« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月27日 (日)

次回公演 『ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット」稽古開始!

こども合唱劇団ソレイユ 2014年夏公演作品 ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット公演日と場所が決定しました! happy02

sun公演日 2014年10月4日(土) 
sun場所 メセナひらかた・大会議室 (京阪枚方市駅下車徒歩7分)
※開演時間など詳細は後日発表します
昨日はその稽古の初日でしたが、うれしいことがたくさんありました!
Dsc_0984
まずは、今年の2月でソレイユを退団したメンバーがshine復帰shineすることになりました。
とても才能ある人だったので退団することを知った時はとても残念でしたが、舞台活動をやめるわけでななかったので笑顔で送りだしました。
Dsc_0989
その後もがんばってるか気になっていましたが、前回のソレイユ公演『ミュージカル ザ・オーディション!~ちょっとおバカで可愛い4人の挑戦者たち~』を家族で観に来てくれたので久しぶりに会えて喜んでいましたが、まさかソレイユに戻ってきてくれるとは夢にも思わなかったので本当にびっくり!です。
しかも今度はとっても可愛い妹さんも一緒に稽古に参加することになったからまたびっくり!
Dsc_0986_2
まだ小学2年生ですが、昨日の稽古の様子を見ていると、なかなか根性があるし、積極的になんでも取り組むのできっと歌や演技が大好きという気持ちが伝わってきました。もし正式にソレイユに入団が決まったら本当に将来が楽しみです。
Dsc_1002
正式入団といえば、先月からソレイユに体験入団していたMioさんがこども合唱劇団ソレイユの新たなメンバーに加わることになりました!
140726_170302
Mioさんは、ソレイユ初の京都っ子の小学5年生。
彼女はどちらかというと演劇好きみたいですが、オリジナルミュージカルを上演する団体であるソレイユに入団した以上は、歌もどんどんレッスンして、ぜひ歌って演じられるパフォーマーになってほしいですね。
Dsc_0996
せっかく京都出身の人がソレイユメンバーになったので、京都でも舞台公演したいですね。今まで大阪の寝屋川市と守口市では公演した経験があるますが、京都ではまだ一度もないから………新たな出会いによってまたひとつ目標ができました。 happy01
2014年は春に入団したHarucchiさんに続き、ソレイユに新メンバーが続々と誕生していますが、これにはそれなりの理由があると思っています。confident
Dsc_1003
こども合唱劇団ソレイユは来年shine創設15年shine
結成したときはこんなに続くとは予想していなかったし、オリジナルのミュージカルを上演するようになるとも考えていませんでしたが、多くの人たちのおかげでここまで存続することができました。感謝!
Dsc_0995
来年の15周年記念公演のことを考えるとメンバーは多い方が良いに決まっているので、新しく誕生したメンバーが一日も早く舞台で輝けるパフォーマーになるように一緒に楽しく厳しく稽古していきたいと思います。
Dsc_0997
楽しいだけでなく、きびしさも必要なのがミソ!
舞台は遊びですが、ただの遊びではありません。
ルールややらなければならないことがたくさんあるimpactレベルの高い遊びimpactです。
だから、舞台に立つにはしっかり稽古をして、まずは自分自身が人前に立てる人にならなければなりません。
そうでないと、歌っている、演じている自分だけが楽しいうれしい自己満足で終わってしまうでしょう。そんな舞台も数多いですが……crying crying
新メンバーが数人加わり、「こども合唱劇団ソレイユ」もさらに成長するようにがんばりますので、これからも応援よろしくお願いします! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

いよいよ夏公演に向けて本格的に稽古開始!

明日から次回公演 ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット の稽古に入ります。

こども合唱劇団ソレイユ 現役バリバリメンバー happy01

    +

2014年新メンバー 数名 アリ   happy02

    +

まさかsign02の復活メンバー アリ smile

    +

ソレイユ卒業メンバー アリ confident

    +

大人ゲスト出演者 アリ lovely

なんでもアリ!って感じでのとてもおもしろい作品になると思います。

どんな楽しい稽古&本番になるか今からドキドキheart04ワクワクsign03

毎日暑い日が続いていますが、舞台の本番があると思うと、バテテなんていられないのでますます元気モリモリです。

もっと暑くなれ!

ソレイユは太陽なんだからもっともっと熱いんだ!sun

そんな気分です。

本番は9月末から10月初旬になると思います。

その前に恒例の夏合宿も予定。

小中学生は現在夏休みだと思いますが、遊び過ぎて体の調子を悪くしたり、交通事故や川や海での事故、局地的大雨など、いろいろ危険もあるので十分注意してください! rain

舞台人はとにかく体が丈夫なことが一番必要な条件!

どんなに頭が良くても、本番の時に病気やケガしてたら舞台には立てません。

どうぞよろしくお願いします! good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

デイサービスでのコンサート 大成功!

昨日は枚方市内のデイサービスでコンサートを開催しました。

おばあさん、おじいさんたちはとても喜んでくださいました!happy01
Dsc_0979



曲目リスト


●オープニング

ソレイユのショータイム!


●第1部 「ミュージカル ザ・オーディション 2014」より 


マイ・クロスロード

帰れ!日本男児

クライング・アース ~ぼくらにできること~


● いっしょに歌おう!コーナー
 
かもめの水兵さん

証城寺の狸囃子


● 「音楽劇 うぉんてっど ~二人は相棒~」より 

俺は残るよ

うぉんてっど ~二人は相棒~のテーマ


● 日本の名歌集

月の砂漠

浜辺の歌

● 第2部 「ミュージカル ザ・オーディション! 2014」より

フレンズ

サクセス・トレイン


● アンコール

青い山脈


第1部は出演者みんな可愛い浴衣姿を披露。みんな本当に可愛くて華やかでステキでした。


第1部と第2部の間にソレイユメンバーは一度退場し、私服に着替え。 


その間に、3月に上演した舞台「うぉんてっど~二人は相棒~」のコーナーで、Sayaのソロ「♪俺は残るよ」・どうみつ&Rino 「うぉんてっど~二人は相棒~」のテーマを披露。


その後、「日本の名歌集」のコーナーで、安部り麻が「月の砂漠」「浜辺の歌」の2曲を独唱。みなさんもよく知っている歌だったので、観客席からステキな歌声が聞こえてきました。



第2部では軽装に着替えたソレイユメンバー。「フレンズ」と「サクセス・トレイン」は自分たちで考えた振り付け動き回り元気な歌を披露。

最後は、日本の名歌「青い山脈」を観客のみなさんと一緒に歌いました。


1時間のコンサートはあっという間に終わりましたが、おじいさん、おばあさんたちにとってはこれくらいの長さが一番良い時間。最後はこどもたちと握手をしてお別れしました。 happy02
こどもたちにとって、こういうボランティア活動の経験はとても大事なことなのでコンサートを依頼してくださったデイ・サービスのスタッフのみなさんに感謝!


帰り際に、「またぜひコンサートを!」と出演依頼をしていただきました。


今度は、おばあさん、おじいさんたちがよく知っている歌を事前にリクエストしてもらって、それらの歌をしっかり練習して行きたいと思います。



デイサービスでのコンサートも無事終了したので、来週からは次回作「ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット」の稽古に入ります。上演は10月初旬になる予定。


こども合唱劇団ソレイユにも新たなメンバーが数名加わり、きっとおもしろこわ~い作品になると思います。smile heart04

ご期待ください!! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

次回ステージに向けて猛練習中!

「ミュージカル ザ・オーディション~ちょっとおバカで可愛い4人の挑戦者たち~」の本番が終わり、次の舞台は毎年9月初旬に予定している夏公演。

今のところホラーコメディ『幽霊屋敷のハムレット』を予定しています。

この作品は、ソレイユ初のオリジナル作品で、今から10年以上前に書きました。まだまだぼくも未熟で、台本を読み返すといろいろダメな部分もあります。

この作品もミュージカル化するので、大幅にリライト(書き直し)しようと思います

配役はだいたいイメージできていますが、それをくつがえすくらい役の奪い合いがあったら良いですね。

♪絶対ゆずれぬ役ならば 自分の実力(ちから)で奪いとれ!happy01 happy02 

…実は、その9月の公演の前に

7月19日(土)に枚方市内のデイ・サービスで歌のステージ依頼をいただき、先にそちらのステージ用の練習をしています。

Dsc_0963

Dsc_0966

今回は自分たちのミュージカルのオリジナルソング+日本の名歌を歌います。きっとみなさんに喜んでいただける内容になると思います。 note

Dsc_0970


観ていただくおじいさんおばあさんたちに心から喜んでいただくために、衣装はshine浴衣shineにしました。持っていない人もいるようだったので、ダメならいつとおりのジャージにするつもりでしたが、なんとか全員そろいそうなのでよかったです。happy01 

Dsc_0971


夏だしね、なんだかんだいっても日本人は浴衣や和服が似合うし、とってもキュートに見えますよね。今日は、衣装合わせだけだったのでちゃんと着てない人もいますが、本番はみんなでキリッと決めていただきます! good

Dsc_0977

昨日の稽古には、「ザ・オーディション!2014」でアシスタントの田中綺麗子君を演じてくれたTerukaさんが顔を出してくれました。

稽古終了後にお茶をしながら、本番の時の思い出話やいろいろな話をしました。

彼女は先日の舞台に出演したことがきっかけで、いろいろポジティブ(積極的)に活動しようとしているようで、とてもうれしかったです。 happy01

…もちろん、ソレイユの次回作へのimpact出演依頼impact遠慮しながらも、いろいろネチネチとさせていただきました! happy02 heart04 

ネチネチ作戦が成功したら良いのですが……smile

出演していただけるようにこわ~くて、おもしろくて、最後にちょっと泣ける物語になるようにがんばります!

20140614_k5_441

▲本番の時の写真を見てもつくづく思うのですが、普段の日常もキレイな人でしょうが、舞台の上で演じている時はもっと輝いているので、やっぱりこういう人は舞台に立つべきなんです。

せっかく持って生まれた才能があるのだから、ぜひ使えるうちに使い倒してほしいと心から願います。

20140614_k5_382

オトナなので忙しいと思うし、無理してはいけないけれど、またこうやって一緒にshineカーテンコールshineに立てたらうれしいです。

20140614_k5_384


▲次回作「ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット」にゲスト出演がほぼ決定したDaiちゃん。

この人にはソレイユの舞台で、何度も照明や音響などのスタッフとして働いてもらっているので、その恩返しができたらといつも思っていました。

20140614_k5_017

▲記録用のビデオ撮影から……

20140614_k5_403


▲開演のあいさつ (しかも毎回直前にお願いするのに……ゴメン!shock )

20140614_k5_047


▲今回は公演の前座として、安部先生とのピアノ連弾まで披露!

20140614_k5_653


▲Terukaさんがソレイユの舞台に出演することになったのも、Daiちゃんのピアノの発表を観に行ったことがきっかけだったので、本当に人の縁とはわからないものだし、大切しなければいけないとつくづく感じます……

20140614_k5_396


ぜひ次回作の出演が実現したらうれしいですが、舞台は本番の幕が下りるまで何が起こるかわからないものだから、うまくスケジュールなど調整ができますように……

とにかく、未来のことはわかりませんが、次回作にむけて努力していきますので、みなさんどうか応援よろしくお願いしま~す! sun






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

コンサート情報 『第17回 想い出のあの歌』

本日、7月2日(水)午後7時開演 いずみホール(京阪電車京橋駅下車)

第17回 想い出のあの歌
親子で歌い継ぐ「日本の歌100選」(文化庁選定)より

関西二期会の安部り麻が出演します!

Abe_pp_coul_ac_0518_fpv3logo

後世に歌い継がれる日本の名曲の数々を関西二期会の実力派オペラ歌手が歌います。note

どうぞお楽しみに! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »