« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月26日 (金)

公演日変更のお知らせ

10月4日(土)に公演を予定しておりましたこども合唱劇団ソレイユオリジナ劇    「ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット 2014」は10月18日(土)に延期させていただきます。

スケジュールを空けていただいていたお客様には本当に申し訳ありませんが、ご了承ください sign03
開演時間など詳細の発表はもうしばらくお待ちください。
2014_0920_k7_072
公演日は変更しますが、その分もっとおもしろい舞台にします!絶対約束しますから、みなさんぜひ観に来てくださ~い sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

ソレイユ夏合宿2014 無事終了! ③

2014_0920_k5_225

▲合宿所へ移動中。新人のMioさんは合宿初参加。先輩のRemiさんがいろいろ世話してくれたようです。 happy01

2014_0920_k5_229

▲送迎バスの中のReetan&Narumi。朝から夕方までの猛練習で疲れたのかな……(それほどしんどい稽古でもなかったはずですが sweat02

2014_0920_k5_232


▲予定通り夕方5時半過ぎに合宿所に到着。ソレイユメンバーは全員大部屋。夕飯までの間に入浴!

2014_0920_k5_248

▲お風呂でさっぱりした後は、合宿で一番のお楽しみ「バイキング」

みんなそれぞれ自分のいただきたい食べ物を好きなだけいただきましたsign03

2014_0920_k5_268

▲慎司役のDaiちゃんも夕食から合流!

「この合宿に参加できるのも、お父さんお母さんのおかげです。家族に感謝して手を合わせてください。いただきま~す!」 

2014_0920_k5_251

▲食べ盛りのメンバーは何度もお代わり!でも、何度お代わりしてもいいんです。だってshineバイキングshineだからsign03 lovely

2014_0920_k5_244

▲順番を守って、自分が食べられる分だけ、落とさないように……こういうことも家では経験できないことなので合宿は子どもたちにとっても良い勉強になります。 confident 

2014_0920_k5_261

▲毎年合宿でお世話になっている八幡四季彩館のお食事は本当においしいし、バリエーションも豊富で最高!枚方市内からすぐ近所だし、みなさんぜひ利用してみてください。 happy02 note

2014_0920_k5_287

▲夕飯をいただいたらそのままグダグダ状態になった元祖“すりぃ~ぴぃ~べいび~ず” happy01 happy01 happy01

2014_0920_k5_290

▲おいおい、もう布団の用意かい?夜は自分の歌う歌の振り付け稽古する約束だったけど……

2014_0920_k5_319

▲寝る気満々です! shock 

その前に、毎年恒例のアレに行かないと、ソレイユの合宿一日目は終わりません…… 

2014_0920_k5_335

アレとはもちろん、恐怖!きもだめしです。今年は木津川の堤防で実施しました。 crying crying

(つづく)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

ソレイユ夏合宿2014 無事終了! ②

2014_0920_k5_073

▲「幽霊屋敷のハムレット」は今回で3度目の上演。今回は台本をかなり手直しして犯人探しをする推理劇に生まれ変わりました。

2014_0920_k5_083

▲松嶋修美(まつしまなおみ)先生役のTerukaさんもスケジュールを調整して土・日の2日間、稽古に参加してくれました。稽古に参加すればするほどどんどん自然な演技ができるようになってきました。 happy01 ちょっとふざける余裕もでてきてます。演技する人はこの
余裕が大事です。

2014_0920_k5_157

▲主人公の一人、宮本若葉を演じるNarumi。演技力だけでなく、最近は歌唱力もぐ~んとレベルアップしましたね。突然の要求にもすぐに応え、堂々としたパフォーマンスを披露するまでになりました。

2014_0920_k5_170

▲怖がりの吉岡みどり役を演じるHiyoriさんですが、本人はまったく怖がりではありません。「きもだめし」もぜんぜんへっちゃらで、一人で夜の真っ暗闇を楽しそうに歩いてました。自分とまったく正反対の役を演じてくれています。

2014_0920_k5_159

▲みどりとは反対にノー天気でまったく空気を読まない女の子、山崎陽子役を演じるのはReetan。陽子は霊感が強くて、途中から「おしん」という名の幽霊がとり憑いてしまいます。

2014_0920_k5_106_2

▲メインの登場人物が演じている間、新人さんは待ち時間が長くて退屈するかもしれない。でも、新人さんは待つことが仕事だし、他の人の演技をよく見て勉強してくださいね。他の人の良いところをどんどん盗んで、自分のモノにして、早くメインキャラクターを演じられるくらい成長してくださいsign03

2014_0920_k5_215

▲合宿一日目の練習はいつもの練習でも使っているメセナひらかた。例年なら合宿所の稽古場で練習するのですが、今回はその稽古場が工事中で使えなかったので残念でした。

2014_0920_k5_069

▲Remiさんも本当に成長しました!彼女独特の個性的に演技です。歌声もだんだん大きくなってきましたね。今回は物語の舞台となる若宮小学校の新聞部の松本知恵役。

2014_0920_k5_192

▲悩める女教師、松嶋先生はこの「幽霊屋敷のハムレット」のもう一人の主役。彼女がある事件を通じて成長していく姿を描いています。 happy01

2014_0920_k5_222

合宿一日目の練習は4時30分で終了し、いざ八幡四季彩館へ移動! happy02

つづく sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

ソレイユ夏合宿2014 無事終了!

毎年恒例の夏合宿が20日(土)~21日(日)実施され、無事終了しました。

2014_0920_k5_854
今年は例年より2週間くらい遅い時期の合宿でしたが、その分、暑すぎず寒すぎずのおだやかな気候の中で充実した稽古ができました。
ソレイユメンバー以外の出演者のみなさんにも合流していただきました!
写真撮影は今年も写真家のHasshiさんにお願いしました。とってもステキな写真ありがとうございました!
2014_0920_k5_010
▲「ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット 2014」オープニングナンバーのパフォーマンスを練習。
2014_0920_k5_013
2014_0920_k5_015
2014_0920_k5_019
▲合宿前日にソレイユの卒業生Misato先輩と一緒にアイデアを出し合ってできた振り付けをもとにして、さらにソレイユのメンバーと一緒に作りました。舞台のオープニングを飾るにふさわしい振り付けになったと思います。
2014_0920_k5_116
▲ふざけているわけではありません。ちゃんと物語の中で壁に激突して倒れてジタバタする二人の場面です!(笑)
2014_0920_k5_145
▲自分は魔女の生まれ変わりと信じているアブナイ少女、神谷真子。演じるKaeさんはまさに怪演!
2014_0920_k5_208
まだまだつづく! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

明日からソレイユ夏合宿です!

明日20日(土)~21日(日)毎年恒例のソレイユ夏合宿へ行ってきます!

10月4日本番の次回公演 ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット 2014 の稽古をじっくりやることが目的ですが、恒例の「きもだめし」をはじめ、みんなで楽しく遊んで、ご飯を食べたり、ワイワイやってきます。 scissors

Dsc_0036

▲ソレイユの卒業生Sakika先輩の文化祭に出張していたkissmark美女姉妹kissmarkも戻ってきました。今度はソレイユの「きもだめし」で活躍してくれることでしょう。

よく見ると、後ろに写っているボクも顔だけしかないみたいで……キモイ sweat02

Sakikaさんは夜でもまわりが明るくなるくらいshineキラキラshineに輝いてました。

             sun        sun          sun

そして本日は、同じくソレイユの卒業生Misato先輩と特別練習しました。

Dsc_0042

▲オープニングナンバーの振り付けを一緒に考えてくれました。Misatoさんのおかげでとってもおもしろい振り付けができましたよ。 happy02 heart04

Dsc_0048

▲Misatoさんは学校が終わってから、先生たちは自分の仕事が終わってから集まって、夕方6時半過ぎ~8時半まであっという間の2時間でしたが、とても楽しく稽古できました~ happy01

Dsc_0049

▲安部先生とMisatoさんの決めポーズ!

Dsc_0050

▲Misatoさんには『幽霊屋敷のハムレット』の進行役を務めてもらいます。今日は登場のセリフを練習しましたが、何も指示しなくてもバッチリでした。

本番までに彼女がどんな役作りしてくるか楽しみです。ぜひ、先生や他のメンバーがびっくりするような役を創造してほしいですね。 good

Misatoさんが考えてくれたオープニングナンバーの振り付けは明日からの合宿でみんなで練習します!本当にありがとう~ heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット 2014」 練習がんばってます!  

朝夕めっきり涼しくなってきました。はぁ~もう秋ですねぇ。

暑かった夏が過ぎていくのは少しさびしい気もします……
さて、こども合唱劇団ソレイユは10月4日(土)の舞台公演にむけて稽古がんばっています。


Dsc_0002
▲「ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット」オープニングナンバーの振り付け練習


Dsc_0005
▲両サイドに分かれていろいろやってますが……まだまだ完成にはほど遠い感じです。観に来てくださったお客様がワクワクドキドキするようなオープニングにできるようにみんなでアイデア出し合いがんばりましょう~!


Dsc_0015
▲Misatoさんも参加!「ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット」にはどんなことしても、どんな役でも出演してもらう予定です。土曜の稽古はスケジュールの都合がつかないので、明日の19日に特別練習する予定です。がんばろう!


Dsc_0021
▲Terukaさんもがんばってくれてます!今回はソロで歌も歌うし、演じる役は悩める小学校教師。前回の舞台とはまた違う魅力を発揮してくれると信じてます。


Dsc_0033
▲メインキャラクターを演じるのNarumi&Reetan&Hiyori。


Dsc_0040
▲慎司役を演じるDaiちゃんは安部先生の自宅でピアノの練習の後に演技と歌の練習。歌は意外!と言っては失礼ですが、本当に思っていた以上に歌えます。本番までにどこまで仕上がるか楽しみ~


Dsc_0009
▲みんなで意見を出し合っているようです。


Dsc_0027
▲今回の舞台はshine女同士の友情shineがテーマのひとつ。最初は心を閉ざしていた生徒と教師がある事件をを通じて和解してく姿を描きます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

麗しの美人双子姉妹が今年も「顔だけ」出しますよ~

ソレイユ毎年恒例の夏合宿を来週の土・日に予定しております。

その合宿でこれまた恒例なのが「恐怖!きもだめし」 shock

メンバーたちの度胸をつけるためにやってますが、昨年も号泣者が出たり、ちょっと怖すぎるかな?と反省したりもします。

その「きもだめし」で大活躍してくれるのが、美人双子姉妹

Dsc_1153


……かわいそうに事故で頭と胴体が切れていて、顔中血だらけです。

うちで引き取った頃は、よく夜中に押入れの中から泣き声が聞こえてきたっけ。 crying crying

今はどちらかというと微笑んでいるみたいで、少し表情も変化してきましたね。

髪も前より少し伸びてきてるし、まるで生きているみたい………。smile

この姉妹、今日から出張してます。

ソレイユ卒業生のshineSakikashineさんが高校の文化祭で幽霊屋敷をやるということで出演依頼があったからです。 lovely

Saki

ステキなSakikaさんに呼んでもらっていつもより喜んでいるように見えるのかも sign02

姉妹が幽霊屋敷でいい仕事してくると信じてます。そのお仕事の後はソレイユの合宿でまたまた大活躍してくれることでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

「ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット 2014」新キャストほぼ決定!今回もゲスト出演者アリ

ブログ更新が遅くなってほんまにごめんなさ~い!wobbly

現在ぼくは、次回作の台本書きでジタバタしているので、簡単に近況をお伝えします。

こども合唱劇団ソレイユ次回公演作品『ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット 2014』のキャストがほぼ決定しました。

ただ今メンバーたちは10月4日(土)の本番に向けて猛稽古中です。

Dsc_1096

▲新曲をレッスン中のソレイユメンバー


もともとはこども合唱劇団ソレイユ初のオリジナル劇として2005年に上演、その後キャストを一新し台本もリライトして2007年に再上演。そして今回は3度目の上演にして、shineミュージカルshineします。

安部先生がまたまたステキなミュージカルナンバーを作曲してくれました。note

Dsc_1094


▲今年は3月の「音楽劇 うぉんてっど~二人は相棒」、6月の「ザ・オーディション!~ちょっとおバカで可愛い4人の挑戦者たち~」、そして10月上演予定の「ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット 2014」の3作品のミュージカルナンバーを作曲している安部り麻先生。

 

今年だけでもう30曲を越える新曲が生まれたことになります。本当に絶好調っってやつですね!

 

そして、今回の舞台には現役メンバー以外の客演も決まりました。lovely

Dsc_1147

▲正式にゲスト出演が決定したDaiちゃん&Terukaさん。

Daiちゃんは安部先生のピアノの生徒。Terukaさんは学生時代に安部先生から歌を習っていました。ということで、二人とも安部先生のお弟子さんつながりということです。

Dsc_1127

Terrukaさんは前回の舞台『ザ・オーディション2014』の舞台から連続登板!

20140614_k5_324


▲前回の役はドSのアシスタント田中綺麗子。今回は過去のトラウマに悩む小学校教師松嶋修美(まつしまなおみ)役。

過去2回の上演ではどうみつが演じた男の先生でしたが、今回Terukaさんに演じていただくために女性教師に変更しました。

前回の舞台でとてもがんばってくれたTerukaさんでしたが、どちらかというと脇役だったし、ソロで歌う場面も作れなかったので、今回はメインキャストで歌もバンバン歌ってもらえる役をお願いしました。

断られても仕方ないと思ってダメもとで出演オファーメールすると、しばらくしてオッケーメールが返ってきたので本当にうれしかったです。 mailto happy02

Dsc_1134

▲いつもソレイユの公演をヘルプしてくれているDaiちゃんは昨年末の舞台『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2013』以来の役者としての出演です。

すでにDaiちゃんがメインボーカルを務める曲「幽霊なんか怖くない!」が完成していて、先週の稽古からレッスン開始しています。

♪「幽霊なんか怖くない!」はラップ調のナンバーですが、途中から曲調が変化していくとてもカッコいいミュージカルナンバーです。先生たちも大のお気に入りですが、歌ってくれるキャストたちにも好評で、すぐに覚えてくれそうです。happy01

Dsc_1138

▲激しいダンス……になるはず?

Dsc_1143


▲Terukaさんの台本の読み合わせで相手役を務めるベテランのSayaさん。とても楽しそうないい雰囲気。

役者としてのキャリアはSayaさんの方が長いし、彼女はセリフ覚えも早くて、歌もソロで堂々と歌える実力派。Terukaさんの良き相談役になってあげてくださいね。 smile

Dsc_1128


▲まだキャストが決まっていないメンバーたちもがんばってくれています。

Dsc_1131


▲今回の舞台がソレイユミュージカル初出演となるはずの新人さんもがんばってます。少しでも出番が長くて、セリフが一言でも多い役をゲットしてほしいですね。 good

Dsc_1098


▲手足はできる限り大きく使って表現する!

Dsc_1102

▲常にお客様を意識して演じる!

Dsc_1114


▲パフォーマー(表現者)の基本はソロ(ひとり)!

一人きりで、小道具や照明・音響など何も助けが無い状態で、何をどう表現できるか?本物のアーティストは身体ひとつで大勢の観客を魅了し、感動させることができる。

グループや大勢いたらできるけど、一人では何もできない。そんなニセモノが世の中にたくさんいて、「プロです」なんて大きな顔してる芸能界。

そんな「NO(げいのうじん)」にはなっちゃいけないよ~ shock

Dsc_1120


▲短い時間であらゆることをやってみせる、考えつくだけの表現にトライする!

Dsc_1109

▲自分のヘアスタイルやメイクなど意識して変え、常に観る側に違う印象を与える工夫も大切。

ちょっとした見た目の変化や仕草、声の出し方などを変えることで自分の可能性が大きく広がります。いつも同じだと観る側も飽きるし、演じる自分にもだんだん飽きてくるもの。いつもフレッシュな気持ちでいられることが長くやっていく秘訣でもあります。

Dsc_1126


キャストはほぼ決定していますが、舞台は本番当日までどうなるかわからないものですし、「最終決定宣言」すると安心してしまう人がいるかもしれないので、直前までキャスト変更アリというスタンスでいきます。みんな自分の役を他の人に取られないように、本番まで責任もって演じてくださいね!

全キャスト発表や新ストーリーについては次回書きますsign03 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »