« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

もうすぐ春ですね~

今日はとても暖かくて春みたいでした。 cherryblossom

ふらっと旅に出たくなる気分。ダメダメ仕事しなきゃね! bicycle

P1150285

日曜日に慰問コンサートが終了したので、明日からは再び「ミュージカル 最後の一葉2011」の稽古です。

そろそろ2011年版キャストをイメージしながらの練習になります。note

P1150341

そうそう、日曜日の慰問コンサート終了後は、「shine新プロジェクトshine」に向けて特別レッスンを開始しました。

勘(かん)のするどい人は、何のための練習かわかるはず……。 smile note

本番まであと一ヶ月を切ったので、良い結果を残せるようにしっかり取り組んでいきます。

P1150342

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

慰問コンサート 無事終了!

P1150282

2011年の初コンサーは「デイサービス ひまわり」さんの慰問コンサートでした。

P1150290_2

今回は2回目の訪問でしたが、みなさん大歓迎していただき、楽しいコンサートになりました。あたたかいお客様とスタッフのみなさんに感謝!

P1150299

リクエストにお応えして「三百六十五歩のマーチ」「隣組」「バラが咲いた」「青い山脈」などなど、昭和歌謡曲を歌わせていただきました。

P1150317

メンバーたちにとっては大昔の歌ばかりですが、名曲として残っている歌は歌詞もメロディーも素晴らしい!美しい日本語の表現、心にしみるメロディでやっぱりジーンときてしまいます……

P1150308

おばあさま、おじいさまたちはいっしょに歌ったり、

「幸せなら手をたたこう」では、歌い手たちの振りに合わせて手をたたいたり、足ぶみしたり、ウィンクしたり……反応やノリがとても良くて盛り上がりました。

P1150329

本日のMVPは「憧れのハワイ航路」「津軽海峡冬景色」「きよしのズンドコ節」をソロで熱唱したKokoroさんでしょう。独壇場の大活躍でした!

P1150330

安部先生タイムでは、「早春賦」「夢路より」の2曲を披露。

P1150333

今年の夏上演予定の「ミュージカル 最後の一葉2011」より、「ぼくの夢」をSayaに歌ってもらいました。

P1150334

ラストは『ブラック・オア・ホワイト~ソレイユバージョン~」。途中のダンスはMisatoの振り付けで踊りました。前回のバージョンより細かい部分までよく考えられていて、練習すればもっとかっこよくなると思いました。

P1150336

なんとほんとにアンコール!いただきまして、急遽「最後の一葉メインテーマ」を歌わせていただきました。

P1150338

最後はみなさんいっしょに記念写真。本当に楽しい1時間でした。

またお呼びいただけたらいつでも参ります。

それまでみなさんお元気で。

ありがとうございました! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

明日の稽古はお休みです (ひさしぶり~!)

あさっての日曜日は「デイサービス ひまわり」の慰問コンサートです。なので、明日の通常稽古はお休みです。

本当は前日練習した方が良いに決まっているのですが……

明日の土曜日は、「メセナひらかた」、各生涯学習市民センター、すべて他の団体の予約済みで、稽古場所をとることができませんでした。

自宅でしっかり歌や振り付けの自習しておいてください。

ソレイユの練習がない土曜日はめったにないことなので(年末年始とお盆休みくらい)、たまの土曜日を自由に楽しんでください。 happy02 happy02

そんな時も必要だと思います。

安部先生は午前中はHIRAKATA SHINY KIDSの指導ですが、ひさしぶりのフリーな土曜日の午後を楽しもうと思っています。映画でも見に行こうかな~

129

136

116

▲写真は 昨年1月末に慰問コンサートした時の様子です。おじいさん、おばあさんたちに楽しいひと時を過ごしていただけるように、みんなしっかりがんばりましょうね! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

バレンタインデーの思い出

ただ今、午後3時半前。

すごい雪ですね~!

このまま降り続けたらかなり積もるかも……

バレンタインデーなのに、ホワイトデー!?

この時期になると2008年に上演した『バレンタインデイ・ストーリー』を思い出します。

Kansei

ソレイユ初の本格的ラブストーリー。

チョコレートをもらった数で「学校一のモテ男」を決めるイベントに参加することになった主人公が、自分のことを心から思ってくれる女の子の存在に気がつくお話。

最近は「友チョコ」だの「(自分への)ご褒美チョコ」だの、昔と違ってきていますが、きっと本当に好きな人に自分の気持ちを伝えるためにチョコレートを渡した人もいると思います。

直接自分の気持ちを伝える時のドキドキ感やときめきを感じることが大切なんですけどね。

もちろん、相手に伝わらない場合もあるし、失恋してしまうこともあるでしょう。でも、それも何年後、何十年後にはいい思い出になります。

ぼくなんか昔からぜんぜんモテなかったので、バレンタインデーなんて縁のない日でしたけど、それでもソワソワしたり、無駄な期待したりしました。 crying

もうおじさんだからチョコなんてどうでもいいけれど、予想外にもらえた時はうれしいものです。

Ca3a0669

今日はニュースのキャスターさんからチョコゲット!もちろん「ザ・義理チョコ」ですが、今年はいつも以上にもらえたので、こんな大雪降っているのかも……。

まだ本命に告白していない人は、まだまだ時間があるしぜひ「本命チョコ」渡してくださいね。きっと男子は心の中ではもらえることを期待しているはずですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

今日のソレイユ 稽古報告

P1150223

今日の稽古は「デイサービス ひまわり」慰問コンサートの仕上げでした。

P1150218

仕上げ……って言えるぐらい出来上がっている曲は2曲ほどしかなくて残念だけど、1週間に1回しか稽古がないのだから、あとは自分で練習するしか良くなっていく方法はないわけです。

P1150238

それでも良いこともありました。

それは、先週の稽古であるかんたんな動きのポーズができなくて稽古の終わりまで居残り練習していたYuriが、今日には完璧にできるようになってきたこと。

1週間の間に自宅で練習してきたんだね。できなかったことをそのままにしておくのではなく、自分自身で克服することが大切なんですね。

P1150249

そしてもうひとつ良かったこと。

それは「ブラック・オア・ホワイト~ソレイユバージョン」の中間部分の振り付けを新たに考案してきた人がいたこと。ダンスの得意なMisatoでした。

来週が本番で、そのための稽古は今日が最後。終了まで1時間もなかったので、新しい振り付けにトライするのはどうかなぁ~と思ったけれど、せっかく考えてきたのだからやるだけやってみて、みんなで多数決とることにしました。

P1150261

多数決の結果は「やる」という人が「パス」というより少し多くて新振り付け採用になりました。

P1150264

でも、前のバージョンより激しくなってヘロヘロで肝心の歌が歌えてない人もいましたね。やると決まった以上、最後まで根性出してがんばってほしいものです。

P1150246

今のメンバーはハッキリ言って全然まとまりがない。リーダーシップをとれる人がいないんですね。ソレイユ11年目の歴史の中で一番まとまりがない状態。

P1150273

わがまま言う人。同じことを何度もやるとすぐに飽きてしまう人。

P1150244

自分たちだけで固まって周りが見えない人たち。不平不満がすぐに顔に出てしまう人。

個人個人の実力はかなりのレベルかもしれないけれど、団体としてのチームワークは最低レベル。これでは団体芸術である「舞台」はむずかしい。

P1150217

慰問コンサートの後は『ミュージカル 最後の一葉2011』の稽古に本格的に入っていくのですが、今のままでは前回の公演を超えることはできないと思います。さて、どういう方法でこの状況を打破しようかなぁ……

P1150276

しかし、この春から高い目標に向かって挑戦を始める人がいるので楽しみです。

レベルの高いところで、レベルの高い人たちと競い合えば、自然と実力はアップしていくものです。

P1150281

今日の稽古はバレンタインデー前ということで、二人からチョコレートをいただきました。どちらも手作りらしいです。

たとえ「完璧義理チョコ」でも、ちょっとでも気を使ってくれる気持ちがうれしいですね。どうもありがとう!

P1150241

歌や演技がうまくなるより重要なこと。

「あいさつ」

「時間を守る」

「自分の責任を果たす」

これらのことは将来歌手や役者にならなくても、どんな仕事をやっていくにしても必要なことなので、 常に意識してやっていくこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

2月最初の稽古  メンバーの実力に差が出てきたね

021

2月最初の稽古はひさしぶりに牧野生涯学習市民センターで行いました。

今回は、20日(日)に予定している「デイケア ひまわり」慰問コンサートの内容を中心にレッスンしました。 note

012

お客様はご高齢な方が多いので、現在の「平成」より一つ前の時代「昭和」の歌を歌います。

どの歌も「昭和歌謡の名曲」ばかりですが、もちろん若いソレイユメンバーたちは知らない歌ばかり。だから、まだ自分の歌の歌詞を覚えてない人も多々いました。あと1回の練習でなんとかしなきゃね。

001

そんな中で、「青い山脈」をソロで歌うSayaの存在感が日に日に増しています。

前回の公演『ミュージカル ウィリアム少年の夏【完全版】』で主役を務めてから、確かな演技力に加えて、歌唱力が数倍レベルアップしてきました。happy01 happy01

2009年に「HIRAKATAシャイニーキッズ」で初めて会った時は、正直言ってこんなにも成長するとは思いませんでした。

Sha2009080820_096

歌っている時は無表情だし、何度もannoy笑顔!annoyと注意してました。

1111

633

それが今では、誰よりも歌って演じられるパフォーマーに変身してきました。これからどこまで伸びていくか、本当に楽しみ~ bud

将来プロの役者や歌手になりたいようだし、途中であきらめずに地道に努力しくようにね。世の中にはまだまだ必死に努力している人たちがいるからね。先生たちはやる気のある人はとことんバックアップするから。新プロジェクトがんばろう~!good

018

練習の途中からは、ゲストのKokoroが合流。彼女はお得意の演歌を歌います。

035

アンコールとして歌うことになった。「ブラック・オア・ホワイト~ソレイユバージョン~」。でも、振り付けを忘れている人がほとんどで、途中までしかできませんでした。

041    

2009年の合唱祭と同じことをやらなくてもいいけれど、次回の稽古までに復習しておいてください。やるならビシッ!ときめなきゃ、天国のマイケルに失礼だからね。

043

最近のお約束?練習終了後の「集合写真」。今回もあっという間に時間が過ぎましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

「11ちゃんの絵かき歌」が見られるようになりました!

昨年の4月24日(土)、ケーブルテレビ「ケイ・キャット」のゆるキャラ11ちゃんの絵かき歌のボーカルオーディションしたの覚えていますか?karaoke

11chan

その「11ちゃんの絵かき歌」はeo光チャンネルで今でも毎日オンエアしていますが、eo光チャンネルに加入していない人は見ることができませんでした。 weep

しかし!この度、11ちゃんのサイトがオープンして、絵かき歌をはじめ、その他のCMも見ることができるようになりました。 happy02

http://eonet.jp/eohikari-ch/11chan/

上記のアドレスをクリックすれば、CMギャラリーがあるので見たい動画を選んでくださいね。 tv

P1110569

▲その時のオーディションの様子。カメラに向かって

①あいさつ

②自己紹介

③自分のアピールタイム (それぞれいろんなことやりました smile

④課題の絵かき歌を歌う

という流れでした。

P1110574

1年経っていないのに……なつかしい~ confident  confident

11ちゃんの絵かき歌の動画とオーディションに参加したメンバーの歌声を合わせて検討した結果、絵かき歌に3名、「noteここみてワンワン11ちゃんnote」というフレーズの歌声に1名が選ばれました。

歌の上手な人が選ばれたのではなく、「こどもっぽい感じ」が必要だったようです。CM動画を見れば確かにその通りですね。 note

今後も11ちゃんのCMはどんどん作っていくようなので、またソレイユメンバーに依頼がくるかもしれません。その時はまた協力してください good

明日は2月最初の稽古、いつもと稽古場が違うので間違わないように来てくださいね! sun

081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »