« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月26日 (金)

いよいよ「ひらかた市民合唱祭」の季節が近づいてきました~

ブログの更新がとんでもなく遅れてしまいました!(この2週間いろいろあったんです~)

「おいおい、ソレイユ大丈夫かぁ?」と心配されている方もいるでしょう。

大丈夫ですよ~ heart02

今は、11月11日(日)に出演する『ひらかた市民合唱祭2012』のステージに向かってメンバー全員めっちゃがんばってます!

Pa201074

さらに今回は、ソレイユ1期生のMinori先輩も出演してくれることが決定し、ソレイユファミリーみんなでワイワイ楽しく稽古しています。

Pa201076

ただ非常に残念なことに、主力メンバーのSayaさんが学校の修学旅行の日程と重なってしまい合唱祭に出演NG! crying 本人もめちゃくちゃ悔しがっていますが、今回はスタッフ側から出演者たちをバックアップしてくれています。

Pa201081

今回のステージも思いっきり、歌い、演じ、踊らせていただきます。happy02 

すべて観客の皆様に心から楽しんでいただくために。

Pa131070

先輩が考案してくれたダンス振り付けを引き継ぎながらも……

Pa2010755

新しい振り付けもどんどんつけています。

前と同じことはやりたくない!

他の人たちがやっていることを真似しても意味がない!

できることはどんなことでもやってみる!

ソレイユは常にその精神でshineクリエィティブな活動shineをめざしています。

Pa131063

舞台人は、観客に笑ってもらって、楽しんでもらってなんぼですからね。happy01

Pa201075

市民の合唱祭でオリジナルミュージカルの歌を発表するこどもたちの団体なんて、日本中探してもほとんど存在してないのではないでしょうか。(たぶん)

しかも、その内容が「ギリシャ神話」をテーマにしているなんて、ソレイユは扱う題材のimpact知識レベルimpactが高い!smile

Pa131060

でも、「ギリシャ神話」なんてなんだかよく知らないし、マジメでかた苦しい内容なんじゃない?……な~んてイメージ持ちませんか。

それがソレイユの手にかかるとおもしろいコメディ路線になってしまうからあ~ら不思議。 aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces 

Pa2010744

最高のステージを目指すにはメンバーひとりひとりの努力と協力が必要ですが、2012年後期のソレイユメンバーはっぱり最高です! good

「自分たちのことを自分でほめてどうすんの!」という声が聞こえてきそうですが、この世の中、批判されることは多くてもほめられることは本当に少ないので、せめて自分たちのことは自分たちでほめていこうと思います。

自分で自分自身のことを誇れるように常に高い目標を持ち前進していく。ソレイユはいつでもそうありたいですね。sun

ソレイユにとって、「ひらかた市民合唱祭」は一年に一度の「紅白歌合戦」みたいなもの。これからは衣装などのビジュアル面でも「紅白歌合戦」並にど派手にいきます。

_1157

▲昨年の「ひらかた市民合唱祭2011」では、「ミュージカル 最後の一葉」のナンバーを歌いました。

2012年のソレイユのイメージカラーはshineオレンジshine

昨年とはまったく違うビジュアル仕掛けでお客様を驚かせたいと狙っています。smile

ステージの上で星のようにキラキラ輝ソレイユメンバーたちの姿をぜひ観に来てくださいね!くわしい登場時間は確認出来次第お知らせしますね。

きっと最高にエキサイティングな7分間になると思います。 good

お楽しみに~ lovely lovely

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

「ひらかた市民合唱祭2012」のステージに向かってメンバー全員一致団結!!

一日、一日、秋が深まってきていますね。

こども合唱劇団ソレイユにとって秋は、毎年恒例の「ひらかた市民合唱祭」の季節。

2000年の結成年から数えて、今年で連続13回出演させていただいております。

ソレイユの自主公演では、枚方市内の各生涯学習市民センターの中にある小ホールをメイン劇場としているので、枚方市市民会館の大ホールの舞台に立てるのはメンバーにとっても貴重な経験です。

ここ数年は、ソレイユのオリジナルミュージカルの中から数曲チョイスして発表しています。今年は、3月に上演した舞台「レジェンド~星たちのメッセージ~」から3曲選びました。 smile

しかし1団体のステージの持ち時間は、歌い出しから歌い終わりまで7分以内と決められているので、絶対に制限時間内に終わらなければなりません。そのために曲をカットするかも……。crying crying

どんなに素晴らしい歌とパフォーマンスを披露したとしても、ルールを守らなければ評価はされません。たとえこどもたちであってもステージ上では大人と同じ。ホール館内や客席でのマナーも、さまざまな人々からチェックされていることを常に念頭に置いて行動しなければなりません。

舞台の上ではキラキラ輝いていたけれど、舞台を降りたら酷かった。そんな風に後で言われないようにみんなで注意していきましょう!

Dsc_01631

10月最初の稽古はメンバー全員そろいました。さらに、1ヶ月間体験入団の人も一緒に稽古。……もしかしたら、11月にソレイユに新メンバーが誕生するかもしれません。そうなったら本当にうれしいですね~ confident  confident

Pa061046

9月の公演が終了し、ソレイユメンバーの世代交代が完了。すでにshine新体制shineが整いつつあります。

2012年秋以降のメンバーは、見た目は小さいけれど、その内に秘めた才能と実力はピカ一!

Pa061042

これからこのメンバーたちと一緒にどんな歴史を刻むことができるか本当にワクワクします。みんなで今まで以上に楽しく、感動する舞台を届けられるようにがんばりますね。今後ともよろしくお願いします~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »