« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

本番直前! 『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』より ♬頭の中のストーリー 動画公開!

本番前日の最終練習を昨日行いました。paper

幕が開いてから前半部分で一番のピークとなる難関

♬頭の中のストーリー

小中学生が歌い、演じるにはannoy
超難関annoyとなる10分以上の大曲です。

この動画も途中から撮影を開始したのですが、出演者たちが一人ひとり自分で考え、演技し、歌っています。

みんなの気持ちの入った歌と演技を撮影しているうちに、最初は途中で止めようと思っていたのが止められなくなってしまいました。smile   movie   

最後の方でセリフがちょっと出ない場面があってボクが指示を出していますが、本当にみんなよくやっています。

ソレイユメンバーやっぱりスゴイよ……ちょっと感心! weep  happy02 

もちろん、まだ声が小さい人がいるし、もっとメリハリが必要ですが、それは本番直前朝からのリハーサルでもう一度しっかりやりたいと思います。good

こどもたちの
熱演・熱唱は他の場面にもいっぱいあります!happy01

この動画を観ていただいた方は、ぜひ他の場面はぜひ生の舞台を観に来てやってください。きっとビックリしますよ~!

31日(日)午後4時開演ですよ~!寝屋川市中央公民館・講堂ですよ。入場無料!ですよ~

劇場に来た事を絶対後悔させませんから、ぜひお越しください~ happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

本番前最終稽古 無事終了!

明日31日公演の舞台 『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』の最終稽古が先ほど無事に終了しました! happy01

P1030386a

こどもたちの迫真の演技sign03

P1030420a

朝から夕方まで休憩時間もほとんど取ることなくがんばった出演者たち weep

P1030304a

アクションシーンもたくさんあります! coldsweats01

P1030396a

笑いあり、涙ありの怒涛の2時間!これ、ほんとにこどもミュージカル???

P1030433a

主演コンビも最高sign03 明日は任せたぞ~ good

P1030505a

……それにしても、ほれぼれするほどいい「sign02…えっ オトコ  coldsweats02

P1030436a

くわしいことは書けませんが、shine
最高にオモシロイ舞台shineになるはずです。

ぜひ、劇場で生のお芝居、ミュージカルを観に来てください! fuji

団員一同、精一杯演じ、歌います!note

明日、
寝屋川市中央公民館2階講堂です。

午後4時開演です。開場は3時30分です。良いお席はお早目に!

入場無料ですからね。絶対、見逃したら損ですよ。 happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

いよいよ本番まであと2日!

明日は本番前日ということで、公演と同じ寝屋川市市民会館・講堂で朝から夜まで稽古です。 happy01

もともとは2日間公演しようと思って土曜日も劇場をおさえていたのですが、稽古の進行状況などを考え、日曜日に昼と夜の2公演することにしました。

でも、出演者たちのスケジュールやいろいろな諸事情を考慮し、日曜日に1回公演することに決定しました。

その分、前日は長い時間実際の舞台で練習できるし、公演当日も朝から開演ギリギリの時間まで準備ができます。

だから、しっかり打ち合わせして、少しでも完成度の高い舞台にしたいと思っています。

明日、明後日は長い時間の稽古と本番になります。みなさん、気合を入れて参加してください!

出演者の中には前回の練習で台本を置いて帰るshine
余裕shineのメンバーがいます。

スゴイ!happy02   

完璧にセリフも登場退場も頭に入っているようです。happy01  good

まだそこまで出来ていない他の出演者は今晩までにしっかり台本を読み直して明日の稽古に臨んでください!!

明日、明後日の予定は本日中にお伝えしますのでよろしくお願いします! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

いよいよ本番まであと3日! 最後の特別練習無事修了

水曜日の夜も「太陽座」のオトナキャストは集合して特別練習をしました。

P1030259a

ジェラード&ジュリーを演じるSAKIKAも大学のテスト中にも関わらず参加してくれました。

P1030234

▲前日はテスト勉強で1時間半くらいしか眠っていなかったとのこと coldsweats02 でも、そんなこと微塵も感じさせないくらい集中し、休憩をとることもなく稽古していました。

P1030232

エドモンド役のDAICHI君とブライアン役のKUSUKO先生もしっかり練習しました。きっと本番は迫真の演技を披露してくれることでしょう! happy02

P1030254a

そうそう!「太陽座」だけではありませんでした。今回は出演者不足ということもあり安部先生がエリザベス女王役で急遽出演決定。安部先生が出演するからにはもちろんソロで歌も歌います。しかも新曲です!note

P10302501a

お芝居の稽古をやっていると2時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。

もう25年以上も前の話ですが……sweat02

それこそ、ボクが今のSAKIKAさんと同じ年頃で大阪芸大の演劇科で芝居を学んでいた時も、夜の大学のキャンパス(泉の広場やボロイ稽古場)で、夜中まで同期の仲間や先輩と芝居の稽古に打ち込んだものです。  (古い話でゴメンナサイ!  shock )


芝居は本番はもちろん楽しいですが、やっぱり稽古をやっている時が一番楽しいとボクは思います。lovely

みんなでワイワイ、こうしよう!ああしよう!いや、こっちの方が良い!いや、もっとこうした方が良い!とか……いろいろアイデアを出したりして、だんだん役に近づいていく。

役の感情がだんだん自分の中から湧いてくる感じ。

紙に書かれたセリフが自分の気持ちから自然に出るようになって、もう頭でなんか全然考えない。今、目の前で起こったことに反応して思わず口から出るようになる。


こども合唱劇団ソレイユを始めてから今まで16年間ずーっとこどもたちに演技の楽しさを伝えるためにやってきました。

それは本当に意義のある仕事だと誇りを持っていますが、まだまだ引き出しや人生経験の少ないこどもに求められる演技には限界があるのも事実。しかもプロじゃないから。

だから、大人として対等に演技をぶつけられる役者たちとひとつの芝居を創造できるようになってきたのは本当にうれしいし、自分も一人の役者としてもっと精進しなきゃいけないと改めて身の引き締まる思いをしています。

P1030261a


まだまだ本当に芝居や歌だけでなく、ダンスや演奏や……なんでも良いですが、とにかく舞台芸術を本気で愛する人たちと一緒になんかオモシロイことやりたいなぁ~といつも願っています。でも、これがなかなかいないんですけどね…coldsweats01

夜に特別練習なんかをやると、昔の大学時代を思い出して、ちょっとセンチメンタルな気持ちになりました。catface

……でも、今も変わらずステキな仲間と一緒に芝居できてる自分は本当にshine
ラッキーsign03shine

しかも、金のためでもなく、誰かのためでもなく、純粋に好きだからやっているんだもんね。

しかも、それが自分たちで書いて、作曲した、自分たちで自由にできる芝居をやれるんだもん。これ以上の幸せはナイ!happy01    断言


P1030262a

『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』は今月31日(日)寝屋川市立中央公民館・講堂で午後4時開演です。

入場無料なのでどなたでもお気軽にお越しください!

……でも、ポケモンだけは探しに来ないで下さいね   annoypunch annoy

もし、そんな人が観客の中に混じっていたら大人でも子どもでも関係なく、舞台に立たせてなんか一芸披露するまで許さないから。これマジな話ですよ smile 注意してね!

ステキな舞台は、出演者だけでなく、観客と一緒に作り上げるもの。お互いが真剣に向き合って初めて共有できるひと時の贅沢な時間。

そんな時くらい日常から離れて、非日常の世界を味わい、何かを吸収してまた元の日常に帰ってほしいと思います。それが劇場だから。

マナーを知らない、空気を読めない、犯罪にならなきゃ何やっても良いじゃない、そして反省をしない……そんな人が実はいい歳したオトナに多いのが今の世の中。

こどもに何が大切か教えなきゃいけないオトナの中に、いろんな意味で想像力が欠如した人が大勢いる。そんな人にぜひ観てほしいですね。 bleah

本当に楽しい物は誰かから与えられる物じゃない!

人間は操り人形じゃない!(そういう人も多いでしょうが…)

テレビやネットなどから得る情報も大切だけど、目をしっかり開けて、心を研ぎ澄まして本当に何が大切なのか?よく考えるべき。


人間は考える葦である (ブレーズ・パスカル)

またまた横道にそれてしまいましたゴメンナサイ!

でも、短い人生に暇な時間なんてないと思いますよ。「暇つぶし」なんて言葉は、人生に目標ややることが無くなった人が言う言葉。

ウィリアム・シェイクスピアという名前だけでも覚えて帰れば、それだけでも大収穫ですよ。なんたって世界最高の劇作家ですから。

彼の作品が世界中でどれだけのものに影響を与えているかは計り知れません。彼の作品に少しでも触れるだけでも人生が豊になります。本当ですよ。

これはポケモンでモンスターをどれだけゲットしても得られない豊さです。wink

荒涼とした貧しい心に、種を蒔いてあげてください。

そして水や肥料を自分で与えてください。その水や肥料は世の中の文学や芸術作品からゲットできます。

夜中に立ち入り禁止区域や人の家の前を集団でウロウロしに行く必要もないし、事故や事件に巻き込まれることもないでしょう。

水や肥料を与えて、大事に育てたら必ずいつか芽を出し、やがて大きな花を咲かし、実をつけるでしょう。

時間はかかりますが、バッテリーが切れたら終わりの小さな世界ではありません。

本当に豊かな、人間として生まれてきたことの幸せを感じてほしい~ sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

最終稽古修了 いよいよあとは前日リハーサルと本番のみ

7月31日(日)寝屋川市立中央公民館で助演予定のこども合唱劇団ソレイユ『ミュージカル ウィリアム少年の夏2016』の最終稽古が昨日修了しました。

Vs160724010

▲主人公のウィリアム&ジョディのコンビ。好き合っているのに素直にその気持ちを表現できない二人。


Vs160724011_2

▲ウィリアムとジョディのクラスメート。左からレイモンド、メアリー、アルフレッド、クリスティの4人組。

この4役も実はとっても重要な役なんだけど……演じている人たちがそれを余り理解していないような気が……。shock 出番はそんなにないけど、その分集中して存在をアピールするぐらいがんばってほしいですね。

Dsc_0972

▲スパイのオリバーを演じるのはREETAN。ソレイユ4年間の集大成となる歌と演技を期待していますsign03 good


Vs160724016_2

▲ジェラード&ジュリーを演じるSAKIKA。昨日はこどもたちが帰った後も別の部屋で夜7時半過ぎまでレッスンしました。この舞台で誰より一番大変な役を引き受けてくれて本当に感謝!happy01

Vs160724017

▲アフロの団長フレデリックと事故で腹を刺され瀕死の重傷を負うブライアン。ブライアン役を演じてくれるのは長年の親友KUSUKO先生。彼女には他の役もお願いしています。

Vs160724012

▲演劇を憎むコンスタンチン役を演じるのはEMIさん。短い期間で自分の役のセリフと歌をバッチリ覚えて練習してきてくれました。やる気が伝わってきてもっとがんばろう!という気持ちになりた。スゴイ!heart04

Vs160724018

▲舞台は共演者同士が遠慮してちゃウソがばれてしまう。だから本気でぶつかり合わなきゃいけない!……いつもソレイユのメンバーに伝えていることを今回はSAKIKAさんから教わりました。 coldsweats02


20161_3

※『ミュージカル ウィリアム少年の夏』の続編の構想もひらめきましたsign03

今度はエリザベス女王の侍女ジュリーに化けて宮殿に入り込んだジェラードが女王を暗殺しようとするテロリストたちと対決する物語です。
もちろん、ウィリアムシェイクスピアをはじめ、太陽座の団員たちも再登場。新たなキャラクタ-も誕生し、友情、愛情、裏切り、どんでん返し、などなど盛り沢山の冒険活劇になりそうです。もちろんオリジナルミュージカルにして、安部先生もたくさんステキな歌を作曲してもらいたいですね~。

きっと大人数のミュージカルになるので、8月からすぐに稽古!…とはいかないと思いますが、いつか必ず上演できる日が来ることを信じてがんばろうと思います。

信頼できる本当に実力のある仲間と一緒にまだこの世に生まれていないshine新作shineを創造する……このワクワク感だけは失いたくないですねheart04

でも、まずは7月31日の公演を成功させてから………smilesun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

今日はいよいよ衣装合わせ!……一足お先に衣装合わせ・ズラ合わせ!?

7月31日(日)の公演までついにあと1週間と1日。

今日の稽古は衣装をつけてやります。

ボクが今回演じるのは太陽座の座長フレデリック

Photo

▲太陽座のフレデリックは前回公演からなぜか
アフロ頭sign03

今回もその頭を引き継ぐのですが……アフロ似合い過ぎ!いったいどこの国の人やねん?……(写真撮影してくれた安部先生の感想 gawk)

P1030137a

▲ちょっとひげを描いただけなのに……ほぼimpact黒人impact自分で言うのもなんですがワ、ワイルドup   もしかしたら、こっちの方が本当の自分に近いのかも……coldsweats01

安部先生に「これからアフロヘアにしようかな?」と言うと「絶対アカン!もしそうなったら○○やからpout」と言われてしまいました。○○に入る二文字は……想像にお任せします。 shock


114601_01

▲映画
「から騒ぎ」でも黒人俳優のデンゼル・ワシントンが隊長を演じています。

Img_2

▲映画「から騒ぎ」はheart04
恋愛喜劇heart04の傑作です。ぜひご覧ください!

2013_04_24_othello
▲シェイクスピアの
「オセロ」の主役も黒人(ムーア人)

8744708

▲オセロは妻を愛するが余り、浮気を疑い殺してしまう男の悲劇

20071121

…というわけで、イギリスが舞台というと白人金髪のイメージがあるかもしれませんが、実は今から400年も前からさまざまな人種が生活していたようです。

だから、アフロでもオッケー!……かは、わからないけど、まぁ似合っているからええか bleah

でも、今回は諸事情により別の役も演じなければなりません。何役?それは本番の舞台で。

Photo_2

それはこんな感じで。若い男を演じなければなりませんが、まぁ~それも舞台だからメイクでなんとか……なるかなぁsweat02  coldsweats02

とにかく、がんばるしかありません!やります。やらせていただきますsign03

Annex2020olivier20laurence20hamlet_

▲イギリスが誇る天下のシェイクスピア俳優、
サー・ローレンス・オリビエさんが「ハムレット」を演じたのは40歳頃。

まぁ、こちらはshine
超名優shineなので例えに出すのもおこがましいですが…… wobbly

Kwy2lrytorz_pwvpusntea2sdgnubwjh_64

▲ちなみに、こちらは映画
「恋に落ちたシェイクスピア」で男装する女優のグィネス・パウトローさん。

4123792a9f4d5b47782316f17752c807

▲もともとはこんなステキな美女!heart04  ……ですが、映画の中でも男になったり、女になったり……彼女はこの映画の演技でshine
アカデミー主演女優賞shineを獲得しましたが、納得の演技です。この映画も必見ですよ! good



他の共演者たちも今日の稽古に参加したら衣装を着るので、いよいよ舞台の雰囲気に近づくと思います。楽しみ~!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

舞台をやるということは……本気で遊ぶこと。中途半端じゃできない遊びだよ!

今年初の自主公演となる『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』

年が明けた時には
『ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット』shine続編shineとなる作品を上演したいと思って構想を練っていたのですが、今年はW・シェイクスピアが亡くなってちょうど400年という記念の年だと知り、急きょウィリアム少年を上演することに決めました。 smile



稽古をしてみて改めて思うのは、本当になんて
オモシロイ作品! (自画自賛でゴメン lovely )

でも、こんなスゴイこどもミュージカル、他にある? ……ないでしょっ。

物語がオモシロイのは当然として、とにかくミュージカルナンバーがハンパなくスゴイ!note

これは関西二期会の会員としてずーっとオペラと関わってきた安部り麻先生だからできた仕事なんですよね。

オペラと同じで、セリフにメロディがついているとても難しい歌もあります。でも、だからこそ飽きることがないんですよね。


ミュージカルナンバーとは名ばかりの、単純なコード進行と同じテンポで出来た、歌謡曲みたいな歌は絶対に作る気はないようです。

だから、コードは縦横無尽に変化するし、テンポも早くなったり、スローになったり、1曲の間にさまざまな
ドラマが展開するんです。

これはもうshine
職人技shineとしか言えません。誰もができる芸当ではないでしょう。

今まで過去3回上演し、公演に出演した数々のソレイユメンバーたちが挑戦しました。


2010年の初演キャストは、何も無いところからよくやってくれたと思います。

今、初演の公演DVDを見直してみると、本当によく上演できたなぁ~、みんなよくがんばったんやな~と感心しますよ。本当に……

その後2回の公演もよくやったと思います。

でも、どの公演もやっぱり完璧ではないし、不満な点もたくさんあります。(満足したら終わりなので当たり前ですが…)

いつか
プロフェッショナルな役者や歌手をキャスティングして、どこで上演しても恥ずかしくない『ミュージカル ウィリアム少年の夏』を上演するのがheart04heart04

まずは今いる最高のメンバーと31日(日)の公演を成功させることが目標。

ちょっと風邪が流行っているみたいなので
体調管理には気をつけて!外から帰ったら手洗い&うがいを忘れずに。そして睡眠をよくとること。confident

そして何より大切なのはpunchannoy
気合いannoypunch

絶対に風邪なんかひかないと思い込むこと。自分が病気なんかしたら他の共演者たちに迷惑かける!と思えば、絶対にカンタンに病気になったりしないものです。

先生たちがこの15年間、公演に穴をあけたことないんだから!smile smile

本番まで後1週間ちょっと。

自分の任された役を一所懸命に
責任持ってやり遂げるのは当たり前の話で褒められるようなことではない。

自分のこと以外に目を配り、気を使えるようになってきたら、まぁまぁ一人前に近づいてきたと認められるかな。……そこまでの域に達した人はほんのわずか。

歌や演技がうまい人間なんて世の中にたくさんいる。そんなものは練習すれば誰でもそこそこできるようになる。

大事なのは
「この人となら一緒に何かやりたい」「この人なら信頼できる」と思ってもらえるように誠心誠意全力で取り組む姿勢。

これは舞台だけに限らず、どの世界でも必要!どんな仕事をする人でも同じ。

「おはようございます!」「おつかれさまでした!」の挨拶や、感謝の気持ちを表す「ありがとうございます!」などは何度言っても、相手にとって迷惑にならないし、自分も全然損をしない言葉。だから、どんどん使うべし!happy02

「笑顔」も同じ。笑顔も1円も必要としない、誰でもできる表現。これも必要な時にどんどん使うべし。 happy01

反対に、他人の
悪口陰口(かげぐち)は絶対に言わない!どうしても我慢できな時は家で家族にだけ話して聞いてもらう。

外で他人の悪口ばかり言っていると、結局巡り巡って自分が言われるようになり、友達も失うもの。だから絶対に他人の陰口は言わない! bearing

世の中には悪人もるけど、本当にスッゴイ人がたくさんいます。一見、普通に見える近所の人にも実はスゴイ人がいるものです。 delicious

自分よりも素晴らしい人を見て、どんどん見習うべきところを吸収すること。

人間、学ばなくなったらおしまい。生涯、学びの道を突き進むべし!

お芝居をやるということは、さまざまな登場人物から、いろいろな人生を知ることができます。

成功する登場人物、失敗する登場人物。

善人ばかりのドラマなんてありえないから、悪人の考え方や行動から
「悪」についても知ることができる。悪人には悪人なりの言い分があるもの。

この『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』にもいろいろなキャラクターが登場します。

いろいろな登場人物からさまざまな人生を感じてもらえたら幸いです! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

2回目の夜間特別練習 無事終了

昨日は午後6時半~午後9時まで太陽座組の特別練習をしました。

P1030128a


ステキな共演者たちと

楽しい稽古の時間はあっという間に過ぎ

できれば一晩中稽古していたかった…… sun

Photo

▲同じ太陽座の団員ブライアンをジェラードが刺し殺したと勘違いし、その復讐に燃えるエドモンドを演じるDAICHI君。

3年前の2013年版でも同じ役を演じてくれましたが、今回は気合いが入っています。刃のように鋭い目!硬直している腕の筋肉!人が本気で怒ったらこんな風になるものです。

Dsc_1761

▲ちなみに、これが3年前同じ場所で稽古した時の写真。smile ……ホント、別人みたいに成長したよね~note

P1030110a

▲遠い大学から稽古場に直行してくれたSAKIKA。ほとんど休憩をとることもなくがんばっていました。

昨日の稽古では、heart01
カラミheart01の場面でボクが遠慮していたらannoyちゃんとやってくださいよannoy poutと注意されてしまいました。スミマセン!  coldsweats02    ……この人は、やっぱりshineホンマもんの女優shineです。

2010_1

▲6年前の「ミュージカル ウィリアム少年の夏」初演にむけてジェラード&ジュリー役の稽古をするSAKIKA。 ……この頃は、まだガリガリクロクロの小学生でしたね……彼女も見事に美しく成長しました!happy01

P1130037a

▲公演の前に八幡市の四季彩館で1泊2日の夏合宿に行き、朝から夜まで猛練習したのも、今となってはなつかしい~楽しかった思い出です  smile 

P1030124a

▲二人とも現役のソレイユメンバーではありませんが、舞台に出演する以上は真剣に稽古をしています。

今回は演じる役の年齢に実年齢が近づいたので、前回よりもっとリアルな深みのある演技を披露してくれるはずです。ご期待ださい! happy02  happy02



このままでは二人の足をひっぱりそうなので、そろそろボクも自分の演じる役と裏方の作業をしっかり頭に入れてがんばります!

P1030088c

他の出演者も自分の役をしっかりと務めてくださいね。次回の稽古をは台本ナシだからね!よろしくお願いします! sun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

今回のみどころ&役者紹介!

7月31日(日) 寝屋川市立中央公民館・講堂で午後4時開演の『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』まであと2週間を切りました!

 

オトナが演じる『太陽座』の団員キャストも決定し、演劇をこの世からなくそうと企む清教徒(ピューリタン)の悪役も決定し、稽古場はにぎやかに、華々しくなってきました。happy02

P1020432

▲今回も育児をしながら参加するEMIさん。しかも、前回演じてくれたフレデリック役を選ばず、あえて敵役となるコンスタンチンを志願したんですよ。happy01

お芝居に熱い情熱を持っている人と一緒にひとつの作品を創作できることは、同じく舞台を愛するボクらにってとってなによりの幸せです。31日は最高に楽しい一日にしよ~っと! good

 

4度目の上演となる『ミュージカル ウィリアム少年の夏』ですが、今回の最大のみどころは、2010年の初演時にジェラード&ジュリーの二役を演じたSAKIKAが6年ぶり振りに同じ役を演じること!

P1030046sakika

▲SAKIKAさんも、この4月から大学生となり、遠い学校への通学、もちろん勉強!、クラブ活動、課外活動、バイト、遊び(これも大事!)……などなど、めっちゃくちゃ忙しい中、舞台に参加してくれます。本当に感謝sign03

 

..オトナの女性に近づいた彼女がどんな風に歌い、演じるかボクらもワクワクしています。

 

でも、ほとんどの時間はジェラードという男役。だから舞台の間は男と思ってガンガン、激しくいきます。こどもたちのnotesユル~イnotes演技とは違うimpactハードimpactな演技の応酬にご期待くださいsign03

 


さらに、主役のウィリアム少年と相棒のジョディを演じる二人も、最高のコンビになる予感がしています。
自分の代表作と言えるようにしっかりと務めてほしいですね。
他にもたくさん見どころ、聴きどころ満載、笑いあり、涙あり、の舞台です。


P1020442

▲正真正銘の主役、タイトルロールのウィリアム少年を演じるKAE。

 

ソレイユ入団した時は、正直ここまでなんでもできる役者になるとは思いませんでした。セリフはほぼ全部入っているし、入ってなくてもアドリブでなんとでもできる人なので安心。あとは1回きりの本番の2時間を思う存分楽しんでほしいね。

主役の仕事はとにかく誰よりもshine輝きを放つこと!shine

観客は主人公の行動や言動のすべてを自分のことのように共感しながら物語を一緒に体験していきます。

幕が開けてから、幕が降りるまでの間に、主人公がどんな風に成長したか?
それはその役を演じる役者の成長とオーバーラップするんです。(わかるかな smile)

 

この舞台にはたくさんの登場人物が出ます。そして、魅力的な役者が出ます。でも、拍手の多さ、大きさは絶対に主役が一番でなければなりません。

主役を演じるということは、この舞台すべての成功を背負っていると言っても過言ではないのです。

31日の本番は、きっとカーテンコールの最後に登場するだろうKAEの時に一番大きくなり、いつまでも拍手が鳴りやまないだろう………と確信しています。でも、舞台は何が起こるかわからないもの。舞台には魔物が潜んでいるとも言うし smile

ぜひ、いろんなプレッシャーをはねのけて、歴代最高のウィリアムを演じきってください!


P1020435

▲もう一人の主役、ジョディを演じるのはMISAKI。

2014年暮れの
『ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット 2014』からソレイユミュージカルに参加しています。今回はヒロイン役に大抜擢!

でも、稽古はほとんど休まず参加しているし、レッスン中も集中力が途切れることが無くなってきて、小さかった声もだんだん大きくなってきました。すると、存在感がどんどん大きくなってきてヒロインを演じるにふさわしい役者になりました。

もちろんまだまだこれからが問題で、いろんな役に挑戦して幅を広げていかなければなりません。でも、この人の強みはユーモアを理解できること!

舞台では良い意味で「おふざけ」ができる人かできない人かで、別の言い方をすると「役者は観客から笑われてなんぼ!」と思えるか、思えないか……それが才能の違いだと言えると思います。

 

世の中でプロとして活動している女優でも、コメディの演技ができるか、できないかで活躍できる期間に大きな差が出るのです。だって、可愛い、キレイと言われる時間は短いですからね。そのチヤホヤされる時代の後が本当の勝負!人間そのものの魅力があるかないかが問われるのです。 shock

最近だったら、木村佳乃さんなんかハジケタ演技を披露していますよね。とっても綺麗な女優さんだけど、彼女はとってもコメディエンヌ(喜劇のできる女優)です。

MISAKIは、おふざけができるからこちらの細かい要求にも応えられる。あとはメリハリね。テンポ良くいきたいところとし~っかり間(ま)をとりたいところを慌てずにできるか……主役なんだからで~んと大きく構えて、慌てないでたっぷり演技するべし!

 

演じるジョディ役は、とっても頭が良くて、根性や行動力があって、それでいて可愛い女の子。ウィリアムのことが大好きで、才能も認めているけど、中途半端な彼の態度にイライラ……。そんなどこにでもある、いつの時代にも変わらない男の子と女の子の関係を演じられたら、きっと観客の心をつかむと思います。

 

最高の主役コンビになることを信じています。頂点目指してがんばれ~!fuji

 

この『ミュージカル ウィリアム少年の夏』という作品は、天才劇作家W・シェイクスピアの生涯を描いたドキュメンタリー(史実)ではありません!どこにでもいるこどもが主人公です。 wink

 

自分が何をしたいのかわからない…自分は何のためにこの世に生まれてきたのかわからない……人間、生きていたら誰もが一度は考え、悩む本当の「自分とは何者なのか?」という問い。

 

素晴らしい偉業を成し遂げた人も、同じように理想と現実のハザマで悩み、苦しみながら、自分の道を見つけていったのだと思います。

 

「ハムレット」「ロミオとジュリエット」など数々の傑作戯曲を世に遺したW・シェイクスピアがも例外ではなかったはず。

 

この舞台はこどもからオトナまできっと楽しんでいただけます。
入場無料なので、ぜひお見逃しなく!

※今回は寝屋川市立中央公民館・講堂という300席もある舞台です。とっても良い劇場なのでimpact情報の拡散impactできる方はよろしくお願いします!一人でも多くの人に観ていただきたいと願ってます。 lovely

ラインやメール、ツイッター、インスタグラムなど、きっといろいろなツールを使っている人もいると思います。保護者の皆さん、こういう時にこそご活躍ください good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』告知ポスター 最終版

ギリギリまで出演交渉していた人が何人かいましたが、

ついにshine2016年組shineのキャストが正式に決定しました sign03 happy01

D

舞台を上演する時はいつも「最高のキャストが集まってくれた」と思います。

過去3度上演した時も同じ思いです。

舞台は時と場所を選ぶものだから、本当に縁がある人としかできません。

今回初めて出演する人……

数年振りに出演する人……

同じ役を演じる人、違う役を演じる人……

働きながら参加する人、育児をしながら参加する人……

それぞれいろんな条件の中で集まり

ひとつの目標に向かって稽古を重ねていく!

その
目標とはもちろん……

歌や演技の楽しさ、舞台の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらうことsign03  note

本番まであと2週間happy02

健康管理に細心の注意を払い、最高の状態で本番の舞台に立てるようにしっかり生活しましょう!

まだまだやれることはたくさんあります。good

高い目標を掲げて、少しでもレベルアップするようにお互いに努力しましょう!sun

P1030090aa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

「ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016」 キャスト

この作品、今回の2016年版で4回目の上演です。 sunsunsunsun  happy02

Uvs101014002

▲2010年の初演キャスト。この時は、こども合唱劇団ソレイユ結成10周年記念公演でした。 なつかしい~ delicious

K7_0186

▲2010年12月に「完全版」としてキャストを変更して再演。

Dsc_1802

▲2013年版キャスト
(公演を観に来てくれたSakikaさんもいます) happy01

そして、いよいよshine2016年版キャストshineは………

ゴメンナサイ!時間切れです。また後ほど書きます! weep

ちなみに、昨晩は午後6時30分から午後9時まで特別練習しましたよ。

Dsc_1333

▲Daichi君、めっちゃがんばってます!

Dsc_1329

▲本当の音楽を理解してくれる強力な助っ人、Kusuko先生。演技もうまい!

Dsc_1334a

▲「太陽座」のシーンはほぼ打ち合わせできました。あとは自分でひたすら練習。

よろしくお願いしま~す! happy01 sun



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

いよいよ本番が近づいてきたぁ~!役者もほぼそろったぁ~!やるぞ~!『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』

P1020428

先週はめちゃくちゃ忙しかったので、本当にバッタバッタしてたのですが、なんとか金曜日を乗り越えました。ブログ更新できずまたまたすみません!

7月31日(日)の公演『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』はキャストがほぼ揃いつつあります。

P1020452

DAIちゃん

P1020455

Emiさん


P1030045a

Kusuさん&Sakikaさん

くわしいキャスト発表は今日の夜以降にしますが、とにかくステキな役者が集まってくれました!heart04

もちろん、現役メンバーもがんばっています。 smile

メチャメチャ楽しい舞台にしますからね、お楽しみに~sign03

P1020378

▲今回の劇場も過去最高! 使うの楽しみ~


P1020383

▲絶好調の安部り麻先生。頼りにしてます~note

Rimasan2016

▲歌手としてはもちろん、作曲家としても最高!の安部先生 lovely

公演についての詳しい内容についても決定次第発表します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »