« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

ついに完成 『こども合唱劇団ソレイユ ニュース』#5 オンエア

今回は予定より完成が大幅に遅れてしまいました。申し訳ありません!weep

2月21日(日)に上演された時代劇おぺら『どん・じょばんに』の公演からあっという間に1週間過ぎましたが、その時の様子をお伝えします。 movie



今回はニュース1本だけですが、約14分のロングバージョンです。最後のおまけ映像はとても興味深い内容なのでお見逃しなく~ happy01

本当に貴重な経験をさせていただきました! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

まだまだ編集中……「ソレイユニュース」#5はもうしばらくお待ちください!

ソレイユニュース #5は 水曜日のオンエアを目指して編集しておりましたが、時代劇オペラ『どん・じょばんに』の映像・写真のデータ量がかなり多いので、どれを使うかなどいろいろ考えなければならず、まだ完成できておりません。

もうしばらくお待ちくださいね!happy01

Dsc_1223a

▲大吉&さくら のベストカップル heart04

P1010708

P1010707

Pic_0083

Pic_0113

Pic_0100

応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたsign03heart01










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

速報 時代劇おぺら『どん・じょばんに』大成功のうちに終演!

本日公演の時代劇おぺら『どん・じょばんに』はつい先ほど終演しました!

P1010702a

枚方市で本格的なオペラを上演する!という熱い情熱をもった主催者の片岡伸介さんと枚方時代劇オペラ管弦楽団の指揮者谷村浩さんがガッチリタッグを組んで、そこに大蔵流狂言師の茂山千三郎さんをはじめ関西で活躍するオペラ界のソリストのみなさん、そして様々な団体から参加した出演者たちによって奇跡の舞台が生まれました!

Pic_0093

素晴らしい舞台作品に出演させていただいたソレイユメンバーは本当に幸せです。

P1010706

大ホールの観客席はほぼ満席!午後2時の開演の約1時間半前から自由席のお客様の長蛇の列ができててびっくりでした~ happy02


Pic_0106

安部り麻先生は長年つちかってきたオペラ歌手としての実力全開で、最高の歌と演技を披露してくれました!さすがです happy01

P1010705

あまりに素晴らしすぎてここでこれ以上書くのはムリ!

P1010710

また、日を改めて「ソレイユニュース」でお伝えしますね happy01

P1010709

出演者のみなさん、スタッフのみなさん、本当におつかれさまでした~ sign03 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ今日本番! 時代劇おぺら『どん・じょばんに』

本日午後2時より枚方市市民会館・大ホールで時代劇おぺら『どん・じょばんに』が上演されます。

昨日、リハーサルも無事終了。happy01

Dsc_1213

狂言師とオペラの歌い手たちが見事に融合し、さらに枚方市を中心とした一般人の大人と子どもたちがひとつになってモーツァルトの傑作オペラを時代劇にアレンジしております。

Dsc_1203

昨日のリハーサルを観て、素晴らしい舞台になると確信しております!

当日券はまだあります。

ご都合が許す方は絶対にお見逃しなく。sun

Dsc_1204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

こども合唱劇団ソレイユ ニュース#4 完成!

一日遅れましたが、やっとソレイユニュースの第4回が完成しました!

今回はちょっと苦労しました。coldsweats01

よかったらご覧くださ~い!sun

21日日曜日の本番まであと少し。インフルエンザに気を付けて!rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

もうしばらくお待ちください!

今週はいろいろ忙しくてまだ編集が終わっていません。申し訳ありません!

『こども合唱劇団ソレイユニュース』 #4 の放送は明日以降になると思います。

時代劇おぺら『どんじょんばんに』の本番まであと数日。happy01

インフルエンザが流行しているので、手洗い・うがいを徹底的にやってください。

そして何があっても絶対本番の舞台に立つ!という強い気持ちを持つことも大事です。

みんなで思い出に残る舞台にしましょう!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

ソレイユニュース #4 現在、編集中

第4回のソレイユニュースは現在、編集中です。

もうしばらくお待ちください!gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

こども合唱劇団ソレイユニュース #3 

こども合唱劇団ソレイユsunニュース第3回が完成しました!happy01

今回は10分14秒です。

まだまだ試行錯誤してますが、少しずつ良くなるようにがんばります。

ソレイユメンバーも積極的に企画アイデアを出してくれたので、いろいろと取り入れてます。

まだ編集できていないVTRもありますが、それはまた今度放送できるようにします。

良かったら見てくださいね!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

ただいま、『ソレイユニュース』#3 編集しています

昨日2月6日(土)は午後1時30分から5時までこども合唱劇団ソレイユの通常稽古。

午後6時からは南部生涯学習市民センターに移動して、午後9時まで時代劇おぺら「どん・じょばんに」の練習をしました。

昼から夜までの長丁場でしたが、参加したソレイユメンバーたちはみながんばっていました。

その様子はもちろん『こども合唱劇団ソレイユsun ニュース』でお伝えします。

現在、VTRの編集しています。

今回からはソレイユメンバーのアイデアを取り入れたコーナーもできる予定なのでお楽しみに!good

なるべく早く放送できるようにがんばりま~す happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

こども合唱劇団ソレイユ ニュース#2 ついに完成!

みなさ~ん、大変お待たせしました!(……待ってない? coldsweats01 )

こども合唱劇団ソレイユニュースshine第2回shineやっと完成しました!happy01

前回よりも3分ほど長くなったため、動画をアップするのに時間がかかったり、いろいろ工夫を始めるとキリがなくて、昨日の晩にオンエアしたかったのですがムリでした。

何度もチェックしてくれたら本当nごめんなさい!sweat02

動画を編集するソフトも使い方もだんだん理解してきたので、これからはもっと早くなるとは思いますが、土曜日の稽古の様子などをビデオ収録して、それにスタジオ部分(自宅リビングですが……)を合わせて、テロップいれたり、BGM&効果音を入れる作業をすると、やっぱり火曜か、水曜あたりのオンエアになると思います。

仕事を終えて真夜中の作業が多いので、みなさん、気長に待っていてくださいね! bearing

今後はもっとコーナーを増やしたり、リポーターを誰かにお願いしたりして、もっとみんなが活躍できるニュース番組にできたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

ソレイユニュース #2 ただいま、編集中!

新番組の「こども合唱劇団sunソレイユニュース」の第2号は現在編集中です。

撮り直しや蔵出し映像のチョイスなどに時間がかかりましたが、ほぼ完成しましたので、もう少しお待ちください。coldsweats02

今回もみんなの練習の様子やインタビューなどで舞台活動の楽しさがお伝えできると思います。

今後はもっといろいろなコーナーも増やして、


impactこんなニュースありえない~!impact

……という感じのパロディ感満載のニュースにしていきたいと考えていますので、どうか皆さんご理解とご協力をお願いします!

では、今晩あたりに放送できるようにがんばりまっす~ note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »