« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

次回作のミュージカルナンバー続々誕生! そして新メンバーも誕生!

こども合唱劇団ソレイユ 2014年最初のオリジナルミュージカル『ザ・オーディション!~ちょっとおバカでかわいい4人の挑戦者たち~』の稽古は順調に進んでいます。

過去に2度上演したこの作品ですが、今回はミュージカル版にリニューアルするので現在はオリジナル曲を作曲中です

昨日までに3曲完成しましたが、まだ出演者たちと稽古できているのはい1曲だ

け。ちょっとスピードアップしてあと最低でも7曲は作らないと……。

主人公の川本広美が歌う曲はめずらしくメロディが先にできて、そのメロディにあわせて作詞しました。でも、この舞台を象徴するようなとてもステキな曲になったと思います。

今回、ミュージカル版にリニューアルするにあたって、いろいろと変更する部分ができました。

その最も大きな変更は登場人物の差し替えです。

ソレイユのオリジナルミュージカル『リベンジ・オブ・ザ・キッズスター』に登場するキャラクターの二人が作品を越えて登場することになりました。

一人はニージャーズ事務所のスーパーアイドルグループ「シアラ」の井桜大(いざくらだい)演じていただくのは前公演に引き続いてMeetan。

もう一人は天才子役スターの小橋ひかり。今回は誰に演じてもらうかまだ正式には決定していませんが、近日中に決めます。

別々の作品に登場するキャラクターたちが他の作品に同じキャラクターで登場したりできるのは、自分たちが創作したオリジナル作品だからこそできること。

手塚治虫の作品ではよくありますよね。「鉄腕アトム」にブラックジャックや他のキャラクターたちが登場したりするでしょう。

ソレイユのオリジナルミュージカル作品の登場人物たちも、それぞれの作品の枠を飛び越えて、どんどん顔を出してもらえば、オリジナルの世界を築くことができてとっても楽しいと思います。

ひとつの作品が完結すると思い出深いキャラクターたちともお別れしないといけませんが、他の作品にも登場することになればずっと生き続けることになりますからね。

自分が生み出したキャラクターたちはそれぞれとても思い出深く愛着があります。その役を演じてくれたメンバーのことも思い出します。だからけっして過去にしたくないのです。

『ザ・オーディション~ちょっとおバカでかわいい4人の挑戦者たち~』は間違いなく最高にステキな舞台になる予感がします。

それは、出演者が全員とってもがんばっているからです。ベストメンバーといっても過言ではないでしょう。

主人公の川本広美を演じるKaeさん。

Dsc_0608

▲ついにソレイユミュージカルの主役獲得!ソレイユ入団からいろいろな脇役を演じてきて、今は先生からどんな要求が出ても果敢にチャレンジして自分なりの表現ができるようになりました。本当に素晴らしい才能をもった人です。

Dsc_0614

▲4人の挑戦者の一人、岡田佳奈役を演じるのはNarumiさん。今のソレイユの中心であり、みんなをリードする存在に成長してくれました。稽古には誰よりも早く来て、一人黙々と台本を読んで準備しています。

猫みたいにコロコロとキャラが変わるとっても難しい岡田佳奈の役を楽しんで演じています。昔は声は小さくて、アホなことできないNarumiさんでしたが、最近は積極的になんでもにやるようになって、こっちが驚かされることがあります。

Narumiさんを見ていると、本当に「継続は力なり」だと実感します。

Dsc_0612

▲もう一人つかみどころのないミステリアスな登場人物、サリー海野を演じるの昨年夏以降にソレイユに入団したまだ新人のHiyoriさん。

ハワイからオーディションに参加したと言うサリー海野ですが、日本人より日本のことにくわしいし、日本語のギャグは連発するし、演歌は歌うしで、本当は日本人じゃないかと疑惑をもたれます。演じるHiyriさんもとっても明るくて笑顔がキュートな女の子。最高にステキなサリー海野を演じてくれると期待しています。

Dsc_0610

▲4人の挑戦者たちの一人、オーディションでは必ず最終選考まで残るけれどいつも最後で落選してしまう、それでもあきらめずに挑戦を続けるけなげなキャラクター下川睦美を演じるのは、ソレイユの大黒柱Sayaさん。

彼女は3月の舞台「うぉんてっど~二人は相棒~」でもその卓越した歌唱力で観客を驚かせたすごい才能の持ち主。今回の舞台でもその才能を発揮してきっと観客をびっくりさせてくれるでしょう。

そのほかの登場人物とキャスト紹介はまた次回に!

…それから、こども合唱劇団ソレイユに新メンバーが誕生しました。

2000年に結成したこども合唱劇団ソレイユ。だから、2014年の新メンバーということは14期生!

Dsc_0622

▲2014年の新メンバー Harucchi

とても積極的で、声が大きく、笑顔がとてもかわいい女の子です。次回作からどんどん舞台に出演してもらう予定ですのでよろしくお願いします!

新しい出会いがあると新しい舞台が生まれるし、ぼくたち指導者も改めて「しっかりがんばろう!」と気持ちになるのでワクワクします。

彼女がソレイユの正式メンバーとなって、どんな成長を遂げるか?そしてどんな影響を回りに与えていくか?大きな目標を持って稽古していってほしいですね。

舞台は本当に楽しいですからね!

5月17日(土)・(日)開催の楠葉生涯学習市民センター「第32回 5月祭」

その開会式のステージでソレイユがパフォーマンスをすることになりました!

当日は小学校の土曜参観があってソレイユメンバー全員が出られなくて残念ですが、みんなで歌って、踊って、演じて最高のオープニングにするためにただ今猛練習中です!

Dsc_0719

Dsc_0714

Dsc_0712

Dsc_0730

Dsc_0722

「第32回 5月祭ステージ」オープニングステージ

5月17日(土)午前10時~(約15分)

ソング・リスト(予定)

① Dream ~二度とないこの瞬間を~

② スカイダイビング・ラブ・パラシュート

③ 最後の一葉のテーマ  

④ 5月祭のテーマ (※チャーリーのテーマ替え歌)

楠葉生涯学習市民センター・玄関前ですが、雨天時は大集会室(2F)になります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

ソレイユ次回作『ザ・オーデイション!~ちょっとおバカで可愛い4人の挑戦者たち~」公演日決定!

今年の桜も今日日曜までかなぁ……cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

みなさんはもうお花見しましたか?

ソレイユは昨日も次回作の稽古をしました。

ミュージカル版「ザ・オーディション!~ちょっとおバカで可愛い4人の挑戦者たち~」の公演日程が決定しました。

■6月7日(土) メセナひらかた・大会議室 午後5時開演

※まだ予定の段階なので、開演時間などは変更される場合があります。

「こども合唱劇団ソレイユ」今後のイベント・ステージ出演予定

■5月17日(土)午前9時30分~「楠葉生涯学習市民センター5月祭」開会式でオープニングステージ

■11月 「ひらかた市民合唱祭2014」出演

■12月 「女声合唱団ロザ」リサイタルにゲスト出演

上記以外に夏(9月頃)にソレイユオリジナルミュージカル上演 

昨年もありましたが、急遽出演依頼があればどんなイベントやステージでもできる限り対応させていただきますので、こどもたちの歌と演技のパフォーマンスが必要な時はお気軽に声をかけてください!!

さて、昨日の稽古にはSAKIKA先輩が来てくれました。

Dsc_0677

先月23日に初演が無事終わった舞台『うぉんてっど~二人は相棒~」に踊り子の忍役で出演してくれたSAKIKAさん。その時の衣装を返却しに来てくれたのですが、しばらくソレイユの稽古を見たり、一緒に写真を撮ったりして過ごしました。

Dsc_0663

▲ソレイユのひょうきん者たちは、一枚目から変顔写真 coldsweats01 

Dsc_0671

▲アイ~ン写真 happy02

Dsc_0666

▲なんかヘナヘナグダグダ写真 wobbly

Dsc_0667_2

▲体内から出そうな何か(…なんだ?)をこらえ写真 angry

Dsc_0669

▲なんかビーム発射写真 catface

Dsc_0668

▲「犯人はあなたです!」写真 smile

Dsc_0675

▲みんな仲良く和気藹々(わきあいあい)な雰囲気捏造(ねつぞう)写真 smile

もちろん、写真ばっかり撮っていたわけではありません。ストレッチ・発声練習・ダンス練習・5月祭のステージで歌う曲の練習・「ザ・オーディション!」の稽古など終了時間ギリギリの5時までしっかり稽古しましたよ~ good

Dsc_0659

Dsc_0662

Dsc_0661


そろそろ次の舞台のためのshine新曲shineも完成しそうです。お楽しみに~sun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »