« 最終稽古修了 いよいよあとは前日リハーサルと本番のみ | トップページ | いよいよ本番まであと2日! »

2016年7月28日 (木)

いよいよ本番まであと3日! 最後の特別練習無事修了

水曜日の夜も「太陽座」のオトナキャストは集合して特別練習をしました。

P1030259a

ジェラード&ジュリーを演じるSAKIKAも大学のテスト中にも関わらず参加してくれました。

P1030234

▲前日はテスト勉強で1時間半くらいしか眠っていなかったとのこと coldsweats02 でも、そんなこと微塵も感じさせないくらい集中し、休憩をとることもなく稽古していました。

P1030232

エドモンド役のDAICHI君とブライアン役のKUSUKO先生もしっかり練習しました。きっと本番は迫真の演技を披露してくれることでしょう! happy02

P1030254a

そうそう!「太陽座」だけではありませんでした。今回は出演者不足ということもあり安部先生がエリザベス女王役で急遽出演決定。安部先生が出演するからにはもちろんソロで歌も歌います。しかも新曲です!note

P10302501a

お芝居の稽古をやっていると2時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。

もう25年以上も前の話ですが……sweat02

それこそ、ボクが今のSAKIKAさんと同じ年頃で大阪芸大の演劇科で芝居を学んでいた時も、夜の大学のキャンパス(泉の広場やボロイ稽古場)で、夜中まで同期の仲間や先輩と芝居の稽古に打ち込んだものです。  (古い話でゴメンナサイ!  shock )


芝居は本番はもちろん楽しいですが、やっぱり稽古をやっている時が一番楽しいとボクは思います。lovely

みんなでワイワイ、こうしよう!ああしよう!いや、こっちの方が良い!いや、もっとこうした方が良い!とか……いろいろアイデアを出したりして、だんだん役に近づいていく。

役の感情がだんだん自分の中から湧いてくる感じ。

紙に書かれたセリフが自分の気持ちから自然に出るようになって、もう頭でなんか全然考えない。今、目の前で起こったことに反応して思わず口から出るようになる。


こども合唱劇団ソレイユを始めてから今まで16年間ずーっとこどもたちに演技の楽しさを伝えるためにやってきました。

それは本当に意義のある仕事だと誇りを持っていますが、まだまだ引き出しや人生経験の少ないこどもに求められる演技には限界があるのも事実。しかもプロじゃないから。

だから、大人として対等に演技をぶつけられる役者たちとひとつの芝居を創造できるようになってきたのは本当にうれしいし、自分も一人の役者としてもっと精進しなきゃいけないと改めて身の引き締まる思いをしています。

P1030261a


まだまだ本当に芝居や歌だけでなく、ダンスや演奏や……なんでも良いですが、とにかく舞台芸術を本気で愛する人たちと一緒になんかオモシロイことやりたいなぁ~といつも願っています。でも、これがなかなかいないんですけどね…coldsweats01

夜に特別練習なんかをやると、昔の大学時代を思い出して、ちょっとセンチメンタルな気持ちになりました。catface

……でも、今も変わらずステキな仲間と一緒に芝居できてる自分は本当にshine
ラッキーsign03shine

しかも、金のためでもなく、誰かのためでもなく、純粋に好きだからやっているんだもんね。

しかも、それが自分たちで書いて、作曲した、自分たちで自由にできる芝居をやれるんだもん。これ以上の幸せはナイ!happy01    断言


P1030262a

『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』は今月31日(日)寝屋川市立中央公民館・講堂で午後4時開演です。

入場無料なのでどなたでもお気軽にお越しください!

……でも、ポケモンだけは探しに来ないで下さいね   annoypunch annoy

もし、そんな人が観客の中に混じっていたら大人でも子どもでも関係なく、舞台に立たせてなんか一芸披露するまで許さないから。これマジな話ですよ smile 注意してね!

ステキな舞台は、出演者だけでなく、観客と一緒に作り上げるもの。お互いが真剣に向き合って初めて共有できるひと時の贅沢な時間。

そんな時くらい日常から離れて、非日常の世界を味わい、何かを吸収してまた元の日常に帰ってほしいと思います。それが劇場だから。

マナーを知らない、空気を読めない、犯罪にならなきゃ何やっても良いじゃない、そして反省をしない……そんな人が実はいい歳したオトナに多いのが今の世の中。

こどもに何が大切か教えなきゃいけないオトナの中に、いろんな意味で想像力が欠如した人が大勢いる。そんな人にぜひ観てほしいですね。 bleah

本当に楽しい物は誰かから与えられる物じゃない!

人間は操り人形じゃない!(そういう人も多いでしょうが…)

テレビやネットなどから得る情報も大切だけど、目をしっかり開けて、心を研ぎ澄まして本当に何が大切なのか?よく考えるべき。


人間は考える葦である (ブレーズ・パスカル)

またまた横道にそれてしまいましたゴメンナサイ!

でも、短い人生に暇な時間なんてないと思いますよ。「暇つぶし」なんて言葉は、人生に目標ややることが無くなった人が言う言葉。

ウィリアム・シェイクスピアという名前だけでも覚えて帰れば、それだけでも大収穫ですよ。なんたって世界最高の劇作家ですから。

彼の作品が世界中でどれだけのものに影響を与えているかは計り知れません。彼の作品に少しでも触れるだけでも人生が豊になります。本当ですよ。

これはポケモンでモンスターをどれだけゲットしても得られない豊さです。wink

荒涼とした貧しい心に、種を蒔いてあげてください。

そして水や肥料を自分で与えてください。その水や肥料は世の中の文学や芸術作品からゲットできます。

夜中に立ち入り禁止区域や人の家の前を集団でウロウロしに行く必要もないし、事故や事件に巻き込まれることもないでしょう。

水や肥料を与えて、大事に育てたら必ずいつか芽を出し、やがて大きな花を咲かし、実をつけるでしょう。

時間はかかりますが、バッテリーが切れたら終わりの小さな世界ではありません。

本当に豊かな、人間として生まれてきたことの幸せを感じてほしい~ sun

|

« 最終稽古修了 いよいよあとは前日リハーサルと本番のみ | トップページ | いよいよ本番まであと2日! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508556/63976632

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ本番まであと3日! 最後の特別練習無事修了:

« 最終稽古修了 いよいよあとは前日リハーサルと本番のみ | トップページ | いよいよ本番まであと2日! »