« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

舞台 『うえるかむ!2013』 2回目の本番を無事終えて………

昨日30日(土)メセナひらかた・大会議室で『みゅーじかる うえるかむ!みっどないと しあたー 2013』を上演。無事終了しました。

Dsc_0738_3

3月最終の土曜日で天気も良く、絶好の「お花見日和cherryblossom」の日に劇場までわざわざお越しいただいたお客様、本当にありがとうございました! happy01 happy01

この「うえるかむ!2013」は、17日に南部生涯学習市民センターで初演し、今回のメセナ公演で2回目の本番でした。

2回とも観ていただいたお客様は、前回の本番と変わった部分や、よりうまくなった出演者たちの歌や演技を楽しんでいただけたと思います。

Dsc_0724

しかし、昨日の本番は思わぬアクシデントが発生し、かなりあせりました coldsweats01

こういう予想外のハプニングが起こるのも舞台の楽しさのひとつであり、途中で舞台の進行を止めることなく、みんなで協力して切り抜けられたの本当に良かったです。やっぱり舞台はshine生ものshineです。

Dsc_0732

この舞台でたくさんの収穫がありました!メンバーひとりひとりすごく成長したと思います。やっぱり『うえるかむ!みっどないと しあたー』は良い作品だなぁ~と改めて実感しました。

特に今回はミュージカル化したことで、より華やかで楽しい舞台になりました。たくさんのステキな歌を作曲してくれた安部先生に心から感謝!

Dsc_0741

昨日の公演にはソレイユ卒業生のAyaka先輩が駆けつけてくれました。彼女は2008年版の「ウエルカム」に寛子役で出演したので、当時の舞台と見比べて中盤部分からラストまで大きく変わった展開に驚いていました。

みんなの歌声がよく出るようになっていたこと、そして演技も細かい部分まで表現していたと、うれしい言葉をいただきました。終演後の後片付けを最後まで一緒に手伝ってくれて本当に助かりました。いつもありがとう~! crying happy02

昨年の春公演からshineコメディ三部作上演!shineと銘打ってきたシリーズも今回の「うえるかむ!2013」でひとつの区切りを迎えました。なんとか目標を達成して今はホッと一息といった感じです。 smile

レジェンド~星たちのメッセージ~」、「リベンジ・オブ・ザ・キッズスター」、「みゅーじかる うえるかむ!みっどないと シアター 2013

上記のソレイユ・オリジナルミュージカルの舞台に関わっていただいた出演者ならびに関係者の皆様に感謝申しあげます!

しばらくコメディ作品が続いたので、今年の夏は久しぶりに悲劇に取り組みたいと思います。今度は「笑い」よりお客さまに涙を流していただけるように、明日から台本を書き始めます。

今後ともこども合唱劇団ソレイユをよろしくお願いいたします! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

速報!! 「うえるかむ!2013」メセナひらかた公演 大成功♪

Dsc_0740

先程、公演無事終了しました!!

 

劇場にお越しいただいたお客様、本当にありがとうございました!! heart04

 

ただいま、打ち上げ中です happy02  happy02 beer bar

 

あとでゆっくりご報告しますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日30日(土)『うえるかむ!2013』  午後5時から2回目の本番で~す!

Dsc_0721

春ですね~! cherryblossom cherryblossom cherryblossom

今年も自宅近所の桜並木が満開になりました happy02 heart04

本日はお花見に行かれるご家庭も多いと思いますが……

その帰り道にでもメセナひらかた・大会議室に寄ってみてください。

きっと舞台の上にも、かわいい花がたくさんさん咲くと思います。 

Dsc_0720

本物の桜にも負けないステキな花たちの歌と演技をどうぞ観に来てやってください。団員一同、心よりお待ち申し上げます!

Dsc_0493

舞台『みゅーじかる うえるかむ!みっどないと しあたー 2013』

開演 午後5時 (開場15分前)

場所 メセナひらかた・大会議室 (京阪枚方市駅下車徒歩7分)

入場無料! 

こどもから大人まで楽しめるミュージカルコメディー!笑いあり、ドッキリあり、感動あり!?の1時間30分。どうぞお見逃し無く sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

「みゅーじかる うえるかむ!みっどないと しあたー 2013」 30日の本番も成功しよう!

Dsc_0704

17日の本番から1週間。昨日は今月末30日(土)メセナひらかたでの公演に向けて再調整の稽古をしました。

Dsc_0707_8

舞台の本番を自分たちの力で成功させたことが自信になって、メンバーみんながひと回り大きくなったように見えました。

Dsc_0686

どれだけ稽古を積んでも、実際にお客様の前で演じてみないとわからないことがたくさんあります。本番が1回で終わると、せっかく実感できたお客様の反応(ウケ)を活かすことができません。

Dsc_0708_2

出演者たちもまだまだ経験の浅いこどもたちなので、1回目の本番は緊張していて心に余裕がないまま終幕してしまう者がほとんどです。

だから、本番は場所を変えて複数回上演することにしています。

Dsc_0697

17日の本番の反省点をチェックして、さらにバージョンアップした舞台を展開するためにみんなでしっかり稽古しました。

Dsc_0717

メンバーが帰った後、安部先生と二人で後半部分の歌を1曲増やし、ぼくは自分の演技と歌の特訓をしました。ソレイユメンバーの足を引っ張らないように、ぼく自身も少しでも上のレベルを目指して修行中です。

どうすればお客様の心を揺さぶる演技ができるのか?いまだに追求しています。

Dsc_0667_2

2013SS(春・夏)シーズンのメンバーたちは歴代メンバーに負けず劣らず素晴らしい実力と才能の持ち主たちです。こんなメンバーと一緒にオリジナルの舞台を創作できる私たちはやっぱりとても幸せなんだと思います。

人との出会いはお金では買えません。

Dsc_0671

役になりきるために努力し、稽古をする役者たちがいなければ舞台は完成できません。

たとえどんなに素晴らしい台本があったとしても、それを現実化できるのはその時の出演者たち。

Dsc_0643

特にこの「うえうるかむ!みっどないと しあたー」という演劇作品は、大道具など使わず、舞台転換もなく、照明・音響効果も極力使わずに出演者たちの演技と歌だけで1時間半展開する内容だから、キャスト全員が自分の役割を果たさなければなりません。

舞台の幕があけば、こどもも大人も関係なし。お客様との真剣勝負です。

30日の舞台もキャスト全員で協力して大成功させましょう~!good

その後は今度は夏公演の準備と稽古に入っていきます。

昨年の春公演「レジェンド~星たちのメッセージ~」から夏の「リベンジ・オブ・ザ・キッズスター」、そして今回の「うえるかむ!2013」とコメディ作品が3本も続いたので、今年の夏公演は久しぶりの悲劇に取り組む予定です。

今度はお客様の涙が見たいから smile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

『うえるかむ!2013」 30日の本番にむけて始動!

▲上演告知 (右下の全画面をクリックすると大きな画面になりますよ!wink

17日の舞台『みゅーじかる うえるかむ! みっどないと しあたー 2013』はとてもshine好評shineだったようです。劇場までお越しいただいたお客様、本当にありがとうございました~ happy01

1回目の本番が終わって今はホッとひと息といった状態ですが、2回目の本番は3月30日(土)メセナひらかた・大会議室、開演は午後5時(開場15分前) 入場無料!

……そろそろ動き出します。 run

舞台は、どんなに台本がうまく、緻密(ちみつ)に書かれていても、 book 

稽古で完璧に近い状態まで仕上げたとしても、 good

やっぱりお客様の前で本番をやってみないとわかりませんnote

どこでshineウケshineるか? happy02 bearing

どこでsweat02スカsweat02してしまうか? crying crying

予想通りの反応がある時、

予想外のところで反応がある場合もあります。

舞台のテーマ(主題)がうまく伝わるか?

観てくださったお客様はどんな感想を持たれるか?

お客様はとても正直だから、おもしろければ笑うし、つまらなければシーンと静まり返るものです。

出演者たちはそのお客様の心を揺り動かすために全力を尽くして演じなければなりません。

作者としては、予想通りの反応があれば「ヤッター!」とうれしいし、反応がなければ「あれっ…おかしいなぁ」と冷や汗sweat02だし、予想外の反応があれば「えっ!そこなの?」とびっくりしたり、本当に舞台はおもしろいものです。

改めて、舞台は出演者と観客の両方がいないと出来ないものだと実感しました。 flair

先日の本番の結果、いろいろと修正したり、歌を追加したりして、またバージョンアップした『うえるかむ!2013』になる予定ですので、前回見逃した方はぜひ30日の本番を観にお越しください!!

こども合唱劇団ソレイユメンバー&スタッフ一同、お待ちしております~ sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

速報!「みゅーじかる  うえるかむ!みっどないと しあたー 2013」本番大成功!

本日17日(日)南部生涯学習市民センターで、こども合唱劇団ソレイユ2013年春公演作品『みゅーじかる うえるかむ!みっどないと しあたー 2013」が上演されて無事大成功のうちに終了しました!

Dsc_0600

本番は予定通り午後1時半に開演。そして終演は午後3時。ほぼ計算通り1時間30分の上演時間でした。これは出演者たちが大きなミスや事故もなくテンポ良く芝居を展開していってくれたおかげです。

Dsc_0604_2

この1週間の稽古、そして今日の本番前のリハーサルなどはかなり厳しいことを言いました。

でも、本番の幕が開けばあとは実際の舞台に立つメンバー自身がやるしかありません。今回のメンバーは本当にみんなよくやってくれました。

Dsc_0618_2

「みゅーじかる うえるかむ!みっどないと しあたー 2013」の劇中では「落ちこぼれ」と言われるグループのメンバーたち。みんなよくがんばりました~happy02

Dsc_0631_2

この劇中では「エリート」グループのメンバーもバッチリ自分のやべきことをやってくれました。

Dsc_0632

もちろん、100パーセント大成功で反省点がまったくないわけではありません。でも、次の上演は3月30日(土)メセナひらかた・大会議室でやりますので、それまでに今日の本番を振り返って、修正し、さらに磨きをかけて今日の本番を超える内容の舞台を上演しますね。本日お越しいただいたお客様も次回ぜひもう一度ご覧ください。

Dsc_0653

とにかく、舞台本番の初日にしてはshine大成功shineだったのでみんなに感謝!お忙しい中遠路はるばるソレイユの舞台を観に来てくださったお客さま全員にお礼申し上げます!わざわざ差し入れまでしてくれたMiu先輩Sakika先輩もありがとうございました~(うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが…crying

Dsc_0660_2

「みゅーじかる うえるかむ!みっどないと しあたー 2013」の出演者と終演後に記念写真。

何かをやり遂げると人間は少し成長します。「経験を積む」のは何よりも大切なことです。

こんなステキな劇場で舞台に立って芝居できる。

その幸せを感じてほしいですね。 lovely

お父さん、お母さん、そして家族に感謝!そして一緒に協力してオリジナルの舞台を創作した先生たちや共演者、劇場のスタッフの皆様にも感謝してくださいよ!

もちろん、自分たちの芝居を真剣に観てくださったお客様に感謝!happy01

Dsc_0657

舞台はやっぱり楽しい~!……稽古はたいへんだけどね。

Dsc_0658_2

舞台を観たお客様の心を少しでも揺り動かすことができたらうれしいですconfident

今日はちょっとのんびりして、また明日から次回公演にむけて稽古がんばりましょう! sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

本日、『うえるかむ!2013』本番前最後の稽古終了!さぁ、みんな明日は最高の舞台やりましょう~

Dsc_0573

明日は南部生涯学習市民センターで本番!

オリジナルミュージカルの舞台は昨年夏の『リベンジ・オブ・ザ・キッズスター』以来久しぶりです。

Dsc_0587

稽古はどれだけやっても「これで十分!」なんて言えないけれど、みんなやるだけやったのであとは明日の本番の舞台を楽しみましょうね~happy01

Dsc_0552

午前中はぼくも自分自身の特訓しました。ソレイユメンバーの足を引っ張らないようにぼくも必死でがんばります!飛び入りのこどもたちが3人参加したので、一緒に稽古しました。

P31012911

寛子(ひろこ)を演じるReetan。本当にめっちゃかわいい~ですよ。寛子はキュートだけど、なぜかお金にはとてもうるさい子。「大阪のおばちゃん」って感じに演じてます。寛子のテーマソング「銭(ぜに)こそはすべて!」は最高です lovely note

P3091287_2

ネックレスを万引きして劇場に逃げ込んでくる謎の少女を演じるMeetan。少女の真の目的とは………?

もともとぼくが演じていた男の役でしたが、Meetanが現れての男から少女のキャラにかわりました。それくらい彼女を信頼しているということです。

P31012941

友香を演じるYachan!ソレイユの中では一番低学年ですが、とてもがんばってます。彼女はとてもステキな声で歌声もよく通ります。友香の見せ場もたくさんありますからね~。彼女の活躍もお楽しみに~good

Dsc_0516

礼子を演じるKae(一番右の子)。

冷静で頼りになる礼子をバッチリ演じています。昨年の3月舞台『レジェンド~星たちのメッセージ~』を観てソレイユに入団してきたKaeさんがすでにソレイユには欠かせない重要なメンバーになっているなんて本当に不思議です。彼女は実力だけでなく、根性もあるすばらしい役者です。

Dsc_0589_2

▲自称「エリート」グループのリーダー、里奈を演じるのはSaya。ソレイユでは3年以上のベテランです。3年過ぎれば、少しのヒントを与えるだけで自分で考え、自分自身で「役作り」して演技できるようになります。

Sayaにはずーっと厳しい指導をしてきたけれどけっして負けずにいつも地道にやってきましたね。今回の舞台でも中心になり、みんなを支えている頼もしい存在です。明日は最高の舞台にしよう!

Dsc_0563_3

▲「落ちこぼれグループ」のリーダー真沙美を演じるのはSaori。彼女もSayaと同じ「3年」というひとつのハードルを越えました。真沙美のキャラもついに今日の稽古で殻(カラ)が破れました!Saoriの良い部分が出て、真沙美というキャラがすっごくイキイキしてきました。明日の本番でそれが100パーセント表現できればきっとすばらしい舞台になると思いますよ~ 

あともう一人、拓斗の妹の未知子を演じるのはRemi。昨年の11月に正式入団した一番の新人。ソレイユの「オリジナルミュージカル」に出演するのは今回が初なのでまだまだこれからの人ですが、本人なりにがんばっているのでよろしくお願いします!

では、明日の舞台でお会いできることを楽しみにしております。よろしくお願いします~! sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ明日から本番! 『うえるかむ!2013』

いよいよ明日17日(日)、枚方市の南部生涯学習市民センター・イベントホールで、こども合唱劇団ソレイユ2013年春公演作品『みゅーじかる うえるかむ!みっどないと しあたー 2013』を上演します。

開演は午後1時半。(開場は30分前) 入場料金は無料なので、どなたでもお気軽にご覧ください。

小学2年生から中学1年生までのこどもたちが大活躍するコメディです。とっても楽しい舞台なのでぜひ観に来てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

「うえるかむ!2013」 追加公演決定!

こども合唱劇団ソレイユ2013年春公演作品『みゅーじかる うえるかむ!みっどないと しあたー 2013」のshine追加上演日時shineが決定しました!

日時 3月30日(土)午後5時開演 (開場15分前)

場所 メセナひらかた・大会議室 (京阪枚方市駅下車・徒歩約7分)

メセナひらかた・大会議室は、昨年の春公演「レジェンド~星たちのメッセージ~」でも使用した場所で、ここで舞台上演するのはちょうど1年ぶりになります。

Photo_2

▲ソレイユオリジナルミュージカル第4弾「レジェンド~星たちのメッセージ~」ポスター。あれからもう1年経つんですね。ほんとうにあっという間で す。weep

「レジェンド」にも出演したソレイユのメンバーが1年間の稽古でどれほど成長したかぜひ見てください!!

先週土曜日は通常稽古、そして昨日日曜日は本番前の特別稽古を朝から夕方までやりました。

P3101293

▲今回、主役の一人でもっと重要な役、久美(くーちゃん)を演じるのはNarumi。気合い入ってますね~ smile 

P3091266

▲ついに「メインキャラクター」を演じるまでに成長したNarumi。見せ場もセリフもかなり多い役ですが、Narumiはとても賢い人なのでバッチリ演じてくれています。大変な役だけど最後までがんばれ~!good

P310129422

▲「うえるかむ!~」で一番ユニークでおいしい役、拓斗を演じるのはTantan。かなり役に近づいてきましたよ。smile heart04

この役を演じた役者はとても苦労しますが、やりきったら必ず大きく飛躍します。

P3091265

アメリカの大ヒットドラマ『24』の主人公ジャック・バウワーにあこがれて、常にテロリストを相手に戦いを続けているという「突き抜けた」キャラクター設定で、拓斗の行動や言動には???の連続ですが、それがまたオモシロくて、しかも最後は必ず最後は見せ場が用意されています。

P3101294

▲自称「美少女スター」のみゆき役を最高にキュートに演じるのはRirika。この人はスゴイ!。何も言わなくても自分で考えて稽古を積み、演技も歌も先生たちの予想を超えるパフォーマンスを披露して驚かせてくれます。ある意味、すでにプロですね。coldsweats01 本番が楽しみです。

P309128455

「うえるかむ!~」には他にもまだまだおもしろいキャラクターが登場します。その紹介はまた次回。 お楽しみに~sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

「みゅーじかる うえるかむ!みっどないと しあたー 2013」上演予告編

「みゅーじかる うえるかむ!みっどないと しあたー 2013」上演予告編

お客様は神様です lovely

多数のご来場お待ちしてま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『みゅーじかる うえるかむ!みっどないと しあたー 2013』 いよいよ本番が近づいてきました~!

Wel2013

昨日、南部生涯学習市民センターに行って、『みゅーじかる うえるかむ!みっどないと しあたー 2013」ポスターとチラシを置いてきました。

本日より、南部生涯学習市民センターの1階ロビー、2階のイベントホール前、そして1階トイレ前にも!3枚も貼ってくれるそうです。

チラシは25枚置いてきたので、一人でも多くの人に見つけてもらって、本番の舞台を観に来てもらえたらいいですね。

今回もshine入場無料!shineですが、入場料1,000円~1,500円いただいても損がない舞台を上演するつもりです。舞台を観て、どうしても入場料払いたい!と思ったらボクに個人的にお支払いください。なんぼでもOK!ですからね smile

枚方市で13年活動してきて南部生涯学習市民センターのホールで舞台を上演するのは初めてなので本当に楽しみです。とてもキレイで、劇場の広さも今回の舞台の内容にぴったりだから、きっといい本番になると思います。

南部生涯学習市民センターへの交通アクセス&地図はこちら↓

http://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/s-nannbu/nanbu-syuuhentizu.html

今回の「うえるかむ!2013」はおもしろくて、怖くて、ちょっぴり泣ける(bleah?)舞台です。こどもたちの熱演と熱唱にご期待くださ~い sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

今回もステキな「ミュージカルナンバー」が誕生しました~!!

今、安部先生がノリにノッてます! good

昨日も3曲も新曲が完成しました~ note

そのどの歌もめっちゃステキで一瞬で気に入りました lovely

3度目の上演でついに「shineミュージカル版shine」へ変貌を遂げたうえるかむ!みっどないと しあたー

今のところ9曲誕生しました。あと2曲ほど生まれる予定。絶好調の安部先生ならすぐにできるような気がします。

でも、あとは新曲を歌う出演者たちがどこまで歌えるようになるかが問題。

これはもう個人の練習しかないので、とにかく本番まで何度も歌いこんで自分の歌にしてほしいですね。

オリジナルミュージカル第5弾ともなると、かなりの数のミュージカルナンバーがこの世に生まれたことになります。 notes happy01 notes happy01 notes

どの曲にも思い出が多くて、歌う度に当時の舞台本番や稽古の様子、その時のメンバーたちのことをいろいろ思い出します…… confident confident

17日(日)の本番まで何が起きるかわかりませんが、なんとか無事に本番を迎えられるようにがんばりますので、みなさま応援よろしくお願いします! sun

Wel2013


▲「うえるかむ!2013」のshineチラシshineができましたよ~!

明日からいろいろな場所にチラシ置いたり、ポスター貼ったり、直接お渡したりして、一人でも多くのお客様に本番を観ていただけるように努力します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

いよいよ3月に突入 今年最初の舞台が迫ってきました~!

3月になりましたね。みなさんお元気ですか~ paper

17日(日)本番のこども合唱劇団ソレイユ オリジナルミュージカル第5弾!

みゅーじかる うえるかむ!みっどないと しあたー 2013

稽古はいよいよ後半のshineクライマックスshineへ突入しました happy02

本番まであと2回、そしてリハーサル1回しかありませんが、みんながそれぞれの実力を発揮してくれたら、きっと最高におもしろい舞台になると思います。

2006年版、2008年版とはまったく違う展開と最後のオチで、前の「ウエルカム!ミッドナイト シアター」を観た人や、出演者はびっくりするでしょう。

以前やったことと同じことはしたくないので、アイデアが浮かぶまで悩みましたが、今回もギリギリで最高のアイデアが降りてきてくれました coldsweats01

「生みの苦しみ」という言葉がありますが、何もないところからオリジナルの物語を考えるのはいつもハラハラドキドキです。

Dsc_0493

▲いよいよ「うえるかむ!2013」の幕開けです!

今回の2013年版のキャストも今までと負けず劣らず最高にナイスなメンバーがそろっています。このメンバーとどんな本番を披露できるかワクワクnote

Dsc_0488

▲「うえるかむ!」は舞台セットなし!大道具なし!舞台転換もなしの1幕もの!出演者たちの演技だけで勝負するお芝居。上演時間は約1時間半!これはこどもたちが出演する舞台ではなかなかできない作品だと思います。でも、きっと最初からラストまで退屈することなく楽しんでいただけると確信してます。

Dsc_0444_2

▲おもしろい場面の連続ですよ~。こどもたちの熱演にご期待ください! good

Dsc_0474

特に今回は「みゅーじかる」なんです!しかも、初挑戦のコテコテの大阪弁ソング!note でも、これがけっこういいんです~ up さすが安部先生です。後半パートの作曲もよろしくお願いします。

Dsc_0490

▲作詞・作曲・歌唱指導の安部先生。2013年は安部先生の歌のステージもいっぱいです。4月にフランス歌曲のステージ(兵庫県西宮市)、7月と8月にもステージに立つ予定。くわしい情報はまた後日。

121028_191501

▲もちろんわたくしも出演させていただきます。smile 気持ち悪い写真で申し訳ありません!でも、それでいいんです。なぜなら今回のわたくしの役は……おっとこれ以上は口が裂けても言えません。ぜひ劇場でお確かめください! shock

Dsc_0492

そうそう、今日の稽古には昨年の9月でソレイユを卒業したMisato先輩が顔を出してくれました!差し入れのお菓子までいただいて本当にありがとうございました!Misatoさんも元気にがんばっているようです run 半年も経ってないのに背が伸びて大人っぽくなってきましたね。本番に来てくれるらしいのでますますいい舞台をやらなきゃね!気合い入ってきましたよ~ sun


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »