« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

Dream~二度とないこの瞬間を~ イントロ+部分カラオケ

次回舞台のテーマソング「Dream ~二度とないこの瞬間を~」

イントロ部分だけ録音した音声をカラオケと合わせてみました。

 

ちょっとずれてますが……coldsweats01

 

でも、稽古はまだ始まったばっかりですからね。これから最高の歌になるようにがんばりましょう!

 

ほかの曲もどんどん作っております。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

いよいよ新作の稽古開始!

先週の土曜日23日は次回作の稽古を開始しました。

上演予定日は、今のところ9月8日(土)・9日(日)です。 

毎年8月の夏休み中に夏公演をしてきましたが、今年はどこのホールもすでに土・日の予定がいっぱい。夏休みなので平日に上演しても良いかな?とも考えましたが、いっそのことムリしないで9月にずらすことにしました。その方が稽古の期間も少し長くなるしね。

もちろん、出演する人たちのスケジュール次第ではまだどうなるかわかりませんが、一度決めたらどんなことしてでも上演してきたので、今回も参加できる人たちと楽しい舞台をやりたいと思っています。

さて、本番の舞台に立っているのはダレでしょう?今からワクワクしますね。happy01

もし上演が実現すれば、ソレイユのオリジナルミュージカルshine第4弾shine 

今回はロックやポップス・歌謡曲などを中心とした楽曲を制作する予定です。

23日の稽古では、舞台のテーマソングとなる曲

「Dream~二度とないこの瞬間(とき)を~」のイントロ部分を練習しました。

安部先生がメインボーカル以外の3パートのコーラスを作ってくれました。note

みんな一生懸命ハモリの練習をしていたので、かなり美しいハーモニーができそうな予感がします。

でも、もちろん一番大切なのはメインボーカル。「」をテーマにした熱いロックナンバーなので、聴く人に勇気や情熱を伝えてほしいですね。heart02 

舞台の内容はまだ秘密ですが、爆笑コメディになる予定です。happy02 happy02 happy02

もちろん、お客様に爆笑してもらえるかどうかは出演者の演技次第。観客を笑わせるのは泣かせるよりむずかしいですからね。

でも、今のソレイユにはコメディセンスがある人がいるのできっとオモロ~イ!舞台になるでしょう。

目指すのは、おもしろくて笑ってもらうけれど、最後にちょっとホロリsweat02とさせる上質なコメディ。

毎回のことですが、これがソレイユ最後の舞台になっても後悔しないくらいの覚悟で取り組みます。一緒に舞台に出演する人、全力でがんばりましょうね! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

ソレイユ 「デイサービス ひまわりコンサート」 (後編)

「デイサービス ひまわり」で行われたソレイユのコンサート動画の後編です。

第3部は、現在日本の芸能界・音楽界の中心であるAKB48の「ヘビーローテーション」チームと、世界中で愛されているディズニーアニメの中から「ミッキーマウスマーチ」&「アロハ・エ・コモ・マイ」チームのダンスパフォーマンス大会。

AKBチームはAyakaさん、ディズニーチームはSakikaさんに振り付けからすべてをお任せ。ダンスの振り付けはもちろんですが、常に笑顔を求めていました。かなり力を入れて練習してきたので、どちらのチームもかなり完成度の高いパフォーマンスになりましたね。

元気いっぱいのダンスでおじいさんおばあさんたちも楽しんでいただけたと思います。

そしていよいよ第4部。

ソレイユオリジナルミュージカルより「レジェンド~星たちのメッセージ」メインテーマと「すりーぴーべいべぇ~伝説の箱入り3人姉妹~」を歌わせていただきました。

「レジェンド~星たちのメッセージ~」はソレイユオリジナルミュージカル第3弾として今年3月に上演した作品。この舞台はナンセンスコメディですが、ミュージカルナンバーは名曲が揃っています。

「すりーぴーべいべぇ~伝説の箱入り3人姉妹~」は3人姉妹を演じたReetan、Yahchan、Ririkaの3人がいたから出来た歌。本番上演2週間前に安部先生が1時間で作詞作曲したミラクルソング!

今回もメチャクチャ元気に熱唱してくれました。happy02 happy02 happy02

ラストナンバーはやっぱりこの曲「ミュージカル 最後の一葉」より「絵里華の告白~最後の一葉 メインテーマ」

で終了!のはずでしたが……

アンコールが巻き起こり、急遽観客のみなさんと一緒に歌える「雨降りお月さん」を合唱。

会場全体がひとつになって大いに盛り上がりました!

なんとアンコール2回目!は「夏は来ぬ」を合唱。観客のみなさんの笑顔が忘れられません。

コンサートは、出演者・観客・スタッフがひとつになってこそすばらしい時間と空間を共有できるものです。

「デイサービス ひまわり」のみなさんは、出演者であるソレイユのこどもたちの歌をただ聴くだけでなく、手拍子やお声をかけてくださり、積極的にコンサートに参加してくださいました。その結果、出演者もノッてきて素敵なパフォーマンスを披露できた思います。

3度目の「ひまわりコンサート」はとても素晴らしい内容になりました。 happy01

ソレイユをお招きいただき本当にありがとうございました!

「ひまわり」の皆様、どうかいつまでもお元気で。またお会いできる日がくることを信じて、これからも歌と演技の稽古に精進してまります。 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

ソレイユ 「デイサービス ひまわりコンサート」 (前編)

17日の「デイサービス ひまわりコンサート」は無事終了しました。

とっても盛り上がったライブの動画、ほぼノーカットで載せますね。

ソレイユメンバーのステージ前の前座として安部先生が「浜辺のうた」を歌唱。

コンサートのオープニングは、ソレイユオリジナルミュージカル『ウィリアム少年の夏』よりメインテーマからスタート!

 

第1部は「日本の名歌」と題して、「雨降りお月さん」「夏は来ぬ」「夏の思い出」

 

「茶摘み」「あの町この町」を歌いました。

「茶摘み」では、会場のみなさんと手遊びもしました。とっても喜んでくださいました。

第2部は、「世界の名歌」と題して、「野ばら」(ウェルナー・シューベルト)、「ローレライ」を歌わせていだきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

「デイ・サービス ひまわり」慰問コンサートにむけて最後のレッスンやりました!

いよいよ17日は「デイ・サービスひまわり」さんの慰問コンサート。

今日は最後の仕上げの稽古をしました。

今回のステージは、第1部「日本の名曲」~第4部「ソレイユ オリジナルミュージカル」まで、途中でお遊びあり、ダンスありで盛りだくさんの内容です。

今日も時間ギリギリまで振り付けを考えたり、何度も繰り返し練習しました。

動画はオープニングナンバーの「ウィリアム少年の夏~メインテーマ~」の最終練習の様子。残念ながら下手側のメンバーしか映っていませんが、上手側のメンバーももちろんがんばっていましたよ。

5月に正式入団したKaeさんはソレイユの初ステージとなりますが、メチャクチャがんばっているのできっとバッチリ決めてくれるでしょう happy01

Ayaka&Sakikaの二人は、本番のステージには参加できないけれど、最後の最後までメンバーみんなをまとめてくれました。

盛り上げたり、きびしくダメ出ししたりして、すばらしい活躍でした。

Misato、Saori、Saya、Narumi、Meetan、Tantan、Reetan、Ririka、Yahchan、Kae、おじいさんおばあさんに喜んでいただくために一生懸命がんばりました。

明日はみんなの実力で最高に楽しいステージにしましょう! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

ごめんさい~!

バタバタしててブログ更新できていません。ほんまごめんなさいっ!

明後日はいよいよ「デイ・サービス ひまわり」慰問コンサートです。久しぶりのステージがんばりましょう。

ソレイユ夏のミュージカルは、9月8日(土)になりそうです。

毎年8月の夏休み中に公演してきましたが、今年は劇場がどこも取れなくて、仕方ないから平日にしようかとも考えましたが、どうせなら9月入ってからの方がいいかもしれないと思い直しました。その方がじっくり稽古もできるしね!

きっとめっちゃおもしろい舞台になると思います。ご期待ください sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

6月から新作の稽古に入らなきゃっ!

ただ今、次回作の台本を書いています。

今いるソレイユメンバー+フレンズでどんな楽しい舞台ができるか……

ワクワクするし、ちゃんとした作品を上演できるか不安もあります。

この舞台がソレイユオリジナルミュージカル初出演の人もいるだろうし、

ソレイユ最後の舞台になる人もいるでしょう。

上演日は調整中でまだ正式に決定していませんが、8月中旬以降になると思います。

もちろん、出演者&スタッフみんなのスケジュールと相談ですが。 coldsweats01

ドタバタコメディでお客様に大いに笑っていただき、心から楽しんでもわえる内容にするつもりですが、

小さくまとまっている、いわゆるハッピーエンドheart04な作品にはしないで、いろんな社会問題を盛り込み、観た人が後でいろいろ考えるような物語にしたいと思います。

世の中には解決できる問題と、解決できない問題がありますよね。

楽しいステキなこともあれば、悲惨で理不尽な出来事もあります。

世の中すべての人が善人で、欲やエゴを持たない聖者ばかりなら、ドラマは生まれないでしょう。

不完全な人間同士が生きているからこの地球上でいろんなドラマが起きるし、だから楽しいし、時には悲しい……

何も起きない人生より、いろいろ紆余曲折あったり、勝ったり負けたり、突き進んだり悩んだりするからおもしろい。

笑わせて笑わせて、最後に胸がジーンとしてちょっとホロリ weep とくる、そんな舞台を目指してます。 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »