« 写真で振り返る『必活!こどもKARAKURI芝居組』 | トップページ | 写真で振り返る『必活!こどもKARAKURI芝居組』 ③ »

2017年1月25日 (水)

写真で振り返る『必活!こどもKARAKURI芝居組』 ②

こども合唱劇団ソレイユ 2017年新春公演作品

『必活!こどもKARAKURI芝居組』

■公演日時:1月22日(日) 午後5時開演(開場30分前)

■公演場所:寝屋川市中央公民館・講堂

■入場料金:無料(全席自由)

■解説

悪い奴らを問答無用で殺すのが「必殺!仕事人」なら、悪い奴らをどうにかして善い方向へ導こうとするのが「必活!こどもKARAKURI芝居組」。

2017_0122_1121


この物語は、テレビドラマ「必殺!仕事人」を見てていつも思っていた素朴な疑問から生まれました。

…悪人たちにも家族がいるだろうに、仕事人に親を殺されたこどもたちって、その後どうやって生きていくんやろう?coldsweats02

しかし、テレビドラマは1時間(CM抜いたら約45分)で終わり、その後を描くことなんかありません。

特に痛快時代劇の「必殺!」シリーズなんかでそんなことを描けば、後味が悪くて仕事人を「闇のヒーロー」として扱えなくなりますからね。coldsweats01

だったら、その後のストーリーは自分で想像してみよう!

2017_0122_0849

親を闇の仕事人に殺されたということは、法の裁きを受けずにのうのうと悪事を働いていたという証となり、被害者であるはずの家族は周囲の者たちから、なぐさめや助けよりも、誹謗中傷されるのではないだろうか…。

2017_0122_0870

そして、一家の大黒柱を失い、世間から信用も失った遺族はそこで生活することが困難になり、住居を転々としたり、学校を転校したりして、友達とも音信不通になったりするのではないか……。

働き手を失えば、母親が働くしかなくなるが、夫を仕事人に殺されたということが職場の噂になれば、そこでもイジメに遭ったりして働きづらくなり、その内まともな職にも就けないようになり、夜の商売などで身を削って働くしかなくなるだろう……

家族関係はギクシャクし、こどもは将来を悲観して自殺をしたり、不良になったり、家に引きこもったり……

2017_0122_0200

あらゆる悲惨な状況が目に浮かびました。

もちろん、テレビの「必殺!」シリーズでそんなことまで描くことは不可能でしょう。だったら自分で書いてみよう!

構想を練りだしたのが今から数年前。chick

もともとは、小学校か、中学校を舞台にした現代の学園ものにしようと考えました。happy01

正体のわからない影の支配者に自分の弱みを握られたこどもたちが集められ、悪事に手を染める人々を懲らしめるのではなく、良い道へ戻すために奮闘する姿を描く……というストーリーでした。

2017_0122_0892

その後、数年が経ち、せっかくだから刀など使った殺陣を演じるのも楽しいし、ソレイユメンバーの身体づくりや、日本的な所作を少しかじるのも将来役立つだろうと思い、舞台設定を江戸時代の大坂にしました
。(←江戸時代は「大阪」ではなく「大坂」表記)

2017_0122_1095

ソレイユメンバーとは夏前くらいから、普段の練習では欠かさないストレッチの他に、女子にはかなり激しいパンチやキックの練習、ヨガを取り入れた筋トレ、正座でのあいさつ、刀などの使い方や足の運びなどを練習してきました。

みんな夏場の練習ではかなり汗をかいて、ヘロヘロになっていたけれど、がんばって付いてきてくれました。本当にガッツのあるメンバーで、やるじゃん!と感心しました。

2017_0122_1011

ボク自身もメンバーにキツイことやらせるだけじゃなく、同じメニューをこなしてきたので、しっかり身体を絞ることができました。おかげさまで、今も大学時代と同じくらいの体重を維持しています。これはソレイユメンバーのおかげです。smile

2017_0122_0230


この舞台をきっかけに、今後も殺陣の練習や身体を使ったアクションの練習はやっていこうと思います。good

どんなことでもそうですが、幼いうちから習ったこと、修練したことは大人になっても忘れないし、一日中スマホばっかりいじってて猫背で運動不足な若者が急増している今の時代こそ殺陣などのアクションを取り入れた運動は必要なのかもしれません。

2017_0122_1091

ソレイユのメンバーと今回初めて本格的に殺陣のあるお芝居を目指して、最初はムリかな?と思っていましたが、実際やってみたら予想以上にできました。sign03

もちろん、武器を使う演技はたとえおもちゃのような刀でも注意しないと事故やケガにつながります。その点だけは稽古の時に細心の注意を払いました。 pout

2017_0122_1071

観客席での立ち回りも当然危険なので、しっかりとリハーサルで殺陣や立ち位置などを打ち合わせしました。good

2017_0122_1108

▲刀で刺され、首を絞められ、つらそうな表情ですが実は全然大したことはなくて、心の中では「もっと必死で刺せ!もっときつく首絞めろ!」と叫んでいました〜 happy01 heart04

2017_0122_1111

▲悪党はなかなか死なないsign02演技を見て、フツーに笑っている共演者たち。オイっ! smile  sun

2017_0122_1180

事故やケガも無く、なんとか無事に上演できたので、バンザーイ!sun

|

« 写真で振り返る『必活!こどもKARAKURI芝居組』 | トップページ | 写真で振り返る『必活!こどもKARAKURI芝居組』 ③ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508556/64760386

この記事へのトラックバック一覧です: 写真で振り返る『必活!こどもKARAKURI芝居組』 ②:

« 写真で振り返る『必活!こどもKARAKURI芝居組』 | トップページ | 写真で振り返る『必活!こどもKARAKURI芝居組』 ③ »