« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

「ロミオとジュリエット」バルコニーの場面 練習中

「ロミオとジュリエット」のバルコニーの場面は、大阪芸術大学の演劇コースに通い始めた時に演技の練習で最初に取り組みました。

あれから20年も過ぎて、シェイクスピアの長セリフなんてもう覚えられないだろうと思っていました。 bearing

でも、小・中学生のソレイユメンバーに宿題を出した以上、ぼくが何もしないわけにはいかないので、昨日から練習を始めてみました。 

すると、なんと数時間でセリフを覚えることができました。 happy02 good

021

こんなおっちゃんでも覚えられたのだから、脳細胞がまだまだshineイキイキshineとしているはずのソレイユメンバーなら余裕で覚えるはず。

だから、途中までで良いと言いましたが、覚えられる人は

だが待て、あの窓から洩れる光は何だ?

から

小鳥も夜が明けたかと歌い始めるにちがいないのだ。

までチャレンジしてください。きっとみんなできると思いますよ。 flair

実際に、10周年記念公演でシェイクスピア劇に挑戦することになれば、主役クラスの人は課題で渡したセリフの10倍~20倍ほどのセリフを覚えることになると思います。しかも歌も歌うのですから、これぐらいは軽くクリアしてください。 note

039

……シェイクスピアのセリフは何度読んでも、読めば読むほど美しくて感動してしまいます。しかし、その美しい言葉の響きにごまかされて、肝心の感情の表現をどこかに置き忘れないように! impact

どんなに長いセリフでも、ただ暗唱するだけなら誰でもできます。

040

そのセリフがなぜその人物の口から出てくるのか?その時の心はどんな状態なのか?その内面部分を演じてこそ役者です。 

これだけの独白シーンを演じきるには、ものすごい集中力が必要です。そして何が書いてあるかを考える国語力も必要になります。

というわけで、どんな国語の教材を勉強するよりもシェィクスピア劇を練習する方が実力がつきます。なぜならシェィクスピアの戯曲(←台本のこと)は世界の文学史上最高峰に位置する作品だからです。  fuji   fuji   fuji

シェイクスピアのお芝居に取り組めるのは、人間に生まれてきて最高の幸せです。

しかも小・中学生で本格的に練習している人たちなんて、日本全国探してもそれほどいないと思います。みんなはラッキーですよ、ホントに heart01

土曜日までやれるだけやってみてください! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

いきなりですが……シェイクスピア劇に挑戦!

003

5月最後の練習は、前回渡しておいた「アミ~小さな宇宙人~」の本読み発表とから始めました。

004

自分なりに工夫し、前回よりもうまくなっている人と、それほど変化がない人がいて、この1週間どのように過ごしていたのか伝わってきました。

中でも、原作本を見つけてすでに読み出しているメンバーがいて感心しました。

……実はあえて読むように言わずに、自分から積極的に行動を起こす人がいるか観察していました。きっといないだろうと思っていましたが、一人いて、しかもそれが予想外の人だったのでまたびっくりしました。(ごめんね! coldsweats02 )

この反応の速さが、同じくらいのレベルの人が集まった中で、他のライバルより頭ひとつ分リードする違いになりますね。 good

しかし、今日は10周年記念公演のもうひとつの候補作であるシェイクスピア劇の練習をしました。 

012 取り上げた題材は、世界で一番有名といっても言い過ぎでない恋愛劇の名作「ロミオとジュリエット」。場面は、これまた超有名なバルコニーでのロミオの独白。 heart04

ジュリエット役には、今日たまたまソレイユに遊びにきてくれたNarumiのお友達の高校生Odaさんになってもらいました。いきなりだったのに本当にありがとう!

020

なぜ突然「シェイクスピア」なの?と思うかもしれませんが、実は昨年「十二夜」という恋愛喜劇を上演する計画はあって、チラシのデザインまで作っていたのですが、なかなかタイミングが合わなくて延期していたのでした。  weep

Photo 衣装の問題とか…配役の問題とか……当時のメンバーの実力の問題とか……。 shock

024

今日、ロミオの独白に挑戦した人はよくわかったと思うけれど、シェイクスピア劇はとにかくセリフが大変です。これでもか!と湧き出てくる言葉の洪水に飲み込まれて、感情表現がどこかにすっとんでしまう危険があって、ヘタな人が演じたら、お客さんが眠くなって爆睡するか、退屈で死んでしまうでしょう。 wobbly

Img73030dd7zik5zj2222

でも、世界中の人々がシェイクスピアの作品を上演し、映画化し、さまざまな題材として取り上げているのですから、舞台をやっている人間は絶対に避けては通れない道なのです。

Westsidestory

ミュージカルの「ウエスト・サイド・ストーリー」も「ロミオとジュリエット」の舞台を現代のアメリカに置きかえてリメイクした作品です。 note 安部先生大好きな作品

Shakespear_q

地球の歴史上最高の劇作家といえばウイリアム・シェイクスピアを超える人はいないといえるでしょう。それぐらいスゴイ人なんです……

027

でも、今日みんなの演技を見せてもらって、shineグッドアイデアshineが浮かびました。みんながそれぞれ見せ場のある役を演じられるような作品が………

しかもannoyオリジナルミュージカル!shine

03410周年記念公演はきっと素晴らしい作品になるという予感がしてきました。 happy02 fuji wave dash apple wink

038

来週の課題、みんながどんな演技を披露してくれるのか楽しみにしています!

がんばれ~ sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

才能を伸ばすには本人の「覚悟」と周りの「環境」が大切!

昨日、ケイ・キャットで放送している音楽番組を作っている会社の社長さんとお話をしました。

今回から番組の司会者がホリプロのタレントさんに代わったとのこと。

ホリプロといえば、日本でも最大規模の芸能事務所。 note

ホリプロは新たなスターの卵を発掘するために、日本全国に事務所を設けているそうです。 

 ↓下の写真は現在活躍中の代表的なタレントさんたち。(左上から、深田恭子さん、妻夫木聡さん、綾瀬はるかさん、向井理さん、優香さん)他にもベテランから若手までテレビや映画でよく見る人たちばかりです。  wobbly

Fukadakyouko  Tumabuki  Ayaseharuka  Mukaisatoshi  Yuka

こども合唱劇団ソレイユを結成して10年

すごい才能を持つ人たちに何人も出会ったけれど、ほとんどの人は

少し歌えるようになってきたころに、

少し演技ができるようになってきたころに、

「受験」や「クラブ」を理由に中途半端にやめてしまいます。 think think

何があっても「継続」するという一番大事な才能が欠けているのでしょう。

その話をすると社長さんも、「もし芸能界で本気でやっていこうと思うなら、中学生くらいから数年間かけて本格的なレッスンを積まなければむずかしい」と言っていました。それから、その本人の気持ちだけではなく、家族全員のサポートも必要だと。

大事なのはその人を育てる「shine環境shine」なのでしょう。

将来プロの歌手や役者としてやっていきたい人は、そういう人たちが周りにたくさんいる環境に自分自身を置くことが大事なのです。

回りの同世代の人が必死で夢に向かってがんばっていれば、自分もがんばらなきゃと自然に思えてくるでしょう。

中学→クラブ→受験→高校生→クラブ→受験→大学生・短大生→就職→一般人

このようなレールに流されていく人が回りに大勢いれば、それに影響されてそれが当たり前だと思えてくるのも当然かもしれません。 bud

別にそれが悪いなんて言ってませんよ。そういう人生を選択するのも良いでしょう。それで幸せに暮らしている人も世の中にはたくさんいますからね。 good

でも、歌とか演技とかに興味を持ってソレイユに入った人は、他の大多数の人たちとは違うことを早い段階で始めているのだから、それを本気でやり続ければ「一流」になる可能性も大きいということです。 chick

みんなには「才能」の他にもうひとつ「時間」という財産があります。その時間を有効に使うことが大事です。才能は勉強と努力次第で無限大に広がりますが、時間には限りがあります。過ぎてしまった時間は二度と戻ってきません。clock

その社長さんが、「もし芸能界でがんばってみたいという人がいたら、ホリプロの関係者に連絡してあげますよ」と言ってました。

これを「annoyチャンスannoy」と思うか?それとも自分とは関係ないことと思うかは考え方次第。もちろん、事務所に連絡してくれても何の反応もないかもしれません。 school 

でも、それならそれであきらめもつくんじゃないでしょうか。何も行動しないまま終わるよりもね。   run      run     run 

「チャンス」ととらえた人は、いつでも良いので相談してください。こういうちょっとしたきっかけがで、これからの人生が変わる可能性がありますからね。

歌手や役者なんて、ポジティブシンキング(プラス思考)できる人しかやっていけない世界だからね。そういう人を今後も応援していきます! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

ソレイユ結成10周年記念公演に向けて稽古開始

006

楠葉生涯学習市民センター「5月祭」のイベント「ソレイユカフェ」も無事終了し、いよいよ今年最大の目標である「こども合唱劇団ソレイユ10周年記念公演」に向けてスタートを切りました。

005

さまざまな候補作の中で現在舞台化を進めているのは、エンリケ・バリオスさんというチリの作家が書いた世界的なベストセラー「アミ~小さな宇宙人~」です。

Photo

(本の内容)

少年ペドゥリートとアミと名乗る宇宙人との感動のコンタクト体験。宇宙をめぐる旅の中でペドゥリートは、地球がいまだ野蛮な、愛の度数の低い未開の惑星であることを教わる!!世界11カ国語に訳された不朽のロング&ベストセラー。

この「アミ」シリーズは1巻~3巻まであるようなのですが、舞台化するにはいろいろとクリアしなければならない問題があるので、この作品を8月の10周年記念公演で上演するかまだわかりません。

でも愛に満ち溢れるステキなお話なので、オリジナル・ミュージカルにするための準備を始めています。 note

036

というわけで、先週の稽古は「アミ~小さな宇宙人~」の2場面を選んで朗読してもらいました。 book happy01

038

初めて渡された文章を上手に読むことはむずかしいことです。だから、まず第一注意しなければいけないポイントは、書いてある文章を正確に声に出して読むことです。

かなりの人が実際に書いてある言葉と違う言葉で読んでいました。間違ったことに途中で気がつく人はまだ良いのですが、平気でそのまま読んでしまう人もいました。緊張してしまったり、ミスしたらいけないと思って冷静さを欠いているのかもしれませんが、最初はもっと注意深く、書いてある文章をそのまま読めるように訓練しましょう。

035

そして、自分で何度か読んでみて、他の人が読むのもしっかり聞いた後は、自分なりにいろいろイメージをふくらませて、さっき自分が読んだ時とは少しでも違うように、また他の人とも違うように読んでみることが大事です。

031

たとえ今の段階で情報が何も無いとしても、いろいろトライして自分の可能性を見せることが重要です。1回目より2回目。2回目より3回目。回数を重ねるごとに少しずつでも良くなっていく部分がないと見る方も真剣に見ません。

そして、「もっと笑顔で明るく」とか「読みながら動いてみて」など注文があれば、とにかくやってみることです。

025

同じミスを何度も繰り返さないように、同じことを何度も言われないように努力してください。たとえ失敗しても上手ではなかったとしても、努力した跡(あと)は必ず伝わりますよ。

019

本読みの途中で「OK!」を出されて終わった人は、こちらの要求するレベルに達していないか、それ以上読まなくても可能性を十分に感じたかのどちらかです。

010

役者にとって、稽古最初の本読みはとても重要な仕事なので、できる限り本気でやってほしいと思います。

この本読みの時点で役がある程度決まってしまうことはよくあることです。

039

次回、少しでもレベルアップした「本読み」を期待しています。 good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

楽しかった「ソレイユカフェ」の2日間

006 

本日のケイ・キャット「ほっとニュース」で5月祭が放送されました。「ソレイユカフェ」は、ちょうどJUNSEI君が「ジュ・トゥ・ヴ」を歌う姿が映っていました! note

088_2

今日、2日間の伝票を計算したら、ホットケーキとチョコホットケーキの合計がなんとannoy110annoyでした。午前10時半~午後2時半までの営業で、ほとんどロスも出さずによく売れたと思います。みんながミスをしないように注意してくれた成果ですね。みんな本当によくやってくれました。 crying

126

「ソレイユカフェ」を企画した時は赤字覚悟shockでしたが、原材料費・交通費・広告費などを引いても、少しだけ利益が出たので本当に良かったです。 happy01

108

2日間通して、大きなトラブルや事故が起きなくて何よりでした。 clover

129

こども合唱劇団ソレイユ第1期生の先輩Minoriさんも突然ゲスト出演してくれて歌ってくれました。ありがとう!

045

現在「HIRAKATA シャイニーキッズ」のメンバー2人も練習中の「オー・ハッピー・デイ」をソレイユメンバーと一緒に歌ってくれました。ありがとう!

063_2

買った材料をほとんど無駄にすることなく、2日間できれいに完売しました。ちなみに上の写真は最後のチョコホットケーキです。生クリームたっぷりかけ過ぎですが……(笑) smile

083

本当に楽しく、あっという間の夢のような2日間でした! cafe

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ソレイユカフェ 2日間の営業無事終了! 

087

5月祭で出店した「ソレイユカフェ」は大盛況のうちに2日間の営業を無事終了しました。お越し下さいましたすべてのお客様に感謝します。本当にありがとうございました!

046

昨日の初日は、あまりの忙しさにびっくりして、慣れない仕事にヘトヘトだったメンバーたちも、2日目にはお店の雰囲気にも慣れて、ほとんど自分たちで協力して働いてくれました。大きなトラブルもなくて、本当によかったです。

040

レジはソレイユでただ一人の男子メンバーJUNSEI君が、ほとんど一人で注文から会計までやってくれたので本当に助かりました。

ソレイユカフェを出店するにあたって一番心配していたのが、お金のトラブルでしたが、2日目の今日は開店から閉店まですべてお任せしていました。まったく注意しなくても安心してられるほど良くやってくれました。

016

客席は常に満席状態で、ホットケーキは飛ぶように売れました。予想以上に売れたので、フォーク、コーヒーフレッシュ、お皿などが無くなって、何度も買出しに行ってもらうほどでしした。

026

ショータイムは途中から照明を落として、グッとおとなっぽい雰囲気の店内にしました。

上の写真で歌っているYuriは、昨年の5月祭でソレイユが上演した舞台を観たのがきっかけでメンバーになりました。その子が1年後には同じ5月祭のステージで堂々とソロでパフォーマンスしているのだから1年間の成長を感じました。

055

お客様がいる限り、何度もショータイムをしました。特に今回はソレイユメンバーによる「オリジナルソング」も発表できたので、素晴らしいショーになりました。

005

一日に何回も人前に出て歌うことによって、どんどん歌がうまくなっていきました。そして、ただ出てきて歌うのではなく、歌う前と後のMC(語り)も少しずつお客様に話せるようになりましたね。 

059

ソロで歌うのをはずかしがっていたSaoriも最後はしっかりソロで歌いました。がんばったね! note

076

「恋のバカンス」もバッチリでした!

042

「明日は晴れる」も昨日より今日の方がうまくなっていましたね。

075

お客様もとても喜んで下さいました。

078 

予定通り2時半にオーダーストップしてからは、みんなで 最後の大合唱!note

「ライク・ア・レインボー」そして、やっぱり「最後の一葉」のテーマがラストナンバーで、メチャクチャ盛り上がりました!無事営業終了した時は感動しました。

085 みんながとても真剣に働いてくれたので最高のお店になりました。こども合唱劇団ソレイユの歴史に新たな1ページを刻む有意義な2日間でした。

正直言って、ソレイユカフェを企画した時には、ここまで大成功するとは夢にも思いませんでした。

017 せっかく来てくださったお客様にご迷惑をかけたり、イヤな思いをさせてしまうことがないように、店員のみんなには厳しいことをたくさん言いました。それでもみんな最後の最後までしっかり協力してくれことに心から感謝しています。 crying

ありがとう!

089

すべての後片付けが終わったら、なぜか「フランクフルト」で乾杯!?お昼ごはん食べるヒマもなかったので、とてもおいしかったです。 happy02

これでまた2010年の楽しいイベントが終了しました。次はいよいよ8月28日の「ソレイユ結成10周年記念公演」に向けて始動します。すでにミュージカルが決定しているので、次回発表します!またまたみんなでがんばりましょう~!sun

048

みなさんおつかれさまでした!いつの日か「ソレイユカフェ」がオープンする時が来たらまたぜひお越し下さい。よろしくお願いしま~す heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

5月祭 ソレイユカフェの初日は大繁盛でした!

114

楠葉生涯学習市民センター「5月祭」がついに開催されました。

ソレイユは結成10年目にして初の「ソレイユカフェ」を出店しました。

106

ショーを披露しながら、ホットケーキやお飲み物も出す店なんて初めての経験だったので、開店するまでどうなるのか全然予想つかなかったのですが、10時半の開店からお客様がたくさん来店して下さいました。

124

ホットケーキを焼くので必死で、カメラを撮る余裕もなくて………スミマセン!

122

あまりの忙しさにびっくりでしたが、メンバーがとてもよく働いてくれたので大きなトラブルや事故などもなく、3時の閉店まで無事に営業することができました。

113 みんな本当におつかれさまでした!

たくさん書きたいことあるけど、明日の店の準備もあるので、ここまでにしておきますが、店を閉店する直前にみんなで「最後の一葉のテーマ」を合唱した時はなんだかとても胸がジーンとしました。突然歌うことになったのに、みんな歌詞をよく覚えていたね。 とてもステキな時間でした。

131

閉店後は、本日の売り上げ金の一部を使って、みんなでジュースで乾杯しました。みんな初体験でつかれていましたが、明日のための練習もちゃんとしました。

006

いよいよ明日は最終日。日曜日なので、きっと今日よりいそがしくなるかもしれませんが、事故やケガのないように、気をひきしめてがんばりましょう!

よろしくお願いします sun

084  チョコレートホットケーキは本当にたくさん注文がありました。ヒット商品ですね。明日もがんばってたくさん焼くぞ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

いよいよ明日「ソレイユカフェ」開店!

001

明日15日(土)、16日(日)の2日間は、楠葉生涯学習市民センターのお祭り「5月祭」です。

こども合唱劇団ソレイユは、ショーを楽しめるカフェ「ソレイユsunカフェ」に初挑戦します。 cafe

昨年の11月に浮かんだアイデアがついに実現することになりました。 happy01

メニューはいろいろ考えた結果、「ホットケーキ」に決まりました。すでに試食会も無事終了し、あとは明日の開店まで、お店のshine装飾shine音響関係の準備をするだけです。 karaoke

今日は朝の9時半に集合し、センター全体の準備をした後、ソレイユカフェの部屋となる2階の第3集会室の準備を開始しました。 movie

003 きっと今晩は退室時間ギリギリの21時までかかると思いますが、自分で決めて始めたプロジェクトなので、最後までしっかりやります。 good

明日、明後日、忙しいなか来店くださるお客様全員が、気持ちよく、おいしく、楽しい時間を過ごしていただけるお店にします。

メンバーのみなさんは、自分のやるべきことをしっかりやってください。

005

いちいち言わなくてもわかってると思いますが、歌だけでなく、お笑いネタ(ものまねやコントなど)も用意しておくように。 note

・エプロン (用意できる人)

・衣装 

・楽譜

・つめが長すぎる人は切ってくること

・髪をとめるゴムなど

必要なもの忘れないように。

そして、元気で、明るく、イキイキと働いてください。 run  run  run

004

参加者全員で協力して、最高のお店に、そして、最高の思い出になるようにがんばりましょう!よろしくお願いします。 sun

内装は時間切れで中途半端な状態で終了してしまいました。でも、明日の朝の開店までにはなんとかします!  happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ソレイユカフェ 店員&ショータイム出演 スケジュール表完成

おはようございます!

5月15日(土)、16日(日)のタイムスケジュールが一応完成したのでチェックできる人は確認しておいてください。

先週の最終レッスンを見て、さらにいろいろ考えて計画したので、少し変わっている部分もあると思います。

(↓のファイルをクリックすると見れます)

「gogatusai_sukejyuru.xls」をダウンロード

いよいよ迫ってきたので、がんばってください。

なお、本日ポストにお届けできるお家にはスケジュール表を入れておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

5月祭の「ソレイユ・カフェ」出店が迫ってきましたが……

057 先週の土曜日の稽古はとても後味の悪い終り方だった。

1週間後に人前で発表するとは思えない緊張感の無さ。

今まで何度も歌ってきた歌なのに、一人で歌えない人がほとんど。

037 幼稚園児並み(いや、以下?)の振り付け。

019 何年も歌や演技を練習して、たくさんの舞台に立ったとはとても思えないようなパフォーマンス。

047 歌うことや人前で演じたりすることが本当に好きなのか?いや、とてもそんなふうにはとても見えない。

030 自分の責任を果たそうと努力していることが伝わる人もいたが、それでもまだまだ。全然感動するレベルではない。

013 ……本当にどうしたらうまくなるのかな?どう言ったら理解できるのかな?

「いい表情で歌おう」

「もっと足や手を伸ばしなよ」

……こんな幼稚なことを何年も、何度も言い続けなければいけないのは、つくづくアホくさくてイヤになる時がある。

もっとレベルの高いアドバイスをしたいけど。

1週間前の練習で、時間切れで機材を片付けているうちに涙がでてきた。…情けなくて。

040 でも、当の本人たちがまったく自分のことを情けないとも、どうしようもないとも思わないんだから。

もっと自分のことを客観的に見なきゃいけないよ。

何年間もやってきて、何度も歌ってきた歌を1曲もソロで歌うことができないなんてことはありえない。そんなことあっちゃいけない。うまいヘタは別として。

033 でも、それで平気な顔している人がいるからね。 coldsweats02

「せっかくだから一人で歌えば?」

「えっ。ムリ」

……ふつう、歌や演技が好きな人間って、出たがりや目立ちたがりな性格のはずなんだけど。根本的な才能の問題なのかな。(ため息)

最近は「みんなと一緒ならできる」とか……そんなのばっかり。

がっかり。 sad

どうして、なんのために、ソレイユに歌や演技の練習をしに来てるのかな?

最初は、歌や演技に興味があって、人前でなんかやりたい!と思って入ってきたはずなのに、だんだん慣れてきて、努力しなくなって、低次元の世界で同じぐらいのレベルの人間たちと、仲良くヘラヘラやってる。

それは、コンビニの前に数人でたむろして、何にもすることがなく携帯ばかりいじっている連中とほとんど同じなんだよね。  mobilephone

…人間は、強いショックを受けたり、くやしい思いをしないと、本気にならない部分があるからね。ぬるま湯につかっていても伸びないから。たまにはハッキリ!グッサリ!本人に直接言わなきゃいけない時もある。

それで二度と会えなくなるかもしれないけれど、それならその程度だったのだと思うしかない。 そんな別れも何度も経験したもんね。

ごまかしてうわべだけでつき合う必要はないから。ソレイユは義務教育の学校ではないし、俺たちはみんなのことやみんなの将来のこと、どうでもいいと思ってないからね。

053 でも、一番考えなければいけないのは自分自身なんだ。自分が今やっていること、やらなければいけないことを客観的に見る目が必要。それがなければ成長はしない。自分を叱咤激励しなきゃ。そしてもっと大きな目標を見ないと。

テストだの、風邪ひいただの、そんな大げさな言い訳ばっかり聞き飽きてんだよ。たまには俺たちを少しでもびっくりさせるぐらいのことやってみろよ。そんなにハードル高くないからさ。

026 世の中、いろんなことやっててもすべてきちんと筋通してやってる人間いっぱいいるんだからさ。

今週の土曜日には、どれだけのお客様が来てくれるか予想つかないけれど、人前でパフォーマンスしなければならない時がくる。

その時にお客様から、心から拍手をしてもらえるのか?

感心されたり、尊敬されるのか?

それとも同情的な拍手や嘲笑されるのか?

それは今まで努力してきた自分次第。

でも、本番までの数日間あれば、やれることはたくさんあるはず。

やるならしっかりやりきるべきだよ。そしたら楽しいからね。

やりきれないとつまんない思いしか残らない。

君はどっち?

えっ、

みんなががんばるならがんばる!」って?

………(苦笑い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

オリジナルソング 続々誕生中!

006 ソレイユメンバーと先生たちの初挑戦企画「オリジナルソング制作」は今のところ4曲が誕生しました! cd cd cd cd

今回はKOKOROちゃんが作詞・作曲をした曲の他は、今のところすべて安部先生が作曲しました。ぼくも1曲作曲しましたが、ロックなのでどうだろう…bearing

019 5月祭の「ソレイユsunカフェ」ショータイムで発表できるように個人レッスンも開始しています。 karaoke happy02

075 ソレイユ最年長の高校生Narumiさんが作詞した曲「恋する私」は、好きな人に対する女の子の気持ちを素直に表現していてとてもステキな曲です。 note

安部先生がミュージカル・ナンバー風に作曲したのでお楽しみに。Narumiさんは特訓しているはずだけど、5月祭までに間に合うかなぁ~。

058 最後は昨日できたMiuさん作詞の曲。

歌詞がとても素晴らしくて、メール送られてきた時はびっくりしました。Sakikaさん作詞の「優しい光」も読んだ時はおどろいたけれど、みんないろんなことを考えていて、いろんな言葉を自分の中に持っているんだなぁ。

こういう感性を大切に育てていって、本物のアーティストになってほしいと思います。 good

004 作品を発表することは、自分の内面や考え方などを多くの人に見せることなので、けっこうはずかしいし、回りの評価を気にしてしまうものです。でも、最初から「素晴らしい作品を作らなきゃ!」とがんばり過ぎると出来なくなってしまうので、気楽にやったら良いと思います。 smile

028 明日のレッスンで15日、16日のタイムスケジュールを決定します。 note

お越しくださったお客様が楽しく、おいしい時間を過ごせる最高のカフェになるようにみんなでがんばりましょう!sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ソレイユカフェ出店準備 試食会開催!

030_2 5月最初のソレイユの練習は、15日・16日開催の「楠葉生涯学習市民センター 5月祭」で初出店する「ソレイユカフェ」のメニューホットケーキの試食を行いました。

023 メンバーたちは家でホットケーキを焼いた経験があるようなので、先生たちがショーをする間はお任せしてもいいかな。とても助かるなぁ~ note

012 もちろんカフェの「ショータイム」で披露するそれぞれの歌や芸も練習していました。どのグループが一番お客様を楽しませることができるでしょうかね?

031 メンバーたちが店員として働くことによって、仕事の大変さと楽しさを少しでも知ってもらえたら人間として成長できると思います。

027 お越しいただいたお客様に心から楽しい時間を過ごしてもらうために努力しなければならない点は、役者も歌手もウエイトレスさんやコックさんと同じですからね。

今回はウエイトレス&ウェイターの役を演じる意識で、どんな店員さんならお客様が喜ぶのか?自分だったらどんなお店ならお金を払っても満足できるかよく考えてみてください。

026次回が本番前最後の練習になります。ステージ衣装(自分がイケてる!と思う服)とお家にあるならエプロンを持ってきてくださいね。5月祭はお祭りなので、自分たちも大いに楽しみましょう! note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »