« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月27日 (金)

ショートムービー『THE CAT 猫』 DAICHI×TERUKA バージョン公開!

22日(日)楠葉生涯学習市民センターの5月祭で映画撮影体験会を開催した際に撮影したショートムービー『THE CAT   猫』が完成しました。 cat

今回公開するのは撮影会に参加してくれたshine
DAICHAN&TERUKAshineバージョンです。happy01

ショートムービーなのでわずか4分弱のストーリーですが、コメディあり、サスペンスあり、ラストは???……な不思議な雰囲気のある作品に仕上がりました。

ちょっと『世にも奇妙な物語』的なお話かな……?

当日は、他に3組のチャレンジャーたちが撮影会に参加してくれました。その作品は現在編集中です!

完成した作品を本人たちが気に入ってくれて、もし公開しても良いとOK!が出たら、ぜひこのブログ上で順次公開したいと思います。

▲クロマキー編集でちょっとした合成撮影なんかもやってみました!slate smile

……とは言っても、撮影に使った機材は家庭用のビデオカメラ一台だけ、照明や録音用のマイクも使わずに撮影したので、本当にお遊び程度の作品です。

編集はパソコンにもともと入っている動画編集ソフトを使っています。でも、今の動画編集ソフトはいろいろな機能があるので、なかなかオモシロい加工ができます。

今後はこども合唱劇団ソレイユのメンバーたちに出演してもらって、もっといいろいろな映画撮影をやっていきたいなぁ~と思っています。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

5月祭 「映画撮影体験会」無事終了!

5月21日(土)・22日(日)楠葉生涯学習市民センターで開催された「5月祭」において、こども合唱劇団ソレイユは「映画撮影体験会」と題して、5分以内のショートストーリーをビデオで撮影するイベントを実施しました。 movie happy01

22日の1日限定でしたが、当日は3組のチャレンジャーが参加してくれました!

本当はもっとたくさん興味を示してくれた人たちがいたのですが、撮影&編集をしていたら時間が無くて、3組が限界でした。ごめんなさいね~! sweat01

演技の経験が無い、いわばまったくの素人(しろうと)のこどもたちでしたが、事前に作っていったストーリーボード(絵コンテ)と、前日にソレイユメンバーのKAE&MISAKI&MIREIで撮影していた「お手本ムービー」があったので、なんとか撮影できました。

P1020327

当日は、DaiちゃんとTERUKA、そして安部先生が応援に駆けつけてくれた!本当にありがとうございました~happy01

ただ今、撮影した素材を編集しています。出来た作品は参加してくれた人にDVDにして送ります。もう少し待っててくださいね!

ショートムービーは3分ちょっとですが、なかなか面白い不思議な作品になりました。TERUKA&DAIちゃんの二人でも撮影したので完成したらブログで発表させていただきます。お楽しみに~!

P1020325

▲ロケ現場の「美術室」にてクランクアップの記念写真。
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

日曜日は楠葉生涯学習市民センターで『5月祭』に参加!

ご報告が遅れてしまいましたが、5月22日(日)

楠葉生涯学習市民センターの5月祭にて

午前10時~午後3時頃まで

slate映画撮影体験会slate をやります。smile

場所は3階の美術室です。

Eigada1


映画撮影と言ってもそんな大したことではなくて、お祭りに来た人たちに、ビデオの前でカンタンな演技をしてもらって、その撮影したシーンと前もって撮影していたシーンをつなぎ合わせて、短い映画のような作品を作れたら……なんて考えております。

昨年は、「アナと雪の女王」の一場面を再現してもらうイベントに挑戦しましたが、予想をはるかに上回る参加者があって、一日中バタバタやりました。coldsweats01



前回大変だったので、今回はあえてソレイユのメンバーに協力はお願いしていません。でも、ちょっと遊びにきてくれる人がいたらいいですけど……。

Dsc_1316

▲今回もいろいろなイベントやゲームなどいっぱい!bell

ちなみに、ボクは前日21日の『5月祭』開会式の司会を担当することになったので、大いに盛り上げたいと思っています! happy01 heart04

映画やテレビドラマは舞台と違って、撮影したシーンとシーンをつなぎ合わせることで、可能性が無限に広がります。

演技とか経験無い人が気軽に参加して、タレント気分を味わってもらえたらと願っています!  good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

打てばよく響くソレイユメンバー 最高だね!

ただいま午前3時過ぎ。

大阪市内のホテル、19階の部屋でブログ更新。

なぜ???

実は、8日(日)は安部り麻先生が毎年参加している
『東日本大震災チャリティーコンサート 集(つどい)』がザ・シンフォニーホールであるため、前日から近くのホテルに泊まっているのです。



昨日、7日(土)はゴールデンウイークの真っただ中ということで、ソレイユのレッスンを休もうかと思いましたが、やっぱりやりました。

参加人数は少なかったですが、やっぱりやって良かったと思いました。

今のソレイユメンバーは本当にスッゴイ子たちが集まっています。

まさに
「打てば響く」人たち。happy01

どんなことにも果敢にチャレンジする勇気とユーモアを持っているから、一緒に稽古してて本当に楽しい!

へぇ~こんなこともできるようになってきたんだぁ!と感心することもよくあります。

ソレイユは合唱劇団なのでもちろんメンバーの人数は多い方が良いのですが、ただ多くても仕方ないんですね。ホントに……

今はソレイユ15年の歴史上、一番人数が少ない厳しい状態なのですが、もしかしたら素晴らしい才能を持ったタレントたちが一番集まっているかも。


いろんなことが起こって「なんだかなぁ~」と思うこともしばしばですが、日々成長していくメンバーと内容の濃い稽古ができた時の充実感は何にも代えがたいsign03

今は7月30日・31日に公演予定の『ミュージカル ウィリアム少年の夏』のための稽古をじっくり丁寧にやっています。

がんばっているソレイユメンバーのためにも絶対に公演を実施しなきゃと心に決めています。

うまくいけばきっと最高の舞台が出来上がると確信しています。


いろんな障害や問題があるけれどなんとか乗り越えていきたいね。

とにかく精一杯やるだけやろう!sun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

関西二期会「フランスの声」コンサートに安部り麻先生が出演!

先週の水曜日は安部先生が毎年参加しているフランス歌曲を歌うコンサートがありました。

4286110415_20160217155631_2

今回、安部先生は出演者の中で一番最後に歌う“大トリ”を任せていただきました。

Rimafrance2016_2

🔺ステージ上は歌手とピアノ一台だけ。

マイクはもちろん使わないし、照明・音響機材・舞台セットも極力使わないので、歌い手の力量がモロにわかってしまいます。聴く側も少し緊張……sweat02

Rimafrance20162_3

△大好きなフランスものを歌う安部り麻先生はキラキラに輝いていました!

Image2_2

▲出演者のみなさんと楽屋で記念写真!

コンサートには安部先生が歌唱指導している女声合唱団ロザや赤とんぼのみなさん、そしてTERUKAさんも駆けつけてくれました!

Img_20160504_094847_2

客席にひと際キレイな女性がいるぞ……と思っていたらTERUKAさんでしたsign03

安部先生は、休む間もなく5月8日(日)には、これも毎年参加している東日本大震災チャリティコンサート
『集』コンサート2016に出演します!sun

Image10001_3

▲記念写真の別バージョン!それにしても華やか~happy02













| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »