« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

いよいよ今年最後の舞台『ミュージカル 冬のツバメたち』

昨日29日(日)のコンサート『音楽プロムナード〜ドイツからフランスへ〜は、メセナひらかたのホールがほぼ満席となり、大盛況のうちに終了しました!

P1010309a

▲コンサート終了後のロビーでお客様に囲まれる安部先生。happy01

女声合唱団ロザや合唱団赤とんぼのメンバーのみなさんをはじめ、多くの人がお越しくださいました。ありがとうございましたsign03

そして、こども合唱劇団ソレイユからは…… lovely

P1010310

ソレイユのリーダー
Reetanとお母さま

P1010308a

そして新人の
Mireiちゃんも来てくれました!note

二人とも安部先生が一人で歌うパフォーマンスを見て、きっとたくさん勉強になったと思います。

これからももっともっと練習して、いつか安部先生のように一人で、しかもマイク無しでも何百人の前で堂々と歌えるようなアーティストになるんだよ〜!

P1010305a

そして、安部先生のピアノの生徒で、ソレイユの公演でもおなじみのDaiちゃんも来てくれました!

Daiちゃんは12月19日の舞台も手伝ってくれるようなので助かります。よろしくお願いしま〜す!

P1010304a


▲コンサートの休憩時間にビデオ撮影している場所に顔を出してくれたReetan。

いつも明るい笑顔で会うとその場がぱぁ〜っと明るくなります。しかも明るいだけでなく、しっかりしてて賢くて、ちゃんと自分で考えて行動できる人。

つねに安定して稽古に参加する、タフで責任感のある人がソレイユの中心となっていてくれるから舞台上演を企画するこができるし、上演もできてきたわけです。

こういう人材は本当に貴重で、何にも代え難いshine
宝物shine

こども合唱劇団ソレイユがなんとか15年間も続いてこられたのは、常に中心となって団を支えてくれるメンバーがいたからに他ならないと思います。本当に有難いことです。happy02

一人でも多くの人々に歌や演技の楽しさや素晴らしさを伝え、一人でも多く真の芸術を理解できるアーティストが誕生する団体としてソレイユ(太陽sun)まだまだもっと輝き続けていかなければなりません。


これからもそういう人材、いやshine
人財shineに巡り合えることを願います……。


安部り麻先生のコンサートも無事終了し、いよいよ2015年最後の舞台『ミュージカル 冬のツバメたち』のみ。

19日の公演までもうわずかな練習期間しかないので、それぞれが自分の役割りとしっかり考え、本番まで全力で取り組んでほしいですね。

先生たちもできる限りのことをやっていきますので、お互いに後悔ないように今年最後の舞台を締めくくりましょう!よろしくお願いします。

「ミュージカル 冬のツバメたち」より

♪幸福な王子のテーマ


今回新たに誕生したミュージカルナンバーも数曲あります。note

2013年の初演よりさらに内容の濃い作品になるはずです。

ぜひ、ご期待ください!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

『音楽のプロムナード〜ドイツからフランスへ〜』コンサート無事終了!

本日29日のコンサート「音楽プロムナード〜ドイツからフランスへ〜」は大盛況のうちに無事終了しました。


お越しくださったお客様、本当にありがとうございました!

コンサートのラストに歌ったE・サティの「ジュ・トゥ・ヴ〜あなたがほしい〜」の動画をご覧ください!



安部り麻
heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回公演『ミュージカル 冬のツバメたち』公演新ポスター!

こども合唱劇団ソレイユ舞台公演のお知らせ

Chirashi_1test

今年最後の舞台になります。ぜひお越しください!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

ミュージカル 『冬のツバメたち』より ♪サンスーシの宮殿

幸福な王子をミュージカル化した作品『冬のツバメたち』より

♪サンスーシの宮殿

▲こんなイメージです!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

「音楽プロムナード~ドイツからフランスへ~」コンサート告知

安部り麻先生が11月29日(日)音楽のコンサートに出演します!note

チケットはまだあります。大人の当日券は前売り券より500円高くなるので、観に来られそうな方は事前にご連絡くださいね!前売り券をご用意します。happy01

安部り麻先生の歌以外にも、ピアノやフルートの演奏もあり、とってもステキなひと時を過ごせると思います。ぜひ、お待ちしていま~す!
 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

いよいよ役者たちが集まってきたぁ〜! 『ミュージカル 冬のツバメたち 2015』

こども合唱劇団ソレイユ結成15周年記念特別企画にして今年最後を飾る舞台『ミュージカル 冬のツバメたち 2015』のキャストがほぼ決定しました!

現役メンバーはもちろん、ソレイユ歴代のOG、そしてピカピカの新人さんがひとつに集結して、日本一のこどもミュージカルを発表します!

「おいおい、日本一とはよく言うぜ!」と言われるかもしれませんが、自信を持って言えるのには理由があります。

それはshine
音楽shineです。lovelynote

安部り麻先生が作曲した『ミュージカル 冬のツバメたち』のnote
オリジナルミュージカルナンバーnoteは全曲が素晴らしい!

今回、新たに作曲した出来立てホヤホヤの新曲もあります。この歌を聴くだけでも価値がありますよ。

ボクは確信しています。クライマックスの場面では絶対にお客様のすすり泣きの声が聞こえてくると……。weep

みなさん、ハンカチを忘れずに持ってきて、思いっきり泣いてくださいね。

そして、今回の舞台に参加してくれることになったメンバー。こちらも最高です!

P1010293

▲新人さんもいれば、まだまだ修行中のメンバーもいれば、ソレイユの数々の舞台で主役を張ってきた偉大なる卒業生もいます。heart04

P1010295

▲初代「幸福な王子』のMeetan(左)と今回の2代目王子役のSakikaさんの貴重なツーショット!

二人はこども合唱劇団ソレイユに多大なる財産を残してくれた最高のメンバー。その二人とまた一緒に舞台ができるなんて……本当に幸せです。lovely

この二人の偉大なる先輩、そして先週稽古に参加してたこれまたメチャクチャ素晴らしい先輩のAyakaさんに続くソレイユメンバーが出てくることを願います。

いや、もうすでに出ているかも……happy02

現役メンバーの中にもすでに先輩たちと肩を並べる、いや超えようとしているメンバーもいるようです。

もっとがんばって、先輩たち、いや先生たちも超える存在になれ〜!fuji

P1010298

みんながきっとキラキラに輝きを放ち、2015年を締めくくってくれると信じています。

キャストやレッスンの様子など、くわしいことはまた後日。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

ソレイユ出演予定 時代劇おぺら『どん・じょばんに』とは……

来年2月21日(日)上演予定の時代劇おぺら『どん・じょばんに』に出演させていただくことになりこども合唱劇団ソレイユのメンバーは現在本格的なオペラをレッスン中。note

この市民オペラ、実は昨年「メセナひらかた」で上演されたのです。

その時の様子がニュースで放送されました。tv




映像を見てもわかるでしょうが、この時の「メセナひらかた公演」はあくまでもテスト版。枚方市市民会館大ホールで上演を認めてもらうために当時の枚方市長などを招いて披露されたのでした。

その時の公演の内容が認められ、来年2月に枚方市市民会館大ホールで上演されることになったのです。

企画から演出、そしてソリストとして歌まで歌う片岡伸介さんの仕事ぶりは本当にスゴイ!

ソリストのみなさんは本格的な時代劇の衣装に身を包み、熱唱・熱演。

こども合唱劇団ソレイユでは歌唱指導と作曲を担当している安部り麻先生ですが、本来はバリバリのnote
オペラ歌手note(関西二期会会員)

安部り麻先生は町娘役で出演です。

一番得意としているオペラの舞台で、しかも題材は安部先生が一番好きなモーツァルトの作品だから、水を得た魚のようにイキイキと歌い演じていました。

来年の2月の枚方市市民会館大ホールでの公演は、メセナの時よりもっと豪華でスケールの大きなオペラになるようなので今からとても楽しみです!

コーラスにはいつもお世話になっている
女声合唱団ロザのみなさんも出演されます。

オペラと聞くと、むずかしそう…とか思う人もいるかもしれませんが、『ドン・ジョバンニ』はとてもわかりやすくてシンプルなストーリーだし、特に今回は舞台設定を日本の昔に置き換えて、しかも場所は枚方市!

歌も日本語なのでこどもから大人まで誰でもが楽しめるオペラになっています。

今まで本格的なオペラを観たことがない人はぜひこの機会に体験してみてくださいね!きっと世界が広がりますよ。

モーツァルトの音楽は世界最高!fuji

演劇で例えるならシェークスピア劇と肩を並べるくらい素晴らしい

このような作品に出演できるソレイユのメンバーは本当にラッキーですね。

大ホールのステージで、フルオーケストラの伴奏で、しかも時代劇の衣装を着て歌い、演じられるのだから楽しくないはずがない!

きっと素晴らしい舞台になること間違いナシ!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

今年ラスト公演、そして来年のオペラ出演にむけて練習開始!

2015年のひらかた市民合唱祭も無事終わり、こども合唱劇団ソレイユは次回作への練習を本格的に開始しましたsign03 happy02

Dsc_0997


まずは来年2月21日(日)枚方市市民会館・大ホールにて上演予定の時代劇オペラ『どん・じょばんに』の練習。


これはソレイユの企画ではなく、ゲスト出演させていただく舞台です。note



ソレイユメンバーは全員エキストラ(コロス)ですが、モーツァルトのオペラを基にした舞台なのできっと素晴らしい経験になるでしょう。

安部り麻先生は町娘役を演じます。good

ソレイユミュージカルの公演では、安部先生はいつも伴奏を担当しているので、ソレイユメンバーと舞台上で本格的に共演するのはめったにないこと。しかも枚方市市民会館・大ホール!今からとても楽しみです。

チケットは絶賛発売中です!すでに特別席(指定席)はほとんど売り切れているようです。自由席はまだあるようなのでこの機会にぜひ本格的なオペラを一度ご覧ください!

Dsc_0998


そして、それより早い今年12月の公演予定作品『ミュージカル 冬のツバメたち』

こちらはこども合唱劇団ソレイユの企画です。

上演日時は12月19日(土)南部生涯学習市民センター・ホール、午後5時30分開演(開場30分前)

入場料金はもちろん無料ですので、お気軽にお越しください!

イギリスの天才作家、オスカー・ワイルドの世界的名作童話shine
『幸福な王子』shineを原作にしたミュージカルです。

本当の幸せとは何か?

本当に大切なものは何か?

ぜひ劇場で確かめてください。きっと何か答えが見つかると思いますよ。heart04

Dsc_1001

▲ひらかた市民合唱祭のステージを観て、ソレイユに興味を持ってくれた女の子が体験入団に来てくれました。正式に入団が決まってshine
新メンバーshineが誕生したらうれしいですね〜lovely

Dsc_1003

▲ミュージカル『冬のツバメたち』にはソレイユOGの
Ayakaさんも出演してくれることになりました!

Ayakaさんとは今年3月に上演した『ミュージカル 最後の一葉』に引き続き、今年2本目の共演です。

成長したソレイユの卒業生とまた同じ舞台を一緒に創作できることは先生たちにとって何よりの幸せです。heart02

今年はソレイユ結成15周年の記念すべき年なので、にぎやかに2015年最後の公演を楽しみたいと思います。

Dsc_1005

Dsc_1006

▲レッスン終了後は一緒にお茶しました〜cafe  sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

市民合唱祭が終わり、気持ちは今年ラストのミュージカルへ

市民合唱祭本番の写真撮影は基本的に禁止!despair

……ということで、本番の様子は合唱協会が撮影している動画がそのうち販売されてから載せますね。movie


本番終了後は、上手(かみて)に退場して、衣装を着ているうちにいつもの場所で記念撮影をします。 camera

Soleil2015a

▲わずか7分間のステージですが、やりきったメンバーたちの表情は充実感があふれていますね。happy01

安部先生もみんなとお揃いの衣装で集合写真に参加。伴奏お疲れさまでした!

2015_1108_3358

▲記念写真をHasshyさんに写してもらっていたら、ソレイユOGの
SakikaさんとソレイユフレンズのTerukaさんが差し入れ持って来てくれました!

二人とも観に来ているとぜんぜん知らなかったのでびっくり!でも、うれしかったですね〜。……ということで、一緒に記念写真!

二人の美女が加わってさらに華やかさがアップしましたね。

2015_1108_3369

Sakikaさんは12月19日(土)に上演予定の『ミュージカル 冬のツバメたち』、来年2月21日(日)上演の時代劇オペラの『どん・じょばんに』にも出演してくれるのですでに練習にも参加しています。

また一緒に舞台ができるなんて本当にうれしいですね〜!

Terukaさんは、8月末に上演した『スペース オデッセー 歌声くらべ』に王子役として急きょ出演してくれました。仕事で忙しい中、ソレイユのためにいろいろと手伝ってくれて本当にありがたいです。また、必ず一緒に舞台やりたいと思う大切な人です。

2015_1108_3394

▲今回のステージを無事やり遂げられたのはReetan&Kaeのおかげ。

二人が協力してみんなをまとめ、歌とダンスの両面でひっぱってくれたから、先生たちも絶対に市民合唱祭に出演するぞ〜!と前向きに取り組むことができました。

本当にshine
グッジョブ!good shineでした。happy02

なんとか市民合唱祭連続16回出演できましたが、さて、来年は………???

ま、今回がラスト出演になったとしてもまったく後悔ありません。smile

ステキなメンバーたちと自分たちのオリジナルソングを披露できたのだから。note

ただただみんなに感謝!ありがとうございました!sun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

今年の合唱祭の様子

2015_1108_3019

▲ステキな表情で歌っています。リハーサルだからといって手を抜いてはいけませんね。

合唱祭のリハーサルを済ましたら、控室で本番まで待機。

今回は出番が3番目だったので、12時前にはホールに向かわないといけなかったのでいつもよりいろいろなことを早くやりました。

2015_1108_3160

▲本番にそなえて腹ごしらえ。みんなおいしそうなお弁当を食べていました。happy01


こども合唱劇団ソレイユは、メイクやヘアスタイルなどはメンバー自身に任せています。

2015_1108_3167

本格的なメイクをするのはソレイユで初体験の人もいますが、先輩たちが手伝ったりしてテキパキやってくれます。

2015_1108_3171

2015_1108_3201

▲「よし、バッチリ決まった!」

歌やパフォーマンスを精一杯やるのは当たり前として、衣装やメイクにも手を抜かずやれるだけのことをやる。

すべては観に来てくださったお客様に少しでも楽しく過ごしていただくため!

2015_1108_3298

全員がバッチリ決まった〜!

今から本番の会場へ移動。

わずか7分間のステージでどれだけのことができるか、何人のお客様の心を揺さぶることができるか舞台はいつでもimpact真剣勝負impactです。 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

2015ひらかた市民合唱祭に出演した7人のキラキラ輝くソレイユ美少女メンバー

Gasshousai2015

ソレイユの写真を撮影してくれたHasshyさんからステキな写真が届きましたsign03

バッチリ決まったメンバーの写真を集めてみました。超クールでカッコイイheart04

今回は衣装を大阪・梅田の
H&Mで発見したのは実はボクなんですよ。それを安部先生に伝えたら、京都のH&Mで下のスパッツと一緒に買ってきてくれました。

ソレイユは、衣装などの費用もなるべく負担がかからないように気をつけていますが、ひらかた市民合唱祭は一年に一度の大ホールでの晴れ舞台。fuji

だから、やっぱりステキな衣装を着せてあげたいと思って、リーズナブルな金額の衣装を方々の店を探し回ったり、ネットショップをいろいろ検索したり……。

毎年、なかなか決まらず悩むのですが、
今回はメッチャ安いけど、とてもキレイで派手な衣装を見つけたのでラッキーでした!happy02

もちろん、どれだけ高くてステキな衣装を用意しても、それを着る人自身が輝いていなければ着こなすことはできませんよね。

表情が暗かったり、目がうつろだったり、姿勢が悪かったりでは、何を着ても同じ。

ソレイユでは立ち姿、歩き方、歌っている時の表情まで細かくチェックします。

表情が良くなれば、自然に歌声も良くなるし、表現も豊かになるものです。

今回の合唱祭に出演した7人のソレイユメンバーは全員がべっぴんさんsign01

誰一人衣装負けしてないからスゴイですね〜good

2015_1108_3309

▲本番直前、控室で恒例の円陣声かけ。今回の仕切りはリーダーのReetanにお願いしました。 「みんな最高のステージにしよう。オーッ!」sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

2015ひらかた市民合唱祭 無事終了!

昨日8日、2015年の枚方市民合唱祭に出演させていただきました!

今回は朝からあいにくの雨になり、合唱祭が終わるまで止むことはなく、観客の数は前日の土曜日の方が多かったですが、それでも多くの人が雨の中来てくださったことにただただ感謝!

こども合唱劇団ソレイユは結成した2000年から今年まで連続16回出演させていただいたことになりますが、今回は今までで2番目に少ない7人でした。happy01

2015_1108_5028

▲リハーサルの様子

でも、出演した7人はそれぞれ自分のできる限り精一杯のパフォーマンスを披露していたと思います。よくがんばりました!

今回の市民合唱祭をラストに卒業しても良いのでは……

という思いもあり、最後になるならとボクも飛び入り参加させていただきました。

ですから、今回のステージは客席からは観ていません。安部先生のピアノの横辺りから見守っていました。

2015_1108_5053

写真はhasshyさんが雨の中早朝から来てくれて、リハーサルから楽屋の様子、本番終了後までいっぱい撮影してくれました。本当にありがとうございました!

2015_1108_5012

大ホールのステージから本番の客席を観るとやっぱり大きいです。よっぽど度胸が無いと一人でパフォーマンスできないでしょう。

それを考えると、ソロの歌手は一人で何千人の観客を前に歌うのですからスゴイもんです。

7人でパフォーマンスした今回のソレイユメンバーもよくぞ最後までやり遂げたと思います。拍手!

2015_1108_5065

次は来年の2月21日(日)
時代劇オペラの『どん・じょばんに』でこの舞台に帰ってくる予定です。lovely

もっとメンバーを増やす努力をします!今後ともよろしくお願いします〜sun

昨日のステージの様子は後ほどくわしく書きますね。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

いよいよ明日出演!「2015ひらかた市民合唱祭」

今日からひらかた市民合唱祭が開催されました。note

Dsc_0991

こども合唱劇団ソレイユは明日の3番手に登場します。

本日は、枚方市市民会館横の公園で野外練習をしました。

Dsc_0989

Dsc_0984

Dsc_0977

Dsc_0975

Dsc_0976

Dsc_0973

Dsc_0981


▲最初は外で練習と聞いて「えっ!?マジ…」っていう感じでしたが、練習を開始するとみんなイキイキとやっていました。さすがですね。

最後は明日歌う曲を
ストリートで一人ずつ歌ってもらいました。

度胸試しでしたが、全員歌いきりました。note

中には通行人が立ち止まって聞いてくれたり、拍手をもらった人もいましたよ!

これからはたまにストリートで歌うべきだと思いました。

先を急ぐ人の足をどれだけ止め、聞く気のなかった人の耳にどうすれば届くのか?ストリートにはパフォーマーを鍛える答えがあります。

なにより精神的にタフになります! good

Dsc_0972

▲みんな素晴らしい大切なソレイユのメンバー。happy01

今日あれだけ知らない人たちの前で一人で歌えたのだから、明日は緊張することなくみんな最高のパフォーマンスを披露してくれるでしょう!

人数が少ないけれど、そのハンディキャップを逆手にとって、観客の心を揺さぶるステージになることを信じています。 happy02

みなさん、応援をよろしくお願いします!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

太陽はまだまだ輝き続ける!

Photo_2

いよいよ明日は枚方市民合唱祭2015開幕。

こども合唱劇団ソレイユの出番は明後日日曜日の12時半ごろ予定です。

市民合唱祭が終われば、12月19日(土)南部生涯学習市民市民センターで『ミュージカル 冬のツバメたち』の再演を予定。

来年は2月に市民オペラ『どん・じょばんに』に出演。

ソレイユ結成20年を迎えるためには、才能根性責任感を併せ持つ若人が必要です。

一緒にとりあえず(笑)shine日本一のこどもミュージカルshineを創作しましょう!note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

いよいよ枚方市民合唱祭2015

今週の土曜・日曜の2日間、「枚方市民合唱祭2015」が開催されます。

我らこども合唱劇団ソレイユは日曜日に出演します。

今年はスタートが30分早いようです。12時半から始まるらしいです。

ソレイユの出番は3番目なので、ぜひお見逃しなく!

2000年4月に結成されたソレイユが最初に出演した大きなステージがその年の枚方市民合唱祭でした。

あれから連続15回出演させていただき、さまざまな歌を歌わせていただきました。

今年は8月末に上演した音楽劇
『スペース オデッセー 歌声くらべ』の中から3曲メドレーで歌います。note

1446610671774

▲他に写っていないメンバーが二人いますが、ステージに立つメンバーの人数は今までで一番少ないかも…。

でも、それはそれで一人ずつが目立つからラッキー!lovely

枚方市市民会館大ホールの大きなステージで元気いっぱいのパフォーマンスを披露する予定です。

もしかしたら、今年の枚方市民合唱祭がshine
最後shineの出演になるかもしれません。

もし都合がつく人がいたらぜひ観に来てくださいね~!sun

Dsc_0967

▲ステージで ソレイユsunスマイルhappy01 がキラキラ輝くことを信じて……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »