« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

今年最後のソレイユイベント ひらパーへGO!

今日は大晦日(おおみそか)

2015年も残り数時間で終わりですね。confident

今年はこども合唱劇団ソレイユ結成15年。


今年もいろいろありましたが、おかげ様でなんとか無事に一年間活動できました。

19日の公演『ミュージカル 冬のツバメたち』がソレイユの活動最終日と決めていたのですが、26日(土)に来年出演の時代劇おぺら『どん・じょばんに』のレッスンが入っていて、その稽古場が枚方公園のすぐ横にある施設だったので、急きょレッスン後に『ひらぱー』へ遊びに行くことにしました。

Dsc_1056

▲午前中は時代劇おぺら『どん・じょばんに』の練習に参加。

今年は夏合宿も開催できず、クリスマス会や打ち上げパーティーも公演のスケジュールの関係上できなかったので、なにかみんなで遊ぶことができないかなぁ〜と思っていたので開催できて良かったです。

保護者の皆さんに急きょご協力いただき、ご負担をかけることになりました。本当にありがとうございました!happy01

急な提案だったのでソレイユメンバー3人が参加できず残念でしたが、また必ず一緒に行きたいと思います。good

Dsc_1058

▲レッスン終了後、いざ『ひらパー』へsign03

Dsc_1059

▲お昼ご飯はパーク内でいただきました。

Dsc_1062

▲フリーパスだから、乗れるアトラクションには全部乗る!

Dsc_1063

▲「メテオ」はなぜかお休み。残念!

Dsc_1066

Dsc_1072

▲ソレイユの写真でscissors
ピースscissorsはなるべくしないのがルール。

でも、今回はすでにソレイユの活動は終わった
オフイベントなので、ピース解禁でバンバン写真撮りました〜 bleah

Dsc_1078

Dsc_1075

Dsc_1079

Dsc_1081

Dsc_1083

▲観覧車からは枚方の町が一望できましたnote

Dsc_1086

奥にいるメンバーと一緒にタイミング良く記念写真!

Dsc_1088

Dsc_1091


お昼1時過ぎから開催時間までギリギリまで遊び倒しました〜sign03

(後半につづく) sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

こども合唱劇団ソレイユ結成15周年記念公演『ミュージカル 冬のツバメたち』を振り返る ⑦

12月19日公演『ミュージカル 冬のツバメたち』を振り返る企画第7回。happy01

今回のステージも頼れるshine
助っ人shineに参加してもらいました!

2015_1219_1305

▲8月の『スペースオデッセー 歌声くらべ」に続いて連続出演してくれたKUSUちゃん先生。

2015_1219_0819_2

▲もともとはチャーリーのおばさんレイチェル役だけ引き受ける約束だったのですが、本番直前でシスターのルイーズ役も「やれる」と言って2役を演じてくれました!(それ以外にもサンスーシの貴族や貧しき市民にも登場)

Dsc_0045a

▲レイチェル役ではチャーリー役のREETANとリリアン役のMIOと共演。heart04

2015_1219_0061

▲KUSUちゃんは今も現役バリバリのピアニスト。音楽の専門家だから安部先生もKUSUちゃんがいてくれると心強いでしょう。二人はもう●●年の親友です!smile


2015_1219_1234

▲KUSUちゃんとのツーショット!二人とも黒い服だからなんだかつながってるみたいsign02 coldsweats01 coldsweats01


ぼくもKUSUちゃんとはもう20年来の親友ですが、もうソレイユファミリーの一員と勝手に決めています。これからもよろしくお願いしますお願いsign03 happy01

2015_1219_0225

▲ソレイユではお馴染みのDAICHIくん。今回は役者としての出演はありませんでしたが、その代わり、舞台裏では公演の手伝いで大活躍でした!movie

2015_1219_1163

▲公演終了後に行ったクリスマスプレゼント抽選会でもサンタの衣装で盛り上げてくれましたsign03 present bleah

2015_1219_1236

▲KUSUちゃんとDAICHIくんと3ショット!これまた三人とも黒い服でつながってるみたいsign02 coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01

2015_1219_0976

▲DAICHIくんもピアノが弾けるアーティスト。来年はまた役者としても出演してほしいなぁ…happy01 2016年もよろしく!

2015_1219_1284

▲そして忘れちゃならない、リハーサル前から本番まで写真を撮影してくれHASSHYさん。舞台終演後もHASSHYさんに向かって拍手!…をしているので彼は写っていませんが。今回も
グッジョブgoodでした〜 happy01

2015_1219_1260

▲HASSHYさんにも入ってもらって記念写真を撮影したのに、なんだか左にズレてしまいました……ヘタな写真、誰が撮影したの?(ってボクでしょ!スミマセンcrying)

2015_1219_0683

▲舞台上の写真の撮影はとっても難しいらしいのですが、そんなこと微塵も感じさせない素晴らしい写真ばかり。本当にありがたいことです。shine
感謝!shine

2015_1219_0312

▲本番直前でもセコビッチ役のKAEさんの振り付けにアドバイスする安部先生。ちょっとでも修正できる部分やもっと良くできる部分を見つけると一緒になって身体を動かす。安部先生も歌を本格的に始める前はバレエをやってたんだぞ〜sign03 happy02


2015_1219_0299

▲チャーリー役のREETANのためにimpact
おっさんジャンプimpact sweat01

2015_1219_0161

▲今回はピアノが使えなかったのでキーボードで歌の伴奏を弾きました。実はこのキーボードはソレイユを結成した2000年に買ったのでもう15年の付き合い。レッスンの時にはよく使っているのですがぜんぜん壊れません。さすが天下のshineYAMAHA製shinesign03

2015_1219_0182

▲当日パンフレットの自分の写真部分に名前と一言メッセージを書く出演者たち。

2015_1219_0073

▲新曲を練習する時間がなかったので本番前に練習する安部先生とメンバー。

2015_1219_0214

▲飛び入り参加のRIRUちゃんも自分の名前を書いてます。まだ小さいのに本当にしっかりしている女の子ですね〜。感心しちゃいます。

2015_1219_0366

▲昼過ぎまで学校だったのに急いで駆けつけてくれたSAKIKAさん。でも、カメラを向けられるとこの表情!余裕ですね〜。

2015_1219_1080

▲本番の終盤近く、舞台袖でSAKIKAさんとツーショット。 ちょっと密着してますがSAKIKAさんは王子役。だからgemini
男同士geminiということで……SAKIKAファンの皆様、お許しを! bleah

2015_1219_1285

▲ひとつの舞台を上演するには、幕が下りる最後の瞬間までみんなが自分の役割を責任もってやり遂げなければなりません。今回もぜんぜんパーフェクトとは言えないし、たくさん反省点もありますが、なんとかやり遂げることができたのは出演者全員ががんばってくれたからです。だから、みんなに拍手!

この2015年はいろいろあって例年以上に大変でしたが、みんなのおかげ
『終わり良ければ総て良し』という感じで終わることができました。

舞台は一人ではできません。多くの関係者の皆さん、そして観客の皆さんがいてこそできるものです。lovely

来年は今年以上にクオリティーの高い作品を上演できるようにもっと精進していきますので、今後もこども合唱劇団ソレイユをどうぞよろしくお願いします!happy01

心はすでにflair
次回作flairへ………confident heart04

2015_1219_1248


(おわり) sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

こども合唱劇団ソレイユ結成15周年記念公演『ミュージカル 冬のツバメたち』を振り返る ⑥

早いもので19日(土)公演『ミュージカル 冬のツバメたち』からもう1週間経ちました。

公演の様子を振り返る企画も第6回目。いよいよ最終回です!

2015_1219_0841

▲マッチ売りの少女を演じたMIREI

2015_1219_0861

▲彼女はソレイユに正式入団して1ヶ月も経ってません!coldsweats02

2015_1219_0843

▲歌に感情を込めてしっかり表現できるMIREI。

来年以降のステージで
typhoon台風の目typhoonになること間違いなしの超大型新人sign02

2015_1219_0193

▲彼女は歌うことも、演じることも大・大・大好きsign03という気持ちが伝わってくるようなパフォーマンスを見せてくれます。これは表現者にとって一番大事な要素。

2015_1219_0467


▲まだ正式に入団したわけではありませんが、今回の舞台に飛び入り参加してくれたRIRUさん。

2015_1219_0461

▲本番2週間前の練習を見学しにきて「出たい!」と言うので、とりあえず楽譜を渡して、ブログに載せた初演のビデオを見て歌を覚えてくるように伝えたら、本当にしっかり覚えてきたスゴイ女の子!happy02

2015_1219_0469

▲ほとんど場面の説明もしていないのに、他のメンバーとまじってしっかり演技しているからびっくり!coldsweats02

2015_1219_0613

▲サンスーシの貴族だけでなく、貧しき市民にもなりきっています!delicious

2015_1219_0865


▲RIRUさんももし正式入団したら、来年以降楽しみなメンバーになるでしょう。

2015_1219_0505

▲3年以上のベテランと新人さんがいるからこそ、新鮮で、なおかつしっかりしたこどもミュージカルができるのです!

2015_1219_0631

▲入魂の演技が観客の心を揺さぶり………

2015_1219_0914


▲がんばったら、がんばったぶんだけshine
カーテンコールshineに拍手をいただけます……

2015_1219_1098


▲ミュージカルはやっぱり観客席で観ているより、ステージに上がった方が絶対楽しい~heart04

2015_1219_0934

▲さて、来年はどんなミュージカルを上演しようかな~???悲劇もいいけど、やっぱり楽しい喜劇もやりたいな~

2015_1219_0981

2016年はどんなメンバーと一緒に舞台をやるだろう……lovely

2015_1219_1127

▲ひとつのステージを経験することで、また一回り大きくなったソレイユメンバーたちの背中。もっともっと練習を積んで、いつ、どこで上演しても誰にも文句を言わせないくらいスゴイ舞台を上演できるようになってほしいね。

2015_1219_0950


▲さぁ、みんな、気合入れていくぞ~!オーッ~sign03 happy01

(やっぱり第7回につづく)sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

こども合唱劇団ソレイユ結成15周年記念公演『ミュージカル 冬のツバメたち』を振り返る ⑤

19日の公演『ミュージカル 冬のツバメたち』を振り返る企画第5回です。

2015_1219_0136

▲MIO

2015_1219_0108

▲今回はサンスーシの貴族と……

2015_1219_0604

▲貧しき市民の役、そして………

2015_1219_0344

▲幸福な王子像を溶かして銃の弾丸にする溶鉱炉の職人役。

ピンで歌ったり、演じたりする役を任せるまではもう少し時間がかかりそうですが、優れた才能を持っているはずだから、後は自分自身で自分の殻を積極的に破っていく姿勢を見せてほしいですね。

2015_1219_0821


▲シャネル役を演じたKOTONE

2015_1219_0828

▲特別練習をしていろいろなアイデアを出し合いながら振り付けしました。

2015_1219_0831

▲「号泣」の演技では、あの人のパロディを披露してウケてました!happy01 なかなかやるじゃん。

2015_1219_0837

▲シャネル役は最後まで誰にやってもらうかなかなか決まらなかったのですが、やる気をアピールしたKOTONEに任せました。結果、最後まで必死にやってくれたので良かったです。

2015_1219_0510

▲シャネル以外の役でも活躍してくれました!

2015_1219_0824

▲ソレイユに入団してまだ半年くらいの新人さんなので、もっとレッスンと本番の経験を積んで、さらに難しい役や主役級の人物を演じられるように成長してほしいですね。

2015_1219_1250

▲恒例のimpact
変顔impact記念写真。

実はここで変顔をやる人とやれない人がいて、それが自分の殻を破れるか破れないかのちょっとした差であったりするんですよね……smile

(⑥につづく) sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

こども合唱劇団ソレイユ結成15周年記念公演『ミュージカル 冬のツバメたち』を振り返る ④

19日の公演『ミュージカル 冬のツバメたち』を振り返る企画第4回です!happy01

2015_1219_0192

▲ソレイユのリーダー、REETAN

2015_1219_0696

▲2年前の初演ではツバメAのヒロイン役でしたが、今回の再演ではチャーリー役を演じてもらいました。

2015_1219_0718

この「ミュージカル 冬のツバメたち」が原作と最も違う点は、王子像のルビーやサファイアを持っていく貧しい人物がただの一般市民ではなく、その後、偉大な世界最高の映画スターやファッションリーダーになっていく実在した人物であるところです。

2015_1219_0796

チャーリーはもちろん、喜劇王チャールズ・チャップリンの子ども時代です。

2015_1219_0769

▲母親が精神病院に連れていかれて落ち込んでいるチャーリーをはげます近所のレイチェルおばさん。演じるのは夏公演の『スペースオデッセー 歌声くらべ」に続き連続出演のKUSUちゃん。今回もちょっとねば~っこいですが、味のある演技を披露してくれました! happy01 


2015_1219_0105


▲チャーリー少年だけでなく、冒頭の場面ではサンスーシの貴族の一人になり、

2015_1219_0612

▲貧しき市民の一人も早変わりで今回も大活躍でした!good

2015_1219_0099

▲まだ経験の浅いメンバーや新人さんのお手本となってくれました~happy02heart04

2015_1219_0730

▲ものまねの場面では十八番(おはこ)の芸を披露し、観客から拍手をもらいました!(どうみつ、ちょっとくやしい~ poutsweat01

2015_1219_1237

また一つ経験を積んで、さらに成長したはず。さて、次はどんな役を演じるだろう?もうなんでもできるようになってきたREETANだから、そろそろ悪役や個性のキツイ脇役でもおもしろいかも……。でも、まだまだ正統派のヒロイン役で主役を張ってほしい気もします。もう少し一緒に舞台やってくださ~い!!!


2015_1219_1029

明るくて、根性あって、安定した活躍ができるREETANだから、全国、いや世界的に活躍する女優になっていっても全然不思議じゃありませんよ。

もちろん、すべては努力次第ですけど……smile

REETANに限らず、みんな自分の持っている才能を発揮できる日まであきらめずにがんばってほしいですね。

人はみな、何かしらの才能を持っているのだけど、その才能が開花する前にやめてしまうことがほとんど。shock

どんな人でも最低3年は続けないと、しっかりとした根を張る
は出ないもんです。bud

2015_1219_1257

まだまだみんなshine
ダイヤモンドの原石shine。自分を磨いていって本物の輝きを放つアーティストになってほしいですね note

(⑤につづく)sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

こども合唱劇団ソレイユ結成15周年記念公演『ミュージカル 冬のツバメたち』を振り返る ③

19日の公演『ミュージカル 冬のツバメたち』を振り返る第3回。

2015_1219_0001

▲天使のミカエル役はMEETAN

2015_1219_1229


▲もう一人の天使マルセル役はAYAKA

二人ともこども合唱劇団ソレイユのOGです。

ソレイユに在籍していた現役時代から大活躍してくれた二人です。

今回の舞台の出演オファーをすると二人とも快諾してくれました。本当にありがたいことです。

2015_1219_0422

▲歌唱力も演技力も確かなAYAKA&MEETAN。wink

舞台の幕が開く前のプロローグの場面から登場し、観客の気持ちをグッとつかんでくれました!lovely

2015_1219_0168

今回の舞台公演でとても良かった点があります。

それは、ステージ上だけでなく、本番までの貴重な時間をムダに過ごしている人がほとんどいなかった点です。

これはAYAKA&MEETANがいてくれたからです。good

彼女たちが率先して経験の浅い出演者たちに本番前の時間の使い方を教えてくれていました。

自分のセリフのチェック、歌の歌詞や音程のチェックなど、幕が開くまではたくさんやることがありますが、ほとんどの人はボケーっとしてたり、他の人の歌や演技を気にして自分のことをおろそかにしている時が多いのです。

でも、今回はAYAKA&MEETANのgemini
天使コンビgeminiによって、リハーサルから本番までピリッと引き締まった時間になりましたsign03


2015_1219_0375

真ん中の人はふぜけているわけではありません。あくまでもサンスーシの貴族の衣装なんだ
ゾーsweat02

2015_1219_0816

▲原作の「幸福な王子」にはラストの1行しか登場しない天使。

でも、ソレイユの「
ミュージカル 冬のツバメたち」ではshine良き魂(たましい)shineを地上に探しに行く主役級の重要キャラです。

2015_1219_0905

▲天罰が下って死んだセコビッチは天使たちに金を渡して天国に連れて行ってくれと頼みますが、もちろん地獄へ直行!

2015_1219_0222

今回、天使役をAYAKA&MEETANにオファーした最大の理由は、歌が歌えるからです。

この舞台で一番最初に歌われる「良き魂を求めて」は観客の心を舞台に集中させるために最も大切な曲。

その一番大事な歌を美しい歌声で歌ってほしかったからです。もちろん、バッチリでした~! note 
lovely

2015_1219_0114

▲二人とも余計なことは言わず、自分のやるべきことをしっかりやれる人。でも他のメンバーたちのことも気にかけてアドバイスをしてあげたり……本当にオトナな女性なんですね~。shineステキです!shine

2015_1219_0994

▲一幕と二幕の休憩時間には観客に飴ちゃんを配ってくれた天使たち。なんてやさしいんだろう~weep

2015_1219_0925

▲AYAKAさんもMEETANも大学生と高校生で学生生活も忙しいとは思いますが、また必ず一緒に舞台やりたいなぁ~と思う人たちです。きっとまた出演オファーするので、スケジュールさえ合えばぜひよろしくお願いしま~す!

Dsc_1052

▲たくさんの差し入れや心温まるメッセージもいただきました~!

公演途中や公演終了後に出演者たちとすぐにいただいたお菓子などもあるので写真に写っていない差し入れもあります。本当にありがとうございました~!happy02


Dsc_1054

▲アンケートにもたくさんのメッセージが寄せられていて、みなさんが真剣に観劇してくれたのが伝わってきました。

中にはとてもスルドイ意見やキビシイ批評もあって、こちらもさらに勉強し、もっと自分を磨いて、さらに良い舞台を創作していかなければっ!と思いを新たにしました。

アンケートにお答えいただいた皆さん、本当にありがとうございました!pc


2015_1219_1245

最後に本当にどうでもいいネタですが、本日22日はボクの16回目の誕生日です!(気持ちのうえでは……sweat02smile

考えてみたら、高校2年生のときに
「お芝居をやるぞ~!」と決めて、自分で台本書いて、クラスメートや先生を巻き込み、自分のやりたい舞台を作り始めて数十年。

いまでも同じことやっている自分を
進歩のない奴と思うときもありますが、最近は今も同じ情熱で一番好きなことを、たくさんのステキな人たちと一緒にできている自分を幸せ者だと思うことが多くなりました。

shine世の中にはお金で買えないものがあります。shineこれは本当ですよ。happy01

誕生日に舞台の成功の余韻に浸れている自分は本当に幸せものです。みんなに本当に心からshine
感謝!shineです。heart01

年末には来年以降の新作について構想を練るつもりです。

またまたソレイユしか上演しないようなimpact問題作impactを発表する気持ちでいっぱいです!pen



④につづく sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

こども合唱劇団ソレイユ結成15周年記念公演『ミュージカル 冬のツバメたち』を振り返る ②

今年最後の舞台『ミュージカル 冬のツバメたち』の公演を振り返る第2回。

2015_1219_0654

▲幸福な王子の願いをかなえる主人公のツバメたち。

原作の「幸福な王子」に出てくるのは1羽のツバメ。

でも、ソレイユ版のミュージカルではあえて3羽登場させて、友情と対立、そして三角関係の恋愛感情などを観客にわかりやすく描いています。


2015_1219_0851

▲3羽のツバメの中でも一番の主人公ツバメBを演じたのはYASUKI。ソレイユに入団して3年過ぎ、ついに主役の中の主役を演じるチャンスがきました。

2015_1219_0275

実力的にはもっと早く主役を演じていてもおかしくない人ですが、もうひとつがんばっているスポーツとの両立でレッスンや本番に出られないことも多く、なかなかスケジュールが合わずにここまできました。

せっかくここまで続けてきて主役を演じないまま卒業させるのは忍びないと思い、ずーっとスケジュールの調整がうまくいく時を狙っていましが、ついに今回バッチリいきました。もうこれでこちらもひとつ肩の荷が下りた気がしています。happy02

2015_1219_0871

もちろん、歌も演技もまだまだこれからだし、もっともっと稽古を積めばさらにレベルアップしていくはずだからがんばっていってほしい気持ちでいっぱいです。

でも、ライバルの多い世界で頂点を目指すには、ひとつのことに集中し、他のことを棄てなければいけない時もあるから………今後どのような選択をしていくのか?それは本人の意思だから。どんな答えが出ようとも応援していくつもりです。happy01

2015_1219_0680

▲ツバメA(左)を演じたMISAKIとツバメC(右)を演じたRUNE。

ツバメAは女の子でヒロインの設定。このミュージカルの再演が決定して最初に決めたキャストはMISAKIでした。note

2015_1219_0094

とっても頭が良くて、大人のような表現力を持つMISAKIはヒロイン役のツバメAにはピッタリでした。声がもっと大きく出るようになればスゴイ女優になるはず。もっともっと練習をがんばっていろんな役を演じられる人になってほしいですね。

2015_1219_0644

▲ツバメCを演じたRUNE。今回の舞台でもっとも成長したメンバーだと思います。安部先生もRUNEの演技と歌をとても評価しています。

2015_1219_0678


ツバメCは王子の頼みにハッキリとNO!をつき返すことのできる自分の考えをしっかり持っている男の子。自分自身に正直だからこそ相手を傷つけてしまうこともあるけれど、本当はとても優しい心の持ち主。

2015_1219_0121

RUNEはそんなツバメCの役になりきっていた(…とまで言うと大げさかもしれませんが)稽古の中盤から顔つきや目つきが明らかに変化して別人のようになっていきました。

2015_1219_0097

3羽のツバメを演じた3人は同じ学校のクラスメートということで、セリフ合わせやダンスの練習も他の人たちよりも合わせる機会が多かったと思います。だから本番までなんとか間に合いました!

2015_1219_1094

天国で王子と再会するラストシーン。

セリフは一切無いので表情や身体だけで会えた喜びを表現しなければなりませんが、果たして観客の皆さんにはそれが伝わってでしょうか………confident

舞台を終えてみて、ツバメたちはよくがんばったと思います!

でも、まだまだこちらの望む歌や演技のレベルはもっと高いところにあります。

もっと稽古を積んで、経験を重ね、人間としても大きく成長し、誰も敵わない歌や演技をshine一人(ピン)shineで披露できるようになってほしいものです。

2015_1219_0529

▲セコビッチを演じたKAEには、ほとんど演技指導もしていません。
彼女が自分で考え、自分で決めて演じています。ここまでできるようになると本当にお芝居がおもしろくなってきます。

初演ではボクが演じ、とても思い入れのあるセコビッチ役でしたが、今回の再演でKAEに任せました。

そのキャスティングが正しかったと拍手を送らずにはいられないほどKAEさんの歌と演技は堂々とした最高のパフォーマンスでした。パチパチ!



2015_1219_0484

SAKIKAさんもほぼすべて自分の思いのままに演じられる人。

何をやっても絵になるのはその容姿が優れているからだけでなく、バレエで鍛えてきた身体表現や柔軟な物の考え方、先生たちのアドバイスに素直に耳を傾けられる性格があるからだと思います。

2015_1219_1054

舞台本番の合間でも、舞台袖でこの余裕!もともと性格が突き抜けてひょうきん者だから、マジメな役もできるし、アホなこともできるし、本当にスゴイ人です。

でも、一旦引き受けた役は絶対に途中で投げ出さないし、絶対に人前で泣かない責任感と根性を併せ持っています。だから、信頼されるし、一目置かれるわけです。

こんなshineスーパーshineな先輩がいるのだから、みんな良い部分を観察して、どんどん吸収して成長していってほしいものです。good

そして、今の現役メンバーも卒業後は後輩たちに手本となるような先輩になっていってほしいですね~。

2015_1219_1037

この主役を演じた3人には来年はもっと活躍してほしいと思っています。さて、2016年はどんな役を演じられるようになってるでしょうね。smile 

2015_1219_1248


終演後、恒例の記念写真。本当にみんなよくやってくれました~ coldsweats01 note

③につづく sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

こども合唱劇団ソレイユ結成15周年記念公演『ミュージカル 冬のツバメたち』を振り返る ①

昨日の公演『ミュージカル 冬のツバメたち』は素晴らしいステージになりました!

2015_1219_0663

▲原作はO・ヘンリーの不朽の名作童話『幸福な王子』

2015_1219_0961

▲今回の王子役はこども合唱劇団ソレイユOGのSAKIKAさん。

長いセリフばかり多く、動きはほどんどない難しい役を引き受けてくれて堂々と演じてくれました。

舞台の上のSAKIKAさんは「幸福な王子」に負けないshineキラキラshine
の輝きを放っていて誰が見てもプロの女優さんでしたね!

本当に「ありがとう」の一言しか見つかりません!happy01

プロの女優といえばもう一人……

2015_1219_0984

悪の権化のような男、セコビッチ長官役を時に憎らしく、時にコミカルに演じきったKAEさんも中学生とは思えないような堂々としたパフォーマンスで観に来た観客を魅了していました!

2015_1219_0615

▲しっかりオッサンになりきっています!当日になって付けヒゲをつけようとアイデアを出したのもKAEさん本人。

とことん役になりきって、劇場まで観に来てくださったお客様を心から楽しませようとする精神は舞台人・役者にとってももっとも大切なもの。KAEさんはすでにそれができるレベルに達していますね。本当に素晴らしい才能を持った女優です!

2015_1219_0653

まだまだ他にも紹介したい役者たちがいっぱいいます! happy02 note

つづきをお楽しみに〜sun




| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報!こども合唱劇団ソレイユ結成15周年記念公演『ミュージカル 冬のツバメたち』」大成功&大盛況で無事終幕

昨日19日(土)南部生涯学習市民センター・ホールで上演された舞台『ミュージカル 冬のツバメたち』は無事終演しました。good

当日は、師走の忙しい時期にも関わらず、予想を超える多くのお客様にお越しいただき、感謝!感激!の一日でした。 crying

本当にありがとうございました!happy02heart04

2015_1219_1244

そして出演者のみなさん、今年ラストの公演をしっかり歌い、演じきってくれてありがとうございました!note

みなさんのおかげで、いろいろ大変だった2015年を最高の形で締めくくることができました。これでまた来年からもがんばっていこうという気持ちになりました〜

今回もHASSHYさんに公演を撮影していただき、またまた素晴らしいい役者の姿がバッチリ写った写真を送っていただきました!

リハーサル前から本番終了まで付き合ってくれたHASSYさん、本当にありがとうございました!camerahappy01

昨日の公演の様子は写真と共にボチボチ載せていきますので、よろしくお願いします!sun

2015_1219_1258

shineベストキャスト&ベストスタッフ!shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

公演前日最後のCM 王子&チャーリー編

19日の本番前ラストCMです!

今回は王子役のSAKIKA&チャーリー役のREETANです。

今回はあまりおふざけなしでマジメに告知してます!happy01 heart04

いよいよ明日が本番です。みなさんよろしくお願いします!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

いよいよ本番が近づいてきた!

今年最後の舞台『ミュージカル『冬のツバメたち』の本番が近づいてきました!

▲安部先生自ら歌っているお手本ソングです!

① 幸福な王子のテーマ

 

② 王子のモノローグ

 

③ 良き魂を求めて

練習よろしくお願いします! good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

本番前最後の特別練習、無事終了!

昨日、19日(土)南部生涯学習市民センター・ホールで公演予定の『ミュージカル 冬のツバメたち』のための最後の特別練習をしました!

参加者は、チャーリー役のREETAN、そして王子役のSAKIKAさん。

雨でしたが、午後6時15分〜9時まで楽しく稽古できました。

二人とも本当にお疲れさまでした!

P1010496a

▲撮影監督のRRTAN? カメラの前で変なパフォーマンスを披露するSAKIKA先輩に爆笑happy02heart04

P1010506

▲本日もオシャレなSAKIKAさん。

かぶっているのはボクの帽子なんですが、まるで自分がコーディネートしてきたみたいにバッチリ決まってしまいます。モデルさんだぁsweat01……が、ビッシッと決まっている手に持っているのはshineイチゴスぺシャルshine


なにぃぃぃ〜sign03 coldsweats01  連発のメチャクチャ楽しい特練になりました!

CM用の撮影もしましたので、編集できたらアップしますネ。note

P1010504a_2

▲本番の二人の歌と演技が楽しみです!sun

本当の幸せとはなにか?

……ぼくにとっては素晴らしい人と出会えたこと。

夢ばっかり追いかけてきたけれど、気づいたらずいぶん前からかなっていたと思う時があります。

だって、一番大好きなお芝居を、誰のためでもなく、金や地位のためでなく、ただ自分の好きなように、好きな人たちとできているのだから……。

これほどの幸せがあるでしょうか???

ソレイユを結成してからの15年間をまとめると……やっぱり、

shine感謝!shineの二文字しか見つかりません  crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

『ミュージカル 冬のツバメたち』上演告知CM③ 稽古場ミニドラマ編

SAKIKAさん、KAEさん、KOTONEさんが参加した日曜日の特別練習では、ミニドラマのための映像素材を撮影していました。 movie 

その素材を編集して、上演告知付きのミニドラマを制作しました!happy02

突然、思いついて撮影したので展開やオチもありませんが、BGMや映像加工すればなんとなくドラマっぽくなりました。happy01

……それにしても、SAKIKAさんの演技は何度見ても笑ってしまいますね。

ただキレイな女性なら沢山いるけれど、ひょうきんで変なこともアドリブでできる最高のコメディエンヌです!happy02 heart04

KAE&KOTONEもなかなか達者な演技を披露していますね。

今後は、もっとシナリオをちゃんと作って、ソレイユの映像作品(ドラマ)やミュージックビデオ(MTV)のような作品もどんどん作っていこうと思います!good

よろしくお願いしま~す!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

『ミュージカル 冬のツバメたち』上演告知CM② 幸福な王子&セコビッチ&シャネル 編

本日の特別練習には幸福な王子役のSAKIKAさん、セコビッチ役のKAEさん、そしてシャネル役のKOTONEさんが参加しました。

メチャクチャ楽しい時間で、とっても充実した練習になりました!本当にお疲れ様でした〜 happy02 heart04

もちろん、上演告知CMの第2弾も撮影させていただきました!



芸達者でユーモア精神あふれる3人なので楽しいCMができました。happy01

本日の詳しい練習内容についてはまた後ほど!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番前最後のお稽古、無事終了!

12月19日(土)公演の舞台『ミュージカル 冬のツバメたち』の最終稽古が本日行われ無事終了しました。みんさん、お疲れさまでした!

P1010488a

shine招待チケットshineを作ってみました!

今回はクリスマスが近い公演ということなので公演終了後に観に来てくれた子どもたちのためにプレゼントが当たる抽選会を開催する予定です。xmas present  lovely

もちろん、招待チケット無しでも、もともと入場無料ですから、どなたでも公演は見ていただけますからね。当日、直接会場に来てくれたお子さんには受付で抽選券付きチケットを差し上げます!

さて、練習の方は本番一週間前なのにまだもう少し稽古が必要な人もいれば、ある程度自分で仕上げてきた人もいました。


P1010449a

▲主役のツバメたちは2回の特別練習で、なんとか形にはなりましたが、まだまだもっとできること…いや、やらなきゃいけないことがあります。あと1週間あるのでできる限り精一杯がんばってほしいですね。

0914_k5_0293


▲2013年の初演では天使のミカエルを演じたYAHCHANがついに主役のツバメを演じるときがきました!彼女がどんなパフォーマンスを見せてくれるか本当に楽しみです〜happy02



P1010427a

2013年の初演でボクが演じたセコビッチ長官役を実力で奪い取ったKAEさん。

セリフも長いし、歌も大曲(こどもにとっては)だし、子どもが演じるには大変な役だけど、すでに役作りは完璧です!本当にすごいレベルに到達してきました。


0914_k5_0364


▲2年前の初演ではマッチ売りの少女を演じ大ブレークを果たしたKAEさん。

この時のshine一人芝居shineは今も記憶に残るほど衝撃的でした。出番としては10分も登場しないチョイ役なのですが、かわいそうな女の子をメソメソ演じるのではなく、反対にコミカルに楽しく演じて、観客の爆笑を誘いました。happy02

P1010464a

▲今回の舞台でチャーリーを演じるREETAN。こちらはまだまだ…。

でも、本番までもう一回練習できそうなので、細かい部分を打ち合わせしたら大丈夫。ベテランなので安心しています。

0914_k5_0224

▲初演ではツバメの1羽を演じたREETAN。本当に可愛いヒロイン役でした!

初演の舞台に立った人たちはこの2年間の成長ぶりを見せてください。

P1010471a

▲今回の舞台でソレイユミュージカルにデビューするMIREIさん。で、いきなりマッチ売りの少女大抜擢sign03入団わずか1ヶ月にも満たない人がなぜ???

それは舞台を観に来ていただけたら理解してもらえると思います。芸能の世界は
impact実力社会impact

やる気をアピールする人、積極的にトライする人、できなくてもめげずにできるまでやる根性ある人、簡単には泣かない人、練習を休まない人、そして何よりshine素直な人shineが重宝されるし、どんどん伸びていきます。

P1010467a

▲チャーリー(チャップリン)だけでなく、ココ(シャネル)も登場します。

この『ミュージカル 冬のツバメたち』はO・ワイルドの「幸福な王子」を原作としていますが、同時に20世紀初頭(1900年よりちょっと前)に誕生し、後に偉人となった人たちを紹介する物語でもあります。

Cchaprin

▲世界最高の映画俳優にしてコメディアンのチャールズ・チャップリンが生み出した浮浪紳士のチャーリー。

幼い頃に貧乏のどん底を経験したチャップリンだからこそ、貧しい庶民の目線で笑いと勇気、希望を与える映画を生涯作ることができたのでしょう。

C

▲シャネルは女性なら誰もが憧れるブランドの創設者。彼女がいなければ女性は今も窮屈なコルセットに長いスカートを履かされて家事や育児だけしかできない社会だったかもしれません。

本当の偉人は自分の考えや行動で、社会全体まで影響を与え、変えていくパワーを持っているのですね。

そんな偉人たちも誰かの助けなくては生きていけなかったし、自分の夢を達成できなかった……かも。そんなことも描いているのが『ミュージカル 冬のツバメたち』です。

P1010478a

▲今回の舞台で幸福な王子を演じてくれることになったSAKIKAさん。学校、バレエ、もちろん大事な友達との遊び時間sign03まで削ってソレイユの舞台のために客演してくれます。本当にありがたい…crying

このSAKIKAさんとも本当に長い付き合いとなりました。confident

P1010434a

▲今回の『ミュージカル 冬のツバメたち』はこども合唱劇団ソレイユ結成15周年記念公演のラストを飾る舞台です。

今年一年はいろいろありましたが、なんとか成功させて16年目に突入したいと思っています。どうかみなさん応援よろしくお願いします!

P1010483a

▲今回の舞台にはまだ正式入団していない人も出演するかも……。舞台は実際に立ってみるのが一番!まずは誰でもトライしてみることが大切ですからね。

P1010486a

▲初代幸福な王子のMEETAN(左)と二代目王子のSAKIKAさん(右)。

P1010461a

▲夏公演『スペースオデッセー  歌声くらべ』にも出演して下さったKUSUKO先生も連続出演が決定し、昨日の練習から合流!とっても素晴らしい演技を見せてくれました。歌もほぼ完ぺきに覚えてくれていてびっくり。さっすが一流の芸術家ですね〜good

あと最大の難関は、この一週間の健康管理!

いくら最高の歌と演技ができても、本番の舞台に立てなきゃ意味がない。

ぜひ、みなさん体調を万全に整え、12月19日の本番を最高潮で迎えましょう!

よろしくお願いします!sun





























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

『ミュージカル 冬のツバメたち』上演告知CM① ツバメ編

12月19日(土)本番の『ミュージカル 冬のツバメたち』のCMを作りました!

今回は主役の3羽のツバメを演じるMISAKI&YAH&RUNEバージョンです。

なんだかなぁ〜〜〜の主役たちですが、がんばっていますのでどうぞよろしくお願いします!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

主役のツバメたち、最後の追い込みかけるぞ〜!

今日も夕方から夜まで特別練習です!

P1010406_2

主役のツバメ役を演じる3人はなんとか間に合いそうです。

あとは、ただセリフを言うのではなく、しっかり感情を込めて、もっと身体全体を使って表現すること!

何度も同じこと注意していますが、なかなか腕も上がらない、足や身体すべてのパーツを使いこなせていません。

歌も同じ。ただメロデイに合わせて歌詞を声に出していても、それは本当に歌っていることにはならない。

歌詞の意味や、その時の感情を声にのせて心から歌わないと、観客の心には届かないし、観客の感情を揺さぶることもできません。

歌は心で歌うべし!

P1010386a

▲SAKIKA先輩はすでに本番モードに突入しています。ソレイユの現役メンバーも遅れをとるな!彼女にぜ〜んぶ、持っていかれてしまうぞ!coldsweats01

P1010407

特別練習でツバメがなんとかなれば、あとは他のキャラクターを演じる出演者たちの特訓をしようと思っています。

ツバメと同じくらい重要な登場人物がたくさんいるので、本番まであと一週間と少しですが、できる限りやります!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

『ミュージカル 冬のツバメたち 2015』 特別レッスン実施!

昨日は夕方から夜9時まで特別練習をしました!


参加者は王子役のSAKIKAさんと3羽のツバメ役のRUNE、YAH、MISAKI。

P1010409a_2

▲『ミュージカル 冬のツバメたち 2015』の主役たち。本番まであと少し。最後の追い込みをかけてしっかり稽古しましょう!

E_2

2年前の初演とはshine
一味違うテイストshineになりそうです……お楽しみに!sun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

京都産業大学チアリーダー部第13回単独公演『STARDUST FILMS』に行ってきました!

今日は、こども合唱劇団ソレイユOGYukariさんが所属する京都産業大学チアリーダー部の単独公演を見てきました。happy01

P1010350a

▲大きな看板の横に写っているのはYukariさんのシスター、
Kotoeさん。彼女もソレイユのOGです!happy01

月に久しぶりにYukariさんに会って一緒にご飯を食べた時に、12月7日の公演の話を聞いていて、平日なので仕事の都合がつくかわからないけれどぜひ行きたいと思っていました。

なんとか調整がつき、いざ
京都産業大学へ!bicycle

P1010338

▲京都産業大学は、京阪出町柳駅より遠い高台にある大学で、とっても素晴らしい環境にある大学でした!

P1010340

▲到着した時間はちょうど学生さんたちの授業が終わった頃なのか、たくさんの学生たちがキャンパスを歩いていました。

P1010339

▲美しい夕陽が山並みに沈む場面に思わずカメラでパシャ!(そんなに良いカメラじゃないのでちゃんと写っていませんが…)

P1010342

▲大学の環境や雰囲気が自分が通っていた大阪芸術大学にとっても良く似ていたので、大学時代(20何年前!)に戻ったような不思議な気分になりました!

P1010341_4

▲今日は開いてないようでしたが、大学の中に天文台があるようです!きっと夜になったら星が良く見えるんでしょうね〜。

公演前にわずか10分ほど大学のキャンパスを歩いたのですが、本当に素晴らしい大学だなぁ〜と実感しました。

大学の紹介はこれくらいにして……

公演の様子はカメラ・動画撮影禁止だったので載せられませんが、本当に素晴らしい公演でした!lovely

今回の単独公演は、今の4回生がクラブを卒業するラストステージ。

映像を取り入れた演出や演目の構成も素晴らしくて、卒業する主将の挨拶の時にはボクも泣いてしまいました〜。いやぁ、マイッタ!  crying 

卒業生の3人は、少ない人数で本当に立派でしたね。

きっと入団から今まで、何度もやめようかな〜、やめたいと思ったこともあると思います。

友達と遊びたいのを我慢したり、つらい時や悩んでいる時でも笑顔で応援をしなければならないチアリーダーは大変な面も多かったでしょう。

でも、最後までやり抜いたことが素晴らしいsign03


今日までまったく知らないSTARDUST LEADESのメンバーたちですが、今日の公演を見せていただき、心から応援したくなりました。

舞台上で繰り広げられる魂の入ったダンス、アクロバット、そして何より弾けるような
笑顔……たくさん勉強させていただきました。

自分ももっともっとがんばらないといけないなと
勇気をいただきました。

舞台上の若者たちは本当にshine
キラキラshine輝いていて、まさに青春!真っ盛りという感じでまぶしかったです。happy02

いろいろ大変なこともあると思いますが、ケガに気をつけてがんばって続けていってほしいですね。

来年は、Yukariさんがこのステージで卒業するんですね〜。来年も観に行けるように願います。

P1010346a

▲公演終了後には一緒に写真を撮っていただきました。今日の公演に誘ってくれて本当にありがとうございました!

Yukariさんはソレイユに在籍していた小学2年生〜中学2年生の夏まで、稽古をほとんど休まず中心となってがんばってくれた人でした。Yukariさんがソレイユに入団していなかったら今のソレイユは無いと思います。

Sha20090214_043

▲2009年当時のYukariさん。ソレイユのリーダーとして中心的な存在として大活躍してくれました。


物事に真摯に取り組む姿勢は今もまったく変わらず健在で、改めてスゴイ女性だなぁ〜と感服しました。

01010027

▲さらに時代をさかのぼって2006年当時のYukariさん。まだ本当に小さな女の子でした〜!

Uvs060608034

▲同じく2006年6月の写真。当時はメセナひらかたの横を流れる淀川の河川敷あたりで「ソレイユドラマ」の撮影をしていた時がありました。その時の一コマ。

Yukariさんが、今後どれだけステキな大人の女性に成長していくのか本当に楽しみです。

P1010343

▲お姉さんのYukariさんに負けず劣らずステキな女性に成長しているKotoeさんと大学内の神山ホールで記念写真。こんな素晴らしいホールで公演できるなんて本当に幸せですね。

彼女もダンスを続けていて、大学生活をエンジョイしているようです。

Kotoeさんは、今年3月のソレイユ公演『ミュージカル 最後の一葉 2015』を観に来てくれた時に本当に久しぶりに再会したのですが、びっくりするくらいの美女に変身していました。

そんなKotoeさんも、ソレイユ入団直後は………

Uvs060608012

▲こんなに幼かったんですよね〜!こちらの写真も2006年ということで今から9年も前。そりゃ、大きくなるか。

01010004

▲さらに古い2005年12月10日の稽古写真。ということで、今からちょうど10年前のYukariさん&Kotoeさん姉妹ツーショット!

当時から今現在まで本当に仲の良い二人は、なんと同じ京都産業大学の学生。

Uvs090218004

▲二人は歌声もキレイで、演技力もあって、なおかつお笑いのセンスもあって、数々の舞台で活躍してくれました。この写真は「第2回メセナ文化祭」のステージで漫才を披露しているところ。

Sha20090214_040

▲2009年2月のKotoeさん。当時からキュートな顔立ちでしたが、6年余りで想像を超える進化を遂げました。きっとまだまだもっと進化していくでしょう〜!

▲さらにさかのぼること2004年の枚方市民合唱祭の映像を発見!歌は「モーツァルトの百面相」という作曲家モーツァルトの生涯を歌にした作品。まだソレイユのオリジナルミュージカルを作っていない時代は、合唱曲などいろいろなジャンルの歌を歌っていました。それにしても、みんな小さい!でも、とってもがんばってますね~。あぁ、懐かしい。


Yukariさんはソレイユ卒業後、『ミュージカル レジェンド〜星たちのメッセージ〜』や『ミュージカル ウィリアム少年の夏 』などにOGとしてゲスト出演していただきましたが、Kotoeさんとはまだそのチャンスが巡ってきていないので、いつか必ずどんな形、どんな役でもいいから、またソレイユの舞台に出演してもらいたいと心から願います。

こども合唱劇団ソレイユ15年の歴史上、けっして忘れることのできないメンバーであるYukariさん&Kotoeさん。二人の未来に幸あれ! sun

P1010352a

▲大学の売店で購入した京飴。また来年、観に行くのが今から楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

「ミュージカル 冬のツバメたち 2013」 公演収録ビデオ

いよいよ今月19日(土)、今年最後の舞台『ミュージカル 冬のツバメたち 2015』が迫ってきました。

そこで、2013年に初演した時に収録したビデオを公開します。movie

あくまでも記録用に舞台の様子を定位置からビデオ撮影した動画ですから、見えにくかったりする場面も多々ありますし、歌の音程が外れていたり、ミスしている部分もいっぱいあります。  coldsweats01

でも、当時のソレイユメンバー、ゲスト出演者、女声合唱団ロザの有志のみなさんが本当に一生懸命がんばっている姿がありのままに記録されています。heart04

当日、お越しくださったお客様はとっても温かくこどもたちの舞台を見守ってくださって、笑ったり、拍手してくださったり、素晴らしい舞台の本番になったことを記憶しております。本当にありがとうございましたsign03    happy02

自分にとっても、10年越しで構想していた『幸福な王子』のミュージカル化を実現することができて、ひとつの夢がかなった舞台となりました。

安部り麻先生がこのミュージカルのために作曲したナンバーはすべてshine
名曲shineだと確信してます。本当にスゴイ才能ですね。note

原作者のオスカー・ワイルドもあの世できっと喜んでくれていると思います。

自分のことしか考えない、大金や権力を持てば幸せになれるという風潮が蔓延している世の中に、
真の幸せとは何か?を問う永遠の問題作です。




12月19日(土)南部生涯学習市民センター・ホールで上演の
『ミュージカル 冬のツバメたち 2015』はキャストを一新し、新曲も数曲増やす予定です。

もちろん入場無料ですので、お気軽にお越しください。

どうぞ、お楽しみに! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »