« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

うぉんてっど ~二人は相棒~ テーマソング

Want45


 うぉんてっど~二人は相棒~ 

 作詞・作曲 どうみつじろう

1 たった一度の人生ならば 独り往くより二人がいいさ

  なんの因果か知らないけれど 

  ここで会ったもなにかの縁さ

  カッコつけても 心の底じゃ……うぉんてっど!

  ついて来るなら 手を離すなよ

  今日から二人は相棒さ

2 金があっても買えないものは 人と人を結ぶ運命さ

  たとえ本当の親子じゃなくても

  いつか真になる日も来るさ

  意地を張っても 一夜明けたら……うぉんてっど!

  ケンカもするが いなきゃ寂しい

  明日も二人は相棒さ

3 いつの時代も変わらぬものは 愛しい人を想う心さ

  夢も果たせず迷い続けて

  やっと見つけた可愛い宝

  命を懸けて 守り続ける……うぉんてっど!

  何処に行くにも 何をするにも

  やっぱり二人は相棒さ

 

        happy01 heart04  happy02  note  smile  fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

こども合唱劇団ソレイユ 2014年最初の上演作品決定!

タイトル 「ザ・オーディション~ちょっとおバカでかわいい4人の挑戦者たち~

上演日時 未定 (今のところ5月~6月頃になる予定)

過去に2度上演したお芝居ですが、今回はミュージカルにshineリニューアルshine

さっそく稽古開始しました。

Dsc_0036_2

▲「ザ・オーディション」というお芝居のオーディション!happy01

Dsc_0039_2

▲コメディなのでうまくやれなきゃすべりまくる可能性もある危険な芝居ですよ!

Dsc_0028_3

▲とにかく稽古は楽しくやろう~!

         sun

ソレイユの稽古の後は、ぼくの個人企画『うぉんてっど~二人は相棒~」の告知ポスター&チラシ用撮影会実施。 camera

Dsc_0053

▲主演を務めていただくのはRINOさん。衣装は安部先生に着せてもらいました。

Dsc_0054

▲バッチリと決まりました!happy02 heart04

Dsc_0061

▲時代は明治初期頃の設定。ぼくも久しぶりに袴(はかま)を履きます。

出演者は他に……

Dsc_1399

Sayaさん

そして……

Dsc_1799

Sakikaさん

にお願いしました。

実現したらまたひとつ夢がかないます。

「こども合唱劇団ソレイユ」の公演ではできないオトナの舞台を目指します!

3月23日(日)が本番なので、2月から本格的に稽古に入る予定。

早く台本書かねば…… coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

音楽劇 『うぉんてっど ~二人は相棒~』上演決定!

こども合唱劇団ソレイユの代表者、どうみつじろうの念願だった個人企画がいよいよスタートします。その第一弾は………

タイトル『うぉんてっど ~二人は相棒~』上演決定!

Want2

■上演日時 2014年3月23日(日)

        午後3時開演(開場15分前)

■上演場所 寝屋川市民会館・小ホール

京阪寝屋川市駅下車徒歩15分 ち、ちかい sweat02

地図はコチラをクリック↓↓↓

http://ticket-search.pia.jp/pia/venue/venue_access_map.do?venueCd=NYA1

入場料金 10円~1千万円までご覧いただいたお客様の自由意思!  

(観た価値があったと思えば払えば良いし、価値無しと思えば払わなくて結構です。お客様ひとりひとりの判断にお任せします happy01 )

出演者も正式に決定したので後ほどお知らせしますね。最高のメンバーが集まってくれました heart04

なお、上演時間・出演者などは都合により変更することがありますのでご了承ください。

今後は、こども合唱劇団ソレイユの活動と平行して、『うぉんてっど~二人は相棒~』の活動の様子もお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いします!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

出ました!今年最初の名言 「稽古場とは生まれ変わる場所」なり

舞台の稽古場はshine神聖な場所shine

Dsc_1989


普通のお部屋でも、歌や演技、踊りの練習に使うだけで、そこはもうそれまでのただの部屋ではなくなります。(もちろん歌・演技・踊りに限らず、スポーツでもそれ以外の文化活動でも同じでしょう)

日常生活の場所と稽古場の何が違うのかと問われたら明確な答えはないけれど………

きっと高い目的意識を持った者たちが集まる空間は、あらゆるものが通常とは変わるのだと思います。日常的空間ですね。

まず、空気が変わります。

ピリッとした静謐(せいひつ)な感じ。

Dsc_1963


も変わります。さまざまな音に意味が生まれます。

だからムダな騒音を出さないことも必要になります。

言葉が変わります。

普段はほとんど使わない言葉「お願いします」とか「ありがとうございまし」など丁寧な言葉を使い、自分の知らない言葉を知る場所にもなります。

Dsc_1973

人間関係も変わります。

先生と生徒、先輩と後輩。最近は「トモダチ感覚」で相手との距離感が麻痺している人が多いですが、ソレイユの稽古中はきちんと一線を引いてます。

だから、たまにだけど、先生に向かって「~やってぇや!」とか、なぁなぁ言葉でしゃべってくるメンバーには、どう言うべきか考えてもらいます。ほとんどの人は考えればちゃんと言うべき言葉がわかっているので、すぐに言い直します。

物を渡すときも片手でポンとぞんざいな態度で渡したりする人には最初からやり直ししてもらいます。

そんなことするのは面倒くさいけれど、その面倒くさいことを教えるのが自分たち指導者の仕事のひとつだと自覚しています。

現在の小中学校の先生たちがどれほどのことを生徒たちに指導してるかわかりませんが、友達感覚でなぁなぁで接している先生も多いのではないでしょうか。

ソレイユは小中学校のような誰でも行かなければいけない義務教育の場所ではないので、自分で目的意識を持って参加している人たちの集まりのはずだから、言葉遣いや態度などが明らかに間違っている場合は言い直し、やり直しさせます。

メンバーのことがどうでも良ければ、私たちもしんどいのでスルーしますが、やっぱりみんなのことを大事に思うから、将来大人になった時にちょっとしたことで印象を悪くしたり、損なことにならないように人間としての最低限の礼儀やマナーを身につけてもらうように取り組んでいます。

どの世界でも活躍している一流の人ほど、低姿勢で相手に対しての礼儀や慎みをわきまえているものですよね。

Dsc_1977

これらすべては自分自身が意識をしっかり持つから変わるのであって、本人の自覚がなければ何も変わらないでしょう。

自分が何をしにここに来ているのか?

自分はここで何をするべきなのか?

常にそれを考えて行動することが大切だし、

何をやるにもそれが上達の近道だと思います。

みんな歌や演技が好きだから、ソレイユに参加して歌や演技を練習しているわけですが、ただ好きなだけでなんとかく取り組むだけでは高いレベルには達しないまま終わってしまいます。

Dsc_1971

前回の稽古で、「あなたにとって稽古場とは?」と質問したら、

「……生まれ変わる場所?」

という答えを発言したメンバーがいました。

本人にどれだけ言葉の意味が理解できているかはわかりませんが、ぼくにはとても衝撃的な言葉でした。

稽古場とは生まれ変わる場所

自分は一週間に一回ソレイユの稽古場にきて、歌や演技を稽古することによって毎回生まれ変わっているのだ。

今日稽古場に来る前の自分と、稽古を終えて稽古場を出て行く時の自分はすでに違うのだ。

impact真理!impact

またまたこどもに大切なものを教わりました。 happy02 note

Dsc_1980


ソレイユのメンバーに演技を教えている自分もまだわからないことや知らないことばかり。もっともっと勉強して、あらゆることに挑戦しなきゃ!

…ということで???

Want

▲今年は時代劇(音楽劇の予定)に挑戦します。good

今までは「こども合唱劇団ソレイユ」での活動ばかりでしたが、ぼくもそろそろいつ死んでもおかしかくない年齢になってきたので、自分自身のやりたい企画も実現させるべく準備を開始しています。

ソレイユの次回作ではありません、あくまでも個人的な舞台になります。

記念すべき(!?)第一弾『うぉんてっど~二人は相棒~」という作品は、3月末頃の上演を目指しておりますが、まだホールが決まっていないので詳細は書けませんが、一緒に共演しほしい人には出演依頼をしてほぼ決まりました。こちらも正式に決定次第ご報告しますね。happy01

不朽の名作である映画『ペーパー・ムーン』はボクが中学生の時に好きになって、もう何回観たかわからないくらい繰り返し何度も何度も観ました。たぶん、ダビングしたビデオテープが伸びるくらい観ました(笑)

Paper_moon


いつか舞台化したいと願ってきましたが、どうせリメイクするなら時代や舞台設定を大幅に変えてしまおうということで、時代は明治維新直後の日本、滋賀から京都、大阪へと旅する物語になる……かな?

さぁ~て、どんな舞台になるかお楽しみに sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

2014年初稽古 初心わするべからず

Dsc_1988

こども合唱劇団ソレイユ 2014年の初稽古が昨日無事終了しました。

今年最初の稽古は基本的なことをもう一度改めて確認することから。

まずは、とにかく「あいさつ」をちゃんとできる人になるように。丁寧に(くどく!)指導。

●あいさつは元気に大きな声で「笑顔」で言う。

●先生や先輩からあいさつされる前に自分から言うように。

●先に言われてしまったら、慌てた演技を付け加えてあいさつする。(笑)

とにかく大切なのは「真心」を込めてあいさつすること。「真心」は必ず相手に伝わるから。それはすべての演技に共通します。

いくら大きな声で、ミスなくセリフが言えたとしても、「真心」が入っていない言葉は相手の心を動かさない。つまり感動を与えることはできないということ。

コンビ二やショップの店員さんなど「真心」をこめて「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」とあいさつしている人とそうでない人なんかの違いはよくわかると思います。

たかが「あいさつ」、されど「あいさつ」

「おはようございます!」「おつかれさまでした!」のあいさつで人生が変わる可能性があります。

信じるか信じないかはあなたしだい!?happy01 heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

2014年最初のイベント ソレイユ初詣  無事達成!後編

昼食後は、みんなお待ちかねの自由時間。

今年は今までで一番長い1時間30分間!

絶対に複数で行動するように。何かあればすぐに携帯電話に連絡を入れることなど注意事項を伝えると、みんなお土産を買いに出て行きました。

みんなが出て行くのと入れ替わりに安部先生が到着。安部先生は午前中、「HIRAKATA SHINY KIDS」で歌の指導をしていました。

_299

▲安部先生はおしゃれなカフェに移動して遅いランチ。

_284

今年も仲良くお願いします!

Dsc_1959

▲はっすぃ~さんとDaiちゃんのツーショット!

_314

▲自由時間が終わり、いよいよメインイベントの清水寺参拝。午前中部活だったMeetanも無事合流!さぁて、役者がそろった。いざ、参ろうか run

_323

▲清水寺までの道のりは観光客がいっぱい。日本語、中国語、韓国語などさまざまな言葉が耳に入ってきます。

_326

▲清水寺の前で記念写真。一年ぶりにここに戻ってこられました。

_328

_329

_337

▲もっともっと美しくなりますように………

_338

▲清水の舞台から飛び降りるつもりで、いろんな思いを断ち切って思い切ってチャレンジしましょうね。good

_340

▲本当にとても良い天気になりました。空にはまぶしく輝くソレイユ(太陽)sun

_348

▲うわぁ~高い!こわぁ~ shock

_347

▲絵馬に今年の抱負を書いてます……

_356

▲順番にみんな一言ずつ……

Dsc_1964

▲Daiちゃんも………

Dsc_1966

▲今年のみんなの目標。書いたことは必ず達成するように精一杯努力しましょう!

Dsc_1967

▲絵馬を掛ける役目はMeetan。

_367

▲しっかり祈りました!

_369

▲清水寺参拝後は、縁むすびご利益で有名な「地主神社」へ。いつものコースです heart04

_375

▲しっかり祈って恋もバッチリ………なるかな? smile

_388

▲無事、清水寺参拝を完了し、みんなで記念写真。パシャッ camera

今回は一人だけ都合で参加できませんでしたが、今年もこども合唱劇団ソレイユをよろしくお願いします! happy02 sun happy02 












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

2014年最初のイベント ソレイユ初詣  無事達成!中編

公園で「ねことねずみ」と「こおりおに」の真剣バトルを繰り広げるソレイユメンバー

_187


▲高台寺の横にちょうど良い広さの公園がありました。shock

_216

_164

_211

▲各自、休憩をとりつつ………

_163


_188

▲とにかく走って、走って、走りっぱなしの約1時間。(もっとかも?coldsweats02)とにかくお昼ご飯前に良い運動になりました!

_226


▲終了してもまだまだ遊び足りない様子。どんだけ体力あんねん!

_233


▲再び、清水寺を目指してGO!

_231

▲外国人の舞妓はんに遭遇。国際的な観光地である京都ならではの風景ですね。

_235

▲日本人のなりきり舞妓さんに声をかけ、

_240

▲一緒に記念写真、パシャッ camera 

_241

▲美しい後姿どすなぁ~。ありがとうございました! happy01

_246

▲今回もやっぱり京都名物「八ッ橋」など食べまくり!

_249

▲ひと口でバクッ!

_245

▲いっひっひっひ~のび~るのび~る catface

_254

▲清水寺が近づくにつれ観光客がどんどん増えてきました。

_257

▲三年坂(三寧坂)では転ばないように気をつけて慎重に……

_261

▲清水寺参拝の前にいつもお昼ご飯をいただくレストランに無事到着!riceball noodle

_262

▲各自食べたい物をいただくので、みんなけっこう悩んで決めてます。

_263

▲と言っても、麺類やどんぶり物が中心なので、みんなだいたいざるそばや、

_266

▲カレーうどん

_269

▲男たち三人はかつ丼で意見が一致!happy02 happy02 happy02 うまそう~heart04

_272

▲みんなそろったのでいただきますの号令をNarumiさんにお願いしました。

_271

▲昼ごはんをいただく前の簡単な挨拶を何を言っていいやらわからず、しどろもどろ約3分……sweat02 突然の挨拶などに対応できるようになるのも舞台の訓練の一環。ソレイユのリーダーとしての自覚を持ち、いつでも何か一言あいさつできるように用意しておくことも大事だね。よろしくお願いしますよ!

_275

▲こうして京都に初詣に来られるのも、お昼ご飯をいただけるのも、お父さんお母さんのおかげです。しっかり感謝してからご飯をいただきました confident confident

_277

▲昼まではなんとか予定通り、みんなもケガや事故のなく無事だった、どうか昼以降もどうかみんな無事であるようにお願いします!bearing

_280

 後編につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

2014年最初のイベント ソレイユ初詣  無事達成!前編

こども合唱劇団ソレイユの活動は、年明け最初のイベントソレイユ初詣で幕を開けます。fuji

昨日1月11日に恒例の京都の清水寺へ参拝させていただきました。

今回は写真家のはっすぃ~さんがスケジュール調整してくれてみんなと同行したので、またまたステキな写真を撮影してくれました。 camera

_006

_003

午前9時集合、年末の舞台以来久しぶりに会うメンバーたち。みんな元気そうで何より。あけましておめでとう!

_017

▲9時13分の特急に乗るためにきちんと2列に並んで電車を待つメンバーたち。

_009

▲ソレイユの女優たちのツーショット!

_018

▲昨年暮れの舞台「ミュージカル ウィリアム少年の夏 2013」でエドモンド役を演じてくれたDaiちゃん(右)も参加してくれました!

今回の初詣は、ぼく以外に男が2人もいてくれたのですごく頼もしかったです。

_019

▲京都の三条駅到着、地下の駅から地上へ!

_022

▲京都の地へ無事到着!最初の全体写真パシャッ camera

_024

▲午後からの清水寺参拝の前にまずは平安神宮へGO!

_027

▲ソレイユの女優ツーショットを邪魔する後ろの変なオジサン。すまん coldsweats01

_031

▲ソレイユの看板女優、平安神宮の鳥居をバックにツーショット!camera

_034

▲お参りする前にはしっかり身を清めて……水、冷たっ!bearing

_036

▲今年から4月から中学生だからまだ小学6年生のDaiちゃんですが、なんか表情がシブイね~ smile

_038

▲平安神宮の境内に入ると、いきなりハプニング発生!?

_064

▲なんとテレビ番組ロケ中の、俳優の船越英一郎さん、漫才師のますだ・おかださんのおかださんたちと遭遇。目と鼻の先で実際のテレビ収録の現場を見ることができました!movie karaoke

_066

▲近くでの写真撮影は禁止だったので、遠くから……パシャッcamera

何の番組でいつオンエアされるかただ今検索してますが、まだわかりません。もしかしたらソレイユメンバーもカメラに映っている可能性があるので、もし何の番組かわかった人はぜひお知らせくださ~い paper

_049

▲平安神宮で全体写真 パシャッ! camera

_053


▲もう一枚、パシャッ!camera

_060

▲ロケ現場を見つめるSaori 「…やっぱ芸能人やなぁ……ええなぁ…」 smile

_065

▲芸能人たちに負けない笑顔でワンショット!camera

_070

▲平安神宮から清水寺へ行く途中、京都国立近代美術館で「皇室の名品」展を鑑賞。日本が誇る芸術家たちの作品に圧倒されること間違いありませんよ。

http://www.momak.go.jp/

13日(月)までやってます。

ソレイユメンバーのみんなに、本当に素晴らしいshine究極の芸術shineに触れてほしいと思って今回のスケジュールに入れました。小・中学生はなんと無料で観覧できるんですよ。

ディズニーランドやUSJで遊ぶのもいいけれど、小さいうちに芸術を鑑賞する習慣を見につけて心豊かな時間を過ごせる大人になってほしいと願います。confident heart04 confident

_073

▲清水寺を目指して歩く道すがら全体写真 パシャッcamera

_076

▲もう一枚、今度はバンザーイ! パシャッcamera

_078

▲ソレイユメンバーの後姿。毎回いろんな表情の写真を撮ってくれるはっすぃ~さんに感謝! crying

_081

▲京都は日本有数の観光地。しかも年明け早々は初詣の参拝者も大勢。観光客相手の出店や露店も数多くあって、歩いているうちにいろんな食べ物のにおいがしてみんな「お腹がすいたぁ……sweat02

ということで、清水寺に行く前に途中休憩。八坂神社に立ち寄って、恒例の「たこ焼き」のちょい食い大会。

_096

▲大阪っ子はやっぱりたこ焼き、好きだね~happy01

_102

▲ あつっ……でも、うまいっ!lovely

_118


▲余裕のカメラ目線!「うふっ、たこ焼きって…お・い・し・い・わheart01

_104

▲ タコ(多幸)をゲットしたぞぉ~!good

_138

▲小腹が満たされたメンバーの次なるターゲットは隣の飴屋。りんご飴やイチゴ飴などいろいろな飴があります。これは自分の持ってきたおこづかいで自分の食べたい物を好きに買ってました。

_139

▲子どもたちには宝石のようにキラキラ輝いてみえるのでしょう!happy02heart04

_120


▲いちご飴をパクッ。次の瞬間………

_132

▲「うめぇ~!やっぱイチゴ飴最高だぜ~heart04」 ナイス表情!happy01

_134


▲「わたしはぶどう飴が好きなんだよね~」

_128

▲男が飴なんかなめられるか!男は黙ってラムネだぜっ。ぷは~

やっぱりDaiちゃん、シブすぎる……good

_144

▲たこ焼き&飴ちゃんで大満足したソレイユの女優さんたちは、八坂神社にある美御前社に参拝。もっともっと美しくなって、観客の皆さんに喜んでいただける役者になれますように………

_142

▲「俺は男だから美御前社になんか用はないぜ!」と決めるDaiちゃん。やっぱりシブイねぇ。

※しかし、Daiちゃんは、ある理由で昨日のうちにもう一度この祇園四条周辺に戻ることになったのでした………なぜ???その理由ままた次回以降に crying

_145

▲再び、清水寺へGo!………のはずが?公園を見つけたメンバーたち

_206


▲急遽公園で遊ぶことに!……とにかく元気なソレイユメンバーです crying

                                   後編へつづく

 






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

2014年 新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます

2014nengajyou

年賀状のデザインやっとできました。これから出します。

もうしばらくお待ちくださいね!

今年もこども合唱劇団ソレイユをよろしくお願いします sun 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »