« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

「ミュージカル 最後の一葉 2015」 上演決定!

先週の稽古からあっという間に1週間経ちました。

そして、1月も今日で最後の日。年が開けて2015年が始まったと思っていたらもう2月ですね。本当に時間が過ぎるのは早い!
先週の稽古にはこども合唱劇団ソレイユの先輩たち(OG)のAinaさんとSakikaさんが来てくれました。
Ainaさんは、ソレイユを卒業後もダンスを続けていて、踊るために必要な基本的な身体の動かし方(アイソレーション)などをわかりやすく教えてくれました。 happy02
Dsc_0977
Dsc_0974
このアイソレーションというのは、ダンサーだけでなく舞台の上でパフォーマンスをする者にはやる方が絶対に良いので、今後は稽古前のウォーミングアップの時に取り入れていきたいと思います。
Dsc_0963
そして、演技力や歌唱力よりももっと重要視されるのが、人に対する礼儀やあいさつそれがどれだけ大事なことであるかも現役メンバーに伝えてくれました。
本当に一流スターと呼ばれる人や偉大な功績を残した偉人たちに共通するところは、実はとても謙虚で、他の人を見下したりしないという生き方。常に相手の話をよく聴き、相手の生き方や考え方を尊重し、けっして人の大切な部分に土足でズカズカ踏み込んだりしません。
小さいうちはなかなか理解できないことかもしれませんが、人間としていろいろな経験を重ねて、学んでいけば、少しずつわかっていくと思います。それが人間として成長していく証だと信じます。
Ainaさんの講義の後は、全員で「ミュージカル 最後の一葉」の歌をレッスン!
Ainaさんは「ミュージカル 最後の一葉」の初演(2008年版)で絵里華というメインキャストの一人を演じてくれた人で、Sakikaさんは2008年版では主役の幸恵、2011年版では敦子という重要なキャラを演じてくれた人なので、楽譜を渡したら現役メンバーたちと一緒にすぐに歌っていました。
歌っている様子を見たら、二人とも少し稽古したら今すぐにでも舞台で役を演じられると思いました。
やっぱり幼い頃に一生懸命稽古して覚えたことは時が経っても身体で覚えているのでしょうね・・・・・・・・heart01
Dsc_0980
▲稽古終了後に現役メンバー&卒業メンバーが揃って記念写真!camera
ソレイユのステキな先輩と一緒の時間を過ごして、きっと現役メンバーも刺激になったと思います。
もちろん、先生たちにとってもオリジナルミュージカルを創作するために一緒にがんばって稽古して、そして公演本番まで責任持って自分の役を演じてくれたくれたかつてのメンバーに会えるのはとてもうれしいことです。
そして、過去にソレイユのために尽くしてくれた人たちのためにも、作品を常に上演し続けて、作品自体を成長させていきたいと思っています。この「ミュージカル 最後の一葉」も次回公演が実現すれば3度目。
現役メンバーが実力を合わせれば、きっと最高の作品になると信じています。「ミュージカル 最後の一葉 2015」を成功させ、また次の世代のメンバーに引き継げるようにしっかり取り組んでほしいです。
稽古終了後は、Ainaさんはアルバイトだったのでそこで別れ、Sakikaさんと一緒に「ポムの樹」で晩ご飯いただきました。
Dsc_0989
▲安部先生と談笑するSakikaさん。・・・・という姿を演じている二人!
ジュースの色が見事にレッド・イエロー・グリーンでカラフルでしょう lovely
オムライスを食べながら、いろいろな話を聞けてとても楽しかったです。高校生なのにしっかりした自分の考えを持っていてスゴイな~と感心しました。
Dsc_0993
▲背景が「ミュージカル 最後の一葉」の舞台セットと感じが似ていたので、別れる前にまた一緒に写真撮影 camera
Sakikaさんは本当にオシャレ~ですね note
また、一緒に必ず舞台やりましょう!とお願いしたので、きっと近いうちに実現すると信じてます。今後ともよろしくお願いしま~す sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

とってもハッピーな一日でした~!

ソレイユ初詣の記事以来、ブログ更新できていませんでしたが、我ら「こども合唱劇団ソレイユ」は2015年最初の舞台公演に向けてすでに稽古を開始しております。

今年は、「こども合唱劇団ソレイユ」shine結成15年目shineという記念すべき年であり、1945年に第2次世界大戦が終わって70年目という節目の年なので、ソレイユ15周年記念公演第一弾は『ミュージカル 最後の一葉』を上演することにしました。note

この「ミュージカル 最後の一葉」は、ソレイユミュージカル最初の作品で、2008年に初演、2011年に再演した思い出深い作品です。もし2015年に上演することができれば3度目の上演となります。

先々週の17日(土)からshine2015年バージョンshineの稽古を開始しました!happy01

Dsc_0930

▲まずはなによりも歌のレッスンから! note

Dsc_0959

▲そして演技の稽古も。冒頭の場面 chick

Dsc_0948

▲キャストはまだ正式に決定していませんが、今のメンバーはソロ(独り)でミュージカルナンバーを歌える人が揃っているし、演技力もそれぞれ素晴らしい実力を持っている人ばかりなので、誰がメインキャストを演じても不思議はありません。

2015年バージョンのキャストは、稽古の様子や、各個人のアピールをもう少しチェックしてから決定したいと思います。 smile heart04

公演日もまだ正式に決定しておりませんが、今の段階では3月28日(土)メセナひらかた・大会議室が候補に挙がっています。この日は奇跡的に一日部屋を押さえることができたので、昼・夕方の2回公演がを予定してます。

上演スケジュールが正式に決定したら、またブログなどでお知らせします!sun

そして、先週の24日(土)の稽古はimpactビッグサプライズimpact発生! happy02 happy02

こども合唱劇団ソレイユの卒業生のAinaさん&Sakikaさんが稽古に顔を出してくれました。

Dsc_0988

▲Ainaさん&Sakikaさん、二人とも美しく成長中!

Sakikaさんはソレイユ卒業後もゲスト出演や、公演を観に来てくれているのでほとんどの人はよく知っていますが、Ainaさんは本当に数年振りの再会でした。

ソレイユに在籍していた小学生の頃から美形でしたが、その美貌は今も健在で、ますますキレイになっていました。

Dsc_0961

▲現在は、声優を目指してスクールで猛勉強中のAinaさん。自分の目標に向かってがんばっている人は目の輝きや、表情、発言に力があります。

Dsc_0966

せっかくの機会だから、今勉強していることを現役のソレイユメンバーに講義していただきました。happy01

Dsc_0964

▲発声法や舌滑(かつぜつ)を良くする方法などを実践を交えてみんなにわかりやすく教えてくれました。

急にレクチャーをお願いしたのに、みんなの前で堂々と講義できるのは、常にしっかり勉強していて、自分のモノにしている証拠。

Ainaさんの成長ぶりに感激しました! weep

ハッピーな一日はまだまだつづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

今年最初のイベント! 「ソレイユ初詣 in 京都 2015」 ④

「ソレイユ初詣 in 京都 2015」の様子のラストです。sun

2015_0110_0804
▲自由時間の後は、本来の目的である清水寺に初詣。
・・・・とにかく観光客がいっぱいでした。さすが、世界的な観光地!
2015_0110_0814
▲今年もお参りに来ました!
2015_0110_0826
▲参拝前に、恒例の「胎内めぐり」も参加者全員で挑戦!全員、見事にクリアして産まれ変わりました~ lovely
2015_0110_0851
▲清水の舞台からの眺め。京都タワーが見えます。
2015_0110_0871
▲今年の舞台成功とメンバー・関係者全員の健康を祈願しました。その後、ソレイユメンバーは絵馬に今年の目標を書いて奉納。
2015_0110_0877
▲リーダーのNarumiさんにしっかりと掛けてもらいました。happy01
2015_0110_0863
▲みんなが絵馬を書いている間に記念撮影!camera
2015_0110_0886
▲最後は、いつもの縁結びの神様「地主神社」へお参り。heart01 
みんながshine良縁shineに恵まれますように・・・・ confident
2015_0110_0918
毎年、遊び過ぎて帰る予定の電車に乗りの遅れてしまうので、今年は寄り道を最小限にしました~ think
2015_0110_0926
でも、八坂神社の鳥居をくぐったすぐそばにある飴屋さんだけは外しませんでした!ここは先生たちのオゴリ。
2015_0110_0944
▲「おいしいね!」とニコニコ笑顔 happy01
2015_0110_0959
▲Reetanはやっぱり必死の表情でガブッ!バリッ!pout
2015_0110_0968
▲夕方4時過ぎ、朝来た所と同じ八坂神社を後に。来年もきっと参拝できるように努力します! happy02
参加者全員の協力のおかげで、今年もケガや事故なく、無事に初詣に行くことができました。保護者の皆様にも感謝もうしあげます。
2015年最初のイベントも終了し、これからは舞台の稽古が始まります。
今年は「こども合唱劇団ソレイユ」結成15周年なので、いつも以上にクリエイティブな活動をしていきたいと思います。
どうかみなさん、よろしくお願いします!
さて、今から今年最初の稽古に行ってきま~す sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

今年最初のイベント! 「ソレイユ初詣 in 京都 2015」 ③

「ソレイユ初詣 in 京都 2015」のつづきです! happy01 

2015_0110_0760

▲お昼ご飯は毎年お世話になっている清水寺から近所のお店で今年もいただきました。

ここは10人以上の団体でもすぐに入ることができて、値段も手頃なので本当にありがたいです。

2015_0110_0762

▲自分が食べたい物をメニューから選んで各自で注文。

2015_0110_0769

▲ざるそばだったり……

2015_0110_0780

▲カツカレーだったり……

2015_0110_0770

▲こうして初詣に行けるのもみんなのお父さん、お母さんのご理解があってのこと、感謝を込めて「いただきますsign03」 happy02 

2015_0110_0777

▲うどん、ずるずる……

2015_0110_0783

▲そば、ずるずる……

2015_0110_0779

▲うどん、ずるずる……

みんな麺類ばっかり注文したなぁ~と思っていたら、実はメニューにはカレー以外に、麺類しかなかった!去年はかつ丼やたまご丼などご飯系もあったはずなのに……なぜだろう? riceball weep

2015_0110_0709

▲昼食後は、お待ちかねの自由時間!絶対に個人で行動しないこと、貴重品をしっかり管理すること、そして何かあったらすぐに先生に電話することを約束して、みんなお土産を買いに出て行きました。 run run run

清水寺に初詣に来た最初のころは、子どもたちだけの自由時間がとても心配でしたが、ソレイユメンバーはみんな賢いので、約束をしっかり守ってくれるから今は安心して任せています。何かあればすぐに飛んでいく準備だけはしていますからね。

親元を離れ、先生たちの監視下からも自由になり、同世代の友達同士で好きな時間を過ごすのは、きっと子どもたちにとって貴重な時間と体験だと思います。

2015_0110_0801

▲ソレイユメンバーがお土産屋さんに繰り出した頃、安部先生合流!安部先生は午前中は別の合唱団「HIRAKATA シャイニーキッズ」の指導をしていました。

本当は朝からみんなと一緒に行きたいのですが、仕事なら仕方ありません。でも終わってから一目散で京都行きの電車に乗ってくれたから午後1時前には到着しました。 rock

2015_0110_0790

▲安部先生と一緒にTerukaさんも到着。「ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット」の公演以来久しぶりに会いましたが、相変わらずべっぴんさん!lovely

安部先生が初詣のことを言ったら、たまたまお仕事が入ってなかったみたいで急遽参加してくれることになりました。やった~! happy02

2015_0110_0803

▲そしてもう一人が今回の初詣の特別ゲストReikoさん。彼女はぼくとHassieくんの大阪芸術大学時代の同期生。

ReikoさんとHassieくんは共に舞台芸術学科で舞台美術を専攻していて、ぼくは同じく舞台芸術学科の演劇コース。大学時代は、一緒にお芝居を作って上演したこともあるんですよ。 う~んshine青春shine confident 

芸大を卒業後も、枚方こどもミュージカルで上演した舞台「ミュージカル おっちょこちょいの彦星」(1998年)で天の川にいるを製作してもらったりしてとってもお世話になった人なんです。

とってもオトナで、思慮深くて、静かな性格だけど、心の中には熱い情熱を持っている女性。ぼくの大好きなタイプの人です! デヘ lovely

…ま、それはいいとして、とにかくみんなの自由時間の間にオトナたちは、ゆっくりのんびりランチタイムさせていただきました。 noodle delicious 

2015_0110_0789

▲でも、やっぱり麺類が多かった! bleah 

この後、参加者全員で、初詣のメインイベントである清水寺に向かいます!note

(つづく) sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

今年最初のイベント! 「ソレイユ初詣 in 京都 2015」 ②

集合は駅の改札に9時ごろ。ぼくが到着した時にはすでに参加メンバーが全員集合していました。

あけましておめでとうございます!」と新年の挨拶。

2015_0110_0001

去年の年末以来2週間ぶりの再会。みんな元気そうでなにより!happy01

2015_0110_0018

さっそく、京阪特急でいざ京都へ!traintraintraintrain

2015_0110_0028_2

▲祗園四条駅で下車して地上に出ると南座の前でなにやら大勢の人だかり。

2015_0110_0049

理由は10日(土)から公演が始まる前進座「薄桜記」というお芝居の初日舞台挨拶が始まる時間だったからです。

去年は平安神宮で船越栄一郎さんたちの番組ロケと遭遇しましたが、ソレイユ初詣にはなにかがあるようです……。 smile

お客様に感謝を込めて「手ぬぐい投げ」があり、ボクはしっかりちゃっかりゲットしました!新年早々、こいつは縁起がいいやぁ~sign03 happy01

2015_0110_0085

▲まずは八坂神社へお参り。

2015_0110_0099

▲水は冷たいけど、お参りの前にしっかり手を清める。

2015_0110_0117

▲2015年の舞台成功とメンバー・関係者全員の健康を祈願。

2015_0110_0134

美容の神様「美御前社」でソレイユメンバーがますます美しく成長していくように祈願!

2015_0110_0126


2015_0110_0129

美容水を顔に塗りまくり~!happy02 heart04 これでもっと美人になるでしょう。

2015_0110_0148

▲八坂神社横の円山公園の池前で記念写真。camera

2015_0110_0154

▲池の真ん中にある石に一羽の鳥。

2015_0110_0165

▲明治維新の立役者、坂本竜馬と中岡慎太郎像の前でも記念写真。camera

2015_0110_0175


▲清水寺までテクテクとそぞろ歩き。

2015_0110_0183

▲とにかく舞台成功を祈願!

2015_0110_0202

▲ランチの前に1時間ほど運動の時間。これも毎年恒例!happy01 

2015_0110_0224

▲毎年、「鬼ごっご」系の遊びでマンネリ気味だったので、今年はいろいろと遊び道具を持ってきました。

2015_0110_0226

▲まずはウォーミングアップで「フリスビー」をしましたが、これがなかなかキレイに飛ばない! wobbly

2015_0110_0286

▲ノックするが…… baseball

2015_0110_0350

▲なかなかボールをキャッチできず…… smile

2015_0110_0373

▲だんだん慣れてきてナイスキャッチ! good

2015_0110_0425

▲AチームとBチームに分かれて野球の試合。負けたら恥ずかしい罰ゲームが待っている~sign03 shock

2015_0110_0414

▲ボールをよく見て!  baseball eye

2015_0110_0465

▲ナイスピッチング!

2015_0110_0440

▲見事な空振り~ happy02

2015_0110_0446

▲まったく打ちそうになかったDaichi君がまさかの大ヒット!本人もキャッチャーのボクもびっくり happy01

2015_0110_0516

▲野球の後はパターゴルフに挑戦! golf 

2015_0110_0521

▲ピンをよ~く狙って……

2015_0110_0536

▲野球に続いてパターゴルフもBチームの勝利sign03 happy02 happy02

2015_0110_0552

▲ラストバトルはやっぱり走る系!「ネコとネズミ」 run

2015_0110_0563

▲ネコがネズミを追いかけたり……

2015_0110_0570

▲ネズミがネコを追いかけたり……

2015_0110_0556

▲ネコとネズミ、どちらも逃げたり……(笑)

2015_0110_0636


▲約1時間遊びなくって、最終的に「罰ゲーム」に決まった3人娘。この格好で清水寺近くのレストランまで歩いてもらいましたsign03 happy01

2015_0110_0734


▲京都でも指折りの観光地である二年坂から産寧坂(三年坂)をタスキとサングラス姿で歩く3人娘。観光客の視線がジロジロ……eye eye  eye

2015_0110_0741

▲しかし、もともと目立ちたがり屋の性格であるソレイユメンバーにとってこの罰ゲームはとても楽しい体験だったみたいで、恥ずかしがるどころか「もっとやりたい!」と言う始末で、結局ぜんぜん罰ゲームにはなりませんでした~ coldsweats01

(つづく) sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

今年最初のイベント! 「ソレイユ初詣 in 京都 2015」 ①

昨日1月10日(土)、今年最初のイベントとなる「ソレイユsun初詣 in 京都 2015」に行ってきました!

2015_0110_0812
場所は毎年恒例の八坂神社~清水寺の往復コース。


2015_0110_0081
今年は都合でソレイユメンバー全員参加ではありませんが、代わりにソレイユファミリーのSaoriさんとDaichiくんの二人と、昨年のソレイユミュージカル2作品で大活躍してくれたterukaさんが参加してくれました。good
2015_0110_0117
写真撮影はおなじみのHassieさん今回もみんなの楽しい表情をバッチリ写してくれました!
2015_0110_0836
2015_0110_0396



2015_0110_0518

 
2015_0110_0641_2  
▲今回はいろいろなゲームもやりました~ smile heart04
そして特別ゲストとして、ぼくとHassieくんの大阪芸術大学時代からのお友達であるReikoさんも来てくれました。


2015_0110_0863
・・・ということで、例年以上に華やかで楽しい一日となりましたsign03 happy01 happy02
(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

2015年の幕開け

あけましておめでとうございます! sun

Jr24


年末はバタバタしてて12月15日以来の更新となりました。ごめんなさい!

こども合唱劇団ソレイユの2014年の活動は20日の「クリスマス会&打ち上げ」で無事終了しました。(内容はまたゆっくり書きます)

2015年最初の活動は10日(土)の毎年恒例「ソレイユ初詣」です。

今年もできるだけたくさんの舞台をやりたいといろいろ思いを巡らせています。

いっしょに舞台をやりたい人がいます。

舞台に立ってほしい人がいます。

おかげさまで、2014年はオリジナルミュージカル2作品と「ペーパー・ムーン」を時代劇にリメイクした音楽劇1作品の舞台を発表させていただきました。

それ以外にも、お祭りのステージや老人ホームの慰問会、コンサートのゲスト出演などさまざまなステージを経験させていただきました。

2015年はこども合唱劇団ソレイユ結成15周年ということで、3月末か4月初旬に「ミュージカル 最後の一葉」の公演、そして夏か秋にも新作ミュージカルを上演したいと計画しています。

ソレイユとは別企画で、名作映画のリメイク第2弾!も考えていますが、こちらは主演をお願いしたいと思っている人のスケジュールが合えばの話なので……。

今年はぼくの「相棒」である安部り麻先生が自分の歌のステージで忙しいので、作曲をしてもらう時間がなかなかとれないかもしれませんが、なんだかんだ言っても時間が無い中で素晴らしい曲を生み出してくれる人なので、今年もがんばってほしいと願います。

人間は明日のこともわからないので今年1年どうなるか断言はできませんが、とにかく楽しい舞台を上演するために日々稽古していくつもりですので、どうか皆様よろしくお願い申し上げます。

                    旅先のバスの中より     元旦

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »