« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年ソレイユ紅白パフォーマンス大会 後半戦3組

▲後半戦1組目は、12月からソレイユメンバーとなった新人さん二人のパフォーマンス合戦となりました。

白組のRirikaは、韓国のグループ「2NE1」の「I am the Best」を熱唱!振り付けもしっかり覚えていてその思いっきりの良さに驚かされました。今後の活躍が本当に楽しみな新人さんです!

赤組のYahchanは、先週お休みだったにもかかわらず、団体戦もみんなと一緒にがんばっていたし、個人パフォーマンスにも勇敢に出場してくれました。お兄ちゃんが一緒に出演して助けてもらっていましたが、彼女はまだ小学1年生ですからね。ぼちぼちマイペースでがんっばってくださいね!

▲5組目白組はNarumi。「世界がひとつになるまで」というステキな歌を歌ってくれました。パフォーマンス直前まで伴奏の安部先生と打ち合わせしていた姿が印象に残っています。本当に一生懸命歌っていました。

対する紅組のMisatoは素晴らしいダンスパフォーマンスを披露してくれました。彼女は本当に足が長くて細いのですが、ダンスはめちゃくちゃパワフルで、表現力豊か。照明がなくて、手前で踊っていたためにちょっと映像が暗くて残念ですが、そのスゴサは十分伝わってくると思います。

もっともっと練習して、将来プロのアーティストになってほしいですね!

▲6組目は両組のリーダーが出演する大トリ。

白組は、Ayakaで「マインドゲーム」(珠妃)

紅組は、Sakikaで「みんな空の下」(絢香)

二人のパフォーマンスやMCに関して特別に言うことはありません。自分でしっかり考えてたことができたならそれで良いと思います。

二人ともとにかく本当によくやってくれました。リーダーが真剣に取り組んでくれたおかげで、メンバー全員が真剣勝負をしてくれて、忘年会だけどとっても充実したパフォーマンス大会になりました。

そして、審査結果は………

僅差で紅組shine優勝!shine

Pc240359

でも、本当にどちらの組もよくやりました。2011年最後のソレイユ活動を締めくくる最高の一日となりました。

みなさん、本当にお疲れ様でした!

個人賞は

♪ビジュアル賞 Misato

♪パフォーマンス賞 Ririka

♪歌唱賞 Sakika

♪最優秀賞 Ayaka

他にもハッシー賞がいくつもありましたね。

本当にあっという間の3時間でした。最後はみんなで2011年最後の集合写真を撮って後片付けをしてから解散。

クリスマスプレゼント選びや、いろいろ準備大変でしたが、またひとつステキな思い出が増えました。

2011年も終わりよければすべてよし! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

2011年ソレイユ紅白パフォーマンス大会 団体発表!

▲白組は今年一番のトレンディ(流行もの)「AKB48 ヘビーローテーション」を取り上げていました。みんなよくまとまっていたし、ダンスの中にクイズを入れて観客を巻き込んでいたのも素晴らしいアイデアでした!

▲対する紅組は、ジャズの名曲「Sing!Sing!Sing!」でダンス。これは夏の舞台「ミュージカル 最後の一葉 2011」で使った先生たちにとっても思い出深い曲。舞台の時はSakikaのソロでしたが、今回は6人で踊るバージョンにアレンジ。衣装も黒のパーカーにカラータイツで、とってもオシャレでした!

団体戦はダンスのキレ、まとまり、演技、衣装、アイデア、ビジュアル、などなどいろいろな面からチェックしても引き分けですかね~ note

でも、当日は審査に引き分けはなかったので、どっちかが勝っていたはずです。さて、どっちが勝ったんでしょうね??? sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

2011年ソレイユ紅白パフォーマンス大会 前半戦3組

紅組対白組のガチンコ対決は、予定より30分遅れの午後2時30分より開始!

リーダーのじゃんけんの結果、白組から先攻!

第1回戦

白組 Saori 「Gee」少女時代

        impactVSimpact

紅組 Yuri 「じょいふる」いきものがかり

(1回戦の評価)

Saori&Yuriのパフォーマンスは一番手として大会を盛り上げる役割をしっかり果たしていました。さすがこの一年で急成長した二人。両リーダーが一番手に指名したのも納得!

白組のSaoriは、一番最初のプレッシャーをはねのけて、歌も振り付けもほぼ完璧!安部先生もぼくも感心しました。

対する紅組のYuriは、元気なだけでなく、顔の表情などの細かい演技でアピール。ジャンプのし過ぎで、最後にちょっと息切れしたかな……smile

両者ともよかったので引き分けにしたいところですが、今回は引き分けはナシ!のルールなので、審査員のみなさんは紅組か白組どっちかに勝敗をつけました。さて、どっちが勝ったんでしょうね……?

第2回戦

白組 Meetan 「スマイルマジック」

        impactVSimpact

紅組 Saya 「heavenly days」新垣結衣

(2回戦の評価)

白組のMeetanは学校の教科書に載っていた歌を歌ってくれました。とても素晴らしい歌詞でした。その歌をマイクなしで歌ったMeetanの歌声にジーンときてしまいました。

対する紅組のSayaは、当日参加できなくなったAmiの代わりに急遽白組から紅組に変更してもらいましたが、堂々としたパフォーマンスを披露していました。

昨年、セルシーの「キッズ☆ボーカルコンテスト」でたくさんの見物人やライバルの前で歌った経験によって成長しましたね。歌の紹介MCも内容がしっかりまとまっていました。歌の音程も安定していて、声にも伸びがありました!

第3回戦

白組 Tantan 「ジングルベル」 

        impactVSimpact

紅組 Reetan 「あやつり人形」 バレエ

(3回戦の評価)

3回戦は姉妹対決となりました。

姉のTantanは、みんなよく知っているジングルベルを歌唱。衣装は先生たちからサンタ服をレンタル。でも、その衣装にトナカイの人形を抱える演出は自分で考えたみたいでビジュアル面はバッチリ!また、英語と日本語の歌詞で歌うとこなど、なかなかやるじゃん!という印象を受けました。

対する紅組のReetanは、得意のバレエを披露。メイクも衣装もかわいくて、しかもウイッグ(付け毛)をつけてもらい(たぶんリーダーから)大変身!あやつり人形の振り付けはお母さんと聞いてビックリ!スゴイですね~。踊りもメリハリがあって見ごたえがありました。拍手!

                karaoke  note

3回戦が終了し、このあとは紅組と白組のメンバー全員による団体パフォーマンスに突入。これがまた両チームともshine大熱演shine

お楽しみに~ happy02 happy02 happy02        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

2011年最高に楽しいクリスマス会&忘年会でした!

20111224soleilbounenkai1

昨日12月24日(土)は、2011年ラストイベント「ソレイユクリスマス会&忘年会」にてパフォーマンス大会を開催しました。

パフォーマンスのくわしい様子や結果発表は、冬休み中にボチボチしますが、

とにかく最高に楽しくてあっという間の3時間でした!

トップパフォーマーのSaori(白組)&Yuri(紅組)でスタート!

Pc240351

▲Saoriは少女時代の「Gee」を歌唱。振り付けもバッチリでしたよ!happy01

2011soleilbounenkai

▲Yuriは、いきものがかりの「じょいふる」を元気に、そして表情豊かに歌ってくれました。 smile

一組目以降の様子は、ボチボチと紹介していきますね。

Pc240354

▲白組団体パフォーマンス 「ヘビーローテーション」でノリノリダンスを披露!

Pc240355

▲紅組団体パフォーマンス「Sing!Sing!Sing!」はクールにビシッと(!?)決めてくれました!

Pc240359

クライマックスの結果発表で盛り上がりは最高潮に!

                   present  present  present

いろいろあった2011年ですが、ソレイユメンバー全員の熱く!楽しい!パフォーマンスで最高のシメになりました。本当に心からみんなに拍手を送ります。

紅組も白組もどちらも素晴らしかった! shineあ・り・が・と・う~shinenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

本日ソレイユ稽古最終日 紅組・白組 メンバー発表!

今日24日はこども合唱劇団ソレイユ2011年最終稽古日ということで、『クリスマス会&忘年会』でソレイユ紅白パフォーマンス大会を開催します。

先週の土曜日に組分けをし、リーダーを中心に順番を決定しました。

本当はもっと早く発表する予定でしたが、いろいろ事情があって最終メンバーが決定したのは昨日の晩でした。 coldsweats02

☆紅組

1.Yuri       歌  ジョイフル (いきものがかり)

2.Saya       歌  heavenly days   (新垣結衣)

3.Reetan     バレエ   あやつり人形

全員パフォーマンス     ダンス   Sing! Sing! Sing! 

4.Yahchan    歌   ポケモンいえるかな?

5.Misato     ダンス   ブリトニィー

6.Sakika     歌  みんな空の下 (絢香

☆白組

1.Saori     歌    Gee (少女時代)

2.Meetan     歌    スマイルマジック

3.Tantan    歌    ジングルベル

全員パフォーマンス   ヘビーローテーション (AKB48)

4.Ririka       歌    I am the best  (2NE1)

5.Narumi      歌    世界ひとつになるまで 

6.Ayaka      歌   マインドゲーム 珠妃

以上、紅組・白組 6組12名が出場予定!

今回は対抗戦なので、最終的に紅組か白組のどちらが勝つか真剣勝負です。

その中で個人賞も決めます。

♪優秀歌唱賞 1名

♪優秀パフォーマンス賞 1名

♪優秀ビジュアル賞 1名

♪最優秀賞 1名 

審査の間に先生たちもパフォーマンスする予定……

Rima   華麗なるマジック

Doumy with Hasshy    歌 スカイダイビング・ラブパラシュート 

他、もしかしたら飛び入りパフォーマンスもあるかも sign02

2011年の最終日だから楽しく盛り上がりましょう!でも、勝負はガチで!

ソレイユ紅白パフォーマンス大会の開始は午後2時~午後5時予定!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

ソレイユメンバーたちのプライドをかけた決戦は一週間後!

来週土曜日は2011年の締めくくりの日。

ソレイユ稽古最終日は2年ぶりに「クリスマス会xmas忘年会note」を開催します。

本日はそのメインイベントとなるソレイユsun紅白対抗パフォーマンス合戦!の組み分けをしました。

当初は、「紅白歌合戦」にする予定でしたが、ダンスパフォーマンスの人もいるので、「パフォーマンス合戦」と名称変更です。

赤組のリーダーはSakika。

_0551 

対する白組のリーダーはAyaka。

K5_0946

この二人のリーダーを中心に、他のメンバーにはキャリアと実力を考慮して、赤組と白組に分かれてもらいました。

結果、赤組と白組がバランス良く均等に分かれたと思います。

そこで……

今日は急遽、わざわざもうひと部屋を取って、赤組と白組が完全に別れて練習できるようにしました。いわゆるshadow非公開練習shadowってやつです。

安部先生とぼくが稽古場にいると思い切ったこともできないだろうと思い、ぼくたちもとりあえず退場 dash dash

その間、どんなことやってるかな~?うまくやっているかな~?なんて心配もしましたが、そこは二人のリーダーとメンバーたちを信じて、午後2時過ぎから午後4時までクリスマスプレゼントや優秀賞の景品を探しにいきました。

約2時間後に稽古場に戻ってみると、赤組、白組お互いにチームパフォーマンスの練習に汗を流していました。

ちょっとだけその様子↓ ↓ ↓

Aka01

▲何度も何度も同じところを練習……

Aka02

▲オリジナリティーあふれる激しい振り付け!

Aka03

▲でも、笑顔でかわいさもアピール!

Aka04

▲華麗なる舞など、見せ場がいっぱい!

Aka05

▲さて、本番の出来はいかに………?

以上、赤組チームパフォーマンスの練習風景。

Shiro01

▲みんなで和気あいあいと……

Shiro02

▲新人メンバーも即戦力として活躍!

Shiro03

▲こちらの稽古場も笑顔があふれていました!

Shiro04

▲白組には2組の姉妹がいるので、この一週間の練習は有利かも……

Shiro05

▲さて、どんなパフォーマンスを披露してくれるのか?

以上、白組のチームパフォーマンス練習風景。

                happy01  happy01  happy01

どちらも予想以上にしっかりと練習に取り組んでいたので、本番のパフォーマンスに期待がふくらみます。

勝敗のキーポイントは、本日参加できなかったメンバーをどのようにうまく使うかだと思います。

あとは、衣装やメイクなどをどこまでそろえることができるか?それと、曲紹介やチーム紹介などのMCも重要ですよね~。

来週の本番直前にむずかしいことを要求してもできないかもしれないので、リーダーは知恵をしぼって役割を考えてあげてくださいね。

なお、サンタさんの赤い衣装、大・中・小のはすでに予約が入りました。なので、あとはのふたつのみです。

自分で衣装の用意がむずかしい人はメールにて予約してくださいね。先着順ですからね。

飛び入りパフォーマンス参加者&パーティー参加者、まだまだお待ちしております。できれば審査員ももっといてほしいですね。

赤組・白組のメンバー紹介と対戦順番表は正式に決定次第発表します!

P1160709

▲ささやかなクリスマスプレゼントとちょっと豪華な優秀パフォーマンス景品。明日は大阪の梅田まで探しに行ってきま~す!ご期待ください good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

2011年ラストステージ ソレイユ写真集④

コンサートはとってもいい雰囲気のまま無事終了しました。

2011_1210_0852_2

▲アルカスホールのネームプレート前で記念写真!いただいた花束でとっても華やかなソレイユメンバーのみんな。

2011_1210_0850

▲Misatoも本当によくがんばってました。 ♪おまえだけのことを はAyakaと二人で何度も稽古していたので本番の出来を期待していましたが、予想通り見ごたえのあるドラマチックな場面を披露していました。さすがだね rock

2011_1210_0847

▲このコンビが歌う♪ふたりの約束 も、今回の舞台で見納めかもしれません。そろそろ次回作に進まないとね……でも、いつでも、どこでも歌える自分のレパートリーとして常に思い出しては練習しておくことが大切ですよ。

2011_1210_0848_2

▲さっき号泣してたのはウソみたいな笑顔!よかったよかった~  happy01

TantanもReetanも、これからもっともっと舞台経験を積んで先輩たちのように、いや先輩たちを追い越すアーティストになってくださいね。それには稽古、稽古、稽古!ですよ smile 

2011_1210_0857

▲サンタ姿の安部先生とAmiのツーショット!

2011_1210_0942

さぁ~みんな、帰るとするかぁ~!!!ワォ~~~dog

と吠えたかどうかは知りませんがsweat02 

2011_1210_0956

またいつの日か、アルカスホールに戻ってきますね!それまでさようなら~heart04

2011_1210_0957

最後になりましたが、このようなステキなホールで歌う機会を与えてくださった女声合唱団ロザのみなさまに、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました! 

そして、今回もステキな写真を提供してくれたハッシーさんにも、心からお礼申し上げます。これからもソレイユメンバーをよろしくお願いします。

2011年ラストステージが終わったので、残すは24日の「クリスマス会忘年会」のみ。

さぁ、思いっきり騒ぐぞぉぉぉぉ~note みなさん、準備はいいかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

2011年ラストステージ ソレイユ写真集③

ソレイユのリハーサル終了後、すぐ出演者全員で記念集合写真を撮影。

2011_1210_0397

その後すぐにお昼のお弁当をいただきました。

2011_1210_0106

午後2時から女声合唱団ロザさんのコンサートは開幕。ソレイユの出番は午後3時頃だったので、もう一度だけ登場から退場までの歌とMCの流れをざっと見直しました。

2011_1210_0118

歌と歌のつなぎのセリフの振り分けは、AyakaとSakikaの二人に任せていました。実力と経験の差で、長いセリフの人もいれば、一言だけの人もいました。その振り分けはバッチリでした。

でも、セリフを振り分けられた担当者が、自分のやらなければいけない仕事をしていないので、もう一度自分の担当パートの中でできることを考えるように言いました。

2011_1210_0128

セリフや歌詞の言葉ひとつひとつに反応し過ぎてしまうと当て振りと言って幼稚(こどもっぽいこと)で大げさな振りになってしまうので注意しなければいけません。でも、何もしないよりはまだマシ。

2011_1210_0147

自由に動くことができるなら、なぜその身体を使って身体表現しないのか?舞台は広い、上手(かみて)から下手(しもて)、舞台手前から奥まで縦横無尽に動くことができる。では、なぜその空間をもっと有効に活用しないのか?徹底的に活用するべきだ。そうしないと本当にもったいないですよね。

2011_1210_0136

舞台が、映画やテレビと決定的に違うとことがあります。

それは、いったん幕が上がれば誰にも止めることができないということです。映画やドラマなら、監督が気に入らなかったり、NGが出たらその時点でストップをかけることができます。しかし、舞台は一度幕が上がればステージ上のすべての責任は出演者にあります。だから、出演者たちは自分たちの判断で好きなことができるのです。

2011_1210_0150

もちろん、自分たちで決めた段取りや舞台進行の流れを無視してメチャクチャなことをしてはいけませんよ。あくまでも、自分のやるべき範囲内で自由にやることが大事。そのために打ち合わせや稽古するわけですからね。

最低限のアドバイスをして、あとは出番までどうするのか本人たちに任せました。ぼくが言えるのはセリフや演技についてだけ。だって、歌や振り付けについては、ぼくなんかよりレベルの高い人がいるから。

2011_1210_0108

打てば響く」という慣用句がありますが、今のソレイユメンバーのスゴイところはそこです。

出番までわずかな時間しかありませんでしたが、レッスン場や楽屋を使って、それぞれがギリギリまでくり返し稽古をしていました。

2011_1210_0138

その結果………楽しく、動きのあるMCになりました!

2011_1210_0530

▲オープニング「ウィリアム少年の夏~メインテーマ」のエンディングからの一発目あいさつはAyakaがバッチリ決めてくれました。この人は本当にどんなことにも一生懸命取り組んでくれるので、絶対的な信頼を寄せています。この日も全力でがんばっていました!

2011_1210_0538

2011_1210_0543

▲Ayakaのあいさつを引き継いだYuriは、かなり長いセリフでしたが、しっかり動いて舞台を盛り上げてくれました。これからどんな歌が聴けるのか観客に期待を持たせることが仕事でしたが、その仕事をバッチリ果たしてくれましたね。

2011_1210_0547

▲Meetanも打てば響く人です。そして勇気があります。ベテランメンバーに負けじとできる限りのことをやっていました。

2011_1210_0552

▲Sayaは歌唱力はかなりのものだけど、腕の使い方がまだまだだし、笑顔を出し惜しみするところがあります。彼女がもっと表現できるようになればソレイユ全体のレベルももっと上がるはず。

2011_1210_0557

▲Amiもかなり長いセリフだったけれど、落ち着いてゆっくりわかりやすく話してくれたので、お客様に内容がよく伝わったと思います。彼女も着実にレベルアップしています。

2011_1210_0560

▲Reetanは一番小さくてかわいいので何を言ってもウケていましたね。

2011_1210_0559

最初にお客様の心をバッチリつかんでしまえば、肝心の歌も自然に聴いていただけます。お客様は劇場に何をしにきてるのか?それはむずかしい勉強をするのでもなく、緊張した時間を過ごすことでもありません。

お客様は、ワクワク、ドキドキ、笑ったり、泣いたり、日常生活ではなかなか体験できない非日常的な体験をしに来ているのです。

だから、出演者はそのすべてをできる限り提供しなければならないのです!

2011_1210_0620 

▲♪ああ、ロメオ様 を歌うSakika。 この人は自分自身で振り付けを考え、メイクやヘアースタイルにもひと工夫。緑色のリボンを頭につけたのもSakikaのアイデアだったようです。

2011_1210_0260

shine華(はな)があるshineという言葉はまるで彼女のためにあると思われるほどで、舞台に登場するたびに観客の視線を釘づけにしていました。残念ながら、このだけはどれだけ稽古をしたからといって身につくものではありません。ごく限られたスターだけが持って生まれる何かなのです。それを才能とも呼ぶでしょうし、オーラとも呼ぶでしょう。

2011_1210_0626

ステージ外でもSakikaはメンバーのまとめ役として、そしてみんなを引っ張るリーダーの一人として本当によくがんばってくれました。

2011_1210_0141

Sakikaがしっかり取り組む姿を見て他のメンバーももっとやらなきゃっ!という気持ちになったと思います。だから本当に感謝しています。

2011_1210_0624

Sakikaの素晴らしい歌とパフォーマンスに観客から惜しみない拍手が寄せられていました。ぼくも心の中で拍手しました。できればもっともっと見ていたいと思いました。

…いつの日か、Sakikaのソロコンサートやリサイタル、ディナーショーに行ける日がくると信じます。たとえ1万円でも、3万円でも行くでしょうね。もしその日が来ないとしたら本当に残念に思います。だって、こんなアーティストは日本全国にそれほどいないはずです。あとは本人の意志次第でしょう。

2011_1210_0345_2 

さらに精進して、努力に努力を重ねていけば、世界を魅了するただ一人の人となる可能性は十分にあるでしょう。未来は自分で切り開くものだから、自分自身でそのドアを閉じなければ、世界は無限に広がっているのです。

2011年ラストステージのSakikaを見て、そして観客の反応を見て、この人はやっぱり舞台に立たなければいけない人だと確信しました。勝手かもしれませんが…… coldsweats02

        まだまだつづきますっ!sun

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

2011年ラストステージ ソレイユ写真集②

2011_1210_0016

コンサート当日の朝10時過ぎ。女声合唱団ロザのみなさんと最初で最後の合同練習。 shock

歌はクリスマスソングの「オー・ホリー・ナイト」と「タイム・トゥ・セイー・グッバイ」の2曲。どちらもかなりの高音が必要とされるむずかしいアレンジなので本番がちょっと心配……。

2011_1210_0184 

▲ソレイユ1期生のMinori先輩はロザの団員ですが、ソレイユのステージにも出演。さらにソロでも歌う大活躍ぶり!本当に立派になったね~ (ちなみに上の写真はリハーサル中のもので、本番は素敵なドレス姿でした lovely

2011_1210_0408

▲もちろん安部先生はロザの指揮、ソレイユのピアノ伴奏、MCの進行役も務め、もちろんソロでも一曲歌いました。今回は、映画音楽を特集していたので、安部先生は大好きな映画「追憶」のテーマを歌いました。

Rr_2

▲映画「追憶」のロバート・レッドフォード。1970年代を代表する男前俳優。

コンサートの曲紹介のときに安部先生が言ってました。

2011_1210_0455_2

「高校時代に映画『追憶』をみて、ロバート・レッドフォードに恋してしまいました。将来は、こんな男の人と結婚するはずだったのに。でも、現実は………」

↓  crying  ↓  crying  ↓  crying   ↓ crying

2011_1210_0023

▲ 世の中そんなに甘くはなかったぁぁぁ!

お口直しにもう一度、ロバート・レッドフォードをどうぞ!

Sharobertredford

Waywewererobertredford1973sha

▲安部先生、来世ではこんなshineイケメンshineと結ばれてください!

おいおい、コンサートの様子はどうしたんやぁ!と突っ込まれれそうなので、戻ります。

2011_1210_0267

今回のステージ内容については、出演者であるソレイユメンバーと安部先生にお任せしていました。

しかし、朝のリハーサルを見たときにどうしても見過ごすことができない部分があったのでダメ出し!

2011_1210_0235

ソレイユメンバーは歌は上手だし、声だってきれい、振り付けだってオリジナリティあふれる美しいポーズや動きで、本当に拍手ものです!

でも、ひとつだけ足りない部分があります。それは舞台のMC(司会進行)の重要性に気が付いている人が少ないということ。

歌が上手でも、その肝心の歌を聴いてもらうためのあいさつ曲紹介などの導入部分がヘタだと、お客様の心をつかむことはできません。

観客に興味を持ってもらい、自分の歌を真剣に聞いてもらうには、そこまでの雰囲気作りが欠かせないのです。

ぼーっと突っ立ったまま、かかしみたいな無表情で歌の紹介や説明をしたところで、観客はぜんぜん楽しくないし、次の曲を聴いてみたい!と興味がわいてこないでしょう。少なくともぼくはそうです。ぼくは常にお客様の目線や気持ちでみんなの歌やパフォーマンスを見ていますから。

2011_1210_0265

リハーサルは昼12時ころで、メンバーたちの大半はお腹が空いていたはずです。だから100パーセント本気を出していない人がいました。明らかに手を抜いているのは見え見えでした。

しかし、お腹が空いているのは朝からリハーサルに付き合っているアルカスホールのスタッフのみなさん、そして安部先生だって同じ。みんな本番を成功させるために一生懸命やっていました。

リハーサルは本番と同じくらい真剣にやらなきゃ意味がないということを忘れないで下さい。

ぼくはできないことを無理矢理やれとは言いません。でも、できるのにやらない、やろうと努力しない時は言います。

2011_1210_0375

今回もリハーサル終了後にかなりimpactガツン!impactと足りない部分を指摘したので、メンバーの中には腹を立てたり、ムッとした人もいたでしょう。でも、このままみんなをほったらかしのまま舞台に上げて、中途半端なステージを観客に観せるわけにはいきません。憎まれ役がぼくの仕事だからね  smile 

ぼくは本当にいい舞台が見られるなら、どれだけ嫌われても構わないと思っています。 

2011_1210_0533

でも、これだけ言って出来なければ、この人たちは本当にできないんだ。それなら仕方ないし、あきらめようと思って本番までの1時間の様子を見ていました。

するとどうでしょう………… confident

          まだまだつづきますっ!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

2011年ラストステージ ソレイユ写真集①

12月10日のステージ写真をハッシーさんが送ってくれたので載せていきますね。

今回も素敵すぎる写真ばかりですよ~! camera 

2011_1210_0402

▲オープンしてまだ数ヶ月、美しいアルカスホールのステージに立つことができたソレイユメンバーたち。なんてshineラッキーshineなんでしょう……決めポーズもバッチリ!note

2011_1210_0733

▲まるでshineアイドル級shineのスマイルですね~  happy02 happy02

2011_1210_0319

▲この人はimpact大スターimpactの風格がただよっています…… coldsweats02

2011_1210_0597

▲真剣な歌と演技に観客もドキドキ heart01♪おまえだけのことを

2011_1210_0351

▲ソレイユ在籍期間最長記録更新中(もう6年以上)の実はリーダー! fuji

2011_1210_0571

▲♪すれ違う気持ち

2011_1210_0689

▲堂々とした歌いっぷりはまさにthunderプロ並thunderの存在感! wavewavewave

2011_1210_0303

▲MCのセリフの声も歌っている時の表情もベリーグッド! good

2011_1210_0219

▲キリっとした表情が、なぜか本番終了後に大粒のに crying……いったい彼女に何があったのか!? smile smile smile smile smile

2011_1210_0302_2

▲♪ああ~はらへった!

                     まだまだつづくよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

さようなら2011年

携帯から取り急ぎブログ書いてます。


本日の女声合唱団ロザさんのリサイタルは大成功のうちに終演しました!


そして、わが「こども合唱劇団ソレイユ」のステージは……


最高!でした。


いろんなことがあった2011年を締めくくるにふさわしい素晴らしい舞台でした。


くわしい様子は明日以降に写真や動画を載せますね。


今晩はじんわりと感動にひたっていたいと思います。


ソレイユメンバーのみんなのこと、ひとりひとりを心から誇りに思います。


みんな、本当によくぞやりきってくれました!cryingcryingcrying


ありがとう!


本当にありがとう!


舞台の神様に感謝sun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

明日は2011年 ラストステージ!

みなさん、おはようございます!sun

明日は寝屋川市に今年誕生したアルカスホールにて、女声合唱団ロザ様のリサイタルがあります。

Pc030304

▲クリスマスソングの定番 「オー・ホリー・ナイト」の練習。本当に美しい歌です。

開演は午後2時。ソレイユの出番は午後3時前後のようです。

Pc030308

▲当日のステージはメンバーたちにお任せ。

「ミュージカル 最後の一葉」「ミュージカル ウィリアム少年の夏」のミュージカルナンバーを数曲歌わせていただきます。

Pc030311

▲これはなんの曲の振り付けでしょうか?

……これでこのふたつのミュージカルともしばらくはさよなら。

Pc030314

▲三姉妹の「ああ、腹へった!」

そして来年2012年は新作のミュージカルに取り掛かるつもりです。

Pc030315

▲背景の夕日もきれい。

今、とっても能力の高いメンバーがそろっているうちに、できるだけいい舞台を創作したいと思っています。

Pc030313

▲今回は不参加組なので、みんなのステージを見学。

次回作は、今の子役タレントブームの芸能界を痛烈に皮肉るミュージカルコメディを来年2月か3月ぐらいに上演予定。

年末年始にがんばって台本作り&作曲がんばりますっ!

明日のステージが終われば、24日の「クリスマス会&忘年会」のみ。

そっちの練習も本気でやってくださいね。

ちなみに、カラオケ大会で時間があればぼくも出演します。

だから枚方市の某ソレイユスタジオで新曲を練習中。

Pc010299

▲ なぜか髪が増えてるづらっ!?

もちろん賞もゲットするつもりだからよろしくお願いしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

12月最初の稽古! 今回、写真は載せてませんが…… 

ちょっと忙しくてブログ更新できていませんが、先週土曜日の稽古もバッチリでした。写真は暇を見つけてボチボチ貼り付けていきますネ。ゴメンナサイ! coldsweats01

トピックとしては……

① 新メンバーのRirikaYa~chanがいよいよソレイユの稽古に本格参加!二人ともやる気満々で、歌の練習も、演技の特訓も初日から一生懸命がんばっていました。 happy02 note

② 10日(土)の女声合唱団ロザさんのリサイタル出演に向けて、出演メンバーは時間ギリギリまで取り組んでいました。

稽古終了後もメセナのロビーで熱心に稽古していたメンバーもいて、本番のステージがますます楽しみになりました。 good 

最近は、ベテランメンバーに最低限の指示だけをしておけば、あとは自分たちで稽古をやってくれるので、ぼくはRirika&Ya~chanと別の場所で、舞台に立つ上で注意しなければいけないことなどを教えました。

都合で10日のステージに立てないSaori&Narumiに相手役になってもらったり、見本を見せてもらったり、いろいろ手伝ってもらいました。ありがとう!

 

③ 24日(土)は2011年最後の稽古日。その日は、紅白に分かれて歌やパフォーマンスを披露する「クリスマス会忘年会」を開催予定。新人のRirikaもすでに歌う曲を決めているとの情報アリ!歌だけなく、ダンスもアリ。これにコントや漫才もあればいいんだけどネ  smile

先生たちは、shine優秀者shineに贈る景品をアレコレ探しています。eye eye 今回はプレゼントにもかなりimpact気合いimpact入れているので、ぜひゲットして下さいね! present

新人さんでもパフォーマンス次第で入賞する可能性はあるのでがんばれ~!

ベテランや先輩たちは、実力を発揮してレベルの違いを見せ付けてほしいと思います。  karaoke

お祭だけど……

遊ぶ時は本気で遊ばなきゃ意味がない! note note note

みんなでメッチャ盛り上がる最終日にしましょう!  sun 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »