« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年の活動を振り返って

いよいよ今日31日で2016年が終わろうとしています。confident

今年も1年間にいろいろなことがありました……note

1本の自主公演『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』、1本の公演参加『時代劇おぺら どん・じょばんに』、枚方市民合唱祭出演、クリスマスコンサート出演という結果でした。

新たな出会いもありましたし、別れもありました……

6年振りに同じ役を演じてくれるという奇跡もありました!

自主公演作品の発表は1本だけだったのでちょっとさびしい結果でしたが、その分じっくりと練習を積むことができました。

2016_0109_810

▲1月 京都の八坂神社~清水寺に初詣 

TERUKAさん&HASSHYさん&DAICHI君も参加してくれました。写真は流行りだった五郎丸ポーズ good happy01

P1010685a

▲2月21日(日) 時代劇おぺら『どん・じょばんに』出演  枚方市市民会館大ホール

P1010682a

P1010702a

2016_0731_k3ii_0836

▲7月『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』 寝屋川市中央公民館・講堂

2016_0731_k3ii_0484

2016_0731_k3ii_0314

2016_0731_k5_643

▲6年振りにジェラード&ジュリー役を演じてくれたSAKIKAさん。

2016_0731_k5_417

▲この公演で長年ソレイユで活躍したREETANが見事shine卒業!shine crying  heart04

2016_1113_616

▲11月 ひらかた市民合唱祭2016 出演  note 「ミュージカル ウィリアム少年の夏」メドレー

2016_1113_541

2016_1113_545

2016_1113_636


▲ソレイユの応援に来てくれたREETAN。本番直前に交渉してステージに飛び入り参加してもらいました! bleah   


Img_0485a

▲12月「クリスマスコンサート」出演 京都ホテル オオクラ 暁雲の間


Img_0494a

▲超キュートなカメラガール登場 sign03 happy01 heart04

Img_0418a

Img_0444a

▲KAEさん

 

一年を通じて大活躍でした。ソレイユに入団した時は本当に小さな女の子でしたが、ステキな女子に成長しています。賢くて、自分たちの置かれている状況をよく理解して、自分のやるべきことをちゃんとやれる人。男役も女役もなんでもできて、本当に頼れる理想的なステージパフォーマー。よくここまでがんばってきたね。来年最初の舞台が卒業公演になります。絶対成功させようね! good


Img_0446a


▲RUNEさん

ここにきてイッキに成長してきた…というより、ついに実力が爆発しつつある逸材。歌っている時の表情は素晴らしいし、演技も実はとても繊細な表現をできる人。ついに主役を演じられるくらいの存在感が出てきた!…ところなんだけど coldsweats01


Img_0448a


▲MISAKIさん

今年は夏の『ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』でヒロインのジョディ役を演じてその実力を見せつけてくれました。彼女は暗算はできるし、漢字は読めるし、あと踊りのセンスもある、歌も演技もどんどんうまくなってきたから、将来本当に楽しみなタレントです。根性もあるしね。彼女もこれからバリバリ舞台で活躍してもらう時なのですが……catface


Img_0450a


▲MIREIさん

彼女は実はステージの上で一番冷静に自分のことがやれる人かもしれない。クリスマスコンサートの時もちゃんとお客様の様子をチェックしながら自分のセリフを言っていました。ミステリアスな部分もあって、これからどこまで成長するか?とても興味津々です。happy02


Img_0453a


▲RIRUさん

 

今年は後輩もできて先輩になっちゃいましたね。とてもしっかりしてきました。

 

彼女も本当に賢くて、だんだんガッツも出てきました。このまま焦らず着実に実力をつけていってソレイユの看板女優になっていってほしいですね。up

Img_0456a


▲KANADEさん 

7月の「ミュージカル ウィリアム少年の夏 2016』を観て、ソレイユに入団してきたKANADEさん。最初のうちは大丈夫かな~?と心配していましたが、気が付けば11月のひらかた市民合唱祭、そして12月のクリスマスコンサートと2本の大きなステージに立っているのだからスゴイ活躍!来年1月にはソレイユミュージカル初出演となる予定。どんな初舞台になるか楽しみ~ heart01

2016_1113_158

▲SOUSHIくん

クリスマスコンサートは参加できなかったけれど、きっと復活すると信じています。同じ舞台に立つ日を楽しみにしています。fuji


Dsc_0076

▲今年最後のステージは予想以上の大成功でした!!本当にみんな楽しんでいましたね。 happy02 note

今年1年無事に舞台活動できたのはソレイユメンバー、保護者の皆さま、そしてゲスト出演して下さったソレイユファミリー&ソレイユフレンズの皆さん、写真家のHASSHYさん、舞台を見に来て下さったお客様のおかげです。本当にお世話になりました!

来年は年明けすぐの1月22日(日)にこども合唱劇団ソレイユ待望の新作『必活!こどもKARAKURI芝居組』を上演します。

Photo

2017年もどうぞよろしくお願いします!皆さま、良いお年を……heart04 sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

こども合唱劇団ソレイユ クリスマスコンサート イン 京都ホテル オークラ

こども合唱劇団ソレイユ クリスマスコンサートの動画です!happy01  xmas

ほぼノーカット編です。hairsalon  (25分間)

ステージ開始から第1部の終わりまでは手持ちカメラの映像なので、画面が揺れて見えずらいと思います。ごめんなさい!movie  coldsweats02   後半の第2部から終わりまでは三脚を立てたビデオの映像なのでだいぶマシだと思います。

ソレイユメンバー6人と安部先生&薬子先生が、クリスマスコンサートを楽しく盛り上げるためにがんばった姿はしっかりと記録されていると思います。 good 

会場のお客様は、途中で手拍子をしたり、声をかけてくれたり、出演者と一緒にステキなコンサートの雰囲気を作って下さいました。感謝!note

このようなステージはめったに体験できないので、今回出演できたメンバーは本当にshineラッキーshineだったと思いますよ。lovely

いつもの自主公演は、自分たちの身内
(家族・知り合い・友達)がお客様である場合がほとんどなので、失敗したり、グダグダでもある程度許される部分もあるでしょう。

でも、今回のように自分たちとまったく関係の無い一般のお客様だとそうはいきません。pout


しかも、それが「クリスマス・イブxmasという特別な日で、京都でも超有名なホテルの宴会場でのコンサートとなると、いくら出演者がこどもたちと言えども、甘えや失敗は許されません。

だから、指導している先生たちにとってもかなり不安はありました。 sweat02 coldsweats02

会場の雰囲気に飲まれてガチガチに緊張するんじゃないかな…?練習していたことが全然できないで笑顔もなかったらどうしよう……?途中で誰かが気分が悪くなって倒れたらどうしようかな…?とかいろいろ心配しました。

でも、ふたを開けてみると、6人のソレイユメンバーは緊張するどころか、反対に
ノリノリに楽しんでパフォーマンスを披露していました!fuji


しっかり練習していた成果が出せたことでみんな自信になったと思います。run

パフォーマーとして成長するには、現場での経験が欠かせません。いくらレッスンやリハーサルでスゴイことができても、いざ本番で出せなければ意味が無いからです。その積み重ねで、人間としても少しずつ大きく成長していくのです。

もちろん、反省点はまったく無いわけではありません。それぞれにアカンかった部分はあると思います。それは自分自身で反省して、次のステージに活かしてほしいと思います。

でも、とにかく6人でコンサートを乗り切った事実が何より大切です。本当にみんなよくやったと思います。 good さっすが、ソレイユ!sun sun sun sun sun sun

これで2016年のこども合唱劇団ソレイユのステージ&お稽古はすべて終了しました。pig

一年を通して、大きなケガや事故が無くて本当に良かったです。メンバーとその保護者の皆さまのおかげです。ありがとうございました!

しかしsign03

来年の1月22日に新作舞台が控えているので、年末年始は特に健康管理、事故やケガに注意してお過ごし下さいね!一人でも欠けると公演実現に支障が出ますから、そのことを常に心に留めて準備を怠らないように……bud

しばらく稽古できないので、このブログを通じて次回作の歌など練習できるようにしますので、よろしくお願いします! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

こども合唱劇団ソレイユ 2016年ラストステージはバッチリ決まりました~!

昨日、京都ホテルオークラで開催されたクリスマスイベントに出演させていただきましたこども合唱劇団ソレイユ。happy01 note

Img_0441a

▲京都を代表する一流ホテルの宴会場でのコンサートということで全員ビシッとドレスアップsign03

Img_0398a

▲ホテルオークラの前で記念写真。この時はまだ、どんな会場なのか?どんな状況でのコンサートなのか?まったく予備知識がなかったのでドキドキでした。

Img_0515a

▲ホテルに入ってすぐのエントランスには豪華なビッグツリーがsign03 xmas

Img_0434a

▲コンサート会場は5階の宴会場。ドレスに着替えてリハーサルへ!

Img_0507a

▲リハーサルと本番の間には、お食事もご用意いただきました。ホテルのとっても豪華で美味しいサンドイッチとオレンジジュース。……ホテルのサンドイッチと飲み物なのでたぶん、一人前2000円以上すると思います。coldsweats01

みんなクリスマスのお菓子やお花までいただき喜んでいました。ありがとうございました! happy02 heart04

Img_0511a

▲ソレイユの歴史上、きっと最小人数で最大規模のコンサートに挑戦した6人ソレイユメンバーたち。最初からラストまで、自分たちのできる限りのことをやりきりました。みんな本当によくやりましたね~ good

Img_0497a

▲6人全員が自分のやるべきことをしっかりやりました。本当にステキなクリスマスコンサートになりました。さすがこども合唱劇団ソレイユ!sun

ビデオや写真を撮影しながら、この6人のメンバーをとても誇りに思いました。1週間に1回、歌と演技の練習をしっかりやっているからこそ、100人以上の一般のお客様がいる中で堂々とパフォーマンスできるのです。

このコンサートのためにもかなり練習しましたし、振り付けはほとんど出演者たちが自分たちで考えていました。
今年、一番流行ったPPAPを取り入れたりするセンスは先生たちにはおもいつかないアイデアでマジでスゴイと感心しました~!

▲とりあえず、昨日一日のドキュメント映像をアイフォンで作成しましたのでご覧ください。happy01

でも、肝心のコンサート中の映像がほとんどチョイスされていないので、それは冬休みの間に編集して公開しますね。お楽しみに~!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

速報!! 京都ホテルオークラ クリスマスコンサート大成功(^o^)

本日24日クリスマス、京都ホテルオークラで開催のクリスマスコンサートは大成功でした![o(*^▽^*)o

今はまだ帰っている途中なので、詳しいことは書けませんが、とにかくソレイユメンバーは100人以上いるお客様のまえで堂々と自分たちの歌とパフォーマンスを披露しました。

本当に素晴らしいステージでした!sign03

帰ったら詳しくお伝えします。おたのしみに~smile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日24日 クリスマスコンサートに行ってきま~す!

本日24日は京都ホテルオークラの開催されるクリスマスコンサートに出演!

Img_0277b

▲クリスマスソングを披露します!

Img_0289a

KAE

Img_0283a

RUNE

Img_0303a

MISAKI

Img_0294a

MIREI

Img_0312a

RIRU

Img_0323a

KANADE

Img_0262b

さぁ、みんな。最高に楽しいクリスマスコンサートにしょう!xmas



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

クリスマスコンサートに向けてレッスン!

来週12月24日(土)のクリスマスイブは京都ホテルオークラで「クリスマスコンサート」に出演します!xmas happy01

真っ赤なドレスバッチリ決めて、自分たちで考えた振り付けもとってもグッド!(今年の流行りの○○○○もちゃっかり取り入れてなかなかやるね~smile note)

きっととってもshineステキshineなコンサートになると確信しています。good

こども合唱劇団ソレイユは、今まで何度もいろいろな場所で歌わせていただきましたが、今回の「ホテルオークラ」でのステージが史上最高に豪華な場所でのコンサートになると思います。

ソレイユメンバーの人数は少ないですが、一人ひとりの実力はピカイチ!

あとは当日の雰囲気に飲まれることなく、練習の成果を発揮できるかどうか?

先生たちと伴奏の薬子先生も一緒にいるので、みんなで最高の楽しいクリスマスコンサートにしましょう!

この1週間、体調管理に気を付けて、本番の日に一番良い状態でステージに立てるようにお願いします! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

ステージ告知 「枚方市民メサイア公演2016』に安部り麻先生がソリストとして出演します!

いよいよ18日日曜日は、 第9回枚方市民メサイア公演 枚方市民メサイア公演2016 です! happy01 note

Messiah2016c

安部り麻先生は、2013年の初出演以来、2度目の登場!heart04

バスパートの黒田まさきさんは、今年2月に上演された「時代劇おぺら どん・じょばんに」でも共演。

Dsc_1223a

▲『時代劇 おぺら どん・じょばんに』では大吉と桜の夫婦役でした。lovely

今回はガラッと変わって、二人ともドレスとタキシード姿で登場します。

詳しい内容は下記のサイトをご覧ください!

https://sites.google.com/site/messiahhirakata/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

ステージ告知 「クリスマスコンサート in Kyoto Hotel Okura」

いよいよ2016年も残り一ヶ月を切りました!happy02

こども合唱劇団ソレイユは、12月24日(土)に京都三条にあるホテルオークラで開催される「クリスマスコンサート」に出演します! xmas happy01 

約20分の出番ですが、一流ホテルでのステージなので、たくさんのクリスマスソングを猛練習中です。

Dsc_0190

▲「ホテル オークラ」の玄関前は、すでにクリスマスのイルミネーションで雰囲気もバッチリ。

ソレイユメンバーは人数は少ないけれど、自分たちでとっても楽しい振り付けを考えてくれたので、きっと楽しいステキなクリスマスのステージになると思います。

もちろん、安部先生も歌を披露しますし、ピアノ伴奏は薬子先生、そしてボクもサンタに扮して盛り上げる予定sign03 present  happy01

くわしい内容や練習の様子は、次回にお伝えしま~す! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »