« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

2016年秋・冬シーズン、そして2017年はステージ活動で大忙し!

夜分ですが、元気におはようございます! happy01

ここ最近、過去の動画ばかりブログに載せていたので、今のソレイユはどないなってんねんsign02 と思っている人も多いかもしれませんが、ご安心ください。

今のソレイユは現役メンバーの人数は少ないですが、とっても充実した内容の稽古を積み上げているんですよ!up

P1040132a

▲この秋からの新人さんもがんばっています! happy02

P1030961a

▲一番小さかったRIRUさん(左)も、ちょっと先輩になったことで、本当にしっかりしてきました。

RUNEさん(右)は相変わらず天然系の演技でみんなの爆笑を誘っています。稽古場のnoteムードメーカーnoteですね good

P1030758a

▲午後1時30分から約1時間はみっちりウォーミングアップ!

最近は、ストレッチの後にヨガのポーズなどでshine体幹shineを鍛えるための訓練もしています。

P1030749a

▲足を上げて側筋を鍛えています。…言うても数十秒間しか持ちませんが coldsweats01

P1030750a

▲ニコニコ笑顔のMISAKIさん。でも、実はメチャクチャ負けず嫌いで根性のある人。

P1030799a

次回作は本格的なアクションシーンで観客を驚かせようという企画。ストレッチで身体を伸ばした後は、突きや蹴りの訓練を続けています。

P1030802a

▲だんだん動きにキレが出てきました。

演技でも歌でも、ダンスも同じ。impact
キレimpactがとても大事なんですね。メリハリとも言いますね。うまい役者、人を魅了する役者は演技もセリフもキレがある!これは真理です。confident

P1030801a

▲まだ身体が軽い小学生のうちからしっかり身体を動かすことはとても大事です。女性はどうしても高校、大学くらいになると身体が重くなってきて、動けなくなってくるから。

しっかりした体重管理できないと本当にブクブクになって、それこそ20歳くらにはオバさん状態になってしまうから。 crying 本当に若くてもオバさん体型の人がどれだけ多いことか…sweat02

P1030794a

▲訓練を積んでいくと、ひとつひとつの動き(アクション)に美しさが出てきます。


P1030952a

▲練習でかなり汗をかくことで、頭もハッキリしてきます。それによって顔の表情もキリッと引き締まってきます。いい目をしてるでしょ!

P1030940a

▲もちろん、汗をかいた後はしっかり水分を補充して歌の練習!今は、11月13日のひらかた市民合唱祭に向けて『ミュージカル ウィリアム少年の夏』のナンバーを特訓しています!

P1040050a_2

▲蹴りの足もどんどん上がるようになってきました!しかも、かなり激しいgood

P1040057a

▲和室で練習をした時は、座布団や布団を敷いて飛び蹴りの練習も!MIREIさんめっちゃがんばっています!ジャンプ、高いね~ happy02

P1040061a

▲アクションシーンでは実はやる方よりもやられる方が難しかったりします。

時代劇の殺陣(たて)でも、刀で斬る方より斬られる方がうまく演じないとヒーローがカッコ良く見えないもの。

P1040071a

▲倒れ方の練習!

KAEさんは激しく倒されているように見えますが、実は受け身をしっかり取りながら自分から倒れています。 smile  さすが、ベテラン。うまいね!

P1030951a

▲新人さんもベテランたちに混じって同じ練習メニューをやっています。なかなか根性あるね。

役者でも歌手でも、いや……どんなことをやるにも根性が無いとダメですね。すぐにムリだとあきらめたり、飽きっぽい人は大成しない。これも真理。

P1030999a

▲人数の多い、少ないはあまり問題ではありません。

人数が多くても
ダラダラ、タラタラ、テキトー、中途半端、そんな人たちの集まりなら欲しくない。

ボクらが求めているのは、しっかり自分の仕事をやる人を必要としています。

もちろん、もっと人数が多い方が良いのですが、こればっかりはだから。縁のない人とは絶対に出会わないし、逆に縁のある人とはどうしたって出会うのが人生。

出会ってもすぐに離れる縁もあれば、長年付き合う縁もある。

今まで16年間。来る者拒まず、去る者追わずでやってきましたし、これからも変わらないでしょう。

やるのも自由。やめるのも自由。

ただ、何事もそうですが、やるだけやって本当に後悔が無いと思えるくらいやりきらないと後で「…なんであの時続けなかったのだろう。もう少しやっていたら何か自分に自信が持てるものができたのかもしれないのに…」なんてことになりかねない。

才能とは継続する情熱なり (フローベル)  これは絶対的な真理。

どんな才能があっても、ある程度継続して修行できなければ絶対に花は開かない。

石の上にも三年

歯を食いしばってでもやり続ける人、他人が遊んだり、怠けたりしている時に、コツコツ地道に自分の道を進める人しか大成はしない。これが真理。

自分の本当にやりたいことを見つけたら、何があってもやり続けること!


P1040005a

P1040007a

▲12月に出演する「枚方メサイア公演2016」のポスターの前でポーズをとる安部先生。ソプラノのソリストです sign03

Web

▲地元でもコンサートに出演します。今回は大正時代の日本オペラの黎明期にスポットを当てた内容です。(ちなみにポスターのデザインはボクです smile heart04 )

安部先生もやっと今までの努力が身を結んできたのか、出演依頼がどんどん増えてきました。来年もすでに数本のステージに出演することが決まっています。

もしかしたら、数年後には紅白歌合戦に出てるかも……いや、本当に実現しているかもしれませんよ。 wink


Photo

最後になりますが、私も実は、踊りを習い始めて2年目に入っています。ひとつひつの動きや型がとても難しくて修行中です。

人前で披露できるようになるまではまだまだ時間がかかると思いますが、お師匠様に一から指導していただける喜びを感じてがんばっています。

芸の道は奥深く、ゴールの無い果てしなき道

だからこそ追求する価値があるというもの。

命尽きるその日まで追いかけていきたい。それが夢かなぁ…… sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

こども合唱劇団ソレイユ 稽古場ドラマ⑤ 『ソレイユたちの旅ははるか遠いのです』

こども合唱劇団ソレイユ 懐かしのショートムービー   happy01

▲約10分ほどあります。

 あらすじ

小さなコンサートに出演し、その様子が町のニュースでも放送されてちょっと天狗になってしまったソレイユのメンバーたち。

成功の余韻にひたったり、大きな夢を話したりしていつまでも練習を始めない様子を見ていた安部先生は一枚のDVDを置いて行方不明に。

置いていったDVDに記録されていた映像を見たメンバーたちは……smile


sun   sun   sun

1970年代を代表する名作ドラマ『俺たちの旅』

「俺たちの旅」はボクが若いころ……ちょうど大学時代の頃にとても影響を受けたドラマです。

といっても、もちろん再放送、再々放送?……かわかりませんが、とにかく何度も何度もテレビで放送された傑作です。

きっとボクよりも上の世代、アラフィフ(50歳)以上の人なら、誰もが一度は見たのではないでしょうか?

『俺たちの旅』は当たり前のように大学へ行き、当たり前のようにどこかの会社に就職することに疑問を持ち、自分たちがほんとうにやりたいことは何なのか?悩みながらもけっして妥協せずに自分たちの未来を真剣に歩いていく若者たちの物語です。

『俺たちの旅』について語り出すと時間が足りないので、また今度。

今回紹介する動画『ソレイユ稽古場ドラマ⑤ ソレイユたちの旅ははるか遠いのです』は大好きなドラマ『俺たちの旅』のshineオマージュ作品shineです。

撮影したのが2007年の冬なので、いまからもう9年くらい前になります。

当時はソレイユがまだオリジナルミュージカルなどを作る以前で、稽古のときに家庭用ビデオで slateショートムービーslate などを作ったりしていたこともあったんですよ。 movie

土曜日の稽古時間2時間ほどで撮影したので大変でしたが、近くの淀川にロケにも行き、楽しかった思い出深い作品です。

この作品に出演してくれたメンバーたちもすでに成人したり、大学生だったり、高校生になっていたり、きっと自分の道を探して一生懸命が生きていると思います。

……動画のDVDを発見して数年ぶりに見直してみると、キャストの全員がとてもすばらしい演技を残してくれていました。なんだか涙が出そうなくらいキラキラ輝いていますね。 weep 

うまいとか下手とかを超えた、プロの子役では出せない味……というか、ひたむきさがよく出ていると思うのです。ちょっとひいき目かもしれませんが bleah

今回、ソレイユの
アーカイヴとしてブログに載せるために映像や音声など少し修正し、BGMを増やして、セリフがわかりにくい部分もあったので字幕も書き入れました。

撮影当時は、ボクも技術が無かったし、使っていたビデオ機材もパソコンの動画ソフトの処理能力も低かったので、プロが見たら突っ込みどころ満載ですが、それでもとても良い内容の作品だと思います。 good

『俺たちの旅』世代の人が見たら、たぶんラストで思わず笑っちゃうようにつくりました。

懐かしくなってきっとまた『俺たちの旅』を見返したくなるかも……smile

また近いうちにソレイユ稽古場ドラマを撮影したいなぁ~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

『ミュージカル 最後の一葉 2011」より 🎵妹を探して by AYAKA

過去の舞台で映像が残っているものを整理していると、本当にとんでもないものが出てきます……

こども合唱劇団ソレイユ 初のミュージカル
『ミュージカル 最後の一葉』の2011年版は、公演の撮影をプロの映像制作者に依頼しました。

結果としては、動画としても完成度の高い作品になりました!happy01

『ミュージカル 最後の一葉』にも名曲・名場面がたくさんありますが、その中でももう二度と実現不可能な歌と演技を残してくれた役者がいます。

AYKAの歌と演技はまさにimpact
迫真impactという表現しか思い浮かびません。crying

戦争を経験したことのない私たちが戦争の真の姿を訴えることはできないかもしれません。

でも、AYKAの歌と演技はそれを間違いなく伝えています。

本当にスゴイ人……スゴイ役者……




▲『ミュージカル 最後の一葉 2011』より   🎵妹を探して  by  AYAKA

二度と起こしてはいけない戦争。

でも、今もなお世界の何処かで起きている戦争。

戦争で失われる命。

人と人との殺し合いにヒーローもヒロインも存在しません!

終戦から70年以上が過ぎて、戦争の悲惨さを知る人も、伝える人も年々少なくなっています。

私たちにできるのは、舞台作品を通して戦争の恐怖を理不尽さを後世の人々に伝えていくこと。

これからもできる限り過去の映像などを紹介しますね。

※今回、動画を発表するにあたって戦争の画像や絵画を使用させていただきました。戦争の悲惨さを世の中に伝えるためです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

『ミュージカル 冬のツバメたち 2015』より セコビッチのテーマ by KAE

こども合唱劇団ソレイユの代表作にミュージカル 冬のツバメたち』という作品があります。happy01

原作はイギリスの天才作家、オスカー・ワイルドの
『幸福な王子』  crown

こどもの頃、いつ読んだのか?   book    eye

テレビアニメで見たのを覚えていたのか?    tv    eye

今となってはぜんぜん記憶にありません。

しかし、「幸福な王子」はオトナになっても忘れることはなく、

いつか舞台化したいと思いつづけて……思い続けて……

その長年の夢は2013年の夏にようやく現実となりました。 lovely

しかも、安部り麻先生が作曲してくれた珠玉のshineミュージカルナンバーshineによって、世界のどこで発表しても恥ずかしくない最高の作品になりました!good

原作をミュージカルに脚色するにあたり、『幸福な王子』の原作には登場しない役を創造しました。

宮廷長官のセコヴィッチです。

原作では王子は突然若くして亡くなるのですが、なぜ死んだのか死因は書かれていません。

そこで、私たちの『ミュージカル 冬のツバメたち』ではこのセコヴィッチによって毒殺されたという設定にしました。shock

セコヴィッチはもともと貧しい世界の人間で、無憂宮(サン・スーシー)で毎日贅沢に暮らす王子をはじめ貴族たちを憎み続けて生きていました。

やがて家族が皆死んでしまうと、宮殿に下働き人として潜り込み、あらゆる汚い手を駆使してどんどん出世していき、ついに宮廷長官の地位まで登りつめます。

しかし、世の中をもっと良くするために権力を握った時には自分自身が贅沢三昧な暮らしにどっぷり浸かってしまい、毎日バカ騒ぎする王子たちと
同じ穴のムジナになってしまっていたセコヴィッチ。 shine   ring   shine  wine  shine   present   shine    dollar   shine

二度と貧しい暮らしに戻るなんてまっぴらごめんだと考えたセコヴィッチは、王子が若く美しい間に病死に見せかけて殺し、「悲劇の王子」の象徴として王子の黄金の像を公園に建てることを提案。

そのために莫大な建設費が必要と主張し、増税法案を強引に決め、市民から金を集めるが、実はその建設費の大部分は建設会社とグルになって横領し、私腹を肥やしていくというとんでもない悪い人物です。 pout 

でも、こんな話は今もよく聞きますよねsign03

市議会の人間が市民の税金を私的に流用したり、 pout   

国を良くしようと高い理想を掲げて政治家になった人間が
自分の利益や地位を維持するために不正を働いたり……。   pout 

毎日のようにニュースで流れる腐った政治家たちの代表的存在がセコヴィッチなんです! smile

だからセコヴィッチは、観客がとても共感できてしまう実はメチャクチャ魅力的なキャラクターなんです。

こんな風に紳士で良識ある善人に見えるけれど、一枚皮をはがすと、実はとことん汚くて、果てしない欲望を持った最低の人間。こういう役を演じるのは役者にとってやりがいのある役なんですよ~heart04 

セコヴィッチが死んだ王子の亡骸に向かって歌う曲は歌詞とメロディが最高にマッチしたゾクゾクする程凄みのある歌になりました! note 

作曲した安部先生はやっぱり天才  …って思いませんか? wobbly

▲2013年の初演ではボクが演じたセコヴィッチ役ですが、2015年冬公演ではこども合唱劇団ソレイユの団員KAEさんが演じました。

この時まだ中学1年生sign03……だったかな? coldsweats01

一所懸命悪いおじさんを演じているけど、どこか憎めないコミカルな演技で観客を魅了しました。


KAEさんの素晴らしい歌と演技のパフォーマンスがしっかり映像に残っていたのでぜひ、ご覧ください happy02

ちなみに、中央で死んでいる王子役はSAKIKAさんです。 crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

2016年夏以降のスケジュール 、そして2017年も

昨日、日曜日の夜に重大発表ありsign02……などと書いておきながら気が付けば朝!

気にしていた人がいたらどうもすみません! coldsweats01

昨日は久しぶりになんば→心斎橋→本町まで歩いて、安部先生と一緒に合唱祭の衣装などをいろいろ見て回ったのですが収穫はナシ。

P1030937

▲なんばパークスにて camera  happy01  heart04    オシャレで聡明な女性、安部り麻先生。

かなり歩いてウロウロしたけど収穫なくてちょと疲れてしまいました~sweat01

お金をかければいろいろあるのですが、なるべく衣装代を安くするためにいつも苦労しています。 crying

でも、ステージ本番まではまだ時間があるので、もう少しいろいろ探してみます。きっと掘り出し物があると信じてます。good

さて、前置きはここまでにしておいて……


あっという間に一週間が過ぎてしまいます。crying

本当に早い!

新作の台本書き

今までの公演の動画編集

コンサートのポスター団員募集のチラシ制作

……いろいろやりたいことがあるのに気がついたらもうソレイユのお稽古日。

一昨日も人数は少なかったですが、その分内容の濃い練習ができましたよsign03

重大発表というのは2016年9月以降2017年の公演・ステージ予定です。happy01


2016年9月以降のスケジュール……

sun
11月13日(日) 「ひらかた市民合唱祭 2016」出演  (ソレイユ+フレンズ)

sun
11月 20(日) 藤友会コンサート (安部先生)

sun12月18日(日)ひらかたメサイアコンサート (安部先生2年振り2度目のソプラノ担当sign03)

sun12月23日(土) 寝屋川スーパーキッズコンサート           (安部先生が指導しているこども合唱団の発表会)

sun
12月24日(土)クリスマスコンサート in ホテルオオクラ      (安部先生+ソレイユ有志) ライオンズクラブ主催のコンサートでクリスマスソングを歌います

2017年

sun1月22日(日) 新作公演『必活!こどもKARAKURI芝居組』 
(ソレイユ) 寝屋川市立中央公民館・講堂 決定!

ちょっと気が早い話ですが、夏には実在したフランスの女性数学者shineソフィ・ジェルマンshineの生涯を描くオリジナルミュージカルを発表する予定です。

180pxgermain

ソフィは、女性が大学で学ぶことができなかった時代に独学で数学を極めたスゴイひと。

これは安部先生が見つけてくれたネタですが、とてもドラマチックな人生を生きた女性で絶対に素敵なミュージカルになると確信しています。 lovely

タイトルはミュージカル ソフィ』 で決まりかなぁ……(タイトルはシンプルが一番!だから happy01)

これからもっと資料を調べたり、数学(めっちゃ苦手)を少し勉強したりしないと……実在の人物を主人公にする時はいろいろ勉強するので自分のためにもなります。 

新作には新しい歌が必要になりますが、そこは安部先生という天才作曲家がいるから、きっとまた素敵なソングを作曲してくれるでしょう。ご期待ください!

未来のことはわからないので、この予定通りにいくかどうか……。

でも、ソレイユ、安部先生、そしてボクもまだまだ精力的に舞台活動や劇作を行っていく気持ちでいっぱいです!どうぞよろしくお願いします! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

今晩、重大発表あり! (…ちょっとオーバー)

……重大発表sign02



ソレイユ解散 sign02  coldsweats02




ゲス不倫発覚sign02   bearing    




先生たち、離婚決定sign02    shock

もちろん、ぜーんぶ違いますよっ   (いつかあるかもしませんが smile  ) sun





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

うれしいご報告 ソレイユに新メンバー誕生!

昨日は9月最初の稽古でした。

そこには2人のflair
ニューフェイスflairsign03 sign03 sign03    happy02   happy02

P1030747a

▲先週、EMIさんにいただいた差し入れを持ってみんなで記念写真 camera  happy01 

7月31日公演の『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』を観てソレイユで一緒にミュージカルをやってみたいと思ったKANADEさんとSOUSHI君の姉弟。

P1030687

▲仲が良くて、とっても元気なSOUSHI君&KANADEさん姉弟。

二人とも午後1時30分の稽古スタートから終了の午後5時まで他のソレイユメンバーと一緒に同じ内容の稽古をやり遂げたからびっくり! 根性あるね~ smile

P1030721

▲先輩が新人さんにやさしくいろいろなことを教えてあげる。

この風景も16年間同じ。

後輩に見本を見せなきゃいけない立場になると自然に今まで甘えていたメンバーがしっかりしてくる。 wink   これが成長の証なのかも……


一つの舞台作品が二人の心に影響を与え、

自分も何かやってみたいという気持ちを誘い、

新しいドアを開け、未知の世界へと一歩踏み出した。 door

これが本当のshine
感動shine

その二人の人間に影響を与えたのは『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』の出演者をはじめ、さまざまな関係者のみんな。


あの日、あの時、一所懸命に歌い、演じたパフォーマンスは確かに観客の心に届いていたという証拠です。good      うれしいですね~ lovely


2016_0731_k5_593

▲7月31日に観客席でステージを観ていた人が、これからはステージの上から観客席に向かって歌や演技を披露するようになる……かな?

Kanadesoushia

まだ小さいから今後どうなるかわかりませんが、いつの日か二人が舞台で主役を演じている姿をイメージしながら焦らず、じっくり育てていきたいと思います。

一度始めたからは最低flair
3年間flairは何があってもがんばるんだぞ~!

どんなことでも3年間やり通せば絶対に何かをつかむことができるからね。

もちろん、ただやるだけではダメで、しっかり稽古をすることが大事。

順調にいけば、KANADEさん&SOUSHI君のソレイユ初ステージは11月13日(日
)「ひらかた市民合唱祭2016」になります。

曲は「ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016」から4曲歌う予定。

二人ともメチャやる気満々だから、きっと本番までには間に合うでしょう。

二人のお披露目ステージになるかなぁ~?がんばれ~! note

P1030729a

▲次回作のイメージポスター作ってみました~ note
  (あくまでもイメージですからね。全貌はまだもう少し先に…)

そして、ソレイユミュージカルの初舞台は次回作
『必活!こどもKARAKURI芝居組』になるはず。happy01 heart04 二人がどんな役で登場するか?今からワクワクドキドキ!

新人を迎え、先輩となったソレイユメンバーがどんな歌と演技を見せてくれるかも注目!

まだまだメンバーが足りません。もっともっと才能と根性のある新メンバーどんどん増えていくようにボクたち指導者もがんばります。

今後ともこども合唱劇団ソレイユをよろしくお願いします! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

いよい9月 芸術の秋へ

9月に入りましたsign03

昼はまだまだ暑いけれど、朝晩はかなり涼しくなってきましたね。 smile

これからの季節は新しいことを始めるのも良いし、

今までやってきたことをもっと深く掘り下げてじっくり考えて取り組んでみるのも良いですね。

日本は四季を感じられる素晴らしい国。

常夏のハワイのような場所もいいのでしょうが、

季節の移ろいでいろいろなことを感じることができる日本は素晴らしいと感じます。

この9月から11月の「ひらかた市民合唱祭」が開催されるくらいまでの間に、どんどん秋も深まっていくでしょう。

ひらかた市民合唱祭が終わると、今年も残りわずかとなります。……本当に早いものです。

今年2016年は劇作家W・シェイクスピアの没後400年という記念すべき年ということをニュースで知り、それなら絶対に
『ミュージカル ウィリアム少年の夏』を上演しなきゃ!と思い、7月末に上演しました。

2016_0731_k5_806

さまざまな人の協力と情熱によって公演できました。

楽しかった稽古の日々、そして本番の舞台をやり遂げた後の充実感は今も胸に焼き付いています。heart04

……でも、それもすべて過去の話。いつかはshine
忘却の彼方shineへ去っていくでしょう。

気持ちはすでに次回作、そのまた次の作品への準備と向かっています。 pc


そうそう、先週の稽古からデビューした可愛い子がいます。happy01

P1030676a

▲REETANからいただいた靴下。smile


これからは毎週、ソレイユの稽古の時は履かせていただきます。

やさしく手洗いして大切にします。


ずーっと使い続けます。

Photo

さぁ~2016年も後半戦!

めっちゃ最高の舞台を上演するためにがんばる……というよりとことん楽しむぞ~sign03  sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

🎵 ああ ロメオ様 5連発! 稽古動画

前のブログで激しい!(……そうでもない?delicious)アクションの稽古動画を載せました。rock

こども合唱劇団なのにアクションばかりやっていると思われるといけないので、ちゃんと歌の練習もしているという動画を載せますね! happy01 heart04

▲課題曲は ♪ ああ ロメオ様

発声練習から、あえて安部先生の指導している練習部分もカットせずに載せているので約23分くらいあります。

自分でしっかりチェックしてもっと練習してくださいね。 note happy02   

まだまだ声量が足りないし、表現ももっと身体を自由に大きく使ってできるようになってほしいですね。みんなそれぞれ持っている才能はあるから。でも使いきれていないからもったいないよ。

…まぁ、どんなことも一朝一夕にはいきません。時間がかかりますから焦らず地道に稽古していってください。

その代わり、時間をかけて身につけたことは必ず後で役に立つ日が来るし、身体で覚えたことは一生忘れないと思います。

頭では無く、身体で。これが大事! fuji

次回作は全員ソロで歌う場面があると思いますからね。一人ひとりの実力をアップしていこう!sun



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »