« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

「ミュージカル 冬のツバメたち」 台本はほぼ完成! そして出演者全員集合

こども合唱劇団ソレイユ夏の新作舞台 「ミュージカル 冬のツバメたち」の稽古、さきほど終了しました。

本日はソレイユメンバー+ゲスト出演者のみなさん全員集合しました。

Fuyunotsubametachi_cast

女声合唱団ロザを中心とするゲスト出演者のみなさんが参加してくださることによって、こどもたちだけでは難しいスケールの大きな舞台になりそうです。

そして、なんと今日はこども合唱劇団ソレイユに興味を持ち、見学にきてくれた女の子がいます。すぐに現役メンバーと同じ稽古に参加したのでびっくり!

とても積極的で勘がするどくて賢い人でした。賢い人じゃないと役者は務まらないから。

もしかして2013年のshine新メンバーshineが誕生するかも……そうなればいいなぁ happy02 happy01

今日の稽古の様子はまたゆっくり書きますね。

とにかく、スゴイ舞台になることは間違いないでしょう。

絶対に見逃さないでください。きっと人生が変わりますよ(ちょっと大げさ?)

「ミュージカル 冬のツバメたち」は9月14日(土)上演です。開演時間は今晩決めます。もう少しお待ちを! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

台本書き・作曲 ただ今、追い込み中!!

Dsc_1112_2_2

ただ今、深夜0時前。

明日の稽古に間に合わせるため作曲中の安部先生。

この数日で新曲が何曲も完成。

しかも、どれもステキな歌。

本当に魔法です note

ぼくもこれから最後の場面を書き上げます! sun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

『ミュージカル 冬のツバメたち』 台本前半部分完成!

なんだか急に朝・晩すずしくなってきましたね。

あんなに暑かったのに……晩夏。なんだか少し寂しい気になります。

しかし、9月14日(土)にの芝居を上演するソレイユにとっては、いい感じに季節が移ろってくれているように思います。

ま、いつものように残暑で暑さが戻ったりするかもしれませんが。

さて、先週の金曜日に高槻現代劇場で沢田研二さんのコンサートに行ってた私たちは最後のアンコールに突入した瞬間にthunder落雷thunderで停電に!

劇場は真っ暗、エアコンも切れて、マイクも楽器類も全て使用不能になりました。

しかし、さすがは生きる伝説(レジェンド)、天下一の歌手沢田研二さん、最後はアコースティックギターの伴奏とノーマイクの歌声でアンコール曲を歌ってくれました。

2階の一番後ろの席まで美声が余裕で届いてただただ感動しました。2時間近く歌いっぱなしでも最後にあんな声が出せるなんて、やっぱりスゴイ人です。

停電はまさかのアクシデントでしたが、それを最高の思い出に変えてしまうのが一流のアーティストなんでしょうね。観客全員がきっと忘れられない体験になったコンサートでした。

しかし、帰り道は信号もダメで、警察官が交通規制したり、パトカーのサイレンが鳴り響いたりで大変でした。

翌日の稽古は南部生涯学習市民センターでした。

ここは今年3月に「みゅーじかる うえるかむ みっどないと しあたー 2013」を上演した場所。ついこの間のことなのにずっと前みたいで懐かしい気がしました。

Dsc_0645

▲ミュージカルコメディ 「みゅーじかる うえるかむ!みっどないと しあたー 2013」

朝から天候を心配しましたがなんとか持ち直してくれて稽古ができたのでよかったよかった。

ソレイユメンバーは全員出席したし、ゲスト出演者の方々も来てくださったので幕開けから中盤までの稽古ができました

Dsc_1100

▲衣装も少しずつですが合わせて稽古してます。

Dsc_1099

▲一人金ピカの「幸福な王子」。演じるのは成長著しいMeetan。

Dsc_1108

▲写真ぶれぶれですが、「ミュージカル 最後の一葉 2011」以来2年振りにソレイユの舞台に出演するEmiさんは仕事と家事をやりくりしながらがんばって稽古に参加しています。今回は演技力が必要なとても難しい役を用意しました。思いっきり感情を爆発させて、演じることを楽しんでほしいですね。

Dsc_1110

あ、それともう一人。Emiさんと同じく「ミュージカル 最後の一葉 2011」に出演してくださったUtsumiさんも出演が決定しました!Utsumiさんは事情で出演が難しいと聞いていたので、本当にうれしいです。なんだか同窓会みたいな感じもしますね。lovely

Dsc_1111

ソレイユメンバー+ゲスト出演者のみなさんのおかげで、shine15年間shine温めてきた舞台がついに現実化する日が近づいてきました。本当にただただ感謝です。

夢は自分があきらめない限り必ず実現する

まだ本番当日まで何が起こるかわかりませんが、なんとか舞台上演できるように最後までがんばります。

中盤からラストまで今日、明日のうちに書き上げます。次回の稽古でラストまでいかなければならないし。sweat01

台本を書き上げるために毎晩「ロイヤル・ホスト」に通いつめ、閉店の深夜1時までコーヒーお代わりしながら執筆してます。(執筆と言ってももちろんパソコンのキーボード打ってるんですが)

昔はよく喫茶店やファミレスで台本書いたんです。happy02

どうかみなさん、応援よろしくお願いいたします!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

お盆だけど「ミュージカル 冬のツバメたち」の稽古場は大にぎわい!

昨日はお盆週間にも関わらずほとんどのソレイユメンバーが稽古に参加。

旅先から帰ってきてそのまま稽古に参加したメンバーもいて、スケジュールを調整してくださった保護者のみなさんに感謝!

9月14日(土)上演の新作舞台『ミュージカル 冬のツバメたち』の成功に向けて出演者たちの気合が入ってきて、稽古場のムードも盛り上がってきました。happy01

昨日の稽古は、現役ソレイユメンバーだけでなく、2週間オーストラリアに留学していたSakika先輩がお土産を持って稽古場に遊びにきてくれました。

Dsc_1048

▲海外での生活を経験し一回り大きくなったSakikaさん。昨年夏の舞台「リベンジ・オブ・ザ・キッズスター」まで一緒に舞台やってたんですよね~。どんどん成長してて本当にまぶしいくらい。もっともっとキラキラ輝いてください。

Dsc_1062

お土産をいただくだけでなく、「ミュージカル 冬のツバメたち」の稽古にも参加してもらって、お手本演技を実演してもらいました。

「ミュージカル 冬のツバメたち」の原作であるオスカー・ワイルドの「幸福な王子」には数行しか出て来ない天使ですが、「ミュージカル 冬のツバメたち」では重要なキャラクターとしてプロローグから登場させることにしました。

Dsc_1050

「ミュージカル 冬のツバメたち」はジャンルで分けると完全なる「悲劇」になりますが、最初から最後まで暗く、悲しいトーンの舞台にするつもりはまったくありません。お客様の笑いをたくさんとりたいと思っています。

笑わせて、楽しませて、最後に涙を流していただく。それが目標!

こどもが主役で、こどもたちが一所懸命がんばっている姿を見れば多くの大人たちはグッときて、胸が熱くなるものです。だから、泣かせること自体は難しくない。

ぼくらのミュージカルは、こどもが元気にがんばっていればオッケーな「こどもミュージカル」ではありません。

ぼくらが目指しているのは、観に来ていただいた観客ひとりひとりの心を揺さぶり、自分自身の問題として考えてもらえるような舞台。だからこどもたちが主演の舞台でも「こどもミュージカル」とは言いません。

大人に心から楽しんでもらえる舞台にしなければ意味がありません。

そのためには出演者であるこどもたちも頭を使って、どうすればお客様の心をつかめるかよく考えて演技しなければなりません。

Dsc_1051_2

Sakikaさんのスゴイところは、こちらの要求にすぐに応えられるだけでなく、それ以上のことを自分で考え、一瞬でできてしまうこと。

それ以上というのは、台本に書かれてあるセリフをただしゃべるだけでなく、台本に書かれていない部分を自分なりに表現できるということ。

稽古場に来ていきなり台本を渡され、ちょっと説明を聞いただけでみんなを笑わせる演技ができる。本当に素晴らしい才能です。

Dsc_1066

TanTantとRemiさんが、同じ場面を演じています。二人ともがんばってます。

Dsc_1069

天使役はまだ決定していません。Yahchanも役をゲットするために予想以上の演技を見せてくれました。あれ、いつの間にこんなことができるようになったのかな?とびっくりするくらい成長してます。

Dsc_1068


Sakikaさんには主役のツバメたちの登場シーンの振り付けまでお願いしました。(どんだけ甘えんの!?)

でも、彼女はいやな顔ひとつ見せず時間ギリギリまで付き合ってくれました。happy02

Dsc_1061

おかげでかなりまとまってきたみたいです。あとはその振り付けをしっかり身体に染み込ませて、堂々と歌が歌えるようになりましょう!

Dsc_1060

9月14日の本番で輝くこと。それがSakika先輩への恩返しだよ!

…そうそう、輝くといえば↓↓↓

Koufukunaoujizou20130817

「幸福な王子」役のMeetanは衣装合わせで、文字通りshine
ゴールドshineに輝いてました!!

バッチリ、イメージ通りすぎてちょっとびっくり……(まだ足元が普通ですがsweat02

でも、本番は全身もっと金ピカになる予定 smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

ゲスト出演者のみなさんも加わり、稽古場はさらににぎやかに!華やかに!

10日(土)の稽古は、こども合唱劇団ソレイユのメンバーの他にも

「ミュージカル 冬のツバメたち」に出演してくださるゲストの方々が急遽参加してくださいました。

Dsc_1041

まだあと3人ほどご参加いただけるようなので、今のところ出演者20人くらいになりそうです。

大勢でワイワイにぎやかな稽古は楽しいですね。

お盆に入る忙しい時期なのに稽古に参加してくださったみなさん本当にありがとうございます!

まだまだ出演者は募集中です。まだ間に合います。一緒に夏の思い出作りませんか。舞台は楽しいですよ~ happy02

Dsc_1037

安部先生による「ミュージカル 冬のツバメたち」の新曲も次々に完成しています。今回の曲もステキな歌がいっぱい!

「ミュージカル 冬のツバメたち」より ♪おいらはツバメ

今回はソレイユでは久しぶりの「悲劇」

どれだけお客様の涙を見られるか?楽しみ~ crying crying

でも、あくまでも稽古は楽しく! 

本番までそんなに期間はないけれどみなさんよろしくお願いします~ sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

「ミュージカル 冬のツバメたち」 ゲスト出演者、続々決定!!

本日10日の稽古はとてもにぎやかになりそうです。happy02

先日お伝えしたEMIさんのほかに、予想を上回る人数のゲスト出演者が決定しました!

急な出演依頼なのに、さっそく今日の稽古から参加してくださる方がいらっしゃいます。

舞台は本当に楽しいものだから、多くの人と芝居を作れるのはうれしい限りです。

「ミュージカル 冬のツバメたち」がだんだんスケールの大きなミュージカルになってきました。heart04

さぁ、めちゃくちゃ楽しい稽古にして暑い夏を乗り切るぞ~ sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

女子だらけのソレイユ+2年ぶりのフレンズが稽古参加!

先週の稽古日は、どうしてもはずせない別の仕事に行かなければならなかったので、ストレッチ・発声練習・アイ・コンタクトなどのウォーミングアップだけやって途中退場しました。

舞台の稽古が何より好きなボクにとって最初から最後までみんなと一緒に稽古できないことは本当につらいことだけど、

たまに女だけで仲良く稽古するのもいいものだろうと思い、残りの時間は安部先生に任せて稽古場を後にしました。

今回の舞台「ミュージカル 冬のツバメたち」のために作曲している歌はなかなか難しい歌もあるので、ボクが去った後は歌の練習をみっちりやったみたいです。

その後、今回の舞台に出演することが決まったEMIさんがお子さんと一緒にソレイユの稽古場に来てくれました。

130803_162001


約2年ぶりの稽古場はいかがだったでしょうかねぇ~ happy01

家事や別のお仕事などやりながら他のことを始めるのは大変なこと。それに自分から挑戦するのだからスゴイですね。

きっと何より舞台が好きなのだと思います。

来週はボクもしっかり稽古参加させていただきますので、本番までの間よろしくお願いします!

あ、まだ正式な決定ではありませんが、さらに3人のゲスト出演が実現しそうです。もしそれが決まれば本当に華やかで楽しい舞台になると思います。

ソレイユの舞台はあくまでもこどもたちが主役ですが、こどもしか楽しめない幼稚な内容ではなく、大人も楽しめ、いろんなことを考えてもらえるような辛口な内容の舞台です。

それには人生の荒波を乗り越えてきたオトナに参加してもらうのが一番。

もっともっといろんな人が今回のプロジェクトに参加してくれたらうれしいし、大きなスケールの舞台になると思います。

まだまだ出演者は募集中なので、歌うことが好きな人、人前で演じることが好きな人は、ぜひ名乗りを上げてください!

メンバー一同、お待ちしています sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

予想外の出演者決定!実現すれば2年ぶりの共演 

こども合唱劇団ソレイユの次回作『ミュージカル 冬のツバメたち』ではソレイユメンバー以外の外部出演者を募集中です。run

楠葉生涯学習市民センターにはshine役者募集shineのポスターとチラシを置かしてもらいました。これから他の場所にも持っていって一人でも多くの共演者が増えるように呼びかける予定です。

Nk201307300

今日はとってもうれしい報告があります! happy02 

思いもかけないことってやっぱりあるんですね~ 

このブログの役者募集の記事を読んでさっそく反応がありました。

実はまったく予想してなかった人なので最初はびっくり。

でもよく考えたら2年前、初めてソレイユの舞台に出演していただいた時も自分から志願して参加してくれたんですよね。

あの時も勇気があって、ポジティブに行動できる人ですごいなぁ~と感動を覚えましたが、そのshineチャレンジ精神shineはまだ健在だったようです。

また一緒にひとつのドラマを創作することができるなんて本当にうれしいですhappy01

前回の舞台『ミュージカル 最後の一葉』では稽古に参加できる回数の都合で出番の少ない役だったので、今回はもっと重要な役で出演してもらいたいです。

0807_k5_1155

0807_k5_1100

9月14日(土)牧野生涯学習市民センターの舞台の上に一緒に立って歌い、演じている姿をイメージしてさらにワクワクしてきました sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »