« 『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』告知ポスター 最終版 | トップページ | 2回目の夜間特別練習 無事終了 »

2016年7月18日 (月)

今回のみどころ&役者紹介!

7月31日(日) 寝屋川市立中央公民館・講堂で午後4時開演の『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』まであと2週間を切りました!

 

オトナが演じる『太陽座』の団員キャストも決定し、演劇をこの世からなくそうと企む清教徒(ピューリタン)の悪役も決定し、稽古場はにぎやかに、華々しくなってきました。happy02

P1020432

▲今回も育児をしながら参加するEMIさん。しかも、前回演じてくれたフレデリック役を選ばず、あえて敵役となるコンスタンチンを志願したんですよ。happy01

お芝居に熱い情熱を持っている人と一緒にひとつの作品を創作できることは、同じく舞台を愛するボクらにってとってなによりの幸せです。31日は最高に楽しい一日にしよ~っと! good

 

4度目の上演となる『ミュージカル ウィリアム少年の夏』ですが、今回の最大のみどころは、2010年の初演時にジェラード&ジュリーの二役を演じたSAKIKAが6年ぶり振りに同じ役を演じること!

P1030046sakika

▲SAKIKAさんも、この4月から大学生となり、遠い学校への通学、もちろん勉強!、クラブ活動、課外活動、バイト、遊び(これも大事!)……などなど、めっちゃくちゃ忙しい中、舞台に参加してくれます。本当に感謝sign03

 

..オトナの女性に近づいた彼女がどんな風に歌い、演じるかボクらもワクワクしています。

 

でも、ほとんどの時間はジェラードという男役。だから舞台の間は男と思ってガンガン、激しくいきます。こどもたちのnotesユル~イnotes演技とは違うimpactハードimpactな演技の応酬にご期待くださいsign03

 


さらに、主役のウィリアム少年と相棒のジョディを演じる二人も、最高のコンビになる予感がしています。
自分の代表作と言えるようにしっかりと務めてほしいですね。
他にもたくさん見どころ、聴きどころ満載、笑いあり、涙あり、の舞台です。


P1020442

▲正真正銘の主役、タイトルロールのウィリアム少年を演じるKAE。

 

ソレイユ入団した時は、正直ここまでなんでもできる役者になるとは思いませんでした。セリフはほぼ全部入っているし、入ってなくてもアドリブでなんとでもできる人なので安心。あとは1回きりの本番の2時間を思う存分楽しんでほしいね。

主役の仕事はとにかく誰よりもshine輝きを放つこと!shine

観客は主人公の行動や言動のすべてを自分のことのように共感しながら物語を一緒に体験していきます。

幕が開けてから、幕が降りるまでの間に、主人公がどんな風に成長したか?
それはその役を演じる役者の成長とオーバーラップするんです。(わかるかな smile)

 

この舞台にはたくさんの登場人物が出ます。そして、魅力的な役者が出ます。でも、拍手の多さ、大きさは絶対に主役が一番でなければなりません。

主役を演じるということは、この舞台すべての成功を背負っていると言っても過言ではないのです。

31日の本番は、きっとカーテンコールの最後に登場するだろうKAEの時に一番大きくなり、いつまでも拍手が鳴りやまないだろう………と確信しています。でも、舞台は何が起こるかわからないもの。舞台には魔物が潜んでいるとも言うし smile

ぜひ、いろんなプレッシャーをはねのけて、歴代最高のウィリアムを演じきってください!


P1020435

▲もう一人の主役、ジョディを演じるのはMISAKI。

2014年暮れの
『ミュージカル 幽霊屋敷のハムレット 2014』からソレイユミュージカルに参加しています。今回はヒロイン役に大抜擢!

でも、稽古はほとんど休まず参加しているし、レッスン中も集中力が途切れることが無くなってきて、小さかった声もだんだん大きくなってきました。すると、存在感がどんどん大きくなってきてヒロインを演じるにふさわしい役者になりました。

もちろんまだまだこれからが問題で、いろんな役に挑戦して幅を広げていかなければなりません。でも、この人の強みはユーモアを理解できること!

舞台では良い意味で「おふざけ」ができる人かできない人かで、別の言い方をすると「役者は観客から笑われてなんぼ!」と思えるか、思えないか……それが才能の違いだと言えると思います。

 

世の中でプロとして活動している女優でも、コメディの演技ができるか、できないかで活躍できる期間に大きな差が出るのです。だって、可愛い、キレイと言われる時間は短いですからね。そのチヤホヤされる時代の後が本当の勝負!人間そのものの魅力があるかないかが問われるのです。 shock

最近だったら、木村佳乃さんなんかハジケタ演技を披露していますよね。とっても綺麗な女優さんだけど、彼女はとってもコメディエンヌ(喜劇のできる女優)です。

MISAKIは、おふざけができるからこちらの細かい要求にも応えられる。あとはメリハリね。テンポ良くいきたいところとし~っかり間(ま)をとりたいところを慌てずにできるか……主役なんだからで~んと大きく構えて、慌てないでたっぷり演技するべし!

 

演じるジョディ役は、とっても頭が良くて、根性や行動力があって、それでいて可愛い女の子。ウィリアムのことが大好きで、才能も認めているけど、中途半端な彼の態度にイライラ……。そんなどこにでもある、いつの時代にも変わらない男の子と女の子の関係を演じられたら、きっと観客の心をつかむと思います。

 

最高の主役コンビになることを信じています。頂点目指してがんばれ~!fuji

 

この『ミュージカル ウィリアム少年の夏』という作品は、天才劇作家W・シェイクスピアの生涯を描いたドキュメンタリー(史実)ではありません!どこにでもいるこどもが主人公です。 wink

 

自分が何をしたいのかわからない…自分は何のためにこの世に生まれてきたのかわからない……人間、生きていたら誰もが一度は考え、悩む本当の「自分とは何者なのか?」という問い。

 

素晴らしい偉業を成し遂げた人も、同じように理想と現実のハザマで悩み、苦しみながら、自分の道を見つけていったのだと思います。

 

「ハムレット」「ロミオとジュリエット」など数々の傑作戯曲を世に遺したW・シェイクスピアがも例外ではなかったはず。

 

この舞台はこどもからオトナまできっと楽しんでいただけます。
入場無料なので、ぜひお見逃しなく!

※今回は寝屋川市立中央公民館・講堂という300席もある舞台です。とっても良い劇場なのでimpact情報の拡散impactできる方はよろしくお願いします!一人でも多くの人に観ていただきたいと願ってます。 lovely

ラインやメール、ツイッター、インスタグラムなど、きっといろいろなツールを使っている人もいると思います。保護者の皆さん、こういう時にこそご活躍ください good

|

« 『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』告知ポスター 最終版 | トップページ | 2回目の夜間特別練習 無事終了 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508556/63930732

この記事へのトラックバック一覧です: 今回のみどころ&役者紹介!:

« 『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』告知ポスター 最終版 | トップページ | 2回目の夜間特別練習 無事終了 »