« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月27日 (水)

ききょう会 ②

安部先生にピアノを習っているDAIちゃんとSAKIちゃん。

二人とも難しい曲に挑戦していました。

ピアノが弾けないボクから見たら、なんであんなに指が動くかなぁ~と不思議に思うくらい。

でも、まだまだ修行中……

芸を極めるにはある程度時間が必要。

器用になんでもパッパとできても、すぐに飽きてしまう人より

不器用で鈍くさくても、ひとつのことに粘り強く取り組める人の方が

大輪の花を咲かせることがあります。

先生もあきらめずに、根気良く、丁寧に指導しなければなりません。

教える師匠と教わる弟子の気持ちが一つになることが大切。

それはピアノだけでなく、あらゆることに共通すること。

勉強でも、スポーツでも、仕事でも、ひとつのことが身に付くまでは時間がかかるものです。

なんでもスピードが命sign01のような今の時代ですが

芸の道だけは自分の一生かけても足りないくらい時間がかかるもの。

だからこそ追い求める価値があるし、身に付けば自信が持てるし、誇りにもなる。


shine芸は身を助けるshine

いつか必ずやってて良かった、続けてて良かったと思う日が来るから……ネ happy01


60732

本当に価値のあるもの程、すぐに答えが出ないものが多い。

結果ばかりを気にしたり、すぐに見返りを要求しない

それこそ24時間考え続けたり…

ご飯を食べるのを忘れるくらい……

自分が夢中になれるものが見つかったら

それだけで人生は成功したと言えるかも。happy01heart04





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

ききょう会の発表でうれしいサプライズ!

日曜日は毎年恒例の「ききょう会」の発表会が寝屋川市のアルカスホールで開催されました。

安部先生のお弟子さんからはソレイユでもお馴染みの
DAICHI君と妹のSAKIちゃんがピアノを演奏、そしてTERUKAさんは歌とピアノを披露しました!

そして、今回の発表で一番のサプライズは、こども合唱劇団ソレイユの卒業生である
KOKOROさんがステージに立ったことです。

彼女はミュージカル「レ・ミゼラブル」からエポニーヌの歌とテーマソングの2曲を堂々と歌い上げました。しかも英語歌詞でsign03 happy02

Image100012web

▲ソレイユに入団した時は小学2年くらいじゃなかったかな?……それが今では安部先生より大きく成長しました~ happy01

歌声も美しくなっててびっくり!

その様子はまた後日お届けできるかもしれません。

ソレイユの卒業生が、自分の好きなことを見つけてがんばっている姿に再会できることが先生たちにとってスゴイ幸せなんです confident  think

もっともっとがんばって自分の夢や目標をかなえてほしいですね。

そしてまた一緒に舞台できたら最高ですfuji

取り急ぎ、うれしい報告でしたsign03 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

ソレイユ2016年夏公演『ミュージカル ウィリアム少年の夏』 7月30日・31日に決定!

またまたご無沙汰しててすみません! sweat02 bearing

おい、ソレイユニュースはどうなったんや?終ったんか?とツッコミが聞こえてきそうですが、今はちょっと毎日忙しいので落ち着いたらまたニュースを再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします! happy01

ニュースの更新が止まっていますが、ソレイユの2016年最初の舞台公演に向けての稽古は着々と進んでいます。

寝屋川市中央公民館・講堂を予約できたのは前回のブログでお伝えしましたが、昨日の稽古でソレイユのメンバーにスケジュールを尋ねたところ、ほとんどの人が今のところ大丈夫という返事だったので、予定通り公演を行うことに決めました。

演目は、こども合唱劇団ソレイユの代表作『ミュージカル ウィリアム少年の夏』

2010年にソレイユ結成10周年記念作品として発表したオリジナルミュージカルですが、今年はウィリアム・シェイクスピア没後400年の節目の年らしいので上演することにしました。

現在のメンバーはもしかしたらソレイユ15年の歴史上最強最高のメンバーが揃っているかも……と思うほど、ユニークな個性とチャレンジ精神を併せ持った役者たちがいます。

昨日の練習でもいろいろなことをやりましたが、誰一人できないとか、ムリとか言う人がいないし、それどころか何を提案しても教えているボクよりも上手にやってしまうし、オモシロクやってしまうからビックリの連続でした。

みんな、いつの間にこんなに成長したのか………note

いつの間にか自分の殻を破って、自由に演技を楽しめるようになっている人がいて本当にスゴイ!なぁ~と感心しっぱなしの稽古でした。

このメンバーとならきっと絶対最高の『ウィリアム少年の夏』ができるはず!

そう確信しています。good

しかし、この舞台を上演するにはまだ人が足りません。

ですから、これからは上演に向けてさらに役者集めを始めます。

やるとなったら、絶対にやるので、いろいろな人に声をかけたいと思います。

7月30日(土)・31(日)の2日間、どちらから1日でも舞台に出られそうな人はぜひ出てください!

最高に楽しい舞台にします! heart04

絶対に参加してよかったぁ~と思える舞台にします。

どうか上演実現のためにご協力ください!

キャストの発表は近いうちにしますので、よろしくお願いします! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

2016年 最初の公演日決定!

ご無沙汰しててすみません! coldsweats02

4月に入ってバタバタしてまして、なかなかブログ更新できませんでした。ゴメンナサイ! sweat02

でも、2016年最初の公演に向けての稽古は着々と進んでいます。

公演日と場所もついに確保できました!

2016年7月30日(土)・31日(日)の2日間

寝屋川市中央公民館・講堂

日程と場所は決まりましたが、果たしてその日に誰が公演に参加できるか?まだこれから出演者のスケジュールを調整しなければならないので、まだどの作品を上演するとは言えませんが、もしある程度のメンバーの出演が可能であれば、もちろん現在レッスン中の『ミュージカル ウィリアム少年の夏』を上演します。

でも、あまりにも出演者の人数が少ない場合は、なにか他の作品を上演するかもしれません……。weep

とにかく、7月30日・31日にはなにかの舞台は絶対やるつもりですから、どうぞよろしくお願いします! good

公演場所の確保にご協力いただいたEMIさんに心から感謝申し上げます!sun


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

みんなめっちゃがんばってます!

春は出会いと別れの季節で、歓送迎会が一週間の間に何度もあってバタバタしています。

ソレイユニュースの第9号の編集もまだ途中です。ゴメンナサイ!

でも、こども合唱劇団ソレイユの2016年最初の舞台『ミュージカル ウィリアム少年の夏』の稽古は着々と進んでいます。

P1010803

P1010815

P1010821

この写真は3月26日(土)の稽古の様子です。撮影はメンバーにお願いしました。

P1010816a

P1010863a

P1010879a

△今はとても難しい場面にチャレンジしていますが、みんなとってもがんばっています!

いつの間にこんなことできるようになったんやsign02……とびっくりするほど成長している人もいます。

公演場所は抽選なので希望する日が取れるかどうかまだわかりません、

でも、稽古をがんばっている今のメンバーのためにも絶対に『ミュージカル ウィリアム少年の夏』の本番を実現させたいと思います good

P1010902a

△3月26日(土)は稽古終了後にSAKIKA先輩が出演するバレエ公演を観にいきました。

このバレエ公演も本当に素晴らしい内容で、たくさん勉強させていただきました!

僕らもがんばらなきゃっ!と思いました happy01







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »