« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月24日 (木)

こども合唱劇団ソレイユ ニュース♯8 やっとオンエア!

こども合唱劇団ソレイユ ニュース第8号がやっとできました!

遅くなってごめんんさい。良かったらごらんください happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

バレエ公演のお知らせ!

こども合唱劇団ソレイユOGで、大学生になる今でも公演の度に大活躍していただいているSAKIKAさん。

Sakika

彼女はソレイユに入団するよりもっと前からshine
バレエshineも続けています。

現在、所属しているバレエ団
TM-Performance Ballet の発表が今週土曜日、枚方市市民会館大ホールで開催されます。

Photo


不思議の国のアリスです!開場は午後4時30分、開演は午後5時。

なんとimpact
入場無料!impactなので、この機会にぜひご覧ください! happy02

もちろん、私たちもソレイユのレッスン終わったら、すぐに行きます。 good





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

「ソレイユニュース」♯8 のその前に………

先週のお古で撮影した『ミュージカル ウィリアム少年の夏』のメインテーマをnoteミュージックビデオ風noteの作品にするためにいろいろやっていたらソレイユニュース♯8のオンエアが間に合いませんでした。

ごめんなさい!

その代わり、テーマソングのビデオはなんとかできたのでぜひご覧くださいね。



前回は天気がとても良かったので、稽古場に近い淀川の河川敷まで行ってロケしました。 movie  slate  happy01 

メイクなどもバッチリ決めて撮影したかったのですが、まだ配役も決まってないから、その前のパイロット版みたいな作品です。

配役が決まったら、もう一度撮影して正式なミュージックビデオを作るつもりです。

今回ロケした場所は、過去にもソレイユのビデオドラマ作品を撮影するためにロケした場所で、思い出深いです。

もっともっとこういう映像作品も残していきたいと思っています。 heart04

ソレイユニュース♯8のオンエアまではミュージックビデオでお楽しみくださいsign03sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

ただいま編集中 ソレイユニュース♯8

ソレイユニュース第8号は現在編集中です。

今回の稽古では、ミュージカル『ウィリアムの少年の夏』のテーマソングをnote
ミュージックビデオ風に撮影したり、いろいろ遊んでいます。

そろそろキャスティングも決定しそう……な気配が happy01

もうしばらくお待ちくださいね! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

ソレイユニュース ♯7 やっと完成……お待たせしました

今週はいろいろあって作業が遅れましたが、なんとかソレイユニュース第7号が完成しました。

オンエアが遅れてしまってごめんなさい! coldsweats02

良かったらご覧くださいね sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

ソレイユニュース♯7 編集中

こども合唱劇団ソレイユニュースの第7号は現在編集中です。もうしばらくお待ちくださいね! coldsweats01

気温も上がってきて、ようやく春が来ましたね~ heart04  cherryblossom

この季節になると、暖かい気候に誘われて町をぷ~らぷ~らしたくなります。bicycle

ソレイユは年が明けてからここまで
快晴sunsunsunsunが続いていたかに見えましたが、ここにきて暗雲が垂れ込めてきました…… cloudcloudcloudcloud gawk  gawk  cloudcloudcloudcloudcloud

人間だから誰にでも好不調のはありますが、1年を通してその波を自分自身でコントロールできないと何をやるにも続かないと思いますね。wobbly

結局、夢や目標に近づくためには、コツコツと地道に努力するしかありません。

逆に言うと、コツコツと地道に努力を続けたら必ずゴールにたどり着くんです。

でも、その
「気持ちを持続させること」が簡単そうで一番難しいのでしょう。coldsweats02 coldsweats02

では、どうすれば気持ちを持続させられるかというと、それは人それぞれ違うと思いまますが、ボクの考えは……

自分が一番好きなことをやること

それが自分にとってはお芝居であり、演技。だから、お腹がすいても、日常の仕事が忙しくても、他いろいろなことがあっても、ずーっとお芝居や演技のことを考えているし、それこそ小学生のころからずーっと夢中なんですね。

お芝居や演技のことを考えるとイヤなこともすぐ忘れるし、常に次の作品をやりたい気持ちでワクワクしていられるんです。heart04

だから、ソレイユのメンバーに限らず、世の中の子どもたちには、とにかく自分が本当にやりたいことを見つけなよと言いたいですね。

そして一旦自分が好きと思うものが見つかったら、
絶対にやり抜く覚悟sign03で本気で取り組むべき。

壁にぶつかるとすぐに逃げ場を作ったり、言い訳したりして簡単に放棄する人は、あと少しがんばれば楽しくなってくることもわからないまま終わってしまって本当にもったいないですね。shock

よくある例えですが、ギターを弾きたくてCコードAmコードEmコードなどを押さえられるようになっても、ちょっと難しい押さえ方のFコードが出てきたとたん「自分にはムリdown」と思って投げ出してしまう人が多いんです。

でも、3カ月も練習したら必ずFコードも押さえられるようになるんです。押さえられるようになったら、なんでこんなことできなかったのかな~?と不思議に思うほど簡単だったことに気が付きます。

Fコードを押さえられたら、他の超絶に難しいコードをのぞいたらほとんどのコードが押さえられるので、いろんな歌をギターの伴奏で歌ったりできます。note

そうなると楽しくなるからもっといろんなコードを覚えたくなるし、世の中にある多くの歌がどんなコードで構成され、
コード進行の法則なども自然に理解できます。

コード進行の法則が理解できたら、自分自身で作曲できるようになります。好きな人への想いや、社会に対するメッセージなどを歌詞にして、自分だけのオリジナルソングも発表できるようになります。それは本当に楽しい作業です。

今はギターで例えましたが、世の中のものにすべて共通します。何をやるにも、本当に面白さを知るまでは数年はかかるものです。bud

その時間を我慢し努力を続けられるか!

要は
根性意地があるかないか、そしてできないことへの自分への腹立たしさや悔しいという感情を持てるかどうか。 pout

ハングリー精神が無い人が大成したなんて話を聞いたことがありません。一流の人間ほど、見えないところで努力し、人の前では何もやっていない涼しい顔をしているものです。

できない人は常に言い訳を作って、自分自身の行動や姿勢を反省せず、自分に負けてしまう………。

どんなに楽しいことでも追求すればするほど難しくなってくるし、大変になっていきますが、自分が本当に好きなものなら、それすらも楽しめるようになってきます。

自分が寝食も忘れて、没頭できるような何かを見つけられたら、その人はshine
ラッキーな人生shineだと思いますよ。 sun

みんなが本当に自分が好きだと思えることに出会えることを祈っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

お待たせしました!『ソレイユニュース』#6 オンエア開始

今晩オンエアする予定でしたが、早めにアップできました happy01

『ソレイユsunニュース』 第6回 happy01

▲なんだかheart01アブナ~~~~イheart01感じの表紙ですが sweat01

良かったらご覧ください! sun smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソレイユニュース#6 ほぼ完成

おはようございます!happy01

今週のソレイユニュース#6は本日の夜にアップできそうです。

ずいぶんお待たせして申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいね。

では、後ほど………sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »