« 2016 ひらかた市民合唱祭 リハーサルの様子 | トップページ | 傑作になる予感……… 次回作『必活!こどもKARAKURI芝居組』  »

2016年11月16日 (水)

2016 ひらかた市民合唱祭 本番ステージ以外の様子

2016_1113_183

2016年のひらかた市民合唱祭、こども合唱祭の出番は午後3時過ぎでした。

毎年のことですが、本番までの時間の過ごし方がこどもたちにとってはとても難しい問題です。 shock    shock   shock   shock

合唱祭が幕を開けると、一番から自分たちの出番の少し前まで観客席で他の団体の発表を聴いていることが合唱祭のルール。

でも、こどもたちの集中が続くのはほんの数十分。sweat01

観客席でおとなしく歌を聴いておくように言っても、しばらくすると
ソワソワ、ヒソヒソ、ジタバタ……。毎年、恒例の風景です。 gawk  weep

2016_1113_193

でも、幼いこどもたちに狭い客席で数時間じっとしていろと言うのが最初から
ムリな話。

こどもは正直だからつまらなければすぐに飽きるし、面白かったら身を乗り出しても観る。

だから、こどもたちに「じっと座って鑑賞していなさい」と命令するならば、パフォーマンスを披露する側も観客を楽しませる努力をしないといけない…と思います。

2016_1113_232

それでも、今年のメンバーは静かに聴いていた方。とっても幼い男の子もいたのに! happy02  heart04

せっかく舞台でグッドなパフォーマンスをやっても、観客席での態度や、ホールで遊んでいたとか、合唱祭の後の会議で、いろいろチクチク言われることが多いから……。

今まで何度も指摘されてガックリくることがあったから。今回のように静かに鑑賞していてくれたら、団のメンバーを引率する代表者として本当に助かりました。
good


2016_1113_154

▲いよいよ自分たちのステージが近づいてくると、メイクの時間。ソレイユは基本的に自分のことは自分でやる主義。どうしてもできないことはメンバー同士で助け合う。

2016_1113_149

▲7月末の公演以来、久しぶりにウィリアムの衣装を着けたKAEさん。この衣装は2010年の「ミュージカル ウィリアム少年の夏』初演から同じものを引き継いでいます。KAEさんが四代目だったので、近い将来、五代目が着る日も来るでしょう…

2016_1113_639

7分間の出番を終えていつもの場所での記念撮影。 camera   happy01 

昨年、連続15回出演を果たしたし、ソレイユの団員も徐々に少なくなってきているので、「ひらかた市民合唱祭」に出演するのはimpactジ・エンドimpactにしようと思い、舞台上からあいさつも済ましたのですが、悩んだ末にもう一度出演させていただくことにしました。

結果は、とても良かったみたいで、いろいろな方から
「すごく良かった!」「ソレイユは発声がキレイね~」「小さい男の子もしっかりやってたね~」とお褒めの言葉をいただきましたupnote

2016_1113_604

2016_1113_538

ステージで披露させていただいた歌は、7月の公演のためにしっかり練習していた4曲だったし、その後も合唱祭のために何度も練習を重ねました。happy01

そのため、出演者一人ひとりがソロで歌えるくらいしっかり歌えていたのだと思います。やはりshine練習量shineですね!

 

そして、衣装もカツラもしっかりつけて役になりきっていたのが高い評価につながったと思います。

2016_1113_669

▲練習の時からメチャクチャ良い表情で、自分なりにポーズや動きを考えて、実践していたRUNEさん。歌も演技もどんどん良くなってきているね。もともとの才能が開花しつつある状態。あともう少しで花は開くはず……  clock

 

人数が少ない分、他の人に頼れないから、自分がしっかりやらなきゃ!という想いもあったのでは……そう思います。

2016_1113_677

▲金髪くるくるロールかつらをとってスッキリした表情のMISAKIさん。朝のリハーサルは都合で参加できませんでしたが、本番はバッチリやってくれました。

2016_1113_686

▲手作りのスコーンを差し入れてくれたRIRU。

これからshine
ソレイユ結成20周年shineに向けて中心メンバーになっていくであろう(なっていってほしいsign01)と願う。

2016_1113_691

…なんと言ってもKAEさんが中心になってみんなを引っ張ってくれたから成功したようなもの。本当に今までお疲れさまでした。あとは来年1月22日(日)公演の舞台を成功させて、有終の美を飾りましょう~ sign03 sun










|

« 2016 ひらかた市民合唱祭 リハーサルの様子 | トップページ | 傑作になる予感……… 次回作『必活!こどもKARAKURI芝居組』  »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508556/64501660

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 ひらかた市民合唱祭 本番ステージ以外の様子:

« 2016 ひらかた市民合唱祭 リハーサルの様子 | トップページ | 傑作になる予感……… 次回作『必活!こどもKARAKURI芝居組』  »