« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

1月の最終レッスン終了!

011 今日の練習はいろいろなことがありました。来週が「すがらんど」の本番なので時間いっぱいまでがんばりました。

003 せっかくソレイユを招待してくれたのだから、今の自分たちにできる最高のステージをやるためにいろいろなアイデアを考えて、それをみんなにやってもらっています。

015 しかし、ものまねや歌の宿題をやってきていない人がいて残念でした。

それから、ちゃんと伝えていたのに、多くの人が衣装を持ってこなかったり、「やるよ!」と声をかけてもいつまでも準備ができない人たちがいて、ちょっと緊張感が無くなっている感じもします。

020 多くのステージに立ち過ぎて、人前で歌ったり、パフォーマンスをすることが当たり前だと思い違いをしている人がいるのかもしれませんね。そういう人は今後のステージに立たせません。観客席から見る側にいってもらいます。きびしいこと言うようだけどね。そうじゃないといいものはできません。

018 反対に、今回のステージに立てなくても、他のメンバーのために振り付けを考えてくるAyakaのような人もいます。しかも用事があっても時間ギリギリまでレッスンしていきました。…本当にすごいよね。 note

「自分は出ないから関係ない」とか「今度の舞台には出ないからレッスンを休む」なんてことは絶対にあってはいけないことです。  pig pig pig

028 …とにかく、来週は「すがらんど」のステージ本番です。一人でもそのステージを楽しみにしている人がいるかぎり、最高の舞台を披露するために全員が才能と実力を出し切りましょう。そうすれば、すごい舞台ができます。

みんなの力が必要です。この一週間、責任を持って自分のやるべきことをしっかり自宅で練習しておくようにね。 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

「第3回メセナ文化祭」出演正式決定!

みなさん、おはようございます! sun

昨日のブログに書いておりました「第3回メセナ文化祭」の出演がshine決定shineしたのでご報告します。 happy02

本番は3月13日(土)になりそうです。明日、メセナひらかたのスタッフのみなさんと打ち合わせします。 note 

8月の「ソレイユ結成10周年記念スーパーライブ」と同じ多目的ホールがステージなので、数ヶ月後のステージをイメージしながらパフォーマンスしましょう!

ちなみに、昨年の「第2回メセナ文化祭」の様子は、2009年2月16日のブログに動画をはりつけていますので、見てない人はぜひご覧下さい!

065 でも、まずは来週の「すがらんど」公演を成功させるために明日の最終練習をしっかりやりましょう。歌の予習して寝ること! よろしく~ good

084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

今後の予定が次から次に………!

みなさん、おはようございます!

2月6日(土)の「すがらんど」公演が迫っていますが、調子はいかがですか?

次の練習が本番前最後になるので歌とダンスはしっかり自宅練習しておいて下さい。コントネタはただ今作っております。もう少しお待ち下さい。

すがらんど」終了後は、しばらくステージの予定を入れないで「ソレイユ結成10周年記念スーパーライブ!」の練習をじっくりしようかな…と思っていました。

が、しかし!flair

昨年も出演した「樟葉駅前をおもしろくするイベント」が今年も開催されることが決定したので、出演のエントリーをしました。

10220006_4 昨年はソレイユ選抜メンバーで出演しましたが、今回はできるだけ全員で出演したいと思っています。ステージは樟葉駅前の広場なので、思いっきりパフォーマンスできますからね。

10220024 開催日は3月21日(日)なので出演可能な人は予定をあけておいてくださいね。

それから楠葉生涯学習市民センターの「5月祭」に今年も参加することになりそうです。昨年はお芝居の「ザ・オーディション!~ちょっとおバカでかわいい4人の挑戦者たち~」を上演しましたね。

P1040477 今年は………前にお伝えしていたように「ソレイユsunカフェ」を出店できればと考えています。もちろん、部屋と時間帯の問題があるので、無理であればいつも通り歌のコンサートかお芝居を上演するかもしれません。 coldsweats01

もし「ソレイユカフェ」の企画が実現すれば、みんなにはカフェの店員さんになってもらいます。接客の練習は、喫茶店で10年働いた経験のあるぼくがビシビシやらせていただきます。cake cafe

Dvd その他にも、「第3回メセナ文化祭」と別の商業スペースでのステージ企画があります。近日中には実現するかハッキリするのでお伝えします。 note

今年はソレイユ結成10周年なので、今までやったことないような新しいことに挑戦したいと思っています。みんなは自分のできる範囲でかまわないので、無理しないように参加してください。 heart04

でも、参加するならしっかり気合いを入れて、絶対に成功させるための努力を惜しまないこと。中途半端な気持ちでステージに立たないようにね。それが自分のためになるし、観に来るお客様のためにもなります。

出演者の自分たちだけが楽しかった!と終わるような「自己満足ステージ」だけはやらないようにしましょう。 happy01

Photo すがらんど用ポスター&チラシ sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

次回ステージ「すがらんど」会場を下見してきました

093 みなさん、おはようございます! happy01

さきほど、ネクストステージ「すがらんど」の会場である小学校体育館を訪問し、いろいろと下見をしてきました。 good

「すがらんど」出演は今回で3回目ですが、過去2回は完璧なステージだったとは言い切れないので、今回はしっかり事前調査してきました。 eye 

Ca3a0556 マイクはワイヤレスマイクが3本、有線マイクもありました。音はとてもきれいに聞こえるし、体育館の玄関から舞台上に移動しても全然音が途切れないので、体育館全体を使ってパフォーマンスします。  run   karaoke   run    karaoke

Ca3a0555 2階の通路からスポットライトを当てることもできるので、ど派手なステージにしましょうね。2階の窓カーテンは全部閉め切るので体育館全体は暗く、舞台上はキラキラ輝くように見えるはずです。   shine   gemini  shine     gemini   shine   gemini    shine

Ca3a0557 開演は午後2時に決定しました。午前中にしっかりリハーサルをして、本番までは別室で待機。 fastfood

客入れを開始してからステージが開幕するまでの間は、映写機をお借りして、こども合唱劇団ソレイユの過去10年間の映像や日頃のレッスン中の写真などを映す予定です。 movie 

Ca3a0553 現地調査をしている時がお昼休みだったので数人の小学生たちが、興味深そうに集まってきました。舞台に上がってムーンウォークの真似をしている子もいました。…やっぱりマイケルを好きな子がいるなぁ。…きっと「ブラック・オア・ホワイト」、「アイル・ビー・ゼアー」そして初披露となる「ビート・イット」、……メチャクチャうけると思います。 happy02  bearing happy02  bearing happy02 bearing happy02

011 せっかくここまでいろいろな物をソレイユのために用意してくださったすがらんどスタッフのみなさんのためにも、しっかり気合いを入れて最高のショーを披露しましょう!一番大事なのは出演者が全力でパフォーマンスすることですよ。

ソレイユ スーパーライブ2010 イン すがらんど」 本番は2月6日(土)!です。……ほんまにドキドキワクワクしてきた~ heart02  note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

自分は「ソロパフォーマー」だと自覚すること

みなさん、おはようございます! happy01

実は、自宅のパソコンの調子が悪くてブログ更新できませんでした。チェックしてくれてた人ごめんなさい。 sweat02

073 昨日は、今年に入って2回目のレッスンでした。2月6日(土)のすがらんど公演が目前に迫っているので、開始時間は30分早い午後1時半。でも、ほとんどのメンバーが先生たちより早く集まってくれていたので(いつものことですが)…ちょっと感動。 weep

072 すがらんどは、老人ホームやデイケアとは正反対のこどもたちが観客なので、新たにステージ構成を組みなおす必要がありました。そこで、映画「天使にラブソングを 2」のテーマソング「オー!ハッピーデイ」を練習しました。 note

075 この歌は、この世に生きていることがどんなに素晴らしいことなのかを人々に届けるための歌です。ですから、歌い手であるみんなは今一度自分がどれだけ幸せに暮らしているのかをよく考えて歌ってください。

061 自分が今歌っている歌は、誰がなんのために、何を伝えたくて書いたのか?そういうことを歌う前によく考えてください。そうすれば、歌によって自然に表現方法が変わるはずです。何も考えないで歌うと全部が同じになってしまいます

079 もう1曲は、マイケル・ジャクソンの「ビート・イット」です。歌詞の内容がよく伝わるように日本語訳したバージョンです。 fuji

昨年末にオーディションをして通過した5人の中から、今度のすがらんど公演に参加できるMIUMISATOの最終オーディションをしました。

081 MIUはさすがにソレイユのベテランです。イントロのセリフも素晴らしかったし、「ミュージカル 最後の一葉」の時から比べたら、歌もずいぶんうまくなってきました。(←安部先生談)。happy01

振り付けや顔の表情の演技も自分自身でよく演出していました。人前で堂々とパフォーマンスできる実力に拍手! shine happy02 shine bearing shine lovely shine

084 対するMISATOは、これまた素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。歌はまだまだまだこれからですが、彼女はダンスのキレは抜群ですね。ノリが良いし、独創的な振り付けでみんな驚いていました。体力が問題かな…… coldsweats01

085 パフォーマー(歌手でも役者でも)にとって一番大切なことは、「その気になれるかどうか」だと思います。別の言い方をすれば、「なりきれるかどうか」ということです。MIUもMISATOも、最後まで集中力が切れることなく、しっかりプロの歌手を演じきっていましたね。 good

091 本当のプロのオーディションなら、どちらか一人だけを選ばなければなりません。…でも今回は、二人ともそれぞれに良い部分があったので、karaokeツインボーカルkaraokeでいくことに決めました。残り1回の練習ですが、二人でしっかり振り付けを決めて、すがらんどの観客をアッといわせるパフォーマンスを披露してください。めっちゃ期待しております。

032 他の人も、常に自分ひとり(ソロ)で歌っていることをイメージして練習してくださいね。合唱だとどうしても他の人に頼ってしまうことが多いですからね。

もし他のメンバーが本番に参加できないとしたら、自分だけですべての歌を歌えますか?1時間のステージ独りで最後までできますか?

それをやれるのがプロです。自宅でもいつもそのことを忘れずに練習してくださいね。 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

10周年記念スーパーライブは8月28日(土)に決定!

先日のブログで今年一年間の予定を載せていましたが、ソレイユ結成10周年記念公演は、shine8月28日(土)shineに正式に決定しました。 fuji

会場はメセナひらかた・多目的ホールです。

前日の夜から仕込みをして、当日の午前中にリハーサル、そして午後1時30分開演、終演は午後3時30分の予定です。たっぷり2時間ぐらいのライブです。 note

どんな内容のステージにするかは検討中ですが、たぶん……annoyオリジナルソングannoyをたくさん作ってソレイユにしかできないコンサートにします。

もちろん、他のアーティストの歌や世界の名曲、今まで10年間で取り組んだ思い出深い曲も演奏するつもりです。コントや漫才、ものまねなどのお笑いパートもやりますからね~ happy01

カンタンに言えば、今までの集大成的なコンサートなんですが…… good

そろそろオリジナルソングで勝負しなきゃ!と感じています。thunder

とりあえず一曲完成したので近いうちに練習に入りたいと思っています。誰に歌っていただくかはまたオーディションかな? run

できれば、ギターベースキーボードドラム(…ドラムはきびしいかなsweat02)をソレイユのメンバーで演奏できるようになってもらえたら最高です。 happy01

ソレイユのオリジナルバンド!……今はまだですけど、きっと実現できると思います。

組めたらきっと楽しいと思いませんか? delicious karaoke

079

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

2010年最初のステージ 大成功! 

141 本日は枚方市内のデイ・ケア「ひまわり」さんで慰問コンサートを開催しました。こども合唱劇団ソレイユにとって2010年最初の公式コンサートは大成功だっと思います。参加したメンバーのみなさんお疲れ様でした! happy02

114 おじいさん、おばあさん、みなさんとても喜んでくださいました。私たちもステキな時間を過ごすことができました。スタッフのみなさん、コンサートを盛り上げてくださって本当にありがとうございました。 note

097 一年のスタートにこのような意義のあるステージに立てたことを感謝します。ソレイユメンバーのみんなは本当の素晴らしい行いとしていると思います。

092 多くの人々に夢や希望、そして喜びや幸せを届けるのがエンターテイナーの仕事。みんなは自分たちの才能と努力をつかって人々にとても素晴らしいプレゼントをしているのです。そのことを大いに誇りに思ってください。 present

117 もしも、学校などで君がバカされたり、笑いものにされたりするようなことがあれば思い出してください。自分は他の人がやっていないような素晴らしい行いをやっているのだ!と……。

130 今回は観客のみんさんがご老人の方々なので、「北国の春」「ああ人生に涙あり(水戸黄門のテーマ)」「ここに幸あり」などの演歌や古い日本の歌謡曲も歌わせていただきました。 happy01

108

 しかし、実は意外にもマイケル・ジャクソンの激しいダンスナンバーのウケも良いのです。こどもたちが元気に歌い踊る姿を見ているとご老人のみなさんも元気になるのもしれませんね。 run

085 ソレイユメンバーはそれぞれとても表情が豊かになってきました。特に年長組のみんなはステージの間の集中力が切れなくなってきましたね。年少組みをしっかりリードしてくれるので、どんどんレベルの高いステージができるようになってきました。

087 みんながひとつのステージを成功させるために協力し、アイデアを出し合ってまとまっていく姿を見ていると、本当にソレイユは素晴らしい場所だと実感します。去年の11月から入団したメンバーもすでに別人のようにキラキラ輝いています。本当にびっくりするほど変わっていきます。きっと本番のステージを経験し、いろいろな人の前で自分を表現していくうちにshine外見shineだけでなくshine内面shineもみがかれていくのだと思います。

136 さて、今日のコンサートが無事終了したと思ったら、次は2月6日の「すがらんど」公演で小学校を訪問します。今度は元気なこどもたちが観客です。ステージ開幕からパワフルなステージを展開しこどもたちの度肝を抜きたいと思っています。 impactbearing  happy02  wobblyimpact

今のソレイユメンバーならきっとそういうコンサートができると信じています。ダンスや曲も新たに増やして、さらに完璧なステージを目指しましょう! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年最初の練習 無事終了!

078_2 今年最初の練習はとても楽しく充実した内容でした。 happy02

先週の初詣に参加できなかったメンバーとも元気に再会でしたのでとってもうれしかったです。 good

007_2 ストレッチの後は通常なら歌の練習に入るのですが、メンバーたちの発案で稽古場の近くを流れる淀川の河川敷をみんなでランニングすることになりました。

今年は初練習から気合い入ってる~!

012 本気の競争したり、「こおりおに」をして楽しい時間を過ごしました。

天気の良い日は、野外での練習は気分転換になるし、みんなの体力向上のためにもグッドですね。 good

021_2 みんなすがすがしいステキな表情してます。

今年の10周年のコンサート向けて、最高のスタートが切れました。

054 稽古場に戻ってからは、明日の慰問コンサートの練習を時間ギリギリまでやりました。

みんなで合わせての練習は数週間ぶりだったにもかかわらず、歌もダンスのキレが良かった。…みんな家で自主練習してたのかな?

068 今年のテーマは「ステージ全体のレベルを上げること」ですが、そのためにはメンバーひとりひとりのレベルを上げることが大切です。「表現する」ことにとことんこだわっていきます。

066 歌を歌うことについても同じです。 note

しっかり歌の歌詞の意味を考えて歌うのと、歌詞の文字をただ口に出しているのとでは表現に天と地ほどのがあります。

毎週訓練している表現者なら、そこらへんの一般人には真似できないような表現力を身につけることです。そうすれば誰からも認められるし尊敬されるようになります。それがプロフェッショナルの証です。

065  ソレイユのみんなが取り組んでいることは、同じ年頃の一般人にはできないパフォーマンスです。だから自慢する必要はないけれど、自分自身のことを誇りに思ってくださいね。先生たちはソレイユメンバー全員を常に誇りに思っています。

060 そのかわり稽古はビシビシきびしくやります。ちょっとでも気を抜いていたり、本気でやってないなと判断したら、容赦なくメンバーから外します。逆に見えないところでもしっかりやっている人はメインキャストに抜擢します。そういう部分では先輩後輩関係なく、観客を感動させる人をどんどん使います。

059 明日のコンサートは当初は10人程度で行くつもりでしたが、ほとんどの人が参加宣言してくれたので、参加希望者全員で行くことが決定しました。おじいちゃんおばあちゃんたちは人数多い方がよろこんでくれると思うから、みんなでがんばりましょうね!

では、また明日(朝5時なので今日ですが…)よろしくお願いします~ sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

明日は2010年最初の稽古だ がんばるぞ~!

いよいよ今年最初の稽古が明日行われます。 sun

結成10年目になっても一年の一番最初の練習はheart01ドキドキheart01します。

何年経っても、このドキドキ感はいつまでも失いたくないものです。

先生たちが願うことは………

練習中に大きなケガや事故が起きないこと。

稽古場の行き帰りの道でトラブルに巻き込まれないこと。

ソレイユに参加しているメンバー全員がキラキラ輝き、自分の本気でやりたいことを見つけられるように。

常にこんなことを考えています。

でも、それにはソレイユメンバーはもちろん、ご家族や周囲のいろいろな人たちの理解と協力が必要です。ソレイユが10年間もなんとかやってこられたのは、本当に多くの人たちの支えがあったからです。ありがたいことです。 catface

これからもその感謝の気持ちを忘れずに、その恩返しをするつもりでステキな歌やお芝居を一人でも多くの人々に届けたいと思います。 note note note

1回の練習を大切にして真剣に取り組んで下さいね。先生たちも本気でやりますからね。

お互いに学び

お互いに刺激を与え

お互いに尊敬し合える

そんなステキなソレイユにしましょう。

では、明日からまたよろしくお願いします!  good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

17日は今年最初の慰問コンサート

みなさん、おはようございます!今日はすごく寒いですね~ typhoon

お昼に一瞬だけど雪が降っていたとか……寒いはずです。 wobbly

京都に初詣に行った時は天気が良くて、気候も暖かったので助かりました。

さて、17日は2010年最初のshine公式コンサートですshine。(初詣の時はその場のノリで2回も歌いましたが…)

今年も昨年の合唱祭以降のステージで披露している内容をそのまま継承していきますが、お笑いや歌の曲目は少しずつチェンジしていきます。

ビート・イット~ソレイユバージョン~」は2月6日の「すがらんど」で初披露する予定なので、昨年末からオーディションしている人たちはそろそろ準備しておいてくださいね。最終的には誰か一人にボーカルを担当してもらいます。

歌の復習をしておくのはもちろんですが、ダンスもしっかり復習しておいてくださいね。 good

今回は10人ぐらでステージしてほしいとの依頼なので、出演が決定した人は他の人の分までしっかりパフォーマンスするようにお願いします。 note

前日の16日(土)の練習でくわしい曲目とお笑いネタ、司会進行のあいさつやセリフを決めます。時間はないので気合い入れて練習してください。

今年最初のステージをビシッと決めて、最高のスタートを切りましょう! sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

2010年 ソレイユ初詣  京都へGO!

2010年ソレイユ初詣のスライドショーです。 おとといのことなのになんだかずっと昔のことように感じます。 とても楽しくて夢のような一日でしたね。 参加メンバーは時間をしっかり守ってくれたし、全員で協力してくれたので最後まで予定通りにいきました。 観光地をのんびり歩いておみやげを買ったり、試食やみたらし団子を食べまくったり(笑) もちろん、ソレイユの全ステージが成功すること、みんなが事故やケガなく一年間活動できること、そして世界中が平和であること……真剣に祈ってきました。来年はソレイユメンバー全員で初詣できたらうれしいですね。 そのためにも今年一年全力を尽くしてがんばりましょう! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

行ってきました初詣~2010年のソレイユ活動開始!~

027 2010年最初のイベント「ソレイユ初詣」に本日行ってまいりました!場所は清水寺から地主神社、そして八坂神社です。

天気はほとんど一日中晴れて、心配していた寒さも全然大丈夫でした。さすが「ソレイユ」です。 sun  sun  sun  sun  sun

080 さまざまな事情で参加できなかったメンバーもいたのでとても残念でしたが、その人たちの分までしっかりお参りしてきましたからね。  

今回は初詣の後に京都の観光地をみんなで巡りました。おみやげ屋さんでは2班に分かれて1時間近くshine自由行動shineをしたり、みんなで「みらたらし団子」を食べたり……とても楽しい時間を過ごしました。  happy01  happy02  lovely

095 お昼ごはんを食べたレストランでは、予約席を取ってくださったお礼に「ふるさと」の歌をプレゼントしました! note

これにはお店の人も、他のお客様たちもびっくり!でもソレイユメンバーの美しい歌声に拍手をして喜んでくださいました。 

先生の突然のアイデアでしたが、ソレイユメンバーたちはアカペラで堂々と歌いきったので感心しましたよ!本当にみんなアドリブに強くなったね~スゴイっ!

106 そして円山公園で、17日の慰問コンサートのための練習をやっていると見物人が写真などを撮り始めたので、公園ライブをしました。「ブラック・オア・ホワイト」や「北国の春」などなんでもありでしたが、観光客のみなさんが何人も立ち止まってみんなのパフォーマンスを見物していましたね。

……というわけで、2010年のステージは今日だけでshine2本shineもやったことになります!このままのペースでいくと、年間300本くらいのステージになるかもしれませんんね(ちょっとおおげさかな?sweat02

118 もちろんちゃんと絵馬に今年の目標を書いて奉納してきました。2010年のソレイユの全レッスン&全ステージはきっと神様から守っていただけると信じます。だから、みんなは自分の目標を達成するために努力して下さいね。

(この写真の絵馬にはまだ書いてませんが、今日参加できなかった人の名前も後で書きましたからね。ソレイユの現メンバー全員の名前が入ってます)

049 まだまだ書き足りないぐらいいろんなことが起こったし、たくさんの経験をした2010年のソレイユ初詣。でも歩き疲れたので今日はこのへんで。 wobbly

また明日からのブログでくわしい内容を書きます。みなさん、ゆっくり休んでください!おやすみなさ~い fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

いよいよ明日から「ソレイユ2010」始動! そして年間計画表発表

みなさん、おはようございます! sun

016 明日は朝から京都まで初詣に行く予定です。 heart01

参加できる人で、楠葉駅組・枚方市駅の返信メールしていない人は、安部先生まで本日中に必ずメールして下さいね。 impact

032 今年は今までで一番多い人数で京都の観光地を巡ります。世界中から観光客が来る場所なので、迷子にならないように個人行動は慎んでください。明日、班分けをして、中学生に班長になってもらう予定なので、みんなで協力して最高の一日にしましょう!

明日、初詣させていただくお寺と神社のホームページアドレスです。興味ある人は予習しておいて下さいね!

・清水寺   http://www.kiyomizudera.or.jp/

・地主神社  http://www.jishujinja.or.jp/

・八坂神社  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/

今年はソレイユ結成10周年の記念すべき年なので、いつも以上に早めに計画を立てて、いろいろなことに挑戦しようと思っています。

2010年の予定………

002 1月17日(日) 

デイケア「ひまわり」さん 慰問コンサート (決定)

2月6日(土) 菅原小学校「すがらんど」でコンサート (決定)

8月21日(土)~22日(日) 八幡市「四季彩館」で夏合宿 (予定)

8月29日(日) shineこども合唱劇団ソレイユ10周年記念スーパーライブ!shine (予定)

11月23日(火・祝) 楠葉生涯学習市民センター「秋の収穫祭」 (予定)

12月11日(土)・12日(日) 2010年ひらかた市民合唱祭 (決定)

12月25日(土) 2010年「ソレイユ クリスマス会&忘年会」 (決定)

……2010年は今のところこんな感じの予定ですが、上記以外にもステージの予定が入る可能性はとても高いです。特に2月~8月の間には今まで経験したことのない場所でのステージが入るかもしれません…… note

今年は数多く出演するより、ひとつひとつのステージのレベルを上げることに重点を置いているので、発表よりレッスンを優先する時もあると思います。 up

みんなはとにかく病気、ケガ、事故などに注意して、自分の目標をクリアできるように努力しましょう。大きい夢や目標を持っている人ほど、毎日コツコツ努力を積み上げていく必要があります。 run  run    run  run     run

ソレイユメンバーの中にはすでに自分の目標に向かってレッスンを開始している人もいます。努力した結果は必ず出ます。逆に努力しなかった結果も必ず出ます。一歩ずつ自分の道をしっかり歩いていって下さい! bud

では明日の朝、集合時間に遅れないようにお願いします! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

「2010年ソレイユ初詣」 コース決定!

みなさん、おはようございます! sun

まだお正月気分でのんびり過ごしている人も多いでしょうが、そろそろエンジンをスタートさせる準備をしてくださいね。 dash

先生たちは新年恒例のshineソレイユ初詣shineの下見に行ってきました。

005 今年はどこで初詣させていただくか?昨年末からいろいろなアイデアを出し合ってきました。さまざまな条件をクリアし、みんなで楽しめるコースを考えるのはとてもむずかしいものです。

もともと数年間は、京都の鞍馬寺貴船神社に参拝するのがソレイユ初詣のお決まりのコースでしたが、昨年は芸能の神を祀っている車折神社で参拝し、その後は太秦映画村に遊びにいきました。

015 今年は、いろいろ悩んだ末に安部先生と現地まで下見に行ってきました。とても有名なお寺なので、メンバーの中にはご家族と訪れたことがある人もいるかもしれませんが……。

021 有名な「○○の舞台から飛び降りるつもりで……」という言葉がありますが、その○○寺です。

今年のsunソレイユ結成10周年記念スーパーライブsunshine成功shineさせるためには、「○○の舞台から飛び降りる」ぐらいの気合いが必要なので、2010年の初詣にはうってつけのお寺です。

023 ○○寺のおとなりには、「縁結び」の神で有名な●●神社があります。この神社のテーマはズバリ「heart01恋愛heart01」!なので、今誰かに恋している人は気合いを入れて祈願しましょう。昨日もカップルや女の子たちでにぎわっていましたよ。

ここには恋占いの石が置いてあります。当日にみんなで占ってみましょう!ちなみに安部先生はなんとか成功しましたよ。lovely

028 お昼ごはんは○○寺の近所のレストランを予約しました。いろいろなお店にお願いしたのですが、どこも予約はしていないと断られてしまいました。ここだけは快く受け入れてくれたので、みんなあったかい場所で自分の好きな食べ物を注文してください。

029 メニューはいろいろあります。

毎年、お弁当持参でお願いしていましたが、今回はみんなで外食です。よろしくお願いします。 restaurant 

031 今年の初詣の場所は日本でも有数の観光地なので、とにかく「おみやげ屋さん」がいっぱいです。みんなはきっとお年玉をたくさんもらっていると思うので、無駄づかいしないように注意して下さいね。 dollar

それから、当時は日本各地から大勢の人が集まっている予想されるので、迷子にならないように勝手な個人行動は絶対にしないように! thunder

036 初詣の一番の目的は、みんなの幸せと健康、そして一年間事故などが起きないで無事にソレイユの活動できるように神様にお祈りをすることです。その目的を忘れないで下さい。

その目的をしっかり達成したうえで、みんなでワイワイ楽しく京都観光できたらいいですね。2010年最初のイベントを大成功させるために全員で協力しましょう! happy01 

では、当日のくわしいことは安部先生からメールします。参加できる人は元気に会いましょう。よろしく~! note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

2010年 こども合唱劇団ソレイユの10年目スタート!

あけましておめでとうございます! sun

きっと楽しいお正月をお過ごしでしょうね。

ついにソレイユ結成10周年の年がスタートしました。note

今年は歌のステージ、お芝居のステージどちらも

内容のレベルアップを目指します。

ステージの数より、質の高さを求めていきす。

そのためには、細い部分にまでこだわって、全員がアイデアを出し合い、

本気のステージを創作していく必要があります。 good

みんなはきっとテレビや実際の舞台でプロのステージを見ていると思います。年末に紅白歌合戦見ましたか? karaoke

そういう時には、ただのファンとして楽しく見るのではなく、同じステージパフォーマーとしての目線で注意深く観察しましょう。

どうすれば観客を心から楽しませる舞台ができるのか?

そのためには出演者である自分たちは何をしなければならないのか……

その意識を常に持つことによって、みんなの歌や演技、そしてダンスがきっと変わるはずです。

一年は本当にあっという間です。今年、自分が達成する目標をしっかり立てて、ソレイユの一回の練習を大切にして下さい。

その一回の練習の質を高めることでみんなの将来がきっと変わります。

本気でプロの歌手や役者を目指す人は、毎日の過ごし方や考え方も常にその意識を持つことが大切です。

みんなには限りない大きなshine才能shineがあります。しかし、それをtulip開花tulipさせるためには人一倍の努力と絶対にあきらめない情熱が不可欠です。

それを常に持っている人にはかならずチャンスが訪れます。

あせる必要はないけれど、そのチャンスが来た時に自分の最大限の実力を発揮できるようにいつでも準備しておくこと。

2010年は何かが起こる年ではなく、自分で何かを起こす年にしましょう!

今年もよろしくお願いします

J0440315

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »