« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

こども合唱劇団ソレイユの歴史 ひらかた市民合唱祭編

sunこども合唱劇団ソレイユは昨年おかげさまで結成15周年を迎えました。happy01

15年間の活動やステージ映像を公開します!


この映像集は、昨年の暮れに上演した『ミュージカル 冬のツバメたち』の開場から開演時間までにお客様にお見せしようと思って作ったのですが、結局当日は上映できませんでした。

懐かしい顔や今も大活躍してくれている先輩のこどもの頃の姿もありますね。

みんなそれぞれがソレイユの歴史を作ってくれた大切な人たちです!
sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

新番組「 こども合唱劇団ソレイユニュース」 スタート!

新番組『こども合唱劇団sunソレイユ ニュース』がスタートsign03  happy01

 

ソレイユの情報をギャグをふんだんに盛り込んでお伝えします!

まだまだ手探りの状態で作っているので最終的にどんなスタイルになるかわかりませんが、どうせなら楽しい番組にしたいので、みなさんぜひご理解・ご協力お願いします! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

こども合唱劇団ソレイユの2016年がスタート!京都へ初詣 (パートⅣ)

こども合唱劇団ソレイユの2016年がスタート!京都へ初詣  (パートⅣ)です!

お昼ご飯は毎年同じお店で自分の好きな食べ物を注文していただきます。noodle

なぜこのお店なのかというと、いつ来てもすぐに入ることができるからです。

お店の人も親切だし、とってもおいしいんですよ~(値段の割には happy01)

お昼ご飯を食べたら、ソレイユメンバーはお楽しみのshine自由時間shine

単独行動をしないように、貴重品は自分でしっかり管理して、お金を使いすぎないように注意、何かあったらすぐに先生たちの携帯電話に連絡することを約束して出ていきました。

ソレイユのメンバーは賢い人ばかりだからきっと自分たちでしっかり考え、ちゃんとした行動すると信頼しています。今までトラブルが起きたことは一度もありません。


みんな自由に好きなお店でお土産を買ったり、買い食いしたりしたり……友達同士で楽しい1時間半を過ごしたと思います。

大人たち&大ちゃんはその間に近くのカフェで一息つかせてもらいました。

2016_0109_546

▲イノダコーヒーへGO!cafe

2016_0109_555

▲大ちゃんはチョコレートパフェ!

2016_0109_557

▲Hasshyはレモンパイ!(デカい)

2016_0109_563

▲Terukaは抹茶パフェ!
(でも写真はTerukaのうなじ
艶っぽいねぇ~  lovely )

2016_0109_560

▲オトナの男は黙ってブラック珈琲    シブいぜっ!

(…でも実はケーキも食べました bleah )

2016_0109_564

▲Terukaとは昨年11月のひらかた市民合唱祭以来久しぶりに会えたので、いろいろ話しました。もちろん、今後の公演への出演オファーもしました。この写真は軽く拒否られているところです…… coldsweats01 sweat01

彼女のスケジュールの都合次第ですが……いつか必ずまた一緒に confident

2016_0109_570

▲産寧坂(三年坂)の途中にて  camera

2016_0109_582_2

▲美しき人は京都の町がよく似あう……ってかぁsign02  happy02

2016_0109_577

▲もう一人の美しき人、安部先生もニッコリ! happy01  (ちなみに今日の服装は京都のブランド
SOUSOUで決めていますsign03)

2016_0109_586

▲いいカメラマン(Hasshyさん)がいるんだから、せっかくだしバンバン撮影してもらった方がいいよ~と言ったら、けっこう写してもらったみたいです!happy01

2016_0109_591

▲あれっ?……見覚えのある後姿を発見!

2016_0109_594

▲なんか買ったみたい……

2016_0109_600

▲おそろいだね!happy02

2016_0109_608

▲1時間半の自由時間終了。たっぷりの時間だからみんな自由を満喫できたと思います。みんな無事に合流できてなによりでした! note

では、ここから本日の最大の目的、清水寺へ参拝に向かいます~run run run

2016_0109_617

(パートⅤにつづく) sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

2016年の稽古初め 次回作に向かって発進!

先週の1月16日土曜日は、こども合唱劇団ソレイユのshine2016年稽古初めshine

今年も無事に稽古を始められたことをうれしく思います。happy01

P1010584a

ソレイユメンバーは、実働できる状態の人全員が揃って2016年最初の稽古をスタートできました。(都合で休団している人が1名います  confident

9日の初詣ですでにソレイユメンバーとは会っていますが、こうして稽古場で次回作のために会えるのが一番ワクワクしますね。

さて、今年はこのメンバーを中心に、どんな楽しい舞台ができるだろう……

そして、また才能を持った人との新たな出会いはあるだろうか……

きっといろいろなドラマが起こるだろうなぁ……

でも、最後は「終わり良ければすべてよし!」になるように……

P1010600a

さて、次回作ですが、新年の挨拶動画でもお伝えしていますが、今年は劇作家のW・シェイクスピアが亡くなってちょうど400年の節目の年ということなので、ソレイユのオリジナル作品 
ミュージカル ウィリアム少年の夏』を5月~6月あたりで上演する予定です。(新作は今年の秋から冬頃かな?)

P1010594a

2月21日(土)に
『時代劇おぺら どん・じょばんに』に出演し、上半期は安部り麻先生が自身の歌のステージ出演で大忙しなので、新曲の制作は当分ムリなのも理由のひとつです。仕方ありません…wobbly

P1010590a

『ミュージカル ウィリアム少年の夏』は2013年以来3度目の上演になりますが、ストーリーも歌の面でも完璧とは言えない部分があるので、いろいろ修正を加えて、shine
新しい作品shineとして生まれ変わるようにチャレンジします。good

P1010604a

ベテラン組は演技力&歌唱力ともに充実期に入っているし、新人組も実力を持った人がいるので、きっと過去3回の上演に負けない舞台になると思いますよ。

P1010586a

上演日などの詳細はまだこれから決めますが、一緒に舞台やりたい人がいたらぜひ出演してください!!台本とお手本のCDを送ります。book   cd  happy01

一人でも多くの人にお芝居を演じる楽しさ、歌を歌う喜びを知ってほしいと常に願っています。

本当に舞台はとってもとっても楽しいですからね~sign03


『ミュージカル ウィリアム少年の夏』の内容については、2010年の夏と年末、そして2013年の冬頃のブログをぜひご覧ください!sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

改めて、こども合唱劇団ソレイユの2016年がスタート!京都へ初詣 (パートⅢ)

少し間があきましたが、こども合唱劇団ソレイユの2016年がスタート!京都へ初詣  (パートⅢ)です!

2016_0109_328

▲ランチまでにもう少し身体を動かしてお腹を空かせるために第2会場へ移動!

2016_0109_348

▲途中にある仏像でしょうか?とにかく触ると御利益があるという像を触りまくるソレイユメンバー。 delicious

2016_0109_362

▲いつもの公園に到着!

2016_0109_427

▲誰が一番足が速いか競争したり……

2016_0109_381

▲これまた恒例のネコとネズミをやったり……

2016_0109_462

▲競争でフライングしたボクを責めまくったり……sweat02

2016_0109_451

▲可愛い犬もやってきたり……

2016_0109_474

▲リレーをしたり……

2016_0109_370

▲お菓子をいただいたり……

2016_0109_488

▲最後はオニゴ……まだ走るかsign02 ほんまに元気だわ。

2016_0109_466

▲今回のゲスト、shine
Terukashineさんも合流!

彼女は昨年に続く2年連続参加 heart04 うれしぃ~

2016_0109_503

▲Terukaさんも一緒にお昼ご飯をいただくレストランに移動!noodle happy01

ここからが本来の目的の清水寺への初詣です。 good

2016_0109_634

(パートⅣへつづく) sun






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

こども合唱劇団ソレイユの2016年がスタート!京都へ初詣 (パートⅢ)へいく前に………

ソレイユ初詣2016の様子をお伝えしておりましたが、先日1月10日に世界で最も偉大なアーティストの一人であるデヴィッド・ボウイ氏が亡くなったため、少しの間喪に服しておりました。 think


451867d4a03485c87ececa448d285e78_1

▲世界中にアーティストと呼ばれる人は数えきれないほどいますが、新しい時代を切り開いた本物のannoy創造主annoyはほんの数人しかいないと思います。デヴィッド・ボウイはその一人でした。

3549d7d4b94f9cca3d074058a075ee55

▲肩書はミュージシャンでしたが、映画俳優、ダンサー、ファッションリーダーとしても超一流で、その存在自体がある意味アート(芸術的)でした。

2011091316151148d

闘病していたことを一切公表せずに、ニューアルバムを出した矢先にこの世を去った潔さにデヴィッド・ボウイの人生の美学を感じました。

ボクが中学生の頃にヒットしたデヴィッド・ボウイ氏の
Blue Jean

実は昨年の夏に上演したスペース・オデッセー 歌声くらべ」の登場人物、レイアのモデルはこのBlue Jeanのビデオに出てくるデヴィッド・ボウイなんです。

女か男か性別を超えた存在で人々を魅了する歌手であり、ダンサーである謎のキャラ。衣装やメイクも参考にしました。

しっかし、30年以上経ってもぜんぜん古くならないし、やっぱりカッコイイ人は理屈抜きにカッコイイ~!happy02

このミュージックビデオのユニークなところは、謎の超美形アーティストと、サラリーマン風のちょっとさえない男の二役をデヴィッド・ボウイが演じているところ。お茶目でユーモアの精神がありますよね~happy01





▲デヴィッド・ボウイ氏は歌手ですが、世界的に有名なリンゼイケンプカンパニーとう前衛バレエ団でダンスも修行した時代があったため、ダンサーとしても素晴らしい才能を発揮していますね。

Sukita_01

▲常に時代の尖端を走っていたデヴィッド・ボウイ氏はさまざまな顔がありました。

Main

▲とにかく男が見てもカッコイイ!!と惚れ惚れしてしまうほど
男前でした。

宝塚歌劇団の男役は女性が理想とする男性像を具現化したものでしょうが、まさにデビッド・ボウイ氏の容姿がそのものでしたね。

I320

他にももちろん素晴らしい仕事をしていますが、書き出したらキリが無いのでぜひ自分で調べてみてくださいね。


一流の人間になりたければ、一流の人間の生き様を真似してみるべし!

しかし、なかなかこんな人生を送れる人もいないと思いますが……sweat02

だからこそ、世界中の人々が憧れるアーティストなのでしょう。

さまざまな芸術作品をこの世に遺してくれたデヴィッド・ボウイ氏の御冥福をお祈りします。合掌


自分たちも偉大なる真のアーティスト、デヴィッド・ボウイ氏の足元に少しでも近づけるように、いろいろな作品や歌をこの世に創造する活動を続けていきたいと思います。good sun

Img_0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

こども合唱劇団ソレイユの2016年がスタート!京都へ初詣 (パートⅡ)

ソレイユ初詣2016のつづきです! happy01

2016_0109_141

▲たくさんの絵馬には様々な願い事が書かれています。confident

健康や恋愛成就が多いですが、中にはとっても具体的に内容が書かれているのもあり、それぞれの絵馬にいろいろなドラマがあることを思い知ります。みんなとても真剣に幸福を祈っています。

2016_0109_145

▲今年は申年ですからね~。ウッキーsign03

2016_0109_160

美御前社は美を象徴する神様として、祗園の芸舞妓 美容師、理容師、化粧品業者、美しくなりたいと願う人々の崇敬を集めているそうです。肌の健康を守るといわれる美容水などもあります。


美御神社の水で顔を洗うのも毎回のコース。女優にとって顔は何よりも大事な商売道具。もっともっとキレイになってください!

2016_0109_173

shine永遠の21歳shineを目指す安部先生にも御利益がありますように……smile

2016_0109_192

▲いもぼう看板の前で記念写真。

サイトで調べたら約300年も続く老舗(しにせ)の料亭でした。とても美味しそうなのでまた別の機会に行ってみたいですね。confident heart04

2016_0109_200

▲きっと寒いだろうと思っていたのにダウンコートもいらないほど暖かい日になりましたsign03

2016_0109_214

▲あまりの暖かさにソフトクリームを食べる人まで!ちなみにストロベリー味です。

2016_0109_226

▲ここからランチタイムまでの1時間は遊び時間。これも毎回の恒例行事 pig

2016_0109_261

▲小学生はとにかく外で遊ぶのが好きですね~

2016_0109_259

▲外国から来た観光客も興味津々で見てました~

2016_0109_274

▲ボールを当てられないように逃げろ~!

2016_0109_297

▲負け組の罰ゲームは腕立て伏せ20回sign03 crying crying

2016_0109_221

▲まだ食べてます……happy01

2016_0109_309

▲坂本龍馬と中岡慎太郎像の前で記念写真。これも毎回のコース。

この後、別の公園に移動して遊び時間のimpact
2ラウンド目impactに突入 sign03 bearing sweat01

(パート3につづく) sun










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

こども合唱劇団ソレイユの2016年がスタート!京都へ初詣 (パートⅠ)

昨日1月9日(土)毎年恒例の新春イベント「ソレイユ初詣」を開催しました!happy01

2016_0109_072

今回も八坂神社〜清水寺の参拝するコース。

天気は晴天sign03sun

心配していた気温も全然寒くなく
(昼間はむしろあったかいくらい)

最高のイベント日和になりました。さすがソレイユ。太陽神sunに守られています。happy01

2016_0109_019

▲新年の挨拶を済ませ、いざ京都へ。

予定通り午前9時過ぎの京阪電車に乗車。train
traintraintraintraintraintraintraintraintrain

2016_0109_028_2

▲なぜかシェー ポーズを決めるReetan&Kae。今年も絶好調sign02

2016_0109_040

▲途中、中書島から乗車するMioとも無事合流でき、京都祇園四条駅に到着。

2016_0109_052

▲昨年末の公演『ミュージカル 冬のツバメたち』に飛び入り出演したRiruもこの初詣から本格的にソレイユに参加。まだ幼いから遠出だし心配したけれどメチャクチャ元気sign03ぜんぜんへっちゃらでした happy02

2016_0109_055

▲有名人の似顔絵パネルと記念写真。

2016_0109_076

▲今回も朝イチから写真撮影に来てくれたHasshyさんにも入ってもらって、八坂神社の前で記念写真。 camera

2016_0109_078

▲あれっ……毎年この場所にりんご飴appleやイチゴ飴をいただく出店があるはずなのに、今年はないsign02 shock

2016_0109_085

▲まずは八坂神社にお参りする前に身を清めて……

2016_0109_089

▲今年の舞台成功&メンバーの事故・ケガが無いことをしっかり祈念 confident confident

2016_0109_092

▲さっそく引いた「おみくじ」で
珍事発生!

2016_0109_114
2016_0109_118

2016_0109_115

なんと、メンバー3人同時にthunderthundersign01sign01sign01coldsweats02

でも、調べてみると凶はそんなに悪い意味ではないようですね。

凶の意味の真実……

というのは最悪というイメージを世間の人は持っていますが、 実はこれからいい事があるという大吉よりいい意味を持っているのです!

おみくじを引いた時点の運勢は最低最悪でこれ以上落ちないという状態。
そういう状態だと上に上がるしかないですよね?という事は
運気が上昇する事を指してます。これとは逆に大吉はこれ以上上昇出来ないという状態を意味し、
運気が下降していくことを指しているのです。
大吉のおみくじには戒めという文字があります。これは警告を意味する言葉!注意が必要って事なのです。

…だそうです。というわけで良かったね!good

今年を良い1年にするのもしないのも本人の努力次第ですからね。

みんな自分の未来は自分自身で切り開いていきましょう〜!note

2016_0109_140

▲八坂神社を後にして、いよいよ清水寺を目指してGO!

(パートⅡにつづく sun)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

今年もソレイユをよろしくお願い申し上げます!

かなり遅くなってしまいましたが………

Web

今年のshineWEB版年賀状shineです。happy01

先生たちに年賀状を送ってくれた人には個人用の年賀状を送りましたよ。

Photo

▲個人用年賀状はこんなデザインです。good

右下の白いスペースに手書きメッセージあります pen

昨年はこども合唱劇団ソレイユ結成15年の節目の年でした。

Photo_2

▲3月に『ミュージカル 最後の一葉 2015』を上演sign03

Photo_3

▲8月には『スペースオデッセー 歌声くらべ』を上演sign03

E

▲12月には『ミュージカル 冬のツバメたち 2015』を上演sign03

Gasshousai2015

▲ミュージカル作品以外では、11月に『ひらかた市民合唱祭2015』に出演sign03

少ない人数でよくがんばりました〜note


ここからまたshine
結成20年shineを目指してがんばっていきます。fuji

どうか今後も応援よろしくお願い申し上げますsign03 happy02 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

2015年最後のソレイユイベント ひらパーへGO!(後編)

2015年の年末に開催した「ひらパー」イベントのつづきです!

Dsc_1094

▲乗り物系だけでなくアスレチック系にも果敢に挑戦。みんな元気です!

Dsc_1098

Dsc_1102

Dsc_1107

▲転ばないか心配したけれど、みんななかなか運動神経も良いみたいで、ぜんぜん大丈夫でした〜 happy01

Dsc_1113

▲びしょ濡れになるぞ〜と忠告してもやっぱり行きました!

Dsc_1118

▲寒さなんてまったく感じないみたい……やっぱり若いよ!さすが十代になったばっかりの人たちです。smile

Dsc_1120

▲今日の記念に全員でプリクラ撮影!(もちろんボクは入ってませんよ weep )

Dsc_1121

Dsc_1122

▲ナカナカ決まってるじゃんsign03

Dsc_1124

▲終了時間は午後5時の予定でしたが、どうしても30分延長してほしいという必死の訴えがあったので、5時半まで予定変更。(…ソレイユのレッスンもこれくらいやってくれたらなぁ coldsweats02 )

Dsc_1125

▲ラストはレッドファルコンへ。長蛇の列だけど終了時間までに乗れるかな…ムリじゃない???

Dsc_1127

▲なんと、奇跡的に乗れました!出てきた時はちょうど午後5時30分ジャストflair

Dsc_1128

▲すっかり暗くなってしまいましたが、みんなまだまだ遊び足りないくらい元気。でも、また次の機会に他のメンバーも一緒に行きましょう!note

今回は急なアイデアだったため、スケジュールの都合もあり全員で行けませんでした。本当に残念でしたが、次回は1月9日(土)に京都へ初詣へ行きます。

毎年恒例の京都清水寺〜八坂神社のコースです。舞台の成功をしっかり祈願するのはもちろんですが、一日思いっきり遊んだり、お土産を買ったりして楽しみましょう!goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood happy02 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

2016年 新年のご挨拶!③

こども合唱劇団ソレイユ sun

代表 安部り麻&どうみつじろう より 2016年 新年のご挨拶パートⅢ

(何回あいさつすんねんsign02 …と言わずに見てね)



今年はソレイユのステージやレッスンの様子なども動画でどんどんお伝えしていこうと思っています。 happy02     movie    slate

ミニドラマやミュージック動画などの映像作品も制作していきますので、どうぞよろしくお願いします! happy01 heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

またまた新年のご挨拶です

2016年 新年のご挨拶 パートⅡ happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

2016年 あけましておめでとうございます!

安部り麻&どうみつじろう よりshine新年shineのご挨拶!new

今年もよろしくお願いします!sunsunsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »