« 2016 ひらかた市民合唱祭 本番ステージ以外の様子 | トップページ | 次回公演予定作品 「必活!こどもKARAKURI芝居組」テーマソング完成! »

2016年11月18日 (金)

傑作になる予感……… 次回作『必活!こどもKARAKURI芝居組』 

来年1月22日(日)寝屋川市中央公民館・講堂で上演予定のこども合唱劇団ソレイユの新作必活!こどもKARAKURI芝居組』

今朝、ようやくこれだ!と思えるshine
ストーリーshineができた……ような気がしています。 happy01

「……ような気がしている」とは???な印象を受けるかもしれませんね。

できたんか?できてないんか?どっちやねん! pout  pout  angry


shine新作shineを書くというのは、この世にまだ無い作品をこの世に産み出すような作業なんですが、もしかしたら似たような作品がすでにあるのではないか?といつも不安になります。

もちろん、いろいろな小説や映画やドラマなどあらゆる物に影響を受けているのだから、完全なるオリジナル作品なんて実は無いのが真実。

もし自分の作品は何からも影響を受けてない、完全無比のオリジナルだ!なんて声を大にしてるアーティスト気取りの人がいたら笑っちゃいます。happy01

でも、あえて今回の新作の
斬新な点を挙げると……

闇の仕事人に殺された悪人のこどもたちが主人公であるところ。


「必殺!仕事人」はみんながよく知っている傑作時代劇。

法で裁くことができない極悪人に殺された弱き者たちの恨みを晴らすのが仕事人。

罪を犯してものうのうと生き残る悪人たちを、さまざまな武器を使い鮮やかな手口で成敗する仕事人の姿は痛快で、毎回スカッと胸の晴れる思いがします。

だから、昭和40年代から今でも続く人気シリーズで、先日もドラマスペシャルが放映されていましたね。

でも、よくよく考えてみたら、仕事人に殺される悪人にも家族がいて、子どもからしたらいきなり親を失うことになる。

…その子どもたちはその後、どんな人生を歩むのか?

それが発想の原点となりました。happy01

仕事人に殺されたとなると、その殺された者は悪事に手を染めていたという事実を世間に知られることとなり、その家族は人々から同情よりも、
軽蔑批判の対象となるはず。 shock   shock 

「必殺!仕事人」は悪者を殺すところで物語が完結するのですが、その後から始まる物語です。

……どうです?おもしろそうでしょ??? smile

では、その子どもたちがこのドラマの中でどんな風に生きていくのか?何をするのか?が問題だったのですが、ようやくその答えも今朝見つかりました。

きっとこの展開は他にないのではなかろうか……とドキドキしています。(あったらゴメンナサイ!crying

そして、ラストも納得のいくimpact
オチimpactができたような気がしています。(これもまだ完全に最高とは言い切れませんが… coldsweats01 )

まだセリフも完全にできていないし、詳しい内容は発表できませんが、きっと傑作!問題作!になると予感しています。


正義と悪、被害者と加害者、復讐と慈悲……人間にとって切っても切れない普遍的なテーマを扱っているので、うまくいけばシリーズ化できるかもsign02 happy01 heart04

もちろん、作品ができても演じてくれる人がいなければお芝居はほんとうの意味で完成しません。だから
出演者が必要です! run

来年、1月22日(日)一緒にお芝居できる人、したい人、やったことないけれどやってみたい人を
大募集します。

こどもだけでなく、大人も必要です。役はその人の実力ややる気、事情に合わせて
チョイ役から主役級の役まで用意できます。まだ、キャストはぜんぜん決まっていませんから。

ぜひ、一緒にこの世に無い舞台を創造しましょう! note

くわしい募集内容は、近日中に発表します。興味ある人はブログをチェックしておいてくださいね。では、また! sun

|

« 2016 ひらかた市民合唱祭 本番ステージ以外の様子 | トップページ | 次回公演予定作品 「必活!こどもKARAKURI芝居組」テーマソング完成! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508556/64509026

この記事へのトラックバック一覧です: 傑作になる予感……… 次回作『必活!こどもKARAKURI芝居組』 :

« 2016 ひらかた市民合唱祭 本番ステージ以外の様子 | トップページ | 次回公演予定作品 「必活!こどもKARAKURI芝居組」テーマソング完成! »