« 2016年夏以降のスケジュール 、そして2017年も | トップページ | 『ミュージカル 最後の一葉 2011」より 🎵妹を探して by AYAKA »

2016年9月13日 (火)

『ミュージカル 冬のツバメたち 2015』より セコビッチのテーマ by KAE

こども合唱劇団ソレイユの代表作にミュージカル 冬のツバメたち』という作品があります。happy01

原作はイギリスの天才作家、オスカー・ワイルドの
『幸福な王子』  crown

こどもの頃、いつ読んだのか?   book    eye

テレビアニメで見たのを覚えていたのか?    tv    eye

今となってはぜんぜん記憶にありません。

しかし、「幸福な王子」はオトナになっても忘れることはなく、

いつか舞台化したいと思いつづけて……思い続けて……

その長年の夢は2013年の夏にようやく現実となりました。 lovely

しかも、安部り麻先生が作曲してくれた珠玉のshineミュージカルナンバーshineによって、世界のどこで発表しても恥ずかしくない最高の作品になりました!good

原作をミュージカルに脚色するにあたり、『幸福な王子』の原作には登場しない役を創造しました。

宮廷長官のセコヴィッチです。

原作では王子は突然若くして亡くなるのですが、なぜ死んだのか死因は書かれていません。

そこで、私たちの『ミュージカル 冬のツバメたち』ではこのセコヴィッチによって毒殺されたという設定にしました。shock

セコヴィッチはもともと貧しい世界の人間で、無憂宮(サン・スーシー)で毎日贅沢に暮らす王子をはじめ貴族たちを憎み続けて生きていました。

やがて家族が皆死んでしまうと、宮殿に下働き人として潜り込み、あらゆる汚い手を駆使してどんどん出世していき、ついに宮廷長官の地位まで登りつめます。

しかし、世の中をもっと良くするために権力を握った時には自分自身が贅沢三昧な暮らしにどっぷり浸かってしまい、毎日バカ騒ぎする王子たちと
同じ穴のムジナになってしまっていたセコヴィッチ。 shine   ring   shine  wine  shine   present   shine    dollar   shine

二度と貧しい暮らしに戻るなんてまっぴらごめんだと考えたセコヴィッチは、王子が若く美しい間に病死に見せかけて殺し、「悲劇の王子」の象徴として王子の黄金の像を公園に建てることを提案。

そのために莫大な建設費が必要と主張し、増税法案を強引に決め、市民から金を集めるが、実はその建設費の大部分は建設会社とグルになって横領し、私腹を肥やしていくというとんでもない悪い人物です。 pout 

でも、こんな話は今もよく聞きますよねsign03

市議会の人間が市民の税金を私的に流用したり、 pout   

国を良くしようと高い理想を掲げて政治家になった人間が
自分の利益や地位を維持するために不正を働いたり……。   pout 

毎日のようにニュースで流れる腐った政治家たちの代表的存在がセコヴィッチなんです! smile

だからセコヴィッチは、観客がとても共感できてしまう実はメチャクチャ魅力的なキャラクターなんです。

こんな風に紳士で良識ある善人に見えるけれど、一枚皮をはがすと、実はとことん汚くて、果てしない欲望を持った最低の人間。こういう役を演じるのは役者にとってやりがいのある役なんですよ~heart04 

セコヴィッチが死んだ王子の亡骸に向かって歌う曲は歌詞とメロディが最高にマッチしたゾクゾクする程凄みのある歌になりました! note 

作曲した安部先生はやっぱり天才  …って思いませんか? wobbly

▲2013年の初演ではボクが演じたセコヴィッチ役ですが、2015年冬公演ではこども合唱劇団ソレイユの団員KAEさんが演じました。

この時まだ中学1年生sign03……だったかな? coldsweats01

一所懸命悪いおじさんを演じているけど、どこか憎めないコミカルな演技で観客を魅了しました。


KAEさんの素晴らしい歌と演技のパフォーマンスがしっかり映像に残っていたのでぜひ、ご覧ください happy02

ちなみに、中央で死んでいる王子役はSAKIKAさんです。 crying

|

« 2016年夏以降のスケジュール 、そして2017年も | トップページ | 『ミュージカル 最後の一葉 2011」より 🎵妹を探して by AYAKA »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508556/64196775

この記事へのトラックバック一覧です: 『ミュージカル 冬のツバメたち 2015』より セコビッチのテーマ by KAE:

« 2016年夏以降のスケジュール 、そして2017年も | トップページ | 『ミュージカル 最後の一葉 2011」より 🎵妹を探して by AYAKA »