« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月23日 (火)

次回作「ミュージカル 冬のツバメたち」公演日・場所 決定!

またまた更新が遅れてしまいましたが、こども合唱劇団ソレイユは次回公演に向けて楽しく稽古しております。

さて、こども合唱劇団ソレイユ最新作『ミュージカル 冬のツバメたち』(原作:オスカー・ワイルド 幸福な王子より)の公演日と場所がついに決定しました。

■公演日 9月14日(土)

■場所 牧野生涯学習市民センター・ホール

幸運にも抽選でホールを一日借りることができたので、昼と夜の1日2公演を予定していますが、上演時間などの詳細は後日正式に決定してからお伝えします。

牧野生涯学習市民センターのホールは今までも何度か使わせていただきたいと思って使用申請してきましたが、抽選でハズレたりしてなかなか舞台に立てませんでした。(稽古では使ったことはあります)

ということで、念願の!?shine牧野生涯学習市民センター・ホールshineです happy02

さぁ~て、どんな舞台になるのか?いや、どんな舞台にするか!

ワクワクします。

ドキドキは……しないかな。必ず成功する確信があるから。

2013春/夏シーズンのソレイユメンバーは才能・能力・度胸の三拍子揃ったパフォーマーが揃っているのできっとおもしろい舞台になるでしょう。

キャストを決めるため本格的に稽古を開始していますが、外部出演者を募集します。

歌に興味がある人、歌える人、人前で演技したい人、演技ができる人、主役級の役からチョイ役まで実力・ご要望に応えます。お気軽にメールください!

また、9月14日(土)の公演をお手伝いしてくれるスタッフも募集します。

出演はちょとムリだけど、舞台公演の裏方をやってみたい人、やれる人、子どもたちのために手を貸したってもええでという人、ぜひご連絡ください!

舞台の設営(イスならべや受付)などの簡単なお仕事から、舞台転換や楽屋でのお仕事などいろいろあります。時間などご相談ください。

先週の稽古の様子です。みんながんばってますよ!

Dsc_0950

Dsc_0973

Dsc_0937

Dsc_0931

Dsc_0944

Dsc_0983

Dsc_0991

Dsc_1000

Dsc_1004

Dsc_1012

こども合唱劇団ソレイユ最新作『ミュージカル 冬のツバメたち』は

時代が変わっても人類普遍のテーマである、

真の幸福とは何か?

をみんなで考えるきっかけとなる作品になります。ご期待ください!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

「ういろううり」を披露するために ソレイユメンバーついにストリートへ!② 

さて、先週のつづきです。

ソレイユ選抜メンバー4人と稽古場を出発し、京阪枚方市駅に向かう道すがら、中古レコードショップ前の道のベンチに座っている男性2人がいました。

まずこのお二人に「ういろううり」を観ていただこうとひらめいたので、突然話しかけて「ういろううり」について簡単な説明をし、ただ今武者修行中なので5分ほどお付き合い願えますか?とお願いしたら、快くオッケーをいただいたので、歩道の真ん中で一発目の「ういろううり」開始。

お二人には「ういろううり」の前文が載っている紙を渡してチェックしてもらいながら一生懸命やりました。

途中、自転車に乗ったおばさんや歩行者が何人か通りましたが、お構いなしで最後までやり遂げると観ていただいた男性はもちろん、建物の2階から「何事が始まったんや?」と見ていた人たちからも拍手をいただきました!

「お、この反応は……結構いけるかも!?」 happy01

一度やり終えると自信がついたので、駅の高架下の広場へGO。

ここは待ち合わせや時間つぶししている人、通行人などかなり大勢の老若男女がいる場所。

ここで突然「ういうろううり」をやるのはかなりの勇気がいります。 

選抜メンバー4人にやってみるか聞くと、みんな青い顔して「……ムリ」shock

そりゃ、仕方ないよね。

誰も知らない人たちが大勢いる中、いわばまったくのアウェイ状態でのストリートパフォーマンスなんて、よっぽど神経が太くないとできませんからね。

選抜メンバーはまだ小学生と中学生。一番ナイーブな世代の女の子。出来なくても当然。

ということで、ここでも羞恥心のないオッサン(?)どうみつが挑戦。smile

突然の「ういろううり」に周囲の人々は「何が始まったんや?」って感じで注目しましたが、ほとんどチラッと見るだけで、通行人が止まって見てくれるまではいきませんでした。

時間つぶししている人たちもほとんどは怪訝な顔をしてたり、変な目で見ていたり。その反応がおもしろかった。

その後は、すぐ近所の枚方市役所前にある岡東公園に移動。ここも公園の遊具で遊んでいる親子や、デート中の若者などたくさん人がいる場所。

ぼくばっかりやってても武者修行にならないので、いよいよソレイユ選抜メンバーの「ういろううり」を開始! sun

                                        (つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »