« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

11月最終練習&オーディション 無事終了!

004 おはようございます!ぼくピエロのどーみーです。 happy01

いきなりでびっくりしたと思いますが、実は昨日のソレイユ練習終了後、ぼくは会社の人のshine結婚式shineの2次会に行きました。そのパーティに出席する人は仮装することが条件だったので、ぼくは家にあったピエロの姿になったわけです。 spade

032 司会はK-CATの「お得でっせ~!」でおなじみの水津浩志さんでした!水津さんはタレントとしてかなりのベテランですが、とっても気さくでやさしくて、いつでも気軽に話して下さいます。土曜・日曜以外は毎日KーCATに来られていますが、いつもで元気いっぱい「shine最高のあいさつshine」をされます。すごい人です。 diamond

023 ぼくのピエロよりもっとスゴイ仮装している人がたくさんいました。みんな手作りで衣装を作っているんですよ。ふだんはカメラで撮影して、編集して、番組を制作しているスタッフの人たちです。ちなみにこの写真は、ガンダムビームサーベルがぼくのおケツに刺さった瞬間のimpact衝撃写真impactです!(しょーもなくてゴメンナサイ)

というわけで、昨日はブログ更新できませんでした。スンマセンでした。 

012 昨日は12月12日の学校公演に向けて練習しました。インフルエンザでダウンしていたメンバーも全員じゃないけれど復活してきてくれたので本当によかった。残りのメンバーも来週には復活してほしいですね。待ってるよ~!heart04

009 先週の「秋の収穫祭」で上演したプログラムを少し変更し、歌う曲も数曲減らして、新たにクリスマスソングを追加しました。もちろんものまね大会やコント・漫才はさらにパワーアップしてやるつもりです。みなさんしっかり準備しておいてくださいね! good

050 みんな本当にステキな表情でパフォーマンスするようになってきました。今年もあと1ヶ月で、ソレイユの練習も数回です。「終わり良ければすべて良し」(W・シェークスピア)の言葉通り、最後まで気を抜かずに全力でがんばりましょう。 run

024 そうそう、昨日のレッスンには5月末までソレイユに在籍していたAinaが久しぶりに遊びにきました。いっしょに歌も歌い、オーディションではいろいろと手助けしてくれました。おかげで時間内にオーディションを終えることができました。Ainaありがとうね! happy02

049 オーディションは次の新曲グループ(ユニット?ソロかも?)作りのためにやりましたが、とても充実した内容になりました。審査した先生たちが驚くほどのパーフォーマンスを披露した人もいれば、本来の実力を発揮できないまま終わった人もいます。でも結果よりも参加する気持ちが大事だし、なにより経験を積むことが必要なので、今後も同様のオーディションは何回も開催します。今回合格しなかった人も何度でも挑戦してくださいね。 fuji fuji fuji

合格者はオーディション終了後すぐにflair決定flairしました。審査員3人ほぼ同じ答えでした。合格者には直接メールかなにかでお伝えします。 mailto

030 オーディションのビデオは明日以降ブログに載せるので、自分自身の演技の良い部分もできなかった部分もしっかり見て、少しでも改善するように努力してくださいね。 xmas

他の人の演技も見て、同じセリフなのに自分とどこが違うのか?どんな工夫をしているのか?よく観察してみてください。きっと誰が一番インパクトがあって、説得力があるかわかると思いますよ。

では、日々コツコツと努力していきましょう。 apple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

マイケルと最後のお別れ……

Ca3a0542 昨日はマイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」の上映最終日でした。

夜9時半からの最終上映回に間に合ったので、マイケルと最後のお別れをしてきました。

すると、レイトショー(深夜上映)にもかかわらず、チケットは完売超満員状態。きっと他のみんなもマイケルの姿が大スクリーンで見られなくなるのがさびしかったのでしょう……weep weep weep

ほとんんどの人が何回も足を運んでいるリピーターだったと思います。ぼくも合計3回観ました。でも、ヤフーのレビューを読むと、何十回も観ている人がいますからね。

それだけマイケルの魅力が素晴らしく、多くの人々の心を揺さぶったということでしょう。あの映画は本番のステージではなく、あくまでもリハーサルなんですからね。そのリハーサルの映像が世界中で大ヒットしているのだから、マイケルはやっぱり世界最高のスーパースターです。

上映が終わると自然にshine拍手shineが起きました。ぼくもスクリーンに向かって拍手しました。「ありがとう!」の気持ちを込めて。

マイケルの意志を継いで、歌やお芝居で世の中の人々にheart01平和heart01を訴えていかなければならないと改めて決意しました。

自分なりに、できることからはじめよう。

みんながそう思い、行動を起こせば、きっと少しずつ良くなっていくはずだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

演技オーディション 課題セリフ

(セリフ)

誰も争うことなんて望んでないけど

巻き込まれてしまうことがあるのさ嫌でも

そんな時には迷わずに逃げ出してしまうが勝ちさ

かっこつけて強がってみせても仕方ないだろう

さぁ立ち去れ! 行け! 今すぐ逃げ出せ!

どんなに笑われたっていいのさ気にすることない

さぁ行け! ここから立ち去れ! 

                  run

本当に強い人間は暴力に支配されないんだよ

弱い奴ほど群れを作り誰かをいじめるものさ

たった一度の人生を憎しみや悲しみだけで無駄にするな

そんなこと馬鹿げてる

さぁ立ち去れ! 行け! 今すぐ逃げ出せ!

どんなに笑われたって最後に勝つのは君さ

さぁ立ち去れ! 行け! 今すぐ逃げ出せ!

どんなに笑われたっていいのさ気にすることない

さぁ行け! 行け! 行け! 行け!

                    run

次のソレイユの練習で上記のセリフ発表してもらいます。

どんなシチュエーション(場面設定)なのか?どんな感じにセリフを言うのか?こちらからあれこれ指示しません。セリフを読んで自分なりに考えて、自分だけの演技表現して下さい。

「このセリフ覚えるんですか?」とか「セリフを書いた紙を見ていいですか?」とか、「漢字習ってないので読めません」とか……そういう質問は一切ナシ。

制限時間3分以内に自分がやるべきだと思うことをやって下さい。 clock

なお、これは次回の舞台のオーディションなので絶対参加ではありません。不参加もありです。なお、合格者の人数はshine1名~3名shineを予定しています。     karaokehappy02   karaokehappy02   karaokehappy02

参加する人はぜひ気合いをいれて挑戦してください!先生たちのheart02心を揺さぶる演技heart02を期待しています。sun

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

「秋の収穫祭」の収穫はいっぱいでした!

018 いつもきびしいことばっかり言って、なかなかほめませんが、ぼくはソレイユメンバーを本当にスゴイ!と尊敬しています。なぜなら、ぼくがみんなと同じ年の頃には、1時間半ものステージを披露することなんて出来ませんでしたから。 bearing 

046 ものまねやコントのネタもしっかり準備してきて見事に披露してたもんね。どのネタもお客様にわかりやすく、思わず笑ってしまう内容でしたね。日常生活で何気なくやってしまっている人間の行動や言動には、本当におもしろいものがたくさんあります。 happy02

043 テレビのCMやドラマもネタの宝庫ですよね。テレビはいろんな人たちが見ているし、何度も同じのを放映しているので、いつの間にかみんな覚えてしまっているからね。

特にCMは15秒~30秒間という限られた時間で多くの人に興味を持ってもらえるように作られているので、ものまねできるものが多いですね。

045 2、3年前のソレイユでは、「一発芸」をやるなんてムリ!という感じでしたが、最近はぼくでも「負けたな…」と認めざるをえないようネタが次々に飛び出します。

最近入団した新人さんもとっても目立ちたがり屋です。↑この写真はMISATOの「ヤギが食べてるところ」…特徴とらえてますよね~ smile smile

039 お笑いの才能は誰にでもあると思います。しかし、その才能をみがくには、何度も舞台に立ち、お客さまの前でやってみるしかありません。

実際にネタをやってみたら、必ずなんらかの反応(ウケ)がありますから。人間はどんなことをすれば笑うのか?身をもって体験し、体で覚えていくのが一番です。自分の一言でお客様がどっと笑って喜んでくれた時の感覚は、やった者にしかわかりませんからね。

024 長年レッスンをしていると、ある時、突然自分の(カラ)を破ってグーンと成長する人がいます。合唱祭の練習を始めた頃から、自分を思い切って表現できるようになったメンバーが何人もいます。イキイキとして楽しそうに舞台に立っている姿を見ると、本当にうれしいですね…… note

014 これからは、歌や演技だけでなく、いろんな楽器も自分たちで演奏できるようになってほしい。そして、最終的には他人が作った歌を歌うのではなく、自分で作詞・作曲した自分だけのshineオリジナルソングshineを歌える本物のアーティストになってほしい。その手助けは先生たちがするからね。

104 コントや漫才はもちろん、お芝居だって自分で書けるようになった方が絶対楽しいよ。最初は短い作品でいいから、とにかくテーマを決めて書いてみる。そのうちだんだん長く、深いテーマをもった内容にしていけばいいんだからね。

みんなにはたっぷりの「時間」という財産がある。時間だけはお金では買えないからね。その時間を有効に使い、たくさんの経験を積み、自分の未来を切り開いていって下さい。誰のものでもない、自分だけの人生を……good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

歌の一流シェフ(料理人)を目指せ!

みなさん調子はどうですか?体調をくずしている人がとても心配です。病気になった時はあせらずゆっくり休んで下さいね。 clover

…と書きながら、12月12日(土)は御殿山の小学校でステージをやらせていただきます。きっとこれが今年最後の舞台になると思います。 happy02

Sha2009321_019 今年は3月にも枚方の小学校に呼んでいただきましたね。あの時は観客のこどもたちがとても元気で、演奏の最中でも大騒ぎ。だんだんソレイユメンバーたちの集中力が切れてしまい、最後はヘロヘロwobblyになってましたっけ。 いい経験でした。

069秋の収穫祭」のステージ終了後にも注意しましたが、どんなにステキな歌を歌っても、お客様をほったらかしにした状態ではいけません。お客様にもっとアピールして、自分たちの味方になってもらわないといけないのです。そうしないと、お客さま(特にこども)は2、3曲ですぐにあきてしまいますよ。

では、どうすればお客様が自分たちの味方になってくれるのでしょう?

072

まず、出演者は自分が歌う歌をもっと好きになって、自分なりに工夫しなければいけません。ただボケーッと宙を見ながら、突っ立ったままで歌っているプロの歌手なんていないでしょう?歌に合わせて自分なりの振り付けや、ダンス、表情をつけて歌っていますよね。本当はそれができて初めて人前でパフォーマンスすることができるんです。

Niku 料理で例えるなら、どんなに新鮮な魚やお肉があったとしても、それをそのままお皿に載せて出しても、お客様はおいしく食べることができないですよね。焼いたり、蒸したり、煮たり、切ったり、味付けをしたり、盛り付けをきれいにして、初めてお客さまはおしいくいただくことができるのです。 restaurant happy01 heart04

ほとんどの人の歌は、まだ歌をそのまま素材の状態で提供しているだけです。何の味もしないから、お客様はその歌のもつ世界や歌詞の内容を味わうことができないのです。そんな歌を何十曲と出されたら、最初は良くても、だんだんあきてしまって当然だと思いませんか?

だから、「秋の収穫祭」では「おかわり(アンコール)」の希望もなかったですね。もしももっと聴きたいと思ったなら、自然にアンコールは出るものです。

Sakana楽しい歌なら楽しい歌の味付け、悲しい失恋の歌ならその悲しさが伝わる味付け、「見えない翼」や「ウイ・アー・ザ・ワールド」のようなメッセージ性のある歌なら、力強い信念が届くような味付けが必要なんです。 

今はまだほとんどの人が楽譜に書かれた音符をただそのまま追って、それを声に出しているだけです。それは本当の意味での歌ではありません。note

歌には、歌う人の個性、考え方、人間性、人生そのものがでます。だから、うわべだけで歌っていても聴いてる人にはすべて伝わってしまうのです。その人がどれだけ真剣に練習したのか、その人がどんなことを考えながら歌っているのか、ぜんぶわかってしまうのです。……こわいと思いませんか?

もちろん演技も同じです。ただセリフを間違いなく言えたとしても、観客を心から感動させることはできません。 crying  weep  happy02 lovely 

だからステージはいつでもお客様とのimpact真剣勝負impactなのです。ぜひ君の歌を聴いた人が「すばらしかった!もう一曲聴きたいっ!」って熱望されるような歌を歌ってください。

今日はちょっとむずかしかったかな?でもソレイユメンバーは頭が良い人は多いから、きっと理解はできると思います。あとは自分なりに挑戦するのみ!good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

「ソレイユ カフェ」のアイデアが突然浮かんだ!

056 今日はお昼すぎから雨になりましたね。ぼくは今朝9時から「秋の収穫祭」2日目の駐車場係りに行ってきました。

センターの職員さんは昨日はとてもお客様の人数が少なくて、ソレイユの公演はあれでもかなり入った方だそうです。視聴覚室は狭い部屋だったので、ちょうどよかったのかもしれません。あれ以上お客さまが入るとギューギューでしんどかったでしょうからね。

094 職員さんといろいろ話しているうちに、来年は、「ソレイユカフェsun」を出店し、飲み物やお菓子を販売するアイデアが浮かびました。メンバーには店員さんになってもらい、お客様から注文を聞き、食べ物を運んで、レジで計算してもらいます。もちろんショータイムには歌を歌い、お芝居やコントを上演する。そんなショーカフェです。cafe

105 お客様は飲み物を飲んだり、食べ物をたべながらソレイユのショーを楽しむことができるのです。cake

きっとshine大繁盛shineすると思いませんか?だってソレイユメンバーはみんなかわいい子ばっかりですからね。 note

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

「秋の収穫祭」ステージ 無事終了!

057 本日は楠葉生涯学習市民センター「秋の収穫祭」に参加させていただきました。寒い中、観に来てくださったお客様、そして楠葉生涯学習市民センタースタッフのみなさま、本当にありがとうございました!

009 インフルエンザで最終的に7人も欠員がでましたが、参加したメンバーたちはよくがんばりましたね。おつかれさま!参加できなかった人は、そのくやしさを忘れずに次回のステージをがんばってくださいね。

060 それにしても、合唱祭が終わってから1回だけの練習で約1時間半のステージをやりきったということは、それだけみんなの実力がついてきたということですね。そういう面では本当に感心します。みんなはスゴイ!

073 …でもね、本当はみんなまだまだもっとスゴイことができるんだよ。みんなが持っている才能はこんなもんじゃないんだよ。先生は心からそう信じているから、舞台が終わった直後にかなりきびしいダメ出しをしました。

030 新人さんたちは3人で、「愛してる」「メイク・ア・ウィッシュ~ねがいごと~」「見えない翼」を歌いきりましたね。よくがんばったね。でも、もっと歌えるはず。一人でも歌えるようにいつでも準備しておくように。コントはとってもグッドでした!

031 今日の収穫は、コントや漫才やものまねで、お客様を楽しませることができたことです。もちろんまだまだチョイウケのレベルだけど、先週作ったネタなんだからよくやったとほめておきますね。でも、次回のステージではもっと大爆笑してもらえように、さらに作り込んでいきましょう!

015 歌はもちろんよかったけれど、これぐらい歌えて当たり前。ソレイユはすでに今日のステージレベルの歌では誰もほめてくれません。それは、「魂が震えるほどの歌」を歌わないといけないってことです。

096 みんなのいけないところは、小さな劇場になると歌もパフォーマンスも小さくなってしまうところ。どんなに小さい場所でも、たとえお客様が一人しかいなくても、大劇場で5万人の前で披露するレベルのパフォーマンスをするべきです。

099 そして、みんな本番前の集中力が足りない。いまだに塾の話や学校のネタなど舞台に関係ない話を平気でしている人がいる。それで完璧なステージができるなら何も言うことはないけれど、いつでもなんらかのミスが起きる。今日大事なところでミスした人が何人かいたよね。メチャクチャ反省してね。これがプロの世界なら即刻クビになるからね。

全力を出し尽くしてやった結果の失敗なら仕方ない。でも、心のどこかで余裕をかましていたり、舞台に立つことに慣れすぎて当たり前になっていないか?常に初心を忘れるなよ。特にベテランになればなるほど気を引き締めること!

075 本当に一回の舞台を大事にしなよ。今日お祭りに来て、偶然ソレイユのステージを観て、今後の人生が変わる人がいるんだからね。夢や希望、おどろきや笑い、涙……たくさんのものを届けることができるんだからね。舞台は本当にすばらしいから…

113 まだまだ良かったところも、ダメだったところもあるけれど、先生たちも今日は疲れたので、この辺にしておきます。みんなもゆっくり休んでください。

なお、今日のステージチェックで高評価だった人には、来週の練習で新曲の楽譜渡します。よろしくお願いします!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

明日は「楠葉生涯学習市民センター 秋の収穫祭」ステージ本番!

みなさん、おはようございます! happy01

いよいよ明日はステージ本番ですね。ステージは何度やってもheart02ワクワクドキドキheart02しますよね。お祭りなので思いっきり楽しくやりましょう!run

005 明日の会場は、楠葉生涯学習市民センター3階の視聴覚室です。80人ほどしか入れない狭い部屋なので、お客様には客席ではなく地べたに座っていただくことになります。カーペットは敷いてありますが、ちょっとかたいので、座布団のようなもの持ってきていただければ、のんびり座っていられると思います。よろしくお願いします。

003 漫才やモノマネ芸をする人のために舞台も用意してもらいました。ネタは考えましたか?絶対にお客さんに笑っていただけるようにしっかり練習しておくように!ぼくはアドリブかますので、みんなは対応できる準備をいつてもしておくようにね。イヒヒッ smile

006 マイク2本とマイクスタンド、そしてスピーカーも貸していただけるので、ソロやコンビで歌う予定の人は、自分がプロの歌手になったつもりで、お客様の前でパフォーマンスするように。

こういう経験を何度も積むことによって、遥か彼方にある大きな夢がだんだん近づいて、いつかshine現実化shineするのです。だから、どんな小さな舞台でも自分なりの課題目標を持って取り組んでください。

残念ですが、今日現在、明日の本番に参加できないメンバーが5名います。参加するメンバーは、その人たちの分をしっかりカバーできるようにメチャクチャ気合いを入れてきてください! weep

では、明日がんばろう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイ・アー・ザ・ワールド コーラスパート歌詞

We are the world We are the children

うぃあー ざ わーるどぅ うぃあー ざ ちるどぅれーん

ぼくらは地球の仲間 ぼくらは神のこどもたち

We are the ones who make a brighter day So let's start giving

うぃあー ざ わん ふ めいか ぶらいらーでい  そ れっつ すたーと ぎーびーん

明日をより明るい日へと作っていくのはぼくらの仕事

There's a choice we're making We're saving our own lives

であ ざ ちょいす うぃ めいきーん  うぃ せいびん あゎおん らいぶす

さあ今こそ始めよう 選ぶのはあなただ それは自らの命を救うことなんだ

It's true we'll make a better day Just you and me

いっつる うぃぅ めいか べらーでい じゃす ゆえんみー

本当さ 住み良い世界を作るのさ あなたと僕とで

この曲は1985年当時、飢餓に苦しむアフリカの人々を救うためのチャリティソングとして発表され、レコード(今のCD)の売り上げ金はすべて寄付されました。

あれから24年が過ぎましたが、当時より状況が良くなったかというとそれほど変わっていない。いや、むしろ地球全体の環境を考えると、もっと悪くなっているといえるでしょう。

だからこそ、現在の地球に生きる自分たちはこの「ウイ・アー・ザ・ワールド」を歌い継いでいかなければいけませんね。

心を込めて一人でも多くの人にメッセージが伝わるように歌いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

ソレイユでもついに………!

002 2、3日前からかなり寒くなってきましたね。 smile

みなさん本番に向けてannoyテンションannoy上げていますか? sun

実は、ソレイユメンバーで何人か風邪やインフルエンザ(A型)でダウンしている人がいるとの報告を受けています。21日の本番までに治ってもしばらくは休養しなければならないと思うので、「秋の収穫祭」は当初の予定からメンバーやプログラムの内容を変える必要があります。 note

034 もし今日の時点で、体の調子が悪くて、土曜日の本番出演が難しそうな人は、早めに安部先生までメールしてください。mailto

最終的に何人が本番ステージに立っているかはわかりませんが、たとえ一人でもやりますからね。もし全員がダメなら安部先生のソロコンサートやります。ぼくもひとりコントやります!(笑)…でも、お客様はやっぱりみんなのステージを期待していると思うので、参加可能な人はしっかりパフォーマンスしてくださいよ!

022 逆にこういう時こそ自分の存在をアピールできるshineチャンス!shineと考えるべきですね。

舞台人にもっとも必要なのは、run気力と体力runです。どんなに素晴らしい才能を持つ人がいても、本番の舞台に立てないとその才能を発揮することはできませんからね。最後は元気な人が勝ち!

031 先生たちも風邪ひいたり、調子が出ないときもあります。でも、本番のステージにぜったい穴はあけられない!と常に思っているので、本番やソレイユの練習日以外の日に病気するような体質になってきました。

病(やまい)は気から」という言葉の通り、気持ちが弱くなっていたり、自分自身にスキがあったり、ムリしすぎると、病気にかかりやすいです。

しかし!今はインフルエンザが大流行中なので、自分自身がどんなに注意していてもなってしまう場合があります。舞台の本番は今後何度もあるので、ムリしないようにしてください。しっかり休んで早く治すことも舞台人の仕事のひとつですからね。

Uvs091110063 今から考えると、2009年ひらかた市民合唱祭にメンバー全員が出演できたことが奇跡ですね。本当によかった……。

「秋の収穫祭」のあとは、12月12日の学校公演、そしてクリスマス会xmas&一年間の打ち上げ会presentがありますらね。ほんと健康には注意してくださいよ~。では、何かあればどんなことでもいいから連絡してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

「第3回ソレイユ賞」候補 中間発表

みなさん、おはようございます!とっても寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?

いよいよ21日(土)「楠葉生涯学習市民センター 秋の収穫祭」の本番が迫ってきました。しっかり歌の練習をしておいて下さいね。note

今回は全員合唱はもちろん、ソロ・コンビ・グループなどさまざまな人数で歌うので、個人の実力が試されるステージでもあります。みなさん、自分の存在をしっかりアピールする、お客様の心に残るパフォーマンスを披露してくださいね。

Photo

 個人の実力と言えば!そろそろshine『第3回ソレイユ賞』shine候補者が挙がっています。

このソレイユ賞は2008年に設立された賞で、主演賞・助演賞・歌唱賞・ビジュアル賞・お笑い賞・ベストパフォーマンス賞・特別賞があり、次回の第3回からは、「ベストダンス賞」と「ベストピクチャー賞」も新たに増やします。全部門5人の候補者を決定し、その中から「flair最優秀賞flair」一人を決定します。

Web 賞の対象は、今年の5月から6月にかけて上演した舞台『ザ・オーディション!~ちょっとおバカでかわいい4人の挑戦者たち~」から、来年の2月の「すがらんど」「メセナ文化祭」あたりのステージまでです。もっとステージが増えるかもしれないので、まだはっきりとは決めていませんが……。

今のところ、あくまでも中間候補者なので、写真にはぼかしをかけています。よーく見て誰か想像してみてください。赤枠部分はまだ候補者が人数に達していないということです。今年はお芝居を一本しか上演していないので、「お笑い賞」はまだ誰も候補に挙がっていません。きっと「秋の収穫祭」のコントや漫才・ものまねの結果次第でしょうね。楽しみ~happy01

今の時点で選ばれていても、今後のステージ次第で他の人にチェンジする場合がありますからね。特にこれからは「個人」の活躍をチェックするステージが増えるので、新人さんにもたくさんチャンスありますよ!

Photo_2 「ソレイユ賞」といっても、別に賞品や賞金はありません。左写真のような賞状がもらえるだけです。あくまでも「お客様を楽しませるために努力した」という証明書です。

賞をもらうためにがんばるのではなく、歌や演技のレッスンに精進し、本番のステージでそのすべてを出し尽くした結果が賞として認められるというのがベストですよ。good

過去の最優秀賞受賞者は、もちろん審査基準が前回より厳しくなっているので、かなりがんばる必要があると思います。まだ自分が受賞していない部門をゲットするように目標立ててみてください。fuji

賞というものは、ベテランも新人もまったく関係なく、舞台の結果がすべてなので、全員本気でねらってくださいね。一人で複数部門を制覇するぐらいの気持ちで取り組みましょう。今回は、特にダンス部門・歌唱部門を誰が受賞するか?大いに期待しています。

あっ……そういえば、第2回の最優秀賞者にまだ正式な賞状を渡してなかったですね。今度ちゃんとお渡しします! ごめんなさいっ。  bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

ウイー・アー・ザ・ワールド 動画

みなさん、おはようございます!今度21日(土)楠葉生涯学習市民センター「秋の収穫祭」で歌う「ウイー・アー・ザ・ワールド」の動画です。コーラス隊の人たちはよく聴いて練習して下さいね!メロディーパートを歌う人たちはしっかり歌詞を覚えるように。では、本番前のリハーサルで会いましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

次週のライブに向けて準備オッケー!……たぶん

   

007 来週の土曜日は「楠葉生涯学習市民センター 秋の収穫祭」でライブです。 note

午後2時30分開演。上演時間は約1時間半ほどです。歌はもちろん、コント、漫才、モノマネ大会までやってしまうという楽しさ満載のスーパーライブです。みなさんご家族やお友達を連れてぜひ観に来てくださいね!

009 ……と少々オーバーな宣伝をしてしまいましたが、実は先週までひらかた市民合唱祭の練習ばっかりやっていたもので、「秋の収穫祭」に向けての練習はぜんぜんできていませんでした。1時間半もステージ枠をいただいてるのにどうしよう……sweat02と不安を抱えたまま本日の練習を迎えました。

081124_15430003 昨年はソレイユのオリジナル演劇「ウエルカム!ミッドナイトシアター」のツアー初日がこの「秋の収穫祭」でした。楠葉公演、御殿山公演、寝屋川公演、メセナひらかた公演、そして最後が守口公演と合計5回の公演を無事成功させましたね。なつかしいね~

033 前回のステージがとてもshine好評shineだっただけに、ヘタな出し物をやったらきっと前の方が良かったと言われてしまいます。それだけは絶対にいやなので、みんなで歌える歌の候補を挙げて、すぐに練習を開始しました。

002 すると予想以上に歌える曲が多く、1時間半の時間では足りないぐらいであることがわかりました。昔歌った歌でも、伴奏が始まるとすぐに思い出して歌っていましたね。真剣に練習して覚えた歌は体に染み込んでいるから忘れないんですね。

025 そして「モノマネ大会やるぞー!」と言ったら、「えぇーッ!そんなん急に言われてもでけへん」って困ってたメンバーもいましたが、途中から自分たちで寸劇やコントや漫才など練習を始め、とてもおもしろそうなグループやコンビが誕生していました。

010 せっかく自分たちで好きにできるステージだから、いろんなことに挑戦し、お客様全員に心から楽しんでいただきましょう。歌手や役者は、いつでもすぐやれることを準備しておくことが大切なんですよ。そして、「やるなら最後まで真剣にやりぬくこと」。途中で笑ってごまかしたりしない。そんな出し物を観客は見たくないからね。ヘタでもいいから真剣にひたむきにやるようにお願いします。 good

028 来週の集合時間はお昼の12時、楠葉生涯学習市民会館です。そこで本番前にしっかりリハーサルして、どうしてもお客様の前で発表するレベルでない出し物はカット!します。時間が余れば、安部先生が歌いますからね。みんなは自分の出演時間を持っていかれないようにしっかりがんばってください。 bearing bearing bearing

005 楠葉公演でよかった出し物、輝いていたグループはそのまま12月の学校公演でもやってもらいます。そうでないものは………わかるよね。shock

自分の役割や責任をきっちり果たすことで、次回ステージの出演時間やキャストが変わってきます。ベテランは新人に負けないように、新人はベテランを追い越すぐらいの意気込みでいきましょう。 smile

024 ものまねは最低3つ考えておいて、一番受けそうなのをリハーサルで決定しましょう。どんな人でも、どんなことでもマネしていいからね。ちょっと注意して観察していたら、みんなおもしろいことやってるよ。お父さんやお母さんが日常やってるクセや話し方なんかマネしてもおもしろいだろうね…。「ものまねは演技の基本」みんなのネタに期待しています! happy01

041 練習が終わった後もネタ合わせしていた人たち、さて……どうでしょう?練習見ているかぎりは、かなりしょーもなって感じだったけれど(失礼!)ぜひ先生の印象を裏切るくらいの出し物をやってくださいね。お客さんにウケたら勝ちだから。pig

038 この二人はすでにおもしろそうなこと考えているようです。なんとなく余裕だもんね。安部先生やぼくだってやりますよ。舞台に先生も生徒もベテランも新人もまったく関係ありません。ぜひannoyナンバーワンannoyになってください! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

合唱祭、ステージ以外での成功!

156 ひとつの大きなステージ(時間は短いですが…)が終わり、その成功の余韻にひたっているひまもなく、来週には次のステージが迫っています。みなさん気を引きしめていきましょう! good

0092009年ひらかた市民合唱祭」は2日間ともたくさんのお客様がお越し下さり、祭り全体としてもshine大成功shineだったと思います。この市民合唱祭は大阪でも一番多くの出演団体が参加する合唱祭なんですよ。知ってました?

132 もちろんそのお客様のほとんどは、自分の家族やお友達を見に来る目的で、他の団体すべての歌を聴いて帰るわけではありません。そうなると、どうしても後の発表になればなるほど、観客の数が減ってしまいます。実際に、2日間とも休憩の後はお客様の数がどっと減って、一階席も空席が目立ちました。 gawk

136 ソレイユはくじ引きの結果、2日目の4番目の登場だったので多くのお客様に観ていただけました。やっぱりお客様で埋めつくされたステージで歌う方が出演者たちもテンションあがりますよね。

104 舞台というものは、お客様が来て下さって初めて成立するものです。せっかく練習してきても、観てくださる人がいなければ、それはただのリハーサルなんです。舞台は出演者と観客の心が通じ合ってはじめてすばらしいものになるのです。

016 そこで、合唱祭に出演する団体は、「自分たちの出番が終わっても最後まで残って他の団体の歌を聴くこと」という決まりがあります。そうすることによって、後の出演団体がさびしい思いをしないですみますからね。 happy01

102 自分たちだって、ガラガラの客席に向かってパフォーマンスしてもさびしいですよね。だからソレイユメンバーにもちゃんと残って他の団体の歌を最後まで聴いて帰るように言いました。それがこの合唱祭のステージに立つannoy出演条件annoyですから。

100 どうしても帰らなければならない用事がある人以外は、ほとんどのメンバーが2階席で、他の団体のパフォーマンスを観ていました。ぼくはいろいろな片付けを終えてから、みんなの横で一緒に観せていただきました。

125

 客席から他の団体の合唱を聴き続けるというのは、正直言ってしんどいす。なぜなら、ほとんどの団体は立ったままで、同じような歌を歌うからです。ソレイユのようなステージをやる団体は他にはほとんどいません。合唱祭ですから当然です。だけのステージでいいのです。note

014 ぼくも昔は他の団体の歌を聴くのがキライでした。時間のムダだと思っていました。ほとんどの団体が自分たちの自己満足で、本気で観客を楽しませるために歌っている団体なんてないと決めつけていたからです。

031 しかし、最近になってだんだん考えが変わってきました。どの団体も、この合唱祭のために一年間地道に練習を積み上げて、そのご褒美のようなステージが市民合唱祭なのです。ほとんどの人が普通の主婦やご高齢の方たちですが、みんなそれぞれ自分たちのshineベストshineを尽くそうとしているんですね。そのことに気が付いてからは、同じような団体の歌が続いても、だんだ楽しめるようになってきました。そしてどうせならたくさん拍手して盛り上げようと思いました。 happy02 heart01 happy01 heart04  happy02 heart01

113 残ったソレイユメンバーはえらかった!ほとんどの人が黙って他の団体の歌を最後までしっかり聴いていました。ソレイユのようなこどもの団体は、他の人たちからのチェックがきびしくて、必ず「こどもが騒いでいた」「観客席を走っていた」とか言われることが多いのです。 shock weep

127 どんなに素晴らしいステージを披露しても、そういう部分で注意を受けると、すべてが台無しになってしまいます。だから聴きたくない人や、どうしても騒いでしまうような人は、帰らせた方が良い場合もあるのですが、今回のメンバーはみんな最低限のマナーを守ってくれました。歌の演奏中に席を立たずに、団体と団体の間にトイレに行ったり、外の空気を吸いにいって気分を変え、落ち着いたらまた演奏を聴くということをしっかりやってくれました。 good

158 合唱祭のすべてのプログラムが終了した後、合唱協会関係者やスタッフのみなさんにあいさつに行くと、ソレイユメンバーが最後まで残って合唱祭を盛り上げていたことをほめてくださいました。ステージの上から観客席のみんなが見えてうれしかったそうです。その言葉を聞いて、みんなのことを心から誇りに思いました。ソレイユメンバーは本当に頭が良い人が多い。みんな理解力があるからステキなパフォーマンスができるのだと改めて納得しました。 smile

124 いい年をした大人たちでも、平気で演奏中にガヤガヤ入ってきて、荷物をまとめてさっさと出て行ってしまう人が多くいました。本当にそういう人には合唱祭のステージで歌うimpact資格ナシimpactですね。来年はみんなで合唱祭を盛り上げようと努力する人たちだけでやりたいものです……。

074 こども合唱劇団ソレイユは、ステージ上だけでなく、観客席でも良い働きをしました。歌手や役者としてshine一流shineになるのはもちろん、人間としても一流になるために、今後もいっそう努力していきましょう!では、また明日から次の目標に向かってがんばろう。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

ソレイユ 2009年ひらかた市民合唱祭 

11月8日の「ひらかた市民合唱祭」でのこども合唱劇団ソレイユのパフォーマンス映像です。 動画の容量が小さくて、ちょっと見づらいですが、ソレイユメンバーたちの熱演は伝わると思います。 2ヶ月弱、回数にして12回ほどの練習でよくここまでやりましたね。 初めて本格的にダンスを取り入れたので、本番のステージは見ているこっちが緊張しましたが、お客様に驚きと、笑いと、感動を届けることができたと信じています。 途中、勢いが出過ぎて歌が走ってしまいましたが、パワフルで情熱的なパフォーマンスはソレイユの歴史の中で最高です。 記念すべき10回目の市民合唱祭のステージは大成功だったといえるでしょう。みなさんおつかれさまでした!  しかし、もっと上のレベルを目指すためには、まだまだできていないところを自分自身でチェックして、もっとレッスンしていってください。 次の「楠葉生涯学習市民センター秋の収穫祭」のステーでも歌う予定なので、歌とダンスどちらも練習を続けてください。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

マイケルの映画はぜひ映画館で!

Mj_this_is_it 「キング・オブ・ポップ」マイケル・ジャクソンさん最後のステージのリハーサルを記録したドキュメント映画「THIS IS IT」。

限定2週間の上映予定でしたが、その内容の素晴らしさに絶賛の声が止まず、もう2週間上映が延長されました。11月27日(金)までです。

Michae0jackson もうご覧になった方はよくわかると思いますが、とにかくマイケルがいかに素晴らしいアーティストで、人間としても超一流だったか改めて思い知らされる映画です。

映画を観た多くの人がその感動の想いを熱く書いています。昔からファンだった人も、マイケルが亡くなってから彼の存在を知った人も、みんながマイケルの魅力に圧倒され、彼の言葉や態度に感銘を受け、地球が抱える問題や、人間の生き方について真剣に考えるチャンスを得ています。まだ観てない人は、どうか映画館の大スクリーンで観て下さい。

下記のURLをクリックすると、多くの人々の感想が読めます。ぜひ読んでみてください。 ↓

http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id334766/s0/or1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

天国のマイケルに感謝!

天国のマイケルへ

Uvs091110008  先日の日曜日、2009年ひらかた市民合唱祭が無事終了しました。こども合唱劇団ソレイユはマイケルの「ブラック・オア・ホワイト」と「アイル・ビー・ゼアー」を歌わせていただきました。天国から見てくれました? happy01

Uvs091110001 制限時間がわずかbomb7分間bombしかなくて、本番直前に冒頭のお芝居パートをカットしましたが、インパクトのある始まり方で観客をびっくりさせることができましたよ。AYAKAの熱演がバッチリ決まりましたね。 happy02

Uvs091110002 そしてSAKIKAマイケルが登場し、メンバー全員の「アォーッ!」の叫びにお客様はドッと受けていました。計算どおり!goodやっぱり舞台は楽しくなくっちゃいけませんもんね。でも、メンバーたちは真剣だったんですよ。

Uvs091110005 それからマイケルの代表曲、「バッド」「ビート・イット」「スムース・クリミナル」のダンスをちょこっと踊らせていただきました。みんなとても練習したので、本番はとっても合っていたでしょう。…まだまだもっとできたはず?そうですね。もっと練習します。 weep

Uvs091110013 歌はこどもたちが歌いやすいように、そして観客のみなさんに内容が伝わりやすいように、歌詞をかなり変えました。でも、あなたが人々に伝えようとしたshineメッセージshineはちゃんと残したつもりです。ソレイユバージョンの「ブラック・オア・ホワイト」と「アイル・ビー・ゼアー」もなかなかよかったでしょう。 wink note

Uvs091110020 ダンスはあなたのビデオを何回もスローにしたり、止めてみたりして研究しました。練習の最初の方は、ここまでみんなが踊るとは思わなかったので、もっと軽い気持ちで始めたのですが、最終的には、みんなどんどんうまくなっていって、楽しく激しい振り付けが完成しました。

Uvs091110025 メンバーは最初、「ビート」を刻みながら歩くことができませんでした。音楽に合わせて「ノリ」を表現するまでにはかなり時間がかかりました。でも、少しずつビートを身体で感じるようになってきて、歌やダンスにメリハリが出てきました。run

Uvs091110043 最近入団したメンバーたちが2ヶ月弱のレッスンで合唱祭のステージに立てたのは、きっとマイケルの歌とダンスがとても魅力的で、「絶対に出たい!」と思わせてくれたからですね。本当にきびしいレッスンによく耐えてくれました。

Uvs091110048 こうしてステージの写真を見ていると、みんながどれだけ込めて歌い、踊っていたかがよくわかるでしょう。みんなの全力でパフォーマンスしている表情をチェックしていると、ぼくも胸がグッときました。ソレイユのみんな素晴らしい! crying crying crying

Uvs091110046 今回は衣装メイクもバッチリ決まっているでしょう。マイケルの歌に失礼のないように、みんなプロ意識を持って自分で自分をしっかり演出してくれました。 rouge 

Uvs091110069 みんな2ヶ月前より絶対にオシャレになったし、ダンスを練習したおかげで、立ち方や歩き方、身体のラインもシャープになったはずです。だって、振り付けをやったぼくはなんと10キロやせましたから。マイケルダンスの効果は絶大でした。マジでshock

Uvs091110063

 そして、マイケルが世界に向けてうったえ続けてきた「世界の平和」というテーマも、自分たちにできる範囲で表現しました。ソレイユメンバー代表のKOTOEが「地球」と「ピースマーク」の旗を力強く振ってくれました。 

Uvs091110076 マイケルの歌に挑戦してみて、本気を出せば何でもできるということが身にしみてわかりました。そしてソレイユメンバーが踊りの才能があることもわかりました。今後は、歌はもちろん、演技とダンスもしっかり練習して、オールラウンドで活躍できる人材を育てていきたいと思います。

Uvs091110079 来年はshineソレイユ誕生10周年shineなので、ぜひともオリジナルミュージカルを上演できるように今から計画しています。歌って、踊って、演じる、感動の舞台を目指してがんばりますね。

Uvs091110074 新型インフルエンザで学級閉鎖などが起こっている中、メンバーの誰一人欠けることなく全員元気にステージに立てたのは、きっとマイケルが天国からバックアップしてくれたのだと信じています。ほんとうにありがとうございました! 

ぼくらはマイケルの精神を引き継いで、「平和で人々が助け合う世界」を実現するために歌やお芝居でこれからも貢献していきます。いつまでも見守っていて下さいね………heart04 notes heart04 notes heart04 notes sun 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

ステージから一夜明けて……

昨日141のひらかた市民合唱祭のステージでは、ソレイユとしてはじめて本格的なダンスにも挑戦しました。観てくださった多くのお客様から褒めていただきました。みんな2ヶ月間必死にがんばったもんね。これからもダンスは継続して練習していきたいと思います。

095 しかし、ソレイユはあくまでもをしっかり歌えるアーティストを育てるための合唱劇団なので、基本の発声練習と呼吸法を今後も地道に練習していきます。マイクなしで、大ホールの2階席の後ろまで届く声が出せるようになるには真剣に練習しても何年間かかかります。長い時間じっくり練習してこそ身に付くものなのです。 note

128

そして、いくら声が美しくても観客を心から感動させるにはただ楽譜通りに歌うだけではダメで、やはりそこに歌の世界を顔の表情や身体全体で表現する「演技」が必要になってきます。一流のアーティストになるためには、演技力も不可欠なのです。

150 昨日のステージは、9月から参加していた人も多く、よくやったと思いますが、「shine完璧shine」な出来ではありませんでした。もちろん経験不足で緊張していた人もいたでしょう。他の人に頼って自分の実力を出し切っていない人もいたと思います。ビデオでチェックすればそれはすぐにわかると思うので、自分のパフォーマンスだけでなく、他の人のパフォーマンスもチェックしてみてください。

025 みんながこうして好きなことできるのは、おとうさんやおかあさん、そして周りのたくさんの人たちのおかげです。そのことを常に忘れずに感謝して舞台に立って下さい。誰も自分だけの力では生きていくことはできません。

074 先生たちだってそうです。みんながいて初めてソレイユの楽しい舞台ができるのです。だから先生たちもみんなには本当に感謝していますよ。ソレイユには本当にステキで、かしこいメンバーたちがそろっています。

Sha2009101031_166 昨日の合唱祭にはたくさんのソレイユ卒業生が来ていました。写真左のMINORIさんはソレイユの1期生。右のMISATOさんは2期生。二人とも本当にステキな女性に成長してます。今後とも歌を歌っていきましょうね。

Sha2009101031_160 それから、CHIHIROちゃん、MANA、MIE-ERI、YUKARIちゃんにも会えました。みんなステキなソレイユファミリーです。来年はソレイユ誕生10年目だし、記念コンサートをやる時はぜひパフォーマンスしてほしいですね。歌でも、芝居でも、ダンスでも……。

153

歌やお芝居などの「エンターテインメント」は、人を喜ばせ、楽しませ、生きる希望や勇気を届ける仕事です。それはとてもステキで意義のある仕事なので、ぜひみんなの持っている才能を発揮して、多くの人々に夢を見せてあげてほしいと願います。

そして先生たちなんか軽々飛び越して、全世界で活躍する偉大なアーティストになってくれたらうれしいです。本気でそう思います。でも、先生たちもまだまだ追い越されないようにがんばりますからね。お互いに切磋琢磨していきましょう! sun sun sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

速報 2009年ひらかた市民合唱祭ステージ 大成功!

140 つい先ほど、2009年枚方市民合唱祭が無事終了しました。ソレイユは4番目の登場で、元気いっぱい歌わせていただきました。

途中、ハリキリすぎて歌が伴奏とはずれてしまった瞬間もありましたが、なんとか最後まで歌いきりました。みんな本当におつかれさま!

078 9月以降から参加した新メンバーたち、短い期間内でよくがんばりましたね。かなりきびしく指導しましたが、最後までついてきてくれました。みんなのおかげで、今までと違うソレイユのステージを披露することができました。これかも、もっとがんばって下さいね!

080 中ぐらい組は、これからのソレイユの中心メンバーとして成長していってください。期待しているからね。今回の舞台でいろんな面でグーンと伸びました。後輩たちもできたし、いっしょになってもっとおもしろいことやっていこうね。

082 おっきい組のみんなは、今後ひとり(ソロ)で歌い、演じ、踊れるように、一人で何万人もの観客を相手にできるぐらいの個性と実力をつけるようにがんばっていってください。みんなの才能は本当にスゴイからね。自信をもってね。

159 それから、今日のステージを見に、たくさんのソレイユ卒業生たちが駆けつけてくれました。本当にありがとう!みんな何年もがんばってきてくれたおかげで、市民合唱祭に10回も出演することができました。今日のステージの成功は、現役メンバーだけでなく、今までソレイユにかかわってきたすべての人々のおかだと思います。これからもよろしくお願いします!

071 手伝いにきてくれた卒業生のうっこ君、ありがとうございました!本番のステージの写真も彼がたくさん撮ってくれました。荷物持ちも進んでやってくれて助かりました。

155 最後になりましたが、ソレイユメンバーの保護者のみなさま、ひらかた合唱協会のみなさま、スタッフ、ホール関係者のみなさま、本当にお世話になりました。みなさんのおかげで最高の合唱祭になりました。来年もよろしくお願いします。

では、先生たちは今からささやかな「打ち上げ」にいきます。みんなのがんばりに乾杯! 反省点は、明日以降にくわしく書きます。次の21日、楠葉公演もがんばりましょう! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

やるべきことはやった……あとは明日の本番のみ!

041 本日の練習に参加した人たちおつかれさまでした!参加できなかった人もきっと自主練習していると思います。いよいよ明日は2009年ひらかた市民合唱祭の本番です。すでに一日目は無事に終了しましたよ。

007 今日は気合いの入ったストレッチ(リードはみう先輩!)から始まり、アイコンタクトをやってから、「ブラック・オア・ホワイト」の歌詞を一人ずつ朗読してもらいました。朗読なので歌詞をセリフとしてしゃべる練習です。

028 これが実におもしろい練習で、ピアノの伴奏に合わせて朗読すると、どうしても歌いたくなってしまうのです。歌いたくなくても自然にメロディがついてしまうのです。けっこうみんな苦労していました。

019 どうして本番前の最後の練習でわざわざこんなことしたのかというと、歌詞の内容がしっかり観客のみなさんに伝わるように歌ってほしいからです。ただ伴奏に合わせてメロディを口ずさんでいても、結局何を伝えたいのかわからない歌が多いのです。

016 歌の内容を伝えるためには、まず自分たちがしっかり理解して、それをどのように表現すれば相手の心を動かせるか考えなければなりません。そのためにあらゆる表現を使うのが自分たちの仕事です。

008 朗読発表をすると、意外にも!最近入ってきた新人メンバーたちがとても表現上手であることがわかりました。もちろんベテランたちもよかったですが、新人さんがこれほどやるとなると、うかうかしてるとどんどんいい役をもっていかれてしまいますよ。競争が激しければ激しいほど、どんどんレベルが上がっていくので、それはとても良いことだと思います。

073 今日はある程度メイクもやってみました。みんな本当にかわいいね。もちろん舞台に立って、お客様の前で歌わせてもらうのだから、キレイでかわいくて当たり前。それぐらいの気持ちを持って本番のステージに立ってください。みんなはもう「しろうと」ではないのです。自分たちは「プロ」だと意識することが大切です。

070 やるべきことはほとんどやったので、明日は今までやってきたことのすべてを出し切るように、思いっきり楽しんで下さい。先生は明日の本番の見て、今後のソレイユの舞台のキャストを考えます。……ということは、明日のステージが今後のオーディションということです。新人さんもベテランも、年上も年下のまったく関係ありません。輝いている人を選んでいきます。みんなしっかりやって自分のポジションをうばわれないようにね。

086 最後はめずらしくshineピース!shineソレイユでは写真を撮る時にピースは禁止しています。なぜなら、ピースしか表現できない人になってほしくないから。でも、今日は心から平和な世界であることを思いながらみんなでピースしました。「世界の平和」が今回の歌のテーマだからです。明日が楽しみ~ heart04

Ca3a0537 練習の後は先生たちは合唱祭一日目のドア係の仕事をやってきました。たくさんのお客様が来て大変でしたが、先生たちもやるべきことはしっかりやってきましたからね。

みんながやらなければならないことは、明日観に来てくださるすべてのお客様を楽しませ、驚かせ、感動させることです。

明日集合時間に遅れないように、忘れ物しないように、体調を最高の状態にするように。今日は早めに寝て下いね。また明日!

最後に、今日練習した「最高のあいさつ」を忘れないように。 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

明日から2009年ひらかた市民合唱祭開催

みなさん、おはようございます!調子はいかがですか?もちろんshine絶好調shineですよね。

さて、明日からいよいよ「2009年ひらかた市民合唱祭」が開催されます。

われわれ「こども合唱劇団ソレイユ」は2日目8日(日)に出演します。ソレイユの登場時間は、13時の開演から4番目なので、お越しのお客様はお見逃しないように、早めにお席を確保をされるようにお願いします。 happy01

Ca3a0529 今日はお昼から仕事を早退して、明日からの合唱祭の準備に行ってきました。パンフレットにソレイユのメンバー募集チラシもしっかり入れてきました。毎回言ってますが、多くの人々がこの合唱祭を成功させるために長い期間会議に出席したり、いろいろな準備をしています。

出演者のみんなは、スタッフとして仕事をしている人たちに感謝の気持ちを忘れずにステージに立ってください。自分たちだけの楽しみや遊び感覚でなく、多くの人々に恩返しするつもりで歌いましょう。 confident confident confident

009 仕事の後は、大ホールの中に入って舞台の下見をしてきました。ホールスタッフの人たちが、照明の明るさの調整や、ピアノの調律をしていました。ステージ上は、静かでとても神聖な場所に感じました。

003 今は誰一人観客のいない客席。でもあさってソレイユのみんな登場する時には、きっとお客様で満員でしょう。K-CATのテレビカメラも収録にくることが決定したので、みんなのパフォーマンスをバッチリ撮影してくれるはずです。(一瞬でも気を抜けないよ!)

011 今回はソレイユがひらかた市民合唱祭に出演させていただくようになってから記念すべきshine10回目shineのステージです。今まで常に観客のみなさんに心から楽しんでいただけるステージを目指してきましたが、今回は特に楽しんでいただけると思います。なにしろマイケル・ジャクソンの名曲ですからね。 note

Ca3a0532 マイケルの映画「THIS IS IT」を観た人はよくわかると思いますが、マイケルは観客を驚かせ、楽しませ、感動させるために、できることのすべてをやってしまうアーティストでした。

ソレイユもマイケルのステージを見習って、おもしろいことに挑戦します。お楽しみに!メンバーのみんなは写真をよく見て、当日の自分たちをよ~くイメージしておいて下さいね。もちろん、大成功して割れんばかりの拍手をいただいている自分たちの姿だよ。 good

明日の午前中のレッスンは本番前最後の仕上げです。メイク道具kissmark持ってこれる人は持参して下さいね。では、また明日会いましょう! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別練習 オーディション 第3部

特別練習のオーディション残り5人の結果は……

122_2 10番はさきか。今回のステージではマイケル役に抜擢されているソレイユの中心メンバー。バレエで鍛えている身体のラインの美しさにおいては誰よりも優れている。

が、結果はまさかの途中終了。ついに退場者2人目。

なぜ不合格か?ハッキリ言って、「良くも悪くもない印象に残らないパフォーマンス」だったから。このまま合格にしても心から祝福できないと判断したため。

最近入団した人よりも高いレベルを求められている中、かなり後の順番だったために審査が厳しくなったのも確か。しかし、歌やダンスのうまさよりも、その人が自分の実力以上の力を発揮しているかどうかが今回の審査のテーマだったので、その点から見て、彼女の実力以上のものは出ていませんでした。本当に残念。

135 11番はまあり。最近入団した新人さん。マイケルがとても好きみたいで、普通なら体験入団1ヶ月してから正式入団するのだけど、すぐに入団を決めた女の子。

結果は、見事合格!歌声はまだまだ小さいけれど、彼女の実力以上のパフォーマンスでした。おめでとう!

141 12番はさや。この子も最近入団した新メンバー。とても覚えが良く、体験入団の時からみんなの前でパフォーマンスして周囲を驚かせました。今回の練習には少し遅れて参加したため、すでにオーディションが開始されていて、ほとんどぶっつけ本番状態での出番でした。

しかし結果は合格!最後まで歌いきりました。まだまだ表情は硬く、何かを表現できているとはいえないけれど、こちらが求めている以上のものは出そうと努力していました。「笑顔!」と言われなくても、自発的に笑顔が出てくれば、もっと良くなるでしょう。おめでとう!

151  13番目はなるみ。現在のソレイユ最年少メンバー。いつもほとんどしゃべらず淡々と練習している女の子。でも、やることはしっかりやっていて、ダンスのキレはベテランより上かもしれません。しかし、一人での発表はまだ無理じゃないかなぁ……と心配しました。

ところが結果は見事合格!歌いながらの激しいダンスにも最後まで負けずにやりぬいた根性はスゴイ。本当に感心しました。歌声はまだ幼くて小さいけれど、彼女のがんばる姿はきっと観客に大きな感動を与えるでしょう。本番もしっかりがんばって自分の存在をアピールしてほしいですね。おめでとう!

163 11名合格者がでて、いよいよ今回のオーディションもラスト。ベテランも新人も関係なく厳しく審査しましたが、実力以上のパフォーマンスを披露した人は、ひとつのハードルを乗り越えた自信に溢れた顔をしていますね。

169 そして最後14番目はゆりちゃん。この人は実は6月に入団したまだ新人さんなのですが、最近入ってきた人から見ればソレイユの先輩。その先輩としての意地を見せることができるのか?練習の時はよく首をひねりながらやっているので、振り付けなどはまだ覚えてないところもあるんじゃないかな?

結果は……合格!途中ミスもあったけれど最後まで集中を切らさずにパフォーマンスしました。よかったよかった。しかし、やっぱり考えながら踊っている時が多いの、パフォーマンスを始めたら何も考えず無心でやれるように今後も努力していってください。最後の順番で緊張したと思うけれど、本当におめでとう!

その頃、途中退場者の2名はドアの外の暗い所で練習していたようです。それは当たり前のことなんだけど、その当たり前の努力している姿に感動しました。じゅんせいとさきかにはもう一度パフォーマンスするチャンスを与えて、二人とももちろん合格しました。

173_2 もともと実力はあるのだから合格して当然なわけで、逆に落とされたってことはそれだけ真剣に審査されているということです。先生たちは誰に対しても平等に指導しています。いつでも真剣です。みんなの成功を本気で願っています。

今回は特別練習ということもあって、ソレイユメンバー全員ではなかったけれど、一人ずつの歌とダンスを見ることができて本当によかったです。みんながソロでもかなりできることがわかりました。今後も一人ずつレッスンする時間をなるべく作って、個人の実力アップを目指していきたいと思います。一人一人の実力が上がれば、団体としての実力も数倍大きくなるからね。

220 オーディションに参加した人たち、本当におつかれさまでした!本番のステージは心から楽しんで下さいね。レッスンが厳しければ厳しいほど、成功した時のよろこびは大きくなります。思いっきりはじけましょう!

182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

特別練習でのオーディション 第2部

11月3日の特別練習で行われたオーディションの第2部です。

一番手のこっちゃんから5人連続合格者が出て、6番はみうの登場。

080 彼女は最近のブログにダンスに対してしんどそうなコメントを寄せていたので、実際どんな感じなのだろう?と少し心配しましたが、いざ一人でパフォーマンスしてもらうと、とてもすばらしい出来でした。歌とダンス、そしてなにより顔の表情がダントツにグッド!イキイキとハツラツとしていてピカピカに輝いてました。

かなりダンスの練習をしたようです。人間にはさまざなタイプがいて、振り付けなどすぐに覚えてしまう人もいれば、地道にじっくり練習して自分の物にする人もいます。彼女はどちらかというと「じっくり型」のようですね。でも、彼女の最大の武器は顔の表情。きっと他のオーディション受けたとしても審査員の目に留まるでしょう。

084 う~ん、文句なしの合格で6人目が出てしまった。一人ずつ審査してみると、それぞれ個性があって、とても素晴らしいパフォーマンスをしているのがわかってきました。と同時に、団体になると、お互いに遠慮してしまい、他の人がいるからどこか他人任せになっている現状も判明しました。

086 そして7番のたけも。メチャ気合いが入ってて、最初のかけ声「アオーッ!!」が稽古場に響きました。歌にもダンスにもキレがある。彼女はスタイルがいいから、動きがとてもキレイに見える。途中、ちょっと「猫背」になってしまうところがあるので、そこを気をつければさらに良くなりますね。

しかし、たけもがここまで表現するようになるとは本当に驚きました。彼女も潜在能力の高さは安部先生も前から評価しているので、本人的にはこれぐらいは普通なのかもしれませんが。たけもはサックスプレヤーとしても活躍が期待されているので、今後ますます努力して自分のスタイルを築いてほしいですね。

たけも、胸にジーンとくるパフォーマンスで見事合格!

100 8番目はじゅんせい君の登場。最近の練習中のパフォーマンスは、気合いが入ってて、顔つきがちょっと前とは別人と思えるぐらい。しかし、一人でパフォーマンスすれば、ごまかしはききません。さて、彼は最後まで歌いきることができるのか?

結果は、ラップパートまでで終了。初めての途中退場者決定!やったぁ~!ばんざ~い!わっはっは(←イヤな先生。最悪。鬼。悪魔) エヘッ smile

彼なりにがんばっていたのは認めます。でも、ぼくたちのじゅんせい君の評価はもっと高いので、それから考えるとまだまだ出し切れていなかった。というわけで途中終了しました。

やっぱり手の伸びや体全体の動きにまだまだ中途半端さを感じるし、顔の表情にも迫ってくるものがない。できるのにやらない人は本当にもったいないね。

096 初の退場者が出て、稽古場が緊張感に包まれました。しかし、すでに合格している人たちはお菓子を食べながらリラックスモード。

天国と地獄とまではいかないけれど、オーディションで合格するのと不合格になるのとでは、これぐらいの差があるものです。だから練習中にしっかりやって、本番でいつでも自分の100%を出しきれる準備をしておく必要があるのです。本当のオーディションはもっと厳しいですからね。

114 9番目は最近入団したさおり。目の前で先輩が退場になり、かなり緊張したと思います。彼女はソレイユに体験入団していた9月頃は、精神面でまだまだ弱そうで、これからの練習についてこれるか心配していました。しかし……

結果は、堂々の合格!ひたむきに必死にパフォーマンスしている姿は感動的でした。彼女も練習しているのがよく伝わってきましたね。ダンスにキレがあり、メリハリがありました。今の実力の120%出し切ったでしょう。それが大切!happy01

120 今回オーディションに参加した人たちは、ある意味自分の実力がどんなものか自分自身でわかったと思います。やっぱりソロでパーフォーマンスすれば、良い部分もまだまだ出来てない部分もわかりますからね。

さて、残り5人の結果は第3部で。意外な結果にannoy衝撃annoy!(…と言うほどではないけれど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

2009年ひらかた市民合唱祭 lイメージポスター 

2009aki_9  

2009年ひらかた市民合唱祭のイメージポスター作りました。

今回のテーマは「shineクール&ワイルド Newソレイユの誕生shine   

みんなの実力で観客の心を揺さぶる、おどろきと感動のステージを披露しましょう!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

特別練習の成果は………バッチリ!

238 今日の特別練習に参加したみなさん、本当におつかれさまでした!思っていた以上の参加人数で、内容のとても濃い練習ができました。

今日は、「ブラック・オア・ホワイト」を一人ずつオーディションしました。歌の途中でもダメだと判断したらその時点で終了し、稽古場の外に退場してもらうというかなり残酷な内容でした。 shock

013_2番手はソレイユの最古参メンバー、こっちゃん。自分から手を上げて一番手を志願した勇気がエライ。結果は……歌もダンスも正確でノーミス。文句なしの合格でした! note

一番手がビシッと決めてくれたので、後のメンバーもかなり気合いが入ったと思います。彼女はきっと練習してるね。最初だと緊張して実力を発揮できないものだけど、精神面も強く成長してきました。

こっちゃんはボディバランスが抜群で、歌声もよく出てるし、このままもっと練習したら本当にソロでも十分通用する才能を持っていると思います。欲を言えば、ダンスにもっと激しさを表現できるようになれば、パーフェクトです。きっと本番のステージではやってくれるでしょう。おめでとう!

027 2番はあやか。彼女はとにかく表情が本当にグッド!どの写真を見ても顔の表情がイキイキしてて、歌うことの楽しさが伝わってきます。あやかも文句なしで合格でした!歌の声がもっと出てきたらいいね。それにはしっかり息を吸うこと。

……おかしいなぁ。最後まで歌わせないつもりでかなり厳しく審査しているのに2人とも合格してしまった。いかん!

040 3番はなるみ(大)。なるみは安部先生も指摘していたけれど、目線が下向きになっていることが多いね。写真を撮っているぼくとも時々目が合うしね。……しかし、ひたむきに一所懸命に歌って踊っているのはとてもよく伝わってきたので合格!下向きが多かったけれど、表情はとてもよかったね。

051 4番のめあは、途中で歌詞を間違えるという致命的なミスをしてしまった。この時点で退場させようか迷ったけれど、その後しっかり立て直したね。昔ならそのままパニックになってダメになっていたと思う。彼女も成長しています。そして最後の「イェッ!イェッ!イェッ!」の拳を突き上げるパフォーマンスはが入ってて、胸がジーンときました。ソレイユのベテランメンバーとして絶対に合格してやるっとい強い思いが伝わってきました。めあも見事合格!

あれっ……おかしいここまで4連続合格。このままだと途中退場なんてウソで、結局みんな合格できるのだと思われてしまうなぁ…いかん、いかん。次の人は落とそう。次は誰かな?お、最近ソレイユに入団して、2回練習を休んでいるみさとだね。よし、ここで初めて不合格がでるだろう。よしっ smile

062 ところがどっこい!このみさとがうまいっ。とにかくビートの感じかたがめっちゃいい。だからウォーキングで歌いながら移動する時もとてもノリがよくて、こっちまでノッテくる。歌声もよく出てるし、2回練習に参加できなかったとは思えないくらい完成度が高い。

いや~やっぱり練習回数ではないね。どれくらい真剣に早く覚えようとするかなんだね。間違いなく才能あるわ。この調子だとすぐにソレイユのトップメンバーになるね。文句なしの合格でした!

068 くそっ…5連続で合格者を出してしまったぁ。予想外の展開だ。ソロでここまでやれるとは思わなかった。

う~ん、それにしても合格席のメンバーいい顔してるね。本当に素晴らしかったよ。お世辞抜きでスゴイ!

よし、この後はもっと厳しくチェックするぞ。後になればなるほど細かい部分まで見てやるからな。中途半端なことやってたら即落としてやるぞ~!!!

その後のオーディション結果は、明日につづく。 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

マイケルの存在、人生、未来、すべてが「愛 L・O・V・E」

N0020377mjマイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」を観ました。

数時間たった今も、まだ余韻にひたっています。

ドキュメント映像のマイケルは、びっくりするくらい元気で、ダンスのキレも全盛期の頃と変わらないほど。とても50歳とは思えません。

334766_008mj 歌声は時に激しく力強くシャウトし、時に美しくはかなく響き渡り、すべての歌を発表した当時と同じように歌えることにも感動しました。

歌手なので当たり前のようですが、ほとんどの歌手が年齢と共に声が出なくなり、ごまかして歌うようになります。プロの歌手でも地声を張り上げて発声していたりすると数年でノドが使い物にならなくなるんですね。その点、マイケルは幼い頃からプロとして歌い続けているのに、50歳になってもマイケルの声を維持している。プロ中のプロにしかできない芸当でしょう。

334766_006mj 昨日は映画館で何人かのソレイユメンバーと出会いました。他にも数人が映画を鑑賞したことを知りました。

「アイル・ビー・ゼアー」と「ブラック・オア・ホワイト」2曲とも歌っているし、練習中の振り付けもたくさん出てくるので、現在練習中のソレイユメンバーにはとても勉強になったでしょう。8日の本番前にこの映画を観た人は、きっと何かが変わると思います。

119 大切なものは失ってみて初めて実感するものです。映画が終わった直後は、大きな喪失感に包まれて、しばらく言い様のない悲しみに浸っていました………

世界は歌手やダンサーとしてだけでなく、人間としても本当に素晴らしい偉大なるアーティストを失いました。しかし、彼の遺した音楽や意志は多くの人々に影響を与え続けるでしょう。

223 そして今の地球に必要なもの、未来の地球のために何か必要なのかを人々が考えるきっかけとなり、少しでも地球を取り巻くさまざまな問題が改善されるようになればいいと思います。それには「愛 L・O・V・E」の意味を常に考え、行動することが大切だと信じます。何をするにも「愛」がなければいけないと思います。

204 まだ観ていない人はぜひ映画館で観るべきです。特に歌や芝居などのエンターティナーを志す人間は、真のアーティストの生き様がどんなものか知るチャンスです。わずか1000円ちょっとでこれほど勉強できる教材はハッキリ言ってどこにもありません。一人でも多くの人に観てほしいと願います。

157 当初は2週間限定でしたが、映画の内容がとても素晴らしく、より多くの人に観てもらえるために、さらに2週間上映期間が延長されるようです。ぼくたちももう一回は観に行くつもりです。安部先生は映画が始まってすぐに泣いていたから……。

053 人生のすべてを音楽に捧げ、世界中の人々に夢や希望、そして愛を与えたマイケルのためにも、8日の合唱祭のステージはビシッと決めましょう!みんなの歌声とパフォーマンスはきっと天国のマイケルにも届くと信じます。全力でがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

みんながんばれ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »