« 『ミュージカル 最後の一葉 2011」より 🎵妹を探して by AYAKA | トップページ | 2016年秋・冬シーズン、そして2017年はステージ活動で大忙し! »

2016年9月26日 (月)

こども合唱劇団ソレイユ 稽古場ドラマ⑤ 『ソレイユたちの旅ははるか遠いのです』

こども合唱劇団ソレイユ 懐かしのショートムービー   happy01

▲約10分ほどあります。

 あらすじ

小さなコンサートに出演し、その様子が町のニュースでも放送されてちょっと天狗になってしまったソレイユのメンバーたち。

成功の余韻にひたったり、大きな夢を話したりしていつまでも練習を始めない様子を見ていた安部先生は一枚のDVDを置いて行方不明に。

置いていったDVDに記録されていた映像を見たメンバーたちは……smile


sun   sun   sun

1970年代を代表する名作ドラマ『俺たちの旅』

「俺たちの旅」はボクが若いころ……ちょうど大学時代の頃にとても影響を受けたドラマです。

といっても、もちろん再放送、再々放送?……かわかりませんが、とにかく何度も何度もテレビで放送された傑作です。

きっとボクよりも上の世代、アラフィフ(50歳)以上の人なら、誰もが一度は見たのではないでしょうか?

『俺たちの旅』は当たり前のように大学へ行き、当たり前のようにどこかの会社に就職することに疑問を持ち、自分たちがほんとうにやりたいことは何なのか?悩みながらもけっして妥協せずに自分たちの未来を真剣に歩いていく若者たちの物語です。

『俺たちの旅』について語り出すと時間が足りないので、また今度。

今回紹介する動画『ソレイユ稽古場ドラマ⑤ ソレイユたちの旅ははるか遠いのです』は大好きなドラマ『俺たちの旅』のshineオマージュ作品shineです。

撮影したのが2007年の冬なので、いまからもう9年くらい前になります。

当時はソレイユがまだオリジナルミュージカルなどを作る以前で、稽古のときに家庭用ビデオで slateショートムービーslate などを作ったりしていたこともあったんですよ。 movie

土曜日の稽古時間2時間ほどで撮影したので大変でしたが、近くの淀川にロケにも行き、楽しかった思い出深い作品です。

この作品に出演してくれたメンバーたちもすでに成人したり、大学生だったり、高校生になっていたり、きっと自分の道を探して一生懸命が生きていると思います。

……動画のDVDを発見して数年ぶりに見直してみると、キャストの全員がとてもすばらしい演技を残してくれていました。なんだか涙が出そうなくらいキラキラ輝いていますね。 weep 

うまいとか下手とかを超えた、プロの子役では出せない味……というか、ひたむきさがよく出ていると思うのです。ちょっとひいき目かもしれませんが bleah

今回、ソレイユの
アーカイヴとしてブログに載せるために映像や音声など少し修正し、BGMを増やして、セリフがわかりにくい部分もあったので字幕も書き入れました。

撮影当時は、ボクも技術が無かったし、使っていたビデオ機材もパソコンの動画ソフトの処理能力も低かったので、プロが見たら突っ込みどころ満載ですが、それでもとても良い内容の作品だと思います。 good

『俺たちの旅』世代の人が見たら、たぶんラストで思わず笑っちゃうようにつくりました。

懐かしくなってきっとまた『俺たちの旅』を見返したくなるかも……smile

また近いうちにソレイユ稽古場ドラマを撮影したいなぁ~lovely

|

« 『ミュージカル 最後の一葉 2011」より 🎵妹を探して by AYAKA | トップページ | 2016年秋・冬シーズン、そして2017年はステージ活動で大忙し! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508556/64257884

この記事へのトラックバック一覧です: こども合唱劇団ソレイユ 稽古場ドラマ⑤ 『ソレイユたちの旅ははるか遠いのです』:

« 『ミュージカル 最後の一葉 2011」より 🎵妹を探して by AYAKA | トップページ | 2016年秋・冬シーズン、そして2017年はステージ活動で大忙し! »