« 『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』 寝屋川公演のすべてを写真と共に振り返る ⑧ | トップページ | 『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』 寝屋川公演のすべてを写真と共に振り返る ⓾ »

2016年8月16日 (火)

『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』 寝屋川公演のすべてを写真と共に振り返る ⑨

『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』 寝屋川公演のすべてを写真と共に振り返る第9回。

そろそろこの企画も最後。happy01

ラストを飾るのは『ミュージカル ウィリアム少年の夏』の作曲者にしてピアノ伴奏者。エリザベス女王役や、妖精プークの声を務め大活躍だった
安部り麻先生。

Rima

▲心の中はshine
永遠少女shineの安部り麻先生。作曲者としての才能はシェイクスピア級の天才sign03 (……とボクは信じています   happy02   heart04  )

2016_0731_k3ii_0747

▲今回の公演では英国王室の一番偉い人、エリザベス女王役で歌と演技を披露!しかも新曲も2曲、作曲してくれましたnote  lovely

毎回のソレイユミュージカル公演でピアノ伴奏を務めている安部先生。

舞台に出演したくてもピアノから離れるわけにもいかず、いつも
縁の下の力持ち的な役割でした。crying    weep

2016_0731_k3ii_0871

その安部先生が舞台に立っている間にピアノ伴奏を務めてくれたのは
KUSUKO先生です。 happy01  fuji

Dsc_0836

▲親友でピアニストとしても信頼できるKUSUKO先生の存在があったからこそ、公演のピアノ伴奏を任せて舞台に出演することがかないましたsign03

Pic_0088

安部先生は関西オペラ界の老舗、関西二期会会員の現役バリバリのオペラ歌手。

歌唱力があるのは当たり前として、演技力の素晴らしさは今年2月に出演した時代劇おぺら『どん・じょばんに』の町娘shine
さくらちゃんshine役でも証明済み。 good

Pic_0104

Pic_0099

Pic_0112

2月は「時代劇おぺら」で衣装はみんな和服。7月はシェイクスピアを題材にしたミュージカルだったから衣装はみんな洋服。

2016_0731_k5_813

あらゆる国の人になったり、いろんな時代の人になったり……

舞台は自分以外の人になって、いろいろな人生を体験できるから楽しいし、勉強にもなる。good

2016_0731_k5_709

時代劇おぺらで可愛い町娘のさくらちゃんを演じた安部先生が、今度はイギリス最高の権力者エリザベス女王役を凛々しく堂々と演じてくれました。

2016_0731_k5_725

▲女性同士のheart02ラブシーンheart04sign02  ……しかし、SAKIKAさんの方が大きいから彼女に抱かれている子どもみたい。 bleah


2016_0731_k5_400

▲赤毛のカツラは安部先生のアイデア。史実では、エリザベス女王は赤毛だったようです。

2016_0731_k3ii_0797

▲DAICHI君は安部先生から長年ピアノを習ってきた愛弟子。小さい頃からずーっと知っている、ある意味子どもみたい。ピアノだけでなく役者としても一緒に舞台に立つことになるなんて………すごい
だと思います。  confident


▲エリザベス女王がお気に入りの侍女で剣士のジュリーを町に偵察へ送る場面で歌う「エリザベス女王のテーマ~私のお気に入り~」

その後、ジュリーが運命の男と出会い、恋に落ち、駆け落ちし、命を落とす悲劇をすでに予感させる歌詞の内容で意味深。(動画もそんな感じに作ってみました)

31日の公演を収録した動画なので、赤ちゃんの泣き声とかたくさん入っていますが……sweat02

2016_0731_k5_643

この場面は、どんなに賢くて分別のある人間でも、恋に落ちると盲目になってしまい、正しい判断ができなくなり、心にスキができて悪い奴から狙われてしまう……という古今東西、今も昔も変わらない女性の悲劇を描いています。crying


2016_0731_k5_644_2

このジュリーの最期の場面は、自分で書いておきながらつらく、悲しい思いになります。こんなのは絶対に舞台の上だけにしてほしいですね。みなさんご注意を!



安部先生の作曲したミュージカルナンバーがなければ、ソレイユミュージカルの魅力は無くなります。

『ミュージカル ウィリアム少年の夏』には名曲がいっぱい!最高です! note



|

« 『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』 寝屋川公演のすべてを写真と共に振り返る ⑧ | トップページ | 『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』 寝屋川公演のすべてを写真と共に振り返る ⓾ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』 寝屋川公演のすべてを写真と共に振り返る ⑧ | トップページ | 『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』 寝屋川公演のすべてを写真と共に振り返る ⓾ »