« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月27日 (水)

She's Back! 次回公演にあの人が帰ってくる……かも 

人間マジメに生きていたら良いことが起こるものですね。

夢がかなうことがあるものですね。

生きてて良かった…… happy01

舞台をやり続けてよかった…… confident

がんばって台本書くぞっ!……… rock bearing good

次回公演作品『ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット』がまたさらに楽しくなってきました。heart04

Hh_1

shineあの女性shineが再びソレイユミュージカルにsign02 わかる人にはすぐわかるsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

いろいろニュース アリ 

先週の19日、こども合唱劇団ソレイユの作曲・歌唱指導担当の安部り麻先生が誕生日を迎えました。  拍手!パチパチ 

shine21歳shineになった……そうです(本人談) coldsweats01

来年になっても21歳だそうです。 weep

impactフォーエバー21impact……でずーといくみたいなので、皆さんもそこんとこ間違いないようによろしくお願いします sweat01

Dsc_1082

ささやかな誕生パーティ birthday

ぼくは安部先生が若くいられるように、料理、肩もみ・足裏もみ・ふくらはぎもみ、荷物持ち、笑わせ……とことんサポートするつもりです!goodhappy01

        sun    sun   sun  sun

さて、本題のソレイユの稽古の話ですが……ついに、ついにやってきた!

Dsc_1088

以前から稽古に顔を出すとメールしてきていたソレイユ卒業生のMISATOさんがやってきましたsign03

バイトをしているのでなかなか休みがとれなかったようです。もう来ないかな?と思っていたところだったのでびっくりでしたが、本当にうれしかったです。happy02

かつて一緒に舞台をやった卒業生が元気に成長している姿を見られるのは本当にうれしいものです。

Dsc_1090

ミュージカル リベンジ・オブ・ザ・キッズスターの公演時以来2年振りのツーショット。(撮影はReetan camera

MISATOさんもしばらく見ないうちにグーンと成長していました。見た目だけでなく、中身のことですよ。

今回は現役メンバーと一緒にストレッチから稽古をやりましたが、ぜんぜんブランクを感じさせない、いや、もしかしたら現役時代よりも積極的になんでも取り組んでいるようでした。

彼女もすでに高校一年生!(びっくり~早いね~)で、自分の将来のことを真剣に考えて、自分なりに行動しているようでした。

稽古の合間にいろいろ話を聞いて「もうそんな時期なんだな~」と自分の高校時代当時をなつかしく思い出しました。

まだ時間はじっくりあるので、あせらずに、でき着々に準備して、ぜひ自分の目標を達成してほしいです。

もしかしたらMISATOさんもミュージカル 幽霊屋敷のハムレットshineゲスト出演shineするかもしれません。実現したらとてもハッピー!heart04

Dsc_1089

実はもっとshine大きなshineニュースshineもあるのですが、それはまだ伝えられないので、また次回に。gawk 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

ステキな写真があったので……

過去にいろいろ撮影した動画を整理していたら、6月に上演した『ミュージカル ザ・オーディション!~ちょっとおバカで可愛い4人の挑戦者たち~』の舞台当日リハーサルの映像が出てきたので、ちゃんと撮影できている部分を静止画にしました。wink camera

つい数ヶ月前の舞台なのに、もうずーっと前みたいな気がしてなんだかなつかしい~気がします……

P6071547

▲ヒロイン役オーディション最終選考まで残った4人の挑戦者たち。shinehappy02shine


P60715391

▲脇を固めるのは超個性的な登場人物たち。happy01 heart04


P60715485

▲天才子役スター&ニージャーズのアイドルの夢の共演! smile 


P6071540

▲物語は予想をはるかに超えるどんでん返しが待っていた! crying


P6071548

▲夢を実現することはできなかったけれど、それよりももっと大切なものを手に入れた4人組。 lovely


P60715402

▲♪「サクセス・トレイン」は名曲だと自信を持って言えます。 delicious


P60715484

▲3代目の須藤礼智子(すとうれちこ)先生もキュートでやっぱりちょっと変でした!good


P60715483

▲ラストソングの♪「フレンズ」も素晴らしいナンバー note 作曲の安部り麻先生のshineセンスshineが光まくりです。weep


P60715401

▲ソレイユの舞台は、照明や音響効果を必要最低限しか使わず、舞台セットなども豪華ではありません。それにはちゃんと理由があります。

こどものうちに舞台セットや音響・照明・マイクなどの機材や効果ばかりに助けられて、それが当たり前だと勘違いしたり、そういう物が無いと何も表現できない人になってほしくないからです。

舞台俳優の基本は

何もない素舞台(すぶたい)の上でどれだけの芸を披露できるか

だと信じています。punch

セリフや詩を語ること、踊ること、歌うこと、物まねや楽器を演奏すること、それらすべては舞台セットや照明・音響などなくてもできる芸です。 run

身体ひとつ、声ひとつあれば、それを駆使してあらゆる表現をやってのける!そんなパフォーマーになってほしいと願います。

 

            sun   sun  sun  sun  sun

ソレイユでは絶対にやりたくない舞台は…… 

●普遍的な内容でもなく、かと言ってタイムリーな話題を取り入れているわけでもないテーマの無い作品。

●出演者とスタッフが自分たちの努力と苦労に酔いしれて感激し、カーテンコールで観客の前で堂々と号泣する舞台。

●出演者の家族や知人だけが感動する舞台。(舞台の内容ではなく、近親者ががんばっている姿を見たから)

●意味も無いのに最後に必ずラストにshine金箔shineをキラキラ落として、あたかもスゴイ内容だったかのようにカモフラージュする舞台。

そんな舞台が8月の末に毎年上演されていますが… smile

P60715486

情熱はもちろんすでに次回公演作品『ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット』に向かっていますが、前回の『ザ・オーディション2014』はとても好きな作品だし、出演者のみんなは本当に良くがんばってくれたので、ちょっと思い出してみました…。

この時にはソレイユにいなかったメンバーも新たに誕生しているので、次回作は前回公演を越える作品になるようにみんなでがんばります! chick chick chick

どうかみなさん、応援よろしくお願いしま~す!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

久しぶりのブログ更新、久しぶりの稽古

先週の土曜日は大型台風が近畿を直撃したためレッスンをimpact中止impactしました。crying

こども合唱劇団ソレイユは現在、次回公演作品『ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット』の稽古中ですが、本番の日までまだ十分期間があるので大事をとりました。

何よりも大切なのは生命ですから!heart02
そして、昨日の16日(土)はお盆週間ということで、もし参加者が少ないなら稽古を休むつもりでした。田舎に帰省したり、どこかに遠くに家族で遊びに行くとことも多いと思ったからです。


でも、ほとんどのメンバーが稽古に参加すると言ってくれたので稽古することにしました。ありがたいっ! lovely

おかげさまでとっても良い稽古ができました。happy02
Dsc_1055

▲新曲はまず全員で楽譜を見ながら、ゆっくり「音とり」します。

オープニングナンバーに続いて、新曲も1曲完成して、メンバーみんなで練習しました。 note
今度の舞台も、安部り麻先生のステキなミュージカルナンバーがたくさん誕生しそうな予感! ご期待くださいネ~
安部先生にステキな歌をたくさん作曲してもらうためには、ぼくが早く歌詞を書いて渡さなきゃいけないので、ぼくもちょっとペースアップしてがんばります!
もちろん、どんなに良い歌ができても、それを実際に歌うのは舞台に出演するソレイユのメンバー。


Dsc_1058
Dsc_1069
Dsc_1075
今のソレイユにはやる気マンマンで積極的に取り組んでくれるメンバーがいてくれるので本当にうれしいです。 happy01
Dsc_1061
Dsc_1064
きっとおもしろこわ~い作品に仕上がると思います。ご期待ください!sun
Dsc_1079
▲……かなり大げさですが(笑)
舞台はちょっとオーバーくらいがちょうど良いので bleah
ソレイユ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »