« 『ミュージカル 冬のツバメたち 2015』より セコビッチのテーマ by KAE | トップページ | こども合唱劇団ソレイユ 稽古場ドラマ⑤ 『ソレイユたちの旅ははるか遠いのです』 »

2016年9月15日 (木)

『ミュージカル 最後の一葉 2011」より 🎵妹を探して by AYAKA

過去の舞台で映像が残っているものを整理していると、本当にとんでもないものが出てきます……

こども合唱劇団ソレイユ 初のミュージカル
『ミュージカル 最後の一葉』の2011年版は、公演の撮影をプロの映像制作者に依頼しました。

結果としては、動画としても完成度の高い作品になりました!happy01

『ミュージカル 最後の一葉』にも名曲・名場面がたくさんありますが、その中でももう二度と実現不可能な歌と演技を残してくれた役者がいます。

AYKAの歌と演技はまさにimpact
迫真impactという表現しか思い浮かびません。crying

戦争を経験したことのない私たちが戦争の真の姿を訴えることはできないかもしれません。

でも、AYKAの歌と演技はそれを間違いなく伝えています。

本当にスゴイ人……スゴイ役者……




▲『ミュージカル 最後の一葉 2011』より   🎵妹を探して  by  AYAKA

二度と起こしてはいけない戦争。

でも、今もなお世界の何処かで起きている戦争。

戦争で失われる命。

人と人との殺し合いにヒーローもヒロインも存在しません!

終戦から70年以上が過ぎて、戦争の悲惨さを知る人も、伝える人も年々少なくなっています。

私たちにできるのは、舞台作品を通して戦争の恐怖を理不尽さを後世の人々に伝えていくこと。

これからもできる限り過去の映像などを紹介しますね。

※今回、動画を発表するにあたって戦争の画像や絵画を使用させていただきました。戦争の悲惨さを世の中に伝えるためです。

|

« 『ミュージカル 冬のツバメたち 2015』より セコビッチのテーマ by KAE | トップページ | こども合唱劇団ソレイユ 稽古場ドラマ⑤ 『ソレイユたちの旅ははるか遠いのです』 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております
動画ありがとうございます。
うれしくて懐かしくて 目頭が熱くなりました。
もともと 私がださせていただいたことで
娘が お世話になり 
いつかはやってみたいと言っていた絹代役でした。親子共々 キラキラした思い出です
ありがとうございました。

投稿: シャロン | 2016年10月 5日 (水) 18時27分

シャロンさま、コメントありがとうございました!

本当にお久しぶりです。

最初、コメント欄の「シャロン」というお名前に……?と思ってしまいましたが、すぐにあの時の芸名「シャロン」を使ってくださっていることがわかってうれしくなりました。

「ミュージカル 最後の一葉」という作品は、ソレイユで初めて作ったミュージカルでとても思い入れがあります。

当時のメンバーたちと手探りで作っていった作品で、彼女たち無しでは絶対にできませんでした。

特に絹代役は戦争で盲目となったうえに、家族を失い、男のふりをして妹を探しつづけるという難役で、誰もが演じられる役ではありません。

しかし、初演で演じてくれたYUKARIさん、そして再演の時のAYAKAさんは、どちらも入魂の演技で、70年も前の戦争で起こった悲劇を目の前で再現してくれました。

舞台は「生もの」、一日限りの「夢」だと思っていますが、こうして記録してある動画を改めて見ると、素晴らしい映像が残っている時があって唖然としてしまいます。

これからも絶対に戦争が起きないように、自分たちにできることは小さいですが、何かできることをしたいと常に思っています。

AYAKAさん世代、そしてそのこどもたちの世代が戦渦に巻き込まれないように、こんな枚方のローカルな場所からも発信できることがあると信じています。

AYAKAさんとは彼女が大学を卒業し、就職する前にもう一度舞台で共演できたら……と常に願っています。

7月のミュージカルは、お互いのスケジュールの都合で実現できませんでしたが、いつかまた一緒にという夢はあきらめていません。

AYAKAさんがとんでもない才能の持ち主であることは、あの動画を見れば誰でもわかると思います。ぜひ、その才能を活かしてがんばってほしいです。

彼女は着実に自分の道を歩いていくでしょうね。いつも応援しています!

シャロン様ももちろんいつでもお待ちしております。久しぶりに舞台の緊張感を味わうのも良いですよ~ (笑)

お身体に気をつけてください!私たちもまだもう少しがんばりますので、これからもよろしくお願いします!

投稿: どうみつ→シャロンさま | 2016年10月 6日 (木) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508556/64205916

この記事へのトラックバック一覧です: 『ミュージカル 最後の一葉 2011」より 🎵妹を探して by AYAKA:

« 『ミュージカル 冬のツバメたち 2015』より セコビッチのテーマ by KAE | トップページ | こども合唱劇団ソレイユ 稽古場ドラマ⑤ 『ソレイユたちの旅ははるか遠いのです』 »