられていません。あくまでもマイケルが主役で、そのスターを盛り上げるために踊らなければいけないのです。プロの世界は本当にキビシイのです。

P1080097 しかし、たとえゾンビ役であってもあの「スリラー」という傑作ビデオに出演できた人は、きっとそのことを一生誇りにできるでしょう。だってあと100年経って、時代が変わり、さまざまな物が消えていっても、あのビデオは名作として残るでしょうからね。 note

P1080105 一流になりたいなら、一流の人たちが作ったものにふれてみることが大事です。研究して、真似してみると、なぜスゴイのか身をもって理解できるからです。

今回、みんなはマイケル・ジャクソンという世界最高のアーティストの歌に取り組んで、歌って踊ることがどんなにむずかしいか感じているはずです。

P1080116 同時に、歌って踊ることがとても楽しいことも感じているはずです。もっと自由に、かっこよく踊れたら、さらに楽しいはずです。そのためには、まだまだレッスンが足りません。時間は限られているので、レッスン中はもっと集中して100%の力を出し切るようにね。

P1080146 その日の力を全て出し切って、ヘトヘトになるまでやらなくちゃレベルは上がりません。今のままの自分でいいならそれでいいけれど、もっとうまくなりたいなら、必死にやるべきです。その積み重ねはきっと君のshine未来shineを変えます。まずは今やっていることをとことんやりきろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

メイキング・オブ・スリラー

本日の稽古おつかれさま! マイケル・ジャクソンのビデオ「スリラー」の貴重なリハーサル映像を発見したのでアップしておきます。若き日のマイケルは顔が小さくて、足が長くて、抜群のスタイルです。そしてプロのダンサーの中央で真剣に踊っている姿はとても感動的です。今、ソレイユのみんなが踊っている振り付け部分もあるのでよく見て研究して下さい(顔の横動きはスゴイよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

流れ橋が……流れてもうたっ!

Ca3a0496 今年の夏合宿で宿泊した施設「四季彩館」から歩いて5分ほどのところに木津川が流れています。そこに架かっていた日本最長級の木橋「流れ橋」が、台風18号の影響で流されてしまいました! typhoon typhoon typhoon wobbly

Ca3a0497 K-CATのニュースで知ってすぐ見に行くと、橋脚部分を残して橋が見事に流されていました。もちろん通行止めになっていて、向こう岸には行くことができません。通学・通勤、散歩などで使っていた人は復旧されるまで大変です。

Ca3a0498 「流れ橋」はその名のとおり、川の水が増水すると橋桁(はしげた)が流される独特の構造になっていて、本当の名前は「上津屋橋」なんだそうです。 

Ca3a0499 流されたのは平成9年以来でannoy16回目annoyだそうです。流された橋桁の一部は川岸にあって、野次馬(ぼくもですが…)のみなさんが立っていました。

200908089_074 合宿はちょうど2ヶ月前の今日だったんですね!note

晩ご飯をいただいてから、「きもだめし」のコース下見もかねて散歩した時に、木津川の堤防まで行きましたが、すでに暗くて、「流れ橋」はほとんど見えませんでした。

翌朝、レッスン前に「流れ橋」までウォーキングする予定でしたが、雨が降ってきたので予定を変更しましたね。来年合宿する頃には完全復活していてほしいものです。

〔連絡〕

10月12日(月・祝) 13:00~17:00までメセナひらかた・軽運動室で「ダンス振り付け大会」をやります。軽運動室は鏡が両サイドにある部屋なので、自分の踊る姿を確認できるし、他の人と振り付けが合っているか確認できます。

(参加資格)

・学校の勉強や家での仕事が終わっている人

・ご家族との用事など予定ない人

・ダンスがもっとうまくなりたい人

・たんなる「ヒマジン」

以上の条件にあたる人はぜひ参加してね。

その日で合唱祭のステージ振り付けを完成させたいと思っています。

参加者がいなくても、安部先生と二人で楽しく創作するつもりなので、無理はしないで下さい。あくまでも自由参加のレッスンです。よろしく!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ダンスに磨きをかけよう!

昨夜はすごい風と雨でしたね。今朝、たくさんの看板や折れた木の枝などが転がっていて、改めて台風の恐ろしさを実感しました。 typhoon

さて、みなさん振り付けの練習はしていますか?もう忘れたなんて言わないで下さいよ。先生もがんばって踊っていますからね。 dash

まだ「ブラック・オア・ホワイト」のイントロパートだけなので、その後のアイデアを必ずひとつは考えてきて下さいよ。 flair

先日発表されたMTV ミュージックアワードの授賞式で、マイケルの妹であるジャネット・ジャクソンが追悼ダンスを披露して話題となりました。

Janet_jacksonx2 ジャネットは、たくさんいるマイケルの兄弟の中でも特に仲が良かったようです。「スクリーム」という歌ではデュエットしています。今回はそのビデオ・クリップと同じダンスを披露していて、本当にかっこいいです!ジャネットもすでに40才超えているはずですが、ダンスの切れは昔のままです。スゴイ!

……パフォーマンスが終わった直後に見せる、せつなく、無念そうな表情が、いかにマイケルを愛し、尊敬してていたのかを伝えています。

5db8ec2dxx2 注目は、マイケルの代表曲の「おいしい部分」だけを集めて、当時のマイケルと同じような衣装を着たダンサーたちが熱く、激しく踊っています。今度の合唱祭でソレイユが目指しているようなステージ展開です。ぜひチェックしてみて下さい。 note

↓(クリックしたらMTVアワードのホームページにジャンプします。そのまま待っていれば動画が始まりますよ)

http://www.mtvjapan.com/video/program/17842

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ソレイユに新メンバー誕生!

sunこども合唱劇団ソレイユに、正式に新メンバーが誕生しました! happy01

P108003201 体験入団していたSayaちゃん、Saoriちゃん&Narumiちゃん姉妹、Maariちゃん、そしてMisatoちゃんの5名です。全員とてもキュートで、ガッツもある女の子たちです。これからたくさん練習して、歌やお芝居のステージで活躍して下さいね。期待しています! note

P107099001 ソレイユでは体験期間の約1ヶ月の間に、練習に参加してみて今後やっていけそうかどうかを自分で判断してもらっています。

反対に、指導者の我々も一緒にやっていけそうか?いろいろな面をチェックさせてもらっています。

P108004001

合唱劇団という団体である以上、複数の人間たちが集まってひとつのステージを創作しなければなりません。その時にお互いに協力してやれそうか?自分の与えられた役割を責任持って果たせそうか?あいさつなどの礼儀面はどうかな?……などなど。

…と言っても、一番大事なのは、歌を歌うことや演技することが大好きかどうかです。人間は好きなことは自然に上達していきますからね。 good

ただし、ただボンヤリ続けていても伸びません。自分なりの目標を持って練習してほしいと思います。どうせ歌や演技を勉強するのなら、近い将来プロとしてshineデビューshineする大きな夢を持ってほしいですね。その可能性は誰にでもあると信じています。もちろん本人の努力次第ですが。 bud

まずは基礎をしっかり身につけて下さい。正しい発声法立ち方歩き方、そして演技の表現方法も学んで下さい。同時に、あいさつや他人に対する思いやりなどの面も少しずつ体得していって、人間としてshine魅力shineある人になって下さい。われわれ指導者も、全力でみんなの才能を伸ばせるように努力するので、一緒にがんばっていきましょう! happy01 wink

継続は力なり run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

マイケル・ジャクソン ビリー・ジーン

マイケル・ジャクソンといえば「ビリー・ジーン」と言われるほどの彼の代表曲。 歌もダンスも完璧です。間奏の「ムーンウォーク」には思わず目を奪われてしまいます。 マイケルは衣装や小道具をうまく活用して振り付けに取り入れています。例えば、帽子や片手のみの手袋、スパンコールでキラキラ輝く上着など。みんなも自分の衣装の参考にして下さい。 そして振り付けでは、「決めポーズ」の時の指の形や、手の伸ばし方、その時の足の位置など、取り入れて真似できる部分が必ずあるはずです。 もちろん歌っている時の表情にも注目してくださいね。 どうすれば観客の心をとらえて、何万人という人々を熱狂させることができるのか? 自分なりに研究してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

やったぁ~ イントロパートの振り付けできたっ!

P107095401 本日の稽古おつかれさまでした! happy02 happy02

今日はかなり踊りまくったのできっといい汗かいて、ご飯がおいしかったでしょう。お風呂に入ってゆっくり休んでくださいね。 catface

でも、その前に今日の振り付けを復習して下さいよ。 run 

P107096402 人間にはできないことは何もない。本気になって取り組めば振り付けくぐらいできるもんだ。

「ブラック・オア・ホワイト」のイントロパートの振り付けがほとんどできました。マイケルのミュージックビデオを何度も見て研究した成果がでました。しかも、歌い出しのタイミングまでピッタリ!これには本当にびっくりしました。 good

P107097904 もちろん、ターンするタイミングや速度、決めポーズの手の角度や伸ばし方、さまざまな点を全員がミスすることなく合わせられるようになるまで何度も練習しなければいけません。どうせやるなら観客が度肝を抜かれてボーゼンとしてしまうような踊りを披露しましょう!みんななら絶対にできる。 note

P107097805 最初の部分は先生がアイデアを出して創作しました。後は自分たちでアイデアを出し合って決めていくべきです。なぜなら、ソレイユメンバーの君たちがshine主役shineのステージなんだからね。絶対にできる。宿題忘れずにね smile

P108001806 小学1年生のNarumiちゃんも最後までよくがんばりましたね。すごい! 小学高学年&中学生はもっとがんばれるはずです。見てると、まだ全部を出し切って練習してない。もっとやれるはず。

P108001908 そして大切なのは、歌詞の内容が観客の心に届くように歌うこと。そのためにはもっと歌詞をよく読んで、誰がなんのために、どんな状況で、この歌を歌っているのかよく考えなければいけない。歌の主人公になりきること。 weep

P108000203 ソレイユが「」だけでなく「演技」も練習しているのは、歌の世界を演じきる表現力を身につけるためです。ベテランメンバーは演技力あるのだから、ガンガン見せ付けてください。

先生たちを感動で泣かせるぐらいやってみな。

P1060543 夏休みの合宿の時は、みんなの真剣なパフォーマンスに思わず涙が出てしまった。先生は実は涙もろいからね。

持てる力を全員が全て出し切っている姿。これ以上に感動するものはありません。

P108003707 そういう意味では、今日ソレイユに遊びに来てくれたMAHOちゃんはすばらしかった!突然やってきて、歌詞はもちろん振り付けもまったく知らないのに、みんなと同じことやりきってました。さすがTAKEMOのお友達です。あいさつもきちんとできるし、立ち姿も堂々としているし、11月の合唱祭のステージにいっしょに立てたらうれしいなぁ……。

とにかく、今日は本当に充実したレッスンでした。本番まであと残り数回。絶対に超カッコイイーimpact感動のステージannoyをみんなでつくりましょう! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

常に初心にかえり、常にベストを尽くすこと

9月も終わりいよいよ10月。 maple

だけど今日も朝から雨。 rain 

明日はソレイユの練習日なのできっと晴れるはず!がんばろう。sun sun sun

009 約一ヶ月後には枚方市民合唱祭のステージが待ってます。新生ソレイユの初舞台。今までと違うソレイユの魅力をアピールできるようにメンバー全員が一致団結してがんばろう! note

089 新しいメンバーが増えるのはとてもうれしいことです。歌や演技の楽しさを一人でも多くの人に経験してもらい、その魅力をさらに多くの人々に伝えてほしいから。

087 楽しさと同時に人前でパフォーマンスすることのむずかしさや厳しさも知ってほしい。素晴らしい歌や心を揺さぶる演技は、努力なくしてできません。ただの自己満足で終わらないように常に日々努力することが大切です。 confident confident

044 歌や演技だけでなく、人間として最も大切な「あいさつ」や「思いやり」、「気くばり」なども身につけてほしいですね。どんなに歌や演技が上達しても、きちんと「あいさつ」できない人は認めてもらえませんよ。

ソレイユの稽古場でも、こちらがあいさつしても「しない、できない人」がいます。そういう人はきっと家でも朝晩のあいさつや食べる前の「いただきます」などしないのだろうと思います。常に実行していないとできませんからね。 shock

085人間は何に対してもすぐに慣れてしまうから、常に自分自身を見つめ直す気持ちを持ち続けることが大切。これが 一流のアーティストになるための条件だと思います。shine一流shineとして認められるためには、まずshine一流の人間shineにならなきゃね。(超一流はまたちょっと別次元の話だけど……)

常に自己ベストを出し切れる人は、どんな状況でもどんどん伸びていきます。それは運動の記録と同じです。少しでもうまくなりたいと思うなら、日ごろの稽古でベストを尽くすしかありません。

P107089203 AMI&TAKEMO とてもいい表情!AMIちゃんはここ最近また一段とよくなりました。いろんなことに対して積極的にやるようになったし、いろんなアイデアも出してくれます。

TAKEMOも部活と両立しながらがんばってます。ぜひ歌って、演技できて、ダンスもできて、しかも演奏noteもできるパフォーマーになってほしいものです。他の人ができない特技がひとつでもあれば、それは大きなラスポイントなりますからね。とことん極めて下さい! fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »