« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

ソレイユミュージカル 2013年夏公演作品 『ミュージカル 冬のツバメたち』 稽古開始!

昨日の稽古はゴールデンウィーク突入1日目でしたが、ほとんどのソレイユメンバーは稽古にやってきました。

安部先生は毎年開催しているピアノの発表会にお弟子さんが出演するためソレイユの稽古はお休み。

今日は先生一人だけだからさびしいけれどがんばるぞ~!!と気合いを入れてメンバーとストレッチを始めた時、思いがけないゲストが登場してびっくり、なんとSakika先輩でした。 happy02

Dsc_0816

Sakika先輩は5月4日(土)京都市呉竹文化センター・ホールで「八田マサ子バレエ研究所第47回発表会」に出演するので、その公演のパンフレットとチケットをわざわざ持ってきてくれたのでした。

「うえるかむ!2013」の公演を観に来てくれたときはバタバタしてたのでゆっくりお話もできず、しかも写真を撮るのもうっかり忘れていたので、残念に思っていたのでとってもうれしかったです。

Sakikaさんは4月からピカピカの高校生になってますます輝いて見えました。彼女はやっぱり華がありますね~

久しぶりにソレイユの稽古にも参加してくれたので、短い時間ですが楽しい稽古時間を過ごすことができました。

Sakikaさんが出演するバレエ公演はよく観せていただいておりますが、たくさんの若い人たちがひたむきに踊る姿にいつも心が洗われます。自分ももっと努力しなければ!と勇気をもらいます。

Dsc_0818

ソレイユの卒業生がshine芸術活動shineを続けているのは何よりうれしいことです。

人間の生活を豊かにする「芸術」を広める人、芸術家(アーティスト)が世の中に一人でも多く増えていくことが私たちの使命と思っています。

Sakikaさんも、もっともっと努力してshine一流shineを極めてほしい。いや、彼女ならきっと大成すると信じます。お互いにがんばりましょう~!

                   sun

ソレイユの2013年夏公演作品『ミュージカル 冬のツバメたち』はオスカー・ワイルド原作の世界的に有名な短編小説「幸福な王子」が原作です。

こども合唱劇団ソレイユの代表作「ミュージカル 最後の一葉」もアメリカ文学界の巨匠O・ヘンリーの名作短編「最後の一葉」をリメイクした作品ですが、

今ではあまり読まれていない名作文学を今の子どもたちに知ってもらうためミュージカル化する企画の第2弾です。

もちろん、ソレイユで舞台化する場合は原作のテーマを活かしつつ、現代の人々の心にも訴えかける内容にするので、きっとソレイユにしかできないオリジナリティーあふれる「幸福の王子」をお楽しみに!

Dsc_0819

稽古終了後、ピアノの発表会のお仕事を終えた安部先生と合流。今日はバッチリ決まってるでしょう~ heart02

安部先生は今年から来年にかけて自身の歌のステージがたくさんあってかなり忙しいですが、「ミュージカル 冬のツバメたち」のためにステキな歌をいっぱい作曲してくださいね。よろしくお願いしま~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

今年2013年は安部り麻の当たり年?

Rima_abe

安部り麻先生は関西二期会というオペラ団体に所属するソプラノ歌手。

○○年の歌ひと筋のベテラン。

2013年は本人もびっくりするぐらい歌のステージの仕事が。

先週の金曜日は、兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホール

「関西二期会 フランスの声 第3回-インプレッション/印象-」

4256110425_20130226191227


出演しました。

本番の様子は写真撮影ができなかったので見せられませんが、関西で活躍されている実力派女性歌手のみなさんが多数出演されて、ステキな時間でしたよ。

Dsc_0809

▲いつもお世話になっている皆さんと一緒に終演後の記念写真。本番のときの衣装はグッと大人なドレスでした……またいつかステージで着る機会があれば。

今年はまだまだもっと大きなステージに立つ予定です。正式に決定したらお伝えしますね。

どんなことでもやめないで続けていれば、いつか必ず大成する……

アーティスト 安部り麻の時代がやってきそうな予感がします!

がんばれ~ happy02 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

名優 三國連太郎さん 死去 

日本が世界に誇る役者 三國連太郎さんが4月14日にお亡くなりになりました。90歳でした。

300x

このブログ「こども合唱劇団ソレイユ通信」でも三國さんの役づくりの伝説的なエピソードを過去に紹介したことがありますが、一度見たら絶対に忘れられないほど強烈な個性と演技で多くの人々を魅了する本物の役者でした。

「飢餓海峡」や「八甲田山」など鬼気迫る演技。よく「怪演」とも言われました。

人間の心の奥にある欲望や狂気など表現させたら右に出る人はいない特別な存在でした。

5ce67ece

数多くの素晴らしい作品を遺して下さった三國さん。安らかに……合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

4月最初の稽古は みんなでレコーディング作業しました~

みなさんお久しぶりです!

先週の土曜日は日本全国に爆弾低気圧が到来し、突風や嵐の恐れがあるとの予報により稽古を中止しました。

結果的には、枚方市内は大きな被害を受けるような天候ではありませんでしたが、事故が起こってからでは遅いので賢明な判断だったと思います。

ソレイユ春の公演「みゅーじかる うえるかむ!みっどないと シアター 2013」のメセナ公演は3月30日に無事終了していたので本当よかったです。1週間ズレてたら公演中止でしたから……天に感謝! happy01 

ソレイユの稽古が1週間あくのはお盆と正月くらいなので、前回みんなと会ったのがずっと昔のような気がして、ソレイユメンバーのみんなも新生活・新学期が始まってるだろうし、メンバーが稽古に集まるかなぁ?……もしかしたら誰も来ないかもなぁ?

……なんて考えたりもしましたが、しっかり現役メンバー全員集合しました。

よし、夏の新作ミュージカル公演に向けて活動開始!good 

…でも、昨日の稽古では、まだ新作の台本もミュージカルナンバーも存在しておらず、ましてやキャストも決まっていないので、やっておきたかったことを実行しました。

それは、レコーディングnote

「うえるかむ!2013」のミュージカルナンバーも数々のステキな歌があります。それを出演者たちの歌声でちゃんと残しておかなきゃいけないと前々から願っていたので、ちょうど次回作の稽古に突入する前だしやっってしまえ~!

Dsc_0794

▲レコーディング風景です smile

Dsc_0802_2

▲みんな舞台の時の振り付けを再現しノリノリでしたよ~!みんな本当に元気でおもろいメンバーですわ happy02

ほとんどの歌は録音できましたが、音程やリズムのズレなど細かくチェックすると再録音した方が良い曲もあるので、完成した歌から近いうちにブログなどで紹介しましね。お楽しみに~ note

この1年間で歌が上手くなったメンバーがいるので、過去のソレイユ オリジナルミュージカルの作品群の歌もどんどん録音し、shineCD化shineしていくプロジェクトも開始しようと思います。sun

並行して新作ミュージカル「冬のツバメたち」の制作も始めます。

今年も忙しいですが、いろいろやりたいことがあるってのは本当に幸せなこと。

そして、クリエイティブなことを一緒に創作する相棒仲間たちがいるのはもっと幸せなこと。heart04

人間一人では何もできないから。多くの人の協力や支えがあってこそ大きなプロジェクトやイベントを成し遂げることができる。だから常に周囲の人々に感謝です。

昨日の早朝は大きな地震があって、一時はどうなるかと心配しましたが、なんとか無事に舞台の稽古ができました。

つくづく人間は生かされているのだと感じます。 bud

日々何が起こるかわからない紙一重の生活だからこそ、今日という日をしっかり生きなければもったいないと思います。

常に次回作が最後の作品になるかもしれないと覚悟してベストを尽くそうと改めて誓いました。 confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

ごめんなさ~い!

みなさんお久しぶりです。 happy01

実は、ソレイユのブログを作成してくれる会社との契約が3月31日で切れてしまい、ブログやホームページにアクセスできなくなっていました。

ソレイユのブログをチェックしようとして見ることができなかった皆様、本当に申し訳ありません!

契約の延長ができなければ他社で新たにブログを作成しようかな?とも思いましたが、再契約すれば、今まで書いてきたブログ「こども合唱劇団ソレイユ通信」を復活し、継続することができると言われたので、再契約することにしました。

これで今まで通りのアドレスで「こども合唱劇団ソレイユ通信」を見ることができるので、今後ともよろしくお願いします。

ただ、ソレイユのホームページは長いこと更新が止まっていたので(ホームページを作成するソフトを使っていたパソコンが壊れたためです)

これを機会に今までのホームページを停止し、他社で新しくホームページを作ろうと思います。そちらも準備が出来次第お知らせします。

4月に入って新生活が始まっている人もいるかを思います。こども合唱劇団ソレイユもどんどんリニューアルして新たに歴史を築いていきますね sun

結成13年目に突入のこども合唱劇団ソレイユにご期待ください!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »