« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

第3回ソレイユ賞最優秀賞受賞者決定!(後編)

いよいよ最優秀主演賞と最優秀歌唱賞の発表です。

sun最優秀主演賞……松本彩花

059

〔選考理由〕

舞台「逃亡者 クローンダ・ヨーンの最終決断!」において、主人公の水島もな役演じ、さまざまな問題に悩み揺れる女の子の心情を表現した。また「2009年ひらかた市民合唱祭」のステージでも冒頭に登場する重要な人物を演じ、観客の注目を集めることに貢献した。

048 彩花さん、最優秀主演賞受賞おめでとうございます!マジメで真っ直ぐで熱いハートの持ち主の水島もな役は、まさに「はまり役」でしたね。

練習期間がほとんどない状況で台本を最後まで書き上げようと思えたのは、彩花さんなら絶対に最後まで責任持ってやり遂げてくれるという信頼があったからです。見事にその期待に応えてくれましたね。感謝しています。

彩花さんは声もしっかり通るし、言葉もハッキリしているし、スケールの大きな演技ができるので舞台向きだと思います。

sun最優秀歌唱賞……中川弓佳莉&松本彩花

041 061

今回は奇跡の同点二人受賞でした!

〔選考理由〕

・中川弓佳莉さん……歌声の美しさ、音程の確かさ、表現力、すべてにおいてソレイユのトップであることは第1回の最優秀歌唱賞受賞で証明済み。8月22日の「枚方合唱協会設立10周年記念公演~歌の好きな子集まれ~」に出演した時も合唱の中心で支えとなり、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

・松本彩花さん……中川弓佳莉さん休団後のステージで常に先頭に立ちがんばってくれました。参加したステージは常に全力でパフォーマンスし、美しい歌声で観客を魅了してくれました。

2009080815_211 弓佳莉さんは最優秀歌唱賞2度目の受賞おめでとうございます!一度受賞するとかなり選考基準がアップするために、普通のパフォーマンスでは選考対象にならないのですが、昨年の夏にボブ・チルコット氏の「キャン・ユー・ヒアー・ミー?」「ライク・ア・レインボー」という難しい曲に挑戦できたのは弓佳莉さんが中心となってがんばってくれたおかげです。

200908089_044 特に、夏合宿の時は森尾真菜さんと二人でみんなを引っ張ってくれて本当に助かりました。あの時のパフォーマンスの感動は今も心に残っています。今後もさらに精進して、国際的に活躍できる歌手になってほしいと願っております。

105彩花さんは最優秀主演賞と歌唱賞のダブル受賞!おめでとうござました。ソレイユに参加して実はまだ1年半ほどなのにこの実績はスゴイことですね。練習中は最初から最後まで集中が切れることがないし、家でも常に歌を歌っていると聞いているので、当然の結果かもしれません。

026_2 先日の 「くずは駅前いきいきイベント」でも参加メンバーの中で一番ノリノリでした。もっと勉強してソロとして通用する歌手になって世界中の人々に歌を歌うことの楽しさや喜びを届けてあげられる人になってほしいと願います。

第3回ソレイユ賞最優秀賞8部門の発表は以上です。

その他のみなさんも本当によくがんばったと思います。第4回のソレイユ賞は今年の秋以降の予定です。また新しいことに挑戦して、一人でも多くの人に舞台の楽しさを伝えられるようにがんばりましょう! note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

第3回ソレイユ賞 最優秀賞受賞者決定! (中編)

おそくなってごめんなさい! wobbly

sun最優秀お笑い賞受賞者……大橋佳菜子

Sha2009101031_053

〔選考理由〕

昨年のステージで発表された数々の「ものまね」の中で、観客のウケが一番よかった。平井堅のモノマネは何度やっても常に笑いをとった。

165 佳菜子さんも昨年入団したメンバー。彼女と初めて会ったのはHIRAKATAシャイニーキッズの時。実はそれほど注目していませんでした。しかし、ソレイユに入団してからとても表情が良くなってきて、自然にどんどん可愛くなってきました。しかもこんなに「お笑い」の才能があるとは……!

平井堅のものまねは声が似ているわけでもないし、顔が似ているわけでもないけれど、独特の「息づき」と「間(ま)」で笑わせてくれます。人が笑う「ツボ」をよくわかっていますね。だから何度やっても、どこでやっても必ずウケます。でもそろそろ新ネタを開発して披露してほしいですね。とってもイイ声をしているので、歌や演技賞もねらってください。最優秀お笑い賞受賞おめでとうございました!

sun最優秀助演賞……広田みう

P1110284_2

〔選考理由〕

052 3月のお芝居「逃亡者 クローンダ・ヨーンの最終決断!」で演じた悪役トンデモネー・ワルシェンコは迫真の演技で観客に強烈なインパクトを与え、物語の終盤を大いに盛り上げてくれました。

みうさんは学校のクラブの関係でこの舞台には出演できるかわからない状態でしたが、出演できるならこのワルシェンコ役はみうさんしかいないと思って書きました。一度だけの練習しかありませんでしたが彼女の実力ならぜんぜん大丈夫だと安心していました。

赤紫の髪と黒いコートをつけると、それだけでただ者でない雰囲気がでました。メイクから演技まですべて彼女が自分で工夫してやっていたので感心しました。彼女の登場時間はわずか5分程度でしたが、たとえ出番が短くても、その存在感の大きさと的確な演技があれば、賞を獲得できるということを証明しました。最優秀助演賞獲得、本当におめでとうございました!次はぜひ主演賞、歌唱賞まで制覇してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

第3回ソレイユ賞 最優秀賞受賞者決定! 前編

本日、第3回ソレイユ賞の授賞式を行いました。 crown

今回は、2009年5月から2010年3月末までに上演したお芝居と歌のステージが賞の対象。

各優秀賞を5名以内で選出し、その中からもっとも活躍したと思う人を最優秀賞者として1名決定しました。結果は以下の通りです。

sunベストパフォーマンス賞……竹本優莉

P1110291

〔選考理由〕

昨年11月の「2009年ひらかた市民合唱祭」のステージにおいて、得意のサックスを演奏し、魅力あふれる舞台を創造することに貢献してくれました。

093 タケモは歌やダンスだけでも大変なのに、重たい楽器を何度も持ってきてくれました。観客のみなさんは綺麗に輝くサックスが突然舞台に現れて、驚き、かっこいいと思ったでしょう。これからも歌と演技、ダンスはもちろん、楽器の演奏もがんばって、オールラウンドに活躍できるアーティストになってほしいと願います。ベストパフォーマンス賞受賞おめでとうございます!

sun最優秀ビジュアル賞……中川弓佳莉

P1110294

〔選考理由〕

昨年5月末に再演したお芝居「ザ・オーディション!~ちょっとおバカでかわいい4人の挑戦者たち~」において、一流芸能人(実は落ち目?)のアイドル役を演じ、衣装やメイクなどのビジュアル面でリアルな役作りに挑戦し、見事に期待に応えてくれました。

P1040582 弓佳莉さんは高校受験のため昨年の8月以降ソレイユを休団していて本日久しぶりに稽古場に顔を出してくれました。自分が賞にノミネートされてるとは知らずびっくりしていましたが、あのアイドルのビジュアルは完璧でした。

毎回ぜんぜん違う役柄を演じ、その度に違う人物になりきって本当にスゴイなぁ~と感心します。普段はとても素朴でもの静かな性格に見えるのですが、舞台に立つと、お笑いではヘンな顔もするし、難しい複雑な役もできる才能の持ち主です。その才能をもっと多くの人々を幸せにするために伸ばしていってほしいと願います。最優秀ビジュアル賞受賞おめでとうございました!

sun最優秀ダンス賞……萩谷美慧

065

〔選考理由〕

とにかくダンスがうまい!その一言に尽きます。ステップのキレがあって、見ていると自然にこっちまで気分がノッてきます。特にマイケル・ジャクソンの「ビート・イット」の間奏のダンスは見応えがあり、観客にインパクト与えました。

096 美慧さんは昨年の10月以降にソレイユに参加しているのでまだまだ経験は浅いですが、すでにキラリと光る何かを持っています。ダンスは他でレッスンを受けているので上手なのも納得ですが、演技力もかなりあります。  3月6日に上演した「逃亡者 クローンダ・ヨーンの最終決断!」で演じたクローンダ・ヨーンは、美慧さんの演技力によって、もしかしたらこの世界にはすでヨーンのような人造人間がいるかもしれないと思うほど、現実味のある人物になりました。短い期間であそこまでできるのだから今後の活躍が本当に楽しみです。最優秀ダンス賞受賞おめでとうございました!

その他の各賞は後編で。 smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

第3回ソレイユ賞 各賞受賞者発表!

昨晩アップしたスライドショーはうまく音楽が鳴らなかったので、もう一度BGMをつけました。 本日の授賞式は前回の最優秀賞受賞者にプレゼンターを務めてもらいます。コメント準備しておいて下さい。 もちろん今回最優秀賞に選ばれた人もしっかり受賞コメントできるように心の準備をしておくように。では、授賞式会場で会いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

第3回ソレイユ賞 発表

直前になって申し訳ありませんが、明日は「第3回ソレイユ賞」の受賞式を開催します。2009年5月から2010年3月末までに上演したお芝居や歌のステージに出演したメンバーの中で輝いていた人を選びました。 明日は各賞受賞者の中から最優秀賞者を1名決定します。みなさんにももちろん選んでもらうので、よく考えて投票してください。もちろん、受賞者は最優秀に選ばれるために自分自身に投票してくださいね。 誰もみなほとんど差はないと思います。 誰が選ばれるかは明日になってみないとわかりません。 実力だけでなく、運も必要です。 ちなみに、今までは賞状だけでしたが、第3回からは記念品も贈呈する予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

樟葉駅前いきいきイベント 動画

3月21日(日)に開催された「樟葉駅前イキイキイベント」に出演した時のこども合唱劇団ソレイユのパフォーマンス動画です。 有志7名が強風の中で約30分のステージに立ちました。 当初の予定よりマイクの本数が少なかったり、急にステージの時間を延長してほしいと要望があったり、いろいろありましたが、なんとか無事にやり抜くことができました。 しかし、動画をチェックすると何度も歌っている曲なのに歌詞を間違えたり、歌い出しをミスったり、ダンスの振り付けが中途半端だったり、一番大切な「笑顔」もなかったり……もっとできたはずなのに本番で全力を出し切れていない人がほとんどです。(本気でお客さんを楽しませようと努力している人も中にはいますが) ……まだまだよくがんばった!と心から拍手を送れないのが残念! 人それぞれできる能力に違いがあるとは思いますが、いつでも全力を出し切ったと自分自身に言えるようにやるべきです。 実力を出し切った上での失敗は必ず今後の自分に役立ちますから。 真心のこもっていない歌やパフォーマンスに心からの声援や拍手を送ってくれる観客はいません。真剣に取り組んでないものに真剣に向き合ってくれる人はいません。 まったくの他人の足を止め、自分のパフォーマンスに注目してもらい、すべて終わった後に拍手までいただくというのはとても難しいことです。ヘタするとと完全無視だし、野次まで飛んできますからね。 でもだからこそ野外ライブはとても実力がつきます。 この経験を生かして、もっともっと大きく魅力的なパフォーマーになってほしいと願います。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

楠葉駅前イキイキイベント無事終了!

012

本日「樟葉駅前イキイキイベント」に出演させていただきました。

昨晩からの雨は朝には止み、rainずぶ濡れ壮絶ライブrainはまぬがれましたが、黄砂まじりの強風が吹き荒れるで7人のソレイユ代表メンバーはがんばってくれました。本当にお疲れ様でした! happy01

020

歌あり、ダンスあり、ものまねあり、小ネタあり、の楽しいライブになりました。プログラムがかなり早く進んでしまったので、なんとか時間を増やしてくれないかと突然の要望が入り、ぼくも飛び入りで持ち歌の「天むすの歌」をアカペラで歌い、小ネタも披露しました。…あまりに急な話だったので歌っている時はさすがにマイクを持っている手がブルブル震えましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。 smile

015

ライブ会場からかなり離れたMiu先輩のマンションまでソレイユメンバーの歌声が聞こえていたらしいです。きっと強風に流されたんでしょうね。とってもキレイな歌声だったようです。 note   typhoon   note  typhoon   note

013

しかし100%の出来かと問われたら、やっぱりまだまだ反省点が多く、みんなの実力ならもっとできたはず。できるのにやらない、中途半端、これが一番良くない。  pout

でも、きっと観客のみなさんも主催者のみなさんも喜んでくださったと思います。いろんなことを経験し、反省し、さらに成長していってほしいと願います。 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

お疲れ様!

本日のレッスンお疲れ様でした!お決まりの変な顔でポーズ happy02 smile happy01

064

今晩9時からNHKBS2で「shine第82回アカデミー賞授賞式shine」を放送します。
将来、国際的な俳優を目指す人はしっかりチェックして下さいね。 movie

明日の「樟葉駅前イキイキイベント」はメチャクチャ楽しみましょう!

067

主催者の人は多少の雨でもやる!と言ってますので、もし雨なら濡れてもいい服、着替えの服、バスタオル、家にあるなら雨ガッパなど準備してください。

068

本日夕方の会場の様子です。思ったより狭いのでワイヤレスマイクで思いっきりパフォーマンスしましょう!明日の朝9時の段階で中止になるような天候ならメールか電話でお知らせします。よろしくお願いします! rain crying

066

変なヤツラの集団と思われたらいやなので、かわいい写真もイッパツ! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

いよいよ路上パフォーマンスだ。気合い入れていこう!

真夜中ですが元気におはようございます!  happy01

いよいよあさっては「樟葉駅前イキイキイベント」に出演させていただきます。 run

このイベントに参加するのは昨年に続き2回目です。一人でも多くの人がソレイユのパフォーマンスに足を止めてくれるように出演者全員で協力してがんばりましょう! good

074 路上ライブは昨年の年末と今年の初詣の時にもやりましたが、今回は他の団体も出演するイベントなのでマイクを使って堂々とパフォーマンスできます。時間は約20分~30分と短いですが、中身の濃いステージを披露して、こども合唱劇団ソレイユの名を大いに宣伝しましょう! note

099

予定している歌

「ブラック・オア・ホワイト~ソレイユバージョン~」

「ビート・イット~ソレイユバージョン~」

「アイル・ビー・ゼアー」

「オー・ハッピー・デイ」

「キャン・ユー・ヒアー・ミー?」 or 「ライク・ア・レインボー」

「最後の一葉のテーマ」

上記の歌を明日練習します。準備よろしく! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

人々の心を豊かにするのが「文化芸術」

261 先週の話ですが、京都で開催されていた美術展「THE ハプスブルク」に行ってきました。混雑を避けるために平日の昼間にむりやり時間を作って行ったのに、待ち時間が出るほどの盛況ぶりでびっくりしました。…みんな絵好きなんやなぁ~ heart02

264 実はソレイユのメンバーに「真の芸術」に触れてほしいと思って、今年の初詣の時にみんなをこの美術展に連れていく計画を立てていました。

Photo しかし、大勢の人々の中でじっくり絵を鑑賞することができるか?迷子になったりする危険はないか?いろいろ悩んだ末に美術展鑑賞会はあきらめ、そのかわり清水寺付近の観光地を散歩するコースに変更しました。実際に安部先生と二人で行ってみて、その判断が間違いでなかったと思います。残念でしたが…… weep

Photo_2 しかし、数百年の時間を超えてなお人々を魅了する「真の芸術」に触れることは、人間に生まれてきて最高の喜びだといえます。

今の世の中は、時間をかけずに手早く作られる物がもてはやされ、採算のとれない物やすぐに利益に結びつかない物は作っても仕方がないという風潮ですよね。 pout

本当に良いものは人間が魂を込め、時間をかけて丹念に作った物ではないでしょうか?特に外国の美術館にある美術品などが日本に運ばれる機会はあまりないので、もし興味がある人はぜひ美術展や博覧会など足を運んでほしいと願います。教科書や写真で見るのと、実物を自分の目で直接見るのは大違いですからね。 art

217 直接見た方が良いのは舞台も同じです。コンサートやお芝居は、ビデオなどでどんなにキレイに録画できたとしても、そのおもしろさや素晴らしさの魅力をすべて伝えることはできません。 bearing

222 生身の人間が自分の目の前で歌ったり、踊ったり、演技している姿を観ることは本当に楽しいものです。(もちろん内容にもよりますが…)

158 だから、舞台に出演する人はできる限り多くの人々に劇場まで足を運んでもらうための努力をするべきです。なんとなく誘われて観に来た人が、その舞台を観て衝撃を受け、その後の人生が変わってしまうことがあるからです。 note

今回のお芝居を観に来てくださったお客様の中にも、きっと「shine何かshine」が変わった人がいると信じています。

081 自分の自己満足のためだけに歌や演技をするのではなく、一人でも多くの人の心に喜びや感動を与えるためにやるべきです。そうすれば、少しずつ世界は良い方向に向かっていきます。なぜなら「文化芸術」ほど人間の心を豊かにするものはないからです。 happy01

294 人間の心が豊かになれば、つまらない争いやイジメは減っていきます。心の豊かな人間は、さまざまな問題をあらゆる角度から考えることができます。心に余裕のない、自分のことしか考えられない人間は真の芸術を知らない人です。

Hap 音楽や演劇や絵画などさまざまな芸術は神様が人間に与えてくれたshine宝物shineです。その魅力を人々に届けてあげるのが歌手や役者の仕事です。みんなはそんな素晴らしい仕事をするためにソレイユで稽古しているのです。だから自分のことを大いに誇りに思ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ひとつの目標を達成し、また新たな目標へ挑戦はつづく

283 昨日13日土曜日、「第3回メセナ文化祭」の一日目最後の出し物として上演されたこども合唱劇団ソレイユの最新作『逃亡者 クローンダ・ヨーンの最終決断!』は大成功でした。寒い中お越しくださいましたお客様、本当にありがとうございました。 happy01

274 本読み1回、立ち稽古1回、通し稽古1回、リハーサル1回、そしていざ本番!という、まさに「トンデモネ~♪」短いスケジュールでしたが、なんとか大きなミスもなく、無事にカーテンコールまでたどり着くことができました。

267_2 キャスティング(配役)したメンバーたちが自分の役を最後まで責任もって演じてくれました。本格的なお芝居は初参加という人が多くて心配しましたが、さすがソレイユメンバーです。やる時はやりますね!

277 お芝居に何度も参加しているベテランメンバーは、さすがに落ち着いてビシッと決めてくれました。

281 しかし、実は本番直前の練習で、キツイ「thunder(カツ)!thunder」を入れました。全員が真剣に本気(マジ)でやっているようには見えなかったから。

舞台の幕が上がり、下りるまでの間、舞台上に登場しているすべての出演者の一挙手一投足、かすかな動きにも「意味」が生まれます。だから、ただ立っていても、歩くことも、わずかに手を動かすのですら、細心の注意が必要なのです。

てきとうに、ただなんとなくという感覚ではダメなんですよ。ホントに  weep

266 まだまだセリフを覚えたところで終ってしまっている人が多いですね。一言のセリフにもこだわって、「なぜ自分はこんなセリフを言うのか?」「その時どういう気持ちなのか?」「どんな言い方をすれば一番効果的なのか?」……もっともっと考えて自分なりの答えを見つけた上で演技しなければ、観客の心を揺り動かすのはむずかしいですよ。 

282 しかし、昨日の舞台は収穫がたくさんありました。短い内容でもやっぱりお芝居は楽しい~です。舞台袖でみんなががんばっている姿を見ていると胸がジーンと熱くなりました。お芝居は最高! fuji   fuji   fuji

291 昨日は忙しい中駆けつけてくれて人もいて、差し入れまでいただき、本当に心から感謝してます! note

来週の日曜は「樟葉駅前イキイキイベント」に出演。その後は、5月に開催予定の「ソレイユカフェ」出店に向けて本格的に練習を開始します。そして、8月末の10周年記念公演。がんばっていくので、これからも応援よろしくお願いします!

286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

いよいよ本日上演 「逃亡者 クローンダ・ヨーンの最終決断!」

Photo

こども合唱劇団ソレイユ久しぶりの新作は、“近未来SFファンタジーサスペンス青春ラブアクションコメディ超小作”です。……超大作でないところが正直で笑えるでしょう happy01

1回だけの練習で果たして演じきることができるかわかりませんが、出演している自分たちが楽しまなければ観客だって楽しくないはず。だから思いっきりお芝居を楽しみましょう! happy02  happy02  happy02  happy02  happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

M・ひばり 「川の流れのように」動画

3月13日(土)第3回メセナ文化祭1日目に出演するこども合唱劇団ソレイユの舞台「逃亡者 クローンダ・よーンの最終決断!」。物語の中盤でちょっとだけ出てくるM・ひばりの曲「川の流れのように」の動画です。出演者はどんな曲かよく聴いておいて下さいね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

役を演じるということは……

逃亡者 クローンダ・ヨーンの最終決断!」舞台本番まであと2日と数時間。いよいよ久しぶりのお芝居です。みなさん準備は万全ですか? good

Dvc00030_mお芝居(演技)のおもしろいところは、自分とはまったく違う人物になることじゃないでしょうか。ある時は金持ちで性格の悪いお嬢様。またある時は可憐で心の美しいヒロイン。またある時は正義のヒーロー……… drama 

020 いろんな役を演じる度に、髪型を変えたり、メイクを工夫したり、服装や歩き方や話し方などを変える。「役作り」に100パーセント正しい正解はないので、できる限り台本に書かれた情報をもとに自分なりに役に近づいていくしかない。

175「役作り」がうまくいけば、たとえ出演時間が短くても観客の印象に残る場合があります。俗に言う「はまり役」のことですね。本物の役者は、同じような役ばかりを演じるのではなく、さまざまな役になりきれる人のことをいいます。

126主役などの「おいしい役」は待ってても来ません。自分から奪うのです。「台本読み」の時に積極的に本読みに参加し、自分の存在をアピールすることです。もし、配役が決定してしまってもあきらめてはいけません。役に決まった人がその役を降ろされること(降板)はよくあることだし、本番前に病気やケガで出演できなくなる時もあります。 sad

036 今回は役がつかなかったとしても、稽古中のキャストたちの演技をしっかり観察しておき、いつでも代われるように準備しておくことです。もし突然代役が必要になった時にすぐに舞台に立つことができれば、その時点から主要キャストの一員です。今までスターになった役者さんには、実は誰かの代役からチャンスをつかんだ人が数多くいるんですよ。 shine smile shine

214 たとえどんなに出番が少ない役でも手を抜かずに全力で演じることです。演出家はその姿を絶対に見ています。そして、がんばっている人は次の舞台で使ってみようと考えています。

一行しかセリフがなければ、その一行のセリフにをかけることです。その役が何を考え、どういう気持ちでその一言を発するのか自分なりに考えてみることです。それだけで同じセリフでもまったく違う表現になります。 heart04

188

最初から最後まで登場している出番の多い役だとしても……

数多くのセリフを覚えて、一言も間違わずにうまく言えたとしても……

その登場人物が抱えている思い(将来の夢や現在抱えている悩み)を理解していなければ、本当の意味で「演じている」ことにはなりません。

209 真の役者は、台本に書かれていない部分を演じられる人です。セリフを話していない時に、自分の役は何を考え、何をしているのか、常に考えて演技することです。自分のセリフがないとボケーっとしている人がいますが、それは大きな間違いです。 cat

240  「演技」というものは本当に奥が深くて、答えがあるようでないものです。だからどこまでも追求することができるし、おもしろいのだと思います。同じ役でも演じる人が違えば、まったく違う人物になりますからね。表現方法は何百種類、いや何千種類あります。 

251 演じることを好きになってください。歌も同じです。歌うことをとことん好きになってください。そうすれば自然に上手になっていきます。上手になれば、もっと好きになります。そして、観客を笑わせたり、泣かせたり、驚かせたり、考えさせたり、自由に揺り動かすことができるようになります。それが「感動」ですね。

254みんなはまだそのスタート地点に立ったところです。もっともっと勉強して、ぜひその道を極めて下さい! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

「逃亡者 クローンダ・ヨーンの最終決断!」 チラシ完成

Photo

3月13日(土)メセナひらかた・多目的ホールで上演予定のこども合唱劇団ソレイユ公演「逃亡者 クローンダ・ヨーンの最終決断!」のチラシデザインが完成しました。 happy01

他の出演者たちの写真も載せようといろいろ試行錯誤したのですが、どうしてもゴチャゴチャしてしまうので、今回のチラシはシンプルなデザインにしました。

なお、開演が午後4時に正式決定したのでお間違えのないように。(でも、開演より少し早めにご入場下さいネ!) clock

チラシは明日中に配れるお家には配りますので、お友達やお知り合いなど多数お誘い下さい。よろしくお願いします! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

樟葉駅前イキイキイベント 出演者募集!

今日は朝からずっと雨ですね。かなり寒い一日になりました。きっとみなさんお家で「逃亡者 クローンダ・ヨーンの最終決断!」の練習をしていたと思います。

さて、3月21日(日)は「樟葉駅前イキイキイベント」に出演予定です。

Sha20090315_024 昨年はソレイユ選抜メンバーで出演しましたが、今年は出演希望者全員に出てもらおうと思っています。 paper happy01

ソレイユの出演予定時刻は、午前11時35分~11時55分の20分間です。ソレイユの前が「一般人の飛び入り参加タイム」なので、もし飛び入り参加者がいなければ、出番がもう少し早くなって出演時間も増えるかも。

くずはモール前の野外広場なので、買い物客や通行人がたくさんいるので、こども合唱劇団ソレイユの宣伝にはもってこいのイベントです。出演者はメチャクチャ目立ちまくって下さいね。  run     run     run     run

145 3月13日(土)第3回メセナ文化祭で上演予定の「逃亡者 クローンダ・ヨーンの最終決断!」は久しぶりのお芝居になります。

057 昨年の夏以降は歌のステージがほとんどで、コント・漫才・ものまねなどは取り組みましたが、本格的なお芝居を上演するのは約10ヶ月ぶりです。

204 久しぶりだからか?かわかりませんが、今回は出演者みんな気合いが入っています。とてもいい作品になるような予感がしています。ぼくはBGMや効果音をしっかり選びます。本番前のリハーサルで合わせましょう。

141 あとは本番までにケガや病気にかからないように体調管理をしっかりやってくださいね。稽古でどんなにいい演技をしても、本番のステージに立てないとまったく意味のないものになってしまうだけでなく、他の出演者みんなに迷惑をかけてしまうことになりますからね。全員が責任もって取り組むこと!

225 もちろんお芝居のラストで歌う曲、アンコールで歌う曲もしっかり練習しておいて下さいね。歌が下手だったら、せっかくのお芝居が台無しになってしまいますからね。幕が下りる最後の最後まで気を抜かないように。

176 今年は他にも新作のお芝居を上演しようと計画しています。やるならミュージカルをしたいので、発声練習やストレッチは毎日少しずつでもいいから練習すること。毎日の積み重ねが大切ですからね。 note

101 昨日の稽古中にも言いましたが、ステージに立つ人間はタフでないと務まりません。2時間3時間ぶっ通しで稽古してもびくともしないぐらい体力的にも精神的にも強い人でないと、本当の舞台では通用しません。自分にもっと厳しくならないと成長しませんよ。 rock

006 観客の前でパフォーマンスする人間は、常に「させていただいてる」という気持ちを忘れてはいけません。常に全力を尽くさなければ観客の心を揺り動かすことはできません。自分の持てる実力のすべてをいつでも出し切ることを心がけることです。 heart02

051 お芝居というものは、「ウソをどこまで本当らしく見せるか」にかかっています。実際にはありえない物語を、もしかしたら本当にあるかも……と観客に思わせるために、役者はできるだけのことをしなければいけません。観客を笑わせるにはどうすればよいか?観客を泣かせるためには何をすればよいのか?常に考え、自分の演技に取り入れてみることです。 wink

200 たった一行のセリフでも、何十通りから何百通りの言い方があります。「おはよう」の一言でも表現のしかたによって、さまざまな意味を持たせることができるのです。だから、自分のセリフを覚えたからといって安心してはいけません。自分の役の性格や行動をよく見直し、もう一度自分のセリフの言い回しなどを研究してみて下さい。

本番まであと一週間ありませんが、できることはまだまだたくさんありますからね。しっかりがんばりましょう! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

ソレイユメンバーたちの実力と才能に本気でおどろいた!

001 来週13日(土)の「第3回メセナ文化祭」で上演するソレイユのオリジナル演劇作品「逃亡者 クローンダ・ヨーンの最終決断!」の立ち稽古を行いました。

034 先週の稽古で台本の前半部分を本読みし、主要キャストの配役を決定。今週の火曜日の夜に残りの台本を主要キャストの家に配ってまわりました。とても短い期間しか稽古ができないので、みんながどれくらい自宅練習してくるか少し不安もありました。

187 しかし今日の稽古を見てそんな不安はすべて吹っ飛びました!

主要キャストのみんなはほとんどしっかりセリフが入っていて、一回で立ち位置や動きを理解し、最終的には台本を見ないで通し稽古もやってのけました。

161 全部で30分ほどのお芝居なので、みんなが努力すれば絶対にできると計算して作ったのですが、出演者たちはその期待に見事に応えてくれました。ふだんはあまりほめない安部先生も帰り道でみんなのがんばりを絶賛していましたヨっ!

002 まずはなんといっても、出番とセリフが一番多くて、悩みや不安を抱えている水島もな役のAyakaが素晴らしい熱演を披露してくれました。

241 そして新人さんながら主役のヨーン役に大抜擢されたMisatoもほぼ完璧にセリフを覚えて、しかもとても感情豊かに演じてくれました。この調子であと1週間の間にもっと役作りして下さいね。(ちなみに、ヨーンの衣装は本日買いました)

005 そして、千秋役にこれまた大抜擢されたAmiが今回本当にすばらしい演技をしています。ついにAmiが殻を破り、大きく成長する時がきたようです。メリハリのある演技、感情を爆発させる瞬発力……すごいなぁと感心します。きっとこの1週間ものすごく練習したのだと思います。

115 まだセリフが入ってないと困っていたKotoeも、他の人たちのがんばる姿を見て「自分もやるしかない!」と感じたのか、通し稽古は台本を見ないで最後まで演じていました。

そりゃ、過去に「第1回ソレイユ賞最優秀主演賞」も獲得している実力者なんだから、ちょっと本気だせばこれぐらいの役バッチリ演じられるわけです。

134 この舞台でもっとも大切なエージェント役のYuri&Mea&Sakikaの3人が本当によくやってくれました。長いセリフが多く、むずかしい言い回しがたくさん出てくるので、きっと覚えるのは大変だったと思いますが、さすが3人ともソレイユのベテランです。よく間に合わせてくれました。拍手!

あとは本番でどれくらい笑いをとることができるか……とにかくカッコつけているけど「ズッコケ3人組」なので、こっけいに演じてほしいですね。

004 物語の最初と最後に出てくる真美と美鈴を演じるYuriとKanaはとても大切な役なのでしっかりがんばってください。感じわる~い女の子たちが最後に………おっとここからは書けません。ぜひ劇場でご覧下さい!

256 最後はこの物語最大の悪者、トンデモネー・ワルシェンコ役を演じてもらうことになったMiu。思ったとおり最高におもしろい役作りをしてくれました。こういう悪者役を演じる人がビシッとやってくれると主役たちが引き立つわけです。Miuはどんな役を演じるときも絶対に手抜きせず、楽しんでやってくるので本当に素晴らしい役者だと思います。出演時間は短いけれど、主役をくってしまうほどの存在感を示してください!

169 ぼくは、水島3人姉妹の父親役(実は○○ー○)を演じることになりました。みんなの足を引っ張らないように気合い入れてばんばるので、みなさんよろしくお願いします!

045 問題は輝樹役のJunseiかな。今日の稽古ではまだまだ役になりきれていない感じでしたね。……本番はバッチリ決めてくれることを信じていますが。

199 今回は町人役に選ばれた人たちは、主要キャストたちの演技をよく見て、しっかり勉強して下さいね。主要キャストの人たちも最初は脇役から少しずつ経験を積んできたんですよ。ばんばってレッスンしていれば、いつか主役などの重要な役を任されるようになりますからね。がんばってください!

203 お芝居は、出演者全員が自分の任された役を責任もって演じなければ成功しません。主役から脇役までが100パーセントの実力を出しきってください。そうすれば、30分ほどの短いお芝居ですが、観客たちの心を揺さぶる感動作になりますからね。どうせやるなら観客たちを驚かせるメッチャ本気の舞台をやりましょう!

253 こども合唱劇団ソレイユ2010年演劇作品「逃亡者 クローンダ・ヨーンの最終決断!」の上演は3月13日(土)午後4時開演予定。場所はメセナひらかた・多目的ホール(京阪枚方市駅下車徒歩約10分)です。もちろんshine入場無料shineなので、ご家族やお友達といっしょに観に来てくださいね。出演者一同、心からお待ちしていま~す! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

久しぶりのお芝居、楽しみやな~

Img_3904 みなさん、おはようございます!今週は仕事が忙しくてブログ更新できないままでした。ごめんなさい! coldsweats01

Ca3a0566 昨日は、K-CATの番組の撮影が神戸であり、朝から夜遅くまでロケの手伝いをしました。帰ったのは深夜の3時過ぎになり、改めてテレビの仕事はが丈夫ででないとダメだと実感しました。(写真は神戸の町を一望できる場所での撮影現場) movie

Img_3905 さて、久しぶりのソレイユ芝居の新作「逃亡者 クローンダ・ヨーンの最終決断!」はすでに完成し、主要キャストに選ばれたメンバーには完成台本を配りました。みんな必死にセリフを覚えていると思います。さぁ、次回の練習で台本を持たずに立ち稽古できるか?セリフ覚えの競争だよ!今回は先生も出演することになったのでぼくもがんばります。 house    run  bicycle    building  

上演時間約30分以内の短い作品ですが、今後の人類が真剣に考えなければならないテーマ「クローン技術」の問題を取り入れた「社会派コメディ」です。 gemini

 展開はコメディですが、ラストはグッと熱くなる感動作でもあります。最後にさわやかな感動を呼べるかどうかは出演者の演技力にかかっています。今回のshine主要キャストshineの人はしっかり結果を出して下さいね。 happy01 

Img_3908 前回のレッスンで「台本読み」をしましたが、みんなで台本を読むことを「読み合わせ」と言います。今回のように本番までの期間が短く、稽古の時間がほとんんど無い時は、主役などのメインキャストはベテランが選ばれることが多いです。なぜなら、経験豊富な人は本番までにセリフを覚え、役作りもしっかりやってくれるだろうと信頼しているからです。 book book book 

Img_3897 だから、お芝居に初めて参加するような人は台本の読み合わせの時に、なるべくセリフを間違わないで、一生懸命にやらないとメインキャストにはなかなか選ばれません。しっかり自分の存在をアピールして、「この人ならやれるかも!」と思わせなければ出番の多い役は獲得できませんよ。 sagittarius  wink

084 選ぶ方としては、なるべく同じ人ばかりがいい役にならないように、全員にチャンスを与えたいと思っています。歌でも演技でも人前でパフォーマンスする経験が増えると自然に上手になっていくからです。でも、観客の前で上演する以上、できるだけ成功する努力をしなければなりませんからね。つらいところです… weep

105 今回は脇役でセリフが一行しかないような小さな役でも、手を抜かずにしっかり演じている人は次回の舞台で主要キャストに選びますからね。いつでもチェックしてますから、がんばってくださいね。 good

088 何度も言うようですが、練習はあさっての土曜日と本番の日のリハーサルしかないので、気合いを入れていきましょう。よろしくお願いします!sun

Photo なお、台本は真ん中で折り曲げて、一番前に表紙をつけ、のりやセロテープで貼り付けるか、パンチで穴をあけてひもで結ぶなどして、必ず製本すること。(クリップでとめたままや、そのままバラバラで使うことは禁止!)

自分の名前と役名書いておいて、落としてもすぐ誰のものかわかるようにしておくこと。台本は一冊分しか配らないので、絶対になくさないように!(無くした場合は他の人からコピーをさせてもらう)

そして、いつ再演してもいいようにちゃんと保管しておいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »