« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

ソレイユ・カフェのリハーサル開始!

076 いよいよゴールデンウィークに突入ですね。今日は天気がとてもよかったので、きっとみなさんどこかへ遊びに行ったのではないでしょうか?

ぼくは今日も仕事だったので、ついでに楠葉生涯学習市民センター第3集会室に行き、「ソレイユ・カフェ」出店の準備をしました。 cafe

085 5月15日、16日の「5月祭」当日に使うホットプレートや道具を使って、ホットケーキも焼きました。  restaurant

088 客席は長机を横につなぐだけですが、ステージはもう少し飾りなどつけて派手にしようと思います。 karaoke

092 今日は荷物が多かったので、シンプルなホットケーキのみ焼きましたが、本番はさまざまな種類を作ります。みんなの協力が必要なのでよろしくお願いします。

今日、リハーサルしてみてなんとかやれそうな気がしました。でも開店までにまだまだいろいろ考えなければならない問題があるので、何度もリハーサルするつもりです。 good

次回のソレイユの練習で、実際にホットケーキを焼いて試食するつもりです。

食べたい人は少しお腹をすかしてきて下さい。 note

ショーの練習もしっかりお願いしますね! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

名曲誕生! 優しい光 

優しい光

作詞 Sakika Nakata
作曲 Rima Abe

遠い 遠いむかし

人はみんな天使だったのです

みんなにたくさんの幸せを届ける

そしてたくさんの愛を届ける

天使だったのです

いつでも思い出して

暖かい光を…

思い出して

優しい光を…

あなたの心の中にも

幸せをくれる天使がいます


ソレイユメンバーのSakikaさんの書いた作詞に安部先生が曲をつけました。メロディに合わせるために少し歌詞を直していますが、ほとんどSakikaさんの作ったままです。…本当にとてもステキな歌になったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

オーディションについて

P1110561 役者や歌手としてやっていくには、オーディションを避けては通れません。

役をとるためには、自分がいかにその役にふさわしいかを証明する必要があります。

でも残念ながら、選ばれない場合が多いです。

P1110555 そして、ほとんどの人が一度や二度オーディションに落ちたことで、役者や歌手の道をあきらめてしまいます。

P1110550 何度落ちてもあきらめない精神的にタフな人しか残らないというわけです。

P1110531 今回の「じゅういっちゃんの絵かき歌」のオーディションでは、歌がうますぎる人は選ばれない、ちいさい子のほうが受かる確立が高いと、CM担当者の人が言ってましたよね。だから、たとえ選ばれなくても、その人の実力の問題ではありません。気にしないことです。

P1110537 ぼくは全員のオーディションの様子を見てましたが、みんな自分のアピールできることを堂々と披露していました。それは本当にスゴイことだと思います。

P1110581 こういう経験を何度もやっておくことで、もっと規模の大きなオーディションで緊張せずに、自分の存在をアピールできるようになります。懲りずに何度も積極的に挑戦するべきです。

実は、仮に録音していたみんなの歌声を聴いて、候補者が2名決まっていました。その2名に決定すると思われていましたが、最終的にはそのうちの1名は選ばれませんでした。オーディションで緊張していてその人の良さが発揮されていなかったからです。残念!(そのかわり別の人が選ばれましたけど happy01 )

オーディションは一回きりの一発勝負。悔いを残さないように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

じゅういっちゃんの絵かき歌 オーディション無事終了!

P1110575_2

今日は予定通り、ケーブルテレビのケイ・キャット「じゅういっちゃんの絵かき歌」のボーカル録音をおこないました。みなさんおつかれさまでした! happy01

P1110521 録音をしにわざわざソレイユの稽古場まで来てくださったCM制作担当者の因幡さんはとてもやさしい人で、みんなのたどたどしいい自己紹介&一発芸をあたたかく見てくれました。

P1110565

カメラの前でとても緊張したと思います。自分のやりたかったことができたでしょうか?オーディションで自分の実力のすべてを出し切ることは本当にむずかしいものです。だからしっかり練習して、何度も経験を積むことが大切ですね。

P1110572_2

今回は、歌のうまいヘタは関係なく、絵かき歌の雰囲気にあった人の声を使うということなので、選ばれなくても落ち込む必要はありませんよ。

実はさっき会社に戻った時に因幡さんと会って、何人かの歌声に決定したことを伝えられました。shine人数は4人です。shine

P1110552

意外な人で驚きましたが、聴いてみると絵かき歌とピタッとはまっていました。複数の声をミックスする最終作業(MA)が終わる28日までは発表はできませんが、完了したらすぐに発表しますね。 crown  crown   crown   crown

P1110579 オンエア(放送)は4月29日以降でかなり長い期間放送されます。近畿全域に放送している「eo光チャンネル」でも放送されるので、大阪以外の地域でも多くの人が見ることになります。本当に楽しみですね~! note

P1110583 今日はほとんど絵かき歌のオーディションで時間がなくなりましたが、来週は5月祭の「ソレイユ・カフェ」で歌う歌の練習とコントやお笑いのネタを配ります。

Saigonohhitoha_chirashi そして、ソレイユ結成10周年記念公演に向けてのキャスティング(配役)もそろそろ始めます。「ミュージカル 最後の一葉」を超える作品を目指してみなさんがんばりましょう! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

明日は「絵描き歌」の録音本番!

073 先週、仮録音したケーブル・テレビのケイ・キャットの新キャラクター「じゅういっちゃんの絵かき歌」の録音を明日の稽古時間に行います。

すでに絵かき歌の映像も完成していて、本日見せていただきました。とてもかわいくできていましたよ。 happy01

明日はその映像を見ながら、ヘッドフォンから流れるカラオケに合わせて歌ってもらうとのことです。とにかく元気に、言葉をハッキリ、かわいくですよ。note

それから「絵かき歌」が終わった直後に流れる「♪ここ見てワンワンじゅういっちゃん♪」という短いフレーズも誰かに歌ってもらうことになりました。

その歌のメロディはすでにケイ・キャットのCMで流れています。下記のアドレスをクリックすれば聴けるので、これも練習しておいてください。

「kcat_vo.ARI 2Mix AIFF.aif」をダウンロード  (ボーカル入り)

「kcat_vo.NAI 2Mix AIFF.aif」をダウンロード  (カラオケ)

CM制作者の因幡(いなば)さんは午後3時に来られます。あいさつと自己紹介をしっかりやって、自分をアピールしてください。印象に残れば、今回選ばれなくてもこれからの番組に使ってくれるかもしれませんからね。

ずうずうしく出しゃばるぐらいがちょうどいいですよ! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

ソレイユカフェ 出店告知チラシ ①

Photo 5月15日(土)・16日(日)の2日間開催される「楠葉生涯学習市民センター5月祭」で出店する「ソレイユsunカフェ」の告知チラシができました。

ショータイムのスケジュールが決まったら、ソレイユメンバーの写真も載せるつももりです。

楽しくて、おいしいお店にしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

自分がやらなければいけないことを必死にやる!

072 今日は朝からずっと雨でしたね。rain

新しい学校やクラスにはもう慣れましたか? smile

012 先週の練習は楠葉生涯学習市民センター5月祭(5月15、16日開催)で出店する「ソレイユ・カフェ」で、ショータイムに歌う曲の練習をしました。

015 今まで歌ってきたたくさんの曲を数人ずつで歌います。自分たちの持ち時間を大いに盛り上げて、お越しくださったお客様に楽しんでいただけるようなパフォーマンスを考えてほしいと思います。 cafe restaurant

先生たちも時間があればショータイムに参加する予定です。今回はお祭りなのでなんでもあり!でいきます。安部先生といっしょにコントもやろうかな~ note

064ソレイユではただ今オリジナルソングを募集していますが、先週はKOKOROさんが作詞・作曲してきてくれました。とてもステキで、おもしろい歌で聴いていたら泣きそうになってしまいました。他のオリジナルソングも5月祭で発表できるようにただ今作曲中です。楽しくなりそうです!

042 演技のレッスンは、二人組を作り、お互いの決めれらた4つのセリフを必ず言うために、舞台設定や他のセリフを自分たちで考えるという、小・中学生には少しレベルの高い練習をしました。

とてもおもしろい演技を披露してくれたコンビもあれば、セリフは言えたけれどただ立ったままのコンビや設定があまり理解できていないコンビもいました。

033 練習時間のメンバーたちの様子を観察してて気がつくのは、うまくやるコンビはとてもよく練習しているということです。 good

031 お互いに意見を出し合って、時間いっぱいまで何度も練習しているから、本番でもおもしろいことができるのでしょう。

逆にあまり練習をしていなかったり、最初からできないと思い込んでしまっているところは、本番でも実力を出し切れていませんでしたね。 shock

048 確かに小さい子には少しむずかしい内容かもしれませんが、それでもよく話を聞いて、何度も練習すれば全然できないレベルの演技ではありません。覚えるのは8つの短いセリフだけですからね。これぐらいできないとわざわざ演技の勉強をしにソレイユに来てる意味がありません。

036 ベテランや年長のメンバーを押しのけて舞台の主要キャストに選ばれるためには、こういう時に真剣に練習して自分の存在価値をアピールする必要があります。そうしないと、おいしい役はいつも同じ人にキャスティングされてしまいますよ。

021 役名もない、待ち時間ばかりでほとんど登場しないような脇役がイヤなら、普段の練習でキラッと光る演技を見せるしかありません。そのためには稽古・稽古・稽古!

035 舞台の空間をできる限り使って、見る人の予想を裏切るような大胆な演技をする。でも、見た後にちゃんと筋が通っている内容の物語を創作することが大切ですね。

043 すべてにおいて、MIU&SAKIKAのコンビはベストの演技を見せてくれました。舞台全体を使い、飛んだり跳ねたりの身体表現、ギャーギャー大騒ぎしているようで、言うべきセリフは完璧に言い、なおかつ自分たちで物語のオチまで用意している。……「さすが」としか言いようのない演技発表でした。

022 今よりもうまくなるには、他の人の演技をしっかり観察して、お互いに勉強することです。そうやってどんどんうまくなっていくのです。

それは歌も同じです。人の歌を聴いてどこが良いのか?どこがいまいちなのか?限られた練習時間でしっかり勉強してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

絵描き歌 練習用カラオケ付き

先週レッスンした絵かき歌のカラオケを作りました。1番目は作曲した安部先生のお手本です。2番はカラオケ。3番はカラオケの別バージョン(ドラム入り)です。 次回の練習にCM制作者のスタッフが録音に来られます。 先週録音したみんなの歌はすでに聴いてもらって、2名の候補者が決まりました。しかし、声とみんなの顔写真を見ただけなので、実際は来週の録音の時に正式に決定すると思います。 みんなにチャンスがあるのでがんばって練習してください。 アドバイスは、「あまり上手に歌わないこと」 いつもうまく歌う練習をしているソレイユメンバーには逆に難しい注文かもしれませんね。でも音程をはずさないように! かわいく元気いっぱいに歌ってほしいそうですよ。 25秒間の勝負! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

グッドニュース!

1110434 ケーブルテレビのケイ・キャットのCMで「11ちゃんじゅういっちゃん)」というネコのキャラクターが誕生し、4月からすでにさまざまなバージョンが放送されています。知ってる人いるかな?

1110436 実はその「絵かき歌」を作ることになって、安部先生が作曲しました。 note

そして、その「絵かき歌」をなんとっ……

1110437 sunソレイユメンバーsunの誰かに歌ってもらえないかと依頼されました。 

答えはもちろんオッケー! happy02 

まだ正式決定ではありませんが、もし予定通りいけば、4月24日(土)のソレイユの練習日に、ケイ・キャットのスタッフの人が録音しにやって来ます。 smile

もし録音がうまくいけば、早ければ5月からケイ・キャットで放送されます。

1110435 きっと「eo光チャンネル」でも放送されるので、大阪だけでなく近畿全域でかなり多くの人々がその「絵描き歌」のCMを見ると思います。shineすご~い!shine

誰に歌ってもらうかはスタッフの人が最終決定します。たぶん1~5名以内だと思います。

次回の練習で歌詞とメロディをお伝えしますね。25秒間の短い歌ですが、とってもかわいくて、誰でもすぐに歌える親しみやすい歌です。お楽しみに~! happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

散り際の美学について

昨日から降り始めた雨によってついに桜が散り始めましたね。 cherryblossom

ゆっくりお花見ができたらよかったのですが、ダラダラと咲き続けないからこそ桜は美しいのだから仕方ありません。また来年を楽しみに待ちたいと思います。

散り際の美学」とよく言いますが、惜しまれているうちに身を引くのが花なのでしょうか?   confident

Harasetukosan  Momoeyamaguchi  Photo Nakatahidetoshisan 映画女優の原節子さんや、歌手の山口百恵さん、スポーツ選手では、現巨人軍監督の原辰徳さんやサッカー元日本代表の中田英寿さんなど、まだまだ現役として活躍できると思う人が予想以上の早い段階で現役を引退されました。

反対に、生涯現役!と言わんばかりに、限界ギリギリまでプロとしてあり続ける人もいます。

Miurakazusan Photo_2  Kudou  Kayamayuuzousan  Mikunirentarousan 

Jリーグのキング・カズこと三浦知良選手やゴン中山雅志選手、プロ野球ではピッチャーの工藤公康投手、芸能界では歌手の加山雄三さんや俳優の三国連太郎さんなど。

こういう方たちは自分の可能性の限界に挑戦しているのかもしれないし、自分がやり続けることによって多くの人々に勇気や希望を与えることを使命としているのかもしれません。でも、一番の理由は、とにかく自分のやっていることが好きで好きで仕方がないからでしょう。

自分の好きなことを見つけ、それをどこまでも追い続けられる人生って本当に幸福だと思います。世の中の多くの人は、生活するため、家族を養うためにやりたくない仕事でも歯を食いしばって働いているのですから。

一番輝いている時にあっさりと幕を下ろすのが良いのか? flair

それとも、燃え尽きるまでとことんやり抜くのが良いのか? flair

……結局、回りに何を言われても、どんなに批判をされようとも、自分自身が「やり残したことはない」と納得できればそれで良いのだと思います。

ただ、もったいないのは、まだまだこれからなのに突然の事故や病気で亡くなってしまう人です。

Jamesdean  River_f  Ozaki  交通事故で亡くなった俳優のジェームス・ディーンや、薬物で亡くなったリバー・フェニックス、歌手の尾崎豊さんも若くして突然この世を去りました。その他にも毎年、若くして亡くなってしまう人がいます。

早すぎる死によって伝説的人物と語られますが、一度きりの貴重な人生を粗末にしてしまったとも言えると思います。 

生きてさえいればもっと素晴らしい作品を残せたかもしれないし、もっと多くの人々を幸せにできたかもしれない。そう思うと本当に残念です。

055 この世界のすべてのものには終わりがあります。地球だっていつかは消滅するだろうし、この宇宙全体にだって終わりが来るでしょう。

078こども合唱劇団ソレイユ」もいつかは終わります。でも、「やりきった!もう終わりだ」と思える日がくるまでできる限り続けていこうと思っています。まだまだ目標は達成できてませんから。 note

062 この広い世界にはまだまだたくさんのおもしろい人や才能を持った人がいるはずです。その人が思いっきり自己表現できて、才能をさらに伸ばし、人々に夢や希望を与えられる場所としてソレイユはこれからもありたいと思っています。 sun

P1110430  P1110432 5月祭のソレイユカフェで出すメニューの試作品を作っています。写真は「プレーンホットケーキ」とチョコソースをかけた「チョコホットケーキ」です。どちらもとてもおいしかったですよ!smile

これに生クリームのホイップとバナナをつけた「チョコバナナホットケーキ」を作ってみようかなと思っています。試食し過ぎて太らないように注意です。 happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

日本最高の劇作家 井上ひさしさん死去

Photo 日本を代表する劇作家の井上ひさしさんが9日に亡くなったことを先ほどニュースで知りました。

昨年から肺がんで闘病中だったので心配していました。本当に残念です。演劇界のみならず、日本文学界の巨人がまた一人この世から去っていきました。

Photo_2 こまつ座」という井上さんの作品を上演する劇団があって、大学時代に同級生と一緒によく観に行って勉強させていただきました。

メチャクチャおもしろい作品ばかりで笑いあり、最後は少しホロリとさせられたり……。考えさせられる内容の作品も多かったです。

井上さん独特の世界観や語り口があって、井上さんのお芝居に出演する「こまつ座」の俳優のみなさんは本当にキラキラ輝いて見えました。本当に「天才」だと思います。

Photo_3 もし舞台の役者を続けていく人がいるならば、きっといつの日か井上さんの「頭痛肩こり樋口一葉」や「泣き虫生意気石川啄木」や「きらめく星座」などに出演するかもしれません。本当にスゴクおもしろい作品ですよ!

井上ひさしさんのご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

本日は収穫の多いレッスンでした!

今日は朝からポカポカ陽気でお花見には絶好の日でしたね。でも、私たちはソレイユの稽古場で昼から夕方まで演技と歌のレッスンをして過ごしました。happy01

004 安部先生が2日前から風邪で体調が悪く、今日は無理しないで休むように勧めたのですが、「みんなに少しでも会いにいく」と言うので、ゆっくり来てもらいました。 confident

008 そのため演技のレッスンは時間をかけてじっくりやることができました。 good

いつもやっている「アイコンタクト」の練習をさらに発展させた内容で、気持ちが高ぶっていくのと反対に頭の中は冷静にならなきゃできないようなレベルの高いレッスンでした。

みんなそれぞれいい演技をしていましたが、こちらの胸に突き刺さるような激しい感情の演技を見せてくれた人が数名いました。まさに迫真の演技で回りの空気が一瞬で変わってしまうほどでした。…すばらしい  shine

061 5月祭が目前に迫っていますが、実は8月の「ソレイユ結成10周年記念公演」で上演するミュージカルをどうしようか迷っているところなんです。

041 何本か候補作はあるのですが、誰をメインキャストにするかで内容が大きく変わってしまうので、今が一番大事な時です。 

054 今日の演技レッスンを見て、なんとなく答えが見つかったような気がしました。最近、主力として期待していたメンバーが抜けてしまってミュージカルは無理かな~と少し弱気になっていたのですが、今いるメンバーでもなんとかやれそうな気がしました。note

079 先週から募集を始めたオリジナルソングの歌詞は2名が作詞してきてくれました。正直言って、期待以上の作品が書きあがってきたので驚きました。作曲する先生たちも気合いを入れて作りますね good

ソレイユメンバーとの初めて共同作業ができて、なんだか先生たちもワクワクしています。10年間の歴史で初めての挑戦です。他の人もどんな内容でもいいからチャレンジしてくださいね。

063 自分が今思っていることや、他の人に伝えたいこと、夢や希望でもいいし、悩みや苦しみでもいい。自分自身が体験したことでもいいし、まったくの空想でもいい。とにかくなんでもいいから紙に書いてみることです。

042 完成した作品はブログやいろいろな形で発表していくので、楽しみに待っていてくださいね! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

心を揺り動かされた最近のお話

家のパソコンの調子が戻らずブログの更新がなかなかできませんが、「こども合唱劇団ソレイユ通信」も気がつけば丸2年が過ぎて、すでに3年目に突入しております。

最近、心を動かされたニュースがいろいろあります。

まず一つ目は、日本の演歌歌手の大御所、二葉百合子(ふたばゆりこ)さんの引退宣言。

Futabayurikosan_2 わずか3歳で舞台デビューし、芸能生活なんと76年目だそうです。「岸壁の母」という大ヒットソングの他にも何百曲という歌をレコーディングしていて、弟子には歌手の石川さゆりさんや坂本冬実さんなどそうそうたるメンバーがいます。

76年間も舞台で歌い続けるって想像を絶する領域の話で、ぼくみたいなひよっ子には「ただただスゴイ!」としか表現のし様がありません。 coldsweats01

どんなに時代が移り変わっても、自分の道を追求し続ける人こそ真のアーティストなのだと思います。

Yumikaorusan2 女優の由美かおるさんも24年間出演してきた「水戸黄門」を卒業することになりました。

「かげろうお銀」(第16~28部)、「疾風のお絹」(第29~41部)という役を演じ続け、変わらぬ美しさで視聴者を楽しませてくれました。ちなみに由美かおるさんは現在59歳です!

浮き沈みの激しい芸能界、たくさんの俳優がいる中でこんなにも長い間キャストとして必要とされるには、演技力だけでなく人間としての魅力があふれ、回りのスタッフかれも尊敬される人なのだろうと思います。

24年間もの間、同じような役を演じ続けるってどういう気持ちなんでしょうね?これも想像を絶せる領域の話なのでなんとも言えません。

最後は歌手のalan(アラン)さんの話。

Alansan

alanさんは中国出身の現在22歳の女性シンガーです。映画「レッドクリフ」の主題歌を歌ったり、モデルとしても活躍中です。

ぼくはalanさんというアーティストの存在をまったく知らなかったのですが、深夜に彼女の特集をやっていたのを偶然見ました。

Photo_2  エイベックスのオーディションに合格し、日本でレッスンを受けて歌手デビュー。2007年デビューなので活動期間ははまだ数年ですが、日本語がとても上手で冗談も言うユーモアのある人です。もちろん歌唱力は抜群で、中国の伝統楽器の二胡とピアノも演奏する才能の持ち主です。

そのalanさんが、インタビューで「自分の青春は日本に捧げました」と話していました。

歌手として生きるために自分の人生のすべてをかけて日本でがんばっているのだと知って、その潔さと覚悟の深さに感動しました。

活動の根本にあるのは「世界平和」で、自分の歌がアジア諸国との架け橋になれば幸せだと語っています。チャリティ活動もしていて、若いのに尊敬に値するアーティストです。こういう生き方を見せられると応援しないわけにはいきませんね。これからもがんばってほしいと思います。

つくづく見習わなければならないな~と感じた3つのネタでした。 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

「ソレイユカフェ」出店準備着々と進行

003

先週の稽古から、5月15日、16日開催の「楠葉生涯学習市民センター5月祭」で出店する予定の「ソレイユカフェ」の本格的な練習を開始しました。

006

いつもなら歌やお芝居のステージを上演するのですが、今回はお茶や軽食を食べながら歌や寸劇やお笑いなどのショーを見ることができる「ショーカフェ」に初挑戦します。

Hotk_2 メニューはいろいろ悩みましたが、手軽でアレンジがしやすい「ホットケーキ」を中心に考えてみようと思っています。シンプルなホットケーキをメインに、チョコソースや、生クリームなどをトッピングしてバリエーションを増やすつもりです。

Hotokeki_2 これから試作品を作るつもりです。

017 食べ物のおいしさはもちろん大事ですが、かんじんなショーがつまらないと「ショーカフェ」として意味がないので、それぞれ自分の出番をしっかり務めて下さい。

019 これはあくまでも演技の練習です。ウエイトレスやウエイターの役を演じるとしたら、実際に働いてみるのが一番早い役作りです。お客様を接客するためにはあいさつ、笑顔、元気のいい受け答えが必要です。また、フードやドリンクはあわてず慎重に運ばなければいけません。お金をいただく以上、お客様に満足して帰っていただく努力をしなければなりません。きっとみんなにはとても良い経験になると信じてます。

009 一番大事なのは、誠心誠意努力することです。

多少、ミスがあったり失礼なことをしてしまっても一所懸命働いている人は謝れば許してもらえます。危険なのは、テキトウにダラダラとした態度で取り組んでいる人です。 注意して下さい。

018 どうせやるなら、おいしくて最高に楽しいお店にしたいです。それには参加者全員の協力が必要です。開店まであと1ヶ月ちょっとです。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

桜の花のように

Ca3a0573 昨日は、大阪天満橋の川沿いに咲いている桜を見て歩きました。天気も良く、暖かな気候だったので、多くの人々が楽しそうにお花見をしていました。  cherryblossom  riceball   cherryblossom   bottle  cherryblossom

淡いピンク色に色づく桜の花は、日本中の人々に春の訪れを告げ、こどもから老人まで幸福な気分ににしてくれますよね。 happy01

桜の木は暑い夏から寒い冬まで何ヶ月もの間じっと耐えて、ようやく美しい花を咲かせます

自然の一部である私たち人間も同じです。 bud 

さまざまな経験をし、成功や失敗などを自分の栄養とし、少しずつ成長して、初めて才能の花は開きます。

「本物」になるには時間がかかります。…でも、ほとんどの人はその「本物」になる前に自分から見切りをつけてやめてしまいます。残念です。   

器用でなんでもできる人は、何をやってもある程度できてしまうので、さまざまなものに手を出してはやめて、結局どれも大成しないまま終わってしまうものです。

不器用だけどひとつのことをコツコツとやり続けられる人は、長い時間をかけて成熟していくので、最後には大きなことを成し遂げます。

Photo

どうせなら大きく美しい花を咲かせてほしいものです。 note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ソレイユメンバー初の作詞家誕生!

昨日の練習終わりに作詞作曲をしてみようと提案したら…さっそく第1作がメールで送ってきました!
さて、作詞家は誰でしょう?smile
とってもステキな恋の歌なので、必ず作曲してオリジナルソングにするぞ~note
他の人の作品も待ってま~すdelicioussun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

10年目の4月に入って新たな決意!

今年も桜が咲き始めてやっと春らしくなりましたね。cherryblossom   cherryblossom    cherryblossom

暖かくなるこの時期が来るとバイクでぶ~らぶ~らといろんな町を走りたくなります。通りを行き交う人々の姿や、山や川や木々の風景を眺めているだけですけど、たゆみない命の営みの素晴らしさとせつなさを感じたりします。  confident

035いよいよ今日から4月。小学生だった人が中学生に、中学生だった人が高校生に、高校生だった人が大学生や社会人に、大学生だった人が社会人に……さまざまな環境の変化が来る時期です。

025 日本の義務教育は小・中学生の間なので、中学を卒業すると社会に出て働く人もいるでしょう。進学して学校で勉強できるのはお父さんやお母さんのおかげですよね。そのことへの感謝を忘れずに、充実した学校生活を過ごしてほしいと思います。 heart04

029 環境が変われば、生活リズムも変化し、付き合う人や友達なども変わっていくでしょう。自分自身の心境も変化していくと思います。体はどんどん大人に近づいていって、しばらくは心と体のアンバランスな時期が続きます。

038 今までおもしろいと感じてたことが急におもしろくなくなったり、逆にまったく興味なかったことに突然目覚めたり。人間の気持ちは常に変化していくのが自然なことだと思います。

032 諸行無常(しょぎょうむじょう)」という言葉があります。この世の中のすべてのものは常に変化していて、同じ状態のままではないということです。

春が来て、夏が来て、秋が来て、冬が来て、また春がきて……同じことの繰り返しのようだけど、一年、一月、一日、一時間、一分、一秒、自然も社会も自分自身も常に何かが変わっててまったく同じものはないんですね。

023 人との新しい出会いがあれば、別れもあります。別れはさびしい気もしますが、ぼくは最近「さよなら」が好きになってきました。「さよなら」するってことは、その人が新しい環境を求めたり、自分のやりたい別のことを見つけた結果だと考えるからです。

039 ひとつのことを続けていくことはとても素晴らしいことですが、ただなんとなく居心地がいいから同じ場所にいるのは良くないことです。常に自分の目標を設定し、問題意識を持って取り組まなければ成長は止まってしまうでしょう。君は自分自身の課題を持ってソレイユに参加していますか? bud

064 人間の幸せにはいろんな種類があると思うけれど、自分のやりたいことを見つけて、それを納得いくまで追求することではないでしょうか。

019 ただし、人間は生きていくうえで毎日「生活」していかなければいけません。生活するためにはある程度の「お金」も必要です。お金をかせぐためには働かなければなりません。働くためには「仕事」を見つけなければなりません。自分がやりたい「仕事」が見つかればいいですが、それで生活するだけのお金をかせぐことは難しいことです。だから一所懸命努力して勉強しなければなりません。

020 人々に夢や希望を与えるのが仕事である歌手や俳優は素晴らしく魅力的な仕事です。でもそれで生活するだけのお金をもらうためには、お金を払う側が満足するだけのパフォーマンスができなけばなりませんね。誰でもできるようなことをやっても誰も認めてはくれないでしょう。

034 多くの人から認められる歌手になるためには、誰よりも美しい声であるとか、誰よりも高い音域であるとか、音程が正確であるとか、作詞や作曲ができるとか、楽器で弾き語りができるとか、何か他の人とは違うものを証明しなければなりません。

042 役者やダンサーでも同じです。他の人にはできない「何か」を身につけることが必要です。そのためには、本を読んだり、映画を見たり、さまざまなことに挑戦し経験するしかありません。時には失敗することも大切です。人間は失敗した経験から多くを学ぶからです。

069 若いうちはいろんなことにチャレンジして、たくさん失敗してほしいと思います。大人になるとだんだん失敗できなくなりますからね。

若い時に勉強ばかりやって、失敗もせずにストレートに進んでいったいわゆる「エリート」なんて呼ばれる人が、成人して社会に出てもうまく適応できずに挫折してしまうことはよくあることです。

学校の先生や警察官など人の上に立って教育したり、法を守ることが仕事であるはずの人が犯罪を犯す事件も年々増えています。さまざまな事件や誘惑に巻き込まれないように自分の信念をしっかり持ちましょう。

062 今年の夏、8月28日(土)に結成10周年記念公演を控えているソレイユですが、主力メンバーが急に二人抜けてしまいました。 coldsweats02

ちょっと大変だなぁ~と感じていますが、逆に考えると他の人のチャンスが増えるわけだし、この逆境を越えるのが自分たち指導者の仕事なのだと思います。

何も起こらないのはドラマではない。いろんなことが起こってそれを乗り越えるからドラマがあるんですね。10年間で今よりももっと大変な時を乗り越えてきたので、いまさらジタバタしません。  run

とにかく参加しているメンバーがいる限り、何か楽しいこと、他でやっていないことをやっていくのがソレイユです。これからは5月に初挑戦のショーカフェ「ソレイユカフェ」の出店、そして10周年記念公演へ向けて練習を開始します。 good

楽しくいきましょう! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »