« 次回公演予定作品 「必活!こどもKARAKURI芝居組」テーマソング完成! | トップページ | ステージ告知 「クリスマスコンサート in Kyoto Hotel Okura」 »

2016年11月28日 (月)

いよいよ次回作に向けて本格始動! 『必活!こどもKARAKURI芝居組』

11月26日土曜日の稽古の様子です。

『必活!こどもKARAKURI芝居組』のテーマソングをみんなで練習してみました。 note happy01

▲少し練習しただけなのに、みんなめっちゃ歌ってくれました~!

新曲を練習する時は、最初なかなか声が出ないのが普通なのですが、今回は曲調が演歌ということもあり、みんないつもよりも歌いやすいのかもしれません。やっぱり、日本人だね~

どんなにステキな歌ができたとしても、その歌を歌う出演者たちに受け入れてもらえないとダメだから、最初に楽譜を渡す時はやっぱりドキドキするものです。

最初の練習でこれだけ歌ってくれるなら、きっとこの後の稽古がどんどん良くなっていくと確信しました。

……久しぶりにちょっと感激した稽古になりました!crying

演技の面でも、物語のプロローグの場面を練習したのですが、確かな手ごたえを見せてくれた人がいたので「これならやれるかも!」という気持ちになりました

ソレイユは「こどもたちが演じて、こどもたちやその親や身内だけが楽しめる舞台」を目指していません。

ソレイユは「こどもたちが演じることで、こどもたちだけでなく、大人たちの心にも突き刺さるような舞台」を目指しています。

ソレイユのミュージカル

 『最後の一葉』 

『ウィリアム少年の夏』

 『幽霊屋敷のハムレット』 

『冬のツバメたち』 

『レジェンド~星たちのメッセージ~

 『うぇるかむ!みっどないとしあたー』 

ザ・オーディション! ~ちょっとおバカで可愛い4人の挑戦者たち~ 

『歌声くらべ』 

『リベンジ・オブ・ザ・キッズスター』

などなど(他にもまだミュージカル化していない作品もありますが coldsweats01

これらすべての作品に共通するのはこの地球上や、人間社会の厳しい現実の中で懸命に生きようとする人たちの物語です。

この世界(社会)はけっして、みんながハッピーで、幸福なわけではない。いや、もしかしたら世界中を見渡せば不幸な一生を過ごす人の方が圧倒的に多いかもしれません。

毎日のように起こる犯罪や暴力や事故、嫉妬や差別やイジメ、戦争やテロなどの無差別殺人。

人間はありとあらゆる恐怖や悲しい現実と隣り合わせで生きているのに、それをオブラートで隠して見えないようにしていると思います。その方が楽だから。

特にこどもには、そういう人間の汚い部分や悲惨な現実を見せないようにする傾向にあると思います。

でも、こどもたちもいつかは大人になっていきます。

こういう地球上で起こっている様々な事象から目をそらしたり、目を閉じるのではなく、しっかり見て、理解をして、そこからどうしたら良くなるか考え、行動していくことが大切なのだと、ボクは考えます。

次回作
『必活!こどもKARAKURI芝居組』も数々のソレイユミュージカルと同じく、厳しい現実社会の中で懸命に生きようと悩み、苦しみながらも決して希望を捨てないこどもたちの姿を通して、観ていただく人々に様々な思いを抱いていただく作品にしたいと考えています。 happy01

Photo

▲出演者も募集中! sun

歌って、演じて、今回は時代劇だから殺陣(たて)もあります。

一緒に舞台をやってみませんか~?

観客席で観てるのも良いですが、舞台の上から観客席にむかって思いっきり歌ったり、セリフを言うのはもっとワクワク・ドキドキの体験ですよ~。

ぜひ、一緒にまだこの世に無い作品を創りましょう!

連絡をお待ちしま~す! sun

|

« 次回公演予定作品 「必活!こどもKARAKURI芝居組」テーマソング完成! | トップページ | ステージ告知 「クリスマスコンサート in Kyoto Hotel Okura」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508556/64548843

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ次回作に向けて本格始動! 『必活!こどもKARAKURI芝居組』:

« 次回公演予定作品 「必活!こどもKARAKURI芝居組」テーマソング完成! | トップページ | ステージ告知 「クリスマスコンサート in Kyoto Hotel Okura」 »